『風来のシレン6』新システム「ドスコイ状態」発表!

1: 2023/11/13(月) 22:35:24.42 ID:fqtgyQos0

https://www.famitsu.com/news/202311/13323919.html

本作では、シレンの満腹度が150以上になると「ドスコイ状態」になります。この姿になったシレンは、最大HPの上昇や攻撃力の強化、罠の無効化などのメリットがある一方、道具などによるシレンの移動に関係する効果が無効化されるデメリットも併せ持っています。満腹度はおにぎりの使い方などで調整できるため、ある程度プレイヤーの意図したタイミングでドスコイ状態になれる点もポイントです。なお、ドスコイ状態は満腹度が120を下回ると解除され、元のシレンの姿に戻ります。

ドスコイ状態の効果
最大HPが上昇
攻撃力アップ状態になる
罠を踏んでも起動せず、罠が破壊される
装備している武器に関係なく、攻撃で壁を掘ることができる
道具などによる、シレンの移動に関係する効果を無効化

4: 2023/11/13(月) 22:39:23.38 ID:NbtMr6660
ツルハシや肉や杖以外で穴掘れる手段の追加のは朗報

 

5: 2023/11/13(月) 22:39:26.70 ID:qfN2TZ0j0
ありそうでないシステムでおもろいやんか

 

6: 2023/11/13(月) 22:40:23.98 ID:ZOA/pBt60
つよすぎるでしょ

 

8: 2023/11/13(月) 22:42:33.27 ID:qfN2TZ0j0
モンスターハウスに入ったらドスコイ状態になるのが良さそうだな

 

15: 2023/11/13(月) 22:52:24.09 ID:eU6vJx3R0
ドスコイシレンのグラがシュール過ぎて草なんよ

 

16: 2023/11/13(月) 22:53:04.58 ID:zEs5pZnG0
良いね。まだまだ新アイディアが出せるやんけ
プレイするまでは分からんが、プレイしてやろやないかい

 

18: 2023/11/13(月) 22:54:37.39 ID:OIUS2MVW0
いうほど違いがわからんな
マワシ姿にしてもよかったのでは

 

21: 2023/11/13(月) 22:57:32.82 ID:Wg2ICZNa0
アスカのエ□イのください

 

27: 2023/11/13(月) 23:23:31.08 ID:6TwReMzU0
ドスコイ状態だと前回の記事だっけで出てた巨大モンスターだっけ?も倒せる状態ならよかったのに
ドスコイ状態必須になるからだめか

 

30: 2023/11/13(月) 23:33:35.55 ID:6TwReMzU0
今回の記事で値段初出?7000円近くか 結構な値段するな

 

31: 2023/11/13(月) 23:43:17.80 ID:56k03eto0
もう通販等で予約開始してるけど

 

33: 2023/11/14(火) 01:01:35.40 ID:gH/5uwxo0
通販サイトじゃもう予約始まってんのか ニンテンドーeショップのもうすぐ発売にはまだないな

 

36: 2023/11/14(火) 04:27:58.78 ID:6M5hnxgq0
1ヶ月くらい前に予約したわ5700円だった

 

41: 2023/11/14(火) 06:45:11.74 ID:ShEqlsvB0
満腹度0で回避率と素手攻撃力が大幅に上がるボクサー状態も欲しいな(小並感)

 

44: 2023/11/14(火) 13:37:48.62 ID:xMpiA/ksd
罠無効とか破壊は蛇足な気がした

 

53: 2023/11/14(火) 20:14:06.81 ID:QrHhWBq40
メリットでかいな

 

49: 2023/11/14(火) 14:50:42.66 ID:gpagzGGHH
ドスコイ有能だよな、壁破壊も自在に出来るなら泥棒関係含め色々出来そうだし

 

50: 2023/11/14(火) 19:48:56.24 ID:fzl2n3CB0
>>49
とびつき、場所がえの移動系が使えなくなるのに泥棒は微妙じゃねぇか

 

52: 2023/11/14(火) 20:11:20.23 ID:IsGAFYLV0
一時期のチュンソフトなら武器を振ったら一定確率で手が滑って投げるみたいな余計な事してただろうな

 

54: 2023/11/14(火) 20:50:49.62 ID:xMpiA/ksd
>>52
マジでやりそうワロタw

 

57: 2023/11/14(火) 21:40:05.84 ID:bxIvYriNd
スマブラXやとび森のリスペクトと称して
時々転ぶシステムも付けそう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699882524/

1.匿名 2023年11月14日23:16 ID:YzNDI1NTg

デメリットあるのかね?

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2.匿名 2023年11月14日23:19 ID:U5NzU1MzQ

※1
道具などによるシレンの移動に関係する効果が無効化されるデメリットも併せ持っています。
と書いてある
高とび草等無効

返信
3.匿名 2023年11月14日23:28 ID:g5MzUyMTg

罠無効と不動効果だけで既にやばいぜ

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4.匿名 2023年11月14日23:30 ID:E0MjA5NTQ

満腹度150以上にする事があるかどうかは知らないけど、移動不可はかなりきついな

シレン4・5にも動かずの盾ってあったけど、あれを常時装備しているような状態になるし、道具でドスコイ状態にできるとかに調節できなかったのかと思う

まあ、ドレッドラビみたいな奴が出てこないのであれば、そこまでいらないのかもしれないけど

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5.匿名 2023年11月14日23:36 ID:MyMjEyNzY

正直感心したわ
余計な要素を付けるでもなく今まで意味の薄かった満腹度上限突破に意味を持たせてくるとは

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6.匿名 2023年11月14日23:43 ID:c0OTE2NjY

プレイヤーに不利な要素を増やすことが多かったからありがたいな
スーパーと違ってタイミングも測りやすいし

返信
7.匿名 2023年11月14日23:54 ID:UyMzMxNjY

武器にもランダム要素つくようになったんだな
成長システムなくなって使う武器限られそうと思ってたけど、今回のシステムの方が良さそうだな

返信
8.匿名 2023年11月15日00:06 ID:g5OTIzMzU

※4
最大値じゃないんだから草でも食って調整できるでしょう

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9.匿名 2023年11月15日00:07 ID:U3Mzc0ODU

満腹度って初期値100じゃないの?だとしたら満腹度最大値を150まで上げるってそこそこ大変だろうし、労力に見合ってはいる…のかな?

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10.匿名 2023年11月15日00:08 ID:cyNTU3NDA

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11.匿名 2023年11月15日00:08 ID:kwMTc2MjU

コントロール出来るのは良いな

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12.匿名 2023年11月15日00:12 ID:AyODY0OTU

罠無効って時点でむちゃくちゃ強いな
ただ不動効果がマイナスに働くことがあるから、もっと不思議で巨おに食いまくったら自滅する可能性も出てくるのか

返信
13.匿名 2023年11月15日00:19 ID:c3NTk4NDA

パンッ!パンッ!!(ムワァァァァァ)

おっと、またボタンが!

返信
14.匿名 2023年11月15日00:38 ID:UwNDM2MTA

とびつきや場所替えの杖も使えなくなるわけだから
モンスターハウスだ!ドスコイで余裕ってことにはならないのか
満腹度は任意に減らす方法が限られてるしリスクもあるわけね
いい調整だと思う

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15.匿名 2023年11月15日00:41 ID:E5NzE3MjU

巨大なおにぎりの価値急上昇

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16.匿名 2023年11月15日00:51 ID:Y1NDU2MA=

これかなり強いけど不動だと開幕モンハウに対応できないことが多いから満腹度調整必須になるな
少し面倒だなと思ってしまった…

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17.匿名 2023年11月15日01:29 ID:kwOTgzNDU

逆に普通のおにぎりが価値急上昇する気がする
満腹度上げすぎたくない時もあるだろうし

返信
18.匿名 2023年11月15日02:10 ID:Q1ODUxODU

それほどのメリットならランダムで1マス移動に2ターン使うとかじゃないと強くない?

返信
19.匿名 2023年11月15日02:27 ID:k5NDM0MzU

ドスコーイって64にいたようなw

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20.匿名 2023年11月15日02:32 ID:A2MzAxNTU

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21.匿名 2023年11月15日03:55 ID:cwMDgyNTA

ニギライズでサクッと満腹度200にするのが割と普通だったが、少し考えないと危なくなるのか。
飛びつき&場所替えで助かった事多いから油断ならんな…。

返信
22.匿名 2023年11月15日04:55 ID:g3MjY3OTU

※18
移動不可が相当きつい
素潜り99Fとかだとモンハウで詰む

返信
23.匿名 2023年11月15日06:07 ID:M2Mzc0MjU

満腹度150止めが主流になりそう

返信
24.匿名 2023年11月15日07:00 ID:QyNzQyMjA

※16
満腹度の調整必須ってw
満腹度が最大値超えたらおにぎり食うのを控えればいいだけだろが。
何が面倒なのか。
無理やり新要素叩こうとしてる???

返信
25.匿名 2023年11月15日07:08 ID:c2NjgwOTU

美少女が主人公だったりダークファンタジー色が強いインディーズローグライクが増えてる中、
美少女主人公やじゃダークファンタジーじゃ真似できない要素追加してくるのなんか好き

返信
26.匿名 2023年11月15日07:10 ID:Q4MDczMzU

実質ラビ対策かな
今回出るか知らんけど

返信
27.匿名 2023年11月15日07:15 ID:AwOTU1MDA

久しぶりにわくわくするシステム見た気がする

返信
28.匿名 2023年11月15日07:21 ID:QwNjgwNjA

※6
結局そこなんだよね
プレイヤーに不利になるような新システム追加はダメなんだよ
追加するにしても同時にプレイヤー側有利になるシステムも一緒に追加しないと
それを理解してれば片道勇者のスパチュン版で罠追加したり糞敵追加したりなんかできないはずなんだ

返信
29.匿名 2023年11月15日08:11 ID:ExNzExMTU

サムネのシレンの隣にいる動物ミュウかと思った

返信
30.匿名 2023年11月15日08:32 ID:UxMTI5NzA

やりすぎじゃね?
強すぎだろこれ

返信
31.匿名 2023年11月15日09:13 ID:kxOTY1MzA

突っ張りで敵が壁まで吹っ飛ぶとかw

返信
32.匿名 2023年11月15日09:24 ID:g4NDA1MTA

※21
200にするのは中盤~後半だと危険かもねおにぎりで道具枠圧迫するし大きなおにぎりはかなり使いづらくなる
逆にニギライズで最大値まで粘るってことをしなくても良いからテンポは良くなるかも

返信
33.匿名 2023年11月15日09:27 ID:A0OTE2ODA

ドスコイ化の罠もあるだろうな

返信
34.匿名 2023年11月15日09:41 ID:QzNDA1MTU

胃拡張の種って出るのかな?

このシステムがあると、あまり欲しくないアイテムになりそうなんだけど

巨大なおにぎりはそんなに出ないと思うし、まあそこまで使う機会があるかどうかは微妙だけどな

アイテムは余計なもの減らしてくれれば、識別の面倒臭さは緩和されると思うけど

返信
35.匿名 2023年11月15日10:29 ID:UxODQ2MzA

これは良い仕様だと思う。

返信
36.匿名 2023年11月15日10:35 ID:MyNjE2NTA

グラフィックがやっぱり相当だと思う

返信
37.匿名 2023年11月15日10:49 ID:M3NzAxMjU

シレンはシリーズが進むにつれてイヤな要素、夜とかが増える傾向だったが
ドスコイは嬉しいシステムだ、シレン6はいいゲームになりそうだ、楽しみ

返信
38.匿名 2023年11月15日10:54 ID:Y1NDU2MA=

※24
おにぎり控えるってそのおにぎりはどうなるの
持ち歩くならアイテム圧迫するし、食わないなら餓死のリスクが付く
引きによって食料全然落ちて無いこともあるんだからそれと天秤にかける必要があって、それがまさしく満腹度調整でしょ?
しかもこの状態はかなり強いから完全無視で進めるとそれはそれでハンデになるからちゃんと使いこなす必要がある

そもそも別に叩いてないしな…

返信
39.匿名 2023年11月15日11:06 ID:AxOTM1ODA

ニギライズ好きには微妙なところだな
実際は上手いこと調整して対処できるんだろうけど

返信
40.匿名 2023年11月15日11:35 ID:A2MTk5MTU

シレンの顔きもくね?w

返信
41.匿名 2023年11月15日11:38 ID:AwOTU1MDA

風来のシレン未経験だけどこのシステムなら触ってもいいかもと思える

返信
42.匿名 2023年11月15日11:39 ID:Q3Mzk4MzA

満腹度ってこれまでは基本プレイヤーにとって制限・マイナスのためにしか働いてなかった要素だからそこにプラスを入れるのは方法論としてポジティブなメソッドで良いと思う(もちろん実際それでゲーム的にポジティブやプラスになるかは内容次第だけど)
結構真剣にこれまでの新要素はほとんどがプレイヤーの足を引っ張るためでしかなかったってことを見直してるのかもしれないね

返信
43.匿名 2023年11月15日11:39 ID:Q0NjMyMzA

Wasshoi!はダメなんか!

返信
44.匿名 2023年11月15日11:44 ID:QyOTc2NDA

シレンのドスコイ姿は若干イメージブレイク気味だな
面白そうなシステムではあるけど

返信
45.匿名 2023年11月15日11:47 ID:g5NTExMTU

そうは言ってもお腹は減るのだ

返信
46.匿名 2023年11月15日12:14 ID:Q4NDE1NTU

※38
条件的にオニギリとか胃拡張の種が出すぎた運が悪いプレイヤー向けの救済措置とも取れそうだが
回復の腕輪に対しての要素とも取れる

返信
47.匿名 2023年11月15日14:10 ID:gzNzEzMTA

ヘブン状態もいれよう

返信
48.匿名 2023年11月15日14:25 ID:YwOTQ4NTA

5の攻略だと、おにぎりを稼いでからの+αが面倒だったから
そこの+αを最適化したのがドスコイなんだと思う

返信
49.匿名 2023年11月15日16:42 ID:g1MTYxNzA

※10
PSユーザーは無価値な事するの好きだね

返信
50.匿名 2023年11月15日17:38 ID:IwOTA5MA=

返信
51.SWITCH速報 2023年11月15日18:22 ID:YyMTk1MjA

※10
わざわざ見に来なければいいのに

返信
52.匿名 2023年11月15日20:23 ID:gxNzIyNTc

夜と札がないだけで買いやろ

返信
53.匿名 2023年11月15日21:28 ID:MzOTg0MDU

でもデッ怪がストレス要素になる可能性はあるな

返信
54.匿名 2023年11月15日21:59 ID:E2NTIyOTU

ネーミングもうちょいなんとかならんかったんかw

返信
55.匿名 2023年11月16日08:21 ID:Q3MTI4MDQ

※32
ほんとにシレン系プレイしたことある?最大値ではなく現在満腹度が条件なんだからドスコイ解除したいなら足踏みで満腹度減らせばいいだけって想像つくだろ。ドスコイ必要になったら食料食べて満腹度調整すればいいだけ。

返信
56.匿名 2023年11月16日09:21 ID:E0MDE3ODQ

※55
大根やドラゴンがいるフロアで悠長に満腹度120切るまで足踏みすんの?
巻物で対処できるうちはいいけど危険エリアは高跳び・入替え・飛びつきの手段は残しておきたいだろ

返信
57.匿名 2023年11月16日11:52 ID:I0NjgxNTY

アイテム効果による移動系への制限が
すばやさ草の2回行動も制限されるとかいうクソ仕様でない事を祈る

返信
58.匿名 2023年11月16日22:14 ID:g2MTMyODQ

HPや攻撃力の強化がどの程度分からん現状だと何とも言い難いが
終盤で駆け込みたい人はわざと胃縮小の種を飲むと言う選択肢もあるか
過去にはわざと超不幸の種を飲むダンジョンもあったし

返信
59.匿名 2023年11月17日11:00 ID:YxOTIyNjk

>>44
昭和のゲームじゃねぇんだから罠無効は必要だよ
無駄に1歩ずつ素振りしながら歩くのが必須なゲーム性が、ライト層の定着を完全に阻害してんだから
しかも足踏みで調整できるってのが尚良い
夜とかひたすら面倒に不便にする以外にもう何も作れないのかと思ってたから素直に関心したわ

返信
60.匿名 2023年11月17日11:04 ID:UyOTMyODI

※1
一番は満腹度150にするっていう発動条件じゃないかな?
その分、胃拡張の種とか大量のおにぎりを入手しないといけないわけで。

返信
61.匿名 2023年11月17日11:09 ID:YxOTIyNjk

ただ太って安定するとかいうなら落とし穴だけは引っかかるとかでも良さそうだけどな
それなら不動のデメリットも開幕MHはめぐすり即降りみたいなワンチャン残ったりするしさ

返信
62.匿名 2023年11月18日21:55 ID:QyODM4NTQ

レアアイテム収集するの好きだからそういうのとか
アイテム持ち込めるけど仲間全員生存とか
黄金の間とか欲しい

返信
63.匿名 2023年11月18日23:33 ID:I2OTI2MzI

※34
逆に胃縮小の種に存在意義が出来たって感じもするね
今まででは利用価値が一切ないアイテムだったし

返信
64.匿名 2023年11月21日21:06 ID:EwNjY1NjU

素振りで罠確認怠かったから朗報
発見しても踏むねん

返信

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