1: 2019/10/29(火) 08:09:17.09 ID:H5FtWMoN0
俺はGCだと思う
カービィエアライド
巨人のドシン
ガチャフォース
ギフトピア
カービィエアライド
巨人のドシン
ガチャフォース
ギフトピア
名作だらけだった
3: 2019/10/29(火) 08:28:11.82 ID:6pTv6/9Ca
64、GCのツートップかな
4: 2019/10/29(火) 08:30:27.40 ID:Zs5j1IHEr
ダントツで64だろ
今の任天堂の基礎になってると言っても過言じゃないわ
今の任天堂の基礎になってると言っても過言じゃないわ
6: 2019/10/29(火) 08:42:10.88 ID:XYbxMn6P0
まだ3Dゲームの方向性が定まってない時代に
マリオ64とゼルダ時オカだしてた任天堂はヤバすぎたな
マリオ64とゼルダ時オカだしてた任天堂はヤバすぎたな
8: 2019/10/29(火) 09:10:49.09 ID:hLJXWiVP0
今の任天堂の礎になってるのは64ゲーで間違いない
どうぶつやスマブラも64で生まれたし
どうぶつやスマブラも64で生まれたし
Switchはそれまでの任天堂ゲームの集大成という感じで
名作は多数出たが新規チャレンジには大苦戦してる
9: 2019/10/29(火) 09:13:09.92 ID:mMQJ8dbY0
GC最下位は確定
64Wiiも結構有ったけどやっぱりスイッチが一番じゃね
64Wiiも結構有ったけどやっぱりスイッチが一番じゃね
10: 2019/10/29(火) 09:13:28.05 ID:6pTv6/9Ca
GCが駄作だらけってほうが冗談でしょ
11: 2019/10/29(火) 09:15:33.09 ID:o+RIA+Um0
GCはゲームが比較的少なかっただけでゲームの満足度は高かった
持っていれば、な
持っていれば、な
12: 2019/10/29(火) 09:16:35.23 ID:ncDWmuht0
最近はなんか64の遺産を使ってる感じだな
13: 2019/10/29(火) 09:20:04.39 ID:6Rs34vQQ0
GCは今思うと完成度低いの多かったなぁ
やっぱ質で言えば64、次にwiiスイッチかな
やっぱ質で言えば64、次にwiiスイッチかな
15: 2019/10/29(火) 09:23:45.56 ID:mMQJ8dbY0
WiiUはGCの上位互換
イカ生み出せた功績は大きいけどやっぱりスイッチWii64と比べると数的な意味で見劣りはする
イカ生み出せた功績は大きいけどやっぱりスイッチWii64と比べると数的な意味で見劣りはする
16: 2019/10/29(火) 09:32:35.33 ID:o+RIA+Um0
ハードの仕組み的にはWiiがGC2でWiiUがGC3なんだよな
17: 2019/10/29(火) 09:34:08.71 ID:M5TzG7te0
wiiはスポーツのイメージ強すぎるだけで結構誰得のマニアゲーも作ってた時期なんだよな
18: 2019/10/29(火) 09:35:58.49 ID:o+RIA+Um0
GCのバテンカイトス12はやるべきだったとちょっと後悔してるわ
19: 2019/10/29(火) 09:50:15.35 ID:7TuRCWuJ0
スイッチ>Wii>64>GC
スイッチの出る名作のヒット率は凄まじい
携帯と据え置きのコンパチのおかげでゲームの遊び方や価値が変わった
洋ゲーも移植され始めて、これからも名作が増えることは間違いない
スイッチの出る名作のヒット率は凄まじい
携帯と据え置きのコンパチのおかげでゲームの遊び方や価値が変わった
洋ゲーも移植され始めて、これからも名作が増えることは間違いない
次点Wiiの拡大路線はすばらしかった
まったくゲームをやらないうちの爺でさえWiiスポのボーリングにどハマりした
テレビの前でみんなとゲームを遊ぶタイトルが完成した
売れなかったがゲーマー好みのタイトルを任天堂が用意したのも大きい
64は3Dゲームの礎としての意味ですごい
マリオ64(3Dマリオ)、マリカ64、ゼルダ時オカ、スマブラ、ぶつ森
今でも続く名作タイトルのシリーズの基礎を作った点ではすごいが
名作ソフトの数はさほど多くない
GCは好きなハードだが64の拡大再生産の域を出ていない
時期比でスペックが任天堂の中ではもっとも高いハードゆえ
開発に時間がかかったせいか名作タイトルの数は少ない
コントローラーの完成系をつくった功績はすばらしい
24: 2019/10/29(火) 09:56:43.94 ID:5fKHBt9M0
>>19
お前64知らねえだろ
お前64知らねえだろ
25: 2019/10/29(火) 09:59:20.64 ID:5L/0mmMfa
64は良作率高いけどソフト数自体が少なかった
26: 2019/10/29(火) 10:00:52.20 ID:5fKHBt9M0
64についてはほんとサードが来なかったからね
ただしその分任天堂ソフトは歴代ハードでも一番多いレベルじゃねえの
ただしその分任天堂ソフトは歴代ハードでも一番多いレベルじゃねえの
29: 2019/10/29(火) 10:07:00.42 ID:aazLSJ8K0
64はPSに売上で差をつけられサードもどんどん去って行く中で
んじゃウチ1社でもやれるようにしてやるわ!と気合入れなおしたハードなんで
んじゃウチ1社でもやれるようにしてやるわ!と気合入れなおしたハードなんで
27: 2019/10/29(火) 10:04:40.88 ID:5fKHBt9M0
あと当時はレア社という最強のセカンドがいたのも大きい
少なくとも64と聞いて007の一つくらい挙げない奴は語る仕方なし
少なくとも64と聞いて007の一つくらい挙げない奴は語る仕方なし
28: 2019/10/29(火) 10:04:57.24 ID:56XdKQMmM
Switch(携帯据え置き2レーン合併は伊達じゃない)>>64(新規IPの強力さ)>>>Wii(名作も新規IPも意外にあるがブームが過ぎると凡が目立つ)>>GC(新規IPも名作も目立たないつなぎ)
30: 2019/10/29(火) 10:09:29.99 ID:jRsqtEPL0
スイッチ、、いやWii、、いやGC、、いや64かなってなった。
結局どのハードでも同じゲームだしてるから64が衝撃的だったな。
ゴールデンアイ
ドンキーコング
ディディーコングレーシング
スマブラ
マリカー
マリオ
マリオRPG
ゼルダ
バンジョー
ポケモン互換、コロシアム
64やばない?
結局どのハードでも同じゲームだしてるから64が衝撃的だったな。
ゴールデンアイ
ドンキーコング
ディディーコングレーシング
スマブラ
マリカー
マリオ
マリオRPG
ゼルダ
バンジョー
ポケモン互換、コロシアム
64やばない?
37: 2019/10/29(火) 11:36:36.81 ID:7TuRCWuJ0
>>30
マリオRPGはSFC
マリストじゃないか?
マリオRPGはSFC
マリストじゃないか?
64GCあたり上げてるやつは世代どストライクだっただけだと思うわ
年食うとゲームの面白さの客観性が失われるからな
90: 2019/10/30(水) 15:21:07.36 ID:J4I/lbO80
>>37
マリオストーリーか
ペーパーマリオのRPG好きだったわ
マリオストーリーか
ペーパーマリオのRPG好きだったわ
33: 2019/10/29(火) 10:24:39.30 ID:QxjokLDv0
64>WiiU>Switch>GC>>>Wii
64はシレン2とかサードの独占タイトルにも名作が多かった
38: 2019/10/29(火) 11:45:49.66 ID:5fKHBt9M0
マリオ64や時オカが歴史的名作なのは世界的評価でいまだに変わらないし
スマブラとぶつ森という主力IPを産み出したのも客観的な事実だぞ
というかゴッド宮本がバリバリの全盛期だったのが64
スマブラとぶつ森という主力IPを産み出したのも客観的な事実だぞ
というかゴッド宮本がバリバリの全盛期だったのが64
53: 2019/10/29(火) 16:38:02.78 ID:7TuRCWuJ0NIKU
>>38
64タイトルが評価高いは同意だが
このスレは「名作が多い」だからなぁ
64タイトルが評価高いは同意だが
このスレは「名作が多い」だからなぁ
64GC時代はどうしてもタイトルの数に不満がのこる
Wiiは定番にはじまりノンゲーマー向けからマニア向けまで幅広く名作があるし
スイッチは定番、インディ、洋ゲーの名作も参入しはじめて今後も増える予定
スイッチが名ハードになるのはもはや火を見るより明らかだろ
39: 2019/10/29(火) 11:51:10.34 ID:hq5Aosg90
その中の全ハードに1作は出てるシリーズで比較するなら
マリオ64 VS マリサン VS マリギャラ1&2 VS マリオデ
マリカ64 VS DD VS マリカWii VS 8デラックス
時オカ&ムジュラ VS 風タク&4剣+ VS トワプリ&スカウォ VS BotW&夢島
スマブラ64 VS スマブラDX VS スマブラX VS スマブラSP
カービィ64 VS エアライド VS 毛糸+カービィWii VS スタアラ
マリオ64 VS マリサン VS マリギャラ1&2 VS マリオデ
マリカ64 VS DD VS マリカWii VS 8デラックス
時オカ&ムジュラ VS 風タク&4剣+ VS トワプリ&スカウォ VS BotW&夢島
スマブラ64 VS スマブラDX VS スマブラX VS スマブラSP
カービィ64 VS エアライド VS 毛糸+カービィWii VS スタアラ
40: 2019/10/29(火) 11:57:09.48 ID:ujaPK3nqr
ダントツでWiiだわ
ゴミも多いけど
ゴミも多いけど
44: 2019/10/29(火) 12:15:46.75 ID:6Rs34vQQ0NIKU
wiiはコアゲーに良作が多いのもいい
51: 2019/10/29(火) 13:37:07.48 ID:x3iz6zWQ0NIKU
64でしょ
任天堂の3Dアクションは未だに64時代のものが採用され続けてる
任天堂の3Dアクションは未だに64時代のものが採用され続けてる
74: 2019/10/29(火) 22:18:15.47 ID:7u4FQAnJ0NIKU
>>51
時オカ、ムジュラは本当に凄かった
時オカ、ムジュラは本当に凄かった
52: 2019/10/29(火) 15:29:43.35 ID:xjAau/hO0NIKU
64一択
爆ボンバーマンはシリーズ最高傑作だし牧場・ぬし釣りあたりも出来が良い
ウェーブレースやFゼロやエキサイトバイクとマニアックなレースゲーも出てるし
007PDテュロックバイオレンスキラーのFPS四天王もあるしな
爆ボンバーマンはシリーズ最高傑作だし牧場・ぬし釣りあたりも出来が良い
ウェーブレースやFゼロやエキサイトバイクとマニアックなレースゲーも出てるし
007PDテュロックバイオレンスキラーのFPS四天王もあるしな
54: 2019/10/29(火) 17:15:26.04 ID:6pTv6/9CaNIKU
3Dマリオの名作なら64、次点でWii(ギャラクシー)となるけどスマブラの名作ならGCって事になる
55: 2019/10/29(火) 18:00:17.51 ID:7+VPlNcFdNIKU
初の12人オン対応で絶妙なバランスのマリカ
初のマルチプレイ対応のNEWマリ
3Dマリオもギャラクシー2作は名作
スポーツもパーティーもマリパも面白かった
どれもwiiUで大分劣化したけど
VCAも充実してたし未だに互換機としてwiiU捨てられんわ
初のマルチプレイ対応のNEWマリ
3Dマリオもギャラクシー2作は名作
スポーツもパーティーもマリパも面白かった
どれもwiiUで大分劣化したけど
VCAも充実してたし未だに互換機としてwiiU捨てられんわ
57: 2019/10/29(火) 18:19:14.15 ID:OLvH/YgerNIKU
GCに名作多いと思ってるやつは初めて触ったハードがGCか負けハードに幻想抱いてるやつだな
58: 2019/10/29(火) 18:36:59.42 ID:mCue2d7xrNIKU
GCはハードの出来がいいだけで
ソフトの出来はそんなによくないのばっかりだよな
ソフトの出来はそんなによくないのばっかりだよな
59: 2019/10/29(火) 18:46:55.81 ID:4QkHgJA10NIKU
64は友人と遊ぶ事が多くて余計に面白く感じてた気がする
GCが出た辺りで友達とゲームする事がなくなったけど、バイオ4とかメトプラ、マリサンをめっちゃやってた
VJやギフトピア、ゼルダも結構遊んだわ
思い出せるのはそれ位だけど…
GCが出た辺りで友達とゲームする事がなくなったけど、バイオ4とかメトプラ、マリサンをめっちゃやってた
VJやギフトピア、ゼルダも結構遊んだわ
思い出せるのはそれ位だけど…
70: 2019/10/29(火) 19:32:42.59 ID:kdw9/TJepNIKU
64かな
GCやWiiも良作は数揃ってるけど
GCやWiiも良作は数揃ってるけど
ペーパーマリオを64gc路線に戻して新作出してくれー…
たしかにGCはTOS・ポケコロ系・FE蒼炎など強力なのがいくつかあるけど、『総数が多いか』と言われると『否』と言うしかない面があるかも・・・
圧倒的64!!
しかしマリオギャラクシーがすばらしかったのでWiiも捨てられない
GC1個も無いわ
プライムとピクミンはWii版で楽しませてもらったからGC版はやらんでいいよな
忘れられてるファミコンとスーパーファミコン・・
ぶっちぎりで64だな
スターフォックス64、ブラストドーザー、ゴエモン ネオ桃山幕府のおどり シレン2、ワンダープロジェクトJ2、マリパシリーズもスマブラもどう森も64からはじまったしウェーブレースもFzeroもGC版はくそだが64版がおもろかったし
まあ、今やってみてほんとにおもしろいのはswitchだろ
昔の頃の印象って強いけど実際やってみると挙動ももっさりしてるしふるびて感じるからな
64は大傑作。世界中のソフトメーカーが大容量と高画質を売りにしていたのに対して、任天堂だけがゲーム性を貫いた。あれはゲームの歴史の分岐点だったのかもしれない。
これはN64。
マリオ64と時のオカリナという二大歴史的GOTY受賞作品を筆頭に、スマブラやぶつ森、マリオパーティという今も続く人気IPを生み出した。
スターフォックス64やエフゼロもシリーズ最高傑作と言われることが多い。
ハード面でも、アナログスティックや振動機能、3人以上の多人数プレイを生み出した。
本当にこの頃の任天堂は凄かった。
現状64だけど正直Switchが捲る気がする
まだ2年半なのに名作が出過ぎてる
64に名作が多いのは、当日、プレステに押されていて任天堂が切羽詰まってたのが大きいと思う。ずっと守ってた任天堂の一強時代が終焉したのがこの頃。
思えば、ポケモンはGB衰退期に生まれたし、スプラトゥーンはwiiu暗黒時代だし、ブレワイもswitchへのネガティブな前評判が多数を占めてた頃。
実は任天堂は逆境の時こそ名作を生み出す法則がある
ブレワイはwiiUのソフトなんだけど…
それはそれでWiiUは失敗ハードのレッテルを張られてたっていう意味では超逆境だったのでは?