1: 2023/06/23(金) 20:42:44.55 ID:8JtfG6LC0
多分どんだけ反射神経鍛えても避けれる気がしないような攻撃多くない?
37: 2023/06/24(土) 14:12:07.67 ID:FkhVdFZEM
>>1
大体回避出来てるから
あまり思い当たらない…地底のオクタコス全方位ヘドロウェーブは
重力が普通な分回避しづらく感じたけど
他にある?
大体回避出来てるから
あまり思い当たらない…地底のオクタコス全方位ヘドロウェーブは
重力が普通な分回避しづらく感じたけど
他にある?
2: 2023/06/23(金) 20:45:53.73 ID:ro8ugzCM0
思い当たらないけど例えば?
4: 2023/06/23(金) 20:47:20.59 ID:8JtfG6LC0
ゴリブリン、モリブリンの頭突き、兵隊ゴーレムの落下攻撃
5: 2023/06/23(金) 20:49:02.77 ID:5dkLTwjE0
>>4
ノーモーション突進はまぁ
ノーモーション突進はまぁ
7: 2023/06/23(金) 20:49:53.98 ID:ro8ugzCM0
>>4
ああ、分かり辛いかもね
どれも前兆モーションがあるから観察するといいかも
ああ、分かり辛いかもね
どれも前兆モーションがあるから観察するといいかも
10: 2023/06/23(金) 20:50:25.10 ID:Dkfv7n2oa
>>4
攻撃をちゃんと見ろ
縦か横かやら構えて教えてくれてるぞ
慣れるまでは盾を構えると良い失敗しても防いでくれる
攻撃をちゃんと見ろ
縦か横かやら構えて教えてくれてるぞ
慣れるまでは盾を構えると良い失敗しても防いでくれる
12: 2023/06/23(金) 20:51:59.09 ID:8JtfG6LC0
>>10
前作で金ライネルノーダメで倒してるから割とわかってるはずやねんけどなぁ
前作で金ライネルノーダメで倒してるから割とわかってるはずやねんけどなぁ
31: 2023/06/23(金) 23:28:43.69 ID:4/69FCZV0
>>12
ライネルはガチでタイミングゆるい
攻撃のサインもバカ丁寧
ライネルはガチでタイミングゆるい
攻撃のサインもバカ丁寧
35: 2023/06/24(土) 08:56:11.65 ID:Mx6uKJke0
>>31
両手ライネルだけなんかすごい避けにくい
両手ライネルだけなんかすごい避けにくい
3: 2023/06/23(金) 20:47:19.82 ID:hhWP97kgr
殴られてばかり、俺も。
必死で防具性能上げたよ。
ラッシュになった時は超嬉しい。
必死で防具性能上げたよ。
ラッシュになった時は超嬉しい。
8: 2023/06/23(金) 20:50:06.75 ID:8JtfG6LC0
前作で言う、モリブリンの槍攻撃みたいなのが増えてる気がする
11: 2023/06/23(金) 20:50:28.29 ID:+tRk2Wj4p
モリブリンは糞
盾構えてるのに上から頭突きは反則だろ
盾構えてるのに上から頭突きは反則だろ
13: 2023/06/23(金) 20:51:59.30 ID:xGtfewZF0
敵の攻撃バリエーション増えたし、
タイミングがシビアなのは増えたと思う
その分、こちらも強い武器を作れるようになったし
共闘もできるし
いいバランスだと思うぞ
タイミングがシビアなのは増えたと思う
その分、こちらも強い武器を作れるようになったし
共闘もできるし
いいバランスだと思うぞ
14: 2023/06/23(金) 20:55:15.05 ID:ytmLRLV30
デクガーマのとびかかりの方がクソじゃね?
全力ダッシュでも躱せないことが多々ある
全力ダッシュでも躱せないことが多々ある
17: 2023/06/23(金) 20:57:17.31 ID:8JtfG6LC0
>>14
まじそれ
まじそれ
16: 2023/06/23(金) 20:57:09.79 ID:gkzXJke20
長物で突けばいいじゃん
18: 2023/06/23(金) 20:58:01.18 ID:8JtfG6LC0
矢がいっぱいあるのは嬉しい
20: 2023/06/23(金) 21:00:57.30 ID:Uoi21hPGd
モリブリンは懐に飛び込めばまず当たらない
蹴られはするがそれほど痛くない
蹴られはするがそれほど痛くない
21: 2023/06/23(金) 21:01:27.36 ID:QGWMiz3i0
金ライネルをノーダメで倒せるまで何度も集中して挑んだのと気楽に戦う雑魚敵じゃ状況が違いすぎる
22: 2023/06/23(金) 21:03:11.02 ID:nRufWNKPd
一度もくらいたくないなら頑張れよ
しか言えないだろ
しか言えないだろ
25: 2023/06/23(金) 21:16:09.16 ID:OmoYpgAB0
何故かわそうとするんだい?
ジャスガでいいじゃない
ジャスガでいいじゃない
26: 2023/06/23(金) 21:54:21.94 ID:0ajEjzsx0
>>25
ラッシュしたいからに決まってんだろ
ラッシュしたいからに決まってんだろ
27: 2023/06/23(金) 21:57:23.51 ID:DZF3o8/J0
老化で反射が衰えてるだけだわ
28: 2023/06/23(金) 22:00:23.89 ID:SH8LCAmPr
左スティックを押し込んでしまう俺の左親指が最大最強の敵
30: 2023/06/23(金) 22:25:11.83 ID:TQDHEMGk0
しゃがんじゃうのキツいよねぇ
34: 2023/06/24(土) 08:55:02.13 ID:Mx6uKJke0
敵の槍攻撃は舐めてるとしばしば届いて驚くなあ
36: 2023/06/24(土) 12:42:03.63 ID:C5f6voeMH
むしろ、確率は極小とは言え移動中の落下物の方が回避不能だったり…
39: 2023/06/24(土) 14:56:07.71 ID:wUomr8YD0
盾で防げよ
38: 2023/06/24(土) 14:15:50.74 ID:E57972cK0
ハイラル装備なら防御力最大にしやすいし
ゾナウ装備もゴーレム素材とゾナニウムで比較的最大にしやすいかな
ゾナウ装備もゴーレム素材とゾナニウムで比較的最大にしやすいかな
40: 2023/06/24(土) 16:22:22.07 ID:UNJ0PlZC0
回避不能な攻撃なんじゃなくて
回避がタイミングよくボタンに収束しすぎなんだよ
回避がタイミングよくボタンに収束しすぎなんだよ
32: 2023/06/24(土) 07:35:42.08 ID:YRoN+fSH0
まあ食らっても自分下手だなあ
くらいしか思わんし
そう思わない人に言えることなんて無いな
くらいしか思わんし
そう思わない人に言えることなんて無いな
回避不能というより、ガードやアイテム、クラフト、その他どんな手段を使っても絶対に当たってしまう攻撃なんてものは存在しないし、何なら攻撃される前に対処する手段やモドレコなんかもあるので。単純に移動で避けられない攻撃は他の手段で回避してねって事だと思う
初見殺しが多いのは分かるがよく見ればだいたいの攻撃は前触れあるしなぁ……
スタルヒノックスが投げてきたのを岩つもりで躱したら樽バクダンで吹っ飛ばされたてのはあるけどな、今は高台に登ってればひたすら岩か樽バクダン投げてくるからモドレコで返すだけで勝てる雑魚になってるが。
空島の破片が頭に落ちるシーンを集めた動画があったけど
あんなの一度もないから羨ましい
デグガーマのとびかかりはどうやって回避するのが正解なんやろ
雑魚相手だともう回避諦めてるわ
※5
予備動作見たらすぐ後ろダッシュで避けれん?
周りが瘴気まみれで移動しづらいのが面倒だけど
みんなパリィ使えよ
※5
普通にガンダッシュで避けられるぞ
クソ長予備動作ある角突進がわからないって意味がわからない
脳筋ボタン連打で攻撃してたらそりゃ反撃喰らうよwww
この俺のようになッ!!
デカいカエルの避けづらい攻撃はカガヤキ使って黙らせとけば良いのでは?
回避
成功すればラッシュになります
大抵はタイミングが早すぎても回避自体はできるし、タイミングが遅すぎても盾ガードになります
盾の耐久度減りません
パリィ
成功してもラッシュになりません
タイミングずれたら攻撃受けます
盾の耐久度減ります
バランスおかしくない?
ブレワイよりジャスト回避の猶予めちゃくちゃ広くなってない?
それ成功したん?ってタイミングでもスローになったりするよな
予備動作と実際に攻撃するまでのタイミングがわかりづらいと思う
戦うのがメンドイならスニーキングでふいうちを狙うのが武器消費にも優しいし、気付かれにくいで良いこと尽くし。
だからケムリダケ集めとイーガ団を狩ろう!
※7
※9
通常デグマのは全力ダッシュで逃げれることが多いんだけど
黒曜デグマの2回目のとびつきに潰されることが多いのよ
逃げ始めるタイミングが遅いのかな
壊れないオブジェクトの陰に居るか動き回ってれば大半やり過ごせる、ラッシュ(無敵)ある、龍岩石取り放題で強属性武器作り放題、気を付けると言ったら弓矢くらいで回復中は相手も親切に止まってくれるから即死って事はない!まで分かっていてもボーッとしてたり余裕こいて両手武器ブン回して隙だらけとか明らかにこっちに原因があるだけだからゲームシステムどうこうではないかな
雑魚の攻撃の方が避けにくい
ゴーレムの下突きは猶予時間緩いから避けやすいけど、ギリギリで避けようとすると食らうよね
※13
爆発や衝撃波も防げる
あとライネル戦ならパリィの方が強い
ケムリダケ撃ち込んで不意打ち、煙が晴れたら即ケムリダケ、を相手が死ぬまで続けてるのは俺だけ?
戦うから避けられない攻撃に晒されるんだ
コンラン花にケムリダケにゾナウギアと殺戮兵器は存分にあるんだから活かさないとね
中ボス級以外は、ほぼ不意打ちでやってるからモーション何それ?ではある…
※17
恐らくデグガーマとの距離が近過ぎるんじゃないかな
ダウン前の動作が大きいし近くにいなくても間に合うから
カガヤキ投げてもいいし吸い込みとか距離がある方が楽だしね
※13
比べるべきは回避とガードよ
ガードはタイミングつかむ必要なく回避不能の攻撃含めてほとんど無効化できるから強い
その上でパリィはタイミング合わせる代わりに耐久消費せずガードできるし敵を怯ませられるから破格の性能してる
槍とか棒とかくっつけてクソ長武器作るんだ!
モーション増えてるから油断してるとたまに死ぬ
基本的に群れてるし袋叩きに合うと結構キツい
あと体感的に前作より臨機応変に対応してくる場面が多いな
特にボコブリンとモリブリンはだいぶ賢くなってる気がする
ケムリダケ投げとけ
皆上手いんだな
俺は柱に登りスロモ弓で目を狙ってから鉱石を攻撃してるわ
さっきライネル5連戦をようやくクリア出来た
安全策の浮遊石を咆哮で消すのは勘弁してほしかったw
屋上にトーレすると弓攻撃してきて怯まなくなるのが難しい
※16
ケムリ使うの面倒ならシノビセット付ければパッと見発見されてそうな距離でも見つからないし背後取るの楽になるな。
なんかメタルギアやってる気分になるがw
※21
やり方は人それぞれやけどケムリダケの消耗激しいやろソレ、イチイチ地底に集めに行くのも手間やない?
正面からやり合うの苦手ならシノビセットかイーガ団セット揃えてスニーキング作戦で行くか神殿クリアして仲間の援護を増やせば雑魚クラス相手はかなり楽になるし武器消耗もへるな、仲間5人揃えば時間はかかるけど大抵の雑魚は逃げるか避けるかしてれば仲間がボコボコにしてくれる。
※24
地底はバクダン花集めやすいし歩き回りながらポゥ集めてれば魔神像で交換出来るようになるから木の上から矢にバクダン花付けて背中の鉱石に撃ち込んでるわ、木の上なら吸い込み出来ないしフライングボディアタックの高さに気を付ければ一方的に攻撃できる。
矢も投擲アイテムもゾナウギアも際限なく持ち歩ける上に超強いから遠距離でボコれ
扇風機設置してスロモ矢撃ちまくれ
近接戦が息してない?知らん
自分もそうなんだけど、格ゲーでも何でも「防御」が苦手、咄嗟に防御の操作が出来ないって人は一定数いるのよ。攻撃ボタンを連打して当てる事に夢中になってしまうタイプ。
あと、初心者は武器の片手/両手持ちを無頓着に選んでる人も多いのでは?槍や両手剣などだと、一旦しまわないと盾を構えないから余計に難しくなる。
まあそういう人は真っ向勝負せず、コンラン花で同士討ちさせる。あるいは追跡台車に自動攻撃させる。…などして人数減らしをしてからケムリダケ、氷や電気などで動きを封じてボコるなどの別のやり方で行くと良いと思う。
後は矢や爆弾や赤チュチュなどを集めておいて、火力の高い弓矢で遠距離攻撃で押し切ってしまうとか…。それが反則では無いのがティアキンの良い所だよね。
高いポジション陣取る、大振り武器NG、ヘッドショット100%、ラッシュのポイント覚える、属性攻撃はいつでもできるように備えておく、で基本的には攻防こなせると思うけど味気なくはなる
デグガーマは初見が最悪すぎてあいつだけずっと嫌いやわ。
まだ体力も装備もろくに無い頃、どっかの穴から飛び降りて、見える根っこまでがんばり薬で行けそうやなって飛んでたらいきなり出てくる体力バー。周囲は完全なる闇でなんも見えんし、デグガーマ誰?!まあ結構高いとこ飛んでるし大丈夫やろって思てたらおそらく飛びかかりからのゲームオーバー。
ひかえめに言ってくそなのでは?
対戦ゲーじゃないし魅せプレイとかも興味無いから、ハート盛り盛りにして防御力そこそこの防具着けて雑に戦闘してるわ
※17
白ガーマよく倒すけど走って避けられたためしないわ
キース目玉駆使して跳ばせないのが正解だと思う
あと盾構えると吹っ飛ばされるけどダメージ受けない
予備動作がわかりづらいなだけで回避不能はないよ
回避が難しいならガードやパリィに変えたりスニーキングなど戦法も使えるから戦略を変えれば良い
ゼルダやってるとカプコンゲーの新要素ゴリ押しによる戦法の狭さのが苛つくことのが多いわ
なんかモンスターの足がブレワイよりも速い
ブレワイの時は見つかっても逃げれば簡単に振り切れたのに今回はどこまでも追ってくるしかも速い
徒歩で移動することが推奨されてないゲームバランスだな
※42
普通に走ってれば逃げ切れるし一定距離走ったら戻っていくし
煽りじゃなく同じゲームとは思えないからどういう状況か分からん
頭突き系は片手武器ならガードになるだけだから別に
デグガーマは足場の悪さもあってしんどいな
ダメージはショボいけどまぁイラっとはする
※43
いやブレワイに比べると結構モンスターの足が速いだろ
普通に振り切ろうとしてもブレワイよりも簡単に振り切れない
しかも追う距離はブレワイよりも長くなってる
ブレワイの時はちょっと走って距離をとれば追ってこなかったのにティアキンでは追う距離も伸びている
今作のほうが苦労してるけどその分だけ戦略もいろいろあるし、多少かわしにくい攻撃のほうがリアルで好きだわ
細かいことは何とも思わないけど
バックステップで逃げる敵はイラっとして楽しくない
※39
BANされたコメントに日付が変わってから擁護…自演かな?
白ガマの背中から通常よりやけに高く飛ばされたなーってぼーっとしてたら下から飛び掛かられて死んだ
ラッシュの受け入れ時間ほとんどない攻撃は確かに増えた気がする
そういうのじゃないんだよおじさんになってしまう
デクガーマは安定しないから開幕目を撃ってひるませて背中壊して上に飛ばされて空中弓で目を撃ってひるませて背中壊して上に飛ばされて…を繰り返して地面に足を付けずに倒し切るようにしてる
回避ヘタクソすぎてガノン3戦目弓兵になってしまった
相手のモーション見てタイミング合わせてバクステか横の回避判断して、2回目のモーションも同じことするとか反射神経ゴミカスで無理だった
※32
森人武器は消耗を抑えてくれるから耐久大の槍にケムリダケをスクラしてる
ただ、必ず効果が発動する訳じゃないのが面倒で最近は使わないな
夜じゃない時は向かい合ってる弱い敵を弓で倒してから高所に登り
状況が落ち着いた後にパラセールで背後に回ってふいうちが楽しい
白デクガーマの3連飛び込みはマジやめろ
馬鹿正直に正面から戦ってなさ過ぎてなんも回避できないわ
攻略法を文字にするだけならすごく簡単だからな
ゲームを実際プレイしてなくても出来る事だし
実際コントローラー握っていざリアルタイムプレイとなると
簡単に打てる文字の通りにはいかない事なんてよくある
思考・反応応答速度は個人によって違うし
戦況や一度に相手する敵の数によっても
文字通りの攻略再現難度も全然変わってくる
火ばら撒くゴーレムに近づかれた時の対処が分からない
※58
横方向に薙ぎ払ってくるタイプなら注目してガン詰めしてる
火吹きリザルみたいに直進タイプは空中弓ができるところまでガン逃げしてる
※17
そこに生えてるでっかい木を使えよ。
おれは木の周りを常にぐるぐるしてるだけだぞ?
ん~下手なんじゃね?としか思わん
避けられない攻撃なんか無いんだが…