ゲーフリ増田「ポケモンの世界で草むらはとても大事、半年ぐらい議論を重ねた」

1: 2019/10/25(金) 19:16:13.03 ID:ybrnXcH50
https://s.famitsu.com/news/201910/25185773.html
『ポケットモンスター ソード・シールド』のゲーム画面は、見ていて安心できる部分がありつつも、不思議な絵力がありますよね。つい見入ってしまいました。

増田 画面の見えかたにはかなりこだわっています。ライティングやガラスの反射などの作り込みはたいへんでしたが……(苦笑)。

大森 たとえば、“草むら”ひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねています。

――草むらに半年……!

増田 『ポケモン』の世界における草むらとは、ユーザーとポケモンが出会う場所なんです。ゲーム的には、「草むらがあるからポケモンがいるかもしれない。あそこに行ってみよう」といった遊びの核になるわけで、とても大事なんですね。それをどれくらいの距離、どれだけの間隔、どれほどのグラフィックで表示するべきなのか。ゲーム性に関わる部分なので、この点は本当に時間をかけて作りました。
 

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10: 2019/10/25(金) 19:26:00.78 ID:wOy+tkJwd
ポケモンの草むらて結構重要なんじゃないの?
背景じゃなく捜し物舞台でしょ?

 

11: 2019/10/25(金) 19:26:05.60 ID:7MSztiLE0
グラフィック部分なら、もっと他に拘る部分たくさんあっただろ

 

385: 2019/10/26(土) 00:29:10.57 ID:2VTE/IYQ0
>>11
FPSなんかでは便所の作りこみがゲームの出来と比例するっていうけど
俺は草むらの方がずっと大事だと思う

居て気持ちのいいマップって大体草原マップだし
草原マップの出来の良いゲームは全体的に好印象

 

12: 2019/10/25(金) 19:26:27.47 ID:7ooWkrsj0
そりゃポケモンの場合、草むら何パターンか作ったら、あとはそれのコピペと組み合わせだからでしょうよ

 

13: 2019/10/25(金) 19:27:19.29 ID:weNofHne0
まあ剣盾はデザイン面ではポケモン本編シリーズで群を抜いて良いから納得

 

17: 2019/10/25(金) 19:28:31.76 ID:weNofHne0
草の見せ方といえばゼルダも最高だった

 

33: 2019/10/25(金) 19:35:31.55 ID:MZI6lmBW0
リストラした分ポケモンのグラに力入れると思ってたらこれだよ

 

40: 2019/10/25(金) 19:38:25.90 ID:weNofHne0
もっと力を入れるべきところにはもっと力を入れてます

 

43: 2019/10/25(金) 19:40:34.09 ID:1FWcwGvxp
>>40
ポケモンの数もう少し増やして欲しかった

 

46: 2019/10/25(金) 19:41:11.09 ID:krAkP2FT0
>>43
何体出るってもう公開されてるの?

 

50: 2019/10/25(金) 19:42:17.90 ID:weNofHne0
>>43
ポケモンの数にしても長く議論を重ねてきたという話だった、それこそ半年なんてものじゃないだろう

 

66: 2019/10/25(金) 19:53:36.75 ID:cPmdYdHQ0
草むらにいるポケモンのシンボルが良い具合に隠れてて「おおっ!これこれ、この感じ」て思ったね

 

68: 2019/10/25(金) 19:55:05.72 ID:wOy+tkJwd
草むら重要度はゼルダのルピー、焼畑上昇気流などより根幹要素だからな!
ポケモンてたしか、虫探しが着想だろ?

 

86: 2019/10/25(金) 20:01:32.52 ID:weNofHne0
ポケモンの草むらはゼルダにおける祠やシーカータワーみたいな要素だからな
どこから見ればどう見えるかというのは重要

 

105: 2019/10/25(金) 20:06:41.21 ID:wOy+tkJwd
公式初めて見にいったけど
ポケモンのグラフィックスが
昔から本編でやりたかったけどできなかったレベルに到達してるじゃないか
これは売れるぞ、、

 

123: 2019/10/25(金) 20:09:42.36 ID:KE0UJMPHd
草を作るのに半年じゃなくてモンスターの配置も含めて半年じゃねーか

 

142: 2019/10/25(金) 20:15:53.95 ID:vLPwESfR0
ポケモンがポップするワイルドエリアが存在するんだからそれくらいかかるだろうね
様々な100種類以上のポケモンがそれぞれ草むらに出現した時の視認性の調整考えるとガチで大変だぞ
色盲にもわかる様にしなきゃいかんし
おそらくピカブイの頃も相当苦労したはず

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571998573/

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46 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    これは楽しみ

    0
  • 2
    匿名 says:

    ライティングやガラスの反射なんてインディのメーカーでも普通にやってるんだけど
    どんだけ技術遅れてんだゲーフリ

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  • 3
    匿名 says:

    BOTWのエンジンでやれ

    0
  • 4
    匿名 says:

    ほんまこの会社、力ないんやな
    あほみてぇ

    0
  • 5
    匿名 says:

    作り込みと言っているのに、作る事自体を苦労している事にしたい人がいますね

    0
  • 6
    匿名 says:

    ※3
    需要無いんだよなぁ

    0
  • 7
    匿名 says:

    硝子の映り込みはXYの時点でやってるしライティングなんてアドバンス時代からやってるのに知らないとか

    0
  • 8
    匿名 says:

    FFの石ころと違ってポケモンの草むらはモンスターが出現するポイントだから子どもも大人のプレイヤーもじっくり見る場所になるっていうゲーム上での意味があるしねぇ

    0
  • 9
    匿名 says:

    そんな事よりも性格厳選の必要がなくなったのかなりでかい
    旅で愛着湧いたポケモンのまま育成方針整えられる

    0
  • 10
    匿名 says:

    まだリストラうんぬん言ってんのかよ…何回も同じくポケモン育てたい周回厨は過去作やってろよw新ポケモン育てんの楽しみだわ

    0
  • 11
    匿名 says:

    ※6
    それがあるんですよねぇ・・・
    ゼノブレイド2のソースコード流用したポケモンとゼノブレ2の混血児でもいいぞ
    下手に作ったFPSよりDoomのソースコード流用したChexQuestの方がクオリティ高いの分かる?

    0
  • 12
    匿名 says:

    ※10
    はいこいつエアプ
    何回も同じポケモン育てるんじゃなくて
    もう育て上げた相棒を連れていけたのが今までのポケモンだぞ

    0
  • 13
    匿名 says:

    ※10
    は?ポケモンはポケモンというキャラが売りだろ?
    自分の育てたポケモンと一緒に新たな地方を冒険するのが売りだろ?
    頭ゼスティリアなの!?お前!?

    0
  • 14
    匿名 says:

    連れていけないならドラクエモンスターズでいいじゃんって話だし

    0
  • 15
    匿名 says:

    相棒云々言ってるやつらが過去作をプレイしてるとは限らないって学んだ

    0
  • 16
    匿名 says:

    ✳︎10
    数がいた方が対戦が面白いじゃん。ミミッキュみたいな対策必須ポケモンはPTの幅を狭めるから居なくても構わないけど

    0
  • 17
    匿名 says:

    ※3
    botw専用のエンジンはありませんが( ̄▽ ̄;)

    0
  • 18
    匿名 says:

    まぁ半年毎日草むら作ってる訳じゃないし
    ポケモンで草むらが大事なのもわかるから半年ぐらいどんな感じにするか練るのはいいんじゃない

    0
  • 19
    匿名 says:

    クリア後になったら
    ワイルドエリアにキャンプ張ってフレンドとキョダイマックスレイドの通知を漁るのがメインになって
    草むらはあまり見なくなりそう

    0
  • 20
    匿名 says:

    リストラbotってどんな記事でも湧いてくるな
    せっかくの日曜日に荒らしとは

    0
  • 21
    匿名 says:

    ※4
    アホな人間って自分がトンチンカンなこと書いてるとか気づかないんやろうか

    0
  • 22
    匿名 says:

    ※21
    ※4もだが※10とか見ててもそう思うね

    0
  • 23
    匿名 says:

    ※12エアぷ認定オッスオッスwピカブイとウルトラSM以外はやってるぞ。新しい地方に来たら今までのポケモンより新しいポケモンを育てたいだろ?それを言いたかった、連れてきたポケモンは自分は対戦以外では使わんし
    ※13そのコンセプトならリストラしてもてなくても問題ないだろせめて「今まで育てた」って付け加えとけよ…お前の頭がゼスなんとかかよ

    0
  • 24
    匿名 says:

    ※23
    してもてなくても ってなんだよ発狂しててキーボード満足に叩けないマン?
    あと言ってることがトンチンカンすぎてお前は何を言っているんだ。
    理解できるような文章で出直してきな。
    このままだとゴキブリと同レベルだぞ

    0
  • 25
    匿名 says:

    ※23 頭悪いね

    0
  • 26
    匿名 says:

    ※20
    日曜日で学校がお休みなんだよきっと

    0
  • 27
    匿名 says:

    ※24スマホだよw肝心の反論には触れずに誤字の指摘しか出来ないんか?言ってることが理解できないならお前の理解力が足りてないなw
    ※25どこら辺が頭悪いから教えてもらっていいかな?

    お前らリストラ云々文句言うなら買うなよ

    0
  • 28
    匿名 says:

    ※27 学校の宿題終わってないなら今日の内に終わらせようね明日から学校だよ

    0
  • 29
    匿名 says:

    草むらに半年かかってるのは事実だけど、草むらに時間かけてなかったらポケモンが増えると思ってる奴多すぎない?草むらばっかり同時に何個も並行してたに決まってるだろ

    0
  • 30
    匿名 says:

    ※27
    キッズさんマジギレ顔真っ赤で反論しててかわいい

    0
  • 31
    匿名 says:

    コレ叩いてる奴はポケモンエアプ
    ポケモンにおける草むらはガチで重要なオブジェクトだし次世代機で出すに当たって
    コレくらい議論を重ねるのは当然

    0
  • 32
    匿名 says:

    草ごときでこの程度のクオリティゲーフリってほんとくそだわ

    だからあれだけゲーフリはもう捨てて任天堂本社でポケモンを作れといっとるのに

    0
  • 33
    匿名 says:

    なおキャモメをドローンに改造した模様

    0
  • 34
    匿名 says:

    まあやってから良し悪しはきめるべきやな

    0
  • 35
    匿名 says:

    こいつらって半年間草むらだけを作り続けたとでも思ってるのかな?
    他の作業しながら仕様が固まるまで半年かかったってだけだぞ

    0
  • 36
    匿名 says:

    ※35
    最悪プレゼン用のデモすら作らず会議で話し合ってただけとか思ってるのもいそう

    0
  • 37
    匿名 says:

    ――草むらに半年……!(失笑)

    0
  • 38
    匿名 says:

    ポケモンは草むらから出てくんだし重要な要素に時間かけるのは良いと思うが

    0
  • 39
    匿名 says:

    ※27
    が圧倒的にキッズなのにリストラ否定キッズも論破出来ないままなのも笑う
    やっぱ日曜日はやべーな

    0
  • 40
    匿名 says:

    ※28※30※39
    結局反論できないまま煽って終わりかよw具体的な反論できないなら二度と口出しするなよ

    0
  • 41
    匿名 says:

    ※40
    無理して強がらずに寝ることをオススメするぞ
    傍から見てるただのガイジやぞお前

    0
  • 42
    匿名 says:

    FFかよ

    0
  • 43
    匿名 says:

    ※42
    ゲームの面白さにまるで関係しないおにぎりや岩のオブジェにこだわるのとは話が違う

    0
  • 44
    匿名 says:

    ※40
    まだ続いてたんや、マメなこったな。草生やしすぎやで君ぃ。数年後した後にこのやり取り見せてあげたい

    0
  • 45
    匿名 says:

    ※2
    これ的外れすぎて恥ずかしいな

    0
  • 46
    匿名 says:

    普段草大好きな連中が草むら否定してて草

    0
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    アンカールール
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