カプコン特許侵害訴訟で、コエテクに1億5,691万円の支払いを命ずる判決

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カプコンが自社の「振動で敵の存在を知らせる」「前作のゲームデータを読み込ませると特典」特許を侵害したとしてコーエーテクモを訴えていた件について、高等裁判所よりコエテクに1億5,691万3,710円の支払いを命ずる判決がでたようです。

1: 2019/09/11(水) 15:03:14.59 ID:l45FYtxR0

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190911.html

知的財産高等裁判所は、当社2件の特許権(特許第3350773号(以下「A特許」)、特許第3295771号(以下「B特許」))に対するコーエーテクモの侵害を認め、1億5,691万3,710円(損害額 1億4,384万3,710円、弁護士費用等 1,307万円)の支払をコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。

A特許
振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明

B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明

コエテクは無双シリーズにてこれらを侵害

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4: 2019/09/11(水) 15:10:13.36 ID:S4vTFVXDd
たしか無双シリーズと零シリーズの販売差し止めと、請求額9.8億の奴だっけ

12: 2019/09/11(水) 15:18:02.62 ID:/kb5aIoJ0
>>4
任天堂にも影響ありそう

47: 2019/09/11(水) 15:49:32.02 ID:OMikwPWp0
>>12
任天堂発売の零はスルー
訴えられてるのはテクモ時代の零だけ

101: 2019/09/11(水) 17:03:26.36 ID:/Z8jY0NA0
>>47
というか任天堂だって時のオカリナでもだえ石と、振動によるヒントをやってるんだけどな
カプコンの特許が何のゲームでやったかは知らんが、恐らくこっちの方が早いし
あんまり変な事やってると問題になると思うけど

6: 2019/09/11(水) 15:12:46.59 ID:0wADq/YB0
この二つはいつも争ってんな

11: 2019/09/11(水) 15:17:58.79 ID:pxGKHHs40
ゲームの発展を阻害するだけの特許じゃん

13: 2019/09/11(水) 15:18:09.85 ID:5t/0VXVD0
まだやってたんか
コエテクvsカプコンは他もあったはず

14: 2019/09/11(水) 15:21:23.12 ID:S4vTFVXDd
地裁のはA特許が棄却、B特許が侵害で517万支払えだったか
CAPCOM側はA特許請求額8億9123万1115万、B特許請求額4700万にしてたから、それから考えると地裁より全然マシだけど微妙な所に落ち着いちゃったな

24: 2019/09/11(水) 15:30:40.55 ID:RkvkVyAs0
カプコン、請求額に対して勝ち取れた額が少ないけど
こういう賠償ってこんなもんなのけ

78: 2019/09/11(水) 16:20:57.65 ID:8/nWmU8WM
>>24
ほとんど訴えた側の言い値がそのまま損害額にはならないね
タバコ一箱みたいな分かり易い損失ならその通りにはなるんだろうけど

28: 2019/09/11(水) 15:35:20.29 ID:kGXH+mVva
こんなもんまで保護する必要あんのか

27: 2019/09/11(水) 15:35:06.96 ID:u2qZyAO30
振動で存在を知らせるってN64からだけど
何のゲームから特許になってんの

33: 2019/09/11(水) 15:38:35.64 ID:DWMfJLDU0

こっちも記事読んで来い
https://gamebiz.jp/?p=248364

また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後のコーエーテクモの製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはないとのこと。

173: 2019/09/11(水) 20:49:46.05 ID:jt3b8pCZ0
>>33
じゃあ何の意味があるんだこれ

175: 2019/09/11(水) 20:52:35.56 ID:5stWjs87M
>>173
生きてる(た)期間の賠償

34: 2019/09/11(水) 15:39:12.05 ID:FxYiHG0lp
もう特許が切れてるけど、コンティニュー画面で画面を止めてカウントダウンってやつも特許で使えなかった
捕まってダイナマイトで殺されるなどのピンチを演出したコンティニュー画面にしたり
スクロールを止めずにしばらく進行し続けるコンティニュー画面にするなどで回避した時代もある

41: 2019/09/11(水) 15:44:35.39 ID:XkZdbK5C0
Bとかこれ特許だったとかかなわんな
PS1時代からゴロゴロしてたのに

58: 2019/09/11(水) 15:55:40.76 ID:0zBQpTYZ0
コーエー側プレスリリースも貼っておく
ttps://www.koeitecmo.co.jp/news/docs/news_20190911.pdf

63: 2019/09/11(水) 16:01:02.18 ID:/j0mQuwr0
>>58
一部勝訴(支払い)
苦しいなあ

62: 2019/09/11(水) 16:00:52.34 ID:73MtJl70d
振動とか昔からある技術なのに敵の位置知らせるのが特許になるのか
64の頃から任天堂のゲームで振動で何か怪しいのを知らせてたような気がするが
技術的に違えばまた違う扱いなんだろうけど

71: 2019/09/11(水) 16:11:16.79 ID:YvKMQRpud
というか前作と連動して特典
って山ほどありそうだけど

81: 2019/09/11(水) 16:22:59.86 ID:/EoBzHCx0
>>71
どこまで訴えられるんかねこれ
気に入らないから狙い撃ちしただと恥ずかしいからこれからもやるよな?

99: 2019/09/11(水) 16:57:54.22 ID:7YFa4Ogf0

>>71
9 億 8323 万 1115 円(内訳:A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、B 特許に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円)の損害賠償等を請求しておりました。
本日、知的財産高等裁判所第3部(裁判長:鶴岡稔彦判事)は、A 特許に関して当社の主張を一部認め、当社製品の一部を非侵害と判断しました。
一方で、非侵害と判断されなかった残余の当社製品については、損害賠償請求額の一部にあたる 1 億 4384 万 3710 円の支払を当社に命じる判決を言い渡しました。

コーエー側の発表だと引継ぎ要素ついたゲームが全て認められたわけじゃないって書いてあるし
そうそう簡単に訴えられるもんじゃないと思うよ

80: 2019/09/11(水) 16:22:07.96 ID:JPcTmN5nr
任天堂みたいに自らも特許を多く取っている会社はクロスライセンスとかで処理してるんだろうな

86: 2019/09/11(水) 16:34:32.96 ID:By57cjYM0
こういう権利ゴロがのさばるから任天堂も特許取りまくらないといけなくなる

95: 2019/09/11(水) 16:56:07.75 ID:ALoY/FZ8a
>>86
これ

92: 2019/09/11(水) 16:53:57.81 ID:LCY3o4c70
この手の特許やりあい始めたらゲームタヒ滅するだろ

100: 2019/09/11(水) 16:59:02.06 ID:5S15EEEg0
ゲーム業界は特許取っても他が使うのをなあなあで許してる所があるけど裁判やればそりゃそうなるわな

102: 2019/09/11(水) 17:04:06.80 ID:mYO8GZz6d
プラットフォーマーからすれば
特許料徴収するよりロイヤリティ徴収した方が儲かるからな
サード同士だとガチンコ勝負になっちゃう

112: 2019/09/11(水) 17:28:28.82 ID:qYdiHgF90
1.5億円とかコエテクにしたらゲーム数本分の利益が全部吹っ飛んだんじゃね

118: 2019/09/11(水) 17:40:14.65 ID:73MtJl70d
あまり特許ゴロになると自分たちのゲーム開発にもマイナスになる
そうならないようにお互いに特許をクロスして使ったり、場合によっては無償で特許使わせる場合もある
ゲーム会社はライバルであると同時に同じ業界の戦友みたいなとこあるから、お互いが特許主張し合えば全体のマイナスだけでなく自分の会社にもマイナスになる可能性ある
極めて画期的なシステムとかなら特許主張も解るけどね

127: 2019/09/11(水) 17:51:06.07 ID:JH2VHw8zM
>>118
意味不明だな
特許は何にためにあるのか考えた方がいい

128: 2019/09/11(水) 17:55:23.90 ID:MA1n0PyH0
>>127
ゲーム業界では意味合いが違う
クリエイターが好き勝手作れる環境のため
業界を守るための特許

130: 2019/09/11(水) 18:00:29.42 ID:JH2VHw8zM
>>128
だから意味不明なんですけど
その理論ならゲーム関連技術で特許取得を自粛するように業界団体かなんかで決めればいいだろ
スペシャルサンクスで家宅捜索されない優しい世界だぞ

138: 2019/09/11(水) 18:55:10.76 ID:y0/birUMr
>>130
コロプラみたいな特許ゴロが出てくるから自衛してるんだよ

120: 2019/09/11(水) 17:40:58.27 ID:MA1n0PyH0

コーエーテクモが特許申請とかしたら別だけど
一言でいうならカプコンがバカなんだよ
普通はなあなあでやり過ごす、そうしないと特許戦争になるから業界的にも良くない

漫画とか映画などの日本とアメリカのコンテンツがパクリパクラレをやっても
見逃してるのは両国がコンテンツ大国で揉めたらえらいことになってるとわかっているからしない

126: 2019/09/11(水) 17:50:20.23 ID:scju+xubK
これで零シリーズの移植とかリマスターは難しいか
いや元々出る雰囲気も無いけど

131: 2019/09/11(水) 18:02:51.13 ID:czNwEsFvp
特許侵害で発売停止を求めるのは当たり前だし
その上で金払って解決したら発売できないことは無いはず

150: 2019/09/11(水) 19:20:38.73 ID:eZ3jSkJi0
勝ったは勝ったけど
請求額からすると示談みたいな額だな

174: 2019/09/11(水) 20:52:24.09 ID:FxYiHG0lp
これまでにカプコンの権利でコーエーが儲けたぶんの分け前をよこせって話

199: 2019/09/12(木) 06:29:55.40 ID:gZSTfLKy0
カプコン、地裁では支払い命じられたのに対して高裁では1.4億の賠償を得るなんて、これがホントの逆転裁判だな!

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568181794/

『カプコン特許侵害訴訟で、コエテクに1億5,691万円の支払いを命ずる判決』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 12:11:11 ID:873ce2287

    任天堂がパブやるようになってからの零は
    過去作やってたら何か特典があるとか無いからな

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 12:11:55 ID:0242334ad

    右に同じく「まだ裁判やってたんか!」って思った。

    零シリーズの新作とか出ないのは全てカプコンのせいです。
    著作権侵害と認められてしまったからな。

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 12:18:20 ID:139342705

    「振動で敵の存在を知らせる」の特許は分かる
    「前作のゲームデータを読み込ませると特典」って特許取るような事か?

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 12:36:23 ID:7fbe535cb

    こういうのの裁判って時間かかるよなぁ
    任天堂vsコロプラの件も全然進んでないんだろ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 12:46:06 ID:0dafc830a

    だからPS零3部作買い直したわ!
    月ハミと濡烏出してくれやぃ!

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 13:09:28 ID:2fc0ade0e

    他のゲームデータ読み込ませると特典とか聞くと
    MSX時代のコナミカセット2本刺し思い出す
    前作でもセーブデータでもないけどさ…
    コエテクのを”発明”って呼びたくはない

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 13:15:07 ID:01200c697

    しゃーないカスコンやし
    所詮コロプラと同レベル

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 13:23:46 ID:237639c68

    もうゾンビ無双とか出しちゃえよ

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 13:26:47 ID:5ce987eb7

    えっ ひょっとしてこれもあってカプコンSwitchにまともにソフト出してないとかあんの?
    むしろ任天堂とコエテクここ数年仲良いのってこれがあったからとか?

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 13:44:17 ID:e35756d73

    これ、まだ続いてたのか…
    ゲーム業界もこういう特許問題多いよな

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 13:48:58 ID:de91211e7

    ID:JH2VHw8zM
    コイツホンマに分かってないな
    こういうカプコンやコナミ、コロプラみたいなのがゲーム業界でも増えてきたから、どこもかしこも特許特許特許ってやらんとやるようになったんだよ

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 14:45:14 ID:6733ec459

    ※3
    取れる特許はとっとかないと色々まずいことになる
    「前作のゲームデータを読み込ませると特典」
    例えばこの特許を取り忘れたとして、全く関係の無い中国の企業が
    このゲームを見てからその特許を取ってしまったと仮定する

    そうするとその関係の無い中国の企業にロイヤリティを支払わなければならなくなる
    これが自衛のための特許取得

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 15:15:20 ID:3bfff39d3

    ぼったくり商法の光栄が最高にダサくて草
    (´・ω・`)素直にクロスライセンス
    持ちかければ済んだ話定期

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 15:19:38 ID:139342705

    ※12
    これは自衛じゃないやん、訴えて金ゲットしとるやん

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 15:58:33 ID:58c276f62

    訴える側逆だろって言われていた裁判まだ続いとったんか

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 16:23:41 ID:93264fc3b

    よくわからないけど
    零シリーズのリマスターや新作が本当に出なくなったら
    すごい残念だよ…

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 16:45:36 ID:1f0fb2a5d

    ※15
    本当にそれ。
    BASARAとか出してといてよくコーエー訴えたよ。メンタル強すぎ。、

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 16:46:50 ID:057b8e76b

    結局は無双とBASARAの確執なんだよな

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 18:11:09 ID:6733ec459

    ※14
    まあそういうやつから身を守るためって事だな
     
    あとこういう裁判になるのは他に理由があったりすることが多いぞ
    (ようは嫌がらせや報復や牽制)

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 19:55:34 ID:296f91cae

    特許の問題って難しいよね
    ある程度は企業間で融通し合わないと
    今のゲームだってほとんどが色んなシステムの集合体な訳で

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(木) 23:07:01 ID:a699c73ae

    「前作のゲームデータを読み込ませる特典」ってもっと前にアークザラッドシリーズでやってたけど。ソニーが取るならともかく、カプコンが取るんかいw

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/09/13(金) 00:46:36 ID:3ae1acedd

    カプコンってほんと害悪だし、何より恥を知らないところがおぞましいよ
    振動の特許なんてほかでもやってるのにコエテクに絞ったのはバイオリメイクしかないから零の邪魔したいからだろ
    事大主義だからいつもアッチ行ったりコッチについたり、こんな誰でも思いつくことで逆にコエテクの業務妨害、いやコエテクだけじゃない
    コナミカメラもそうだけどカプコンの特許は業界全体の癌だよ

    コエテク応援するから、もうさっさと切り替えて零出してください!

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/09/13(金) 06:32:43 ID:f1192e29a

    マリカーみたいに明らかに名前利用して儲けてるとかならともかく
    コエテクのゲームをその機能目当てで買ってる奴おそらくほぼ居ないんだから
    見逃したれや
    つかこうやって訴訟起こして金取るために特許取ったとしか思えねえ

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/09/13(金) 07:50:28 ID:f283db1f0

    コエテクってホント害悪な
    オラオラ系で、
    他社に迷惑かけまくってるから、
    カプコンとかの他社からドン引き
    されてるだけでしょ。

    カプコンは素直で誠実で大人しい
    社風だから、やっぱり
    コエテクがカプコンの大人しさに
    漬け込んだんだろうな~最低だな

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/09/14(土) 12:07:35 ID:ba274ff3e

    コーエーも無双をパクられたんだからカプコン訴えれば?