『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』にそっくりと話題の『原神』をIGNJがレビューしています。
タイトルは禅問答みたいになってますが、他のメディアが触れないなか
「あ、これゼルダじゃないな」と思いはじめた瞬間に「やっぱこれゼルダじゃん……」と思わせる要素が顔を覗かせる。
ゼルダのようでゼルダではなく、しかしながら限りなくゼルダっぽい。『原神』の感想を手短に表現するのであれば、こう書くしかないだろう。
など、なかなか頑張って皮肉ってます。
1: 2019/09/13(金) 18:10:06.78 ID:00zh6C/w0
どっちやねん
4: 2019/09/13(金) 18:11:42.85 ID:QFBpQx5q0
目的や導線って大事だからな
任天堂はそれが上手い
なので原神を表現するなら「空っぽのゼルダ」
5: 2019/09/13(金) 18:11:44.41 ID:wfJeyH2ep
ゼルダのようでゼルダではなく(ガワはパクってるけど中身は別物で)限りなくゼルダに近い(データぶっこぬき)原神
11: 2019/09/13(金) 18:14:24.30 ID:PewtT/uDx
>>5
素材はそのまんまだけど、チューニングがメチャクチャなのかな
素材はそのまんまだけど、チューニングがメチャクチャなのかな
14: 2019/09/13(金) 18:16:02.69 ID:1zzJluM3p
それパクリって言うんじゃ…
15: 2019/09/13(金) 18:16:19.77 ID:w6Ag8Cfsa
パクリという表現で説明付くのにわざわざ遠まわしにしてわかりにくくなってるのは草
16: 2019/09/13(金) 18:18:55.61 ID:jknxMK+00
無理矢理ほめようとして、ゲシュタルト崩壊してるやんw
13: 2019/09/13(金) 18:15:42.69 ID:6SSHN74Z0
で、触った感じはどうなのよ
見た目なんていくらでもパクれるんだよ
見た目なんていくらでもパクれるんだよ
19: 2019/09/13(金) 18:20:22.69 ID:Xhr13ThW0
もう隠せないんだからメディアははっきり言えよ
どこがどうそっくりでどこがどう違うのか
どこがどうそっくりでどこがどう違うのか
26: 2019/09/13(金) 18:24:45.11 ID:hqxgRdJyM
禅問答かよ
28: 2019/09/13(金) 18:27:29.83 ID:NPoZWnLq0
中華がパクるのはいつものことだが
よりにもよってSIEがパブリッシャーとか恥を知れとしか言えない
よりにもよってSIEがパブリッシャーとか恥を知れとしか言えない
31: 2019/09/13(金) 18:30:09.28 ID:Xhr13ThW0
てかプロならロジカルに分析せーや
本当にふわっとした記事だな
本当にふわっとした記事だな
34: 2019/09/13(金) 18:31:52.85 ID:CHLOxV7/0
ガワだけパクるのは簡単だが、ゼルダの面白さの本質をパクるのは難しいぞ。
まあ原神の売上がどのくらいになるかでわかる。
ゼルダのように発売二年経ってもみんなが遊び続けて話題に登り続けるような
いい意味での「ゼルダのパクリ」になれるかどうか…
まあ原神の売上がどのくらいになるかでわかる。
ゼルダのように発売二年経ってもみんなが遊び続けて話題に登り続けるような
いい意味での「ゼルダのパクリ」になれるかどうか…
42: 2019/09/13(金) 18:38:20.80 ID:WLIZifUw0
ゼルダのようでゼルダではなく限りなくゼルダに近いゼルダ
35: 2019/09/13(金) 18:32:01.29 ID:xtrHC7+R0
つまりゼルダなんやな
45: 2019/09/13(金) 18:40:11.89 ID:BpUc/evu0
限り無くクロに近いブルー
51: 2019/09/13(金) 18:45:10.12 ID:HYm7LCCB0
「パクリ」って言葉をオブラートに包んで言ったらこうなったって感じだなw
52: 2019/09/13(金) 18:45:23.24 ID:aQwy7uNU0
パクリと一言で言えるが
大人の事情で言葉を遠回しでいってるだけ
自らのサイトの信頼性を失う恐れがあるからゼルダって言う言葉を言わないといけないとみた
大人の事情で言葉を遠回しでいってるだけ
自らのサイトの信頼性を失う恐れがあるからゼルダって言う言葉を言わないといけないとみた
54: 2019/09/13(金) 18:46:33.15 ID:n5gtmnLl0
最重要な部分を抜かしてるぞ
これガチャゲーやぞ
69: 2019/09/13(金) 19:01:18.60 ID:sArPgA+j0
原神見てきた
ゼルダゼルダ言われて見に行ったせいか、ゼルダだったな
でも、あそこまでやれるのはすげーと思うわ 正直期待してる
72: 2019/09/13(金) 19:02:01.66 ID:bRwhw04E0
ゲーム性もコピーできてるならすごいけど
87: 2019/09/13(金) 19:13:28.70 ID:6IhAPt7N0
これ記事読んだら分かるがめっちゃ皮肉ってるぞw
130: 2019/09/13(金) 23:12:56.14 ID:KhxiJZn6a
結構皮肉たっぷりに書いてあるんだが額面通りにしか受け取れない奴って結構いるんだな
134: 2019/09/13(金) 23:36:06.16 ID:x3uK14e00
>『原神』は間違いなく『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』から多大な影響(という言葉で済むかは微妙なところだが)を受けてはいるが、
草
ここまで言ってくれるメディア他にないだろ
むしろゼルダの名前出してるだけでも他の忖度メディアよりはよっぽど頑張ってる
139: 2019/09/14(土) 09:25:21.57 ID:wJmoG6XD0
限りなくゼルダに近いならゼルダのようじゃん
ゼルダばかり言われるけどニーアのモーションもパクってるし企業倫理としては完全にダメよな
模造品じゃ心に響かんよ
オマージュだのリスペクトだのってぼやかせばいいものを分かりにくく書いてよぉ・・・
お金が無くてPS4しかプレイできないゴキブリの知り合いが「ゼルダやったことないからPS4でプレイ出来て嬉しいわ」って言ってたわ
本当キチガイ
パクリなんて世の中にありふれてる
だがコピーはあんまりない
その数少ないコピー品がこの「原神」
素直に認めろよ。
ゼルダのパクりだって事をな。
本当にこれを世に出すつもりなのか・・・・・・、呆れるわ
“オマージュ”や“リスペクト”って気付いてもらえるよう敢えて分かりやすくするし、リスペクト元を公言する
これは「ゼルダ?いいえ全てオリジナルです」ってリスペクトしていなく知らぬ顔でアイデア盗んでいるパクリ
こんなんでも萌え豚需要もあってそこそこ数字出すんやろなぁ…
このゲームを堂々と宣伝しているハードメーカーがあるらしい
食べるラー油かな?
中国の技術力でゼルダ同様の面白さになってるところがなおのこと許せない
パクリのくせにこういうの本当に萎える
まあ出来は圧倒的に悪いからねこれ
ゼルダなようでゼルダでない少しゼルダなゼルダ
※12
バレてるぞ
魔法使いの女の子が突然崖にへばりついてがに股で登り出すのほんと草
※3
そらリスペクトがないんだからオマージュではないものをそうだと書いてしまえば、
筆者の表現責任の問題になってしまうからそうはかけねえだろ
こんな劣化パクリゲーなんかブレワイ続編が格の違いを見せて蹴散らしてくれるだろw
ん?
訴えることが出来なければ、無問題じゃん。
ここがこうパクったとオリジナリティを定義しない限り、問題化するのは不可能。
企業がパクりと言えない物をパクりと呼んだら、逆に訴えられるからこれが限界の表現よ。
ゼルダじゃない部分⇒ニーアベネゼノ他
これに一番反発してるのが当の中華ユーザーって所も面白い。
ストーリーが面白いかが知りたい
デキの悪いパクリ2流ゲー
このゲーム、マグネキャッチとかビタロックとかはパクってんのかな。
ガチャゲーだって事だけどPS4版もガチャあんの?
アイテムガチャとか?
中国でやってる分にはまだまだ仕方ない部分もあるとは思うが、日本でやらせちゃダメでしょ
大人が止めないと
ゼルダパクってる粗悪品でいいじゃん
類似品でいいじゃん
リアルにもそういうの糞ほどあるじゃん
そういうのはみんなそれ偽物だよって普通に言うじゃん
とりあえず解ったことは、このブレワイのパクリゲーをSONYが宣伝してるって事。
いくらパクったところで任天堂の技術には全く及ばない。
自由に外を駆け巡れるのに普通にプレイしてたらほとんどの人たちが「最初ゾーラに着く」って良く聞くからね。
任天堂が何故地形デザイナーを重視したりするのか何故ゲーマーを採用しないのか原神開発者には一生理解出来ない
こういうパクリを堂々と発表できる根性だけは尊敬してる
マジでこの国のゲームメディアでロクな媒体がないわな、そのおかげでニンダイが出来たからアレだが。
海外のゲームメディアなら馬鹿にしまくるだろうな
面白いゲームはパクられるでしょ
これからもゼルダモドキは沢山出るんじゃないかな
日本のオープンワールドゲームが世界にウケてパクられる側になるとは数年前までは思いもしなかった
※32
データ引っこ抜いてるレベルのパクりでしかもSIEがパブリッシャーやってるってことが問題だからそう言う事じゃ無いんだよね
いったい何処に擁護出来る余地があるのか全くの謎
パクりゲーなのはもうしょうがないけどパブリッシャーがソニーなのがあかん、マジであかん。
パクリゲーはいつか出るんだからどうしようもないけど、ソニー公認があかん。steamとかでひっそりやってたらここまでならんかったのでは?
出来が良かろうが技術力があろうが、このゲームは明らかにbotwのぶっこぬきに粉かけただけの代物
どれだけ面白くても売れようとも、それはこのゲームの功績じゃないよ
※32
真似たか否かだけじゃなくて
何処がそれを出すか、どこの国の企業か、も重要なんだよなあ…
出すだけなら別にいいんだよ、所詮倫理観のカケラもない中国だし
これを仮にもリーディングカンパニーであるSIEがパブリッシャーになってるのがあかん
恥はないのか
※19
誰も問題にはしてないよ
バカにはしてるけどね
※39
だってソニーだぞ?
黙ってこう言えばいいんだよ
イッツアソニー!
カラーウォーズ
売れてから急に問題にするのはみっとも無いからやめてくれよ問題にするなら今からしてくれ
きっとゼルダ超えただのいくつかの海外メディアとかしょうもないのは騒ぎ出すこと確定だろうがな
何がみっともないの?
なにがすごいってタイトルが原神ってところだよ
なぁ、ゼロティブ
これまでの中国産ゲームの1種
中国で出すだけならいつもの事なのでどうでもいいが
問題はSIEが販売する事なんだよな・・・
※45
ゼロディブへの熱い風評被害ワロタww
SIEJのゲーム開発は休眠状態らしいからこんなパクリというかコピーゲーの宣伝しかする仕事ないねん
もう海外主導で日本支部は窓際の閑職部署やねん
オブラートに包みきれてねぇ
パクブラ2も出るしな。
SIEも落ちぶれたな
ゴキちゃん的には「ゼルダ自体がハイドライドやドルアーガの
パクリだから、原神についてとやかく言われる筋合いはない」
らしいぞ。
中国人というか中国企業はマジで日本人的な倫理観は持ってないからな
バレなきゃいい、売れればいい、それで実際日本でヒットさせたコンテンツがあるから叩かれても止める気ゼロ
永遠の敵だよ
※54
こんなゲームのパブリッシャーになってるSIEだって中国企業じゃないのに日本人的な倫理観持ってないじゃん
永遠の敵か?
こういう億面の無さは中国人の武器だなある意味。
最近はこう言うのをきっちり批判する中国人も増えて来てるけどな
なお1番キレてるのが中華ユーザーという事実
忖度してるのは日本メディアだけ
ソニーも墜ちたよなあ
BASARA出た時はCAPCOM側から僕たちが無双を作ったらこんな感じに〜みたいなコメントあった気がする。
mihoyoからそういうコメントあったらここまで叩かれてないよなー
※48
ゼロディブの原神もソースパクリやってるから、風評被害じゃない件
なんでこれのパブリッシャーになったのか本気で聞きたい
※4別にきちがいじゃないだろ。
switch版出たらどうせ買うだろ
ID:1016a90af
ゼルダやったことないから楽しみですねw
ゲーム制作エンジンとデータそのものを入手して
キャラクターとかマテリアル素材的なものを入れ替えてるだけでしょこれ
これ作ってる会社って別にパクる必要ないくらいに技術力高くて期待してたのになんか出てきたのがパクリなのすごい失望感ある
IGNは原神を素直にゼルダのパクりだと認めてりゃいいのに無駄な配慮コメントしなくていいから。w
発売した瞬間に色んな会社から訴えられそう
※63
なんでみんな呆れてるか、意味が分かってないでしょ?
しかしまぁ、ゼルダパクッてる作品はこれだけじゃないしなぁ
実際にインディーズ作品だとメトロイドや悪魔城の盗作まがいの作品は大量に出回ってるし
ただ原神の場合はSIEがバックについて支援してるってのが大問題だけど・・・
ゼルダのパクりだけじゃすまないぞ!他にもいろいろパクッてるぞ!
ソニー公式のサザエボンみたいなもんだww
まあ話題にはなったな(白目)
SIEは昔スマブラも憶面もなくパクってたし、今やオリジナリティを忘れた凡メーカーの一つだなあソフトメーカーとしては
ゼルダを参考にもっと良いものを作るならわかるけどあからさまにパクリなのは抵抗あるわ
こういう発展性のない企業は消えて欲しいなあ
SIEがパブリッシャーとかソニーの2倍パクリの歴史を見ればおかしなことではないな
※74
事実参考止まりなんですけどね