1: 2023/08/22(火) 17:30:55.95 ID:GOGzhfUNd
もし次の『ゼノブレイド』があるとすれば、これまでとは大きく異なるものになるでしょう。次の目標はスタイルも音楽も、良い意味で皆さんの期待を裏切るものにしたいです。
4: 2023/08/22(火) 17:40:39.54 ID:LhkjCwfz0
まさか一本道のムービィにはせんよなw
これまでのなんちゃってではない本気のOWRPGだったら買いますわ
その前にゼノクロDE出せ
これまでのなんちゃってではない本気のOWRPGだったら買いますわ
その前にゼノクロDE出せ
7: 2023/08/22(火) 17:45:49.03 ID:NY+YKFzU0
ダブルクロスかな?
12: 2023/08/22(火) 17:53:28.82 ID:6TQZ5vARd
クロスみたいに広い世界を機械で走り回るでいいわ、下手なことはしなくていい
13: 2023/08/22(火) 17:54:42.46 ID:P+yU4COU0
7人戦闘は技術的に凄いのだと思うが、心理的に多人数によるイジメみたいでいやだった。
16: 2023/08/22(火) 17:55:31.34 ID:6TQZ5vARd
>>13
いや、クソつまらん
3の戦闘はつまらなかった
DEでいい
いや、クソつまらん
3の戦闘はつまらなかった
DEでいい
17: 2023/08/22(火) 17:56:33.45 ID:wNXvxX6ga
>>16
俺は面白かったよ
俺は面白かったよ
14: 2023/08/22(火) 17:54:50.83 ID:pnH6Wz+50
これあくまで音楽の方向性の話じゃないの?
21: 2023/08/22(火) 17:59:51.57 ID:jpAc0nne0
>>14
次回作について話してて
「音楽も」だからゲーム自体のスタイルの話だろう
次回作について話してて
「音楽も」だからゲーム自体のスタイルの話だろう
18: 2023/08/22(火) 17:57:16.62 ID:6Ugqi3kTa
光田の新曲多めに入れてくれ
19: 2023/08/22(火) 17:57:43.65 ID:6TQZ5vARd
あとパチンコみたいな演出もいらん
戦闘はシンプルでいい
戦闘はシンプルでいい
20: 2023/08/22(火) 17:59:43.27 ID:t4UAqZIKa
期待を裏切る前に期待に応えてくれよ
22: 2023/08/22(火) 18:00:27.41 ID:DXLzZnfF0
まぁ、3のDLCでやりきった感はあったからな
29: 2023/08/22(火) 18:10:38.93 ID:WDotSzXla
> もし次の『ゼノブレイド』があるとすれば、これまでとは大きく異なるものになるでしょう。次の目標はスタイルも音楽も、良い意味で皆さんの期待を裏切るものにしたいです。
やっぱりOWやめたかったんだね
ユーザーの大半が見ることもないマップの端まで作り込まされたり進行度無視してマップ移動できるせいでストーリー展開が制限されて開発側ばかり負担が増えてて全然メリットなかったもんね
34: 2023/08/22(火) 18:15:11.82 ID:oXX8Hs/b0
>>29
OWはやめないでしょ?やめたら何を売りにするの?ゼノブレシリーズである意味さえなくすと思うけど。
なら新シリーズ立ち上げた方がいい。
OWはやめないでしょ?やめたら何を売りにするの?ゼノブレシリーズである意味さえなくすと思うけど。
なら新シリーズ立ち上げた方がいい。
40: 2023/08/22(火) 18:19:52.79 ID:WDotSzXla
>>34
初代ゼノブレイドみたいなごくごく普通のRPGにしたらいい
ストーリー展開にあわせてマップを解放するならOWという仕様に振り回されてストーリー展開が散漫としたものになったり破綻することもなくなる
初代ゼノブレイドみたいなごくごく普通のRPGにしたらいい
ストーリー展開にあわせてマップを解放するならOWという仕様に振り回されてストーリー展開が散漫としたものになったり破綻することもなくなる
42: 2023/08/22(火) 18:21:55.38 ID:LDh/MEkx0
>>40
それいつものゼノブレじゃね
それいつものゼノブレじゃね
36: 2023/08/22(火) 18:16:30.72 ID:5Qj64Demr
ゼノブレイドから大きくスタイルも音楽も変えてきたのが
ゼノブレイドクロスだよなぁ
ゼノクロ2来るぞこれ
ゼノブレイドクロスだよなぁ
ゼノクロ2来るぞこれ
37: 2023/08/22(火) 18:18:34.49 ID:BOt3pGYn0
さっさとクロス続編やろうや
この惑星ミラには何か秘密があるというの?!(END)やめーや
その秘密を探してたんやろがい
この惑星ミラには何か秘密があるというの?!(END)やめーや
その秘密を探してたんやろがい
38: 2023/08/22(火) 18:19:24.35 ID:zk1geXSdM
2の路線で進化させてれば3か4ぐらいからペルソナ化出来ただろうに
41: 2023/08/22(火) 18:21:05.12 ID:5gPcDBgy0
おおおswitch2で来るか
45: 2023/08/22(火) 18:26:48.32 ID:kTKFynkg0
任天堂関連の会社子会社には
次世代機の情報はいってるだろうしなあ
今のうちにポケモンゼルダDLC、マリオRPGやワンダーで
小遣い稼ぎして本命は現在開発中だろうし
やっぱ強えわ任天堂
次世代機の情報はいってるだろうしなあ
今のうちにポケモンゼルダDLC、マリオRPGやワンダーで
小遣い稼ぎして本命は現在開発中だろうし
やっぱ強えわ任天堂
46: 2023/08/22(火) 18:26:48.89 ID:lTValbJZ0
3がなぜ評価低いのかイマイチわからん
12と大差はないだろ
ゲームで一番重要なのをストーリーと考えてるやつ意外と多いのか
12と大差はないだろ
ゲームで一番重要なのをストーリーと考えてるやつ意外と多いのか
62: 2023/08/22(火) 18:41:36.21 ID:jQAGKTLk0
>>46
やっぱ戦闘じゃね
あんなゴチャゴチャして見にくい多人数戦闘みたいなのはゲーオタマニアしか楽しめないよ
ポケモンとかDQがシンプルな構成を変えないのは誰でも楽しめるというのを真っ先に考えてるからだろうニッチ向けオタ向けで良いと割り切ってるならそれを続けりゃ良いと思うけど
覇権ハードのスイッチで国内ハーフ前後で限界というのはちょっとこの路線の限界値を見せられた気分だわ
多分続けてもこれ以上は伸びない
やっぱ戦闘じゃね
あんなゴチャゴチャして見にくい多人数戦闘みたいなのはゲーオタマニアしか楽しめないよ
ポケモンとかDQがシンプルな構成を変えないのは誰でも楽しめるというのを真っ先に考えてるからだろうニッチ向けオタ向けで良いと割り切ってるならそれを続けりゃ良いと思うけど
覇権ハードのスイッチで国内ハーフ前後で限界というのはちょっとこの路線の限界値を見せられた気分だわ
多分続けてもこれ以上は伸びない
179: 2023/08/22(火) 20:35:28.76 ID:lTValbJZ0
>>62
お前ゼノブレやったことないだろ
3で初めて大人数になったとでも思ってるのか
お前ゼノブレやったことないだろ
3で初めて大人数になったとでも思ってるのか
52: 2023/08/22(火) 18:32:55.77 ID:13xzoO0LM
3はストーリーが重すぎて
能天気に高レベル狩りとかやりにくいんだよな
能天気に高レベル狩りとかやりにくいんだよな
55: 2023/08/22(火) 18:34:49.57 ID:YW+9O5Ci0
音楽は変えるな!!
59: 2023/08/22(火) 18:40:28.84 ID:IK4n6iQ1d
>>55
3やった限りもう作曲陣の引き出し尽きたろ
3やった限りもう作曲陣の引き出し尽きたろ
56: 2023/08/22(火) 18:38:26.53 ID:rISthtk80
ゼノクロ以上のフィールド見せてくれたらそれでいいよ
65: 2023/08/22(火) 18:45:05.28 ID:YvUgQE6Qa
ゼノブレイドの当たり前を見直そう
63: 2023/08/22(火) 18:42:13.92 ID:13xzoO0LM
高橋シナリオは高橋にしか作れないけど
マップ技術、シームレス戦闘、声によるわちゃわちゃ戦況説明など
技術者で持ってる部分は他ゲーでも使えるところ
マップ技術、シームレス戦闘、声によるわちゃわちゃ戦況説明など
技術者で持ってる部分は他ゲーでも使えるところ
69: 2023/08/22(火) 18:47:03.37 ID:RtIXfuGZ0
3は集大成やらfinalみたいな言葉多いから
ここで区切っても不思議じゃないな
ここで区切っても不思議じゃないな
72: 2023/08/22(火) 18:48:29.76 ID:nmIYoXRy0
3の戦闘はとくにゴチャっとしてたな
めんどくさそうとは思われてしまったかも
めんどくさそうとは思われてしまったかも
74: 2023/08/22(火) 18:49:55.32 ID:jXn0vbBi0
戦闘システムはもっとシンプルでいいんだよ
それでゼノクロみたいにロボに乗れればいい
それでゼノクロみたいにロボに乗れればいい
75: 2023/08/22(火) 18:51:39.28 ID:Z3UdNcMya
モノリスの悪い意味の過剰に物量増し増しで引き算知らないところはいつ直るんだろうな
結局UIがアレなのも元を辿ればそういうのが悪さしてるかんじだし
結局UIがアレなのも元を辿ればそういうのが悪さしてるかんじだし
76: 2023/08/22(火) 18:51:50.63 ID:RcKp+FT80
3の曲はまじで殆ど覚えてないな
エリートモンスターと名を冠する者達finaleとメビウス戦くらい
エリートモンスターと名を冠する者達finaleとメビウス戦くらい
82: 2023/08/22(火) 18:54:26.59 ID:vXZ2F58+0
>>76
命を背負って一番名曲だろうに
命を背負って一番名曲だろうに
89: 2023/08/22(火) 19:04:06.65 ID:1Gwa0/FMp
>>82
命を背負ってラストのサビ入る前から笛入ってくるのめっちゃ好き
命を背負ってラストのサビ入る前から笛入ってくるのめっちゃ好き
92: 2023/08/22(火) 19:09:12.30 ID:v/XTDeCXd
>>76
kaleidoscopic coreが最高すぎてそこだけで評価点だいぶ上がったわ
kaleidoscopic coreが最高すぎてそこだけで評価点だいぶ上がったわ
77: 2023/08/22(火) 18:53:01.63 ID:Mq/vaTpH0
BGMに関してはもう光田がでかい仕事はやらんって言ってるからなあ
85: 2023/08/22(火) 19:00:58.45 ID:byf882te0
ヘタにアクションゲーなんかにしないでほしいね
あの戦闘が気に入らない人は2も3も買ってないだろうしそんな意見は聞かなくてもいい
あの戦闘が気に入らない人は2も3も買ってないだろうしそんな意見は聞かなくてもいい
86: 2023/08/22(火) 19:03:19.77 ID:1Gwa0/FMp
そう言うけどほぼ毎回そうじゃない?ゼノブレって
システム的な共通点ってシームレスなMMO風戦闘ってとこだけだと思うけど
システム的な共通点ってシームレスなMMO風戦闘ってとこだけだと思うけど
87: 2023/08/22(火) 19:03:53.87 ID:dbUEI/M0r
3のストーリーは時間かけて自分の中で論理を組み立てないと納得とか感動できない内容だったのがな
2の(メツやシンの心情を無視して勧善懲悪物として見ても)分かりやすくて感動できるストーリーの後でそれを求めてると評価低くなるのは仕方ないと思う
2の(メツやシンの心情を無視して勧善懲悪物として見ても)分かりやすくて感動できるストーリーの後でそれを求めてると評価低くなるのは仕方ないと思う
88: 2023/08/22(火) 19:03:55.53 ID:nmIYoXRy0
バトルはまじでどうにかしたほうがいい
そこで足止めくらってる人多いと思うまじで
そこで足止めくらってる人多いと思うまじで
バトルはシンプルでいいと思うわ。
あとアクセサリー関係ももっとわかりやすくしてほしい。
今までのエリア式辞めて完全オープンワールドにすんじゃね
※1
巣に帰れ
もうちょっと大人向けの見た目にして欲しいけど駄目か
シリーズ的に元々ゴチャゴチャした感じの戦闘だったけど
3は仲間が7人だから敵が複数になるとラインやらエフェクトやらで何がなんだか分からなくなるし
もう少しシンプルにする必要はあると感じたね確かに
ゼノブレ3は戦闘報酬の倍率上げるための止めが長すぎ
一通り終わらせると3分くらいかかるのマジだるかった
カットインとか多すぎだから全部カットできる設定が欲しかったわ
ゼノブレイドとモノリスには超期待&超応援してるがクラウス三部作にさらに付け足すのはやめてほしいな
蛇足になる気しかしないから
3で一区切りと言ってるし大丈夫だと思うが
まあ3でストーリー的にも1と2の世界を関係させて、バトルも音楽も集大成感出てたし、これ以上続けても新鮮味無くなるだけだから方向転換は正解だと思う。
面倒くさいファンたちの「こういうのを出せ」って要望には沿わないけど良いものを作りますよ、って決意表明でしょ。
また澤野呼んでくれ
特にストーリー、もっとカジュアル向けにした方が良いんじゃないかな...。あとキャラデザも...
※10
いらない
次世代ゼノはもちろん次世代機でか゚、期待しているぞ?
※1
決算見ればわかるが開発費引いた純利益が上がってるんだよなあ
こういう奴って叩きたいが先行して妄想で批判する
作り手がこういうこと言い出して期待以上だった試しないんだよな
ゼノブレ3の時も似たようなこと言ってたけど王道でいいんだってば
敢えてだの大きく異なるだの余計なことせずに期待されてる通りの物を作る
その方が難しいけどそれ以外する必要もないんだよ
高橋シナリオと最も相性が良いと思われるスペースコンバットシム系なのかもな
その前にホムヒカ主人公でニーアみたいなアクションゲーム出してほしい
アニメ調をやめてゼノブレイド1やゼノクロあたりに戻してほしい
ドラクエといい大人向け流行ってるん?
オープンワールドなら戦闘はアクションがいいな
最初に混浴してたユーニとお着替え恥ずかしくなった男性陣の問題って答え出たの?
伏線はって色々考察するのはいいけど物語の段階で
答えほしい。クリアしてもこれはこうなのかー?ばっかりでスッキリしない展開がゼノブレ多い。
ゼノブレイドは2が1番戦闘システム楽しかったな
シナリオも王道だし
実を言うとクロス路線には期待してる
正直、シナリオは3路線だけは勘弁かな。余りに重たいかつ気を抜けるコミカルリリーフが無さすぎてキツかったわ。1より気持ちコミカルリリーフ多めだけど2程ブッ飛んで無い位だと穏やかな心地で居られるのだけど。そういう意味では1寄りだけどソールトリガーとか丁度良かった。
後、「わたしを離さないで」とかも見て思ったけど、クローン(ライク)な主人公の毒とか世間擦れの無さはどうやっても主人公が痛め付けられる事でしか話が盛り上がらないんだな、そこに気休めとなるコミカルリリーフは無いんだな、と思わされたわ。
システムは……なんかとっつきにくく複雑に見えてそこまで分かんなくても何回かやってれば勝てるシステムだったら何でも良いや。ボリュームの少なさで不安になるシリーズじゃないし。
※12
いる
vigilaNTeみたいな曲で戦いたい
せっかくの新規展開あるいは新規IP、それも期間考えると次世代ハードの可能性もあるのだしこういう機会にこそ変にメディアの評価やら売上目的の大衆向け簡略化に走らず、ガムシャラに何も考えずに他にはないことを斬新なことにただただ恐れずに守りに入らずにチャレンジすることが大事だと思いますね
ゼノブレイド2なんかも過去のインタビューとか対談とかみるにもう時間も人員も予算もない中でてんやわんやの中で出来上がったとあるので
3は面白かったんだけど全体的な評価でいえば1と2を越えられなかった
ストーリーの先が見える展開なのも残念だし仲間が一気に6人揃ってヒーロー枠以外組み合わせ変えれないから終盤は飽きてきたし
個人的には3の時点でもっと変えてほしかったけどな
クロス入れたら4作目だし既にマンネリ感が拭えなかった
画面が暗い一本道の変哲もないアクションゲームでシリーズIt's over!しなければ・・・
ゼノサーガを買い取ってリメイクしろ
※17
キャラはどうなるか分からんけどアクションゲーム作ってるとは言ってたな
アクションRPGだったか
※21
ウロボロスストーンの光浴びてなんらかの枷が外れてちょっとずつ変わってきたって感じだと理解してたが
性別の概念が抜けてる兵士から、本能的になにか気恥ずかしい感じを持つようになったってな具合に
先に男性陣にそれが表れたってことなんじゃねーの
※21
めちゃくちゃ答え出てたじゃん
彼らは人間ではなく性別も羞恥心もないから混浴も当たり前
でもウロボロス化にしたことで人間になったから羞恥心が芽生え始めたってことでしょ
アダムとイブだよ、さんざん言われてた話だと思うが?
まさか今の話を作中でセリフとして説明して欲しかったってこと?
それは野暮では
キャラデザとかはやっぱDE・ゼノクロ路線が好き
アニメ調はFEに任せて、見た目の差別化を図った方が良い
チェインアタックの曲は今後も使って欲しい。
変にオープンワールドにする必要はない
売れる要素と魅力的なキャラクターさえあればいい
制作費かかりすぎて6年近く待たされるのはごめんだ
※11
ストーリーはゼノが関わるとどうしてもコアな部分が出てくるから仕方ない
キャラデザに関しては今の時点で十分カジュアル向けだと思う
と言っても今の時代どんなデザインがカジュアル向けになるのかは知らないけど
DLCやったら本編も名作として昇華された ノア達のやってた事の意味の大きさが分かったからなー
※37
DEもアニメ調じゃね?
DE発表時にアニメ調で色々と言われてた記憶がある
3は取り敢えず今からでもいいからクリア後のタイトル画面を変えてくれないかな?
3のテーマに反してるのもあってあんまり好みではないんだよな
1やクロスも充分アニメ調だね
3のチェインアタックの楽しさを理解出来たのはDLCでヒーローチェインやオーダー達成時の効果をアクセサリーで変えれるようになってからだったな
というかこの高橋総監督のコメントってこれからも色々と挑戦をしていきたいっていうチャレンジ精神を宣言しただけな気がする
2の頃は音楽の方向性を変えるには急過ぎるから収まりが悪いと感じながらも前作に近い方向性にして、3ではファンの期待と挑戦の板挟みにあいながらも折衷案でギリギリにファンと監督が納得がいくであろう落とし所にしたみたいだし
だから多分、次はファンの期待より監督の挑戦を優先するか、3みたいにファンと監督が納得できる方法を模索するんじゃないかな?
※42
アニメ調というか思い切りアニメなんですけどね
好きが高じると思い込みなどで見え方も変わってしまうのだと思います
個人的には戦闘は1がシンプルで好きだな
3はジョブチェンジできたのもあってキャラの個性と武器がイマイチ結び付き弱くなってしまったのが残念だった
音楽が1、フィールドがX、戦闘が2 、シナリオが3のゼノブレイド全部盛り出してくれ
※43
まだモデリングが下手だっただけの話だからな
ゼノクロはセンスの問題かもしれないけど
フィギュアとかで変にリアルに造形しちゃって不気味になるやつに近い
自己満足のオ〇ニームービーをどうにかしろ
※1
うんこちんちん
そもそも光田が実質引退だからもう頼れないってもありそう
そこまで変えたらそれゼノブレなのか?という感じもする
ゼノブレイドも良いけどそろそろ新作アクションの方も出して欲しいところ
ナンバリングはもうひとまずいいからクロスの続編出してくれ
3でコケたからなあ
未消化でモヤモヤ
新装開店で新しいゼノブレを期待するぜー
3はこけたというか、うん、まあ次に期待
ゼノブレシリーズは何だかんだ言って好きだよ
「良い意味で」期待を裏切るって普通にハードル上げだけどどういうことだろう
あとまあ3は明らかに次作への通過点として作ってそうだから見なかったことにしてやる
もし次のゼノブレイドがあるとすれば、だから
別のRPG作るんかね?噂のアクションとは別のを
※58
ゼノブレイドシリーズが終わりというわけではないって既に明言してる
3発売前のメッセージで
※60
合う合わないは色濃くでる作品ではあるだろうね
ファイファン16の方が万人向けだとは思うよ
ぶっちゃけ1が凄いだけで基本微妙なシリーズだよゼノブレイドは
3のあとじゃ流石にもう何も期待は出来ない
1回の戦闘が長すぎて個人的には合わなかった
2の何章かわかんないけど船乗って新しい島?行ったところでキツくてやめた
JRPG好きには長いのがたまらんのだろうけどもうちょっとライトな作りにしてほしいわ
3の戦闘はずっとオートにしてた
ユニークやボスはオート出来なくて面倒だった
オートはオートで死にそうな敵にチェインアタック始めるアホだし
あと8章だったか忘れたけどムービー長すぎなんだよ
※59
評判もいいし長く続けばいいな
ゼノ記事はなりすましの虫がわんさか湧いてくるなーおもろ
3めっちゃ面白かったから次作も無条件で発売日買いするわ
集大成感あったから仕切り直すのかな
やっは
やっぱり3はイマイチだったよなあ
次回作は様子見してから買うかも
好きなシリーズなんだけどな
※66
また新しい話なんだろうね
緩く繋がってそうではあるけど
いろんなところに思わせぶりな匂わせシーン散りばめといて放ったらかしはやめてほしかった
結局なんだったんだよっていう
クロスの新作も出て欲しいな、リマスターとかでもいいけど
3良かったからどんなの来ても買うけどね
1も2も3も根っこの部分は大差無いからな
レベル補正大きくするならレベル固定の遊びを多めに用意して欲しい
ピクミン4とはピクミン持ち込み不可とかアイテム持ち込み不可のステージ多くて良かった
※5
自分もアニメ絵が苦手だから、これ思う。でもゼノシリーズはずっとこうだからここは変わらないかも。
マジで面倒くさいファンもどきが湧いてるな
個人的に3は最高傑作だったけど、世界観的に次は仕切り直した方が良いと思う
どんどん前作を知らないと楽しめなくなってしまうし
ハクスラ要素ほしい
バトル時間ももう少し短縮してほしい
ズンパス以外のDLC増やしてかまへん
新しいスタイルってなんやろなぁ
本編とは別に、ノポンの不思議なダンジョンとか
今までのキャラクターを使った作品もあっていいかな
※21
謎が残ってる部分が多いのは確かだけどそこはゲーム中でほぼ答え出てて考察するまでもない部分だろ...
メビウスによって性差の認識を歪められてたのが命の火時計から開放されたことで正常になったってだけ。
ちなみにウロボロス化じゃなくてあくまで火時計からの解放が理由で、サブクエやコロニーでの会話で火時計から開放されてから混浴に抵抗が出てきたって人がいる
3は微妙だった
なんかやたら持ち上げてる人たちいたけど
そりゃ合う人合わない人いるからな
てか3に限らずゼノブレイドシリーズはいつもそう
※11
カジュアル向けにするならムービーやめてAIとしゃべれるようなゲームにするのがいいけど、
3評価する人も多いからどうならんだろう
ストーリーはもっと難しくして良いと思う
そもそもカジュアル向けゲームは任天堂には沢山あるわけだし
問題はカスタマイズ項目が相変わらず多い事だな
※81
相変わらずフワフワした3批判ばかりだから
ツッコミ必要がある場所が無さすぎ無いか?
※81
申し訳ないが香ばしいコメントはNG
※74
といってもゼノブレ1,2,3どころかクロスとサーガまで絡ませようとしてるから何かしら繋げてはくるはず
3は世界観は見た目から分かりやすく繋がりを連想させてくるのに前作に絡む話をほとんどしなかったから中途半端になっちゃったけど、2の時は見た目だと繋がりが無さそうに見えて実は繋がってるって感じで1未プレイでも問題ないストーリーが作れてたし
予想だけど4が出たらまた宇宙進出すると思う。1,2と同じ星だとまた地形に繋がりが出ちゃうしクロスやサーガと絡めるなら宇宙に行くしかないはず
※83
寧ろフワフワながらも自分なりに理屈を組み立てて書かれた批判こそコメント欄という読み物として面白い(何なら理屈が緩い所に理屈でツッコミ入れて反応を待つのも楽しい)と思うんだが……商品レビューみたいな言論統制の効かない、こういう場末ならではの楽しみってそういうことじゃね?
※55
dlcやった...?
※79
合う合わないは
あらゆる物事に言えることだからなw
戦闘は1より簡単にするぐらいに考えた方がいいと思うけどね
大きくなりきれない理由が間違いなくあれ
アクションがどうのわいてくる理由でもあるのよ
ワケわからんってのは
※81
ゼノブレ3批判の反論絶対に許さないマンで草
今までも1~クロス~2~3毎回変化してきたからな
3が集大成的作品だったからゼルダのブレワイみたいなゼノブレの当たり前を見直した作品来てほしいな
過去作信者は変化を嫌うけど言葉通りスタイルとか大きく変えていってほしいな
ゼノブレイド3でクラウスの話は閉じますってだけでは
クロスはまあ繋がり薄いが
コズミックロボでもファンタジックロボでもいいから乗りたい
まず開発してるはずのアクションゲームを先に出してくれ〜
※92
過去作を不自然に持ち上げて新作叩くのはゼノブレイドコンプレックス拗らせた痛い人、な
2も3もやってもやっても終わらなくてぐったりした
全作そんなに不満無く楽しめた俺は勝ち組
強いて言うなら2のグーラのフィールドが最高に好き
だからどう変わろうと次回作にも期待している
個人的に主人公以外は職業固定の方が好きだな。全員が職業変更できるせいで個性が薄れてる気がする。
ヒーローみたいなのを選んでパーティーにしたかった。で固定ペアじゃなくて自由にウロボロスしたかった。
総監督は前々から野村哲也みたいな世界に通用するデザイナーを自社内にほしいと発言してたからキャラデザ変わりそうだよなあ
実際3はメインに関わらないヒーローは自社あらみらはメインキャラもsaitomと共作と社員の担当増えてきてるしな
バトルが画面も音楽もやかましいのだけ改善してほしい
消音にしてたわ
説教臭かったのは、今高橋監督が伝えたかった事ってだけでしょ。年齢的に考えたら相応。
若い頃はゴリゴリの尖った曲歌ってたアーティストが、歳を重ねて丸くなった曲歌ってる事もよくある事。
次回作も表現したいものを存分に表現してくれたらそれで良いのさ。
贅沢言うとそろそろ若いクリエイターが出てきて欲しいもんだね。
説教臭いって何処の事だろ
意見がフワフワしてわかんね
3のストーリーに関する反省点は制作側も分かってるんだろうな、あらみらを見るに
アルファのやろうとしてる事が本編ノアとあまり変わらなくて思い切ってるなとは思ったが
元スレにあるリンクは無断転載だから気をつけるように
※109
ノアは別に新しい命を置き去りにするつもりもないし、シティーの人々も全員ではないだろうがある程度は理解してくれただろうけど、結果としてはアルファの言ってた「踏み台」や「犠牲」になってしまったのは色々と考えさせられたな
想いの継承があってこその為せた結果だから無駄は何一つ無かったとは思うけどね
結局、兵士から生まれた命ってドラえもんと一緒で過程は違えどいつかは生まれてくる命と考えていいのかな?
ただそれはそれで定められた未来になっててどうなんだろう…。
まあ「今に縛られず未来へと歩む」をテーマにしておいてクリア後のタイトル画面が過去の様子を映してる時点でアレかもしれんが…。
ちなみにDEと2はちゃんと未来の様子を映してる。
※109
未来っていう言葉だけならまあだけど
アルファはシティー民だけ
ゼットは現状の自分達が統制する世界だけって選別の中で
マシューやノアはあるがままに世界と人を信じるしシュルクとレックスとエイもそうなだけでは
※112
世界の形は完全な球(元の地球)か2つの重なる救かはあるが
全員の全く同じコピーは生まれないんじゃない
メビウスに代わりそれもできたけど止めたわけだし
※87
横からだけど、そもそも微妙と思った作品のDLCって買わなくないか?シリーズの熱狂的ファンならDLC含めて考慮・考察・堪能する為に買うやろうけど、一般的には微妙と思ったものに態々追加で金払わんやろ。
全く別物にするなら新規タイトルの方が良くね
結果として3よりも1、2の方が人気あるからな
仕切り直しはいいのかもね
全く別物なのにFFやらドラクエやら付けまくっているスクエニに言ったら?
つーかFF16も別物だな
ストーリー人気 1>>2>>3
キャラ人気 2>>1>>3
戦闘人気 2≧1>>3
って印象
3は人気ないのか。シリーズ全作遊んだけど3は話が難しかった印象。俺の理解力の問題か。
※120
3は話がむずかしいってのはよく言われてるな
※119
2のキャラ人気はホムヒカとメツシンが強いだけで他は一緒じゃないかな?
※119
3下げたいだけよな
早くバニースーツでドールに乗らせろ、まずはそれからだ。
まあ売上維持はしたけど大幅に増やせた訳ではないので、モノリスとしてはまだまだ上を目指したいのだろうとは思う
まだまだ伸びるシリーズ
※123
んな事はない
やってない外野から見るとレックスはビジュアル最悪だけどファンからはかなり人気だしサタヒコやラウラも超人気
マルベーニも奥行きのあるキャラで人気あるしトラハナコンビは作品を重苦しくし過ぎない役割があって人気がある
ニアは言わずもがな
後半彼らの本気度が伝わる怒涛のストーリーがその人気を更に押し上げてる
※119
それってあなたの感想ですよね?
好みは人それぞれだから別に構わないですが、一般論みたいに語らないでもらえますか?
※119
ストーリーとキャラは同意だが、
戦闘は3が面白くなかった?
グラフィックの項目があれば3が1番だった
※127
それで言うと3はホムヒカの様な人気キャラは勿論、
ラインやメツみたいなネタキャラすらいない平坦な印象
※43
ゼノブレイドもゼノサーガもゼノシリーズ自体ずっとアニメ調なのにね
※131
ラインもメツもネタにされる事はあるけどネタキャラじゃ無いぞ、ちゃんとそれ以外での人気もある
ファンが勝手にネタ化してるキャラが居れば良いならエヌが居る
※123
正直それだけで3のキャラ全員纏めて潰せるレベルの人気がある
※130
実際それくらいのアドバンテージしかないと感じた
最新の開発環境で作られた故の、グラフィックやユーザビリティの向上ぐらいしか
いい事ではあるんだけど
3はキャラやゲーム性は丸くなって大衆向けって感じなのに、ストーリーは歴代一オタク向けって感じになってる気がする
まあ3はキャラが地味だよな
それが良さでもあるんだろうけど
キャラ人気だけで作品の良し悪しは決められない
3は新たなる未来のために買ったな
シュルクとレックスが使えるし
ずっと常駐してるよね
ひたすら3下げて2上げてる残念な人
あくまで3に比べたら2の方がまだマシ、という程度の話では
※140
2も文句なしに面白いかと言われたらそうでもないしな
相対的に2の評価が上がってるだけだろう
というかホムヒカが強すぎるだけな気もする
※36
ランツさんその後温泉で服をとろうとして女性陣にタコ殴りにされたけど
ウロボロス前の精神に戻ってない?
※137
プレイヤーからしたら見た目も大事だけどどちらかというと二の次で、お話の中でキャラの魅力って出てくるものだからなぁ
人気のダンバンさんやメツは見た目凄い地味だしな
※139
ゼノブレイドに何故かコンプレックス感じてる不思議な人なんだよな
執着が酷い
※141
相対的に上がるも何も元々2は加点式では超点数高いと言われてたけど粗や批判対象にされるノリが多い作品だったよ
でも2が好きな人にとっては割と聞き流せる批判でもあったんだよね、Amazonの規約変えるほどのネガキャン祭りをされても作品の根幹を攻撃する批判は殆ど無かったから
2はな、フィールドがな、個人的には最悪やったんよな
まあな、正直、どれも一長一短って感じのシリーズやからそこはもう好みやからしゃあない気もするわ
2と3のどちらが好きかって聞かれたら2だけど、
そもそも比べる意味なくね?
それぞれ作品のベクトルが違うだろ
同じシリーズで比較すら出来ないのは流石に息苦しくね?
ドラクエとか7.9あたりは当然のように叩かれてるけどそれでも自分はこれが1番って人が現れるしその人達が比較するなみたいな事言ってるの見た事ないし
※123
うーんそうであって欲しい人が多いみたいだけどゼノブレイド2ってホムラヒカリやシンどころかニアよりこれまで世界でも多い声はレックス人気だったりする、それに実質レックスに突然が矛先向いたのって総選挙後から急にだったのもあれで作品自体を叩きずらくなったのが顕著だなと思った
自分よく知らないんだけどマーベルとかのコミック書いてる人なんかもレックスのファンアートとか書いてるみたい
偶然にもそれを証明したのが先の3DLCでの人気に表れてて、発売前も後もとにかくレックスへの声だけ際立ってたし、聞くにニュースにもなったらしいけどトレンドも世界ランキングですら上位までなってた
見た目は子供でもとことん現実世界での厳しさを知ってきた間違いなくシュルクやノアよりずっと恐ろしいほどの人格者だからね
※149
俺はゼノブレシリーズの中で1番レックス好きだから覚えてるけど嫌いって声も総選挙前から結構あったぞ
まあだからってそういう人もいるんだなって流して別に否定はしなかったが…
なんなら今丁度ニコ動でレックスが嫌い?2が嫌いなのかは知らんが動画を投稿してる人もいるからホムヒカやシンやニアより人気とは思ってないわ
※144
まぁあそこまで行くと病気と言わざるを得ない
4が出たら3を叩き棒にして同じ事するんだろうなきっと
3のサブストーリーとか食堂での会話とか見てると、キャラの内面の魅力とか関係性とか歴代で一番良かったけどな。
キャラが魅力ないとか言ってる人は、ビジュアルしか見てないのか、本当にプレイしてるのか疑うわ。
大衆はバトルや育成を簡易化してほしいと望んでると思うけど、それに耳を傾けたらゼノは終わるよ。正直3は2と比べて育成が簡単過ぎた。2のイデア、ブレイドガチャ、キズナ上げ、融合の極みコモンガチャくらい鬼畜にしてほしい。2でバトルを玉割りと言ってる浅いプレイヤーを全無視して良いから、バトルを通して計算式の楽しみを俺にくれ
2はバトルもビルドも両方よかったなぁ
まあワイは3はわりと好きだが、あのシナリオなら3がダメだった人の気持ちもわかる。
反対意見も受け入れないとな。
※121
RPGでシナリオに不満があるのは俺にとって致命的
理解力乏しくていろんなサイトで考察見まくったわ
シリーズも長くなるといろいろいうファンが多くて大変だね
別に3を叩いてる人なんていないんじゃない?
ただ単に自分の気に入らないコメントを受け入れられないか被害妄想過ぎだろ
と、叩くのを正当化しようとするアンチであった
いつまで粘着してるんだか
※152
求めてるのがそういう日常系の会話か大枠でのドラマの形成かって違いはあるだろうな
ゼノブレ3はペルソナ参考にしてそう
俺も3より1,2の方が好きではあるけど
その3も他のRPGより圧倒的に好きだしサブクエやUIとか明確に1,2より優れてる部分も多い
4にも期待しかないよ
※165
少なくとも遊びやすさは圧倒的に3が1番だね
贅沢を言えばドールみたいな移動手段は欲しかったが
※101
その為にクラス取得スピードやランクアップスピードで調整してるだろ
一週目はレベル下げ出来ないから実際にはそんなに個性薄れて無い
まあプレイヤーが選んだ難易度で体感は結構変わりそうなのが難点なんだよな
ルディがレウニス直すみたいな期待の持たせ方をなんでするんだろうね
出来ないのはわかりきってるけどそれでも期待しちゃうじゃん
※165
だよね
※140
そうそう
そういうこと
レックス好きな人は一部を除いて殆どの人がホムヒカより人気とは思ってないだろ
※179
取り敢えず何が言いたいのか分からん
言うてゼノブレ関連のまとめは毎回こんなもんよ
レスバがヒートアップして消されてるって感じだから
消された全てが荒らしとかそういう訳ではない
バトル人数は減らしていい、7人もいらん
ゼノブレ3の話になるとここまで荒れるということは、3は特に意見の別れる作品なんだろうな
俺は未プレイだから感想言えないけど
※190
2の時もこれ言ってるやついたわ
全く同じような文で2を3に変えるだけの簡単なお仕事多すぎんか
1を2でもよく見た
とりあえず一番売れた2をブラッシュアップする形で作ってみたらいいのに
少なくとも2は子供でも楽しめてたが3は楽しめてなかったぞ
※194
キャラデザの話ならエアプでも語れるからね
そもそもが難しいは受け入れられても
面倒はいやがられるのよ
全部ごり押しできる
うるさいシステムはいらない
クエスト全部やるととレベルあがってぬるげー
キャラは認識しやすい三人からせいぜい四人
このぐらい割りきった作りにしないとマニア向けは抜けない
一区切りついたから色々展開ありそうだな
このコメント消してください
そろそろダメージインフレ路線は辞めてくれと
それとゴミカメラ使うなら探索要素廃止でいいよ
※190
未プレイなら遊んでみるとわかるけど、3はシナリオが難解なのよ
終盤の展開も良し悪し意見のわかれる所だな
3はストーリーが微妙なのを除けばわりと良作だと思う
ムービーは無くて良かったと思うけどね
確かにムービーいらなかったな
次回作はムービーを無くしてほしい
あそこまでムービー多すぎる辺り
やっぱ高橋もあの野村の師匠なだけあるなと思う
任天堂が今一度ちゃんとコントロールして欲しいわ
ムービーを無くせば極端過ぎるから減らす程度で良いと思うがそれより長くてもいいから長く感じないような工夫が欲しい
ハッキリ言えば1や2と同じ時間ぐらいのムービーと比較しても3は長く感じた
火時計を破壊するシーンも2組のウロボロス化もあって結構長く感じてあまり見返したいとは思わなかった
あとはストーリー的な話になってしまうが物語の起伏が感じにくかったのも理由かもしれない
新たなる未来でのカギロイみたいに事実を簡単には受け入れられず場を掻き回すキャラが1人でもいたら違ったかもしれないが
※206
シナリオ自体は難解なのではなくそれがどんどん明かされていく盛り上がりや高揚感にかけるとこかと、何せ途中まではそれがあるのだから意図してではないとわかる
ストーリー上で明確でなくても作中にそれとわかる肝心要の設定や言及などを入れ忘れてる(意図してならその旧エヴァ的手法の古さはより反感を招く、クロスの反感をまた繰り返してる)からどんな知識のある古参勢や何周もするもはやゼノ専門家でも考察そのものが出来ない
結果的に話題として続かなくなり、盛り上がりにも繋がらずこれがシナリオの良さより不満が大きく上回ってしまってしまい人気急落、安いからと買った人らもまた同じ不満が重なって発売から数ヶ月で作品への無関心になってしまったのだと思う
加えて期待されたDLCではもっとわからなくなって評判は前作キャラの人気ばかりに集まってしまった
任天堂もテコ入れで一年目セールでピックアップしてくれたけど販促効果は残念なから至らなかったと
なのであとはゼノ新作あるいは次回作にはまたこの経験を活かすことに期待するのみ
ゼノブレはもういいから新規アクションとやらの方に期待するわ
そろそろクロスリメイクか新作欲しいな
長々と書いてる批判ほど「本当にプレイしたのか?」と思ってしまうほど芯を外してるの面白いな。
まあ気に入らないっていう結論が先にあってその理由探しを無理やりやってるからなのか、単に言語化が下手くそなのか、感性の違いなのかは分からんけど。
他人に伝えたいなら短くまとめるけど、自分がすっきりしたいなら長文になる
ストレス発散なのかなと
なんかやけに3のストーリーを難解だとか難しいと言うものにしたい奴ら多いけど難解なんじゃなくて思わせぶりなシーンとか結局最後までこれなんやったん?みたいな設定とかが多いまま終わったからやろ
新たなる未来にしたってシュルクとレックスはアイオニオンができてからかなりの時間が経過してるのになんであの時代にあの年齢でいたのかなんの説明もなし
アイオニオンとメビウスの設定も扱いきれてないし
※217
一応外側の人間だから歳とらないてきな奴やったと思うで、ただいろいろぶん投げなのは間違いない
DLC込みで初めて形になるレベルだし本編だけだとガチでほぼ謎だからな
設定とか抜きにしてもブレイドの名前とか意味あるんかってシーンは多いよな
悪い意味でゼノサーガのノリ出たと思うはゼノブレイド1はゼノなのに綺麗にまとまってる完成度が長所だし
主人公なのにスマブラに参戦できない&アミーボにもならない奴が人気なわけないわな
ゼノブレ3で最大の謎はロゴス
なんでエヌの剣に宿ってるのか、また何故2で消滅した筈なのに存在してるのか
尼レビューパクってまで3のネガキャンしようとしてた奴らだ
面構えが違う
いいところも悪いところもいっぱいあるからこそ愛せるところある
けど次は3みたいなのは勘弁な
今度はこのシナリオって本当に面白いか?っていう議論を一回挟むか、ゲームにちゃんと落とし込めるシナリオにして素材そのままってのはやめてくれな
※215
というよりも単純に「結論はこうで、そう考えた原因が①②③で、具体的に①は……」みたいな文章の構造が弱いからね。特にこういうコメント欄はそうなりがち。
ただ、個人的には長い文章の方が読み応えあるから好きだし、そういう視点もあるんだと思わされて知見の拡大にも繋がるから、ただ単に「芯を外して」の一言で終わらせるのは勿体無いかな。
更に言えば、そういう人が居るから水掛け論が発展してブログのPVとか盛り上がりに繋がるから一定の長文コメントは残してるんやろうしな。
※223
いや単純に、具体的にどこがダメだったか長々と書いてるやつなんだけど、そこでそう感じるの?それ本編の〇〇無視してない?みたいな納得いかない批判があったから、芯を外してると表現した。
別に長文書くのは良いけど、下手なのは読めたもんじゃないなと。
モノリスはシナリオプランナーを急遽募集してるし今のモノリスにはシナリオが弱点なのも分かってるよ
※226
募集してるのサブクエとかフレーバーテキスト担当でメインシナリオの脚本するわけじゃないぞ
3が超面白かったから早く新作情報知りたい
※229
DLC出てそんな経ってないのに気が早すぎるわ
3でコケたからなあ
次回作は期待したい
1の記憶に補正が掛かるまでの年月で同じくらいのセンセーションを起こせなかったからファンが老害オタ化してるもんね
作風やシステムも一貫しないしブレイドの名前は捨ててもいいだろう
3は集大成感あって良かった
三部作で一区切りついたから次作から大きく変えてくるのは全然アリだね
※14
それは任天堂が制作規模に応じて開発資金出してるんだから当たり前じゃないかな。
仮にゼノブレが赤字だったとして割りを食うのは任天堂の方かと。
やっぱり3が微妙だったと思う人は多いんだな
3を楽しめる人間で良かったわ
シリーズとして今後の展開にも期待
3は本当に人気ないよね
3の問題の多さは何が問題だったんだろうね
3は伏線の風呂敷を広げすぎて綺麗に畳めなかったのが原因だな
ディレクターの力量かね?
あまりにもシナリオがしょぼすぎる
3のストーリーは刺さる人間と刺さらない人間の差が激しいってだけなんだよなあ
2の序盤も同じような割れかただったろ