任天堂は、どうしてモノリスソフト以降はゲーム会社を買収しなくなったの?

1: 2019/08/20(火) 22:31:51.47 ID:VJnZYPub0
そろそろモノリス以外のデベロッパーも買って開発人員を増やすべきだと思うんだが。
 

2: 2019/08/20(火) 22:32:56.17 ID:OAu/xmT90
既に持ってる子会社を増員する方向性なんだろ

 

3: 2019/08/20(火) 22:33:38.99 ID:YxiT932F0
モノリスの人材管理能力が高いんやない

 

6: 2019/08/20(火) 22:35:00.98 ID:CKWstTD6d
勘違いしてるみたいだが社内のゲーム開発の手伝いをするという条件飲まなきゃ任天堂は買わないよ
もの作らせるだけなら資本関係なんて組まないし。ゲーフやISもそう

 

10: 2019/08/20(火) 22:37:25.95 ID:8AZ/igVt0

開発人員ならモノリスに次々と新しい開発部署できてるから・・・

でも2,3大きい有名IPをサード丸ごと買ってほしい気もする
任天堂はそういう囲い込みをしてこなかったけれど、MSもソニーもそういう流れだしネ

 

12: 2019/08/20(火) 22:38:08.46 ID:P+NmmcgV0
ゼルダの開発に100人よこせ
自分たちのゲームは40人でやれって言われて
はいわかりましたって言えるような会社じゃないと無理だぞ

 

24: 2019/08/20(火) 22:47:15.18 ID:Pbmiq06t0
>>12
そっちの方が儲かるならまともな経営者ならやるでしょ
長期的には社員のスキルアップになるし
あと40人と言うけどスタッフロール見ればわかるけど外注先がかなり多いよ。良いのか悪いのか今の段階じゃわからないけど

 

67: 2019/08/20(火) 23:27:08.72 ID:wXVnrESU0
>>24
キャラモデルは結構外注に頼ったらしいからな
メインのやつら以外は大体外注だったはず

 

13: 2019/08/20(火) 22:38:31.09 ID:25PsiHEX0
抱え込んだら人件費固定でかかり続けるからねえ。
バンナムやコエテクみたいな大手に外注とかの方が割がいいんだかもな。

 

19: 2019/08/20(火) 22:41:44.18 ID:3AtmQ7cra
>>13
これ

 

14: 2019/08/20(火) 22:38:38.53 ID:zGM0Zivbd
売りに出ないことには買わないだろ

 

15: 2019/08/20(火) 22:39:25.25 ID:+4/GX/h4a
モノリスは奇跡だった(ナムコ側もいらなかったみたいだし)
任天堂は両方が納得しないと買収しないみたいだしな
まあ買収して人が辞めても意味ないからな

 

18: 2019/08/20(火) 22:41:18.96 ID:y6SOfIv1d
買収なんかしなくても仕事振った方が合理的でもあるしな

 

20: 2019/08/20(火) 22:42:08.69 ID:fYGOTceIa
以来っつーか
そもそもモノリスの買収そのものが異例だす

 

21: 2019/08/20(火) 22:42:26.14 ID:Elkx+1X20
任天堂が足りない部分をモノリスソフトが補えるから買収しただけ

 

26: 2019/08/20(火) 22:48:30.20 ID:8AZ/igVt0
そういう意味でアトラスブランドを確保しなかったってのはほんと惜しいね
スマブラでもジョーカー人気なぐらいなんだし
日本産ゲームは任天堂に集結するべき

 

28: 2019/08/20(火) 22:49:29.24 ID:+4/GX/h4a
>>26
もしアトラス買収してたらPS大好きなのはペルなんとかチームはさっさと辞めただろうけどな

 

37: 2019/08/20(火) 22:54:01.32 ID:8AZ/igVt0
>>28
一方で昔から付き合いのあるメガテンチームや
世界樹チームは残るでしょうからそれにペルソナやらせればいいわけであってね

 

 

30: 2019/08/20(火) 22:50:09.06 ID:AEinOwCja

買収されたデベロッパーが目に見えて勢い付くパターン自体が
ぶっちゃけモノリスくらいしか思いつかないんだけど

なかなかモノリスみたいにセカンド増やして生かせるかと言っても難しいよねって

 

32: 2019/08/20(火) 22:51:22.21 ID:WqJXzd7Ia
そろそろプラチナゲームズとアトラス辺りは買収して欲しい

 

36: 2019/08/20(火) 22:52:39.13 ID:REWBAHI50
UBI、ナムコ、コーエー、テクモ、プラチナ、
Niantic、Denaに外注する感じでうまくいってる

 

42: 2019/08/20(火) 23:01:11.90 ID:Lxm4AMrU0
スタジオ買収してもスタッフが任天堂の指示に従って納期も守り働くかどうか見極める必要もあるだろう
容易に買収できる案件じゃない

 

45: 2019/08/20(火) 23:06:18.99 ID:Q3OyS76a0
今でもアストラルとかデモンエクスマキナみたいな新規IPに道楽みたいに金出してくれるとこないと思うで

 

46: 2019/08/20(火) 23:06:35.19 ID:WqJXzd7Ia
てかスタジオ買収するより、開発が遅かったりシリーズがとどこおってる人気IPを買い取って任天堂主導で作った方が良さげやな

 

47: 2019/08/20(火) 23:06:38.07 ID:ZkKTzCuO0

モノリスの場合
元の親会社ナムコが手放す気でいた
買収話の出る以前からモノリスと任天堂は仕事で付き合いがあった
当時の任天堂・岩田社長はRPGを自社ラインナップに増やそうと色々動いていた
モノリス杉浦社長から任天堂岩田社長に直に買収の話を持ちかけた(と当時どっかで記事になってた)
主要スタッフが残留することで事前に合意が取れていた
とかたくさんの条件が良い方に揃ってたけどこういうのは普通無いしな

メインスタッフが抜けるなら会社買っても意味がないというスタンスだから
開発能力があった上で相手企業から持ちかけないと難しそうだ

 

48: 2019/08/20(火) 23:06:38.46 ID:aX+2qRrn0

前世代から外注先は着々と増えてるけどね

Switch
シブサワコウブランド
WIiU
プラチナ
バンナム(キャリバーチーム)
ヴァルハラ
3DS
グレッゾ
ネクストレベルゲームズ
マーキュリースチーム
インディーズゼロ

マーベラスにマリパやマリテニ作った波田野さんが入ったのも
外注先として今後付き合っていくからの様な気がする

 

49: 2019/08/20(火) 23:07:49.14 ID:25PsiHEX0
外注先としても任天堂からの発注とかおいしい仕事なんだろうからねえ。
こうして方々が受注している以上は。

 

53: 2019/08/20(火) 23:14:08.86 ID:9yaU3veK0
モノリスの場合は以前任天堂との取引があり
経営者はそのつてで岩田社長に会って話の中から子会社になった
任天堂から動いたわけではないから当時は不良債権をバンナムから
3億で買ったとバカにされた

 

60: 2019/08/20(火) 23:19:43.72 ID:25PsiHEX0
任天堂今まではそもそものハード仕様が独特だったんで
ソレ向けのは任天堂専用の技術になっちまってたかもしれんが
今はもうUEやら汎用な環境でできるようになってんだし問題ないんじゃないかな。

 

66: 2019/08/20(火) 23:26:25.79 ID:l5LZecMX0
今はもうコエテクが下請け状態だろ
女帝の方がハバを利かせると露骨に任天堂寄りになるからな

 

74: 2019/08/20(火) 23:30:00.02 ID:DM7ljIm2M
下請けとしてやってくれるんであればどこだっていいわな
Monster Games だってどこでもいい

 

91: 2019/08/20(火) 23:43:04.27 ID:8jgDLflP0
買収するならタイトル保有してないと意味ないからな
任天堂レベルだと金と技術も十分あるし、ジックリと人材やチームを育てるのも有りだろ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566307911/

[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]モノリスが任天堂の弱い部分を補えるからであって、他のは外注で足りてるみたいだからなぁ。[/voice]
1.匿名 2019年08月21日01:16 ID:g5OTYyNDk

どっかで見たけど任天堂って良くも悪くも中小企業体質なとこあるらしいしそういうとこもあるんじゃね
まぁでもソニーMSが囲い込み始めてるし海外のスタジオどっか取るのもいいんじゃないかとは思う、どこ取るかは思い付かんけど

返信
2.匿名 2019年08月21日01:43 ID:E0NjM5NTc

レトロスタジオで懲りたんじゃね

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3.匿名 2019年08月21日02:04 ID:U4MTY4Mzg

確かに、任天堂って良い意味で中小企業体質な一面
有るらしいし、
単にソニーのナチュラルクズっぷりが目立つだけの話
ソニーの国技の品薄商法と囲い込み商法に限らず

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4.匿名 2019年08月21日02:23 ID:QzNjU4Mzc

もともと買収はしない方針だからでしょ
自社で抱えるといざという時に莫大なリストラをする羽目になるから
IS、ハル研、SRDといった、ファミコン初期からめっちゃ密接に付き合ってた会社でさえ資本関係無いし、普通の会社ならポケモンIPを掌握するために押さえておくだろうゲーフリやクリーチャーズでさえそのままだし
モノリスは高橋チームを解散させないために出資しただけだし、レトロスタジオは米国社長だった荒川さんの肝入りで設立させたので、仕方なく拾ったようなとこがある

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5.匿名 2019年08月21日02:36 ID:YxODQ3MTQ

まあ堅実で保守的なやり方だと、転けにくいしさ
過去に大ゴケしてSwitchが当たらなかったら終わってた任天堂はしばらく余計なことしないんじゃね

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6.匿名 2019年08月21日02:41 ID:UzMzA0MzI

ってかモノリスが拡大路線入ってますやん。
新しいスタジオ100人くらい入りそうだし

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7.匿名 2019年08月21日02:58 ID:kyMTIzMzY

>Switchが当たらなかったら終わってた
任天堂はそんなに余力のない会社か?

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8.匿名 2019年08月21日03:01 ID:EzODIzMzk

大きくするだけ大きくして身動きできなくなった有名会社この業界ではごろごろあるのに大きくしないと思うわ。
なんであの会社とあの会社がくっついたら業績悪化したか謎の手本があるだろ?

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9.匿名 2019年08月21日04:08 ID:cyNDMzOTY

良い面と悪い面あるよな
外注も、相手次第では話がまとまらなくなるわけでしょ?FZEROのセガの話とかまさしくそう
中小体質なのも、開発にはプラスで出るかもしれないが販売面では力の無さが出てくる。PS4との販売地域の数の差もそこから

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10.匿名 2019年08月21日06:24 ID:czMDcwMzQ

※7
ワイドショーしか見ない人やどうしようもないゲハ脳な連中はそういう勘違いをするかもね
知らない人が財務とか見たら健全過ぎてビックリするからな

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11.匿名 2019年08月21日07:39 ID:c4NDk5NDU

任天堂は他企業を買収して当然ってか?
その発想が普通に出てくる時点で頭どうかしてる

返信
12.匿名 2019年08月21日07:54 ID:AzOTY0NjY

買収ってスーパーで買い物するのとは訳が違うから。開発強化したいなら人員増やす方が万倍効率いいだろ。

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13.匿名 2019年08月21日07:57 ID:IxNjUzMjM

ハル研も任天堂の子会社となった訳ですが、其処は…。

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14.匿名 2019年08月21日08:06 ID:Q0MTY4MzI

企業の買収はしなくていいから『ぷよぷよ』・『魔導物語』全権買って欲しい。
任天堂の作る『ぷよぷよ』見てみたいしSEGAのキャラ愛の無さには愛想が尽きたし日本を一世風靡した作品を助けて欲しい いや、マジで

返信
15.匿名 2019年08月21日08:20 ID:U1MDg5NjU

ぷよぷよは公式がライセンス与えてるプロが存在するから任天堂が買い取ったら任天堂公式プロゲーマーが誕生してしまったりして面倒だぞ

返信
16.匿名 2019年08月21日08:28 ID:k0NzE4NjA

※13
ハル研は子会社じゃないぞ
いい加減な嘘を垂れ流さず知らないなら知らないと言え

返信
17.美少女 2019年08月21日08:29 ID:AyMTkwMTU

セガも不調らしいし、セガごとアトラスも引き受けたら?
ギャンブル機器会社に居るより任天堂に移った方がセガの人もやりやすいと思うけど…

返信
18.匿名 2019年08月21日08:51 ID:I4NTgyMjE

直近だとソニーとインソムだね
Nintendoは外注うまくいってるし問題なかね

返信
19.匿名 2019年08月21日09:01 ID:g1NzI1MDM

アトラスの件は忘れてる人も多いかもしれんけど親会社の負債込みだから200憶とかいうバカみたいな金額だったろ。むしろセガは良く買ったよ。

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20.匿名 2019年08月21日09:26 ID:E2NzA0NzA

外注先上手く使って高クオリティのゲーム作ってるんだし、別に買収にこだわる必要は無いよね
任天堂の弱みを補強してくれて、主要な人材が残るなんて好条件な買収そうそうないし

アトラス買収は言い方悪いが疫病神感あるのであんまりしてもらいたくない
元親会社の負債も付いてまわるし…

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21.匿名 2019年08月21日09:52 ID:UwOTQxMTA

日本一ソフトウェア「任天堂さんー うちは買収大歓迎ですよーー」

返信
22.匿名 2019年08月21日10:43 ID:A3MzU3MQ=

買収したところで意味ないからな
結局人材が全て

返信
23.匿名 2019年08月21日11:13 ID:g1NjQ3ODc

えっと、任天堂のミヤホンが統括する本社と東京の内部開発チーム(横井軍平が初代部長の携帯機ソフトチームはまた別と思われる)が500人以上で(2015年。Wikiだから鵜呑みは危険だが)、64の頃ミヤホンの「ウチもチームが100人を超え顔と名前が一致しなくなってきた」という発言があったので、単純に約5倍(もっと?)に増えてることになる。
これだけでもかなりの高コストだから、200人越えのモノリスを子会社化してるのがむしろ思い切った決断というか。
買収されて「安定」を手に入れて腰を据えて仕事ができるか、逆に緊張感を失って停滞するか、両方の可能性があるので、その辺は任天堂は誰よりもシビアに勘定してるんじゃないかなあ。(他コメにもあるけど、いくら莫大な内部留保があっても企業体制自体は中小企業寄りだから・・・)

返信
24.匿名 2019年08月21日11:16 ID:YzMzEyNjc

レベルファイブと日本一ソフトウェア「任天堂さ~ん うちは買収大歓迎ですよ~

返信
25.匿名 2019年08月21日12:17 ID:QwNzgzOTA

※24
滅びてどうぞ

返信
26.匿名 2019年08月21日12:22 ID:U0OTkwMzY

>>3億で買ったとバカにされた
結局そのファンボがバカでしたというオチ付きワロス
※23
下手糞な縦読みかな?

返信
27.匿名 2019年08月21日12:34 ID:kxMzg1OTI

アトラス買収してほしいな
出来ればセガも

返信
28.匿名 2019年08月21日12:38 ID:YyNDIwMTc

そもそも大コケってのは何年間も赤字になるレベルの失敗であってほんの一時赤字になったくらいで大袈裟に言うもんじゃない

返信
29.匿名 2019年08月21日12:38 ID:Q5OTU4NzM

セガとアトラスなんて、金額に見合うメリットあるのか?

返信
30.匿名 2019年08月21日12:48 ID:YxMjAzNDM

プロジェクト毎にデベと組むほうが効率いいからな

返信
31.匿名 2019年08月21日12:50 ID:kxNTQxMDI

マーベラスはアトラスの子会社だったからな

返信
32.匿名 2019年08月21日13:39 ID:A4MDExNDA

セガの負債額約60億円、買い取るか?
アトラスだけで十分でしょ?

返信
33.匿名 2019年08月21日13:44 ID:c0Mzg5NDQ

買っても人が抜けたら意味無くなる事を知ってるから

返信
34.匿名 2019年08月21日13:57 ID:Q0NTcxOTI

任天堂に買って欲しいって...
任天堂はお前らの彼氏か何かなのか

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35.匿名 2019年08月21日14:02 ID:QzNjU4Mzc

スタジオだけの買収ってのはあんま意味無いんだよ。人材が残る保証ないし。
なら、コエテクやバンナムあたりを下請けを使ったほうがずっといい
著名なIP込みで買い取る場合は、深くかかわってきたクリエイターも残る場合多いからそれなりに価値あるけど、任天堂はファーストパーティーだから特定ハードに縛られるので、著名IP持ちであえて取り込まれることを望む会社は多くは無いというか、身売りするにしても大手サードパーティーを普通は選ぶ
任天堂は買収する代わりに、開発会社と版権を共有していくスタイル。
なのでファイアーエムブレムやカービーも単独版権ではない

返信
36.匿名 2019年08月21日14:47 ID:E5OTI4NDg

アトラスなぁ…
ヴァニラウェアとか抱えてなきゃお買い得だったかもしれんけど…

返信
37.匿名 2019年08月21日15:50 ID:E0NDQzNjk

モノリスが優秀だったんでしょ
任天堂の出す諸々の要件を満たせる会社そうないわ

返信
38.匿名 2019年08月21日19:37 ID:cyMzQ5Mjg

さっさとゲーフリ解体して任天堂が舵握ってくれねーかな…
もうゲーフリ無理や

返信
39.匿名 2019年08月22日09:00 ID:k1NDAyNTA

ナムコはモノリスの本来の能力を活かせなかったどころか逆にその潜在能力を殺すことしかできなかった
モノリスを救ったみたいな話になってるが、またその一面も事実だが実際の選択権があったのはモノリス側
それでも有名な波多野氏の働きかけがあったりそこまでしても手に入れたかったのがモノリス
任天堂だけは「彼らの能力を知っていた」からぜひとも傘下にほしかった

本根氏の「岩田さん」の本のときの思い出話で、2003年と16年もの昔にゲームキューブ版マザーの案として「フェルトテイストで80年代米国を再現する」というあれほどのセンスは、ようやく現代で実現するヨッシーのようなレベル
当の任天堂でさえ毛糸のカービィのようなゲームを出したのがたしか2010年と7年もの歳月を経てる、さぞや驚いただろう
そんなヤツラが集まってたからゼノブレイド2のような業界オンリーワンゲームが作れるし「真のスクウェア」と言われる所以だし、任天堂や岩田さんはずっと彼らだけはどうしても身内に欲しかったんだよ

返信
40.匿名 2019年08月22日09:00 ID:g5NTEyNzY

日本一は役員連中が金を貪るゴミだった事が判明したよな 現場の人達は本当可哀そうだわ
自分たちの私腹を肥やすよりユーザーに作品を届ける事に重きを置いていたらあんな価格で
販売しなかっただろうし、お手頃な価格なら手に取り易く
結果ブランドは今より維持できていたかもしれんのに

逆に任天堂のトップは任天堂と任天堂に関わる全ての人を笑顔にする為に
少しでも良いバトンを次代に渡すために命尽きる直前まで奔走したからな
その命を賭して打った楔が今の任天堂を守ってるようなところはある

返信
41.匿名 2019年08月25日11:33 ID:c1Mzg1NTA

そもそも任天堂は買収なんてしてないだろ?売りに出されてたから買っただけ。ただ買い物をしただけだろ?

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アンカールール
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