1: 2023/11/02(木) 05:54:34.62 ID:SX3sAXNi0
風来のシレン6、細かなゲーム仕様について一問一答!・昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。
開発 さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。
・まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?
開発 古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。
・武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?
開発 開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。
・『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?
開発 本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。
3: 2023/11/02(木) 06:05:19.38 ID:qWH2MUS70
いいんじゃない?原点に立ち返ろうとしてるんやろ
4: 2023/11/02(木) 06:06:17.88 ID:rQeS0DFs0
武器防具成長も無い方がスッキリ遊べていいから、悪くない変更だろう
5: 2023/11/02(木) 06:08:52.43 ID:ICpIsmwo0
てか3以降に追加されたシステムで好評なの何かあるんか
7: 2023/11/02(木) 06:28:01.33 ID:sB8i3sHx0
これは朗報
とくに文章は読んでてキツかった
とくに文章は読んでてキツかった
8: 2023/11/02(木) 06:28:08.95 ID:fskKh//q0
そもそもシレンは最初から完成してるのでどの要素を足すか減らすかで根本的な面白さは変わらないからな
最終的な味付けにすぎない
シンプルなのはとても良い
最終的な味付けにすぎない
シンプルなのはとても良い
9: 2023/11/02(木) 06:34:19.61 ID:5jmVTKRd0
この10年でローグライク無茶苦茶増えたし、恒久要素、コレクション要素等々色々進化してる
単にオールドスクール以外の新たな魅力も見せて欲しいとこやけどな
単にオールドスクール以外の新たな魅力も見せて欲しいとこやけどな
10: 2023/11/02(木) 06:36:37.54 ID:5Qbd3d6Q0
5が昨年累計50万本越えて、先月もswitchだけで2万本は売れてるから5がシリーズで一番売れてるよね
むしろ戻して大丈夫なのか?って思ってしまう
むしろ戻して大丈夫なのか?って思ってしまう
17: 2023/11/02(木) 07:27:30.34 ID:uetoojX70
>>10
本当はSFCの第一作目をやりたいけど妥協してSwitch版を買って夜システムでイライラしてた
そういう人が多いと思う
本当はSFCの第一作目をやりたいけど妥協してSwitch版を買って夜システムでイライラしてた
そういう人が多いと思う
11: 2023/11/02(木) 06:37:29.91 ID:e9ln4KPP0
おもしろ説明文の返しだけ冷めててわろた
14: 2023/11/02(木) 07:14:01.35 ID:gYPO0Gq20
対処方法が少ないくせにデメリット絶大の不快システム道具封印が無くなったの最高すぎる
3の進んでればいつの間にか封印が解けてる仕様ならアクセントとしてアリだと思うのだが、4、5と効果永続になって何が面白くなると思ってこんな仕様にしたのかスタッフに聞きてえわ
3の進んでればいつの間にか封印が解けてる仕様ならアクセントとしてアリだと思うのだが、4、5と効果永続になって何が面白くなると思ってこんな仕様にしたのかスタッフに聞きてえわ
16: 2023/11/02(木) 07:25:11.33 ID:U5OwHKxo0
5の説明文狂ってて草
15: 2023/11/02(木) 07:19:55.19 ID:qIUQqBhAd
7では有能な翻訳スタッフのおかげでまがい物やネタ説明文を復活させました!とならないことを祈る。
18: 2023/11/02(木) 07:32:06.68 ID:gYPO0Gq20
インタビュアーが有能で「今回も不評システムあるんですか?」と聞いてるのは笑う
後はでかいモンスターがどうなるか(今のところ倒すメリット無しで調整してるそうだが)
後はでかいモンスターがどうなるか(今のところ倒すメリット無しで調整してるそうだが)
22: 2023/11/02(木) 08:05:15.43 ID:VZmIQHpo0
実際メインのシステムはシンプルでいいんだよ
特殊なことやりたきゃそういう特殊ダンジョン出してやればいいだけで
特殊なことやりたきゃそういう特殊ダンジョン出してやればいいだけで
23: 2023/11/02(木) 08:06:00.06 ID:g7b8Hm2/0
ついでに武具のタグ付けと復活草と救助も無くしたらいい
死んでもなんとかなるって緊張感の無さは良くない
死んでもなんとかなるって緊張感の無さは良くない
25: 2023/11/02(木) 08:12:33.84 ID:5jmVTKRd0
>>23
こういうのだよな
開発にセンスやポリシーや情熱がないとユーザーの意見を聞き過ぎてボロボロになっていく
こういうのだよな
開発にセンスやポリシーや情熱がないとユーザーの意見を聞き過ぎてボロボロになっていく
27: 2023/11/02(木) 08:18:18.87 ID:zxvd1+n90
個人的にはまがいものとレベルアップはあっても良かったかな
28: 2023/11/02(木) 08:19:38.22 ID:4Vi10V+Q0
夜は要らんかったから朗報
31: 2023/11/02(木) 08:37:16.08 ID:Ck+LxWtz0
あとはHPの回復速度を昔に戻してほしいよね
HP増えるほど遅くなるのは嫌い
HP増えるほど遅くなるのは嫌い
35: 2023/11/02(木) 08:58:58.76 ID:zhq+7AFAd
>>31
他のインタビューで言ってたが回復速度は昔と今のいいとこ取りみたいな感じになってたぞ
他のインタビューで言ってたが回復速度は昔と今のいいとこ取りみたいな感じになってたぞ
45: 2023/11/02(木) 09:34:39.50 ID:tI+3DRj10
回復速度は検証だと最大値に関係なく2/1ターン固定というのが有力
前例はないが3以前と4以降の間を取る方向性となる
前例はないが3以前と4以降の間を取る方向性となる
47: 2023/11/02(木) 09:37:13.53 ID:Ck+LxWtz0
>>35
>>45
そうなんだ
最大値に関係ないのは嬉しいね
>>45
そうなんだ
最大値に関係ないのは嬉しいね
36: 2023/11/02(木) 09:03:36.53 ID:OADaOnXS0
まがい物なくしても
有用アイテム手に入りやすくなるわけじゃないし
そのままでも良かったけどな
まあローカライズ難しいのはたしかだ
有用アイテム手に入りやすくなるわけじゃないし
そのままでも良かったけどな
まあローカライズ難しいのはたしかだ
37: 2023/11/02(木) 09:11:07.24 ID:DLlVJjLU0
まがい物は識別が無駄に面倒になるだけだからネタとしてはすぐ飽きる。
44: 2023/11/02(木) 09:26:42.88 ID:oPFxnhOT0
夜は技が揃ったら作業にしかならんからな
50: 2023/11/02(木) 09:52:43.07 ID:gYPO0Gq20
>>44
技が揃えば作業
技が揃う前はただ面倒という調整不足だったな
任意でデッキ組んでやりくりする方向性には可能性があるとは思うのだが、まあ次の次の次くらいの機会でいいよ
技が揃えば作業
技が揃う前はただ面倒という調整不足だったな
任意でデッキ組んでやりくりする方向性には可能性があるとは思うのだが、まあ次の次の次くらいの機会でいいよ
51: 2023/11/02(木) 10:10:44.15 ID:b2OG1f2K0
夜は視界狭いしつまらん
48: 2023/11/02(木) 09:38:07.89 ID:0m25h2Zr0
こういうのって一部のマニアックな意見なのか大多数の意見なのか見極めが難しいのよ
特にネット掲示板の本スレなんかの書き込みは前者だらけだから一般層の考えとは乖離してる場合も多々ある
前者の意見を大多数の意見と勘違いして昔の売れなかった名作をリメイクして発売したけどやっぱり売れなかったなんて事はゲーム業界でも結構あるし
ネットの意見を参考にするのは良いが否定してる人が居る一方でそれを楽しんでる人も居るという事を常に忘れてはいけないのだ
特にネット掲示板の本スレなんかの書き込みは前者だらけだから一般層の考えとは乖離してる場合も多々ある
前者の意見を大多数の意見と勘違いして昔の売れなかった名作をリメイクして発売したけどやっぱり売れなかったなんて事はゲーム業界でも結構あるし
ネットの意見を参考にするのは良いが否定してる人が居る一方でそれを楽しんでる人も居るという事を常に忘れてはいけないのだ
71: 2023/11/02(木) 11:13:49.52 ID:DiBcJDR+0
>>48
それもあるけど不満点を正しく言葉に出来てるか問題もあるからね
岩田インタビューで有名なやつ
それもあるけど不満点を正しく言葉に出来てるか問題もあるからね
岩田インタビューで有名なやつ
55: 2023/11/02(木) 10:30:24.54 ID:KEt4eTMn0
これは普通に朗報だね
削除部分はマジで何考えて作ったの?って部分だったし
テキストは見なければ済むけど夜や武器成長とかいらんのよ
削除部分はマジで何考えて作ったの?って部分だったし
テキストは見なければ済むけど夜や武器成長とかいらんのよ
57: 2023/11/02(木) 10:32:30.20 ID:XelYy2LK0
夜だけは本当にいらんストレスでしかなった
61: 2023/11/02(木) 10:35:39.95 ID:18PxfkG4r
夜は敵の出現テーブル変えられるのだけは良かったからそこだけうまく抽出してくれ
まがい物以外は好きじゃなかったので朗報だわ
この前初めてシレン買ったけど夜は本当に面白くないから嬉しいわ。一方的なリスクを背負わせただけで大した旨味も無いあの感じ
武器や盾のレベルアップって、「〇〇の剣+30」とかいうやつ?
これって初代トルネコの頃からの、割とこのゲームの特徴の1つとも言える位
重要なシステムじゃないの?
良い判断だ
合成の壺だと思って武器入れたら合城だったのは今でも許してないぞ
名前罠アイテムはあったほうが面白いと思うんだけどな
※3
多分名前変わることの話だと思うぞ(昔のカタナ→火迅風魔刀みたいな)
夜無しは朗報中の朗報
シレン2とかいう完成度が高すぎて永遠に比較され続ける呪いのゲーム
実際シレン2のシステムそのままで続編やりたいわ。もののけ王国も神だった。
>ついでに武具のタグ付けと復活草と救助も無くしたらいい
死んでもなんとかなるって緊張感の無さは良くない
それは別に自分で縛りプレイすればいいだけやろ…全年齢対象なんだから自分のことばっかり考えるなよ
夜無しはマジで嬉しい
まがいものはあっても良いけど多すぎる感があったから、思い切って無くしてみてどう転ぶか、かなー
レベルやアイテム継続モードないからスルー
※6
違うと思う。
>本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより〜
ってあるから多分+値のことだよ。カタナ→火迅風魔刀のような意味だったら"どんどん"なんて表現はしない。
そもそもまがいものってあることでゲーム内仕様上においてプラスになる要素皆無だからなくなったところでゲームプレイそれ自体への影響皆無やろ
それともまがい物がなくなったせいでダンジョンごとの出現する可能性のあるアイテム種類そのものが減ってそれによって有用アイテムをツモる可能性が上がるから難易度下がってゆとり仕様になったとでも言うつもりなんか?
※12
武器成長って書いてあるから+じゃなくね?
シレンの事は全くしらんがよかったじゃないか。不評だった要素みたいだし
武器成長は個人的に好きだったけどないならないでOK
腕輪ひび割れがないのは朗報だわ戦闘前に一々外すの面倒だもん
※12
+の事なら修正値って言うだろうし
武器成長だからカタナ→火迅風魔刀って意味で合ってると思う
※12
+値に武具のレベルアップなんて表現は使わんだろ。武具の名前自体が変わっていく、8ランクが最高ランクの成長システムの方や
そもそも+値だけなら合成のツボだけで簡単に移植できるし。+値限界やら印数限界の問題で、高ランクから拾ったばかりの低ランクに移植するかどうか、の駆け引きをそもそも無くすんやろな
※13
そうだろ
※3
じゃなくて4から採用されてる装備成長システムの事だと思う
さすがにそっちのシステムは撤廃する意味が分からないし
ンドゥバの一生とかは、
今やったら絶対に問題になるネタだなぁとは思った
悪意はないのは伝わるんたけど
※9
FEにも居たシリーズが衰退する害悪古参プレーヤーやね
今は救済策や低難易度はマイナーゲームの間口を広げる上で必須と言える
夜と技はいらん
まがいものは惜しいが仕方ない
レベルアップは残してほしかったな
まぁレベルアップなくしてもやりこみ要素が十分あるならそれでいいんだが
実際トルネコとシレンで完成しとるからな
※9
ですよね
>ついでに武具のタグ付けと復活草と救助も無くしたらいい
いやーこれにはまったくもって同意だな
ヴァンサバみたいなポイントで解放する永続強化追加して
わざわざタグ付けせずともなくなさい様に、復活草なくても復活出来る用にして
救助ももっと気軽に素早く助け助けられる様な新たなシステムにすべきだわ
インタビューというか言いたいこと聞かせてる感じになってんな
シレンにおいて腕輪壊れないのヌルゲーにならんか?
※17
修正値とは言わんだろ…。
「タグの巻物」のまがいもの「タダの巻物」だけはありがたいんだけどな・・・
ほかは要らん!
頼むからもののけ王国要素は取り入れてくれ、あのポケモン感たまらん。
シレンはナンバリングが変わるとシステムがガラリと変わるので別に驚きはない
5が唯一の例外で、4の流用で作ったのでシステムが合わない人に必要以上に論われて過小評価されてしまった
なんか痛いエアプ野郎が一人騒いでるな
武器成長と強化は違うっつーの
※28
検索すれば普通に出てくるぞ
まさか何も調べずに言わんだろなんて言わんだろ…
取説によれば強化値らしい
修正値と強化値は同じ意味(修正値は古い名称だが未だにプレイヤーはよく使う)
武器成長は明確に異なるシステムで、今回廃止と言われたのはこっち
札無くなるんか、良かったのに
それともカテゴリがなくなるだけでアイテムとしては存在するんかな
※2
最終的には夜の方が楽に進めるんだけどね...
※32
エアプが不思議のダンジョン初代がトルネコだと
わかるとは思えんがな
この説明だと普通に間違えてもおかしくはない
つか武器と盾の強化も最大値+99とか必要ない
+30くらいが最大でいい
いろんな武器や盾を拾っても使うのは+値移植した
装備だけになるからよくないんだよ
その装備損失したら普通のユーザーはやる気無くすと思うし
※37
最近のシレン(4とか5)エアプってことだろ
そもそもPVにマゼルン出てるし+廃止とは普通思わんだろ
というか、変なシステム(Lv継続性とか)追加するよりも2やアスカの方向性で色んなギミックのダンジョン増やすだけで良いと思うわ
後は黄金の間のようにお楽しみ要素増やすとかね
余計なもの追加しても蛇足というか、作品のバランスの良さを失うだけ(Lv継続性にする事で全体のバランスがきつくなる)だし、肉システムとか仲間モンスターシステムとかもっと発展させれなかったのかと悔やまれる部分も多いしな
昼夜とかもギミックとしては悪くなかったのかもしれないけど、バランス調整が糞過ぎて失敗したようなものだしな
長く続くと余計なシステムを追加しがちだし見直しは良いことだと思う
※37
電源切れとかの不意のリセットでも、入口に戻されるだけで装備ロストとかにならなければまだ良いんじゃないかと思う
というか、全アイテムロストとか持ち込み不可だけで採用すれば良いようなシステムを持ち込み可能にまで適用するのが良くないだけなんだよな
んな事ぁどうでもいいんだよ
夜があろうが説明文が臭かろうが我慢するんだよ
モンスターを仲間にできないのが気に入らねえつってんだよ
なんでシリーズ中で2とアスカが特別視されてるのか考えろ
※31
バランス的には5の方が良いんだけどね。4はまだ練り込み不足感があったし
まあ特定の技が強すぎて、技が固定されがちになるという問題はあるけども
※29
「タダの巻物」って何の効果も無いアイテムだと思うかもしれないけど、実際には滅茶苦茶強力なアイテムなんだよな
まあ、店の商品を全部タダにしてくれるとか、どんな原理なのか普通想像ができないけど
※26
便利救助とかのシステムは悪くないから救助自体は残して欲しいけど、救助要請に時間かかる事が多いのがねぇ(深層だときつい)
個人的に99Fのダンジョンの数を減らした方が良いような気もするのだが(無理に99Fに拘らなくて良いという意味)
プラス30で良い、なら自分で30上限にしばってプレイすればいいだけだろw
99まであげて多少ぬるくしてからボスっていう遊び方をわざわざシステムで排除する必要はない
夜も含めて救助はぬるいだのそういう手応えうんたら言う古参向けに追加された仕様がゲームをどんどん窮屈にしている
毎回ダンジョンが変化するようにゲーム仕様、難易度も自由にプレイヤー任せで良い
手応えが欲しいなら勝手に自分でしばれ
ドラクエ11のしばり設定みたいに
これは期待する情報
※13
シレンには元々ギグニ族の種(狂戦士の草)とか超不幸の種みたいなマイナスアイテムが結構あったし、別に紛い物アイテムなんてただの蛇足的な存在に過ぎなかったんだよ
別に増やしても識別の緊張感や面白味が増すわけでも無いし、紛い物増やした事が単にプレイヤーの識別の手間を増やして、ストレス溜めるだけの要素にしかなっていなかったのが問題
※4
マイナスアイテムそのものが悪いわけでは無いけど、多すぎるのは問題だと思うわ
※5
パロディとしては面白いとは思うけど、ゲーム的に必要かと言われると微妙なのがな・・・(識別に関係するわけでも無いのが問題)
※9
そもそもこういった「ゲーマー的発想」自体がこのシリーズを衰退させた原因だと思っているんだけど、分かってない奴がまだ居たんだな
普通に2のリメイクですべて解決するのに
購買意欲が一気に下がったな、でもまぁ買うけど
システムの簡素化はサクサク遊べる一方で運ゲー要素が強くなる傾向にあるから心配
※51
まあでも、レベル継続性はライト向けに作ろうとして失敗した感じだったから、「ライト向け」というのが方便になっていなければ良いけどな・・・
ライト向けにするなら「2」みたいに救済アイテムをくれる人とか出せば良いだけだと思うからな
※53
このコメントきらい
夜排除はどうでも良いが今回もNPC付くなら
あの馬鹿な行動をなんとかしてくれ
嵩んだ要素をリストラしたのは英断だと思うが、
過去作と違いが分かりません、新要素にまともなのありません、にはなるなよ
リメイクじゃなくて新作なんで
ごんぼう とか いかすしの巻物 とか紛い物でも結構有用だったっけ
夜は有っても知ってりゃ別に死ぬことも無いしレベル上げに使う程度だから有っても無くても構わん
無駄に容量使ってる感じあるからない方が作る方も楽だろう
あのゴミシステムを面白いと思ってるならスパチュンは脳の病気だわ。
拠点を発展させていくみたいなシステムほしい
赤髪ロングな女剣士がマゼルンを使って装備強化しながら
ローグライクダンジョンを冒険するゲームがやりたい
これが初シレンって人も相当いるだろうし
シンプルなシステムで良いんじゃない?
でいつになったらSFC版の移植はされるんだ?
モンスターの壺は採用しろよ、あれクソおもろいやん。
今回のレベル制て死んだら1からなのかレベルはそのままなのかどっちなん?
※57
個人的にそれで大歓喜なんだけどなw
シレン2が版権のせいで移植すらできないから新作という体でリメイク出してくれてると考えれば俺得すぎる。
まぁ今日び追加要素が欲しいならDLCや更新で後日追加ってやりやすい環境だしね。
断捨離した後にユーザーの反応見てからでも遅くないわな。
どうせ買うんだろうなと思ってたけど絶対買うわ
石のまがい物 右
このセンスは正直好きだった
※38
まぁこのシリーズってファンでもそのへんの新しいのは見切りつけて古いのばっかやってる人多いからな
この書き方じゃ+値の事かと思う人も多いと思うよ
レベルアップがないって言うのに驚いたけどプラスマイナスが無くなるわけじゃないんだね。それないと運ゲー要素強くなるからなあ
期待はしておく
装備成長も弱い装備拾ったとしても育てれば使い物になるんならなんの問題もなかった
だけど実質鉄や銅を拾ったところで使い物にならなくて選択肢に入らないから育てる意味がないから成長システム自体はあっていいけどまともに機能してない事が問題
結局5でも昼か金食い拾えるかどうかの運ゲー
それで難易度が極端に違うのは、通常の状態では強すぎる敵が楽に対処できるかどうかだからだよ
一確で落とせるから楽、落とせないとキツすぎるってのはバランス取れてない証拠
で、これ以上ヌルくすると頭のおかしい「自称古参」みたいなイキりマンが批判するからできない
新規がやるにはもっと簡単にしないと絶対受け入れられないよ
自称上級者どもには勝手にエキスパ証明書やらせとけばいいだけ
あと紛い物を面白がってるのが終わってる
腹活、楽草、雑草と意味ないアイテム3つ用意して何が面白いのか
バランスが狂ってるせいで選択肢が狭められてる
シレン開発者はそこを勘違いしてて把握も一生出来ないから6も絶対期待できないよ
個人的にはタグ付けだけは残して欲しい
持ち込みありはお気に入りの育てた武器で遊びたいし、そんなので無くしたくはない
ガチでやりたい持ち込み無しの方にタグは全く影響しないし