任天堂・小泉「Switchは来年も息切れしない編成にした。ソフトは数だけでなく満足して遊ぶ期間の長さが重要」

Nintendo Switch総合プロデューサーを務める小泉歓晃氏が、ゲーム雑誌インタビューにSwitchの今後の戦略について答えており話題になっています。

話題の中で注目されているのが

  • ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要
  • ソフトメーカーとやり取りし、任天堂がそう動くなら、メーカーはこうした役割をと提案いただけている
  • 来年も息切れはしないように編成をしている。任天堂のIPもまだまだ残っている

 
来年以降も安心できそうな発言に「有能すぎる」とネットでも話題になっています。

 

1: 2017/10/24(火) 00:33:41.05 ID:kOw9oFxQ0

http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。

小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。

4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?

小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。

4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。

小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。

4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。

小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。

 

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2: 2017/10/24(火) 00:36:59.17 ID:367yOlnDK
有能すぎる

 

5: 2017/10/24(火) 00:38:44.85 ID:Xme/dkK4a
「また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています」
正に至言だな

 

23: 2017/10/24(火) 00:49:25.71 ID:4wj+VHb20

>>5
すげーな、考えたことなかったわ

つかゲームの発売日を「編成」するって初めて聞いた
余裕ありすぎて草

 

46: 2017/10/24(火) 00:54:52.18 ID:3JmYApxh0
>>5
任天堂だからこそ出て来る戦略

 

252: 2017/10/24(火) 02:46:22.14 ID:scPmf8510
>>5
これ本当にその通りだよな
よく「スプラ出てからマリオデ出るまで何遊ぶの?」とか煽ってる馬鹿がいたけど、スプラ遊ぶに決まってるだろっていうw
むしろ未だに毎日イカやってるからマリオ買うか迷ってるくらい

 

8: 2017/10/24(火) 00:40:56.03 ID:tmqk8SnU0
発売前も言ってたよな
1年目、2年目、3年目と年単位でばらけさせてるとか

 

15: 2017/10/24(火) 00:45:06.76 ID:lJQNe0tz0
この時期にガッツリ小泉のインタビュー取ってくるとは
4gameもなかなかやるじゃん

 

20: 2017/10/24(火) 00:48:30.83 ID:OE3e3oic0
まじか
今年どころじゃないかもしれんなこれは

 

26: 2017/10/24(火) 00:50:54.52 ID:XvXmDwII0

この感じいいな

>ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。

 

34: 2017/10/24(火) 00:52:46.25 ID:pL+MEMLg0
来年の目玉はどうぶつの森とメトロイド辺りか

 

38: 2017/10/24(火) 00:53:47.62 ID:AyS9oCTa0
ゼノブレ2が良ゲー以上だったら、今年は任天堂史上最高の1年になりそう

 

39: 2017/10/24(火) 00:53:51.91 ID:OxRNAbwjH
ゼルダからマリカ発売まで約2カ月空いていて大丈夫か?と思ったが
ゼルダのボリューム考えてのスケジュールだった訳だ

 

42: 2017/10/24(火) 00:54:15.61 ID:UM0St+Pt0
実際つなぎ方は上手いな
ゼルダ イカ2 ときて
少し大人しくなったかなと思うタイミングでオクトパスの体験版きたり
マリオデ直前の勢いあるタイミングでさらにメガテンの発表きたり
定期的に盛り上がってるわ

 

44: 2017/10/24(火) 00:54:26.12 ID:AfiLHEL90
ダイレクトを任されるのも納得の有能さ

 

49: 2017/10/24(火) 00:55:40.36 ID:2Hg9ijPj0
3dsのときもwiiuのときも同じこと言ってたな
発言者が違うけど

 

50: 2017/10/24(火) 00:56:51.84 ID:7OUZbwO+a
>>49
スイッチは有限実行してるからなー

 

51: 2017/10/24(火) 00:56:56.28 ID:lppgE8dQ0
>>49
wiiuはあれだったけど3DSは7年目ですら息切れせず売れてるやん

 

52: 2017/10/24(火) 00:57:37.62 ID:VHibZcuZ0
WiiUの反省活かして一年目の配分はすごいバランスよかったな

 

55: 2017/10/24(火) 00:58:05.64 ID:ptb3GZPC0
マリオデとゼノブレ2だけでも年内遊び込むには時間が足りない気がするが

 

60: 2017/10/24(火) 00:59:59.16 ID:OE3e3oic0
そりゃ実現させるって言うのと実現させた後に言うのじゃ意味が違うわな
ここまでが順調だから来年も期待できるって話

 

66: 2017/10/24(火) 01:02:43.78 ID:4orHbfLG0
ゼルダから急に化け物感がでてきたな・・

 

74: 2017/10/24(火) 01:05:48.42 ID:OE3e3oic0
てかまあWiiUも売れなかったけどヒットの芽は色々蒔いてたんだよな
それを売れてるハードに持って来たら普通に売れるわな

 

78: 2017/10/24(火) 01:07:00.96 ID:umcmvlUf0
いざとなればWiiタイトルHD化するんだろうな

 

84: 2017/10/24(火) 01:07:45.20 ID:oF72DU3r0
この部分読んだだけで有能さに震えるんだけど
言うだけならタダだけど計画的に発売まで持ってけてるのは凄いわ

 

108: 2017/10/24(火) 01:14:31.50 ID:e27OK1lt0
マリオデは1月時点でロンチでも出せるくらい完成してたけど
あえて遅らせたって言ってたから
本当は年末に出す予定だった隠し球がまだありそう
switch売れてるから急いで出さないで温存してんだろう
確かに来年以降の予定なんも開示してないもんな

 

114: 2017/10/24(火) 01:15:24.59 ID:M92JcVOB0
さすがに6月のE3まで新作発表なしだと寂しい
年明けすぐぐらいに初お披露目のソフト3本くらいあるダイレクトやって欲しい

 

135: 2017/10/24(火) 01:23:54.74 ID:LWFsLaPF0
>>114
1月のマリラビで一区切りだから年末か年明けに
2月以降のソフトのためのダイレクトは準備してるでしょ
サードが年度末のためのソフトを色々出すだろうし

 

116: 2017/10/24(火) 01:15:54.35 ID:8h1aarYS0
時間のかかるゲームと短時間で何度も繰り返すゲームが
バランスよく出るほうが買い手としては嬉しいものな
時間のかかるのばかり続いて出ても
どちらかを捨てることになるし

 

124: 2017/10/24(火) 01:18:49.80 ID:KwM5Udz60
1月の時はソフトに不安があったが、
もう隙は無さそうだ。

 

126: 2017/10/24(火) 01:20:36.51 ID:EspaIc7D0
インディーズって当時の中堅どころ…まではいかないがそれなりの存在ではあるしな
まぁスカイリムでるし、最終的にTESの最新作がマルチでなんてなれば理想やね

 

132: 2017/10/24(火) 01:22:24.04 ID:/n362SWE0
WiiUの2013年って4月は一本もソフト出てなくて2か月近い空白期間があったり
ピクミン3(初週10万本、累計22万本)が起死回生のキラーソフトみたいな扱いだったり
色々やばかったからな

 

134: 2017/10/24(火) 01:23:06.34 ID:/Tw3SoxC0
こっからソフト層も厚くなって幅広い需要に応えられるようになるといいねえ
任天堂ソフトが間断なくといっても好みじゃないジャンルだと何もないのと同じになっちゃう

 

148: 2017/10/24(火) 01:31:08.93 ID:G5Lui3yf0

来年夏ごろからは、Switchの成功を見て掌返した
サードの第一弾がでてくるだろうから、そっちも楽しみだ

勿論任天堂も、イカやマリオに負けない目玉を用意するだろう
スマブラかなー、ぶつ森かなー、楽しみだなぁ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508772821/

 

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  • そりゃミヤホンからマリオを受け継いだ男だからな、有能に決まってる

  • だんだんと風格が出て来てる
    慣れと自信か

  • 4季で1本づつぐらいは任天堂が用意してんのかな
    あとはサードと食い合わないよう調整出来れば来年も安心だね
    有言実行に期待

  • 前の反省を生かして、しっかり戦略を練った上で準備してきたんだな
    1年目は戦略どおり上手くいってる
    後は2年目3年目と小泉氏が言ってるように実行できていけるかどうか

  • 若しかしたらどう森はもちろんスマブラもメトプラももうかなり完成して来年に売る準備出来てたりしてな。
    まぁ、来年確定のカービィとヨッシーが割と低年齢層向けで不安なんだが

  • 今の任天堂になくてはならない男、小泉
    天国の岩っち、安心してください。

  • >ソフトメーカーとやり取りし、任天堂がそう動くなら、メーカーはこうした役割をと提案いただけている

    サードは補完的なラインナップを用意するってことかな
    あらゆるジャンル、テイストの作品を揃えるようにしていくのがお互いにとって最高の利益になるだろうし

  • 別に任天堂も一度出したシリーズをもう一回使ってもいいんやで
    ゼルダもマリオもその他のも1ハード2回あたりにして年単位でうまく回せば余裕できるやん

  • ブレスオブザワイルドのおまけ的なの出してほしいよなー
    リンクのボウガントレーニングとかわけわかんないやつw
    廃墟だらけの街跡見てるとビルダーズしたくなるし
    このフィールド使って何か出してほしいわ

  • 直接的な言葉でストーリーを語らせるのではなくて、ゲーム体験そのものが物語性を帯びるように指揮できるのが小泉氏かな、という気がする。とくにアクションゲームでこれをできる人はどれほどいるのか。

  • よし、おいでよハイラルの大地にでも出すか!
    真面目にあの世界で生活してみたい

  • ゼルダもマリカー8DXもARMSもスプラ2も買ってるしマリオデもゼノブレ2も買う予定だから今年めちゃくちゃ忙しいし楽しい
    どう森とかもいずれ出るやろうし来年も忙しくなるかもしれんw楽しみだ

  • そもそも毎月ゲーム出る必要ないだろ
    サードがやるかやらないかの問題だ、Nintendoの心配なんて誰もしてない
    彼らは変わらず優秀なゲームを出すだろう
    どんなにハードが売れても、どんなに高性能なゲーム機でも
    サードがSONYに忠誠誓ってるようじゃぁな

    wiiuなんて発売2年目までの販売台数比率でPS4をずっと圧勝してるし
    3年目過ぎるまでずっと国内で勝ってたわけだからな
    仕方ないような面もあるが、独自性のないゲームを作ってマルチから脱却はできないってことだ、SONYが提唱する○○元年に飛びついては失敗を繰り返してるけどな

  • メトロイドプライム4楽しみやねえ
    プライムトリロジーコレクションHDを出してくれたら最高や

  • WiiUが売れなかったなんてのは幻想ですよw
    それが本当なら他の会社なんてどうなるんだよっていうw

  • 最初のまとめ人のコメントいる?
    ネット話題にしか言わないやん。最後にしたら?

  • 桜井さんも言ってたけど携帯機と据え置き機でバラけていたラインナップを
    統合できるのが今までにない強みだよな

  • マリオではロンチでも出せたって話はどこ情報なんだろうか

  • 小泉さん有能だなぁ
    組長、岩田さん、宮本さん…と続くニンテンドーイズム的なものをきっちり受け継いでる。
    しかもそういう人たちが小泉さん以外にもゴロゴロいるのが任天堂。
    特にこのゲームジャンルの割り振り、スケジュール作りあたりは岩田さんを凌ぐかも。小泉さんのが更に「ゲーマー」だからか?(岩っちはプログラマー寄り)

    こういう当たり前の商業感覚、バランス感覚が身についてるゲーム企業がそもそも少な過ぎるんだよね。だからニッチなソフトばかり連発して細々売ることしかできず、どんどん業界自体縮小してる。
    サードもこれさえ身についてくれればなぁ。

  • つーかあれね、
    このインタビューの冒頭の「人の心に刺さり続ける、新しいマリオ」
    これを考えてるってところが小泉さん流石だね。
    宮本さんにはできない考え方だろう、あの人は面白いもんはずっと面白いままという考え方だから。
    その感じで宮本岩田でタッグを組んだwiiuロンチのマリオは、「またマリオね」と思われてしまった。
    ここまでのベストセラーになると、またマリオね、と思われないで、わぁ、マリオだ!!と思ってもらえるようにならないといけないってことなんだろう。
    本当にマリオデは普段ステージ型マリオを買わない人もワクワクする出来だと思う。

  • 言い訳やん

  • 3DSが7年目という驚き

  • マリカは9を作ってるはずだよ
    9を出すと時間がかかって8から空きが出来てしまうから8DXを出したと矢吹がインタビューで答えてた。

  • 言い訳し続けて逃げてきただけの人生送ってクセして何言ってんのお前

  • 据置派としては3DSで出してたRPGがスイッチにきてくれてWiiU以上がでてくれたら、満足。
    スイッチでやるものがないときはPS4やるし。
    来年初頭のPS4みたいに異常に発売日がかぶったり、近すぎるのはメーカーにも売上的に良くないから任天堂にはうまいこと編成して欲しい。すでに3月まではお腹いっぱい。

  • 少なくともあと数年間は、Switchが俺の手を占領するようだ

  • メトプラ4はかなり出来てそうな気がする
    一気に見せて畳み掛けるように発売とかやりそう

  • 同じく。
    特に3DSでしかもう出なくなりつつあった新規RPGやら、もしくはカジュアル系ゲームが移行してくるのが楽しみで仕方ないよ。そこら辺が1番好物だから
    ない時期は既存のハードをやるしね。

  • どうせ低年齢獲得するなら森も欲しいしね
    ユーザーとしても3種揃えばかなり遊べる

  • いわっち抜きではまだ安心できないので死後の世界から召喚させてほしい
    真・女神転生Vとかでどうすかね?

  • プライムは発売日よりスタジオが気になる
    ベセスダだったらいいな
    プラチナはハズレ

  • いわっちが亡くなって一体誰がこのカリスマの後を継ぐのかなと思ったけど、
    やっぱり有能な人材が揃ってますね

  • 素晴らしい
    あとは実行してくれるのを本当に楽しみにしてる
    ゼルダDLCにワクワクが止まらない

  • マリオからゼノブレまで1か月しかないんですが(個人的な不満)

  • 本当に有能なら品薄状態は解消できてるはずなんだよなぁ

  • なんか最近名前付きの釣り煽り多いな。
    わかってて言ってんだろな、生産がクリエイター1人でどうにかできる問題じゃないなんて。
    てか、生産量で怒ってる日本人おかしくね?
    電化製品なんだからどこかの部品が足りない、工場が足りないだけで製造限界があるなんて当たり前のことやん。
    iPhoneだってピーク期はしばらくは手に入らなかったりしたんだし。
    最近それだけヒットした和製大手家電がなかなかなかっただけで、昔はよくあることだったし
    別にこれがどこのハードだったとしても怒る筋合いは消費者には無いと思うわ。
    我慢ができない精神年齢子供が増えたんだな…

  • 品薄しかいえんのかお前は
    一存で決められるなら苦労せんだろ

  • ラインナップはたしかに大切だが、一本一本をヒットさせるのはもっと重要だから手を抜かずにマリオと同じレベルでゼノブレイド2のCMも作ってくれ

  • メトロイドは勿体なかったな。明らかにスイッチのほうが2D
    おじさんが沢山いるのに。キッズはメトロイド2知らんやろ

  • 再来年は計画していないのかと思ったが来年に考えればいいか

  • ゲハでは全く通用しないだろうな

  • 海の向こうに見える大地で冒険したい。

  • 据え置き機「バカンスに行くよりもっと素晴らしい体験ができますよ」
    携帯機「バカンス先でも素敵なゲーム体験ができますよ」
    こういう定義をしてるのが面白かった。

  • 作っても作っても売れちゃうんだよなぁ

  • 俺はあった方がうれしい

  • 任天堂が担当すればまず間違いなく魅力的なCMになると思うけど、その辺どうなってるかちょっと不安

  • GC,wiiのソフトをHDリマスターにするだけでもソフト不足に陥らないですむ
    何よりもただのリマスターじゃなく、携帯できるのがミソ
    サンシャインやエアライド携帯できるだけで買いだわ

  • むしろ再来年が1番潤うのではと予想
    サードも大作ができてくる、ポケモン、メトプラと任天堂タイトルの中でも1番の爆弾作品がその頃
    ポケモン待ちのサードも多いだろうし

  • これ海外のがよりわかりやすいだろうね
    フランスなんかまさにその考え方でFIFAがPS4より売れるという。
    自分も先日旅行先のお供にしたよ。のんびり温泉と、気心の知れた相手とswitch、楽しかったわ

  • そのうち大物出し切った頃、予備の時間にVC部隊が本気出すとかかもしれない。
    そうだとしたら個人的には最高

  • 現状数年前の移植がほとんどインディーズが好調なのはソフト不足が原因
    今が好調でもこれから蠍やps5とのAAAマルチは厳しいだろうから余り悠長に構えてられる状況じゃないでしょ

  • そのうち夏にサンシャインリメイクとかだしてくんないかな

  • なんでこの先PS4がもう無いみたいな言い方になってるんだ?

  • 割とマジで凄すぎる…

  • マリオ&ゼルダ全シリーズVCやりたいです

  • SWITCHでインディが好調なのは映像やらのごまかし抜きでも楽しむ純粋なゲーマーがユーザーに多いからだよ
    PSではゴミとか扱われたインディゲームでも馬鹿にしたり見下すようなことはまったくないでしょ?
    それにいま移植作品やマルチが多いのはSWITCH用の開発が始まったばかりで、現在発表されてるそしてされていくソフトは数年前からずっとPS4用に作ってたソフトなんだよ
    だから今後はマルチ作品は減っていく傾向になるかもしれない、がそうだとしてもSWITCHが好調である以上、メーカーはそのためのソフトを用意しいく
    だから来年の中ごろか、2019あたりからはSWITCHはSWITCHなりの、多機種は多機種なりのソフトが展開されれば文字通りの住み分けになるかもしれないしそれは悪いことじゃない
    そのためにもマルチ以上に独占タイトルを買い支えるのは大事になるね
    それに国内の多くはマルチ展開を続ける可能性は低くはない、メーカーは売ることが目的なんであってハイスペックマシンに出すことじゃないから開発のベースをSWITCHとしてマルチ展開すればずっと簡単にできるから
    PS独占タイトルはそっちで遊べばいいし、SWITCH独占も同じ、住み分けバンザイでいいじゃない

  • そろそろ眠ってたIPを起こそうぜ

  • ゼルダ無双出したいけどFE無双と近すぎて許可下りなそう
    せや!それ以外の無双全部出したろ

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