NintendoSwitchが売れまくっている理由がなになのかネットで話題にあがっています。
いろいろな理由があげられていますが、どれもがその理由にあてはまる気がします。
任天堂が、売れるためにありとあらゆることを考えたというところでしょうか。
個人的にはゼルダの伝説でハードを購入して、Switchの利便性・使いやすさに気付かされたからと思っています。
Uは逆の傾向が働いてた気もするけど
ハードの可愛さ
赤を基本とした明るい色で販売コーナーがとても目立つ
任天堂ゲームが牽引
場所をとらない
コントローラーが軽い
ぶっちゃけWiiUと逆のことやったら売れた
こればかりは触ってみないとわからん。
圧倒的な快適さがあるね。
その歪みのせいでこの先、バブルが弾けそうで怖い
スマホゲームに飽きて
本格的なゲームしたいと思っていた層が
食いついたんだと思う
据え置き兼携帯機だし
名前がスイッチなだけに
動画で伝わるゲームプレイの面白さ
任天堂は動画とか見たプレイヤーがやりたいと思わせるクオリティで無料の宣伝効果狙ってるからか
動画や生配信されることにあまり抵抗ないよね
むしろ特定の動画サイトでクリエイタープログラムとかで任天堂ソフト配信での収入得るのも許可してるし
スマホから入ってきたユーザーでも不快感なく起動できるのは大きいと思うわ
これな
俺もゼルダの評判聞きつけて購入したけど
ほんと快適
ほとんどストレスなく起動出来るし文句のつけようがない
実際はまだAAAのサポート薄いけどライトユーザーにはあまり関係ないし
旅行先などドック含めて持っていってもかさばらないし軽いし
ちょこんと置いて気軽にゲームが楽しめる
毎回フェスだけPCの前に置いてそれで楽しんでる
2. 神ゲーゼルダがロンチ
3. イカ2とマリカが早い時期に出た
ハードは結局ソフトのために買うものだけど、まずゼルダやマリカ、イカといった
キラーソフトを早急に用意出来たのが何より
んで、それらのソフトで据え置きと携帯をスイッチしてプレイするというのが
いかに便利なものかっていうのがあっという間に浸透した
そしてこの据え置きと携帯モードのスイッチは「既存のソフトの魅力」さえ
全体的に底上げした これはめちゃくちゃでかい
これまで据え置きだと手を出しかねていたソフトまで
「手元で気楽に出来るならやってみるか」と壁を取り払う役目をした
ほんとこの形式は大成功だったな
海外でも売れた理由はこれで間違い無いと思う
日本なんか比較にならないスペック厨が多い海外でも、
手元でプレイする分には十分だって思わせる性能だってのもデカイだろうね
据え置きスペックを持ち運べるというのが最大の強みになってるね
ただ単純に楽しい
あれ買えば絶対遊べる圧倒的な安心感があるからな
ちょっと窮屈そうに見えるお裾分けプレイも何処でも遊べるって魅力に比べたら些細な事
キッズの目で見てみよう
マリオデ・ゼルダ・イカ2・マリカ8DX・MHXX・マイクラ・ARMS・ゼノブレ2・ポッ拳
そして将来出るDQ11・ポケモン本編 どう考えても出るだろうMH5
これらが一つのハードで、しかも学校や友達の家にも気楽に持っていけ、二人プレイもすぐ出来る
こんなハードを欲しがらずPS4にいくキッズは、相当な変わり者だと思う
まあそれはそれで我が道を行くタイプで良いかも知らんがw
従来型の携帯専用機で遊びたい層はこれしか選択肢ないよ
WiiDSの買い替え需要が起きている
スマホゲームに飽きた眠れるライトゲーマーをついに動かした
携帯機なのに、ちゃんとしたコントローラーがあり、しかも軽い
今は携帯機でもコントローラーでも重くなりつつあるのに、この軽さはヤバいな
ファミコン以上
携帯機でゴリゴリジャイロやスティック、振動のあるゲームなんて無理と思われていたのに
switchには全部あるし、しかもHD振動で感触を楽しめる
大きい画面じゃない見えない老人層もTV接続で大画面
パーフェクト過ぎる。家庭用ゲーム機の完成形だから
確かにジョイコンは軽いね
だけとSwitch本体は割とずっしりとこないか?
俺個人としては薄っぺらい本体に機械が詰まっているかのような
重みが高級感あって好きなんだけどな
プロコンとかも最高
ジョイコンはゲーム機として一段階進化してると思う
分離コンの縛られない自由さ
あれ味わうと従来型のコントローラー持ってる姿は少し古臭く見えちゃう
海外は間違いなくゼルダ
世界レベルでwiiuが売れなかったのが結果スイッチの追い風に
ゼルダも実質スイッチ独占、マリカも新作扱いになった(wiiuで遊んだ人が少ない為)
まぁwiiuで遊んでない人たちにはイカもマリカもゼルダやマリオデと共に新作なんだよね
それがみんないきなり遊べるというw
それとハード的にはいつもの据え置きユーザーに加え3DS末期で次世代機を待つ携帯ユーザーも次欲しいタイミングに発売され両者購入
Wiiのリモコンは毀誉褒貶あったけど、結局Switchで既存コントローラーとモーションコントローラーを上手く融合させたな
WiiUも大失敗はしたが、イカでモーションコントローラーが最高の操作性を生み出したし
Wii→WiiU→Switchの流れあってこその完成形だわ
最強ではないが最高のゲーム機
手軽過ぎてついスリープ解除しちゃう
手軽過ぎてついDLしちゃう
旅先・出先でも嵩張らないし、ホテルその他でサクッと自宅と変わらないゲームプレイ
マジでいいハード
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510241037
日本はスプラトゥーン目当て
アメリカはゼルダ目当て
ついででマリオが売れてる
WiiUはついでのソフトどころかスプラトゥーンが出るまでは目当てのソフトすらなかった
寝転がって高画質のゲームやれるってだけで買う価値は出来た WiiUでもパッドでVCできるけど重くてな
wiiuが作ったスプラトゥーンの勢いをそのまま引き継げたのもでかい
快適サクサクで発売されるソフトがこれまた傑作
楽しさ面白さで全て覆せるハイブリッド
ある意味PS3→PS4の進化に似てるよな
方向性は正しかったが現実が追い付いていないのは
かつてのSEGAを思い出す
見た目が洒落てる×ソフトが優良×操作が快適
クチコミもそら伸びるね
あ、あと携帯性のあるハイブリッドも忘れちゃいかんな
なかなか据置だけだと、質のいいソフトが出ても時間が取れんから
ゼルダ、マリカ、スプラ2、マリオデととにかく安心感抜群のソフトが引っ張り、やった人達がスイッチの利便性、快適性に感動し、それを他の人に伝えることで、拡散していく。
残念ながら供給が追いついていないことも、少なからず物欲に刺激してることも、良い方向に進んでる。
年末にちゃんと用意出来たら、それまで待ちこがれていた人達が殺到する。
そして、やったソフトに感動してまた拡散の無限ループ。
この流れを作った(運も含めて)任天堂が素晴らしい。
失敗を学べるって大きい。
こんなもん一番は何かなんて答えでないだろ
あらゆるシーンで使い勝手がいい
分離コントローラーもその一つ、起動の速さやレスポンスの良さもその一つ
利便性は買った後に分かることだから、スレでもあるように、スマホゲーに飽きた層がライトなイメージの任天堂の商品を買ったんだろうな。後はスプラトゥーンやりたかったけどそのためだけにwiiuを買いたくなかった層。
そもそも言うほど売れてないぞ
イカやゼルダやマリオクラスをハード発売から連続して出す段取りを組める
任天堂のハードメーカーとしての強みだなぁ。
見た目のコンパクトさ、モード切替の楽しさと便利さ、据え置きレベルを携帯できる凄さ、爆速スリープ解除の快適さ、そして何より発売されるゲームの面白さ。
正直今まで手にしたゲーム機の中で一番好きかも。
スイッチの発表があった時点で売れないと思う方がおかしい。ソフトが!って言ってる人もいるがまだ少ない。wiiuは売れなかっただろう。ソフトが充実するのは来年。それほど、据え置きと携帯モードの切り替え、ジョイコンが魅力的ってこと。
スペックだけ考えてもフルHDでスプラ2が60fpsでヌルヌル動くお化けタブレットじゃん
しかも持ち運びもできるし液晶も綺麗、わりとお洒落
それでソフトまで充実してたらそりゃ売れないわけがない
1月の予約開始日に寒い中並んだ人達には本当に拍手を贈りたいわ
出だしから好調なのは彼等のおかげだし
あまり言われてないけど本体更新の速度も相当はやい
元から起動も早いし、ホーム画面はそこらのAndroidタブレットよりも操作感は圧倒的にいい
このへんはWiiUで散々反省したんだろうな
OSはLinuxじゃなくてFreeBSDなんだけど、ハードウェアから相当チューニングしないとこんな芸当できない
個人的には王道ゲームの枯渇が長かった所為だと思う
wiiからスイッチまでの間金を持ってる連中で且つ任天堂機のメインユーザー層と被らない層では
定期的にソフトが出て売れていたがそこからあぶれた層の不満は凄く溜まっていたんだと思う。
wiiuも買う人は買っては居たが売り上げからマジョリティではなかった事が予想される。
それに加えて求められていたタイトルが出なかった。
そういう背景があったうえで目新しく且つ望まれたタイトルが出た為にこんだけ売れたのではないかと。
自分の周りだけに限るんだがコントローラーや操作性の不満をしょっちゅう聞くし
それを予想していて尚買った人達のことも聞く。理由がほぼ出るタイトルが欲しいからやその目新しさが理由。
その人たちはps4などのゲームが肌に合わない人や飽きて離れてしまった人達だった。
なのでそれを聞くにつけps4やpcゲームのメインストリームのソフトが合わない層ってのは大分居るんだと思う。
そしてゲーム機を買ってゲームをするってのは一種の最適解であるからの様にも思う。
インディーゲームをやらない人達に聞くとまず見かけないし例え興味を引かれることがあってもゲーム画面やキャラデザ
販売方法、そのゲームがどんなものであるか、やるにしてもそれをpcやスマホでやるには不安がある(操作的な理由)
そして手持ちの時間的理由から買わないでスルーするんだそうだ。
要するにゲームを従来の方法や環境以外での購入や遊ぶ事への抵抗があるわけだ。
そういうのをやるくらいなら適当にスマホゲーdlってやるそうだ。
なのでゲームをやるにはやるがメインの趣味にしていない人たちが待っていたゲームがスイッチだったのではないだろうか。
いわゆる美少女ゲームやフォトリアルゲームは受ける層と受けない層は多分同じくらい居る。
その上で受ける層はフォトリアル以外のゲームもやる人も少なくないだろう。そういう人たちが同じパイを喰い続けてそうでないものへの飢えも加わったのではないだろうか?そういう理由から今回の売り上げに繋がったのではないだろうか。
出典も根拠もみな個人の偏見と考えになるので妄想と変わらないことは分かってるけど自分はこう思うのだ。
ほんと隅から隅まで完成された目から鱗のハードだよ。
子供の頃ゲーム大好きだったけど、大きくなるにつれてがっつり据え置きゲームやる時間がなくなってきた。
仕事はじめて、結婚して、子供もできると、据え置きゲームなんてやる暇も忍耐も
環境もなくなって(リビングのTVは家族の誰かに取られてる)、
それでもゲーム自体はやっぱり好きだから空いた時間にスマホでチマチマ課金ゲームをやりつつ
「老後暇になったら、また子供の時のようにガッツリ据え置きゲームをやりたいな・・」
とか思ってた時に、スイッチが発表されて「これだ!!!」と思って即買いだった。
買った理由は「据え置き品質のゲームが持ち歩けるから」という点だったけど、
あんだけゲームをやる暇も忍耐もないと思ってたのに、買ってからは色んなゲーム買いまくって
暇があれば携帯モードで遊び、子供が寝た後とかには据え置きでもガンガン遊んでたりする。
あなたはどこの国の住人なんだ。
分離コンでリモヌン操作が復活したのが本当に嬉しい。
買ってからは、サクサクとゲームを起動できるのが本当にスイッチを好んで遊ぶ理由になってるわ。
場合によってはスマホゲーよりも起動早いし待たされないのが本当に良い。
インディーゲーム市場が活発なのもスイッチを遊ぶ理由になってる。
俺もその腰を据えてテレビ画面を見て遊ぶ人ではないから、WiiUが登場してから、『WiiUパッドだけのバッテリー駆動かつ、小さく持ち運べるゲーム機』が出るまで、購入は控えていた。
NVIDIA SHIELDとかも、興味持ったけど、ちっこい画面でやるよりも、コントーラーが左右に連結できるタイプで出れば良いなぁ〜と思っていた矢先に、NXの発表があったから、『これは絶対買うぞ!』と思ったわけよ。
友人はパソコンゲームが主体で、競技にも出てるやつだったから、あまり一緒に遊べなかったしな。
今年だけでも本体込みで、11万円近くゲームに金つぎ込んでるのは、びっくりした…w
今まではゲームなんて、パソコンのトラックの運ちゃんゲーム(ETS2)とGTA5ばっかりだったからさ。
色々考えればれば考える程、理屈じゃない魅力を感じる
結局、考えるな感じろ、としか言えん
そりゃゼルダやスプラがやりたいからだろ
今やそれらのがFFやドラクエよりも人気ってだけ
日曜の仕事休みだから早めに行って予約したけど、最寄りのゲーム屋は開店30分前で誰も並んで無かったんだよね。10分前くらいにチラホラ見える程度
ネガキャンもあったしやっぱそこまで売れないのかなとも思ってたけど、逆にそれで尻込みして買わなかった人が後の需要の一因にもなったわけだしネガキャンが回り回って任天堂が得する形になったんだよね
これが中々面白い動き
別の世界線の住人なんだからあんまりかかわるなよ。
標準でリモコン二つってのは大きいな
リモヌンでもありモーションプラス付きでもあるが
ハードのコンパクトさも良いね。
Wiiの時から「お母さんに邪魔と言われないゲーム機」という言葉を任天堂は使ってた。
ゲーム機にしてもパソコン、家電、おもちゃ、ガンプラにしてもデカイと性能や質は良いだろうけど、
買うのはいいけど、じゃあそれ家のどこに置くの?って話がついてまわる。
一人暮らしの場合は置き場所はなんとか確保できるんだけど、家族で暮らしてるとそこが一つの障害になるね。
あと、売れてるうちの10万台くらいは多分よゐこのお手柄だよね
CXの下地もあってゲームの宣伝にこんだけ適した芸人他にいないでしょ
初報の海外PVとかマイクラ生活とか宣伝の仕方も最近上手いなと感じる。
「何ができるか」を言葉や説明ではなくて、映像でちゃんと理解させるってすごいと思う。
マリオの過去作品の売上考えたらマリオは注いでで売れる作品じゃないだろうw
結局スマホが食った携帯機需要は『公共の場で遊ぶゲーム』の需要だけだったんじゃねえか?
なぜ売れたのか?と聞かれてこのように様々な理由を挙げられる点が
売れた理由だろ
だけど、これだけ売れる要素を詰め込んでおきながら作った当人達も「売れるわけない。」と思っていたってのも面白い話だなw
昔はともかく今はマリオがやりたくてハードを買う人は少なくなってるよ
3DワールドはWiiUを牽引できず売上は悲惨なものだった
だからこそスイッチではゼルダやスプラトゥーンを目玉に据えたんだろうね
売れるわけない じゃなくて ここまで売れるとは
でしょ
売れるように色々な戦略を盛り込んだら奇跡的にそれが全部噛み合ってしまった感じ
言っちゃ悪いが1年目でここまでファーストのソフトを揃えられたのは、WiiU後期という充電期間があったという面が大きい
今は放電中なわけだが、携帯機と据置機のリソースの一極集中によって分かり易いソフト日照りは起きにくいと目されるし、
サードやインディーズの新作ソフト、あとはMMOやMOBA、、将来的にはぶつ森などの息の長いゲームで更に充電期間をカバーできるだろう
これらはもう半分現実のものとなっているし、ユーザー視点では末期まで退屈なく過ごせそうなハードになりそうだ
最近の任天堂のすごいところは、ちゃんと販売プランを練りに練ってしっかり売り込んでるところ。
サードとも話し合ってプラン立ててるみたいだし今後も期待。
個人的な理由はwiiuのときに、パッドを使って部屋内のどこでもプレイできると聞いて期待したら、トイレに持ち込んだだけで通信切れてガッカリした。だからスイッチは期待して買ったんだけど、本当に期待以上に携帯モードが便利だし、大画面でいいサウンドでガッカリやりたいときはすぐできるし、利便性が最高。ps4並みの画質や処理性能とこの利便性なら、自分は間違いなく利便性をとる。ps4pro持ってるけど、ガッツリやるときしか起動してない。けどスイッチは、家出る時間まであと10分あるな、ちょっと遊んでからいこう、とかを当たり前のようにできる。今はみんなスマホに夢中だけど、それは単純に便利だからだと思う。ライトゲーマーはその利便性からスマホゲーに流れたけど、そこから呼び戻すくらいスイッチには魅力ある。前は家でもスマホゲーやってたけど、今は家での空き時間はスイッチやる。
どこでも予約締め切られてしまって2週間くらい過ぎた頃にネットで、ヤマダ電機で追加予約してるよ、って書き込みして夜の7時くらいに出掛けていったら予約目当てどころか普通のお客も数人くらしか居ない状況で、こりゃダメかなと思ったけど店員に聞いたら予約出来たいい思い出
当時は、情報早い人に比べて自分は随分出遅れたもんだ、って思ってた
ハードのギミックが注目されて人気に火がつく
元々のソフト人気もある
まあつまり最強
据え置きゲームは要らないスマホは操作性が悪い
3DSやvitaはピークアウト
携帯にも据え置きにもなるハイブリッド
wiiUでも満足していたんだけど後半はテレビが必要なゲームが増えてスマホばかり触っていた
そこにswitchは生活のスタイルにバッチリあった
独身や実家住まいで自室を持っていればPS4でも良かったんだろうけど嫁や子供が居ると一番無用なもの
どっちの国もマリオは本命だろ
海外のついでがスプラ、日本のついでがゼルダという感じ。売上的に
3Dワールド度オデッセイ一緒にしちゃだめ
あれはガチのマリオ好きでも、初報はマンネリな印象だった(中身はかなり評価されてる)
ソフトラインナップが神がかってるから、余計に口コミ広がるんだよな
これってホントデカい
日本はスプラ人気が凄いけど、出来ればスプラだけでなくゼルダマリオゼノ2もやってほしい
ゲハ云々はあれだけどここまでワッショイしてるとちょっと気持ち悪い
コンパクトなんだよね、場所を取らない上にドックから取り出すだけですぐにゲームが出来ちゃうのが強い
あとはバーチャルコンソールが出たら完璧だと思うよ。出たらWiiuが完全に終わるけど
このままライバル携帯ゲーム機が出ないなら前世代機ならPS3、Vitaのマルチで出てた流れが今世代機ではPS4、Switchになるし更に3DSで出てたIPも後継機が出なければSwitchで開発するわけだからゲームが集まる下地はあるね
売れるかは知らんけど
この快適さを知らないゲーマーがいるのか…可哀想だな
女神転生目当てで買ったが、ゼルダマリオデゼノブレ2買ってしまった…ゼノブレ2はまだだが、ゼルダもマリオデも素晴らしいゲームだった
久々に任天堂のゲームの面白さに感動したわ
ソフト充実って素晴らしいなあ
ゲーム機の進化で一番わかり易い部分ってて今までグラフィックだけだと思ってたけどSwitchは起動、更新、携帯性
やりたくなったらすぐやれるって部分の進化はグラフィックと同等以上に次世代を感じれたハードだわ
そう言う記事だから書いてるだけで、持ってれば当たり前に出てくる素直な感想でしょ?
ソフトという点では何気にインディーゲーの充実もスイッチの立ち上げに寄与したと思う。
アケアカやフライハイの一連のソフトはスイッチの手軽さ利便性というコンセプトにピッタリだし、今後のソフトラインナップにも期待が持てそうなのが嬉しい。
手前味噌になるけど昨日買ったフライハイのキャットクエスト楽しい。
今後もこういったインディーゲーの充実をスイッチには期待したい。
今まで任天堂のソフトは携帯、据置が分断されていたがスイッチで一つに揃うからな
携帯できるから携帯機として見れるので1人1台という印象も強い
買わなければ分からない利便性よりここら辺の方が大きいだろう
ここで書かれているようにステマが凄い
俺もそうだけど騙されて買った人もいるわ
不満なら定価より高く売れる今のうち売っとけ
そのswitchがお前よりもちゃんと使ってくれる人に渡るのを祈ってるよ
まじか、それは好都合だから、俺に安く譲ってくれ!
TVモードでもレンダリング解像度はフルHDじゃないし、タブレット状態だと表示もハーフHDなんだけどね。
スプラ2で大事なのはゲームプレイ中は60fpsを常時維持しているという所。これはもう快適というしかない。
やっぱWii U買った時って家の中でどこまで届くか試すよな。
我が家は木造なのでトイレはギリギリだったが、TVから離れるという発想は斬新だったけど
本体から数メートルってのは制約が大きいと痛感した。
SwitchはWi-Fiが届く範囲ならオンラインも可能で、オフラインならどこまでも持ち運べて快適さが段違い。これがWii UでやりたかったTV画面に縛られないゲーム機だと思ったよ。
ステマしても売れないもの世の中に多いわけだし
売れたんだからいいんじゃね?
何度も説明するが、ステマってのは企業がその存在を隠して一般の評判を装って宣伝する事な
昔発覚したソニーの偽個人ブログとかそう言う類
やっぱ面白いゲームが多いから売れてるんだな。ごくごく当たり前の理由だけど
過去のYouTubeの動画を見ていたらドヤ顔で売れないだのクソだの言っているYouTuberを何人か見かけたて
予想が外れたことをとやかくいうつもりはないが何様なんだって感じ
物を生み出す苦しみを味わえって思う
PSPの時からゲーマーのやりたいものは変わってない→据え置きみたいに動く携帯機。
スマホが売れた理由から消費者受けは変わってない→色々おまとめでお得で手軽。
小さくまとめるには費用がかかる、これを出したら他ハードが潰れる、色んなタイミングが吹っ切れて、まとめて楽しい損をしないSwitchになった。
本体買っても損がない多ジャンル名ソフトが複数予定されてるのも強いよね。