ニンテンドースイッチの後継機はどうなるのでしょうか?
任天堂でもそろそろ議論されているのではないかと・・。
Switchをパワーアップしていくのか、ガラリとコンセプトを変えてしますのか。
ヒットした後の商品って難しいですよね。
1: 2020/02/15(土) 00:39:21.05 ID:qdaHYEg00
画面サイズとか形状とか大きく変えられないし、WiiUからの移植でソフト数増やすのも出来ないし、割と難しくないか?
3: 2020/02/15(土) 00:41:09.96 ID:RrUQHRcN0
後継機はただのSwitchの性能アップ版で事足りるよ
14: 2020/02/15(土) 01:09:43.45 ID:EAHzc/GQ0
>>3
そしたら大幅に売上落とす
SFC、GBA、3DS、WiiUを見る限り
任天堂ハードは性能アップ路線では売上を落とし、新ギミックの時に性能が上がる
そしたら大幅に売上落とす
SFC、GBA、3DS、WiiUを見る限り
任天堂ハードは性能アップ路線では売上を落とし、新ギミックの時に性能が上がる
16: 2020/02/15(土) 01:14:21.85 ID:iMCuy9/Xd
>>14
そいつら言うほど性能上がってないけどな
そいつら言うほど性能上がってないけどな
26: 2020/02/15(土) 01:36:01.22 ID:EAHzc/GQ0
>>16
いやそれらは何十倍にも上がってるだろ
switchの後継機が現行の0.4Tflopsから4Tflops以上になるかと言われれば無理でしょ
モバイル型はGDDRやHBMを積めないからメモリ帯域が追いつかない
いやそれらは何十倍にも上がってるだろ
switchの後継機が現行の0.4Tflopsから4Tflops以上になるかと言われれば無理でしょ
モバイル型はGDDRやHBMを積めないからメモリ帯域が追いつかない
40: 2020/02/15(土) 02:06:53.49 ID:XWZb7hywM
>>26
GBAは売れたハードだと思うよ
ただ、4年弱でDSやPSPが登場したことで
GBAの市場が急速に萎んでいっただけだな
WiiUと3DSはライバルの前世代と次世代の狭間で苦しみ
ライバルの前世代と比較して性能の向上をアピール
できていなかったように思う
3DSはソフトと価格でゴリ押した感じだけど
WiiUではそれすらもできていなかったかな
GBAは売れたハードだと思うよ
ただ、4年弱でDSやPSPが登場したことで
GBAの市場が急速に萎んでいっただけだな
WiiUと3DSはライバルの前世代と次世代の狭間で苦しみ
ライバルの前世代と比較して性能の向上をアピール
できていなかったように思う
3DSはソフトと価格でゴリ押した感じだけど
WiiUではそれすらもできていなかったかな
CS携帯機市場はSwitchの独占状態に近いからね
PS4や箱1のソフトを普通に移植できるようになる
それだけでも結構な驚異になると思うよ
34: 2020/02/15(土) 01:56:33.39 ID:7RwIVMyAM
>>14
WiiUは新ギミックで性能上がったけどWiiは新ギミックで性能上がってなくね?
WiiUは新ギミックで性能上がったけどWiiは新ギミックで性能上がってなくね?
51: 2020/02/15(土) 02:31:26.56 ID:7KqVtpMA0
>>34
GC→Wii→WiiUといった流れで同系統のシステムが性能アップしていったんだわ。
GC→Wii→WiiUといった流れで同系統のシステムが性能アップしていったんだわ。
28: 2020/02/15(土) 01:38:19.37 ID:zE3Mz5Bp0
>>3
今のSwitchの不満点の解消に+アルファするだけでいいよな
さらに最低2つのソフトは同時に立ち上げて切り替えをさせくれ
今のSwitchの不満点の解消に+アルファするだけでいいよな
さらに最低2つのソフトは同時に立ち上げて切り替えをさせくれ
30: 2020/02/15(土) 01:43:07.07 ID:QlGZizMC0
>>28
複数ソフトの同時立ち上げいいね
メモリの問題だから全ソフトに適応するのは不可能だろうけど・・・軽めのソフトは並行して起動させたい
複数ソフトの同時立ち上げいいね
メモリの問題だから全ソフトに適応するのは不可能だろうけど・・・軽めのソフトは並行して起動させたい
5: 2020/02/15(土) 00:43:24.12 ID:TDk04hvn0
スペックで売れてる訳じゃないからね。
狭額でDISP大きくするけど本体デザインは同一のまま、
低価格でできる範囲でスペックアップするだけよ。
6: 2020/02/15(土) 00:48:07.95 ID:Ws+icsBR0
まー次は内部をモダンに進化させて画面をフルHDにするくらいでいいっしょ
もちろん完全互換でお値段据え置きね
その次はそれでいけないかもしれないけど次だけはこれで訴求できると思うよ
もちろん完全互換でお値段据え置きね
その次はそれでいけないかもしれないけど次だけはこれで訴求できると思うよ
11: 2020/02/15(土) 01:01:35.73 ID:25oUCTQp0
Switchの後続機が出ても画面解像度はあまり変わらないだろう
任天堂はきっと解像度より電池持ちを優先するよ
iPhone11みたいにFHD未満になるだろうね
任天堂はきっと解像度より電池持ちを優先するよ
iPhone11みたいにFHD未満になるだろうね
12: 2020/02/15(土) 01:02:36.96 ID:kYkWWzEK0
素直に性能を上げればそこそこ売れる
任天堂のバトロワゲーが作れる
サードのマルチも期待できる
FCからSFC程度の落ち幅程度ですむだろう
任天堂のバトロワゲーが作れる
サードのマルチも期待できる
FCからSFC程度の落ち幅程度ですむだろう
15: 2020/02/15(土) 01:12:19.65 ID:rmkiaMxZ0
画面はもう大きくしなくていい
携帯機としてはもう十分
フルHDにして性能上げて、旧Switchのドックを使いまわせるようにして値段を下げればいい
携帯機としてはもう十分
フルHDにして性能上げて、旧Switchのドックを使いまわせるようにして値段を下げればいい
22: 2020/02/15(土) 01:30:16.86 ID:QRfk81fM0
来年か今年のは次世代機ではなくて
Proポジションでしょ
Proポジションでしょ
24: 2020/02/15(土) 01:35:00.99 ID:FPiZvvsWp
>>22
ProというかNewでノーマルは交代していく感じだと思うけど
Liteは現行継続でシュリンクされてから交代とか
Proにして現行ノーマルも併売だと売れないだろうから
ProというかNewでノーマルは交代していく感じだと思うけど
Liteは現行継続でシュリンクされてから交代とか
Proにして現行ノーマルも併売だと売れないだろうから
25: 2020/02/15(土) 01:35:26.40 ID:b8sCRCgx0
4年毎に性能2倍(元のドックモードが次の携帯モード相当)みたいな展開をしていくのが
switchのプラットフォーム戦略
そんなふうに考えていた思っていた時期が俺にもありました
switchのプラットフォーム戦略
そんなふうに考えていた思っていた時期が俺にもありました
31: 2020/02/15(土) 01:48:52.30 ID:cet2niqR0
ギミックは付け足してもいいが今の形から大きく逸脱はしないだろう
1画面と標準コントローラーに寄せたおかげでソフト激増したしな
1画面と標準コントローラーに寄せたおかげでソフト激増したしな
43: 2020/02/15(土) 02:08:58.34 ID:6bMParmq0
難題どころか楽になるよ
任天堂社長とかの話を読んでるとシリーズにしたいみたいだから
iPhoneみたいにするんじゃない
任天堂の場合は数年に一度新型スイッチ(高性能版・新機能)を発売
任天堂社長とかの話を読んでるとシリーズにしたいみたいだから
iPhoneみたいにするんじゃない
任天堂の場合は数年に一度新型スイッチ(高性能版・新機能)を発売
新型スイッチを世の中的にはスイッチ2とか2代目とかバージョン2とか言われるんじゃないかな
iPhoneを手本にすると思う
55: 2020/02/15(土) 02:37:48.78 ID:LnPv8N2H0
>>43
そうならざるを得ないだろうよ
さすがにもう
5年ごとにプラットホームごと刷新なんてビジネスじゃ無理
そうならざるを得ないだろうよ
さすがにもう
5年ごとにプラットホームごと刷新なんてビジネスじゃ無理
70: 2020/02/15(土) 02:56:49.44 ID:6bMParmq0
>>55
次世代機=リスタートはしないと言ってたから
iPhoneみたいにすると思うよ
次世代機=リスタートはしないと言ってたから
iPhoneみたいにすると思うよ
73: 2020/02/15(土) 03:00:57.93 ID:XWZb7hywM
>>70
まあ、それは互換付けるよって話だと思う
縦マルチで発売しつつ、本体が普及していけば
次の世代へと移行していくような想定で見てる
という感じなのかな?と
まあ、それは互換付けるよって話だと思う
縦マルチで発売しつつ、本体が普及していけば
次の世代へと移行していくような想定で見てる
という感じなのかな?と
58: 2020/02/15(土) 02:40:43.14 ID:cet2niqR0
wiiUはロンチの目玉がHDにした意義が薄い2Dマリオで
次の目玉が世界200万しか売れてないピクミンの続編でしかも半年後だったからな
タブコンならではの遊びを提供できたとも言い難かった
次の目玉が世界200万しか売れてないピクミンの続編でしかも半年後だったからな
タブコンならではの遊びを提供できたとも言い難かった
64: 2020/02/15(土) 02:49:39.15 ID:cet2niqR0
HD化で任天堂も開発スパンが長くなってるのは事実だな
これに対応するにはラインを増やすしかない
これに対応するにはラインを増やすしかない
神田の新ビルに開発拠点集約させるみたいだしそれなりに
開発増強する気はある、とは思うが
75: 2020/02/15(土) 03:02:30.07 ID:xAiZNKKg0
またギミックに拘って自爆しなけりゃなんでもいいでしょ
4K画質に対応してロード短縮とか充電長持ちとか通信の安定化とか
純粋なパワーアップだけでいいんじゃないの
4K画質に対応してロード短縮とか充電長持ちとか通信の安定化とか
純粋なパワーアップだけでいいんじゃないの
81: 2020/02/15(土) 03:19:49.20 ID:XWZb7hywM
>>75
4Kは要らないと思うよ、むしろ邪魔
据置機と違ってリソースに余裕があるわじゃないし
携帯機としてみれば4Kは完全にオーバースペック
4Kは要らないと思うよ、むしろ邪魔
据置機と違ってリソースに余裕があるわじゃないし
携帯機としてみれば4Kは完全にオーバースペック
91: 2020/02/15(土) 03:51:47.09 ID:jiTTVU76M
Switch2020、Switch2024みたいに性能上げるだけで良いんだよなぁ。ソフトによって対応を2020以降とかにしとけばスペック要るものも出せるし
iPhoneの対応OSで振り分けてるのをまんま真似すりゃ良いんだけど任天堂が上手くやれるとはまぁ思ってないよ
iPhoneの対応OSで振り分けてるのをまんま真似すりゃ良いんだけど任天堂が上手くやれるとはまぁ思ってないよ
96: 2020/02/15(土) 03:55:44.44 ID:+7gRiyqpp
新たな遊びの発明をジョイコンで外部化し、本体性能に関しては携帯モードとテレビモードで二層レイヤー化した
今後、高性能版を出すときはテレビモードより上のレイヤーを新たに追加して、携帯モードで現行のテレビモードが動くようにすれば良いんだよ
このパターンで性能を上げていけば良い
今後、高性能版を出すときはテレビモードより上のレイヤーを新たに追加して、携帯モードで現行のテレビモードが動くようにすれば良いんだよ
このパターンで性能を上げていけば良い
新たな遊びを産み出すのはリングフィットみたいにジョイコンを活用するだけで当面は事足りる
10年はこのパターンで問題なく行ける
101: 2020/02/15(土) 04:11:18.32 ID:xGjnbkSi0
ハードはパーツを分離した事で次世代機の構成が
し易くなったと思う
コア構想は大正解
し易くなったと思う
コア構想は大正解
ソフトに関しては大きな課題があっていまだに
リリース間隔が十分とは言えない
これは自社人員や協力会社を増やして対応するしかない
Switchでは役立たずのサードをアテにしすぎた
111: 2020/02/15(土) 04:31:39.35 ID:VNCOwPZz0
特にもう変わったギミックが必要とも思えないしなあ
switchはなんつーかこれでいいんだよ感が凄いある
このまま性能が上がっていくだけでしばらくはいいんじゃないか
switchはなんつーかこれでいいんだよ感が凄いある
このまま性能が上がっていくだけでしばらくはいいんじゃないか
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581694761/
SFとGBAと3DSが失敗扱いされちゃうのか
WiiUはWiiの単なる性能UP版じゃなくてさらにギミック追加して失敗したパターンでは
WiiUで不完全だったのをさらに発展させて完全に据え置きと携帯を両立させたのがスイッチだろ
ゼルダマリオポケモンを対応させればなんだって売れる
4kより60fpsの安定を頼みたい
任天堂のバトロワは正直厳しい思う頻繁にアプデ出来ないだろうしバランス調整だとかマッチング問題だとか苦手そう
プラットフォームとしての価値を高めるべき。
Steam、App storeと戦えるように。
なのでハードはPCやiPhoneのように互換性を残しつつ性能アップで良い。
数年後に出るであろう次世代機はドックを現行switchと共有出来るといいんだけなHDMIポートに余裕がないッス
現状スイッチに対してサードから不満の声って出てるのかな。今度地元のゲーム会社に、
勤めてる友人と飲みに行くからさりげなくスイッチについてどう思ってんのか聞いてみるか。
むしろ互換があるから売れないだろ
ソフトやりたいからハード買うんだよ
ロンチでゼルダをだして神ゲーだったら売れる
Switchの後継機がどうとか関係ない、任天堂機でしか遊べないゲームがあるからどうせ売れる
次世代機って形だと失敗しそうだな。それだけ今のSwitchは完成度高い。従来のやり方だとライト層がついてこない気がするから、スマホみたいな性能アップ版を定期的にだして、ゆっくり世代交代していく感じがベストっぽい
今後5年間くらいのSwitch次第でしょ
どう言う展開になるかによって色々変わると思う
wiiuは大ヒットしたDSの2画面機能とwiiのライトユーザー向け広告展開を引き継いだら壮大に爆死した感じだな。
前世代でヒットした要素を何のひねりもなく取り込んだという意味で、実はかなり保守的なゲーム機だったと思う
実はも何も革新性がうまく伝わらなかっただけだぞ
Switchの成功がその証明
まずはジョイコンをどうにかしろよ
性能向上路線は賛成というか是非そうして欲しいけど新しさが伝わりにくくなりがちなのが心配
Wii Uの時は単なる周辺機器と思われて本体有れば良いでしょみたいな感じになってた
管理人の「そろそろ」ってコメントなんだよ、それじゃ遅すぎだろ。
任天堂開発者のインタビューだとハード発売直後に次のハードの開発は始まってる。
希望は素直に性能アップなんだけどな。
単純なスペックアップはあかんぞ
他社も真似てくるし特許回避の方法なんていくらでもある
Steamの購入済みゲームを携帯機で遊べたら購入者多いだろう
慎重論には慎重になってしまう
任天堂のいる携帯機VS任天堂のいない携帯機なんて勝負になるのか
コントローラの耐久性アップさせて
スマホの折り畳み大画面が一般化すれば競合になりそうだが
電池の小型大容量化が難しいみたいでまだ先の話かな
スペックアップに伴いVRに特化すれば後継機として充分魅力的になるんじゃないかな。
Oculus Questみたいに
んなことよりJoy-Conスティックを無敵にしてくれよ!
重くなってもいいからさぁ!
携帯機が好きでliteを買ったんだけど、快適すぎる
携帯モードは残してほしい
本格的に5G時代がやってくると、携帯機はさらに
需要高まりそうだと思うなぁ
今日現在の気持ちとしては新しい後継機と言うよりはパワーアップ版が欲しいかな
他社が出してから様子を見て
Newを出して
様子を見てからの新型だと思うが
※1
その辺失敗扱いしてるのはその世代を全く知らん連中やぞ
気にすることはない
Switch系統が飽きられたあたりで4DSとかみたいに高性能な二画面携帯ゲーム機をまた出してくれんかな
※28
GBAはミリオン売れたのポケモン本編しかないし成功とは言い難いわ
ファミコンマリオブラザーズもミリオンだったわ
それでも少なすぎる
ここまで大物にされてしまったら後継機なんて出したくても出せねーよ
全く同じ形状(画面がやや大きくなっただけ)の
スペックアップ版しか出せないだろうな
※33
switchはこれまでと違ってnVIDIAの意向も入ってくるから
傾向としてはスペックアップ路線でくると思う
switchには事実上競合するハードは存在しないから後はそれをどう売るかの問題
WiiUでその辺りの難しさは理解してるはずなので何とかして欲しいところ
現スイッチをタブコン接続できるようにして
スイッチUに進化する
ドックが低性能すぎるからなんとかして欲しいわ
最低でも有線LANコネクタと、あと座りをよくして欲しい
簡単に倒れるすぎるんだよ
メモリの帯域とflopsをごちゃ混ぜにしてる人は何が言いたいのだろうw
それはともかく任天堂はモバイルと据置の開発を一本化したので
路線的にはモバイルベースになるのは確実だよね、不可逆だし。
iPhoneとかと違って生活必需品って訳では無いから同じような売り方しても大丈夫なんかな…って不安はあるけどそれ以外に方法が思いつかないな
まあ4、5年に一回性能向上させたの売り出していけばいいのかな
なんかAIの発達でゲーム製作も早くなるらしいしそれくらいでいいと思う
現スイッチがせめて箱1ぐらいの性能でもあればまた状況が変わってたかもな。
スペックアップって言ったってバッテリーと排熱の問題があるんだから現行のタブレット型のままでは限界があるんじゃないの
ps5が出たら、switchと2世代の性能差だもん。流石に厳しいわ。ゲームボーイかよ
スイッチの大成功で付いたお客さんを捨てたくは無いだろうし、多くの人が予想しているようにiphoneみたいな新型って形で続けるだろうと思う。
スイッチの形を続けるならバッテリー関係のブレイクスルーが無いと大幅な性能アップは難しいと思うけどね。
SXのスペックにはワクワクするけど、MS自身もSXのスペックが必要なレベルのゲームはすぐには出ないと言っている位だし、マシンスペックが上がっていてもそのスペックが本当に必要なゲームなんて殆ど作れてないよね。
グラフィックが綺麗なのは良い事だけど、グラが綺麗グラが綺麗しか売りが無いゲー無じゃなくて、そのゲームは以前のゲームと比べて何が出来るのか、何が面白いのか、何が進化しているのかと言った点を売りに出来る「ゲーム」を作って欲しいな。
ジョブズがいなくなったアップルと同じだな
単純なスペックアップだけで驚きがない
まぁ天才のいない経営としてはそれが正しいのかも
流石にSwitchという名前をを使い続ける未来は想像したくないな
名前が嫌いなんじゃなくて、姿勢として
Switchに革新性なんて元から無いし、求められてもいない。
Switchの成功はPC、スマホ、家庭用ゲーム機とマルチ化するソフトを快適に遊べる点。
加えての任天堂オリジナルソフトの存在と一重にソフトの力。
ここを見誤り、革新的(笑)ハードなんか出せばスマホに押し切られるわ。
他社が真似しても絶対同じ事できないしね
ゼルダマリオポケモンを作りやすい、より魅力的に思わせるハードを作ることだけ考える
ソフトの為のハードであることを忘れちゃいけない