1: 2024/01/10(水) 23:55:00.66 ID:KQ8/kQXAr
メインターゲットであるライトユーザーはswitchで満足してるわけだし、十中八九switchより高くなる次世代にロンチタイトル目当てでうまく移行してくれるかが勝負だな
26: 2024/01/11(木) 01:20:58.25 ID:q5NTAmpt0
スイッチ次世代機は最初に熱心な任天堂ファンが買う
任天堂ハードならなんでも欲しい人達
それとロンチソフトのファン
その後は任天堂の有名タイトルが出る度にそのファンが買う
そしてそれらが話題になると釣られて買うライトな人達が出てくる
で、そのうち勝ちハードの雰囲気が出るとライト層が大きく動く
ライト層は後から動くので>>1の心配は杞憂だよPS5は熱心なファンと転売ヤーがハードだけ買ってソフトは買わなかった
だから世代交代した雰囲気がなかなか出ない
任天堂ハードならなんでも欲しい人達
それとロンチソフトのファン
その後は任天堂の有名タイトルが出る度にそのファンが買う
そしてそれらが話題になると釣られて買うライトな人達が出てくる
で、そのうち勝ちハードの雰囲気が出るとライト層が大きく動く
ライト層は後から動くので>>1の心配は杞憂だよPS5は熱心なファンと転売ヤーがハードだけ買ってソフトは買わなかった
だから世代交代した雰囲気がなかなか出ない
4: 2024/01/10(水) 23:57:18.12 ID:WioEg6jc0
ポケモンがあればだいぶ安泰な気がするけどな
もう妖怪ウォッチみたいな対抗馬もいないし
もう妖怪ウォッチみたいな対抗馬もいないし
5: 2024/01/10(水) 23:57:19.70 ID:RU47bmPKd
しかし新作遊ぶにはSwitch2買うしか無いのである
ポケモン新作とか出たら嫌でも買わないといけない
ポケモン新作とか出たら嫌でも買わないといけない
22: 2024/01/11(木) 00:54:16.01 ID:TDSm+/4E0
ニュー3DS専用ソフトは3DSに負けた
7: 2024/01/10(水) 23:58:25.16 ID:KQ8/kQXAr
switchソフトとは互換つけるのか移植で済ませるのかも気になる
8: 2024/01/10(水) 23:58:48.01 ID:jM2h3Owf0
ライト層はSwitch2発売2年後くらいまでは買わないと思う
11: 2024/01/11(木) 00:03:14.11 ID:nl3rE9qDr
転売ヤー対策はちゃんとやってほしいな
12: 2024/01/11(木) 00:09:17.34 ID:IBHySOvY0
色んな悪条件が重なってるし、switchのようには上手くいかないだろうな
大きく屈むターンだと思う
大きく屈むターンだと思う
13: 2024/01/11(木) 00:11:20.49 ID:XxDuv/wX0
性能強化しました、バカ売れだーとかいう展開にはまずならない
14: 2024/01/11(木) 00:14:34.05 ID:NOX+AQUA0
任天堂の次世代機が転ぶとCS市場が消滅しかねないっていう
36: 2024/01/11(木) 05:38:48.70 ID:UcVtb+wt0
>>14
次世代スイッチがコケたらその代わりが居ないからね
ソニーは日本を捨ててるしMSは空気だし
次世代スイッチがコケたらその代わりが居ないからね
ソニーは日本を捨ててるしMSは空気だし
17: 2024/01/11(木) 00:33:38.06 ID:q5NTAmpt0
任天堂の世代交代の最大の障害は前世代機ではなくもう一つのハード
Wii Uの場合はWiiではなく3DSだった
それが一本化された今の世代交代は昔より楽だよ
Wii Uの場合はWiiではなく3DSだった
それが一本化された今の世代交代は昔より楽だよ
20: 2024/01/11(木) 00:47:20.10 ID:m1Rudl+O0
現時点で通常Switchより有機ELのほうが売れてる時点で「どうせ買うなら多少高くても新しい方」っていう意識は確実に働く
だから現状のスイッチの売上がほぼ次世代機に移行するのはほぼ確実だと思うな
だから現状のスイッチの売上がほぼ次世代機に移行するのはほぼ確実だと思うな
24: 2024/01/11(木) 01:04:17.50 ID:FrFvjbzs0
PS5が出てもPS4の方が売れるのはPS5の独占ソフトにハード牽引力がなくて性能面でもSwitch以上のPS4で十分だと思われて「買い替え需要」が発生してないのが原因だからな
それに対してSwitchは有機ELにしただけで大規模な買い替え需要が発生してるからSwitch2の初動はかなり安定するよ
それに対してSwitchは有機ELにしただけで大規模な買い替え需要が発生してるからSwitch2の初動はかなり安定するよ
6: 2024/01/10(水) 23:57:37.04 ID:2lAga39Q0
新しいギミックで気を引こう
27: 2024/01/11(木) 01:22:15.37 ID:ln+CW8dQ0
散々言ってるが
噂のカメラを使ったギミックがコミュ促進で俺の予想通りのモノならば問題無く買い換えが進むとは思うよ当たるも外れるも発表を楽しみにしてる
噂のカメラを使ったギミックがコミュ促進で俺の予想通りのモノならば問題無く買い換えが進むとは思うよ当たるも外れるも発表を楽しみにしてる
29: 2024/01/11(木) 01:29:01.66 ID:wxgAeV4ud
>>27
キネクト的な事やれるのかね
カメラと言ってもあくまでも動態認識用だろうし
キネクト的な事やれるのかね
カメラと言ってもあくまでも動態認識用だろうし
30: 2024/01/11(木) 01:43:01.29 ID:ln+CW8dQ0
>>29
どうだろうねまぁ任天堂は課題に対して彼等なりの解答をハードソフト共に用意してくれるので
俺みたいな人種にとっては答え合わせが楽しみ
どうだろうねまぁ任天堂は課題に対して彼等なりの解答をハードソフト共に用意してくれるので
俺みたいな人種にとっては答え合わせが楽しみ
31: 2024/01/11(木) 01:48:45.04 ID:xCN6xcAKd
結局はソフトなんだよな。
switch並に出していけば売れる。
switch並に出していけば売れる。
34: 2024/01/11(木) 02:22:09.20 ID:mDqdS5610
Switchはほぼ任天堂ファースト単独で行ける所まで行った感あるし次は更にサードパーティが協力的ならもっと行けるかな
普通にブレワイとティアキンのDX出せばバカ売れでしょうよ?
スイッチは今までで完成度高いハードとソフト群だし
ソフト絞ってるの失速しないし次世代が望まれてる状況じゃないからなー
数万出してまで移行を促せる物を出せるのか
まぁ期待
もし新Switch専用ソフト売れなくてもハードは確実に売れるからいいんじゃないの
任天堂はBotWみたいに元々リリースが決まってた少数のソフト以外縦マルチしないし旧型機向けのソフトリリースもほとんどやらなくなるから別に食いあわん
任天堂がその姿勢でユーザーに速やかな移行を促すからサードも他のハードよりは早く縦マルチをやめるしな
中古メインで遊んでいる層だけは長いこと旧型機に残るけどそいつらの動向はソフトメーカーの売り上げに関係ない
UE5とAIの力で簡単にAAAクラスのゲームが作れる時代になって欲しい
まあ、半年は普通に手に入らんわな。
同じ値段で出せれば多分順調に移行するんじゃ無いかなとは思う
任天堂でほぼそれに近いことやったのがDS→3DSまあ最初期は値上げだったんだけど後に値下げした
問題はドルベースでなら出来そうだけど円ベースだとかなり厳しそうな所
今の有機EL版が37,980円だからまあ$299で税抜37000円(税込39960円)ならギリギリなんとかって感じだけど
これでもドル円レート125円くらいだからなあ大分足りない
ライバル以前に1~2年はPS5初期と同じ状態になるんじゃね?
まあ出足はswitchよりゆっくりに成る可能性は有るかもな。wiiuが滑ってたから。
しかし、実売台数は直にswitchのペースを軽く上回るだろう。
それだけの生産体制を任天堂は整えたからな。
価格や性能やソフト数よりも、昨今はSNSと配信でバズることの方が重要だ。
現状は任天堂の人気タイトルが出れば必ずバズる状態。次世代機が出れば、その瞬間バズるのも確定してる。
この環境で次世代機が売れないというのは考えられない。
何しろ任天堂の全てのビックタイトルが出ると確定しているハードだ。ずっとバズらず燻るなんて事はまず無い。
任天堂も次世代機関連をバズらせる為に誘導するだろう。
そうすれば、今のライト層は簡単にそれに興味を持つ。
性能の良し悪しや少々の値上がりは誤差程度違いしか生まないだろう。
スマブラSP+新キャラ!!
あつ森+新要素!!
マリオメーカー2+α!
で序盤はいけるべ
wiiU3DS売れなかった原因が互換あってもWiiより高くて魅力あるソフトなかったからだと思うから
値段上がるだろう次世代switchは魅力あるソフト出せるか次第だと思うわ
魅力あるソフト1つじゃなくて3つはないと本体変えてまで買わないししばらくは移行しないだろ
本体は転売ヤーが買いまくるから売れ続けるだろうけど
※7
価格は問題に成らないと思ってる。
任天堂がターゲットにしているのは価格にシビアなゲーマーじゃなく、流行りに敏感な一般層だ。
興味を持てば家族ぐるみで購入へ傾く。だから、単身者と違って多少の値上がりも許容される。
その上で価格を予想すると、400ドル前後が妥当だろう。
任天堂想定レートだと1ドルは140円。56,000円に成るが、PS5税込み換算でが1ドル135円程度のレートで値付けしてるので、それに寄せれば54,000円に成る。
これでもミドルクラスのスマホより安く、アップルの最安タブレット並みの安さだ。
今までの勝ちハードからのバトンタッチと違うのはポケモンが据え置きにあることだな
次世代機専用でポケモン出ればそれだけで1000万人以上引っ張れるから出ればハードも一気に広まり出すのは間違いない
問題はそこまでの間に十分に普及できるかどうか 3DS初期と同じ問題
今持ってるswitchを使って、次世代機はテレビに写して2画面にしてds,3DS,wiiuの移植して欲しい
そんなに高くならんよ
SwitchのメモリーがLPDDR4からLPDDR5になってGPUプロセスが20nから7nになるだけや
値段の影響が大きいチップサイズとかは殆ど一緒やろ
リングフィット2出せば売れるでしょう
PCや他ハードはソフトメーカーからの手数料がメインの収益だけど、任天堂だけは違って自社のハードとソフトで8割の収益になる
任天堂は独自路線を走ってるから自分との戦いなんだよね
完成度の高いハードに強力なソフトをどれだけ出せるかにかかってるな
どうなんだろうね
ゲーマーはほっといても買うけどSwitchほど売れるかは一般層に流行るソフトが出るかにかかってるからなんとも言えんよな
あと、値段は40000くらいに納めとかないとダメだろうね
ただ長い目で見たらSwitch世代が8年くらいあったおかげでかなり幅広いこども層に「任天堂」を売り込むことができたから未来に向けての種蒔きは大成功だったと言えるだろう
※18
まだ情報が全然出てない現状(ソフトでスマブラ新作くらい)で買うのは
毎回買ってる俺らのような層だけだしな
細かい話が出来るのはまだまだ先になりそうだ
またこの手の記事か…後は宮本のインタビューだし
もう終わりかね
ファーストが強いからやれることだけど
新ハード出したら旧ハード向けにはほぼ出さず
むしろ旧ハードの名作も新ハードで遊べるようにして出す戦略は上手いよな
※1
ブレワイ、ティアキンの
内容が一緒なら、グラフィックやロード速度の向上だけでは新ハードのロンチとしては弱いし、下位互換ハードならロードは早くなるはずだから、新ハード用にソフトを出すとは思えない
内容が追加有りなら、ハード普及率的に現行にDLC出す方が儲かる
やっぱり新ハードロンチには人気IPの新タイトルが必要
現行機もまだまだ売れてるみたいだしユーザー的には遊びきれないくらいソフトもあるし
次世代は2年くらい先の話のほうがメインユーザー層も任天堂も困らないんでないの
現行Switchと組み合わせて遊べる新ギミックがあれば、現行機の普及がむしろ有利に働くかもしれん。
実際ライバルは前世代機状態だろうね
どうやっても高くなるからライトあたりを併売すればそっちが売れてしまう可能性はある
とはいえ流石に任天堂純正ゲームでさえ性能が厳しくなってきてると感じるところが多い
スイッチはやりきった感がある
サードのソフトは更に厳しいだろう
新作は出るだろうけどスイッチでそこまでインパクトのあるものは作りにくいだろう
なので可能なら今年にも出して新たなステージに行って欲しい
グラは黄色ががってるのが気になる位で、大まかにみればそこまで気にならんかな…
耐久はジョイコン以外は問題無い
次世代機かマイナーチェンジに求めてるのは…
フレートは安定してくれ
ロード時間も少し短くして
本スレ26に加えてサードの期待作を携帯機で遊びたい人も買う
処理が重そうなソフトやグラが重要な雰囲気ゲーになってくるとその層の中にも他ハードを検討する人が少しずつ現れ始める
ホグワーツは特に分かれたのでは
どうせやるなら据え置き機でという人もいたと思うし、
特に考えずSwitchで出たから買ってみる人ももちろんいただろうし
任天堂がDS→3DSくらいの規模感でいいと思ってるなら価格設定を間違えなければ普及しそうだが・・
※29
そんな規模じゃないね
よほどスイッチ爆売れが嬉しかったのかバチクソ気合入ってる
今出てる最新の携帯pcよりGPU規模が大きい
物価高がどれくらい影響するかって感じだな
4万2千くらいが理想だけど果たしてどうなるのか
結局ソフトってのが真理なんだよな。
ファミコンはマリオ、PSはFF7、DSだと脳トレで情勢が動いた
SSD搭載で爆速になるなら買い替え需要が大きそうだけど、コストと消費電力、メディア互換を考えると期待薄かな
※2
今のチップが生産できなくなったら性能そのままで完全互換品を出せばいいよな。次もnvidiaでしょうし
最強の転売対策になる
※32
DSを決定づけたのは結局ダイパじゃねぇの
とは言っても本格的にそういう切り口が陽の目見たのは脳鍛か
Wiiフィットもそうだけど、認知されるだけでゲーム機の印象変えてそうだもんな
ライトユーザーが食いつくソフトがないとコケると思う
どう森マリカスマブラ このへん
ゲーマーはもうみんなPS5かPC買ってるわけで、今頃そっちにシフトチェンジしても無理
ゲーマーに性能上げろって叩かれながらでもライトユーザー意識でいかないと絶対売れない
※37
そもそも何言っても他の雄がソニー系列とマイクロソフトだもんなぁ
玩具、電化機器、OSとイヤに象徴的なのが本当におもしろい
※37
それは間違いなくそうだと思う
ゴリゴリのフォトリアル高画質ゲームよりデフォルメされた感じのゲームのほうが一般には受けやすいと思う
携帯機ベースとしなきゃいけない以上どうやっても性能はかなり限られる
最低限サードもゲームを出してくれる程度の環境があればいい
それでライトゲーマーというか興味持った人がとりあえず買ってみるかとなる価格である必要がある
それが今の任天堂ゲーム機に求められてる
スイッチでもクラウドでフォトリアルゲーが出来ること考えても移行がかなり遅れそうなんだが
※40
クラウドゲーはまだまだ普及には早すぎるよ
大量の帯域が必要だかろまだローカルのマシンパワーは必要
※41
現在スイッチにおいての不具合が聞かれないので需要に応じた帯域に供給できてるんじゃない?
元々スイッチにおいての需要が少なかったせいかもしれないけどこのことから次世代機の需要も測れるね。
2024年のラインナップは流石に現行機の終わりを感じさせる。
とりあえず任天堂のソフトでもロードが気になるレベルだから、それが何とかなれば良いよ。
※43
何も2024年の予定を今年になって発表してないのに終わりを感じさせる。とか頭大丈夫?