1: 2024/03/13(水) 08:40:08.11 ID:FAk6YzKd0
やっぱSwitchなんだよな
5: 2024/03/13(水) 08:48:39.43 ID:4IDweN400
シレン超えあるか
7: 2024/03/13(水) 09:03:56.26 ID:3YRWFTr40
騙されたと思って体験版やったら面白すぎて草
6: 2024/03/13(水) 08:51:06.02 ID:4SssXOfc0
エ□しか売りないやん
8: 2024/03/13(水) 09:08:00.06 ID:/9ZGu/aY0
ドットの乳揺れになぜ人はロマンを感じてしまうのか
10: 2024/03/13(水) 09:08:51.49 ID:tEPYVeFZ0
十三機兵防衛圏のメーカーやろ?
それだけで期待大だし口コミで更にジワ売れして来そう
それだけで期待大だし口コミで更にジワ売れして来そう
12: 2024/03/13(水) 09:12:25.72 ID:mS8Rp1OO0
パッケージ版どこにも売っとらん
Amazonですら発送遅い
ヨドバシもGEOも品切れ完売
メルカリもヤフオクも中古が定価より高く売れてる始末完全に覇権
Amazonですら発送遅い
ヨドバシもGEOも品切れ完売
メルカリもヤフオクも中古が定価より高く売れてる始末完全に覇権
14: 2024/03/13(水) 09:21:43.92 ID:YYZaVGph0
ストーリー無難
ゲームくっそ簡単
って聞いたんやがどうなん?
ゲームくっそ簡単
って聞いたんやがどうなん?
16: 2024/03/13(水) 09:24:00.31 ID:8F+b9I7p0
>>14
簡単ではない
鬼畜難易度の裏ボスかある
それクリアしてる人まだいないと思う
簡単ではない
鬼畜難易度の裏ボスかある
それクリアしてる人まだいないと思う
17: 2024/03/13(水) 09:25:02.00 ID:Y3ybvYTK0
特に何も考えずパーティ組んでる
18: 2024/03/13(水) 09:26:59.71 ID:/BZhMLnQ0
ミニスカートで戦場に来る女は何がしたいんや
19: 2024/03/13(水) 09:27:34.72 ID:LEzLR3rf0
あのおっpいでグリフォン乗るのは無理でしょwと思ったらおっpい削られたネームド出てきて草
13: 2024/03/13(水) 09:19:11.75 ID:pybC0WpM0
すまん、これマジ神ゲーやわ
今まで生きてきた中でありとあらゆるゲームやったがNo.1の神ゲー
限定版買わなかったのを後悔してる
今まで生きてきた中でありとあらゆるゲームやったがNo.1の神ゲー
限定版買わなかったのを後悔してる
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710286808/
ドスケベエルフとか言われてるやつか
ffのティファと比べてどうなんだ?
あまりに面白すぎてやってない時もユニットの組み合わせをどうするかとか考えてるわ
生活がユニオバに支配されてる
パケのSwitch版発売日に買ったけどやる暇がないw
編成いじるの楽しい
敵倒したらAP+1系のガンビットがエライ行数になって草
絶対にAP+1するマン
製品版で追加されたノーマルがわりとイージーよりなんで、ヌルいと感じたら難易度一つ上げるとちょうどいいよね
敵が弱すぎて歯応えないけど面白いわ買ってよかった
あらゆるSRPG遊んできたけどトップレベルで面白い
もちろんFEよりも面白い
※8
そういうのいいんで
簡単とか言ってる人はまだ序盤なんだろうな
開発途中でゲーム性向上のためにシナリオ捨ててオープンワールドに変更したらしいけど大成功やな
自由に行き先を決めることができる冒険ができるのはやっぱりプレイしてて楽しい
俺もFEより好きだわ
ドラクエモンスターズ3、シレン6、ユニコーンオーバーロード
良ゲーが続いてて素晴らしいな
そしてどれもswitchと相性良すぎてずっと遊んでしまうわ
限定版買えば良かった
面白いが、システム面で改良の余地ありって感じ
例えば、負けたら吹き飛ぶが、飛ぶ方向が壁だと、吹き飛べず死ぬまで負け戦を連戦させられるとか
もう60時間近くやっててめちゃくちゃハマった
模擬戦で10時間以上潰してるくらいに戦略考えるのが楽しい
ただFEとはジャンルが違って比べるものでは無いと思う
FEの面白さは唯一無二だろう
トップレベルで面白い
もちろんFEよりも面白い
俺もFEより好きだは
FEは1ユニットが1キャラずつなので、そこが結構めんどくさいなって以前から思ってたので
ユニオバはユニットが隊編成になってるのが好きだな
※27
このおかげでジェイガン枠も気楽に使えるのいいよね
まだ序盤だけど、難度低いなーとタカくくってたら、Lv9くらいの時にLv5のサブクエやって凸したら、相性&敵のマップ攻撃で普通にピンチになったりすることもあるのな。
まあアイテム使えば余裕ではあるんだが、アイテム使うとちょっと負けた気分になる
※6
さらなる高難易度モードとかDLCなりで来たら嬉しいわ
とりま編成考えるだけで時間が溶けていくわー
※28
横からだが
別に貶してないだろ
「◯◯より面白い」って表現は個人の感想だし別にいいだろ
※33
クリア後に高難易度解禁されるよ
俺もユニオバが新鮮で、FEより面白いとは思ったけどFEも好きやで。FEの新作でたら多分買うしSRPG全般好きだな。
十三騎兵まだ途中だしオーディンスフィアも積んでるからやるのはまだまだ先だな
セール来たら買おうかな
アマゾネスみたいなエッッッッな筋肉美少女出てくるの?
※43
ムキムキもいるし巨人女もおるで
「FFより面白い」ってコメは良く見かけるのに
「FEより面白い」ってコメすると最低扱いされるのは何故だろう?
答えはゲハだからだ!
FEより面白い?
何がどう面白いのか説明できてない時点でエアプだろ
※40
自分もセール待ってるゲームあるけど、ユニオバは体験版やったらガマンできないと思う
興味なかったけど評判いいからやってみたら面白すぎた
キャラの可愛さがよく話題にあがるけど、敵キャラもなかなかいい。
やたら食料をネタにしたり、負けた後に部下と一緒にどこかへ逃げていったりとか
FEっていうかエンゲージだろ
比較されてるのは
FEが指標になるのは仕方ない
敵編成に合わせて考えるのが基本なんだが互いにクラスが増えてきて段々わからなくなってくるんだぜ
※44
まじか…購入検討しようかな
既出編成だが
2種類+回復が面倒無くて俺向き編成
ネームド+傭兵で編成するのが楽しい
まだ体験版しか遊んでないけど面白い
パッケージ買う予定
isとイルカはつまらんから任天堂から消えて欲しい
※56
何でその話をここでするの?
UIのレスポンスといい遊んでてこれといった不満が出てこない
ヴァニラウェアってここまで練り込んだ仕事するのか
編成は面白いがRTS部分はもうちょっとなんとかならんかったのか
毎回同じことの繰り返しなんだが
今プレイ中
面白すぎるは過大評価だと思う
FEとオウガバトルが混ざってる感じです
面白いですよ
FEとはジャンル違うからどっちが面白いかは完全に好みだとは思うけど、リアルタイムだからFEみたいなターンベースよりサクサク進む感じはあるよな
FEより面白いおじさん必死すぎて引く
※59
編成は面白いのにRTS部分が同じことの繰り返し?どういうことだ
編成変えるってことはRTS部分の変化に合わせてるんじゃないのか
FEもそろそろマンネリだと思う
これやってそう思った
RTSだからゲーム性が違うけど、あえて比較するならエンゲージより面白い
ただ風花にはかなわん、キャラ薄いし世界観は深くないしシナリオにカタルシス全然ないから
エンゲージよりは面白いけど、風花には届かんかな
SRPGとしては良く出来てるから購入はオススメ、定価の価値は充分ある
※64
RTSでやることは相性が良い味方を敵に突っ込ませるだけ
ボスは固まってタコ殴りにするだけ
編成するのは仲間が増えたから最適にするってだけ
ステージとしてバリエーションがないってこと
まとめの質が落ちてから虫が増えたな
昔あった賑わってたSwitchまとめサイトもそうやって消えていった
※67
何か「アクションゲームを敵の攻撃に合わせて回避するだけで頭使わない」みたいな質の低い感想やな
ゲーム辞めた方が良いんちゃう?
※67
マップ毎の経路や分岐の違い、置かれてる敵構成の違いを加味しても基本の編成で押し切れちゃう感じか?
こっちは敵が硬くなってきて困りだしている
FEアンチがここぞとばかりに湧いてて草
基本ヌルゲーだけど突然システムの本領発揮した死神みたいな敵ユニットが出てくるの笑うわ
それまで無双してた味方ユニットが与ダメゼロで反撃即死とかノーマルでも居るやんけ
エンゲージが過去キャラ擦りまくりで中身薄かったから、ここぞとばかりに沸くのはしゃーない
風花が最高傑作で面白かった反動ゆえ、今のFEは風当たりが強い
ワールドマップとリアルタイムを実装してくれたのが俺の中でかなり評価高い、この2つがFEに求めてた所だったから
※73
はいはい、巣に帰ろうね
※74
FEにリアルタイム求めるは無茶苦茶で草
ゴブリンの巣窟みたいなゲームってコト!?
ゴブリンの巣窟みたいなゲームってナニ?!
おっぱいだのふとももだの俺たちはユニコーンではなくゴブリン
エンゲージはソシャゲでやればいい内容だった
過去キャラお祭りゲーとかまんまヒーローズだし
実際DLCでソシャゲのキャラ入れてたしな
わざわざソフトとして出す意義なかったわ
風花が面白くて評価も高く、次作を期待されてたなかアレだったから、反動で今のFEに批評が多いのはまあ仕方ないわ
このゲームもソシャゲ向きだけどな
※69
このヌルゲーで頭使ってると思っちゃう低脳なら楽しめるかもな
ストーリーと個別のキャラ褒められてるところ見たこと無いゲーム
※1
ティファは可愛い健康的な色気が良かったキャラだし
※85
ストーリーはとことん王道でファンタジックな演劇をアニメ絵で鑑賞してる感覚
キャラは劇中の登場人物って感じで与えられた役割でもってお話と一体化し過ぎていて無個性ではないが個性的ではない
だからこのキャラが好き!ってなるフックが弱い
こう言ってるがこの雰囲気好きだぞ
てかキャラ多いけど個性ゼロだからな
主要キャラだけ特殊職についてるけど他はモブも固有も職業以外に差はほぼ無い
88もあればさぞ有意義な会話が繰り広げられてるかなと思ったが
エアプが多いのか酷い光景だな
FEスレと民度が変わらねえ
ユニコーンオーバーロードの記事でFEの話してる奴は何なんだよ
※56
過激派怖いわ
ペーパーマリオFEメイドインワリオ作ってるセカンドなのに
※90
別ゲーのコレ叩き棒にしてFEガーエンゲージガーしたいだけのエアプ
※89
FEスレで荒らしてる人が来てるのでは?
※90
空気読めないかわいそうな奴か荒らしだ
評論の体でも構うなよ
※81
エアプでスレタイ沿った話が出来ず、無関係な自分が話したいこと書くオタクの悪い部分が出てるな
FE叩きが多いから言ってみるけど、オープンワールド要素は次回作で採用されてたら面白そうじゃね?とは思った。
昔のFEならまだしも風花と比べてるのは確実にエアプ
※83
編成とか攻略の過程を作業としか捉えられない人は何しても楽しめないよ
人生損してると思わんのかね
さっさと辞めて大好きな高難易度な何かをやってれば
※66
※73
※81
こう言うやつよく湧くけど、SRPGとしてはエンゲージの方がよくできて面白いからな
シナリオと設定が自分の好みなだけなのに、なぜかそれをゲームの面白さだと思ってる辺りが痛々しい
大絶賛みたいだけどどんな内容かまったく知らない俺
ブレワイ・ティアキンと比肩するレベルと思っていいのか?
※102
まぁエアプだろうね
エンゲージはSRPGのキモである戦闘部分がシリーズでもトップクラスに良くできてる
君たち、もしキャラがムキムキのオッサンと
グロいモンスターばっかりだったとしても買ってた?
※66
なんかオーバーロードはガンビットや編成組んでも
敵の行動が弱すぎてただ轢いていくだけの作業ゲーになってる
編成考えるのは楽しいけど大して意味ねえなぁ…て感じになる
それで言えばエンゲージの戦闘バランスはマジで神がかってたんだなぁとしみじみ思うぐらいよ
※103
それはないね
色んな要素が70〜80点の優等生なゲームって感じ
楽しめないかっていうと全然楽しめるよぐらい
※106
育てすぎや
エキスパートで推奨レベル-3くらいで進めるくらいがちょうどいいぞ
まあ全イベント回ってたら育ちすぎちゃうから各大陸一旦最短ルートでクリアしてから格下のサブイベント回って仲間を回収するってパターンで遊ぶといい
めっちゃ面白い
面白いんだがUIだけはもうちょっと何とかならんかったか?
誰がどこの隊に属してて~ってのが見づらいったらねえ
エキスパートでやってる以上はもう少し泥臭い戦い方も考えないといけなくなってきた
ここまで編成の方で何とかしてたまに攻めきれなかった時に休憩やバイタライズ使ってただけだったから、スタミナ管理も今後は戦略的に組み込んでいかなきゃ駄目そう
※110
休憩のタイミングを考えるようになると楽しいぞ
こいつは3回くらい殴らないと倒しきれないから今のうちに休憩して~とか、勝てるけどスタミナ全然足りないからこの道を塞ぐように配置して~とか、櫓から支援射撃したいけど居座ってる敵を倒したらスタミナが切れそうだから他のユニット呼んできて~とか、考えることが増える増える
※108
なんかわざわざそうしなきゃ行けない時点で設計ミスってない?て思っちゃうわ
一応初見の最高難度なのに
※103
ジャンル違うだろ
FEが面白いと思うならまぁ面白いんじゃない
※112
そら最高難易度の割には簡単すぎって気持ちはあるけど
せっかくゲームシステム自体はよくできててメチャクチャ面白いんだから
積極的に楽しもうとしないのは自分が損するだけじゃん
レベリング自由・セーブロード自由・先行マップ徘徊可能・序盤クリア可能・名声システムの仕様・途中で難易度変更可能
許されているし選ばなくてもいい
推して知るべしだと思うな
後はロストありのクリア後追加難易度もあるらしい
※111
お陰で具体的にイメージ出来たわ
編成部隊と噛み合う敵を通るように進軍しテキパキ掃討して楽しむベクトルになってたから
※114
高難易度楽しもうとして全力編成したけど取り越し苦労で
メインの推奨をなるべく低く合わせて仲間を入れるサブクエは後で作業として仲間にって時点で違くね?て話なんだけどな
結局自分で調整しなきゃいけないって時点でステージ作りが甘いんだなって評価にしかならないのよ
このゲームのベンチマークになるものはFEじゃなくて伝説のオウガバトルとかだろ。
FEと比較する意味は無い。
どっちが自分と相性良いゲームかってだけ。
※117
推奨レベルに沿って進んでれば経験値激減するから意図的にレベリングしないと過度に推奨レベル越えることはないのでは
推奨レベルは文字通り推奨レベルだし
オニオンおもろい
そういえば風花雪月もハードで歴代ノーマル程度の簡単さだったな(ぶっちゃけノーマルはSRPGとしてつまらんかった)
ユニオバもそうだけど自由な育成と難易度のバランス調整は難しいってことだし、その辺りエンゲージは本当に良くできてたわ
※119
別にサブクエやる程度なら推奨レベル超えるタイミングあっても1,2ぐらいやろ
-5ぐらいでやっと歯応え出るぐらいだからなこのゲーム
ただそこでレベル上の所やると他が楽になっちゃうっていうね
FEより人気あるは頭おかしい
※118
戦闘のベースはオウガバトルとタクティクスで
FE要素はあくまで足してるって感じやねえ
ストーリーで王子+お助けジジイの目立つ構図でFE言われてたりするのか
いやベースになってるのはもう新作出なくなって古いからか…
FEなんか死に体だったシリーズなのにこんなに言われる時代になるとはな
fe等のストラテジー楽しめない俺でもそこそこおもしろかったぐらいだから、このジャンル好きな人はめっちゃおもろく感じるんだろうなー。
やっぱグラなんて二の次なんよね。結局ゲーム性よ。まあこのゲームはグラ含めモーションもかなり良い方なんだが
ヌルゲーだからこそ、SRPGとかRTSみたいなニッチジャンルなのに、そっちのファン以外にも売れてる気はする
何でも難しくすれば良いってものじゃないのは格ゲーが証明してるし
※102
風花はゲームとしては結構杜撰だからな…
ノーマルが実質ベリーイージーだし、戦闘も何故か武器相性廃止…タイプ相性のないポケモンといえば酷さは伝わるかな?
ストーリー60点、グラフィック90点、編成システム85点、戦闘バランス70点、UI関連70点、音楽80点
面白かったんだけど割と不満もあるって感じに落ち着いた
※23
ちょっとなにを言っているのか本気でわからない
このくらいの難易度が自分には丁度良い
ストラテジー物って負けたときの一からのやり直しがしんどい
グラがしょぼすぎてやる気起きない
※130
理解力が足りないだけでしょ
※130
さすがにやってたら想像できそうだがなあ