米任天堂レジー社長「ニンテンドウ64ミニは当面の計画には存在しない。FC・SFCミニ復刻版は例外的な商品」

米任天堂のレジー社長が、噂されているNINTENDO64の復刻版について言及しています。

「ニンテンドウ64ミニ」の当面の予定はないとし、先行の復刻版2機種はWii Uの終了からNintendo Switchの発売までを繋ぐ、例外的な商品だったとのことです。

わざわざ否定しなくてもいいのに・・・。
まぁでも、Nintendo Switch Onlineに組み込んでくれたら問題ない

 

1: 2018/11/18(日) 10:31:29.11 ID:435U0X3f0

3: 2018/11/18(日) 10:33:39.14 ID:435U0X3f0

米任天堂のレジーさんことReggie Fils-Aimé社長は、長らく噂されているNINTENDO64(略称N64)の復刻版を発売する予定は当面は存在しないことを明らかにしました。

2016年のファミコンミニ(ニンテンドークラシックミニ ファミコン)、2017年のスーファミミニ(ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン)に続いて、
2018年末には速くもN64ミニ登場か、と期待が高まっていたなか、任天堂トップの1人が直々に否定したかっこうです。
米Kotakuのインタビューにて、レジーさんはファミコンミニとスーファミミニの戦略的な位置づけを説明しています。

「最初の2つのClassicシリーズ(訳注:海外版ファミコンミニは「NES CLASSIC EDITION」という名称)を手がけた当時は、
ハードウェアシステムとしてのWii Uの終了からNintendo Switchの発売までを橋渡しするビジネスとして、あくまで期間限定のことだと明確に意識していました」 「それがNES Classicシステムを立ち上げた、非常に戦略的な理由だったんです」

任天堂の前世代据え置きゲーム機Wii Uは2012年に発売。大成功を収めたWiiのソフトを実行できる後方互換性を備えているものの、Wii末期の低迷まで引き継ぐかたちとなり、2016年11月には任天堂公式サイトにも「近日生産終了」と記載されていました。

それからNintendo Switchが発売される2017年3月まで生じた、実に1年以上もの空白期間を埋める必要があったということでしょう。

ちなみに、2017年7月に任天堂がN64コントローラーの線画を商標登録したと判明したことも、N64ミニ登場の期待を盛り上げた要因の1つでした。

レジーさんは続けて、2つのミニ復刻版があの時期だけの例外的な商品に過ぎなかったことを改めて強調しています。

「お客さん達が何かを予期していたかもしれませんが、我々はこれを期間限定のことだったとみなしています。また、お客さんがサブスクリプションサービス(Nintendo Switch Online)でますます増える古典コンテンツを楽しみにしているのは、とても明白です」

昔のレトロゲームは遊べますよ、ただし「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」で……ということで、復刻ハードよりもNintendo Switchでのプレイをお勧めしています。

さらにKotakuが「N64クラシックが出る見込みは全くないんですか?」と質問すると、レジーさんは「その可能性を永遠に排除するわけではありません」と言いつつ「私が言えるのは、それが当面の計画には存在しないということだけです」と述べています。

Nintendo Switchが末期を迎え、再び次の据え置きハードまで繋ぐ必要が生じればあるいは、といったところでしょうか。

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4: 2018/11/18(日) 10:34:12.95 ID:qDYa6A9La
マジか…

 

5: 2018/11/18(日) 10:34:16.15 ID:t7sKmwC+0

その通りでしょ
別に〇周年でも何でもない時に出したしな

他にネタがない時に投入される

 

7: 2018/11/18(日) 10:35:35.31 ID:EhhWhuwL0
それでいいと思う

 

9: 2018/11/18(日) 10:36:32.93 ID:e3h+Lqxaa
それでいいよ
64ミニ出すよりSwitchのレトロゲーム
充実させてくれた方がありがたいわ

 

10: 2018/11/18(日) 10:37:15.29 ID:b4tDpOBg0
64はソフト少ないからな
FC,SFCの内容違うバージョンの方がまだいいわ

 

11: 2018/11/18(日) 10:39:12.26 ID:4Q6BOOPpd
そもそもSFCですら1万近いのに64いくらで出すんだって話だよな
64は形状的にコントローラー2つ付けるのもキツい

 

12: 2018/11/18(日) 10:41:24.68 ID:8BQpQ2uP0
何でいつまで経ってもVC対応しないの?

 

14: 2018/11/18(日) 10:42:27.38 ID:oqECJBLCa

>レジーさんは続けて、2つのミニ復刻版があの時期だけの例外的な商品に過ぎなかったことを
>改めて強調しています。

ジャンプ版が出たから既に3つ出てるな

 

15: 2018/11/18(日) 10:44:46.09 ID:JHagQhmA0
PSクラシックもそうだが、ミニ64もまだ出すには早すぎる

 

6: 2018/11/18(日) 10:34:26.25 ID:aMjj6KzGd
いやミニN64は近々出るよ
また嘘ついているな

 

17: 2018/11/18(日) 10:46:12.45 ID:26iwnEti0
そんなこと言ってどうせでるでしょ
ワンダープロジェクトJ入れとけよ

 

2: 2018/11/18(日) 10:32:55.95 ID:dTHSi3bf0
いうか出る

 

21: 2018/11/18(日) 10:53:36.33 ID:Y+ajeGHNd
逆神レジーやぞおまいら

 

20: 2018/11/18(日) 10:53:12.73 ID:qEnmJT310
じゃあミニGC宜しく

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542504689/

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  • 出さないの普通にアホすぎだろ。
    ソニーとセガとSNKにパクられただけ。出せば売れるのに。

    2+
  • switchにとっても大事な時期だから
    あまり分散させてもね

    来年のメトロイドとどうぶつの森が
    楽しみでならない

    12+
  • あんなのに味を占めるようになったら終わり。

    5+
  • もともと任天堂にとって最大の稼ぎ時である年末商戦をスイッチ発売直前で逃すことになるから、代わりに作った商品に過ぎないんだよ
    今となってはできるだけスイッチを売りたいしプロモーションもそこに集中したいので、注目を分散させる可能性が出てくる競合自社製品の投入を避けるというのは普通のこと

    6+
  • そりゃそうだろとしか言いようが無い
    思い出補正が効くのはSFCまでが限界

    64出すにはもうちょっと時間が必要だよ

    3+
  • 削除しました

     

    1+
  • ミニスーファミとミニファミコンが出た時はめっちゃ賞賛されてたのに任天堂がこうなったらすぐ否定的になるんだな。
    ミニ64出してもスイッチユーザーと分散するわけないし3dsをここまで引っ張って1000万台売れてるminiシリーズを絶やす理由が全くないんだけど。

    4+
  • ラボとかいう100万しか売れてないシリーズ出すくらいなら1000万売れてるミニシリーズ出した方が利益的にもいいし任天堂はユーザーが求めてるものと違うものを出したがるから意味不。

    2+
  • 当たり前だろうとしか
    今の時期に64ミニなんて出したら能無しもいいとこ
    ユーザーの限りある時間に競合自社製品をぶつけるなんて
    よっぽど組織的な連携のない会社だわ

    8+
  • 黒か白かの二元論で考えるのはよくない。シリーズはもうおしまいとアナウンスしたわけではないし、出すなら任天堂が最も適切と考えるタイミングで出すだろう。注力商品をハッキリさせることも大事よ。

    7+
  • 金やネタに困ったらやるよいつでも出せる焼き直しを売りたい商品とバッティングする今出す理由もない
    ※8
    お客の欲しがる商品ばかり作ってたらウォークマンもiPodもiPhoneもFCも世に出なかったよ

    5+
  • ミニ出さないならもっとソフト発売間隔縮めたらどうだ?
    オクトパス以来ろくに起動してない
    年末年始はスマブラと2Dマリオがあるけど、それ以降はまだ発売日未定だし去年と比べて魅力が薄くなってる

    2+
  • 売りたいだけならミニFCやSFCのゲーム違いを売ればまだまだ売れる
    売りたいだけならN64のミニよりソッチのほうがよっぽどお手軽で売れるだろう
    それをやらないい以上N64版が出る可能性は低い

    2+
  • ※12
    そんなにレトロゲーやりたいならVCでやれば良いんじゃないですかねぇ

    4+
  • バナナ食ってろよゴリラ

    1+
  • ※11
    欲しくない商品出されてipodとiphone並みのヒット商品出されれば文句ないけどそれがラボっていう特に目立つことなく100万で終わって第三弾も特に売れずにまた出そうとしてる失敗した商品を未練タラタラで出される方が困る。

    0
  • ラボにまだ粘着してるのか…

    まあ場繋ぎ的な意味合いが大きかったしな
    switchが絶好調な今となっては出す意味が薄くなってしまったのも確か
    あるいは、VCとかはあり得るのかも知れない

    2+
  • 64ぐらいになると本社が開発しないと海外の支店の片手間じゃ無理だろ

    0
  • ※17
    ラボに粘着っていうか任天堂自体が粘着してるだろ。

    1+
  • ソニーさんのネットワークのサービス真似たいんでしょう。
    復刻版みたいな一時的儲けをいくらやっても継続的売上にならないことが分かったってこと。
    フリプみたいなサービス始めてるのが良い証拠だよ。

    1+
  • そもそも64とそれ以前とじゃ開発コストが大幅に変わってくるでしょ
    エミュレーターの開発からソフトの動作確認も作業量も跳ね上がるし、ハードの構成パーツの単価も上がりそうだし
    ヒット作を入れようにもレア社のソフトの扱いとか難しいし、特に007とかクソ面倒だし
    オリジナルがFCやSFCほど売れてないから売り上げもそこまでいかないだろうし
    商売上うまみがないならやるわけないね

    0
  • ※20
    ここでソニー擁護は辞めて頂きたい。以後気を付けて下さい

    0
  • 今日は変な人大量発生だな…

    4+
  • 当時64買ってないからミニが出たら買っても良いかなーとは思ってた
    出ないなら仕方ないね

    1+
  • まだ早いって事です

    0
  • ※12
    無理に短期で作ったが、クソゲーになった・・・よりはマシな気もする。

    0
  • ※23
    19年のE3出ないってのと、ポケモン様発売のダブルパンチでソワソワしてるやつが多いんやろね

    1+

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