1: 2023/10/25(水) 22:40:55.63 ID:F5xBoQDx0
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』では、「スピーカーのないコントローラー」から音が鳴る。ワンダーなギミック
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269336/Nintendo Switchにおいて、Joy-Conなどのコントローラーに搭載されているHD振動。『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』(以下、マリオワンダー)にてHD振動を利用した、ゲーム内における表現が話題になっている
2: 2023/10/25(水) 22:41:35.88 ID:2GAlEexM0
これ最初プロコン壊れたのかと思ったわ
3: 2023/10/25(水) 22:43:01.54 ID:3aBUbI+W0
カービィが曲流すみたいなのもあったなあ
6: 2023/10/25(水) 22:50:05.65 ID:qwShPb5e0
気づかんかったわ
試してみたらまじで鳴ってた
試してみたらまじで鳴ってた
10: 2023/10/25(水) 23:20:37.23 ID:mI55ZCbg0
つーかこの機能をカービィ以外で使われてるのあんのか?
リモコンとゲムパからスピーカーを無くしてるコントローラーを採用してるのにこの機能は使われてないな
リモコンとゲムパからスピーカーを無くしてるコントローラーを採用してるのにこの機能は使われてないな
11: 2023/10/25(水) 23:22:20.18 ID:0GrlBA+40
Switchで何年か前に見た話題
今更感
今更感
12: 2023/10/25(水) 23:30:11.12 ID:cBvqGnnc0
音は空気を伝わる振動ですし
17: 2023/10/25(水) 23:44:10.11 ID:nLDrrWjP0
あの共振モーターはスピーカーのボイスコイル部分と同じような構造だからな
そりゃ音も出せるだろう
そりゃ音も出せるだろう
13: 2023/10/25(水) 23:33:07.40 ID:wtTz3r4Vd
音なんてただの振動なんだからコントローラー振動させられるんなら当然音なんて鳴らせて当たり前だよね
何もSwitchが特別なことなんかない
何もSwitchが特別なことなんかない
25: 2023/10/26(木) 02:34:55.61 ID:+nSVhj/Z0
>>13
安物の中華コンとかじゃできねえんだよ
安物の中華コンとかじゃできねえんだよ
14: 2023/10/25(水) 23:37:22.48 ID:ypV89UXq0
>>13
一応HD振動だから出来るんだけどな
振動の強さ数段階しか出来なかった頃だと出来ない
一応HD振動だから出来るんだけどな
振動の強さ数段階しか出来なかった頃だと出来ない
16: 2023/10/25(水) 23:40:04.05 ID:ypV89UXq0
振動機能すら無い安物コン繋いでるユーザがいるから
積極的に使いづらいわな
積極的に使いづらいわな
26: 2023/10/26(木) 07:31:26.02 ID:Lu2Zbz0Q0
当たり前とか言うけど音鳴らしてるゲームそんなたくさんある?
18: 2023/10/25(水) 23:45:25.80 ID:8Wjt34WZ0
マリカーでコイン音鳴ってたでしょ
19: 2023/10/26(木) 00:00:12.25 ID:jt6RZYL30
段ボールでは曲流せるぞ
20: 2023/10/26(木) 00:22:39.19 ID:JK/MBN+D0
wiiリモコンの頃からあった
21: 2023/10/26(木) 00:30:26.26 ID:RjTjKmCe0
あれはスピーカーそのものだから…
29: 2023/10/26(木) 09:17:51.95 ID:LFZwc2XO0
リモヌンでコントローラーから音が出るのは良かったから継承していってもらいたいところだけど、まさかHD振動で対応するとは思わんかったよ
23: 2023/10/26(木) 01:39:59.87 ID:jccHELeT0
リターナルも振動でカタカタ音鳴らしてたけど、ホラーチックなシーンとの相性が抜群で良かったな
22: 2023/10/26(木) 01:38:59.06 ID:zcbFScyM0
ゴルフストーリーで効果音鳴らしてたわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698241255/
だから何だよって感じ
※1
うちの息子はコントローラーから音が鳴ってすげー!って喜んでたよ
つまらない奴だな
振動で音が鳴ってるように聞こえるのかこの小ネタは知らなかった
凄いな
あったら嬉しいものの
そこに金と労力をつぎ込んで
コントローラーの値段上がるのはどうかと
子供が絶対喜ぶ機能だけに、なぜLiteから振動削除したんだって思う
カービィスターアライズで使われてたし、ゴルフストーリーってインディーゲーでも使われてるよね
※1
リーク()や噂の記事よりはずっとマシだと思うよ
ワンツースイッチの箱の中の玉を転がすゲームはすげーと思ったわ
※9
金庫が凄い
ちゃんとわかるってのもいい
だからなんだよ、が素直な感想
なぜこんな意表突く機能をホラーゲームで使わないのか
※12
技術的にも任天堂作品くらいでしか使えない機能なんでしょ
任天堂はホラーゲーム出してないから
※13
ゴルフストーリーってインディーゲーでも使われてるって書いてるけど
ポケモンsvでもラスボス戦で振動あったな
※12
ワイ夜中に一人で零やってたらアレクサがいきなり喋りだしてチビッたわ…
マルチ展開しにくいからなかなか使われん
とはいえ業界標準になりそうなHD振動ではある
HD振動ってデュアルセンスのハプティックフィードバックみたいなもん?
ん?全クリしたのに気づかなかったんやけどこれマリワンダーにもあったん?
8bitdoとか社外コントローラーでも鳴るんやろか?
イマサラタウンだな
どうでもいいからイマサラ気ずいたって感じだな
つまんね
こういうのって子供が喜んで、印象に残って大人になっても楽しい思い出として
覚えてたりするから侮れないんだよな。
※21
つまんないのはお前定期
記事読むまで知らなかったわ
振動もそうだけど、有効に使われてるのかね?
もっとわかりやすいシーンがある
自動ダッシュパネルみたいなやつに乗ってるめっちゃコントローラーが愉快になる
ちょっとしたお遊び要素って意外と記憶に残るのよな
殺伐とした職場ではまず生まれないものでもある
DualSenseのハプティックフィードバックと違って
HD振動の方は出力が大幅に小さい分本当にただの細かい振動程度だし
任天堂自身あんまり活かしてないから正直全然記憶に残らんのよね
マリカ8もコインじゃなくて常時路面フィードバックに適用すれば良かったんだけど
Nintendo Laboでも使った気がする
ピアノトイコンだったかな
※9
凄くもなんともない
当時あれ何度やっても全く違いがわからんかったわ
本物のゲーマーにはこんな子供だましは通用しない
任天堂ラボでもあったけど色んな可能性があるなぁって思ってた。結局あまりメジャーになれなかったな。
個人的にはスゲーって思ったがディスる意味は分からん。
※13
零シリーズ…
濡鴉とか月蝕にはこれあったっけ?
※31
自分がわからないだけなのに凄くないとはこれいかに
※32
本物のゲーマーは吉田のムービィに首っ丈だもんな。
※6
ライトからHD振動を省いたのは失敗だよな。
振動ありきでゲームデザインすることが出来なくなる。
Switchの設定パネル、振動はON/OFF切り替えしか無いんだけど、振動の強度を調整できるメーターにしてほしかったわ。振動が強すぎて邪魔に感じるゲームってあるんだけど、弱めたいのであって消したいわけじゃない。
※32
そもそも家庭用ゲーム機って子供向けの商品なので正解なのでは……?
マリパでも自分の番になると鳴るよ
※28
機能活用する側に「あるんだからどっかで使ってみようぜ」というほどの余裕はないかもな
自分もゴルフストーリーで知ったな
中華コン使ってる人の嫉妬がなんとも
そんなにカネ無いのか
印象に残るならいいんでないの?音は出んけどマリオデのHD振動の感覚は当時はほんとびっくりしたなぁ。
任天堂が何を見据えているかはわからんが探究心に対する執念が垣間見えて俺は大好きよ。
※2
息をするように嘘つくなや
※18
そんな感じ
ワンツースイッチのときはそれよりすごいんじゃね?って思ったけど、ほぼ使われてないのが残念 なんで使わないんだろ
デュアルセンスのほうがよく使われてるし気に入ってる
※5
HD振動の主な使い方は高精細な振動機能でその結果音も鳴らせるようになっただけだから、音を鳴らすために金と労力つぎ込んで値段上げるようなことはしてないでしょ
※46
出力が小さくて触覚表現の幅が少ないのとJoy-Conが物理的に小さくてバッテリーが保たないから
デュアルセンスの臨場感は半端じゃないし次世代Switchも同じレベルの物を出して欲しいけど
携帯型デバイスが続投の時点でバッテリーやサイズの制約は超えられないので流石にそこまでは無理かな