1: 2022/06/10(金) 08:27:16.48 ID:bBKNUnGa0
XSXのゲームが家でも外でも月額420円で遊べてしまうんやで
PC、テレビ、スマホあらゆる端末で
PC、テレビ、スマホあらゆる端末で
2: 2022/06/10(金) 08:27:55.83 ID:85D89kTA0
任天堂のゲーム出るの?
3: 2022/06/10(金) 08:28:41.01 ID:bBKNUnGa0
>>2
出んけどハードいらなくなるのは大きいんじゃない?
出んけどハードいらなくなるのは大きいんじゃない?
5: 2022/06/10(金) 08:30:15.80 ID:ndi/THzrd
>>3
それだったら共存できるだけだな。
それだったら共存できるだけだな。
4: 2022/06/10(金) 08:29:42.53 ID:2utiyCX+r
それが維持できるインフラが整ったら脅威だな
6: 2022/06/10(金) 08:30:45.22 ID:uNmelzkB0
携帯機では、コントローラ付きがないとCS系タイトルは成功しないんや
バトロワだけ外付けですこ~し頑張ってるけどそれでもVR以下くらいの状況
12: 2022/06/10(金) 08:33:42.86 ID:fwf8PPtBa
ユーザーは任天堂のゲームをやるために任天堂のハードを買うから、任天堂のゲームが飽きられない限りは脅威にはならねえ
MSは任天堂に対しては共存共栄思考だろ
MSは任天堂に対しては共存共栄思考だろ
13: 2022/06/10(金) 08:34:26.60 ID:bBKNUnGa0
ゲーパスだけでなく買ったゲームがクラウド対応するのは大きいと思う
しかも今年中に
しかも今年中に
17: 2022/06/10(金) 08:37:16.16 ID:bBKNUnGa0
Switchのフォートナイトスレを見たがあそこの連中Xboxクラウドのフォートナイトもしとる
普通にプレイ出来ると言うとったな
普通にプレイ出来ると言うとったな
24: 2022/06/10(金) 08:43:22.85 ID:SzZ70msP0
ハードまたはサービスベンダは強力な独自タイトルを揃えないと差別化の決定打にならない
って構図は当然ながらどこも崩せなかったな任天堂ソフトは任天堂のハードでしか遊べないし
MSも自社スタジオを大幅に強化してPSにトドメを刺そうとしている
後はそこで住み分けかと
って構図は当然ながらどこも崩せなかったな任天堂ソフトは任天堂のハードでしか遊べないし
MSも自社スタジオを大幅に強化してPSにトドメを刺そうとしている
後はそこで住み分けかと
26: 2022/06/10(金) 08:43:39.68 ID:WiRi/Vj/0
コントローラの件はiOS16でJoy-Conがサポートされるから、Joy-ConでiPhoneを挟むアダプターがたくさん発売されるだろう。少し状況が改善されるんじゃね。
28: 2022/06/10(金) 08:44:10.74 ID:3qK1ZQIga
それよりアップルコンピューターとか中華に負けてるスマホの方がやばくね?
日本のスマホ売れてなさすぎてガラパゴスすぎだろ
任天堂はスマホ出すべき
日本のスマホ売れてなさすぎてガラパゴスすぎだろ
任天堂はスマホ出すべき
31: 2022/06/10(金) 08:44:58.11 ID:D03AU6j9a
あつ森とマリカーの販売本数から推察するとスイッチ全ユーザーの半分くらいは買ってる定番ソフトだから
少なくともスイッチユーザーはこのソフトが遊べないハードなんて不要なんだよ
少なくともスイッチユーザーはこのソフトが遊べないハードなんて不要なんだよ
39: 2022/06/10(金) 08:49:01.12 ID:Z/S2cmxA0
むしろクラウド流行ったらハード自体に性能必要としないから
スイッチでも売れるんじゃね
スイッチでも売れるんじゃね
43: 2022/06/10(金) 08:53:20.24 ID:SSC71smQd
>>39
そう、ハードに全く性能が必要なくなるのよ
3~4万円もする任天堂ハードを買う必要がなくなるわけ
これからはテレビの標準機能とかスマホのブラウザとかでゲームが当たり前になる初期費用ゼロ
任天堂がスマホゲーにけちょんけちょんにやられたのと同じ
そう、ハードに全く性能が必要なくなるのよ
3~4万円もする任天堂ハードを買う必要がなくなるわけ
これからはテレビの標準機能とかスマホのブラウザとかでゲームが当たり前になる初期費用ゼロ
任天堂がスマホゲーにけちょんけちょんにやられたのと同じ
41: 2022/06/10(金) 08:49:45.78 ID:/2lKnyGNd
バイオRe4はPS5本体買わなくてもゲームパス加入してStoreから購入すれば本体要らずでプレイ可能か
54: 2022/06/10(金) 09:00:55.45 ID:0oZHOhifd
XboxがSamsungと提携し、Xbox TVアプリを発表、Game Pass Ultimate加入者はSamsungのスマートTVでライブラリにアクセス可能
6月30日にリリース予定
今後テレビにこれがどんどん搭載されてくと、子供が任天堂のゲーム機欲しいって親に言っても、テレビでゲームできるじゃんて言われて、子供もそれで満足しそう
というかゲーム機買う文化がなくなるような気がする
子供も生まれたときから家にあるテレビにゲーム機能ついいて、ゲーム機を買うっていう発想がなくなると思う
56: 2022/06/10(金) 09:01:42.79 ID:kxvtHXlIa
>>54
テレビ買う層が縮小してる現実も見ような
テレビ買う層が縮小してる現実も見ような
58: 2022/06/10(金) 09:02:52.96 ID:0oZHOhifd
>>56
ゲーム機買う層よりテレビ買う層の方が圧倒的に多いと思うよ
ゲーム機買う層よりテレビ買う層の方が圧倒的に多いと思うよ
55: 2022/06/10(金) 09:01:25.84 ID:iYZ3hHvo0
任天堂ソフトを遊ぶためなんだからPSも箱も別に驚異ではないよ
今までも据え置きと携帯で分けなければ日本では勝ち続けてるしな
いくら箱がクラウドでどこでもできるようになろうとも一般人にとって魅力的なソフトないと意味ないよ
今までも据え置きと携帯で分けなければ日本では勝ち続けてるしな
いくら箱がクラウドでどこでもできるようになろうとも一般人にとって魅力的なソフトないと意味ないよ
63: 2022/06/10(金) 09:06:48.24 ID:iYZ3hHvo0
てかテレビっていうならアマゾンのサブスク無かったか?
アマゾンのサブスクが人気ないんだからお察しだと思うんだが
アマゾンのサブスクが人気ないんだからお察しだと思うんだが
65: 2022/06/10(金) 09:08:33.97 ID:zsYnjknBd
日本でスマホでもうxboxクラウドできるじゃんw
現実は誰もやって無いけど
現実は誰もやって無いけど
69: 2022/06/10(金) 09:10:30.99 ID:uNmelzkB0
>>65
CS向けゲームは物理パッドないとストレス生むだけ
CS向けゲームは物理パッドないとストレス生むだけ
70: 2022/06/10(金) 09:10:40.16 ID:ISb11kv0d
>>65
スマホでゲームする人はガチャゲーしかしないからな
オンボードノートPCでできるって事の方が大きい
スマホでゲームする人はガチャゲーしかしないからな
オンボードノートPCでできるって事の方が大きい
213: 2022/06/10(金) 11:00:38.59 ID:Rd1VB4S0a
>>65
それやれる様になった日にゲハで スマホでスカーレットネクサスできるぞー って暴れてたけどトレンドにも乗らなかったね
ゲハでしか話題にならず、世間じゃ一切話題にもならなかったww
それやれる様になった日にゲハで スマホでスカーレットネクサスできるぞー って暴れてたけどトレンドにも乗らなかったね
ゲハでしか話題にならず、世間じゃ一切話題にもならなかったww
72: 2022/06/10(金) 09:12:33.93 ID:rpcDwMWdx
CS組とは既に目標が違うからな
世界のゲーマー30億人獲得の為のxCloudだし
世界のゲーマー30億人獲得の為のxCloudだし
78: 2022/06/10(金) 09:15:19.08 ID:pVoXpXnnd
スティック型の端末発売日がバイオ4リメイクと同じ時期で尚且つ購入タイトルもクラウドプレイ対応がバッティングしたら爆発的人気になるかも知れんね
きっとその時期はPS5まだ買えないだろうし
きっとその時期はPS5まだ買えないだろうし
82: 2022/06/10(金) 09:17:21.88 ID:F24EGvX5M
?なんで驚異と思うのか解らん
意訳だが「テレビもスマホもクラウドもインフラであって競合ではない」って考え方だと表明してるだろ
明確に競合してるプレなんとかさんとは違う
86: 2022/06/10(金) 09:19:25.67 ID:ypdlTUlY0
クラウドが脅威ならステイディアは今頃消えてないだろうな
87: 2022/06/10(金) 09:19:37.60 ID:Qm7e5PQC0
ハードとソフトの両輪ビジネスが飽きられたら脅威になるだろうけど
それも任天堂次第だよね
それも任天堂次第だよね
115: 2022/06/10(金) 09:34:20.26 ID:Qm7e5PQC0
任天堂ソフトというより「Switch」が欲しくて買ってるだよねぇ
132: 2022/06/10(金) 09:40:12.85 ID:YFKzoSb00
逆に任天堂がこれ利用してデバイスだけ売ってソフト売るって形が取れる時代にもなったということや
次世代機はMSと提携して共同開発、クラウドは利用して
任天堂ストアを出すってのもあり得るんじゃない
次世代機はMSと提携して共同開発、クラウドは利用して
任天堂ストアを出すってのもあり得るんじゃない
143: 2022/06/10(金) 09:45:47.68 ID:GkdP5P+hM
任天堂が自社ソフトを持ってる強みってこういうとこで効いてくるんだよな
160: 2022/06/10(金) 09:59:02.02 ID:MqHNzzrBp
任天堂にとって脅威なわけがない
MSの狙いはスイッチにXboxアプリを入れてもらえるようにして、クラウドで遊んでもらえるようにすることなんだから
そうなれば1億台売れている言われるスイッチがまるまるXboxになる
しかも任天堂の既存コンテンツは一切侵されない
究極の共存思想だよ
MSの狙いはスイッチにXboxアプリを入れてもらえるようにして、クラウドで遊んでもらえるようにすることなんだから
そうなれば1億台売れている言われるスイッチがまるまるXboxになる
しかも任天堂の既存コンテンツは一切侵されない
究極の共存思想だよ
161: 2022/06/10(金) 10:00:16.07 ID:5/eW+9gwr
任天堂の立ち位置って既にディズニーなんだけど
他が何をしようが定番コンテンツとして残り続ける
リブートは必要だけどね
他が何をしようが定番コンテンツとして残り続ける
リブートは必要だけどね
185: 2022/06/10(金) 10:33:16.38 ID:Z/S2cmxA0
そもそも任天堂はゲームできる機械を売ってる訳じゃなく
ゲームが出来る玩具を売ってる訳だからなあ
その物自体に価値があるから代えは利かないんだよ
ゲームが出来る玩具を売ってる訳だからなあ
その物自体に価値があるから代えは利かないんだよ
当然ながらMSの存在自体が任天堂にとっての最大の脅威であるのは間違いない。
互いに競争関係にある営利企業なのだから当然だ。
ただし、数年のうちにクラウドゲーミングが任天堂を脅かす存在に成る可能性は薄いな。
一つに、コンテンツの競争力で任天堂が優位にある事。
もう一つに、クラウド技術が上がるのと同じ勢いでゲーム機のチップ性能も大きく向上して行っているからだ。
安く大規模なクラウドを提供できる頃には、より強力なコンソールを安く製造できるようになる。
企業にとって金食い虫のクラウドの方だけが一方的に有利になることは有りえない訳だ。
コンソールも姿を変えつつ進化の道を進む事に成るだろう。
任天堂はしばらくその中心にいる事に成るだろうな。
結局やりたいゲームがあるかどうかだから
クラウドが便利でも任天堂のゲームがなきゃ意味ないし
そもそもだけどスマホという環境ではスマホゲーが強いままだろうから何も変わらんと
クラウドのゲーミングの本命ではあるな。
マジですごい。
スマホでやって帰って本体でとかできる。
ドラクエとかならタッチ操作で十分できる
何でもかんでもスマホに集約させる流れあるけど、限界はあると思う
やっぱり専用端末があった方が便利だなと思うことも多い
Xboxの最近の勢いは確かにすごい
MSの資本も強力だし
PSには脅威になりそうだけど、独占タイトルが強い任天堂には影響薄いんじゃないかな
日本人がやらないゲームばっかで草
スイッチでゲーパスやらしてくれ
PSプラスのストリーミングがひどい有様なのでクラウド戦略もあまり信用できない
TVであなたの待機時間は50分ですとか見たくない
※5
スマホの重要度が高くなりすぎて、セキュリティホール空けやすいゲームを同端末でやるの怖いんよな
あと単純にモバイルバッテリーいくつあっても足りん
任天堂の力を過信してる人が多いけど
ファーストタイトルだけで失敗したWiiUの例があるようにサードの動きは重要だし、
この先クラウド技術が進めばハードビジネス自体が廃れる可能性がある。
そうなるとソフトメーカーになるか、
スマホ的なデバイスにするのか?
まだまだ先だとは思うが。。。
Xbox360クラスのゲームならともかく、SeriesX相当のゲームを沢山の人が遊んだ時に許容できるかはわからないでしょ
PSの待ち時間を笑ってるけど、xboxでそれが起きない保証なんてない
MSのクラウドは一応まだベータ段階なんだし
任天堂の脅威になるのは任天堂以外のゲームが全部飲み込まれた後だよ。
※11
あれはHDのソフト開発が遅れて発売間隔が開いたのが大きい。switchくらいのペースでソフトを出せていたらそこまで失敗しなかった。
クラウドゲームが成功するなら任天堂ハードにもメリットがあるからいいんじゃないの?
スペック勝負してるハードじゃないんだから問題ないというか、むしろMSのクラウドゲームサービスが任天堂ハードのサードとして入ってくる可能性すらあるかもしれない
任天堂がスマホゲーにけちょんけちょんに?
されたっけ?
※11
過信というより、失敗を成功に変えた実績をみてるのでは?
WiiUの失敗からスイッチを作って、据置きと携帯で分散されたリソースを統合した結果、コンスタントに良質ソフトが出る様になったし、サードも戻ってヒットしてきてるし。
あげく、未だにハードも売れてるし。
任天堂が強いのは自社の強力なIPがあるからやぞ
任天堂のハードは任天堂のゲームやりたさに買うもんだから割と特殊だよ
クラウドで特別なハードが要らんといっても
・配信動画が安定してみられる
・まともなコントローラーがついている
というのが最低要件だと思うけど、
それを満たしていてSwitchより手頃なハードってどれだけあるのかと。
で、上記2点を満たしているとクラウドを使わんでもそれなりのゲームが動きそうってのもある。
seriesX基準で動かしてるからSwitchより高画質、高フレームではあるんだけど、やはりクラウド故に遅延があるからねぇ
許容できるなら問題ないけどダメな人はとことんダメだと思う
俺はダメだった…
最悪、ハードが売れなくなってもIP最強だから
ソフトとかグッズとか映画とかテーマパークなんかで生き残るんじゃね?
セガみたいにはならないと思う
実際箱のゲームパスはすげえお得だしゲーマーなら必須レベルのサービスだと思う
ただゲームパスではゲーマーなら必須の任天堂ゲーは絶対遊べないから
最終的にはみんなスイッチと箱またはPCの二台もちになるしかない
クラウドの弱点はズバリ、コントローラを発展させられない事。PC標準のデバイスはキーボードとマウス、スマホならタッチパネル、あとPC用のUSBor青牙コントローラで操作する事が前提になるからね。
PC用のコントローラは多くはDualShock2のクローンで、それはFC→SFC→PS→PS2と発展してきたモノをPC側が輸入したわけだし。
ジョイコンに、ジャイロ/加速度センサー、HD振動、赤外線カメラ、amiboなどの通信、を入れた様は発展は、ハード製作会社が仕切り、そのマシンの標準装備に出来るCS機でなくてはまずありえない。
リングフィットやボクシング、釣りスピなどのゲームをMSが提供するクラウドで出す事はまず無理。出来ても後追いしか無理だ。デバイス同梱のパッケを売る事が世界的に出来る会社なんて、まずあり得ないからね。
コントローラの発展など望んでいない古参ゲーマーなら問題ないかもだけど。
今の専用ゲームハード+専用ソフトのようなモノリシックなサービスは縮小していく。
現在、世の中がマイクロサービス化に進んでるから、どの部分を自社が担い、どの部分を他社サービスを利用するかその切り分けが重要である。
この際、MSのXBOXのビジネスに乗っかって、XBOX X|S, PC及びクラウド、その中にSwitchの次世代機を配備するのも一つの手だと思う。Switchの次世代機買ってもいいし、PCでやってもクラウドでやっても良いって形にした方が任天堂のソフトも普及する。ユーザーも助かるし、転売ヤーは困る。
独特なコントローラーさえ繋がれば、ほぼすべての任天堂ソフトはハードに依存しなくて良くなるわけだし。急にiphoneにjoy-con対応を発表したのもなんか怪しいんだわ。もうインターフェースのハードルはなくなってますと言っているようなもの。
ソフトもマルチが出まくっている昨今対応可能なのは分かり切ってるし。
もう任天堂がハード作る必要なんてないんです。
任天堂がスマホ出せってレスあるけど、
SwitchでLINEなんか使えたらもう敵無しなんじゃね?
Wi-Fi環境かテザリングでもすりゃイケんじゃね?
そしたらスマホもいらねーんじゃね?
いや…テザリングでいるんじゃね?
※25
だからさ、今度また任天堂がジョイコンの発展系の新型コンを開発したらどうするの?って話よ。ノーマルSwitchを買えば自動的にジョイコンが付いてくるからこそジョイコンは広まったのよ。
任天堂がクラウドサービスでソフトを出していく一企業になってしまったら、ジョイコンは追加デバイスでしか無い。どんなハードでも追加デバイスを買ってくれるユーザは、全ユーザの1割もいるかどうかなんだからね。それに対応したサードのゲームなんかもっと出せないよ。
それではボクシングをイマジニアが、釣りスピをバンナムが出す様な事がありえないんだよ。
※26
デザリングでスマホいるじゃねーか
※28
あ、最後の文見てなかったわ
firetvちゃんはゲームのラインナップマジカッスな動画サービス専用機なんで・・・
結局どこでも安定してゲームができない限り任天堂の脅威にはなりえないんじゃないの?
オフゲ―ですら快適な回線が無きゃ起動すらできないんだし
群馬の山中でも安定して遊べるようになったら脅威になるんじゃない
「採算が取れないからビジネスモデルを変えざるを得なかった」が他社
一方任天堂は現状で過去最高の営業利益を叩き出す
そもそもXbox売り場がないのですが…
触っててみればわかる。常用したくなる出来じゃない。というかこれ以上はおそらく5G端末とは名ばかりの4G端末じゃ無理だ。こんだけ年数たって5G繋がるの都会の駅中ぐらいってどう言うことだ。
そもそもスマホでゲームしたくない
ゲームはゲーム機で遊びたいし音楽もウォークマンで聴きたい
ゲームの前に安定低Ping高速回線の普及が先だわ
皆さんGoogle Stadiaの失敗をもうお忘れで?
stadiaが生きてた頃既に
xcloudが好評って話出てきてたのに
stadiaばっか叩いてたのな
スイッチのゲームのメインターゲットは子供
XBOXのゲームのメインターゲットは高校生以上
マイクロソフトの存在は少しは気になるだろうけど
メインの客層が違うから大丈夫だと思う
確かに安定したプレイ環境さえ整えられればサービスとしては凄いと思うが、どのサービスでも結局やりたいゲームがあるかだしなぁ。
有線だろうと無線だろうと安定してできるのかソレ?
※16
?「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」
なお、いまだに任天堂に傷一つつけられない模様
パソコンが誰しもの周りで一般的なアイテムだと思ってるなら、ちょっと違うし、
スマホでやるゲームにコントローラをつけるのが一般的だと思ってるなら、もっと違う。
「クラウドにしなきゃいけない」ゲームをわざわざスマホでやるって発想が一般層にない。
いわゆるゲーマーには、そういうのもいいかもしれないけど、まだまだ一般的じゃないと思うな。
テレビで出来るようになっても子供にテレビを専有させるわけがないし、そのために子供用テレビを買い与えるくらいならゲーム機の方が安く済むしそもそも理屈が破綻してるのでは?
それにクラウドではまだ接続の安定性やデータ使用量などの不安な要素が多過ぎる。ゲームのデータは今後もますます肥大化していくだろうから余計にね
クラウドは買い切りができないから嫌
遊ぶためにはネット接続前提ってことにもなるしそういう意味でもクラウドオンリーになることはない
クラウドオンリーになることはないだろうが、今後10年を見据えたときにクラウドを見越していないのはあり得ない。
クラウドは幅広いゲームを浅く遊ぶのには適してるけど1つのゲームを深く楽しみたい俺からするといつかサ終して遊べなくなるのがな…
※43
それどころか返り討ちあって瀕死な模様
ゲームといえば任天堂って今を生きる子供たちに刷り込めてる時点であと20年は安泰だろ多分
G-clusterが復権する時代が来たか!