MSのクラウドゲーミング「xCloud」が2021年内に日本上陸へ

Switchに直接関係ないが、ゲーム業界の大きな話題になりそうなので。
将来的にはSwitchでxCloudなんてこともあるのだろうか?
1: 2021/06/10(木) 22:05:52.51 ID:tFrvxGol0
 ゲーム産業に変革をもたらすものが「クラウドゲーミング」であろうことは,多くの業界関係者やゲーマーが認識していると思う。
 クラウドゲーミングとは,ゲームの情報処理が手元の端末ではなくクラウドサーバーで行われることにより,高価なプロセッサを搭載したゲームシステムを必要とせずに高品質のゲームをプレイできるというものだ。簡単に説明すると,プレイヤーのコントローラへの入力を逐一読み取って,サーバーに送信された情報に基づき,演算処理されたデータがプレイヤーのもとに圧縮されて配信されるという仕組みである。
 現在,Microsoftでは家電メーカーと協力し,「Xbox Game Pass Ultimate」アプリを搭載してコントローラと同期させることで,追加ハードウェアの必要がない新世代テレビを開発中であるという。 Microsoftはクラウドサーバーのデータセンターを世界各地に構築しており,Xbox Game Pass Ultimateメンバーは「Xbox Cloud Gaming」(旧称:Project xCloud)というサービスを受けられる。2020年9月から欧米を中心とした世界22か国では提供されているが,2021年内に日本やオーストラリア,ブラジル,そしてメキシコでも,この正式サービスが追加されることが,今回表明された。

3: 2021/06/10(木) 22:06:48.35 ID:tFrvxGol0
また,大きなトピックとしては,本日より数週間以内に,Azureのバックボーン技術がXbox Series Xに完全対応することがジェイソン・ザンダー氏より語られた。これに加えて,同時期にはEdge,Chrome,Safariなどのブラウザに対応し,アプリを介することなく,ブラウザから直接ライブラリにアクセスしてXboxタイトルをプレイできるようになるという。「Fallout 76」や「Minecraft」「FIFA 21」といったゲームをブラウザからプレイできるというわけで,ビジネス用ノートPCでAAAタイトルが遊べるだけでなく,高速ローディングやレイトレーシングなどのフィーチャーもサポートされる。
4: 2021/06/10(木) 22:07:11.25 ID:jerSA9E30
スイッチに対応するから任マイクロ連合の爆誕!おじさんが来るぞ

 

5: 2021/06/10(木) 22:07:23.54 ID:n8gntCz00
Switchでできないならいらない

 

8: 2021/06/10(木) 22:08:29.94 ID:rdk6/duX0
Switchふぇブラウザ使えるようにすれば自動的に対応じゃん

 

12: 2021/06/10(木) 22:11:22.06 ID:0zQ2bqHj0

具体的には次の6点が大きなトピックとなる。

・日本/オーストラリア/メキシコ/ブラジルで、年内に「Xbox Game Pass Ultimate」の契約者向けに、
クラウドゲーミングを正式サービスとして開始

・Xbox Game Passの契約者は、ゲーム機に依存することなく、
PCやタブレットなどでクラウドゲーミングにより、プレイ対象となる全てのゲームを楽しめる

・本日より数週間以内に、「ブラウザから直接クラウドゲーミング」機能を、
Xbox Game Pass Ultimate契約者向けに開始。対象ブラウザーはEdge/Chrome/Safari。
そのため、iPhoneを含めたあらゆるデバイスで、Xboxのクラウドゲーミングがプレイ可能になる。
アクセス先は「xbox.com/play」

・テレビメーカーと協力し、テレビにコントローラーをつなぐだけで
Xboxのクラウドゲーミングが楽しめるようにする取り組みを開始中

・ゲーム機を買うことなく、安価に楽しめる「ストリーミング型クラウドゲーミング専用機」を開発中

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1330661.html

 

330: 2021/06/11(金) 03:54:21.73 ID:WogKFCul0
>>12
あーこれはもうゲーム界の黒船や!

 

14: 2021/06/10(木) 22:14:26.52 ID:jerSA9E30
凄い長い目で見たビジネスだから短絡的に判断すんなよ

 

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19: 2021/06/10(木) 22:19:21.41 ID:CXOqdeUw0
現状クラウドゲーミングの大本命だからな
Appleブロックからの行方不明と思われていたRainway登場は展開として割と熱かった

 

39: 2021/06/10(木) 22:34:08.92 ID:0zQ2bqHj0
こうなってくるとゲームを気軽に楽しむには最強のサービスになりそうだなあ
1回ゲームパスに加入してしまえば
TVでもスマホでもPCでも追加投資ほとんどせずに楽しめるわけで

 

41: 2021/06/10(木) 22:34:37.52 ID:/piilYQc0
タブでテーブルモードみたいに寝転んで遊べるし意外と活用するかも

 

47: 2021/06/10(木) 22:36:31.60 ID:0zQ2bqHj0
>>41
Switchの携帯モードを力技で実現したようなもんだなw

 

51: 2021/06/10(木) 22:38:31.77 ID:/piilYQc0
>>47
Switchという前例があるからイメージしやすいってね
出先でゲームより俺はこっちかな

 

44: 2021/06/10(木) 22:35:30.83 ID:KodeC+e40
予想通りMS一強の流れだな
ライバルは任天堂だね

 

64: 2021/06/10(木) 22:45:31.15 ID:LjENcFPd0
任天堂がMSのクラウド事業に協賛してコントローラーで各社差別化の時代がくるといいな
そうすればクラウドデバイスあれば6千円くらいのお金で済むし

 

74: 2021/06/10(木) 22:50:08.05 ID:NYeuXvu90
こういう時任天堂ハードは任天堂ソフトやるためだけのためとか言われることもあるが
ファーストが最強で良かったな任天堂ソフトが独占である限りハードは売れる

 

75: 2021/06/10(木) 22:50:21.13 ID:8BjGTk7pM
これはこれで歓迎するけどメインプラットフォームにはならんだろ

 

79: 2021/06/10(木) 22:52:03.17 ID:yq40UNt20
今の時点でも月に100万人以上も会員数が伸びてんのに
これが軌道に乗ったらマジで億いくな

 

114: 2021/06/10(木) 23:17:32.95 ID:tOba5sXGd
任天堂には蹴って欲しいけどな
MSの肥やしにされるだけ、寧ろ他社を巻き込むサービスを展開した方がいいくらい

 

127: 2021/06/10(木) 23:28:27.03 ID:gzFVupob0
Switch絡みで何か発表ありそう?
次世代Switchで対応するとか?

 

195: 2021/06/11(金) 00:27:53.71 ID:iDYs0cc/0
Switchでクラウド出来るようになるんか?

 

199: 2021/06/11(金) 00:32:28.05 ID:8cxEugj50

E3に合わせて色々出してきたね

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例年任天堂に話題を掻っ攫われてるけど、今回かなり本気出してきたね。Switch/Xbox series S/X持ちだからE3はお祭り気分で楽しめるわ

 

239: 2021/06/11(金) 01:08:46.66 ID:qDm42Goea
サービス開始してる国はゲームパスのうち実際今どれくらいのゲーム数が対応してんのかな?

 

242: 2021/06/11(金) 01:10:23.11 ID:Isu7wUNfd
>>239
ゲーム数は知らんけどFallout4すらクラウド対応してる
スマホでもプレイ可能ってこと
もうライトユーザーはCS買う必要なくメジャーなゲームを遊べる

 

241: 2021/06/11(金) 01:09:34.85 ID:VjPpXlYG0
遅延はある
と言ってもオンゲの遅延は元々あるし、それが理論上2倍になるだけ

 

251: 2021/06/11(金) 01:15:01.78 ID:peEWLSAO0
>>241
キー入力の遅延で言ったら2倍どころじゃないぞ

 

256: 2021/06/11(金) 01:19:29.41 ID:MI8XDkO60
>>241
そういう遅延じゃなくて操作遅延だからプレイ感に直結する

 

260: 2021/06/11(金) 01:23:46.89 ID:eXIlOPsZM
>>241
当たり判定読みにいってデータを1往復するのと、
当たり判定を読みに行くついでに映像データを受け取るのは同じだよ
遅延は増えない
それどころか、将来的には遅延が減る可能性すらある
例えばスタディアのコントローラーは直接インターネットに繋がってる
従来のゲーム機のようにコントローラー→ゲーム機→インターネットという迂回をしなくていいので遅延が減る
またゲーム機よりもサーバーの方が処理能力高いのでレンダリング時間も短くなる
IT業界はこれをわかってるからどんどんクラウドに参入してくるんだよ

 

296: 2021/06/11(金) 01:43:45.65 ID:agme3Ov/M
未圧縮レベルの映像ストリーミングに1フレーム以下の遅延のサービスが出てきたら起こして…

 

309: 2021/06/11(金) 01:58:42.80 ID:eXIlOPsZM
>>296
30fpsしか出せないゲーム機は120fpsで描画するサーバーと比べると常に3フレーム遅延するんだがな…
また、クラウドならゲーム機では到底不可能な演算量を行うことも可能
100人対戦のゲームなら、ビルの破壊の演算に50人分のCPU使ってもOKだったりする
UBI出身でスタディアでしかできないゲーム作りたいと言ってたゲーム開発者がいたけど
彼ら/彼女らの究極の理想はそういうものだっただろう

 

312: 2021/06/11(金) 02:04:17.85 ID:v1tRr85+0
>>309
後半の内容はxcloudでできる話じゃねえな

 

315: 2021/06/11(金) 02:15:12.24 ID:eXIlOPsZM
>>312
既にフィルは話してるよ
将来、開発者はクラウドでしか動かないゲームを作り始めるでしょう
サーバーの性能には制限がありません
例えば数十万人のマルチプレイ、あるいは複数のCPUやGPUを使うようなもの
https://twitter.com/tomwarren/status/1364261541818888198?lang=en
328: 2021/06/11(金) 03:18:29.14 ID:Jz/2omtD0
Switchに対応どうこう言ってる人いるけど、 仮にするとしたら
SteamやGOGで所有してるインディー積みゲーを気軽に携帯モードでごろごろしながらできるってこと?
それとも買い直しなのかゲーパスのもの限定なのか
よくわからん

 

350: 2021/06/11(金) 07:04:59.66 ID:VkT3dTqO0
このサービスで損をするゲーマーはいない

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623330352/

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1.匿名 2021年06月11日10:49 ID:E4ODU2ODc

…クラウドはプログラムチート対策としてどんな対策よりましだから、将来的にオンラインゲーム全てクラウドに環境統一すべきだと思うね
…CS除いてではあるが

返信
2.匿名 2021年06月11日10:53 ID:QzODcyNzU

光回線来てないと秘境民はどーしたったらええんや?
5Gか!?

返信
3.匿名 2021年06月11日11:11 ID:Q4MTk5NDQ

いや遅延あるでしょ。グーグルのやつは10フレーム以上遅延してたし。
スプラをPCでキャプチャしたときに数フレームくらい遅延してるけど見てられない、普通にやっても酔わないけどこれは酔う。
映像や音声の受信でサーバーにアクセスするから仕方ないけどね。判定ラグと入力遅延は違うよ。
どこまで遅延がないのかはやってみないとわからないけどね。

返信
4.匿名 2021年06月11日11:23 ID:M3NzU0Mjc

結局のところクラウドゲーミングの「遅延を感じたり意識することがなければOK」って最低限のラインはずっと提示されてる
スタディアは体感できるレベルで遅延出てたらしいから残当

あとはそもそもアクション系のゲームは向いてないから後回しでいいと思うんだが、海外のプレイヤーを考慮すると人集めるには最優先目標なんだろうな
アクション性が薄いドラクエとかなら遅延気にする人少なくなるだろうに

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5.匿名 2021年06月11日11:25 ID:Q3MjA5Nzk

※2
秘境民は最初から想定されてない
残酷だがどうしようもない

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6.匿名 2021年06月11日11:45 ID:E5NjcyMjM

クラウド関係は「将来的には~」って話ばかりでまだついていく気にならない
その将来的が恒常化したら考える

返信
7.匿名 2021年06月11日11:45 ID:EyNzEyMDQ

テレビのフレームレート補完機能ですら遅延気になるのにクラウドとか酔いそう

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8.匿名 2021年06月11日11:56 ID:U1ODI3ODk

※6
メーカーとしては先行者利益を得たいからやってるところあるからね
GoogleやAmazonなんかはまさにそれだけど、結局コンテンツ次第だからソニーやMSには敵わないと思う

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9.匿名 2021年06月11日12:07 ID:I0OTM1ODM

もうクラウドには期待してない

返信
10.匿名 2021年06月11日12:13 ID:gyMzQ1NDU

つっても海外よりかは展望あるんよね
島国で狭い上にスマホ普及率高いからネットは基本繋がりまくりだしで
あとは次世代通信次第だわ

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11.匿名 2021年06月11日12:18 ID:QxMTY3NTc

箱の二の舞になりそう

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12.匿名 2021年06月11日13:05 ID:czMTAyNjk

Micrsoftが何やろうとも日本では驚くほど話題にならない。一部のマニアの間で話題になるだけ。

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13.匿名 2021年06月11日14:10 ID:AwOTQ4MDU

何度も言われてるがクラウドは常に高速かつ広範囲で途切れないネット回線が世界中に普及されて初めて使えるもの

今の技術じゃむりむりむりのかたつむり
机上の空論であり絵に描いた餅だわ

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14.匿名 2021年06月11日14:17 ID:AwNjgwNzQ

今はバカにできるけど通信技術の革新が始まったら一気に覇権取れるからなぁ

返信
15.匿名 2021年06月11日14:28 ID:UyNzA4NjQ

終わったな任天堂
ゲームパスはやっぱり強力で投資の膨大さや宣伝はGAFAMには敵わないな

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16.匿名 2021年06月11日14:29 ID:M3NzU0Mjc

※14
そりゃあ技術革新して広まったら覇権取れるけど、広まらなかったら先行ダッシュだけしてコケて沈むだけだし
特に日本では、かつては「10年先を行ってる」とか言われるゲームハード作ってた会社もあってだな…

返信
17.匿名 2021年06月11日14:51 ID:U1MjA5MjA

switch版来て欲しい
空港や機内でMicrosoftFlightSimulatorやりたい

返信
18.匿名 2021年06月11日15:19 ID:UyMzczNzA

※2
光も来てない秘境に5Gが来るわけないやん
バックボーンも無しに基地局が設置できるわけない

返信
19.匿名 2021年06月11日15:25 ID:I0Nzk1NTk

将来的にはと言うが5Gの普及や途中経路の刷新など将来がまだまだ見えない
先行投資としては理解できるけど現状でサービスとして利用に耐えるとは思えない

返信
20.匿名 2021年06月11日15:44 ID:g3Mzg1MjU

クラウドでもswitchでプレイしたバイオ7やPSO2は遅延を感じなかったけど何が違うのかさっぱりわかんない...

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21.匿名 2021年06月11日16:38 ID:A0Njg1MjA

どれほどスマホのバッテリーを喰うのかな

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22.匿名 2021年06月11日17:00 ID:k4MDg3MjM

E3前夜祭のSUMMER GAME FESTでいっぱい大型の新ソフトが発表されてたけど、記事で取り上げないの?

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23.匿名 2021年06月11日17:04 ID:k5MjYwNDg

ハードまともに作れるようになってから言え

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24.匿名 2021年06月11日17:13 ID:E5ODcyMDg

※16
そのゲーム会社と比べたら資金力が段違いやろ

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25.匿名 2021年06月11日19:12 ID:MyOTYwNzc

結局できるようになってもスマホじゃ操作し辛いってオチになると思う
そもそも外でにいる時にそんなガッツリできないし家に居るときは素直にゲーム機使えばいいし
ソシャゲが流行ったのって単純なゲーム製でどこでも短時間で遊べるからやろ
性能関係なく遊べるのはやっぱり長所だけどさ

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26.匿名 2021年06月11日20:42 ID:I2MDY1OQ=

そもそも受信データがザックリ言って動画だから、通信量が絶対的に足りなくなって外でのプレイは絶望的やろ
固定回線が使える状態でないと現実的ではない
通信環境がもっと整備・緩和されないと普及は難しいな

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27.匿名 2021年06月12日05:01 ID:UzNTAwODg

これだけで全てのゲームが遅延なしに快適に遊べるなら最高だけど
もしそうなれなかったら結局ゲーム機やPC買うことになるからいらなくねってなりそう

返信
28.匿名 2021年06月12日14:52 ID:M2OTIxNDQ

Switchでもクラウドゲームが出てるから無関係な話題でもないしな。
まだまだ一般的ではないとはいえMSの取り組みはやクラウドゲーム自体は
全否定できんでしょ

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アンカールール
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