2: 2023/05/29(月) 03:44:28.87 ID:G/d91Ora0
できました
1: 2023/05/29(月) 03:43:59.51 ID:ibSxLZ5c0
本当に作るやつがあるか
4: 2023/05/29(月) 03:47:01.78 ID:Y1DM2z/l0
「流石にブレワイで作ったハードルは超えられないやろ。まあブレワイの続編が出てくるだけでもええやん」
と思ってたら普通にハードル超えたのは凄いと思う
と思ってたら普通にハードル超えたのは凄いと思う
5: 2023/05/29(月) 03:47:02.92 ID:ibSxLZ5c0
任天堂「メトロイドプライム3より面白いメトロイドを作れ」
レトロスタジオ「はい…」
任天堂「まだ面白くない」
レトロスタジオ「はい…」
任天堂「まだ面白くない」
6: 2023/05/29(月) 03:47:19.31 ID:Y1DM2z/l0
>>5
あそこはもう終わりやろ
あそこはもう終わりやろ
7: 2023/05/29(月) 03:49:20.76 ID:rWpbt9qp0
ティアキン、能力くっつけるか戻すの2つだよな、でもそのふたつを極限まで面白くさせてくれてる
9: 2023/05/29(月) 03:50:52.88 ID:Y1DM2z/l0
>>7
トーレルーフを無視するな
あれかなり有能やぞ
トーレルーフを無視するな
あれかなり有能やぞ
12: 2023/05/29(月) 03:53:03.13 ID:rWpbt9qp0
>>9
トーレルーフに何度も助けられた恩忘れてた
トーレルーフに何度も助けられた恩忘れてた
8: 2023/05/29(月) 03:50:08.89 ID:ibSxLZ5c0
任天堂「風花雪月より面白いファイアーエムブレムを作れ」
インテリジェントシステムズ「はい…」
任天堂「ストーリーはつまらなくなったが戦闘バランスは良いからええか」
インテリジェントシステムズ「はい…」
任天堂「ストーリーはつまらなくなったが戦闘バランスは良いからええか」
20: 2023/05/29(月) 04:25:45.89 ID:2rxlJsSA0
>>8
ストーリーと戦闘どっちかクソにしなきゃいけない呪いはいつ解けるんや
ストーリーと戦闘どっちかクソにしなきゃいけない呪いはいつ解けるんや
18: 2023/05/29(月) 04:16:26.86 ID:xN3Az2cc0
任天堂「スプラ2より面白いスプラを作れ」
19: 2023/05/29(月) 04:19:15.66 ID:Y1DM2z/l0
>>18
出来なかった模様
出来なかった模様
17: 2023/05/29(月) 04:03:06.39 ID:ibSxLZ5c0
任天堂「F-ZERO GXより面白いF-ZEROを作る必要はないぞ。マリオカートがあるからな」
10: 2023/05/29(月) 03:52:10.74 ID:R2nZBBzs0
次回作どうするつもりや
14: 2023/05/29(月) 03:54:51.39 ID:Y1DM2z/l0
>>10
これは素直に気になるわ
ていうか2Dゼルダはもう死んだのか?
これは素直に気になるわ
ていうか2Dゼルダはもう死んだのか?
13: 2023/05/29(月) 03:54:39.09 ID:ibSxLZ5c0
任天堂「ティアキンより面白いゼルダを作れ」
??「はい…」これパワハラで訴えられても仕方ない業務命令だろ
??「はい…」これパワハラで訴えられても仕方ない業務命令だろ
15: 2023/05/29(月) 03:55:30.01 ID:Y1DM2z/l0
>>13
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム続編開発してもええで
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム続編開発してもええで
16: 2023/05/29(月) 03:56:58.15 ID:ibSxLZ5c0
ゼルダの当たり前は見直し尽くしたから
リンクの冒険の当たり前を見直して2D横スクロールRPG作るしかないでしょ
リンクの冒険の当たり前を見直して2D横スクロールRPG作るしかないでしょ
11: 2023/05/29(月) 03:52:42.72 ID:ibSxLZ5c0
ゲームが完成してから年単位で磨き上げると傑作になります、とか言われても他のメーカーは真似できんでしょ
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685299439/
さすがにこのシステムのまま完全上位互換はもう無理やろ・・・次はまたガッツリシステムが変わったナニカができると予想するわ。
藤林の中では、もう次回作の構想があるらしいな
正直ブレワイ超えは絶対に無理だと思ったけど軽く超えてきたな
能力関係は面白かったけど、新しい土地に来て何があるのかワクワクする感じはなかったのがな
地下も採掘に行くだけだし
ブレワイの時に双子山を見た時の衝撃はティアキンにはない
「ブレワイと同等のクオリティで我慢するから他社もそういうゲーム作れ。6年も昔のもんやし楽勝やろ。」
他社「(シーン)」
>任天堂「スプラ2より面白いスプラを作れ」
>出来なかった模様
は?
※1
本スレでも触れてる人いるけど久しぶりに2Dゼルダの新作作って欲しい
※6
バイトはオモロイがナワバリのマップとブキバランスはクソだぞ
ブキバランスはアプデで何とかなるかもしれんがマップのクソさは諦めるしかない
ティアキンめっちゃ面白いけど祠チャレンジはブレワイの方が印刷的なのが多い気がする
次回作はティアキンブレワイより面白くなくても良いから早く出して欲しい
正直初見で感じた楽しさはブレワイの方が遥かに上だった
ブレワイ軸で更に新作作るならゼルダ(とリンク)を代替わりさせて欲しい
嫌いとかじゃなく好きだからこそ再び過酷な目に遭う姿を見たくない
トーレルーフが中々慣れないわ
天井をすり抜けるって考えが頭から抜けるのよ
ハードル低いんだから越えるのは余裕だろ
※13
わかる。どうしても発想が及ばないことがある。
「この真上に目的地があるけど、穴がないよなー」
ってしばらく考え込んで探し回ってしまう
発想の鈍ったオッサン脳が悲しい。
ただ、最近ではリアルでちょっと出っ張った構造物を見ると
「これで上に飛び込めるやん!」って思ってしまう自分もいる。
※7
もう時代が追いたんだから初代ゼルダの原案であるゼルダメーカーをはやく作って欲しい
※13
今思えばそういう時期がいちばん面白いぞ、困った時に閃く感じが楽しい。慣れすぎるとただの移動手段になる。
※15
ブレワイプレイ中「あっ、ここにコログ居そう」
ティアキンプレイ中「あっ、ここトーレルーフ使えそう」
あるあるで困る…
※13
個人的にトーレルーフよりモドレコの方が思いつかん
ギミックならまだしもイワロックとかゴーレムで思いついた人頭いいやろ
冗談抜きで、「あのブレワイを超えるなんて不可能なんじゃないのか」と危惧してたのは俺だけじゃないはず。続編がガッカリゲーなんてパターンは嫌というほど見てきたし。
それを単なる杞憂に変えてくれたスタッフには感謝しかない。
まだ水中があるぞ!
※19
風の神殿でデカい大砲から狙われてウザかったから使ってみたら上手いこといったから気付いたわ。
イワロックとかはタイミング図りやすいからいいけどボコブリンとかがとっさに投げつけてくる岩とかバクダンは反応が遅れるな。
あとブロックゴーレムもウルトラハンドでパーツバラしてやると崩れるの最近気付いたわ。
さすがにブレワイ路線でコレ以上は考えられないだろ
次はガラッと変えて来ると思う
>>20
>ストーリーと戦闘どっちかクソにしなきゃいけない呪いはいつ解けるんや
一番クソなのはストーリー厨定期
青沼と藤林がインタビューで次回作以降もオープンワールド形式を続けるって答えてたぞ
そろそろトワプリみたいなリアルグラのゼルダが恋しいわ
またああいう感じに戻っていいから頼んだわ
モドレコいけるならムジュラの発展バージョンいけそう
マップをかなり狭くして、その分3日間のキャラの行動やオブジェクトの変化も細かく作り込んで望む時間を行ったり来たり
※7
ワイは夢島や木の実大好きだから、BotWやTotKの要素を取り入れた2Dゼルダとかやってみたいな~以前何処かのまとめで見たファンメイドの2Dティアキン風PVめちゃくちゃ楽しそうだった
※24
ストーリー無視すればifとかめちゃくちゃ遊べるゲームなのにそこを見ないでストーリー厨エムブレマーからボロクソ言われるの悲しいわ
なんでこの手の箱庭ゲーって前半から自由度高めの設定なんだろう。すぐ路線外れて飽きる奴が出てくんの目に見えてんじゃん。
後半で自由度一気に加速させて欲しいわ。
どうせ殆どのプレイヤーはブランド買いしてる信者気取りなんだから多少プレイが束縛されたところで投げ出す奴なんておらんやろ。
スプラ3って評判悪いのか?
※7
それは嬉しいね。2Dには2Dの面白さがあるからな!
※31
タイムライン見る限り無印や2みたいに面白いから本人が夢中になると言うより、ナワバリバトルとか友だち付き合いもあって慣性でやってる人多い
多分だけどブレワイの時点でティアキン(もしくは更にその次)までのギミックや遊びについては想定してたとすら思えてる
それを効果的にマネタイズするために段階的に分作してそれぞれを最大限完成度高めて開発、発売してるんじゃないかな
今思うと色々と続編として都合良すぎるブレワイ要素(地形とか)がめっちゃあるもん
※31
評判はあまり良くない。良くなったところもあるけど悪くなったところもかなりある。
ティアキンでクラフト系の面白さを存分に見せてくれたから、次は別ベクトルの面白さを突き詰めてくれたらいい。
毎回「前作のこの要素が無いからダメ」とか言い出す奴がいるけど、そんなの気にしてたら某国民的RPGみたいに変わり映えのしないものしか作れなくなる。
しかも厄介なファンもどきが増長するだけで良いことは1つもない。
一度は衰退したことのあるシリーズを見てたら誰でも分かる話。
優秀
※29
それもそうだし、そういう人たちの言うことを聞いたら「動画で満足できるゲーム」になっていくのも良くないと思ってる。
ストーリーが要らないとは言わないが、そこに全力を注ぐ必要はないわ。
ストーリーに没入できたのはブレワイだけどプレイしててあちこち寄り道してしまうのはティアキン。
超大作の本編?とは別に2Dや64系謎解きゼルダもそれはそれでまたやりたい
※19
敵の岩系の投擲全部これで処理できるから楽でいい
※8
正直武器バランス自体はそこまで悪くないけどステージが似てる物しかないから強いのも一緒という
あと全体的に操作がなんか重い
ステージの個性が強ければ武器の評価もステージごとに引っ張られるとこあるのにな
※25
それはブレワイの時のインタビューな
※29
いや流石にefのストーリーは限度超えてるやろ 子供とかいろいろ込みで酷いわ
覚醒とかエンゲージも言われるけどそれとはレベルが違うしあれ
ゼルダがこんなに初動で売れてる今だからこそ
過去作のリマスターを出して欲しいね
GB版やDS版のとか
代わり映えしないガッカリゲーだったんだが狂信者は羨ましいな
※43
つい最近の海外インタビュー同じようなこと言っていなかったっけ?
※44
覚醒みたいに戦闘のバランスとかシステムがダメな方がゲームとしては終わってる。
ストーリーを重視するならゲームじゃなくていい。
わざわざ掲示板まで来て他人を煽って自尊心を保つしかない人生は虚しいな
※46
ティアキンのことをそう言ってるなら、狂ってるのはそちら
任天堂じゃなきゃブレワイティアキンをこえられないとおもう
認めないから
※28
わかる
見下ろしゼルダもおもろいのよね
ブレワイ開発初期に作ったと言われている2Dゼルダ遊んでみたい
※46
ガッカリゲー(3日で1000万本)
ゼルダの場合は問題は開発の長期化だな
ポケモンみたいに1~2年おきに出してくれればいいんだが
こんだけ煮詰めたものをそんだけの期間で出すの無理だろしな…
並行して2Dゼルダとか何本か開発していくしかねーけどそっちも
当たり前を見直したすげぇのを期待されるだろうから開発からしたら胃が痛いな
※6
負けBGMがイライラを煽らなくなったのとハイプレが無くなった以外良いところ無いわ
「どっちかというと2の方が良かったよね」程度の話じゃない
売上の数字だけ見てイカ研を野放しにしてるのは任天堂の汚点
※49
一つのシリーズだけにハマりまくるとそうなるんだよな
※26
トワプリからスカウォはキャラデザも好きじゃないし妙にリアルにしたせいでリマスター版でも古く感じるわ
風タクの方がトゥーンに振り切ってる分今やっても古く感じない
このまま干渉できるオブジェクトが多い路線で行くと視認性悪くなってリアル調は合わなそうでもある
※55
2の時は事あるごとにパリーン辞めろとか言ってたよな
※19
3rdPVでオクタの弾返してたの見てたから発射物を返す系はすんなり分かったわ
ここまで誰もDLCについて話してねぇとかマジで?
そもそもティアキン製作のきっかけは、DLC出した後もブレワイでやりたいアイディアが多すぎて、じゃあもうDLCじゃなくていっそ2作るかって結論だぞ
ブレワイより面白いゼルダ作れとかじゃなくて、これも含めてブレワイでやりたかったこと
※59
空からボトボト落ちてくる岩をモドレコすれば。。。は目から鱗が落ちた気分だった。
5: 2023/05/29(月) 03:47:02.92 ID:ibSxLZ5c0
任天堂「メトロイドプライム3より面白いメトロイドを作れ」
レトロスタジオ「はい…」
任天堂「まだ面白くない」
最初違うスタジオで作っててだめだったから
レトロスタジオと作ることになったんだろ
こういうのがいるから間違った情報が流れるんだよ
※46
アタマイカれてるな
※14
具体的に言って
※38
誰もす全力注げなんて言ってない。
※9
刷新的の間違いかな…
※61
根拠は?
※29
まずストーリー厨ってなんだよ聞いたことねーわ
ここまで劣化させるってことはブレワイはマグレだったんかね
改善すべき点は放置なのに、地底とか空島とかクラフトとか面倒なことばっか追加なんて・・・
※29
ファイアーエムブレムでストーリーガーって言ってる奴ら、結局それお前らの好みじゃねぇかって話で終わるからな。
ストーリー性優先してゲーム性犠牲にしてるかとか、テキストの長さは適切かとか、演出との兼ね合いはとかそこら辺まで踏み込んでこないんだよこいつら。
紋章の謎のアンリの道が設定語りばかりして、ゲーム的に面白くなかったのを新・紋章の謎で仲間キャラ追加してゲーム的面白さを補ってるところとか、ジェイガンの格下げる描写をマイユニにやらせることでジェイガンの格を維持したりとそういう細かい仕事を語る奴が全然居ないんだよエムブレマー。
※14
ハードルどころか焦らしに焦らされたプレイヤーの期待を棒高跳び並みに超えちゃってんぞ?
ブレワイは元々WiiU用
ニンテンドーが初めから本気でSwitch専用ソフトを作ればこれくらいにはなるだろ
ブレワイの続編なら言うことなしだけど、あえてティアキンの欠点をあげるとするなら、マップ、グラ、BGMの使い回しかなー。アレンジはしているけど、ここにカカリコ村があって、ハテノ村がこの辺で…って前もってわかってしまう。次回作は新ハードで出てくるはずなので、一新されたマップ、グラ、システムでプレイしたい
ブレワイの続編なら言うことなしだけど、あえてティアキンの欠点をあげるとするなら、マップ、グラ、BGMの使い回しかなー。アレンジはしているけど、ここにカカリコ村があって、ハテノ村がこの辺で…って前もってわかってしまう。次回作は新ハードで出てくるはずなので、一新されたマップ、グラ、システムでプレイしたい
※1
ブレワイのシステム自体がよく出来ているから流用した別のゲームを作って欲しい
大正時代とか全然世界観違うやつ
もうOWじゃなくて2Dでいいよ。TOTKの評判を越えるのは不可能だろ
恐ろしいのがブレワイは新しいスタンダードだから
ティアキンに限らずこれからのゼルダは暫く公式でこれ基準なんだよな・・・
任天堂純正プロコンはswitch本体同時購入分+スプラ2仕様+スプラ3仕様の3つ
あるけど前の2つはガチで不良品レベルにスティックから白い粉でまくってたわ
何度分解して清掃したかわからんしシリコングリス買ってマメに塗布してた
3仕様でやっと改善したけど遅いんじゃクソボケって感じ
もう二度とブレワイには戻れない
こんなレベルのゲームが出るなんて思っても無かった
※6
ゼルダは頑張ったが、スプラ3はまぁ順当だな…ハードルに躓いたというよりハードルを蹴り倒してそれをプレイヤーにぶん投げてきた感じ
ティアキンでこれは凄く良い!と思ったのは多彩な移動方法が存在することだな
個人的にマップが良くても移動が単純だと飽きるからこれが1番探索を楽しませてくれる要素になってる
馬で移動するのもよし、空島からからパラセールなどで移動するのもよし、ウルトラハンドで空を駆ける乗り物や地上を走る乗り物を作るのもよしで楽しい
あとは個人的に洞窟が出来たことで「あそこに何があるだろう→コログ」が無くなったのも良い
洞窟を見つけただけでもテンションが上がる
※52
神トラとかもだけど3Dとはまた違った攻略法や別の良さあるよね、ブレワイ開発初期に作った2Dゼルダ知らなかったけど絶対面白いからDLCやオンライン限定でもいいから発売日して欲しいね!
※66
君らストーリー厨が求めてるのって、他媒体でもトップレベルのストーリーなんだわ。
そんなもん全力かけて作らんと生み出せんわけでな。
贅沢を言ってる自覚のないタチの悪いお客様ってほんとウザいな。
正直ブレワイ以上はないと思ってあんまり期待してなかったけど、個人的にははるかに上いったわ
シナリオは王道だけど熱くておもしろいし、システムが楽しすぎる
祠もブレワイよりおもしろく感じた
モノリスソフトが既にゼルダ新作の人員募集かけてるし、構想はあるんだろうな
※29
風花とかストーリーが良いと聞いてプレイしたが、どうしてもゲーム部分が合わないからそもそもストーリーが良いのかどうかすら分からないままだわ
他のタイトルでもストーリーが良いなと思ったゲームもあったが結局そのゲームもゲーム部分でモチベが続かなくて挫折したし…
そういうの鑑みてストーリーよりもゲーム部分を洗練してくれた方が嬉しいな自分は
正直買う気はなかったけどPVでやってるのをみて即買おうってなった
※9
ブレワイの祠ペラペラで草
※84
評判の良い風花だってそこまでではねえよ
過去最高レベルに期待値の高い続編だったと思うけど、良く作ったわ…。感心する。
おかしいな、もう100時間遊んでるんだ…発売から2週間ちょっとなのに…
で、こんなにやってるのにストーリーやっと一つ神殿クリアしたとこなんだ
このままだと500時間かかる計算だ…
メトロイドとメトロイドプライムみたいに旧ゼルダとブレワイ系ゼルダの2路線同時進行で出していってほしい
※70
例えば何を改善するべきなの?
唐突なコントローラーガー君は何なんだよw
フィールドの拡張は地下と空で限界な気がするから次回作はシステムで勝負な気がするな。
スクラビルドの更なる開発(マイクラレベルに)、モンスターを仲間に出来るとか、オンライン要素の開発(モンハンみたいな協力プレーやFPSバトル)かなぁ。。
※93
メトロイドプライムはもうシリーズとして独立してるけどブレワイは時オカからの3Dゼルダの一種だから無理でしょ
強いて言うなら神トラ2やトラ3路線の2Dゼルダは3Dゼルダの間に出るかもしれんが
※92
流石にそれは時間かかりすぎだろ、何そんな時間使ってるの??
本当にこれが前作と同じハイラルか?ってくらい変わってるよな
「前作ではここはこうだったな」ってのを見事に裏切ってくる
前作の知識があることを見越したサプライズの仕込み方が本当にうまい
ハイラルを復興するゲームしたい。ゼルダと各所遺跡巡りとかでも
悪いけどブレワイ超えはないかな
正直マニア受けはいいかも知れないけど普通にやる分には難易度がキツイしストーリーが今のところ微妙
難易度が高いのに報酬が微妙だから探索も微妙になってしまってゲームオーバーの度に飽きた感がでる
※92
俺は50時間で4つ神殿回ったけど5つ目があるのね
戻ったら総力戦かと思ってた
越えたかどうかは疑問だが
別方向で進化したのは出来たな
マイナス点もたくさん増えたけどプラス点もたくさん増えた
複雑なクラフトと使い捨ては組み合わせがちょっと悪い気もする
ブループリントがさらに気軽であれば違ったかもしれないが
ケチるから使い勝手がいまいちよくなく面倒になる
※101
難易度に関してはブレワイが大味過ぎただけでしっかり対策練れば決して難しいもんでも無いよ
クリアしたクリアしたとか言う他プレーヤーに釣られずマイペースでじっくりやるのが大切
※90
風花雪月未プレイか?
あれだけ凝ってて膨大・壮大な世界設定、キャラ背景、ストーリー、テキスト、それらの差分が、そこら辺に普通にあって大した労力も無く作れると?
マップの作りや戦闘バランスがあまり良くなかったのは見なかったふりか?
正直ブレワイは定期的にやりたくなるけど数時間適当に走り回って飽きるゲームだった
ティアキンは適当に走り回るだけでも寄り道多過ぎて半日過ぎてる
ティアキンって言うほど傑作か?前作の二番煎じじゃん。オープンワールドの大作が少ないSwitchだと目立てるけど、似たようなソフトが続々出てくる他機種だとすぐに埋もれるよ
※70
SONY君。とりあえずやってみ。カタチケだと安いから。
最初の空島を出るまでがかったるくて仕方なかった。
※107
続編は普通、 前作の二番煎じですよね??んん?
トーレルーフくんのためにリトの村の祠の前の柱に四角く穴掘ってあるの3日前に気付くまで
ずっと近くの鳥望台から村に飛んでた
※107
似たようなソフト教えて下さい
ゼルダのフィールド構築術を噛み砕いて良い塩梅で取り入れた傑作はツシマしか知らないです
まさかオープンワールド全部似たようなもんとか言わないですよね
このゲームマジで従来のやり方でやってたら怠かったりするんだけど
トーレルーフとか各種能力を使うようになったらどんどん快適になっていく
他社がどんだけリアルな世界観を作れるか必死こいてがんばってる横で
そんなことよりこんなこと出来たら君ならこの世界でどう使うのって聞いてくるゲーム
だから没入感というかやりごたえが全然違うし頭も使うから長時間オレはできない
今度はシステム同じでいいから舞台だけ変えてサクッと出してくれ
また全部0からとか何年待てばええんや
※114
それやって落ちぶれて行ったメーカーはいっぱいおるんやで
舞台が同じと言っても結構前で忘れてる上
それなりに変化がある場所もあるし
そもそもマップが広くてそんなに印象に残らない場所のが多い
コピペマップがある災厄無双やった俺ですらそれなのに同じ同じ連呼する奴は前作どれだけプレイしたんだよ
遠くからだと「あったなぁこういう場所」ってなるけど実際に歩くと既視感より新鮮味の方が強かった
地上だけでも結構変わってるんだよな
ティアキンは1が1.4ぐらいになった感じだけどブレワイは0から1になったからな、あの感動を期待した俺が悪いとは思うんだけど少し拍子抜けではあった。まあブレワイにさらに上乗せされてるからめちゃくちゃ楽しいんだけどね
※21
一人で黙々と遊ぶというアタリマエも解消されてないよな
水中は今作で遊べると思ってたけど次回作のネタとして温存してるのではと
思っている
※101
それスクラビルドしてないだろ、ティアキンはスクラビルド全体の難易度だから若干ブレワイより難しいんよ。何も考えずにブレワイと同じ要領で敵に挑むとワンパンで普通に死ぬから、色んな素材を駆使して対策しないとダメなんだよな。
※9
印刷的wwww
※30
自由度高いから海外でこんだけ評価されて売れてるんだよ
ファイヤーエムブレムはキャラデザが絵師も含めて受け付けないし、今後スマブラなどにも出てくる可能性があることを考慮すると気が重くなる。
※120
そうそう。攻撃力のビルドもやらないとダメだし
あと防具も重要になってる
がんばりゲージの優先度が下がって、その分ハートの優先度があがってる
前は防具も初期レベルでしばらく平気だったからなぁ
ハートも4つで結構耐えたけど、今回はそれだとワンパンされまくる
※124
ハートの優先度が高いはないかな
やたら被ダメ大きいから下手にハート増やすと踏ん張りで1回耐えられることをやり辛くなる
ハートは少なめで全回復出来る料理を量産しておいた方が楽
※33
惰性のことかな?
みんな、更なる続編?も期待しててくれ
自分のインスピレーション信じてるんだけど、続編は心配なさそうだ
※7
2dゼルダこそこれ以上進化の余地はなさそうだけどなぁ。
※119
4つの剣やら三銃士やらでマルチプレイのゼルダはもうあるからシングルプレイはゼルダのアタリマエではないよ
※119
一人で黙々と遊ぶのが悪くてそれを解消とか言うのがまず間違ってる。
ゼルダみたいな謎解き探索ゲーは自分の行動・思考でプレイするのが醍醐味であり、他人の存在や助言・指示は邪魔でしかない。(お供的なNPCも要らないぐらい)
これはゲームシステムの特性に繋がってるから、変えてはいけない当たり前。
それをやりたければ4つの剣や三銃士みたいな外伝が出てるから、そっちをやればいい。
※6
わかりやすくクソだったやん
まずオンライン対戦ゲーとして土俵に立ててない
※14
はいはいしゅごいしゅごい
疾走感はブレワイの方が良かったと思ってる。
とりあえず口笛吹いて馬のってとか、高所まで駆け上がってリーバルとか、イワロック希少ぶち割って次にワープとか、移動しながら次の動き決めてでどんどん移動できてた。
景色も空島の粗大ゴミが無いからよりキレイ。大神好きならハマると言って布教してた。
ティアキンは立ち止まってやることも多いし、真っ直ぐ全力疾走している局面が少ない。
ゲームとして面白いのは間違いないが、ゲーム性はちょっと違ってると思う。最近は地底か洞窟内でキョロキョロしてることが多くて、フィールドのでかいローグライクやってる気分だ。
イーガ団イベントあとひとつで終わるけど、これこなすと地底の探索のモチベが下がりそうでなかなか進められない。
中指出す前に探索メインに切り替えてしまったが、そろそろメインも進めようかな。
ティアキンのシステムでランダムマップ生成してクリエイティブモードが楽しめるマイクラみたいなものがDLCとかで出ないかなぁ。
夢島のリメイクあったんだし次は不思議の木の実のリメイク(というかリブート作品?)は来ないかな…
とずっと待ってる
次作は新機種になるだろうからSwitchのスペックでキツかったり出来なかったアイデアを盛り込むだろうし予想を軽く越えるデキになるんじゃ?
トーレルーフは存在が邪魔。使い所が露骨にわかりやすいか、ずっと存在を意識して使い方を考えてないと分からないかの2択だし、分かっても正攻法で攻略している感じが薄くてモヤッとする。
※5
mihoyo「ガチャでゼルダbotwの売上超えたわwww」
※139
mihoyoくんはいいからさっさとディシアの上方入れてマトモなシナリオライター雇って
祠がめんどくさい難しいって言ってる人って
更に難しくて長い上に詰まったらそこで立ち往生するしかない従来のゼルダやったら発狂しそう
ブレワイが謎解き薄すぎって批判多かったからティアキンで増やしたらこれだよ
仕組みは普通に時間軸や裏世界があるだろ過去作でもやってるし
あとはマップをガラッと代えないと流石に3回同じマップは無理だろう
まあ別に新しいことやらなきゃあかんわけでも無いしな
クラフトまでやったらあとやってないのは既存ゲームからなら水中や穴掘りとかか
※142
まあゼルダは昔からマップの位置関係だいたい同じだけどね
※139
オンラインゲームの売上と比較するのはレギュレーション違反でしょ
射幸心煽りの性質つけるのやめて戦って売上で買ったなら認めるが
ガチャの売り上げ=ゲームのクオリティならFGOは神ゲーになるんだよなぁ
やっぱり新しい世界観で早くゼルダシリーズやりたいよ
ブレワイよりやれる事増えてじわじわ面白さはあるけど基本のマップが同じだし新鮮さはイマイチ
あと今回ゼルダは別にまた別れなくても良かったんじゃね?って思っちゃうわ
救いたい気持ちがそんなに湧かないというか
前作の時点で寄り道の方が楽しいからそんなに姫を助けたい気持ちにならなかったけど
※141
いやなんか今回の謎解きは面倒くさいんだよ
ぴったり謎解けたという感じがしなくてゴリ押しで先行けちゃうから「本当の正解なんだったんだろ…」ってモヤモヤしたままクリアすんのがめんどい
ティアキン超えるにはトライフォースが造られた話でゼルダ完結させるしかねーな
「マップが新しくないからダメ!」みたいな意見がよく分からん
寧ろブレワイからの違いに新鮮味を感じて楽しんでるんだが…
地上に降りて真っ先に回生の祠まで行ったら「お前なにやってんのw」って笑ったし、ハイラル王が住んでた家?に行ったら「テメェ勝手にこの家を使ってじゃねえ!」ってなったし、リモコンバクダンが貰える祠は大穴が空いててビックリしたし
ハイラル城とかもブレワイの頃では行けなかった地下とか見て「ブレワイの頃はどうだったかな?」とブレワイを起動して2度楽しんでるわ
※147
ブレワイから謎解きは突破出来ればそれが正解みたいなスタンスになったでしょ
最初一瞬再走感あったけどウルトラハンド貰った瞬間良いの!?ってなってトーレルーフで反則じゃん!!ってなった。スクラビルドも敵が武器になるのが楽しいし、前作で薄かった部分を徹底的に埋めてるなーって印象。
前作も面白かったけれどオープンワールド系にありがちなあちこちでずっと同じことやってるような大味さも個人的に少し感じてた
今作は天空や洞窟でフィールドのバリエーション増えたり、モノの脱着やトーレルーフで縦方向の謎解きも増えたり、前作よりも過去ゼルダに近づいたと思う。
同じフィールドだけどそんなに不満無いな
※86
モノリスが着々と任天堂の懐刀としての立場固めてるの嬉しいわ。今後のゼノシリーズの方にも期待できるし
※95
構ってほしいヘラでしょう
※103
せめて時間経過で調査隊がゾナニウム数十個取ってきてくれる機能とかあるとありがたいんだけどね
※121
印刷機ウィーンwウィーンw
ファンタジー路線やめたりしてな
※11
それはわかる、わかるけどあとから追いついてくる面白さが凄かった…
けどミファーに会いたいのでしばらくブレワイに戻るつもり
※14
ハードル低いゲームのスレにわざわざくるなんて、よっぽど人生やることないんだな。かわいそう。
※30
箱庭ではないぞ。
あと、自由度高すぎてみんなネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲作ってるじゃねーか!
※36
あのRPGは本当に進化しないんだよなぁ。
それが良いなんて声もあるけど、俺は1ファンとしてもう少し進化して欲しいと思う
※149
正しい遊び方
始まりの台地の祠の場所全部穴あいてんのびっくりだよな
※30
箱庭ゲーに自由がなかったらそもそも箱庭ゲーじゃないだろ。
意味わかって書いてる?
新規勢の評判良いけどシリーズファンからは不評気味だな
FO3からFO4とオブリビオンからスカイリムでベセスダがぶつかった壁と同じことになっている
※153
なにが懐刀だよ
デベロッパーに成り下がっただけじゃねえか
独立貫いて頑張ってるとこのほうが偉いわ
※87
わかるわ
feエンゲージをプレイして面白かったから
評判の風花もプレイしてみたけど、確かにストーリーは面白そうなんだけどバトル部分が詰まんなくて、結局少ししか進めれてないわ…
まずシステム部分をエンゲージみたいに面白くしてくれないと、ストーリー見るとこまでプレイを続けられんわ
※165
元々バンナムの食い物にされてたのもしらんのか?
独立もクソもねぇよ情弱
クラフトの自由度は凄くて、そういうところが評価されてるのはわかるが、個人的にはゼルダに求める面白さってそこじゃないから違うベクトルを伸ばして欲しい
ゼルダの伝説だから
そろそろゼルダ操作させてくれてええんやで
こんな感じのゲームを、今度はオンラインで複数のユーザーが楽しめるようにしたらいいんじゃないか!?
というのをやろうとしたのがPSO2だと思う
だがニンテンドーならやってくれると信じてる
ハイラルのモブとして…お宝を探すハンターになったり…魔物の拠点を巡回する兵士になったり…暇な時は女の子どうし集まって枕投げならぬ岩投げに興じるんよ(´・ω・`)
すまんがオンラインはパス
こういうのはオフでまったりと楽しみたい
間違いなく面白いんだけどブレワイの続編ってよりはマップ流用した別ゲーって感じ、そういう意味ではブレワイを超えてはないかな
個人的に最初の空島と祠の謎解きはもうちょい何とかならんかったのかなーって印象ある
前者は抜けるまで時間かかる上に自由度もそこまでないし
後者はなんでもありすぎてブレワイの時にあったスッキリ感が無くなった
※164
勝手にシリーズファンから不評扱いしてるけど、そんなに不評意見見ないんだが…
嫌いなのは良いけどガッカリゲー!褒めてる奴は狂信者!って断言できるのはすごい
売上とか評判とか見ても明らかにそっちがマイノリティなんだがそれを認めるとプライドが崩壊して死ぬのかな
まあ、正直な話
ブレワイはあれでも控えめで余力を残してた説
100人中狂ってるのが1人だろうが99人だろうが狂信者であることに変わりはないぞ
見てる物差しが違うだけだからな
北と西に土地あるし、全く新しい土地でもいいけどな