NintendoSwitchをドックに繋いでTVモードにすると、携帯モードより画質があがることについて話題に上がっています。
上がるというよりは携帯モードではパワーを抑えているわけなんですが。
CPUやGPUに比べてバッテリーの進歩が遅いのが携帯ゲーム機の悩みどころでもありますね。
パワーがあって消費電力の少ないものが開発されればいいんですが。
まぁ携帯モードでは画面も小さいのでそれほど気にならないのが幸い。
1: 2017/12/16(土) 17:59:17.36 ID:rc7DNQ8E0
ゼノブレ2やってると携帯モードとテレビモードで全然画質が違うから不思議
一応本体はタブレット端末らしいけどどういう仕組みで上からドックに刺すだけで画質画質上がるの?
メモリとかってあんな簡単に拡張できるものなの?
32: 2017/12/16(土) 18:30:24.28 ID:1dHhkVVr0
>>1
性能が上がるんじゃなくて
携帯モードでは省エネモードで、性能を落としている
発熱とかバッテリーの持ちが原因だと思う
43: 2017/12/16(土) 18:37:07.80 ID:pJBCyj020
>>1
CPUやGPUのフルパワーはすごいけど、消費電力と熱も大量になるから、バッテリー駆動の時は力を抑えてる
似た例として、PSPも333MHz駆動できるけど発売当時は省エネのために222MHzに制限されてた。後で解禁されたけどね。
2: 2017/12/16(土) 18:01:31.85 ID:lpHUu2Q7d
省エネモードとぶん回しモード
4: 2017/12/16(土) 18:03:26.45 ID:g6jCIp5w0
液晶とテレビ画面の違いじゃね?
5: 2017/12/16(土) 18:03:47.04 ID:CkvNJdeHM
軽車にニトロぶっこむ感じ
6: 2017/12/16(土) 18:03:54.77 ID:iPedy3Bx0
(ドックに差すと)すごいぞ
switchの性能は数倍に跳ね上がる
switchの性能は数倍に跳ね上がる
7: 2017/12/16(土) 18:05:31.05 ID:9HU+2S9Up
省電力のために携帯モードだとパフォーマンスを100パーセント発揮してない
だからテレビモードだとps3.5くらいだけど携帯モードだとps3.2くらい画質になる
だからテレビモードだとps3.5くらいだけど携帯モードだとps3.2くらい画質になる
8: 2017/12/16(土) 18:05:31.66 ID:iDa8YP23p
ドックに刺して性能上がるんじゃなくて
携帯モードテーブルモードでは消費電力を抑える為に画質を落としてるんじゃないの
携帯モードテーブルモードでは消費電力を抑える為に画質を落としてるんじゃないの
9: 2017/12/16(土) 18:07:13.22 ID:GJPespA60
Nintendo Switchn+2にて、4K解像度をサポートしたら?
携帯モードにて、4K解像度のままにすると、アイコンやフォント、
リンクの大きさは相対的に小さくなってしまい見づらくなってしまいます。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、1,280*768の解像度のモードと、
4K解像度のモードが用意されていますのでご安心を。
10: 2017/12/16(土) 18:07:40.79 ID:n/OO0zEKa
バッテリー気にしなくても良いから据え置きドックモードはハードぶん回し
12: 2017/12/16(土) 18:10:13.41 ID:eyiBQiqy0
普通に携帯は解像度下げてるだけじゃないのか
ゼノブレ以外は携帯でももっと綺麗だけどな
ゼノブレ以外は携帯でももっと綺麗だけどな
16: 2017/12/16(土) 18:15:31.84 ID:SkWDvf0yd
>>12
ゼノブレって携帯モードだとそんなんなのか…?
モンハンは普通に綺麗でテレビ殆ど使ってないわ
ゼノブレって携帯モードだとそんなんなのか…?
モンハンは普通に綺麗でテレビ殆ど使ってないわ
36: 2017/12/16(土) 18:31:57.02 ID:1dHhkVVr0
>>16
ゼノブレ2の携帯モードはかなり画質が悪くなる
理由は知らないけど
ゼノブレ2の携帯モードはかなり画質が悪くなる
理由は知らないけど
52: 2017/12/16(土) 19:02:12.31 ID:rc7DNQ8E0
>>12
野村絵目当てのゼノブレ2のためにスイッチ買ったから他のソフトまだ知らない
こんなに変わるのゼノブレだけか
野村絵目当てのゼノブレ2のためにスイッチ買ったから他のソフトまだ知らない
こんなに変わるのゼノブレだけか
17: 2017/12/16(土) 18:17:22.71 ID:emKqFC260
ゼノブレ2は画質を犠牲にして他を下げないようにしてるか何かが上手く行ってないかのどっちか
出来るだけ綺麗なスクショ撮りたいからテレビモードでやってるわ
出来るだけ綺麗なスクショ撮りたいからテレビモードでやってるわ
20: 2017/12/16(土) 18:21:46.03 ID:shZjhOsA0
外部ディスプレイ検出したら本気出すモードに切り替えてるだけ。
だから技術的には携帯モード+充電中は本気出すとかも出来るはず。
だから技術的には携帯モード+充電中は本気出すとかも出来るはず。
22: 2017/12/16(土) 18:24:14.65 ID:SkWDvf0yd
>>20
熱やばそうだなそれ…w今でも携帯モードってずっとやってるとほんのり温かくなるし
熱やばそうだなそれ…w今でも携帯モードってずっとやってるとほんのり温かくなるし
27: 2017/12/16(土) 18:28:43.30 ID:shZjhOsA0
>>22
本気出した程度で熱ヤバかったらドッグ入れて熱篭もる方がヤバイでしょ?ドッグでやった事無いけどFANとか付いて無かった気がする。
上でも書いてる人いるけど携帯モードでスペック落としてるのはバッテリーの問題だと思うわ
本気出した程度で熱ヤバかったらドッグ入れて熱篭もる方がヤバイでしょ?ドッグでやった事無いけどFANとか付いて無かった気がする。
上でも書いてる人いるけど携帯モードでスペック落としてるのはバッテリーの問題だと思うわ
71: 2017/12/16(土) 19:23:01.59 ID:l1byhzXo0
>>27
ドックはむしろ熱を逃がすための構造だぞ
上向きににがせるよう地面から水平に立つようにしてるし
これが携帯モードだと斜めに持つことになるから熱がうまく逃げないのよ
ドックはむしろ熱を逃がすための構造だぞ
上向きににがせるよう地面から水平に立つようにしてるし
これが携帯モードだと斜めに持つことになるから熱がうまく逃げないのよ
72: 2017/12/16(土) 19:24:12.40 ID:1dHhkVVr0
>>27
ファンはスイッチ本体に付いている
ドッグはその重要なファンをふさがない構造になっている
ファンはスイッチ本体に付いている
ドッグはその重要なファンをふさがない構造になっている
24: 2017/12/16(土) 18:26:26.28 ID:Be1o6uV+0
携帯モード30分で電池切れていいんならぶん回せるだろうけどそうはいかんからなw
34: 2017/12/16(土) 18:30:57.87 ID:Hq69cSuJa
見栄えというだけなら携帯モードでも遜色ないから大したもんだな
ゼノ2は明らかに粗くなるけど
ゼノ2は明らかに粗くなるけど
37: 2017/12/16(土) 18:33:25.83 ID:bY8yakH60
マジレスドックには何もない
排熱用にファンがあるわけでもない
ドックから外してすぐは熱いが余裕で持てる熱さ
その気になれば据え置きモードの表現も出来るだろうな
まあバッテリー考慮の選択だろう
アプリレベルのゲームだとバッテリー全然減らないからね
排熱用にファンがあるわけでもない
ドックから外してすぐは熱いが余裕で持てる熱さ
その気になれば据え置きモードの表現も出来るだろうな
まあバッテリー考慮の選択だろう
アプリレベルのゲームだとバッテリー全然減らないからね
39: 2017/12/16(土) 18:34:22.60 ID:Hq69cSuJa
まぁゼノブレ2は粗くなるといってもキャラグラだけで1枚絵やメニューまわりや文字は綺麗だからプレイを阻害するほどではない
ただ発売前に言及してたサイトをゴキ扱いしたのは良くないな。事実なんだから
ただ発売前に言及してたサイトをゴキ扱いしたのは良くないな。事実なんだから
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513414757/
ps3.5とか言うけどPS4と画質は同じだからな?
描写を増やしたり削ったりすることを画質とは言わん
ゴキとか言い出しちゃった
ちょろちょろ漏らして濡らすか
ドバーッと漏らして盛大に濡らすかの違い
そりゃもちろんドバーッと漏らした方が気持ちいいよね
どのような発言にしろゴキとか言うてるやつのはまとめんでも良いぞ
ゼルダだとそんな変わんないよね。WiiU準拠だからか?
どういう意味だよW
涙かな
この年にしてゼルダとゼノブレ2でドバーッと泣いたわ
確かに気持ちいいな
ドックには何もないって言ってるやつアホだな
ドックの基盤にはUSBやファームウェア用のフラッシュメモリとは別に用途不明の現状使われてないチップが3つくらい乗ってるのに
野村絵の為に買うとは、ノムリッシュすごいわ。
ゼルダのリードプラットフォームはWii U、そしてSwitchの携帯モードの性能はWii Uより上(そこまで圧倒的な差ではないけど)
だからゼルダは携帯モードでもWii Uと同等のグラフィックを出せるし、全力を出せるテレビモードだとWii Uより解像度と音質が向上する
それにPS4はDX11世代までしか対応してないけど、Switchは最新のDX12世代まで対応しているから技術的にはPS4より上の世代
というかXbox OneはアプデでDX12世代に対応したからPS4が技術的には一番世代が古い
ゼノブレ2はほぼTVでしかやってないけど
それでもたまに画質が悪くなるのが気になるんだが携帯モードはそんなに画質悪いのか
ちょっと試しにやってみるか
ゼノブレ2は、どんだけオブジェクトが画面に表示されているかで画質変わる
町中や開けた所は粗めになるが、建物内や洞窟のときは画質上がる
FPS重視の設定にしてるんだろう
ちなみにWii Uの性能を100とすると、携帯モードの性能は120、テレビモードの性能は300くらい(勿論、SwitchとWii Uでは処理の得手不得手が違うから一概にこうとは言い切れないが)
ドッグドッグうるせえよ
犬じゃねーっての
いやPS4とのマルチでSwitchの方が解像度低いのけっこうあるじゃん
別に性能差は仕方ないし嘘付いてまで擁護する必要はないと思うんだけど
Switchは持ち運べるのがこれ以上ない長所なんだから
switchが384GFLOPS(電源駆動時768GFLOPS)
PS4が1.8TFLOPS(同pro時4.1)
wiiuが352GFLOPS
単純に比較はできないけどざっと比較するとこんな感じ
switchはバッテリー駆動になると1/2にパフォーマンスが落ちると理解してればOK
マリカやスプラはそこまで変わらなかったから気になってた
そういう理論だったのか
イカ2はオブジェクト数で解像度変えてるのを見分けられなかったけどゼノブレは結構分かるね
イカ2は可変解像度も考慮してトータルデザインされてるのかね
画質はどうでもいいかな
正直WiiUのゼノクロぐらいでもわあきれいな景色!って未だに普通に思うしなw
もっと言えばゼノブレ1でも十分
結局内容なんだわ
ドックには何もないは間違い
SwitchのUSB Type-Cの映像出力はDisplay Port
これをHDMIに変換するコンバータがドックに内蔵されている
※14
※14
ドックに外部CPUとかつけたらもっと性能を安定させられたりしないのから
いうほど画質上がってる?
大差ないと思うけど