モノリスソフトの入社式があったようですね。
1月末で社員数が193名だったので、これで200名を突破したことになるのかな?
開発スタッフも色々と募集していますが、新卒採用もしっかりとあるんですね。
どんどん増えてますが、近々に何か出してくれると嬉しいなぁ。
1: 2019/04/09(火) 14:10:12.73 ID:67vezxyzp
3: 2019/04/09(火) 14:13:00.08 ID:cMpNcazT0
おめでとう
4: 2019/04/09(火) 14:13:18.36 ID:67vezxyzp
1月時点で193人
1~3月期間での中途採用も考えれば減ることもないしむしろこれより増えているはず
今回の新入社員で200人突破はほぼ確定
71人だった10年前からは考えられないほどの大企業になったな
6: 2019/04/09(火) 14:14:52.93 ID:r/lJqoOW0
新卒採るんだな
中途しか採用しないんだと思ってた
8: 2019/04/09(火) 14:16:49.82 ID:67vezxyzp
>>6
今会社の規模拡大してるし
最終的に250人くらいまでは膨れ上がるんじゃないかね
17: 2019/04/09(火) 14:19:51.08 ID:VqPS0lek0
>>6
余裕が出来たんでしょ
人を育てる
13: 2019/04/09(火) 14:18:49.40 ID:L6HRuzH9d
デザイナーってキャラクターデザイナーが入ったのか?
10: 2019/04/09(火) 14:17:56.64 ID:4HnBXfLXM
新卒でゲーム業界とか絶対後悔するだろうなw
15: 2019/04/09(火) 14:19:29.10 ID:zr/cXpW70
任天堂系はゲーム業界の中では比較的ホワイトだろう
165: 2019/04/09(火) 20:54:18.11 ID:AEv4lPDG0
>>15
任天堂よりホワイトなとこなんて
世界中探しても片手もないやろ
18: 2019/04/09(火) 14:19:52.98 ID:67vezxyzp
福利厚生しっかり
残業代あり
定時退社
任天堂の開発者との交流あり
大規模ゲーム開発から任天堂の手伝いまで幅広い活躍
羨ましいわぁ
23: 2019/04/09(火) 14:24:24.17 ID:T96HqzaE0
毎年新作出せるくらいまで増やしてほしいな
28: 2019/04/09(火) 14:29:01.30 ID:noKSA2xL0
モノリスは今
ゼノチーム
新規アクションチーム
ゼルダ(新作?)チーム
任天堂手伝いチームの4ライン
本当なら小規模開発チームがあってそこで新人研修でもいいんだがな
新規アクションチームがその役割かねぇ
29: 2019/04/09(火) 14:29:12.69 ID:cCvoO0m2d
モノリスはわりとホワイトだし良いよな
しかしどんどん人増えてるから制作ライン増やしてるのかもな
30: 2019/04/09(火) 14:29:16.62 ID:PhLG3aBA0
会社としては一番楽しい時期だな
32: 2019/04/09(火) 14:30:17.60 ID:LBPR+EWW0
どんどん増えるな
33: 2019/04/09(火) 14:30:27.59 ID:NSAcf4as0
少なすぎる、コンパイル並みに新卒を取れ
43: 2019/04/09(火) 14:36:57.05 ID:3y1ewskma
このまま行けば任天堂の社員数を超えちゃうんじゃないのw?
45: 2019/04/09(火) 14:37:25.13 ID:67vezxyzp
モノリスが大きくなればなるだけ
任天堂のコアゲー部門が強くなるからな
isは不安定だし
90: 2019/04/09(火) 15:04:14.24 ID:5/BKDgS2d
>>45
そもそもISはそういうメーカーじゃないのよね
幾つかゲームタイトルは作ってたりするけど
52: 2019/04/09(火) 14:38:55.55 ID:wyx1IdCe0
この時勢で200人もいるとかすげーな
50: 2019/04/09(火) 14:38:53.06 ID:TGQr1g1E0
バックに任天堂がついてるしゲーム業界の中でかなり安定してる会社だろうな
55: 2019/04/09(火) 14:39:38.91 ID:3y1ewskma
早くゼノクロ2を始動するのだ
65: 2019/04/09(火) 14:49:44.21 ID:pN/9u0ow0
モノリスソフト 官報
平成25年3月期 純利益 7,100万
平成26年3月期 純利益 8,300万
平成27年3月期 純利益 1億0100万
平成28年3月期 純利益 2億7,400万 ※『Splatoon』『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』の部分受託を行った
平成29年3月期 純利益 3億4,600万 ※任天堂より部分受託した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が発売された
平成30年3月期 純利益 1億3,800万 ※Nintendo Switch向けの『ゼノブレイド2』を開発したほか、『Splatoon 2』の部分受託を行った
業績は安定しているな
任天堂から部分受託を定期的に行っているみたいだし
将来の不安もほぼなし
67: 2019/04/09(火) 14:50:47.28 ID:AHk57RHR0
178名 モノリスソフト
153名 ハル研究所
143名 ゲームフリーク
139名 インテリジェントシステムズ
110名 クリーチャーズ
108名 グッドフィール
100名 エヌディーキューブ
昨年11月にスレ立ってた時はこう書いてあったな
レトロスタジオとか何人ぐらいいるんだろうか
79: 2019/04/09(火) 14:57:42.90 ID:Y/f95LMW0
>>67
海外スタジオというか向こうはプロジェクト終わると解散するのが当たり前なので
社員の入れ替わりは激しいだろうな
82: 2019/04/09(火) 14:59:13.87 ID:hM0ThyXKd
>>79
その都度その都度フリーランスを雇用しているって事?
87: 2019/04/09(火) 15:03:13.75 ID:Y/f95LMW0
>>82
そもそも終身雇用という考えが希薄らしい
実績作ったら辞めてまた新しいプロジェクトに参加する
映画制作と似てるかも
71: 2019/04/09(火) 14:53:34.09 ID:cZvJqvUbr
4月以外にもバンバン入社してて特別感がないw
104: 2019/04/09(火) 15:14:18.55 ID:9++tZc180
最近の募集見る限りゼルダの伝説任せられるようになったみたいだし
1000万本超えタイトルの中核を担えるようになったのは成長といってもいいと思う
112: 2019/04/09(火) 15:22:46.14 ID:RkapGUfw0
モノリスは本体の主要なゲームに関わってるし自分とこのゲームも作るし
これでも人が足らない
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554786612/
あのえげつない入社試験を突破した人達だし、他所なら即戦力レベルの実力者なんだろうな(プログラマーやデザイナーは自作の作品が必須で、プランナーは自作の企画書が必須)
今回の募集は即戦力ってより将来の人材育成なのかな
しかしスゴイことになってきたなぁ、ゼルダの募集も大々的にしてるし当然Botw同様どころか以上にガッツリ加わるんだろうし
期待の新作アクションとは別ってことでいいんだろうが、高橋のメインチームもゼノブレイド3に動いてそうだし
いやーーー、、本当にすごいことになってきたなぁ・・
>87
というか映画業界のシステムをそのまま持ってきた
というのも、CG作成ソフトが多様化し、手に届きやすくなってクリエイターが増えた結果、あぶれるようになって
映画業界やテレビ業界で職を得られなかった連中の受け皿に海外のゲーム業界がなった
それでAAAゲームの一大流行という世相もあり(もっともこれはハリウッドからCG屋が溢れた結果なのだけど)
コスト的な面からプロジェクトの度に解散する方式をとった。
で、アホなのは国内ゲーム業界、てか和サード
なんで向うがああなのかっていう背景を探らず、単純に「正規雇用無しでこき使えるぞ!」てやって、一時期マジで
非正規・期間工のみの採用にしてたからね。その結果ノウハウなんぞ蓄積されず(スクエニ某W氏は「業界でノウハウを
持ち回りできる」とかアホなこと言ってたけど)プロデューサーやディレクターの出世の肥やしになっただけ
で、PやDなんてのは現場のスキルもないし、野村みたいないい加減な奴ばかりなので役に立たない。クチだけ
で、いまの和サードの弱体化につながるわけ
人を取り過ぎて冒険できなくなって閉塞しているカプコンみたいにならないように気をつけてね
カプコンとは状況が違い過ぎるし杞憂過ぎでは?
1月から中途でどれくらい入ったかはまだ謎だが、
ゼノブレ2発売時から50人増えたことになるな。
モノリスって信者が五月蝿いだけでめんどくさいゲーム作るののプロだよね
たまーに面白いゲーム作るくらいで、ナムカプセガと離れた今ほとんど無価値
ここは古き良きスクウェアの伝統を最も色濃く受け継いでるスタジオだからな
イケイケドンドンな成長の勢いも黄金期のスクウェアを彷彿とさせる
違いは任天堂仕込みの工程管理が移植されたことかな
とりあえず4ライン順調に進みそう
ついに大台に乗ったか・・・
※4
モノリスの場合、常に任天堂の下請けでスタッフの半分くらい取られてる感じだから、依然として人手不足のままだろう
逆にどれだけ増えても下請けの仕事があるから、欲しい人材がいたらとりあえず抱えておくって贅沢なこともできちゃいそうだ
まぁ任天堂専門の人材バンクみたいなもので、
どうかなー。
俺の予想では2~3年後くらいには国内の中小企業ほぼ追い抜いてると思うんだが。
ゼノクロとかまさにめんどくささが前面に出てたが、それと同時に伸びしろの塊みたいなゲームだった。
いろいろ募集してた上で更にゼルダの募集始めるのってどう見ても会社を大規模にする意思表示だと思うし、
任天堂的にも京都企業としては東京で人材集める最高の装置でもあるよね。
ゼノクロレベルのゲームは大手でも滅多に無いけどな
※13
まぁ、そもそも許可が下りないよね
※7
君が価値がないと感じてるだけで増えてるって事は価値があるって事だ
残念だな
どこのまとめサイトでもモノリスコンプ涌いてて草
ゼノブレ3や新作アクションやゼルダよりもゼノクロ2を待望してるわ
よりも〜大好き構ってちゃん
逆張りしか出来ない孤独なオッサン
日本でまともなオープンワールドゲー作れるのマジでモノリスくらいしかいないから頑張ってくれ…
今や任天堂のパートナー的存在になってる気がする
※15
構うなベアード
任天堂からの部分委託をポジティブに語る人がいて嬉しい
モノリスはファンもアンチも変な人が多くて任天堂の下請けとかサポートとかを悪く言いふらされやすのよね
ドラマとかもそうけど下請け=苦しい・ランクの低い仕事みたいなイメージ振り撒くのやめて欲しい
勿論苦しい事もあるけど大切な仕事の一つだからね
200人分の人件費をゲームの利益で賄えてるのはすごいな
モノリスは順調に成長してってるな。
これからもしっかりと良作ゲームに関わっていけ〜