【朗報】ポケモン、ターン制バトルから脱却!

1: 2025/02/28(金) 08:33:52.53 ID:NlrVtGlH0
これからはアクションの時代ですよ

2: 2025/02/28(金) 08:34:52.86 ID:Qh7xEiS10
レジェンドアルセウスと同じだろ

 

4: 2025/02/28(金) 08:38:24.46 ID:SFsq3Ll90
>>2
レジェンズアルセウスはアクション場面もあるってだけで戦闘はターン制バトルだったろ
ZAはその戦闘自体にアクションが取り入れられてるんよ

 

5: 2025/02/28(金) 08:40:44.22
技によって攻撃範囲が違うの面白い
波乗りとか地震とか強そう

 

7: 2025/02/28(金) 08:44:16.94 ID:KJj2eZy+0
チャンピオンズみたいな集大成が本命だろうが

 

8: 2025/02/28(金) 08:48:22.97 ID:on7iyRie0
クラシックバトルはチャンピオンズに隔離だろうな
次回作からは従来のシステムに縛られない新バトル採用の伏線

 

10: 2025/02/28(金) 08:52:00.01 ID:prmUEljL0
昔妄想されてたSwitchでできるリアルタイムポケモンに近い形だよな
コマンドだけどアクション要素が融合してシームレス

 

15: 2025/02/28(金) 09:02:10.86 ID:FtFjUEIR0
アルセウスから順当な進化だろ

 

16: 2025/02/28(金) 09:06:26.89 ID:EPQV6H4u0
外伝で新しい事を試してるの好感持てる

 

18: 2025/02/28(金) 09:08:26.93 ID:fdmn6Jj50
>>16
FFも外伝のライトニングリターンズでアクション導入し始めただろ

 

19: 2025/02/28(金) 09:17:16.42 ID:EPQV6H4u0
>>18
なぜ突然FFの話を?

 

25: 2025/02/28(金) 09:21:24.21 ID:2kNKC+Mt0
FFは外伝どころか本編までアクションにしちゃったから全然違うね

 

26: 2025/02/28(金) 09:24:59.92 ID:fdmn6Jj50
>>25
ポケモンも今後本編アクション導入する流れ来てるが?

 

35: 2025/02/28(金) 09:38:40.39 ID:FtFjUEIR0
>>26
ポケモンはチャンピオンズがあるから本編はターン制継続だよ

 

37: 2025/02/28(金) 09:41:56.05 ID:7b+TYlia0
>>35
そこは今までのターン制バトルをクラシックバトルとして隔離したって事だと思う

本編の次回作はポケモンの育成をより実感できるバトルシステムになると思うわ

 

36: 2025/02/28(金) 09:39:18.16 ID:r/3KXRL00
アニメのポケモンバトルが理想だし海外でも求められてるから望まれてる進化の方向性なんだよなぁ

ポケモンAIが進化してリアルタイムバトルと思考時間中停止を組出せれられれば従来のファンも取り込める

 

38: 2025/02/28(金) 09:48:24.42 ID:j5/GGKd50
またあの不格好なメガカメックスでてくるの?
あれ採用したやつ絶対カメックス好きじゃないよね

 

39: 2025/02/28(金) 09:52:17.20 ID:HMes4cTOr
下手に面倒くさい要素加えて無駄に不評買うのでは?
少なくとも面白そうには全く見えんぞ

 

49: 2025/02/28(金) 10:01:16.09 ID:x2HfGrJS0
チャンピオンズ形式はずっとやれと思ってたから良くやってくれたわ
バトルの敷居も下げて新規参入者も増やせる本編で新しい事も出来る
オープンワールド化の流れに従来のシステムはついてこれなくなって来てたからな

 

55: 2025/02/28(金) 10:05:22.22 ID:x2HfGrJS0
本編はAIの育成に力入れてくるだろうな
リアルタイムバトルでどう動くか指示をさせるかが鍵で単純なパラメータバトルからの脱却

ターン制はクラシックバトルとしてチャンピオンズに隔離

 

57: 2025/02/28(金) 10:08:58.10 ID:Ek/mEJXJ0
まずリアルタイムにしないとポケモンのボトルネックの
状態異常の理不尽さが解決しないからね
時間制約つければいいし遅効性の毒とかも出せるし
10年遅いけど対戦理論だけならポケモンは世界唯一で世界一だから

 

59: 2025/02/28(金) 10:13:12.93 ID:x2HfGrJS0
タネマシンガン〇〇回当たったとか違和感ありまくりだったからなw
受けてないで逃げ回れとw
ようやくZAでまともなタネマシンガンが見られそう

 

67: 2025/02/28(金) 10:32:07.75 ID:c//PZvid0
ターン性でも近年はバランス調整できてないのに半アクションにしたらバランスめちゃくちゃになる未来しか見えないんだが

 

88: 2025/02/28(金) 11:23:22.71 ID:+ZH5gcO70
本編はターン制でいい
てかアクションはあんまり求められてない
じっくり遊ぶのはターン制のが良い

文句言う奴のための溜飲を下げるためにあるのがレジェンズだと思ってる

 

74: 2025/02/28(金) 10:47:18.44 ID:fdmn6Jj50
ポケモンファン→アクションバトルの避けろ!実装で大喜び

コマンドオジさん→ポケモンはコマンドじゃなきゃだめなんだ、、うだうだ、、、

↑オジサン、きついて、、、、

 

75: 2025/02/28(金) 10:49:15.26 ID:qo30xVzK0
ランクマッチのルールが変わらないならいいけどね
将棋楽しんでるのに今度から麻雀になりますとか言われたら困るだろ?

 

77: 2025/02/28(金) 10:51:02.53 ID:fdmn6Jj50
>>75
ポケモンにアクション要素の位置取りや避けろ実装されるのは
将棋が麻雀になるのではなく、
将棋がリアルタイム将棋に進化するイメージの方が近いぞ

 

76: 2025/02/28(金) 10:49:18.43 ID:OKCO6ibW0
位置取りが重要になるみたいだしステルスロックがガチのトラップみたいな感じになんのかな

 

83: 2025/02/28(金) 11:03:52.67 ID:oAqHA9Bg0
ポケモンに関してはアニポケのイメージが強すぎるからな
「よけろ!ピカチュウ!」が出来る方が受けがいい
ずっと言われて来た事なんだよな

実はバトルエンジョイ勢は全体の1割もいないという悲しき現実

ただしコマンドバトルも良さはあるし積み上げて来たものもあるからチャンピオンズで隔離は最適解

少なくともターン制を廃止するのは本編でもやってくると思うわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1740699232/

1.匿名 2025年03月01日17:03 ID:g4OTc4MTI

あっ、やっぱりターン制じゃないのね
アルセウスはターン制だったもんね

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2.匿名 2025年03月01日17:34 ID:UxMjE0MTQ

ポッ拳ってあったよね?当時ゲーム禁止されてたから動画とかあんまりウケなかった?ことくらいしか知らんけどアレの数増やすんじゃだめなの?
トレーナーが後ろから指示してるという設定だけにして

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3.匿名 2025年03月01日17:44 ID:gwNjA2NzI

大して戦略性があるように見えないんよなあ

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4.匿名 2025年03月01日17:48 ID:YzMDA5NzY

本編で避けながらだとアニメ見ながら四天王周回して金策とか経験値稼ぎできなくなったら面倒だな

レイド続投されたらリアルタイム面倒そう

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5.匿名 2025年03月01日17:49 ID:QwMDEyNTQ

ポケモン1種族ごとに調整は行ってるならともかく、どうせガバガバ調整だろ?
要らんわ

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6.匿名 2025年03月01日18:03 ID:Y4NTk1MTg

実際プレイしてみないと分からないけどターン制コマンドよりは面白そうやな
10世代でもこういうのになってほしいな

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7.匿名 2025年03月01日18:06 ID:ExMTUyMDQ

避けろ!ピカチュウ!実装とか胸熱だなw

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8.匿名 2025年03月01日18:09 ID:k4ODc2Mg=

すばやさの概念どうするんかね
イワークの出番来る前にマルマインが5回くらい攻撃出来たりするんか
すばやさ方面を平等にすると今度は紙装甲が不利になるよな

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9.匿名 2025年03月01日18:10 ID:I5Mjg1MTk

脱却と言われてもポケモンのコマンドターン制バトルが無くなるのは嫌だ
チャンピョンズには期待してる

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10.匿名 2025年03月01日18:12 ID:QzNTk5Mjc

本編にもアクションにしようとか軽々しく言うけど
対戦とかレイドでラグ使いキッズ大量発生してカオスやろ

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11.匿名 2025年03月01日18:13 ID:E3ODM0MjE

なんかPV見るにもっさりだし避ける要素がどれだけ戦略性を帯びてくるか今のところは未知数すぎてなんとも
いらねーって言われなけりゃいいが

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12.匿名 2025年03月01日18:13 ID:Y2NDg1NjQ

本編は幼稚園児とかもやってるくらいだからターン制継続するんじゃない?

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13.匿名 2025年03月01日18:18 ID:EzOTkzMzk

まぁ間違い無く壊れ技振るだけのゲームになるだろうな

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14.匿名 2025年03月01日18:30 ID:UzNTg3NTQ

攻撃範囲とか距離とかはいいんだけどその上でリアルタイムじゃなくてターン制にして欲しかった
そうすれば2対2とか3対3とか同時にできるのに

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15.匿名 2025年03月01日18:31 ID:EwMDQ2NzI

せめて設定で選択させて欲しいけど、そこまで親切じゃないよなぁ

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16.匿名 2025年03月01日18:36 ID:UxMjE0MTQ

せめて地形要素とかあるとよさそう
岩場なら壁にして防ぐとか壁ごと壊せる技が生きるとか
避けろピカチュウだけ再現されてキャッキャするのなんか色々遅すぎるよ
なんなら魚系ポケモンは水場なら潜って半分無敵な代わりに地上だとコイキング状態くらい振り切っていいよ

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17.匿名 2025年03月01日18:41 ID:I5NDg0NjY

人間よりポケモンのアクション増やしてほしいよ

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18.匿名 2025年03月01日18:44 ID:YwODIzNDQ

ますますアレと比較されそう
しかもZAのがしょぼいし

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19.匿名 2025年03月01日18:47 ID:kyMDk2Nzc

回避率が高い場合は、当たっても「ミス」とか「しかし攻撃がはずれた」とか表示されるのかな?

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20.匿名 2025年03月01日18:49 ID:UxMjE0MTQ

※18
まさに任天堂やゲーフリからすれば「企画や構想は練ってたのに!」って最悪のタイミングだったんだろうな
まあプレイ人口で塗りつぶすだろうが

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21.匿名 2025年03月01日19:10 ID:U1MTIxNzg

アルセウスは戦闘が邪魔って言われてたしアクション寄りにしたのは英断かもな
ただ今のところそんな面白そうに見えない

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22.匿名 2025年03月01日19:36 ID:Y0OTkzNDc

今さっきだけど、映画「鬼滅の刃 無限城第1章」が25年7月18日(金)公開決定 したから、

最新作ポケモンZAは25年秋[9月〜11月中]発売して正解なんじゃないかな?夏休み前に出しても映画の鬼滅に話題を取られてもな

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23.匿名 2025年03月01日19:37 ID:EzMzEzOTE

先行取れるだけの捨てステになってる素早さが活かされたらいいな。
技によっては発生遅いとかさ

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24.匿名 2025年03月01日19:43 ID:kxOTUwNDY

※22
映画無限列車編と冠の雪原同月だった事もあるし関係ないと思う

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25.匿名 2025年03月01日20:48 ID:A1MzgyMTE

ポケモンを動かすならまだしも
直接戦う訳でもないトレーナーを動かす意味がどれほどあるのか

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26.匿名 2025年03月01日20:54 ID:QzMTMyOA=

※20
まあ無理だろ
ポケモンって3200万人超えた事無いだろ

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27.匿名 2025年03月01日21:00 ID:k1MjQ0NDg

カウンター技もってるポケモンとか強そう
技使った後にリキャストタイムあるしゼノブレみたいな感じだね

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28.匿名 2025年03月01日21:07 ID:I5MDk1NTM

※18
あんな単調なバトルのどこが?
パルワなんて戦略性のカケラもないが?

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