『ゼノブレイドクロス』のフィールドを超えるゲームがいまだに出てこない件

『ゼノブレイドクロス』フィールドの素晴らしさは突出しています。
たしかこのフィールドを超えるものを見たことないような。
逆にあそこまでこだわるほうが異常だったのか・・。

等身の違う巨大ロボット・ドールに乗って飛行しても違和感を感じることもありませんでしたし、探索により絶景ポイントを見つけるのも醍醐味になっていました。

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1: 2018/02/12(月) 17:56:22.07 ID:acLobXBW0
クロス2を渇望せざるを得ない
 

3: 2018/02/12(月) 17:59:01.29 ID:GV6wLB+K0
フィールドは凄かったな
アンセムが越えてくれるのを期待してる

 

5: 2018/02/12(月) 18:01:08.42 ID:q7rnyMwV0
ゼノクロはオーパーツだからな

 

7: 2018/02/12(月) 18:03:09.79 ID:CdBnjxSH0
BB操作でもドール操作でもフライトユニット操作時でも綺麗に見えて多様すぎるロケーションセンスは頭おかしいと思う

 

8: 2018/02/12(月) 18:03:28.89 ID:acLobXBW0

クロスの広さ以上のフィールドを持つオープンワールドはある
クロスのクオリティ以上のフィールドを持つオープンワールドはある

だけど広さとクオリティを高いレベルで両立させてるフィールドを持つオープンワールドはゼノブレイドクロス以上のものがない

 

116: 2018/02/13(火) 09:13:51.74 ID:xE/pMeS+0
>>8
それだよな
あの広さで作り込んであるのが凄い

 

9: 2018/02/12(月) 18:05:06.55 ID:h+Qg/9Ry0
ダッシュジャンプの挙動が気持ちよかった

 

119: 2018/02/13(火) 09:45:23.39 ID:osPQSmir0
>>9
あの浮遊感気持ちいいね
2はダッシュジャンプすると減速するのが残念

 

16: 2018/02/12(月) 18:10:15.68 ID:zcjOIBNZ0
WiiUでこれはヤバイ
https://youtu.be/v8r2x7XtTMw?t=1m20s

 

24: 2018/02/12(月) 18:17:21.54 ID:WZ7TIH2cx
>>16
確かにすごいな

 

17: 2018/02/12(月) 18:10:43.05 ID:ARKm5QXPa
徒歩での移動とドールでの移動とフライトユニットでの移動とで同じ場所でも探索内容が変わって
昔のJRPGでは当たり前なんだけども、日本らしいファンタジックな世界であれだけ広大なオープンワールドでやってのけたのは世界でも唯一

 

19: 2018/02/12(月) 18:13:20.46 ID:Ry/Fvz2J0
ゼノクロ2作るとしたらあの道路とか未完成だったNLAを完成させて地下街とか作って欲しい。

 

21: 2018/02/12(月) 18:14:05.77 ID:rWFtnLrF0
ゼノブレ2は街は良かったけど後半のフィールドが手抜きだったな

 

150: 2018/02/14(水) 16:32:10.61 ID:3amp+IWg0St.V
ただゼノブレはゼノブレで順当に進化してるし
ゼノクロは似た別ゲーでいいんだよ

 

28: 2018/02/12(月) 18:23:22.16 ID:ankuUumi0
ゼノクロとゼノブレイドはタイトルが似てるだけの全くの別ゲー

 

27: 2018/02/12(月) 18:20:01.19 ID:I6aZvURDa
ゼノブレは巨神を旅する復讐の物語
ゼノクロは戦火から逃げ延びた移民船が不時着した未知の惑星探索
ゼノブレ2は巨神獣を巡る天の聖杯の物語

 

29: 2018/02/12(月) 18:24:19.48 ID:jb2p5cLf0
400時間以上プレイしたけど、今でも時々あのフィールドを走り回りたくなるぐらい
フィールドのセンスはよかったな
UIとかいろいろ問題点があったけどswitchに移植されたらまた買うわ

 

34: 2018/02/12(月) 18:33:49.70 ID:LrC0HciK0
ポイントに杭打つだけじゃなくて前線基地を拡大していくとかシミュレーション要素も欲しかった

 

50: 2018/02/12(月) 19:12:38.86 ID:QNY3mCEp0
>>34
自分が到達する前に、別の隊員がすでにいたりするとがっかりしたな

 

40: 2018/02/12(月) 18:52:18.21 ID:z+smBXmG0
クロスのフィールドの完成度は異常

 

42: 2018/02/12(月) 18:57:58.89 ID:R2Nucf2Sp
クロスは作ったフィールドでどう遊ばせるかってところにもう一歩踏み込んでほしかった

 

45: 2018/02/12(月) 19:03:04.85 ID:rWFtnLrF0
>>42
正直モノリスにそこまでの体力はないような気がする

 

46: 2018/02/12(月) 19:05:49.16 ID:4mDto1R0a
ドールサイズでも人間サイズの縮尺でも破綻しないオープンワールドって当たり前のようにやってるけど、そんなの実現してるゲームがないからな
ゼノクロが当たり前のようにやってしまったからFF15に過剰な期待がかかったんだよ
まさか飛空挺無理で車飛ばすのも難儀になるとは

 

77: 2018/02/12(月) 20:20:58.53 ID:Nrse90AH0

オープンワールドとしての評価はともかく
ロボゲーとしては個人的に最も理想に近いタイトルだわ

>>46でいってるような破綻の無さがポイント
ロボとパイロットで同じ敵と戦えてロボのありがたみを堪能できて
変形もある変態武装もいい
飛行ユニット手に入れて空からNLに戻って町中に降り立ったとき鳥肌たったわ

2だすなら飛行形態とドッキング要素と常時コクピット視点と特撮ヒーロー系じゃない
普通の私服系がもっとほしい

 

67: 2018/02/12(月) 19:52:05.70 ID:xTWgBysmd
なんかゼノブレ2は普通になっちゃったな
インヴィディアだけは腹部に辿り着くまえに頭部の方から光る木々を垣間見える作りとかそもそもの風景、特殊天候、BGMこみで凄まじい

 

68: 2018/02/12(月) 19:54:31.12 ID:99O8rFVw0
ゼノ2はストーリー追っかけるように出来てるから芸術的な見せ方仕込めたと思う
クロスの世界も幻想的で最高だったけどな
クロスを何とかローカルマルチの共闘化でスイッチに出せないものか

 

72: 2018/02/12(月) 20:04:42.77 ID:8p7rC7Dn0
フィールドは本当に文句なしで最高だったな
あれをロボで自由に飛び回れるのもすごい
だからこそ全体的な出来が残念でならないわけだが
UIを改善して、シナリオの進め方をOWに合ったものに大きく変更した完全版はよ出せ
84: 2018/02/12(月) 20:52:34.22 ID:bFK61cAC0
2やったせいで無印とクロスやり直したもんなぁ
無印はストーリーもキャラクターもいいしクロスは歩いても走っても飛んでも気持ちいいドール弄るの楽しい

 

85: 2018/02/12(月) 21:00:42.11 ID:P6dTLqc50
文字が小さいのと
マップがみにくいのと
タブコンの使いにくさをなんとかすりゃ名作

 

88: 2018/02/12(月) 21:40:33.30 ID:K/eGTdqk0
WiiUでよくこんな事できたなと

 

92: 2018/02/12(月) 23:01:06.04 ID:RCDG/5a70
個人的にはベタ移植でも十分なんでスイッチ版出しとくれ

 

98: 2018/02/13(火) 00:32:22.96 ID:JpUCPfxN0

FF15はファンの要望で車飛ばしたそうだが
要望出したファンの念頭にゼノクロがあった可能性は高いだろうな
まさか天下のスクエニ様が傍流のモノリスに負けるハズが無い、と

まあ車飛ばしてもゲーム的に蛇足だった上に
ゼノクロのドールのように思い通りに飛ばせるようなもんでもなかったワケだが

 

103: 2018/02/13(火) 01:12:08.51 ID:55xAd3IQ0
>>98
あれせっかく飛べるようにしたのに、なんで街灯に引っかかったら爆破炎上、着地失敗しても爆破炎上、見えない壁にぶつかってゲームオーバーみたいな仕様にしちゃったのかね
クリア後のおまけなんだからもっと自由に飛び回って何処にでも着地出来ていいじゃねーか

 

110: 2018/02/13(火) 01:41:19.55 ID:y5BRiMvM0

>>103
見えない壁の外側は遠景専用ローポリ地形しか作ってないし
細かく作ろうとするとデータ量が膨らんで読込表示が間に合わなくなる

空から街に近付けず、街の付近で飛び立てないのも
ローポリ地形の中の細長い道路を通り抜ける間に街データを読み込む仕様のため

 

112: 2018/02/13(火) 06:49:19.30 ID:myiNAZeT0
>>110
最初から飛べる仕様で作ってないから飛んで上空から見たら道路脇には
いろいろあるけど道路走ってると見えないぐらいの所は何も無いみたいなのあったな

 

113: 2018/02/13(火) 07:04:12.65 ID:55xAd3IQ0
>>110
なんで、そんな状態で飛べるようにしちゃったんだ
FF開発者すらゼノコンプ患ってんのか

 

105: 2018/02/13(火) 01:17:03.45 ID:y5BRiMvM0
>>98
まさか空中に見えない壁を張り巡らせるとは思わなかったわ

 

127: 2018/02/13(火) 13:50:18.49 ID:xkKl2NyVp

>>98
田畑達もゼノコンプ拗らせてたと思うよ
世界最高峰のRPGエリートである俺たちが、たかが中目黒の弱小メーカーに負けるはずがない!みたいな
んで車飛ばして恥の上塗りしちゃったっていうw

レガリア、グラは綺麗なんだけどね
そこじゃねぇんだよって何度ユーザーに言われたら気がつくのか

 

99: 2018/02/13(火) 00:35:11.82 ID:mfJfl1/M0
ゼノブレクロスは移植するだろうな
俺はロボを手に入れる前に詰んだが
もうちょいサクサク進めると良いんだが、ロボ手に入れるまでが長い

 

115: 2018/02/13(火) 08:05:11.47 ID:37R9iOBt0
ロボゲーRPGの最先端じゃないか?

 

131: 2018/02/13(火) 19:14:16.75 ID:37R9iOBt0
ロボゲー好きにはたまらんだろ、今までプレイしてきた世界をドールでそのまま飛び回れるって

 

79: 2018/02/12(月) 20:36:26.24 ID:4OXr8YDw0

これは同意
あれだけ自然に人⇔ロボを動かせるゲームは知らない

あれ2DRPGによくあった飛空艇だよな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518425782/

 

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  • なんでゼノブレイド2を下げてまでクロスを褒め称えるのか

  • もう開き直ってフィールド流用の全く別のもの作っても許しちゃうから
    利用してほしいもったいない

  • 壮観であり圧巻の一言に尽きる

  • 正直ゼノブレ2は250時間でクリアし尽くして飽きが来たけど、ゼノクロは450時間までやりこんだわ。
    スイッチ版出すならオンライン要素を強化してくれたらすげえ嬉しい。

  • 発売当時、この作品だけはどんな描画処理してるのか全く判らないとプログラマーの人が語ってたなあ

  • クロスのフィールドはマジで常に絶景だからな、もちろんブレイドも息を呑む風景ある
    問題は絶景過ぎて絶景ポイントが絶景じゃなくなりつつあるという、おかしな悩みが出たことだなw

  • 個人的にはクロス路線の方が好きだから、2路線とは別に作り続けて欲しい。

  • 続編ネタがいくつか出てるけど
    合体メカとかはちょっと欲しいなw
    ゲーム的には処理きつそうだが

    玩具界隈でいうならダイアクロンシリーズみたいな展開を希望したい
    あれもゼノクロに似たワクワク感あるんだよね

  • WiiUやってない人の為にも
    WiiUソフトはSwitchに移植したら売れるのに、と思う

  • ゼノブレ2やってゼノクロにも興味出たからSwitch版が待ち遠しい

  • 歩きからドール走行、ドール飛行と解禁されていく過程は最高にわくわくした。
    あと飛行中見下ろす世界がほんとに綺麗で気持ちよかった・・・
    「自由へのダイブ」て称号は一生忘れないわ

    でも自分担当じゃないのにポイントに杭打つ奴ほかにいないの?って思ってたよ。先越されるの悔しくて励みになるから一回くらい誰かが「おう、一足遅かったな」って居てくれてもよかったのに

  • WiiUの生産終了は惜しい

  • ゼノクロは上から見ても下を歩いても破綻のないフィールドが、延々続いているという処理をロード時間を意識させることなく続いてるというのが異常すぎる。
    TOZANとか流行ったけど、通常のメーカーなら、あんなふうに山肌に張り付いて飛び回ってたらポリゴンの隙間に落ちまくる。
    それを避けるために、大抵のメーカーのフィールドの山肌とかは、とっかかりがない平らなポリゴンに山肌っぽいテクスチャ貼ってるだけなのに、ゼノクロだと上まできちんと登れてしまう。

    それでいて隙間に落ちるのも、ゼノクロだと数か所あったけど殆ど報告が無いし…どうやって作ってるんだ、あれ。変態すぎて意味が分からない

  • ゼノブレ2を下げるつもりは無いけどあの世界を飛び回れると思ってた
    そのくらいクロスで空を飛んだ時の「何処にでも行ける」ってワクワク感は凄かった

  • ゼノクロは最初のpvでいつでも何処でもオンラインマルチプレイ出来た。
    そのせいか戦闘がめっちゃ難しくなった。
    フィールドやグラフィックは素晴らしいから、Switchに移植するときはオンラインマルチ復活してほしい。それか難易度を少し低くするか。
    あと出来たらストーリーを完結させれば文句無し。

  • ロボゲー…
    最終的にはインナー最強だけどな
    てかフェイクボディが強すぎるんだけどね
    空飛んでるのはさすがにどうにもならんが

  • ジョーカー狩りw

  • ゼノクロまたやりたいなぁ、Switchで期待

  • 極めて行ったらまた別として、基本ドールの方が単純に便利なのが残念だった
    ドールで地上移動→降りて洞窟探索→プローブ設置で周囲での飛行解禁とかやってほしい

  • ドールは便利だったけど風景を感じるならBB視点が一番だったなあ
    渓谷の巨大リングとかくぐっても登ってもロマンを感じた思い出

  • ぜひ、スイッチでクロスの完全版を出してほしいわ。

  • ゼノクロはPS3が出た時に夢見た、こんなすごいグラのゲームできるPS3でRPG出たらとんでもない物出るんだろうなーと妄想し夢描いて、結局そんなものは出なかったRPGがついに出た!それぐらい感動したなー・・・面白いゲームは他にもあるけど、あの感動はなかなかないよね

  • ※21
    WiiU版持ってる人の為にデータの引き継ぎ、もっと欲を言えば低価格で買えるとか、そんなんだったらいいな

  • ゼノブレイド2もとても凄いんだけど、やっぱゼノクロのPV解禁されて実際プレイした時の思い出がすばらしくて

  • やっぱPVで惚れたわ

  • クロス2が出る時はゼノブレ2がブレイドをいろんなイラストレーターに頼んだみたいに、
    ドールをいろんなメカデザの人に頼めばテンションめっちゃ上がると思う

  • とりあえず、クロス完全版をスイッチで出して欲しいわ
    このままWiiUだけで終わらせるのは勿体なさすぎる

  • これでWiiUだからね
    PVは今見てもワクワクする

  • バグかなんかで白樹の大陸で晴れに遭遇した時、
    ちゃんと表示が晴れになってたのは感心した。

  • *16
    そんときは射撃レンジ延長XXを2つくらい付ければ大概届く

  • ゼノクロはシナリオに耐えられなくて(ジェットパックの時のが特にダメだった)ジェットパック取って飛び回ることを一通り楽しんだら満足してやめちゃった
    でも徒歩でスニーキングや山登りしたり ドールでジャンプだけでいろんなとこ上ったり敵をリフティングで倒したり ジェットパックで飛び回る爽快感はすごかった
    シナリオだけが自分に合わなかった なので2には行けなかったなぁ

  • ドールをいろんな人がデザインするのいいね
    装備屋のデザインも各会社色んな人がやると面白いかもね
    マノン人のデザインセンス好きだったなあ

  • 徒歩の大陸探索はおもしろかったけど空飛んでも探索する場所がほぼないからどうでも良くなった
    ストーリー無視して楽しめるからこっちの方が良いな

  • 夜光の森が凄く楽しかったな。
    結構走り回って「なんだここの生態系おかしいだろ」と思ってたら、象の鼻までは序の口でその先はさらなる魔境だったという。
    奥地で滝の上にでっかい根っこが見えたときは理解が追い付かずにバグを疑ったw
    いまだに、象の鼻の辺りまでは本来原初の荒野で、森の生態系が侵攻してああなったんだと思ってる。

  • パッケ+DLC2000円くらいお布施(満額)で3500時間遊び倒している(現在進行形)

    口が裂けても「他人にも気安くオヌヌメ」とは言えん これだけは前置きしておいた上で言う
    今からでもやっすい中古でクリア後にさらに50時間遊んで欲しい 1%の人がドハマリする
    うっすいストーリーを終わらせて好き勝手にノーリスクで疑似原始的狩猟生活するためのもの
    ミバが生きてた時代に遊ぶべきだったと思わせるはず お気楽ふんたーライフが本質
    月金21時の定例ハント、今や月イチになった不定期ハントで君もふんたーの仲間入りを

  • 他人に布教するゲームじゃないな確かに
    PVとか見てグッと来た奴が集まってくる感じ
    そして期待は裏切らなかった

  • 動画観たかんじめっちゃ面白そう。

    大爆死ハードでこんな神ゲーの予感しかないゲームが出てたなんて勿体無すぎる。まじでスイッチに移植してくんないかなあ。

  • ※37
    WiiUユーザーに謝れ

  • ドールは非可変機、車両タイプに変形する可変機、飛行機タイプに変形する可変機の3つを
    用意してほしかった
    要するに、ガンダムOOのフラッグみたいな戦闘機型MAに変形するMSが欲しかったんだ

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