1: 2023/08/04(金) 09:36:11.17 ID:Nqn97arRa
Windowsとかそれで問題になってた?
2: 2023/08/04(金) 09:39:57.81 ID:TLVs4Ugpd
どっちでもいいな
互換性あるならそれを有効活用すればいいし無いならロンチタイトルを充実させて1年目のタイトルを多めに出せるようにすればいい
互換性あるならそれを有効活用すればいいし無いならロンチタイトルを充実させて1年目のタイトルを多めに出せるようにすればいい
3: 2023/08/04(金) 09:40:40.31 ID:BCUCNcxya
PS3とかWiiUのゲームはめぼしい物は全て移植されたからな
互換やる理由はないけどやらない理由もない
互換やる理由はないけどやらない理由もない
4: 2023/08/04(金) 09:42:29.53 ID:Nqn97arRa
スイッチなんかはよく後継機で互換性付くのかどうか話題になるけど、互換性ついて何がマズイのかさっぱり解らない
互換性ないとかユーザーにデメリットしかないでしょ?
5: 2023/08/04(金) 09:46:19.81 ID:0gm5mS0e0
成否に関係ないから
新ハードでは新ソフトが売れるのが常互換があるからと現ユーザーがそのまま新ハードに移行するのは幻想
新ハードでは新ソフトが売れるのが常互換があるからと現ユーザーがそのまま新ハードに移行するのは幻想
6: 2023/08/04(金) 09:47:55.90 ID:O7+6Stw40
互換あればありがたい派だけど任天堂新ハードに関しては別になくてもええや
Switchのサイズなら別に邪魔にならんし、新ハードでたら急にうごかなくなるわけでもないしな
Switchのサイズなら別に邪魔にならんし、新ハードでたら急にうごかなくなるわけでもないしな
8: 2023/08/04(金) 09:51:42.97 ID:AXPca6riM
WiiUが失敗したのは別にWiiと互換があったからではない
9: 2023/08/04(金) 10:01:46.66 ID:oJvuEUrma
互換はどうしたって値段か性能にスポイルでるからなぁ
それでいて結局あんま使われないし
それでいて結局あんま使われないし
14: 2023/08/04(金) 10:25:24.82 ID:ixDJVSsq0
任天堂がわざと互換を外す可能性はある
外すのは簡単だからな
外すのは簡単だからな
15: 2023/08/04(金) 10:31:46.68 ID:+fG4+H1I0
互換性外すと今まで獲得したシェアを手放すことにもなるんだよな
16: 2023/08/04(金) 10:35:07.71 ID:3Dk/kvI7d
互換環境を用意すると旧ハードのソフトを遊ばれて新作プレイしてもらえないからな
コスパの良い安価な移植詰め合わせパックとかも開発費かけた新作のプレイ時間を奪う競合になるからフルプライスのリメイク以外は旧ハードのソフトへのアクセス環境は残さない方が良い
コスパの良い安価な移植詰め合わせパックとかも開発費かけた新作のプレイ時間を奪う競合になるからフルプライスのリメイク以外は旧ハードのソフトへのアクセス環境は残さない方が良い
17: 2023/08/04(金) 10:44:25.80 ID:F23Pm32+M
プレステみたいなムービーゲーが多い場合は互換があった方がいい
例えばアンチャーテド1を買った人は続きが気になってアンチャーテド2を買う可能性が高い任天堂はゲーム性重視だから互換があると邪魔になる
マリカ8DXを持ってる人はわざわざマリカ9を買わない
スマブラSPを持ってる人はわざわざスマブラSP2を買わない
マリオテニスエースを持ってる人はわざわざマリオテニスエース2を買わない
よって互換はないのが正解
例えばアンチャーテド1を買った人は続きが気になってアンチャーテド2を買う可能性が高い任天堂はゲーム性重視だから互換があると邪魔になる
マリカ8DXを持ってる人はわざわざマリカ9を買わない
スマブラSPを持ってる人はわざわざスマブラSP2を買わない
マリオテニスエースを持ってる人はわざわざマリオテニスエース2を買わない
よって互換はないのが正解
89: 2023/08/05(土) 13:46:09.21 ID:SHEjKfn/0
>>17
マリカはこのタイミングで48コース追加だから互換がないと無駄になる
スマブラはそもそも続編あるかも怪しくあったとしても全員参戦はまず期待出来ないから新ハードでもマリカ8やスマブラSPが出来るのは重要
マリカはこのタイミングで48コース追加だから互換がないと無駄になる
スマブラはそもそも続編あるかも怪しくあったとしても全員参戦はまず期待出来ないから新ハードでもマリカ8やスマブラSPが出来るのは重要
95: 2023/08/05(土) 17:43:04.09 ID:teX8jgjS0
>>89
携帯機は置き場所に困らんのだからマリカ8DXやりたかったらswitchでやればいいんや
後続機発売後にやりたくなったら、その時には中古でくっそ安くなってるであろうswitch本体とともに買えばいいんや
携帯機は置き場所に困らんのだからマリカ8DXやりたかったらswitchでやればいいんや
後続機発売後にやりたくなったら、その時には中古でくっそ安くなってるであろうswitch本体とともに買えばいいんや
98: 2023/08/05(土) 20:34:12.60 ID:SHEjKfn/0
>>95
8DXのDLCがせめてSwitch中期までに配信するならまだしも下手したら今年次世代機発表ならSwitchはすでに後期ってことになる
更にポケモンSVはこれからDLC、ティアキンもDLCやるなら
次世代機に互換がないなら非常に費用対効果の悪いことをしようとしてることになる
スマブラに至っては次世代機では一回飛ばしてもおかしくない
桜井が続投するにせよしないにせよSPからの仕切り直しは相当苦労する
8DXのDLCがせめてSwitch中期までに配信するならまだしも下手したら今年次世代機発表ならSwitchはすでに後期ってことになる
更にポケモンSVはこれからDLC、ティアキンもDLCやるなら
次世代機に互換がないなら非常に費用対効果の悪いことをしようとしてることになる
スマブラに至っては次世代機では一回飛ばしてもおかしくない
桜井が続投するにせよしないにせよSPからの仕切り直しは相当苦労する
19: 2023/08/04(金) 10:45:41.60 ID:zPXDWpWv0
今までのアタリマエでは新ハードの後方互換は互換モードで旧ハード同等の動作しか出来なかった
新ハードで既存ソフトの動作改善が見込めるスマホが一般に普及してる今、動作が変わらない互換モードという考え方自体が古い
新ハードで既存ソフトの動作改善が見込めるスマホが一般に普及してる今、動作が変わらない互換モードという考え方自体が古い
21: 2023/08/04(金) 10:54:26.02 ID:E8eKHTyz0
互換いらない理論は結局売る側の言い分だからユーザーからしたら知ったこっちゃないんだよね
だったらsteamある限りどのPCでも動くPCゲームでいいじゃんってなる
だったらsteamある限りどのPCでも動くPCゲームでいいじゃんってなる
22: 2023/08/04(金) 10:56:41.87 ID:WK23NRsp0
何でユーザーがメーカー目線になってあげなきゃならないんだよ
互換あればフレームレート向上などの恩恵が受けられるだろ
互換あればフレームレート向上などの恩恵が受けられるだろ
27: 2023/08/04(金) 11:05:32.20 ID:tcnGPbQAr
windowsの互換って基本的に
MSが気合でやってるだけだから
他社に同レベルの求めてもしょうがないからな…
MSが気合でやってるだけだから
他社に同レベルの求めてもしょうがないからな…
28: 2023/08/04(金) 11:06:13.67 ID:AftLRbJtr
パッケージオンリーの時代と違って
今は互換してるとDL版を売り続ける事ができる
時代はかわった
今は互換してるとDL版を売り続ける事ができる
時代はかわった
31: 2023/08/04(金) 11:35:53.21 ID:AXPca6riM
GBAはGB(GBC)の互換があって良かった
DSはGBAの互換があって良かった
3DSはDSの互換があって良かった
DSはGBAの互換があって良かった
3DSはDSの互換があって良かった
33: 2023/08/04(金) 11:59:47.21 ID:nIeemDOK0
>>31
Wiiと互換があったWiiUはどうなりましたか
Wiiと互換があったWiiUはどうなりましたか
36: 2023/08/04(金) 12:04:12.68 ID:/uhWPz5GM
>>33
互換の有無より3DSとのパイの奪い合いに負けたからでしょ
互換の有無より3DSとのパイの奪い合いに負けたからでしょ
34: 2023/08/04(金) 12:02:03.25 ID:BCUCNcxya
WiiでGCのゲーム遊べたの知らないままでいるやつは意外と多いと聴く
39: 2023/08/04(金) 12:14:08.57 ID:nIeemDOK0
>>34
互換はあるけど熱心なゲーマーにしかわからないように
あんまりアピールしないという手はあるな
商品の名前もぜんぜん違うのにして
互換はあるけど熱心なゲーマーにしかわからないように
あんまりアピールしないという手はあるな
商品の名前もぜんぜん違うのにして
37: 2023/08/04(金) 12:07:34.16 ID:mGaVx5Ze0
昔に比べて互換つけやすくなってるしデメリットあんまない気がする
互換あれば今じわ売れしてるタイトルも継続するしな
昔は一世代前のゲームってものすごく古く感じたけど今はそんなことないからソフトラインナップとして有効
互換あれば今じわ売れしてるタイトルも継続するしな
昔は一世代前のゲームってものすごく古く感じたけど今はそんなことないからソフトラインナップとして有効
38: 2023/08/04(金) 12:11:10.93 ID:u+1y2avu0
互換性はあったほうが嬉しいが
ソフト出す側が一生縦マルチとかしてくるなら考えものって感じ
ソフト出す側が一生縦マルチとかしてくるなら考えものって感じ
42: 2023/08/04(金) 12:24:11.24 ID:3eElrgkWa
過去の事例をいくら引き合いに出しても
互換とハード自体の人気や売れ行きには関連性はないとしか言えない
関連があるのは互換性のあるソフトの売れ行きの方
互換とハード自体の人気や売れ行きには関連性はないとしか言えない
関連があるのは互換性のあるソフトの売れ行きの方
50: 2023/08/04(金) 13:50:59.77 ID:o0ZoUJzu0
互換が性能とコストで足引っ張るからでしょ
ただ性能は頭打ち感強いからコスト次第
ただ性能は頭打ち感強いからコスト次第
52: 2023/08/04(金) 13:57:06.66 ID:u6nXm/kj0
ニュー3DS専用ソフトとかGBC専用ソフトとかあんま出なかったね
57: 2023/08/04(金) 14:29:26.69 ID:I/dVfzSkM
>>52
GBC専用ソフトは245本あるし少なくはないだろ
2001年にGBA出る事考えたら十分すぎる
GBC専用ソフトは245本あるし少なくはないだろ
2001年にGBA出る事考えたら十分すぎる
69: 2023/08/04(金) 18:57:50.66 ID:ipxvYEUe0
互換は、WiiUのWii互換のようにハード互換をやると確実に新ハードの性能に悪影響でるし、ソフトエミュでやると互換性の検証や保守運営の対応でかなりコストをかける必要性がでてくる
switchなんかはある意味めちゃくちゃ単純なアーキテクチャでどこにも変なカスタム入れてないのでハード互換でもソフトエミュ互換でもそこまで苦労は無さそうだけどな
90: 2023/08/05(土) 14:07:20.57 ID:a6zyk7xn0
スイッチ以降は全て互換つけてきそうな気もする
ピクミン1、2出したり過去作も数多く遊べるハードになってるし
ただ全てのソフトの互換保証はしてこないかもしれん
物によってはソフト側のアップデートで対応みたいなのも出てくるかも特にサードのソフト
ピクミン1、2出したり過去作も数多く遊べるハードになってるし
ただ全てのソフトの互換保証はしてこないかもしれん
物によってはソフト側のアップデートで対応みたいなのも出てくるかも特にサードのソフト
97: 2023/08/05(土) 20:13:30.43 ID:0LF2yLfeM
互換はいらんよ
他に強力なライバルがいるなら別だがハイブリッドは任天堂独占みたいなもんだし
セキュリティを最大限強化しないとハードが売れてもサードがソフト出してくれないでしょ
他に強力なライバルがいるなら別だがハイブリッドは任天堂独占みたいなもんだし
セキュリティを最大限強化しないとハードが売れてもサードがソフト出してくれないでしょ
99: 2023/08/05(土) 20:36:14.82 ID:ru8MAxuU0
互換は欲しいけどそのせいで値段が上がったり性能が下がったりするのならいらないわ
101: 2023/08/05(土) 20:42:21.24 ID:SHEjKfn/0
>>99
任天堂ハードにそこまで性能を求めてるユーザーの方が稀
次世代機に互換がないならこれからのSwitchソフトのDLCはほどなく出る次世代機では使えない買い物をさせるということだ
あと、売れなかったWiiUと違ってSwitchは十分売れたからSwitchソフトのDX商法も無理があるしな
任天堂ハードにそこまで性能を求めてるユーザーの方が稀
次世代機に互換がないならこれからのSwitchソフトのDLCはほどなく出る次世代機では使えない買い物をさせるということだ
あと、売れなかったWiiUと違ってSwitchは十分売れたからSwitchソフトのDX商法も無理があるしな
102: 2023/08/05(土) 20:44:37.40 ID:ru8MAxuU0
>>101
それもう次世代機いらんくね?
それもう次世代機いらんくね?
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691109371/
SwitchはArm64bitにGeForceMaxwellという極めて素性の良いアーキテクチャだから互換はあるだろうな
そもそもGBA、DS、3DS、Wii、WiiUと互換あるのが普通だったし
Switchみたいに画面減ったりすると無理だけど
もしSwitch2が2画面でもDSのようにSwitch1との互換は行ける(Switch3が1画面なら互換なくなるかも)
互換が有ろうが無かろうが、switch2?のライバルはswitch、、、。
自分は互換機能が無いのなら買わない。
諦めて、もう1台switch買うw。
敵と言うけどその辺はソフトメーカーも懸念する事だからな
実際そういう意見で実装を見送られるかは別として、
商売的に自然な考えではある
ハードに互換性付けて、ソフトは次世代機専用にすればいいだろ
新しい遊びが提案できていれば何の問題もない
switchの名称とコンセプトを受け継いだのに互換性が無いと最悪
そう、色々意見が違うだけで敵ではないな
どちらの意見も理はある
スイッチのソフト資産が一代で消えるのはあまりに勿体ないと言う意見はわかるけど、新ハード作るのに足枷になると言うなら別にないならないで個人的には構わない
互換性のために専用チップ乗せて価格が上がるくらいなら不要
ソフト対応で済むならやったらいい
互換がないから買わないというのは買わない理由が欲しいだけ
やりたいソフトが出たらどうせ買う
ユーザーからしたら互換があって得はすれど損はしないんよ、あるに越したことはないんだわ
仮に縦マルチするとしてもある程度新ハードが普及したら縦マルチやめたらいいだけだし
互換性採用すると価格上がるから、今回は採用しないと思う。
たたでさえ人件費や半導体とかあらゆるものが高騰してるんだし。削れるところは削るだろ
ていうかこれから張り合い続ける相手はSteamだろ
向こうしかできない最新のゲームもあるってのに古いソフトは格安セールもやる相手に
互換もなしでどうやって闘っていくつもりだよ
相手は年数重ねるごとにソフトが膨大になっていくってのに互換性もなしで戦えるかよ
互換性があったら最初から買う
互換性がなかったらほしいソフトが出たら買う
ただそれだけよ
ただ自分の好きな任天堂ゲームがブレワイティアキンゼノブレなんで、ここら辺の後継が次世代機で出るかは分かんないよなあ・・・
ゼルダは次はまた違うタイプのゼルダだろうしモノリスの次の新作はアクションらしいし
Wiiのゲームを今も遊ぶのでWiiUが手放せない
次世代機にSwitch互換がないとハードが増えて置き場所もHDMIも切替器込みで7台使ってるので余裕がない
そういう個人的理由で完全互換はほしい
別に高騰しても良いしあったら嬉しいくらいかなあ
互換無しって現行のスイッチを敵に回すって事でしょ
「新ハードの新ソフト、興味はあるんだけどまだ出てるソフト少ないよね・・・
スイッチはまだまだ遊んでるソフトもそれ以外もいっぱいあるから、まだいらないかな
むしろ新ハードのおかげでちょうどへたってきたスイッチ安くなったから
スイッチ買い替えるわ」
とかそういう話になると思うけど
※10
それな
PS4やSwitchは互換無くても成功したって言われるけど、
当時に比べてSteamの勢いが確実に増してるんだから的外れ
ソフトメーカーからしたら互換あるならSwitchソフト作ればいいと思われかねないのがね
7年以上も売れ続けるSwitchの互換を切って新しく仕切り直すなんて博打、普通はしない
※16
PS4ならともかくSwitchの性能ではそうはならない
膨大な金と手間をかけて最適化する任天堂やカプコン一軍くらいしか無理だったでしょ
前に誰かが言ってた、switchの物理ソフトは使えませんDLは新機種でもいけます、がわりと有り得るんじゃないかと思ってる
そら有った方がいいに決まってる
ただそれがノーリスクで出来るのなら苦労はないって話しで
※10
そこと戦っても意味ないだろ、任天堂はファーストの強みがある分、どのみち競合はしないよ
※18
なるよ互換あるのにわざわざなんであんなに売れてるSwitchを捨てる必要があるんだとしかならないし
Wiiuにwii互換がなかった等、もっと売れてなかっただけでは?
switch互換がなかったら、もの凄く叩かれるだろうな。switchが敵になるし、何もいいことない。そんなことをしてまでコストを抑えるメリットがない。
いま使ってるSwitch本体をそのまま使い続けるから、互換性は重視してない。
次もハイブリッド機ならドッグというか、充電・テレビ接続機器をSwitchと供用できれば便利だと思う。
パッケージソフトやドックとかの物理的な互換性はともかく、CS機のビジネスモデルが崩壊するとかArmアーキテクチャが廃れるとかでない限りソフトの互換を維持するのが難しくなるとは思えん
次世代機がSwitchと互換を維持してもクロックアップだの4Kリマスターだので小銭稼ぎはできるはず
steamみたいに連携して出来へんの?
え?互換性いらないとか言ってる人なんているんだ
互換はOS側で制御すればいいのでは?
ハードウェア側で制御するのが理想だけど、いまのうちにWindowsOSのようなソフトウェア互換モードのノウハウ積み上げておけば、ゲームハード機戦争で有利に立ち回れる
互換モードは将来的にいつか必要になる技術
ローンチタイトルという概念が無くなるから、サードは振り回されない(互換が約束されていれば末期でもソフト開発できる)
互換の欠点は過去のゲームと比べられ続けることと、同じゲームを新ハードでも買わせるコスい商売ができなくなること
※28
既にやったことあるゲームを新規ハードで買い直すほどのファンなんて互換性があろうがなかろうが買うだろ
互換切り新ハードよりNew路線の方が良い
長く売れた本体ほど初期に買った人の買い替え需要があるわけだし
Switch互換性ありのNewSwitchこそ消費者が求めるものだと思う
新しい遊びとかはNew用の周辺機器とかで対応して欲しい
互換なければ新ハード買ってもSwitchも現役続行かな
※30
New3DSは専用ソフトがあまりにも少なくて個人的にちょっと失敗感ある
初期型PS3の悪夢の再現にならないように
これはどうだろう。switchは家族で複数台って家庭も多いからね。
※27
switch2の性能が下に引っ張られるくらいなら
互換性なくても良い派だ
どうせ2を買った後も今のswitchは売らないし
2台繋げておけば良いし別に何も困らない
いずれswitchのタイトルが遊べなくなるのが心配?
switch3あたりでswitch互換を付けてアカウント紐付けで
買ったものは無料でダウンロードさせてくれたらベストだけど
まあどっちでも良い(古いタイトルを愛でる趣味はないから
ハードウェアでエミュレートできないなら、現在サービス中のスイッチ版バイオみたいにアカウント紐付きでクラウドで互換実現ならなんの問題もないのだがどうなんだろうね。
現行でSwitchの新作ソフトが出てるし、さすがに互換性なしってことはないと思うがね
消費者目線なら互換性あるに越したことは無いんだから、そりゃ有って欲しいに決まってる
あって困るデメリットなんか無いんだし
互換性あってくれると次世代機と現行switchの2台でポケモン両パッケ廻せるし俺は助かる
ブレワイとティアキンのやり込んだセーブデータと共に新ハードに引越し出来るように互換性をつけてください
セーブデータと共に が重要
あったら便利だよな
新しいゲームがやりたいからなくても良い。やりたくなったらスイッチ起動するし
どちらが正しいとも言えないはそうだが
次のはGBASPなノリで互換付けてアカウント引き継いでってやる気がしてる
GBからGBA、GBAからDS、DSから3DSまで互換性のある機体は必ず出てるんだが、据え置きはその限りじゃないからなぁ
でもSwitchは携帯機の性質もあるし、互換は採用すると思う。なんだかんだでそれで失敗した携帯機はなかったはずだし
※3
PS5やxboxのゲームがイマイチぱっとしないのは似たようなゲームが多いから。旧作の互換でいいやって言われてる
今はスイッチ発売時より技術の発展は早いんだから新しい遊びをやるサードに有利な方がいい
手軽な管理が好きだから普段からダウンロード購入利用しているし、セーブデータお預かりサービス利用のワイは普段からクラウド利用してるからセーブデータ紐付きでクラウド互換でも構わない派やわ。
互換性無しなのもいいけど、性能がSwitchよりほんの少しだけ上がっているならSwitchで満足するユーザーが多いと思う
互換性無しで開発するならSwitchと比べものにならないくらいに性能上げてほしい
互換性の問題は性能とか価格とかよりも、セキュリティ面が厄介なイメージあるんだよな
Switchはもうセキュリティとか突破されててカスタムFWとか作られてるようだし、そのままのアーキテクチャで新型とか出したら割られまくるじゃんね
Wii Uが語幹のためにわざわざWiiモード用意して隔離してるのだって、割れ対策の面もあっただろう
いらんよ、互換なんて
それで性能落ちたり値段あがるとかアホらしい
SwitchゲーやりたきゃSwitchでやればいいじゃん、皆もってんだから
「ソフトが新たに売れなくなる」のが問題になるのは旧作の後方互換性じゃなく、新作の縦マルチ展開の方だろう。
※10
実際Steamは新しいマシンに乗り換えようが持ち運び用にノート買おうがそれまで買ったソフトが無駄にならないのが強い。
Switchの次世代機もバージョンアップ形式にして高いバージョンで遊ぶ方が画質、フレームレート上げられるとかだと嬉しい。
Intelの8/16bit切り問題やネイティブ64bit出して爆死したAMD、MSもOS部門はサポートだけで大赤字だからオフィスで稼いでいるとか知らんのか?
コンシューマーハードでもPS3が謡ったけど互換保持できずに爆死してたついでに訴訟起こされてたよなwww
機能としてはそりゃあって損はないけどナニカを犠牲にしないといけないわけですしねえ
互換ありはユーザー目線では悪くないんだろうけど、経済面では任天堂にもサードにもおいしくないからなぁ。クリエイターにも儲かって欲しいので、ワイは互換なしでもええよ。
※47
同意
いつまでも昔のゲームにしがみついてんなと思う
なんのために新しいハード出してんだと
そんな事で性能下がるなら無駄でしか無い
ハードウェア互換にも四種類あって
1)PS5・XSXみたいに新しいプロセッサが古いプロセッサと互換性があるパターン
2)Wii・WiiUみたいに前世代機と同一アーキテクチャのCPUを採用するパターン
3)3DS・DS・PS2・MDみたいに前世代機のCPUをサブプロセッサとして活用してるパターン
4)初期型PS3みたいに前世代機のプロセッサも載せたパターン
もし1が出来るならSwitchカード対応端子が要るくらいで大して性能や値段に影響しないからやればいい
2・4は性能や値段に響くのでリスクが高い
互換付けて追加機能がないなら、それもうスイッチで良いよね。
※55
ここで言う互換って
機能と性能の増えた次世代機でSwitchソフトも動かすって話でしょ
ソフトも機能も同じなら普通次世代ゲーム機とは言わんよ
出てから数年はまともに買えないやろし互換欲しいわ
スイッチのソフトは名作が多いから
互換はあったら良いと思う
アホみたいに高くなってる開発費の問題も互換付いてれば少し楽になると思うけどなー
※14
とはいえ、任天堂がファーストに居る以上、ソフト不足は最初の一年だけだろうなぁw
こういう話題でスマホをだしてくるのなんだろうね。
OSから見限られる端末が毎年アップデートごとに有るのに互換扱いなのか?
※49
それ、steamはデータをクラウドで持ってるだけで、互換対応はOSがやってる奴や。
互換はいいや スイッチで遊ぶから
まあスイッチゲームはスイッチで遊べばいいわな
「新作をプレイしてもらえない」
これはまずない 少なくとも任天堂のタイトルは新旧売れ続ける
むしろ、以前のタイトルがすぐ遊べる環境こそ一番利益が出る環境とすら言える
携帯機の場合前世代機と二台持ち歩く必要が出たり
次世代機を持ってきた子が友達と通信できなかったりってこともあるからなぁ
据置機より互換対応する機種が多いのもそれが理由だよね
コストとかは置いといて互換あるならあった方がいい
Switchだっていつかは古いハードになるんだし次世代機でも動いた方が後から遊びたくなった時に引っ張りだす必要もなくなる
何故ユーザーがソフトの売上をいちいち気にするんだ?
それはメーカー側が気にすることであって我々ユーザーが気にするのはただの傲慢
互換はあったらうれしいけどなくてもswitchは小さいから置いといても場所取らないからいいかな
3DSでDSのゲームしかやらなかったかと言えば、そんなこともない
ただDSゲームはむちゃくちゃ根強かったな
例えるならファミコンのスペックに合わせてSFCの看板タイトルを作れつってる訳だからな
次世代を代表する作品が旧世代レベルのクオリティとかアホなのか?としか言いようがないじゃん
そんなだからサードが逃げるんだよ
良い案だね。PS6は互換性無くそうぜ!
流石に任天堂eショップで買った同じソフトの買い直しはないんじゃない
任天堂オンラインは同じだろうし3DS時代じゃないんだから
互換維持してスペック上げて新機能も追加しましたってのは3DSとWii Uで経験した負けパターン
それじゃライト層は付いてこないので、Switchと異なる新しい遊びを提供しないと縮小は避けられん
携帯型ゲーム機のライバルも増えてきたしなあ
互換性があることによってコスト、性能、ギミックが犠牲になるわけだから、結局その犠牲がどのくらい大きいか。原料高騰の今だとコストについてはかなりシビアな判断になりそう。
ライバル?10万近くするものしかでてないし
ライバルになるのいないじゃん
Steamデックとか言わないよね
互換があればSwitch2を今すぐ発表したとしても今年の年末商戦への影響とかを気にする必要がなくなるというメリットもある
マリオワンダーとかマリオRPGを今年買っても、そのままSwitch2で遊べるわけだからね
※42
まあそれで言うとnew3DSっていう失敗例がある
DL版は遊べて、パッケ版カセットは遊べないでいい。
DL版買ったら次世代機でも遊べるぞってなったほうがゲームメーカーにとってメリットある。
※43
横からだけど、同じようなゲームが多いは同意だけどあれは互換云々以前の問題やと思うよ
あれは結局PS5やXBox買った以上ハイエンドのゲームやりたい(からFPS、OW、オンラインゲームしか売れない)っていうユーザー側の都合と、そのせいでジャンルの幅が狭まってそれ以外のジャンルは売れるかの博打になったっていう市場の都合
そして何よりハイグラになったことで開発費と開発期間が爆増して下手な博打を打てなくなったメーカー側の都合の三重苦が原因だと思うわ
要はなろう化してんのよ。同じようなものしか読まないユーザーと同じようなものしか作らない作り手ばかりの市場になったから
そしてなろうカクヨムランキング作品が市場で爆死するのと同じ理屈で市場で求められてるものと世間で求められてるものが一致してないから開発費の割に売れずに〜の無限ループが始まる
Switch2(仮)に関しては互換があってもソフトさえちゃんと供給できてれば売れると思うよ
ブレワイあるからティアキン買わなくていいわってならないのと同じ理屈
3DSなら置いとくけどSwitchは他と並べて表に出すには微妙に邪魔なサイズ感あるのと、今回ヒット普及して小粒なインディーゲームも盛り上がったから、互換性がいる理由は増えている
最終的には次との相談だけどな
食指が動く新機能やソフトが出てくればどの道買うもん
なんか互換頑なに要らんって言うのもよく分からんけどな。
3DSとか久しぶりにやろうとして充電したらバッテリーがパンパンに膨張して使い物にならなくなったし、
スイッチも次世代機で互換無かったら同じようなことになりそうだし。
3DS、Switch、次世代機、常にバッテリー絶やさないように管理するのはちょっとめんどい。
纏められるなら纏めてほしいってのは当たり前すぎる意見では?
性能を上げるっていうのも新しい遊びを作るための一つの手段にしか過ぎないんだよね
実際はPS4や5のような性能を切り捨ててでもハードの特性を優先したことでSwitchはDSとWiiを超えることができた
ただ意識したのはインディーズの移植のしやすさ これは互換性の件と通じるところがある
ワンチャンゼルダ無双が高フレームレートで遊べる幻想を未だ見てるから互換要るよ
※82
そらノーリスクでやれるのなら誰だって互換賛成!になると思うぞ
※82
久しぶりに遊ぼうが
※82
逆に一機種で遊び過ぎてもバッテリー劣化するんだけど
そっちに考えが及ばないのは何故かな?
※87
旧機種を充電してなかったからバッテリーがいかれたって話をしてるのに逆のこと言い出す方が意味分からん
互換は絶対いる
そのせいで性能云々は知らん
これで互換切ってきたらインディーはsteamでしか買わないようにするわ
互換は当然かなり欲しいけど結局今のソフトが遊べなくなる訳では無い(Switchを持っているので)
だからまぁ新ハード専用で魅力的なソフトが出るならそれはそれで
※89
知らんがな、勝手にしろ
お前が買わなくても皆買うから
※82
そりゃあるに越したことはないがその分価格は高くなる。
PS3だってPS2との互換を切って安くしてたしね。
※61
Switchと同じ携帯機だし、スマホは互換性が充実してるからじゃないかな
まぁ共通点が多いからでしょ
※68
知的好奇心があるから。自分が好きだったり、興味があったりするソフトがどれくらい人気があるのかが気になるから。売上しだいで続編が出るかどうかが決まったりするから。傲慢ではない。
※68
ユーザーが気にしてもいいことだと思う
携帯機の制約上互換ができない場合とセキュリティ上で互換できない場合、スイッチ版キングダムハーツみたいに
クラウド互換だとサーバーサイドで制約を吸収できるけどどうだろうね。
※92
初期型PS3は互換の為にPS2のCPUとGPUとメモリを丸ごと搭載したニコイチハードだから高かっただけ
普通ゲーム機の互換でそんなことしないし、そこまで高くはならないよ
※61
そもそもスイッチ自体が、ほとんどの人間がスマホというデバイスを持ってる前提になった社会でゲーム機というゲームにしか使えないガジェットをどのやって売るのかを真剣に考えた一つの結果やろ
今のデジタルデバイスでスマホを一切無視してやっていくなんて真面目に不可能よ
※94
※95
確かにその通りだわ、すまん
互換はあったら嬉しいけどつけないでしょ
だってマリオカートdxdxとか出せなくなるじゃん
出せば売れるの確定してるのに
値段上がっても個人的には問題ないけどカートリッジはアレにしてもDLで買ったのはやれたら嬉しいかな~くらい
ハードが大幅に変わるならエミュとかで出来るのかな
MSとかはそんな感じではなかったか?
コスト上げてまでの互換性なら無くていい
でもまあ普通にnvidiaかも知れないけど
※9
これは思った
ミドルスペックのスマホは価格を抑えるためにスナドラ695を採用せざるを得ないようだしモバイル事業が苦しい時期にどうしても新機種を出すならばコストカットは避けられない
私個人の予想では新機種発売は二年以上先だと思っているけど
>古川社長は「具体的には言えないが、これまで新しいゲーム機を開発するたびにリセットされていたお客様との関係性を継続することが重要だ」と語る。
8月3日の決算報告でこんなこと言ってたけどこれは互換ありと見ていいんじゃないかな。
コストカットになるなら互換性はいらない。
SwitchはSwitchで遊べば良いし、あの大きさなら邪魔にならないし。
配線が増えたりモニターに繋ぎ替えたりが面倒だから、ドッグに互換性が有ったら嬉しいかも。
もう過去のゲーム機はいつでも取り出せる3DSすら面倒で起動したくないって思うようになっちゃったし、最新ハード1機で遊べるんだったらそれは歓迎。
ただソフト切り替えが面倒だから箱みたいにソフト変えても続きから遊べるような機能欲しいな、ただのわがままだけど。
性能を上げるのがそもそも優先順位が低い
なぜなら性能の代わりに「そうでないタイトルに携帯性を与えるあるいは携帯ゲームがテレビ画面で遊べる」という付加価値を与えることを選んだSwitchが大成功したから
強いて言えば性能を上げる理由はポケモンを安定させるためくらいだけどそれも必須ではない(現在の路線で過去最高益を達成したため)
じゃあ何のために新しいハードを出すのか
恐らく任天堂は、既にSwitchで動く「既存のタイトルを含めた全てのタイトルにさらなる付加価値を与えるため」に新しい機能をつけてくると予想する
つまりSwitchの次世代機ではSwitch以上にゲームの遊び方が広がる
折角Switchオンラインに加入してるのに無駄になるのは嫌だなぁ
できれば互換はあった方がいいです
複雑だな
互換ない方がコストカットになるからいいけどメーカーが過去の名作を再び移植してくれるかどうか不安なんだよな
カプコンくらいフットワーク軽ければ気にならないが全てのメーカーがそうじゃないし
昔のゲーム機引っ張り出して起動して…ってやるのクソ怠いから互換ある方がええ
互換機能が無くなることは無さそう。
特にライト層は過去作品が遊べるかが大事な要素。
新作をフルスクラッチで作るよりも低コスト、人気作ならセールスもある程度予測が立つ。
過去作が新作の売上を邪魔するなんてことはない。むしろ相乗効果が期待される要素。
※82
すべてを1台に集約するのは夢でしかないと、これまでの経験から分かっている。実機保存が現実的だ。
どうせ接続端子もコンセントも足りないし、再接続など大した手間ではない。外せる電池も外してる。
ちょっと穿ち過ぎた考えだけど、Switchを売って次のを買うのが互換性を求める大きな理由じゃないの?
そこは個人の勝手だから好きにすればいいけど、互換性の有無について付き合う道理でもない。
昔と違うから普通に後継機を作れば互換性はほぼ確保される。
特に追加費用は発生しない。
その上でわざと互換を切るかどうかの話だな。
切れば確かに旧作ソフトの買い直しは発生する。
しかし、旧世代のユーザーとは一時的に繋がりが絶たれる。
その上、次世代でまた互換が切られると思って、新作の買い控えが起きるだろう。
マルチソフトなんてSteamで買えば未来の機体でもずっと遊べるんだから、そっちで買う方がお得に成る。
結局ゲーム機は新作が売れないと儲からない。
だから、ちゃんとswitchソフトの大半が動く後継機を作り、switchで買ったDLソフトをそのまま遊べる環境を作る方が得策だろう。
これも時代の波だ。競争相手あっての商売だしな。
NSOは次世代はNSの名が付かないからまた最初からなんだろうな・・
WiiーVCから何べんもリセットしてやってるケド・・
※112
本体なんて大した価格にならなくね?
敵「次世代は互換性ない方がいい。ソフトが新たに売れなくなる」
↑この場合の敵ってソニー虫のことちゃうのん?
助言のフリして、失敗してクレクレ
互換性はハード初期にソフト不足を補う役割もあるので、任天堂にはあんまり関係ないのよね
サービス的な意味合いはなくもないけど
※97
どのくらい値段変わるの?
ちゃんと答えてね
vitaがコケた理由じゃなかったっけ?
PSPと互換性が無いから豊富な過去作利用できなくて初動に失敗して、
肝心のvita専用ソフトもお世辞にも豊富に出なかったからズルズルと失速してって流れ。
後にPSストアで手持ちのPSPを認証させることでダウンロードPSPソフトを安価で購入出来るようにしたけど、
そこまでするのコアなファンだけだったから売上もお察しだったハズ。
結局こんなものは互換性つけることにより性能に影響あるかどうかわからんと答えられん
影響無いならつければいい
影響あってワンランク性能ダウンするならいらん
ただね、性能に影響ないなら今まで全てのゲーム機互換性つけてたんじゃないの?と思うのよ
※120
4行目の問いについては1行目を思い出しなさい
何個もハード維持するの面倒だし互換欲しいわ
※121
ごめん日本語で話して
※119
VITAは互換性あったよ
単純にメディアが入らないから、DL版のみと言う殆ど無意味な戦略だったけど
まあ試しにDL版タイトル買ってプレイしてみたけど、グラフィックがギザギザでなんとも気になってやめてしまった
※123
1行目で答えられないといったことを4行目で質問してる
過去にはわざわざハード載せてまで互換性つけたPS3があるくらいで、コスト掛けてまで互換性載せた事例そのものがレアケースな気もする
ソフト売れなくなる、は確かにPS4もPS5もハード普及台数の割にはソフト売れてない気するが
※118
新しいSoCに前のSoCとの互換性があれば追加コストは発生しない
あとはソフト端子だけど
わざわざ二個付けたのはDSくらいで普通共用にするから特にコスト増の要因にはならないな
UHS規格のSDカードみたいに共通スロットで次世代機用カードだけピンの数を増やして高速化する手もある
カートリッジ端子は先々まで考えて作られてそうだな
さすがにこれ以上小さくしなくていいと思うし
互換性があるから性能が下に引っ張られたなんて例あげられないだろ
憶測でしかない
敵味方とか勝ち負けとかどうでも良いし、ユーザーとして互換性はいらないって意見は分からんな
※125
影響あるかわからんからから断言できないって意味なの理解できない?
※129
ハード刷新を互換性の為に諦めるとかならさすがに要らんけどコスト掛からずついでに出来るならあった方がいいな
※120
>性能に影響ないなら今まで全てのゲーム機互換性つけてたんじゃないの?と思うのよ
ゲーム機が互換できなくなるのは大体次世代機のプロセッサが別会社製だったり別アーキテクチャだったりするせい
今は三社ともAMDやNVIDIAがPC用に作ったプロセッサの派生モデルだから互換性の問題が出にくい
この論の馬鹿馬鹿しいところは据え置き史上一位のPS2と携帯機一位のDSがともに互換機であると言う事実の前にはどのみち机上の空論でしかないところだな
※133
その2つどっちも互換性が無いスイッチが超えそうになってるけどこの場合どうなるの?
※129
それ互換性があっても性能が下がらなかったという例もあげれないでしょ
大体の人がどこにどのくらいのコストがかかってなんて答えれないから全て妄想
※135
互換性の有無は基本的にアーキテクチャの種類次第だから性能を下げれば対応できるものではないんだよ
単純に適合するか否かの問題
Switch次世代機が
互換ある→ありうる
互換ない→ありうる
互換したから高価格化→ない
互換したから低性能化→ない
※134
そもそも互換性あるPS5が絶賛大苦戦中だからな
ともかくPS5は互換性の為に性能下がったとか聞いた事ない
※45
確かに次世代機も互換性無しなら、今の状況はあまり売れなかったWiiUの時と違うからしっかりと上げてほしいよね。
4万円以上かかると思うけど、円安だから仕方ないかと受け入れる人も多いだろう。
自分で自分にレスするのは面白いのかな
奇しくも、まもなくRDRがようやくPS4でも遊べるようになる訳だがXboxではずっと前から互換性あって移植されなくても遊べていた、っていうな
遊ぶ側としてはあったほうがいい
サポートが切れたら悲しいので
※91
それが傲慢なんだよなぁ。互換切って失敗したハードは数知れず
互換つけて苦しむのはメーカーであって
ユーザーは互換があれば絶対にマイナスにはならない
※145
具体的に5台程度でいいから互換切って失敗したハードを上げてみてくれ
互換性がないんだったら次世代機が出るまでスイッチのソフト買わない
次世代機が出るまで積みゲーしてる
Switchの場合、互換性を残してしまうとスマホやタブレットに使われるようなCPU(SoC)しか選択出来なくなっちゃうからなぁ。どうしてもマシンパワーの劇的な向上には期待出来なくなっちゃう。更に言えばエミュレータ開発にもコストがかかるし、切った方が結果的に色んなジャンルのゲームを遊べる可能性が広がって売値も抑えられる可能性があるだろうからワイはむしろ切って欲しい。
まあ、そもそもSwitchも互換性切ったハードではあったし任天堂の選択を信じるだけの話
Switchでソフトが途切れずどんどん出せるのが6年や7年は可能な事が分かったのでなにも不安は無い
とは言え、次も携帯可能なハードなので据え置きハード用のチップとかは無いけどな
※145
メーカー苦しむなら巡りめぐってユーザーにも不利益でるんやで。
メーカーとユーザーは相互に支え合う関係だからね
どっちかだけじゃなくて、メーカーとユーザー両方の共存共栄を目指したほうがいいと思うよ
互換についても、両方にとってちょうどいいものにしてほしいね
まあ任天堂だからその辺は安心出来る
※137
じゃあなんのコストもかからずノーリスクでつけれるってこと?
結局どいつもこいつも具体的な数字もなにも出せない妄想オタクでしかないやん
元々の話は、互換性あると新作が売れにくくなるのか、じゃないの?
まあ程度の差はあれ売れにくくはなるのではないかと
山程は嘘松にしても、実在互換性切って失敗したハードってVITAくらいしか思い付かない
そもそも互換性あってもダメだったと思うしあまり関係ないけど
互換無しで新ハードだして
Switchは生産終了はよ
遊ぶように1個と
全モデルのSwitchを新品未開封で保管してある
※147
買って遊ばないのが積みゲーだろ
※57
?
いや新ハードでSwitch遊べるのが互換で
Switchで新ハードのゲームは遊べないぞ
今まで一度もない
ただの互換じゃなくて、何かしらアップコンバートする機能も頼むわ。ティアキンが60fpsでやれたり、ゼノブレがフルHDでやれることを考えただけでワクワクする
windowsとポケモンが一緒って頭大丈夫なのかな?