NintendoSwitchの後継機の話題ですが、据置オンリーな路線はなさそうに思います。
個人的にいうと基本TVモードではプロコン使いますしJoy-Conは追加で購入すればいいので、Liteのような一体型にドック付きでTVモードあり、大きさは現行Switchと同じぐらいにすればバッテリーを大きくしたりレイアウトに余裕ができるのではと思っています。
1: 2019/09/15(日) 10:21:50.88 ID:df5uHWD00
初代Switchの路線ならSwitch2も大した性能じゃなさそう
でも携帯機になれる機能外して純粋な据置機として開発すれば性能はそれなりに高そう
実際どっちがいいんだろうな
でも携帯機になれる機能外して純粋な据置機として開発すれば性能はそれなりに高そう
実際どっちがいいんだろうな
5: 2019/09/15(日) 10:33:48.92 ID:hsSdLMpld
今の路線だろう
携帯機のライバルおらんし
携帯機のライバルおらんし
6: 2019/09/15(日) 10:34:32.82 ID:z6a/8VpOK
任天堂ファーストタイトルの内容さえ良ければなんでもいーよ
完全な携帯機じゃなければいい
完全な携帯機じゃなければいい
9: 2019/09/15(日) 10:37:42.28 ID:2h+83QMha
テレビにも繋げる携帯機という路線のままでいいと思う
10: 2019/09/15(日) 10:38:43.27 ID:XHKUvkBT0
据え置きにも携帯機にもなる事は大事
5G時代になればスペックもOSとソフト起動が速くなる程度でいい
lightは意味不明
5G時代になればスペックもOSとソフト起動が速くなる程度でいい
lightは意味不明
13: 2019/09/15(日) 10:42:13.24 ID:ZzgZhA8w0
据え置きじゃポケモンが売れないから携帯機は捨てない
16: 2019/09/15(日) 10:57:07.58 ID:3FkuG1tT0
次世代でも「携帯可能な据置」をフラグシップモデルとして発売
バリエーション機として各種特化機を出すんでねーの
OSやアーキテクチャは揃えて同一のソフトウェアが
形状、性能、プレイスタイルの違うハードでも動作するってのが理想だろうし
17: 2019/09/15(日) 10:58:13.02 ID:JAosjepa0
スマホ時代だからこそ携帯機が大事なんだよ
スマホのゲームじゃ満足できないってユーザーをいざなうのに丁度いい
スマホのゲームじゃ満足できないってユーザーをいざなうのに丁度いい
19: 2019/09/15(日) 10:58:28.53 ID:gohBWTkK0
順番的に次はSwitchのアッパーバージョンだろ
その次に何するかを予想しろ
その次に何するかを予想しろ
20: 2019/09/15(日) 11:01:33.16 ID:ZP+1G5Rv0
最初から据え置き携帯2種類同時発売すればいい
ソフトはほぼ共通で使える
これで2万円で売ればいい
ソフトはほぼ共通で使える
これで2万円で売ればいい
22: 2019/09/15(日) 11:05:46.51 ID:ZzgZhA8w0
>>20
スイッチ出しておいてそんなものもう受けないだろ
スイッチ出しておいてそんなものもう受けないだろ
23: 2019/09/15(日) 11:06:42.63 ID:epRIOX320
スイッチ路線でいいんじゃない?
クラウドゲーム時代が近いことを考えると
性能よりプレイスタイル詰めてノウハウ溜めたほうがいいよ
クラウドゲーム時代が近いことを考えると
性能よりプレイスタイル詰めてノウハウ溜めたほうがいいよ
24: 2019/09/15(日) 11:15:15.65 ID:lUyxpk3u0
スイッチのようにハイブリッド路線か
高性能据え置きか
どっちがいいのか難しいよなー
27: 2019/09/15(日) 11:18:37.41 ID:IjloaRR50
世の中の大半の人は性能より
面白さと利便性を取る
自動車産業に例えるとわかると思うが
据え置き特化とか
軽自動車なくすと言ってるようなもの
性能重視しかしなかったら
市場が大幅に縮小するぞ
29: 2019/09/15(日) 11:18:52.01 ID:EbrbXhEC0
据え置きで性能が必要ってのは
ただの囲い込み戦術の結果だからな
そんな凄い性能でなくても欲しくなる
ゲームとゲーム機出すべき
ただの囲い込み戦術の結果だからな
そんな凄い性能でなくても欲しくなる
ゲームとゲーム機出すべき
28: 2019/09/15(日) 11:18:49.46 ID:niZjCTuA0
ドックにグラボを積んでくれ
30: 2019/09/15(日) 11:22:16.95 ID:P7+lopba0
>>28
それが熱問題を解消して性能を上げる
正解だと思うけどコスト面で厳しいのかな
それが熱問題を解消して性能を上げる
正解だと思うけどコスト面で厳しいのかな
31: 2019/09/15(日) 11:23:17.72 ID:PmJSCSSva
多分ギミックの追加が有りつつもこのままハイブリッド路線で進めていくと思うけど
大手のフラグシップタイトルが出るようにするには
開発時点でマルチに加わるような性能と発売日にしないと難しいと思う
34: 2019/09/15(日) 11:28:52.25 ID:q961C0aBM
SwitchProの話か次世代機の話ではないんだな
40: 2019/09/15(日) 12:04:21.80 ID:viz8Dcgq0
>>34
「非Proで遊べるゲームはProでも遊べる/Pro専用ゲームは非Proじゃ遊べない」って考えると、
「PS1で遊べるゲームはPS2でも遊べる/PS2専用ゲームはPS1じゃ遊べない」とか言ってるのと変わんないと思う
「非Proで遊べるゲームはProでも遊べる/Pro専用ゲームは非Proじゃ遊べない」って考えると、
「PS1で遊べるゲームはPS2でも遊べる/PS2専用ゲームはPS1じゃ遊べない」とか言ってるのと変わんないと思う
41: 2019/09/15(日) 12:07:14.90 ID:ZzgZhA8w0
>>40
だから互換性ある次世代機出した方が手っ取り早いんだよな
上位機種に専用ソフトなんてNew3DSみたいに極一部っていうのが現実
だから互換性ある次世代機出した方が手っ取り早いんだよな
上位機種に専用ソフトなんてNew3DSみたいに極一部っていうのが現実
38: 2019/09/15(日) 11:45:59.34 ID:ov5nFbTz0
スイッチのゴールはは据え置きで1080p60fpsだからスイッチ5まで安泰だろ
43: 2019/09/15(日) 12:18:43.85 ID:389yB3pf0
据え置きオンリーだけは絶対に止めてくれ
53: 2019/09/15(日) 12:54:00.60 ID:oi7hL8K/0
3種出せばいいな
機能省くだけならコストかかんなさそうだし
機能省くだけならコストかかんなさそうだし
63: 2019/09/15(日) 14:09:10.78 ID:6W1YNJqeM
ただ単にマシン性能をアップしていけばいい。
次でやれちゃうなら、携帯モードが据え置きモードくらいの動作ができればもうこれ以外いらない。
次でやれちゃうなら、携帯モードが据え置きモードくらいの動作ができればもうこれ以外いらない。
64: 2019/09/15(日) 14:11:18.32 ID:L+mGd5wsa
フォームファクタは今までより増えるかもしれないって言ってたし
いろんな展開があり得るだろうな
nVIDIAと組んだのもそのためだろうし
いろんな展開があり得るだろうな
nVIDIAと組んだのもそのためだろうし
66: 2019/09/15(日) 14:25:08.49 ID:97gTSMlE0
電源性能以上の仕様には設定できない。
逆説的には高パフォーマンスなバッテリーが発明されたら一気に高機能化も達成できる。
容量も必要だが瞬間的な出力が大きいものね。熱問題も大きくなるけど。
逆説的には高パフォーマンスなバッテリーが発明されたら一気に高機能化も達成できる。
容量も必要だが瞬間的な出力が大きいものね。熱問題も大きくなるけど。
75: 2019/09/16(月) 02:34:14.04 ID:dKdSaZE/0
Switch liteが出ちゃうからSwitchという端末の仕様変更は無いのかもしれん。
次があるならDSの様なダブルスロット仕様で来るかもね。
次があるならDSの様なダブルスロット仕様で来るかもね。
77: 2019/09/16(月) 11:13:35.07 ID:qKiqMrlr0
毎回思うけど性能とは?機械の高技術って極端な例を除けば小型化なんだよ
だいたいグラは時代が進めば差が無くなるし視認に限界がくる、既にスクショ並べた間違い探し
ハイブリッドが未来志向な進化だと思うけどなぁ
だいたいグラは時代が進めば差が無くなるし視認に限界がくる、既にスクショ並べた間違い探し
ハイブリッドが未来志向な進化だと思うけどなぁ
71: 2019/09/15(日) 17:08:13.94 ID:dY6gFcbE0
今の路線のまま進化していくのが良いだろうな
欲しい機能があるとすれば据え置きモードにしたとき性能がUPするくらいか
あとジョイコンももっといろんな種類を出してほしいかな
欲しい機能があるとすれば据え置きモードにしたとき性能がUPするくらいか
あとジョイコンももっといろんな種類を出してほしいかな
携帯モードがあるからこそDS勢も買ってうれとるわけだ
高性能だけ特化じゃPS5と同じになるし後出しになって任天堂ハードはそれより売れなくなるってことは容易に想像できるよな
正直ロードが早けりゃなんでもいい
無難に考えるとドッグにGPU積む案になると思うな。USB4なら帯域も問題ないだろうし
※3
それが一番あり得ない
携帯モードと据置モードの性能差が開いてどんどん開発しづらいハードになる
CPUやメモリの性能が上がらないからボトルネックはそのままだしな
次は正統進化でいいと思うけどな
次の次どーするかやな
自分はこのままハイブリッド路線でいってほしい。
携帯機にも据え置きにもなるのは自分にとって理想ハードすぎる。
ぶっちゃけここに関しては真似しても良いから他のメーカーも同じようにしてほしい。
正直高性能の据え置きにしてもあまり売れないような気が…PSや箱と被るし
スイッチの形式で進化していくのが一番だろうが難しいのかな
超高性能とかいらんから最近のスペック必用なゲームが多少劣化しようと出しやすいぐらいの性能になってくれると他のゲームの幅が広がり嬉しいのだが
通常switchの形態でより画質良く・より電池持ちよく・より軽く
的な方に行ってほしいと素人的には思うけどそれだとアカンのかなーやっぱ
正直今のswitchが相当気に入ってるし凄いと思うから、
これとはまた違う革新や進化とかあまり想像つかないんだよな
5年後に考えればいいじゃん
ハイブリットは続けて欲しいなあ
今までは据え置きと携帯で分けられてたソフトが一つのハードで遊べるとか本当便利
※7
PSや箱の高画質のソフトを無理に移植する必要はない。
もっとお手軽に楽しめるのをSwitchで出して欲しいよな。高画質なのがやりたければ普通にPSで買えばいい。
関係ないけどSwitchはストレージ関係をなんとかして欲しいとは思う。
ドックから切り離せるのを考えれば無理か・・・
高画質高性能でやりたきゃPCか来年出る新箱のスカーレットでやるわ
ハイスペ路線で争ってMSですら負けてるんだから携帯性や独自コンテンツで勝負するしかないよ
逆に携帯機というジャンルならソニーが撤退してるんだから任天堂の方が有利
別に今のままが一番なんじゃない
洋ゲーはPCでやるし。PCに出ない任天堂のソフトをやるためにSwitch買ったんだから
モードを増やせばいいんじゃないかな
・防水ケース装着する「風呂モード」
・テーブルモードを顔の前に固定させる「寝ながらモード」
・壁に投影できる「プロジェクターモード」
・足生やしてドックまで勝手に歩いて行って充電してくれる「ロボットモード」
携帯無くしたらポケモン本気でスマホに逃げるぞ
ふつうに据え置き高性能路線でいっても売れそうだけどな。
結局やりたいゲームがあるかないかで買うハードは決めるしスイッチ買ったのだってゼルダとかゼノブレイド2 みたいな任天堂ファーストタイトルにメガテンとかオクトラをやりたいから買ったわけでスイッチのコンセプトがいいと思って買ったわけじゃない。
ps4もそうでブラボとかのファーストタイトルとダクソ3とかメタルギアがやりたくて買っただけ。別に性能がps3から上がったから買ったわけじゃない。
性能が上がることが問題なんじゃなくて、
性能を上げて携帯不可になったら
またハードが2機種になった状態に逆戻りするから
任天堂の開発リソースが足らなくなるだろ。
任天堂ハードは良くも悪くも任天堂次第で決まるのだから、
その質も重要だが良が足りることも同じくらい重要。
据え置き特化で性能上げたところで開発に割けるコストが桁で違う競合他社と比べられたらとても追い付けないだろうし難しいのでは
今の路線で良いと思うなぁ
何なら携帯特化にも未だ懐疑的
ノートパソコンの外付けGPUみたく
ドックにGPUやサブのCPUを積んで
据え置きモードがちゃんと据え置きの
処理能力を手に入れて欲しいわ
携帯モード専用の Lite が出たわけだし、液晶無くしたTVモード専用の Switch TV が出るなら欲しい
研究開発費の年間売上に対する比率で言えばソニーは7%くらいで任天堂は12%くらい
ソニー全体で言えばの10倍とかの開発費にもなるがSIEだけで考えるとそうでも無い
まあMSは確かに凄いが
結局携帯を完全に切るか切らないかの2択なんだよな
コントローラーが壊れにくくなってりゃそれでいいよ
Switch路線でいいやろ
据え置き高性能路線はPS・箱・PCで十分や
そもそもチキンレースが無意味と分かって降りたの10年以上前じゃん
何を見て来たのかって思う
わざわざ他と同じになる必要はないんだよね
もともと開発費や期間の影響をどうにかするために性能競争から一歩引いたのだから
据置で4Kに対応するつもりなら、ドック側にGPUってあり得るかもね
携帯時に必要な性能とずいぶんギャップがあるから
ドックにGPU積んでも携帯モードの時の動作は多少見苦しくても最低限まで落とせばいい。
とは言え本体セットで4万、ドック単体で2.5万ぐらいで今より飛躍的に性能向上するならじゃないと価値は無いと思うけどねえ。
ゲーム機に4Kとか全く必要ないと思うわ
任天堂に限らず、今後出るだろうコンシューマー機は全部スイッチのようなTVにも繋げるし携帯も出来るって仕様にしてほしい。
スイッチの利便性しってしまったらTVオンリーとか非効率な上に不便すぎるよ。
ぶっちゃけPS5とかも絶対この仕様に直さないといけないぐらいだわ。
それぐらい重要な要素だよ。
※31
switchでいいじゃん
ごろ寝で遊びたい時あるから携帯モードなくなると困るわ。
ドックに外付けGPUでも積んで拡張するとかなら大歓迎。
これなら高負荷のゲームはドック専用として出して問題ないし軽いゲームは今まで通り遊べる。
熱対策した持ち運び専用の小型ドックとか出ないかなー。出たら即買うのに。
PS並みにとは言わないけど性能は上げて欲しい
ブレワイやスプラの世界をもっと高画質で堪能したい
ざっくりPS4の半分くらいの性能だとして、PS4程じゃなくて性能上げるって中途半端過ぎるだろ
5G時代のCPUやGPUはエッジコンピューティングで補うからゲーム機本体は最小限で良い
他機種版は知らないけどRisk of Rainやってると、ごちゃってきたときに遊んでられないレベルで処理落ちするのはやっぱりスイッチの弱い部分なのかなって。スプラのサーモンランの高難度もそこまでのひどさじゃ無いにしてもそんな感じだし、画質ってよりその辺を解消して快適に遊びたいんだよ。
性能いらない派はノーマルかLite買えばいいし、性能上げるとして一番現実的なのは高性能ドックなんだよな。
※9
持ってあと3年くらいじゃない?
※17
携帯機の方はどうするの?
※37
まあ3年後くらいには性能向上版も出るだろうし
たぶんクラウドゲームの時代がきても携帯機のニーズはしばらくあるよ。いま携帯機を捨てる選択はないな。
※31
他社ハードならクラウドゲーム系に力入れているし、リモートアクセス系もやっているんだからスマホとかで遊べば良いんじゃ無いか?
性能を求めるのは実写みたいなグラが見たいとかじゃなくてすぐ処理落ちするのが嫌なんだよ
ゲームは好きだけど、テレビでしかできなかったらそのままゲームやめちゃうとおもう。
いや、スマホはやるかも。
フォトナとか、マイクラとか、マリカとか。
※17
それが売れないから今があるんだけどな
風呂入れる防水機能欲しい。
サーモンランで処理落ちするほどシャケが居る時点でプレイがなってないと思う
(味方がアレすぎる事も多々あるけどさ)
高性能ドックはコストが高すぎてやらんだろう
携帯モードでも動く前提でソフトを作らなきゃいけないからPS5やScarlettとのマルチはどのみち難しいし割に合わなすぎる
生活防水はあってもいいかもな
ていうか性能上げるのって据え置き専用にしないと絶対無理なの?
処理落ち無くす程度の性能アップなら時間がたてば出来そうだけど
実際2年でバッテリー強化版が値段据え置きで出せたんだし
※50
普通に出来るでしょ
今はまだコストの問題でやらないだけで
携帯も据え置きも両方できる、が最大の特徴なわけで
そこを切ると wiiu とか 3ds とかの延長でしかなくなる
NVIDIAが作ったチップを使うしか無いんだから
選択の余地は無い
据置でしか遊べないスイッチってps4の下位互換じゃん
わざわざスイッチの強みを捨ててソニーの土俵で戦う意味あるか?
競うな!持ち味を活かせッッッ
じゃないけど性能重視するとソニーやマイクロソフトとどうしても比較されるからな
流石にそっち方面では不利だし
逆にむこうがハイブリッド路線で競合してくる可能性はあるのかな
今の路線のままでいいよ。運動系のゲームは、周辺機器出すばかりじゃなく加速度センサーだけで完結させろとは思うけど
高性能ドッグなんてありえないっつーの
外付けと内蔵じゃPingに違いが出過ぎるから連携なんてほぼ取れないから、仮に外付けを作るなら内蔵は完全に市にチップになる
そうなると液晶パネルとジョイコンの分くらいしか削減できないから、新規で製造ラインを作って製品管理をするだけのメリットがかなり薄くなる
そしてSwitchが売れた以上、ハイブリッド型でも戦えるという証拠になったし、わざわざ変なギミックいれずに安定した市場を手に入れたって事を意味するから任天堂も手放さないだろう
※55
箱/PSは絶対にハイブリッド路線を混合する事はありえない
箱はリビングPCを掲げているからPCで出る奴を全てカバーできなければ意味がない
メトロアプリゲームが量産できていたら可能性はあったかもしれないけどね
PSもPCとのマルチ路線(CEOがこれからはマルチ発言)だし、そもそも独占ソフトが少なすぎる時点で携帯路線を包括できるだけの余裕はないし、そもそも借金返している身だから無理(Vitaは仮にもPSPが売れちゃったから認証受けただけだろう)
そして箱/PSが携帯事業に参加する可能性ってのはほぼ0
無理やり参入の言い訳を作るならリモプ+ストリーミング機だろうが、ガラケー全盛期ならともかく今はスマホという存在がある以上、コントローラーと映像パネルと通信装置だけのハードは作りたくないでしょ
※57
もし仮に高性能ドック路線で行くならそれを落とし込むのが任天堂の仕事だろうし、そもそもみんなの妄想にマジレスしても仕方ないぞw
良いハードなのはもちろんだけど強いての弱点として処理落ちしやすいって言うのは感じてる人も多いだろうし、どうにか性能上げてって言う声が出るのも仕方ないかと
最適解がswitchなので、中途半端に足してもバランス崩すだけ
心配も杞憂も要らん
ゼノブレ2なんかは据置きと携帯で露骨に描写差別化してたけど、ドックにGPU積んであの路線さらに推し進めて欲しい気はある
※60
価格が上がる割に他社の据え置き専門ハードには性能で及ばないとしたらあまり賢明じゃない
高性能ドックはなさそうとは思ってるんだけど、携帯特化型のスイッチの噂が出たときも妙に熱心に否定する人をたくさん見たから、熱心に否定する人を見るとかえってあり得るかもとちょっと思ってしまう。
技術的に不可能とまでは言わないけど、そういう設計をするとして、
特別な機能を持った新型のSwitch4万、ドック2万とかになるで。
それでいて性能は他機種に大きく劣り、なんもいいところがない。
そんなもんを任天堂が作るとは思えん。
それなら普通に性能を上げたほうがマシ。
そもそもswitchが成功したんだから、大幅に変更する意味が良く分からん
それ以前にPSが高性能(笑)とか
PS5とか言っている時点で
情弱丸出し