1: 2022/09/22(木) 17:44:12.89 ID:kdmC9QwS0
ストレスマッハじゃねーか
2: 2022/09/22(木) 17:48:08.92 ID:YJn/YuaF0
当たり前のことだが、タヒにゲーだから面白いってことはない
3: 2022/09/22(木) 17:48:10.70 ID:yPE6LYU/0
最初の何作かは面白い
ボタンを押すタイミングが違うだけで
全部同じだと気付くと飽きる
6: 2022/09/22(木) 17:51:10.59 ID:cwihrfn9a
練習するか経験値が蓄積してクリアできるくらいのバランスじゃないとツラいわな
ファミコン時代の理不尽バランスじゃないけど
ファミコン時代の理不尽バランスじゃないけど
8: 2022/09/22(木) 17:51:27.93 ID:6o/RWYg/0
実を言うと俺は嫌いだわ
まぁだからってアンチしたり否定はしないけどな
まぁだからってアンチしたり否定はしないけどな
10: 2022/09/22(木) 17:56:34.07 ID:cwihrfn9a
ファミコンのロックマンはタヒにゲー
魔界村は理不尽
魔界村は理不尽
11: 2022/09/22(木) 18:01:51.58 ID:8WKSdmGL0
タヒにゲーだから長く遊べる
バルキリーナントカは簡単アクションだから不評
バルキリーナントカは簡単アクションだから不評
12: 2022/09/22(木) 18:05:47.00 ID:BsLJEN7Qd
今のタヒにゲーってソウルライク指すみたいで定義が良くわからん
魔界村とか該当してるの?
魔界村とか該当してるの?
13: 2022/09/22(木) 18:06:24.32 ID:lGJdYmdBF
和投げてる人も多いのが事実だな
実績の取得率でわかるね
ガスコインで投げた人が多すぎやで
実績の取得率でわかるね
ガスコインで投げた人が多すぎやで
15: 2022/09/22(木) 18:09:08.86 ID:cLi0Fq6h0
クリア時の達成感のためにやってるようなもんだろ
14: 2022/09/22(木) 18:08:16.00 ID:Zqg8PV4g0
タヒにゲーは要するに覚えゲーだから
覚えたらクリアできるんよ
ストレスからの解放 それがゲームの楽しさだって桜井も言ってたろ
覚えたらクリアできるんよ
ストレスからの解放 それがゲームの楽しさだって桜井も言ってたろ
16: 2022/09/22(木) 18:10:27.50 ID:rBcZg0uu0
趣味や娯楽でストレスが溜まるなら止めたほうがいいよ
タヒにゲーは出来るだけ楽にクリアするように考えるのが面白いと思ってる
タヒにゲーは出来るだけ楽にクリアするように考えるのが面白いと思ってる
17: 2022/09/22(木) 18:11:04.18 ID:mO+ibqQO0
フロムゲーなんてレベル上げりゃ何とでもなるのばっかだからな
アーケードやファミコン時代にあったみたいなマゾゲーなんてFLASHでも流行ってたろ
アーケードやファミコン時代にあったみたいなマゾゲーなんてFLASHでも流行ってたろ
18: 2022/09/22(木) 18:11:08.70 ID:1kQj+Qcv0
物による
自分がやられた理由がわかりやすい
やればやるほど活路がみいだせる
ボスまでのリプレイが容易
などが条件かな
これに当てはめてエルデンはダクソほど楽しめんかったのよ
なんかすげえ雑な範囲攻撃ドンドンでやられるばかりで
一番手っ取り早い攻略法がレベルをあげて物理で殴れだったから
自分がやられた理由がわかりやすい
やればやるほど活路がみいだせる
ボスまでのリプレイが容易
などが条件かな
これに当てはめてエルデンはダクソほど楽しめんかったのよ
なんかすげえ雑な範囲攻撃ドンドンでやられるばかりで
一番手っ取り早い攻略法がレベルをあげて物理で殴れだったから
19: 2022/09/22(木) 18:13:09.74 ID:nmSjxLZBa
とにかく理不尽にしときゃええんやろ!みたいなのは駄目やね
ボスが一度に複数体出てきて暴れ回るとか、初見では絶対に見切れない行動をしてくるボスとの再戦の道のりが長すぎるとか、明らかにまともな調整してないのを「高難度」とか偽ってるヤツ
フロムのソウル系はちゃんと作り込んだ上での高難度だから、そんなに理不尽さは無い
ボスが一度に複数体出てきて暴れ回るとか、初見では絶対に見切れない行動をしてくるボスとの再戦の道のりが長すぎるとか、明らかにまともな調整してないのを「高難度」とか偽ってるヤツ
フロムのソウル系はちゃんと作り込んだ上での高難度だから、そんなに理不尽さは無い
21: 2022/09/22(木) 18:14:10.98 ID:1kQj+Qcv0
もとより3Dのアクションは敵の攻撃をみきってギリでかわすみたいな操作には向いてないと思う
モンハンでさえ回避操作は結構雑
これがプラチナ系になるとさらに雑で攻撃と回避を一定ルーチンで繰り返すって感じになってくる
そういう意味でタヒにゲーってのは2D時代の方が楽しめたかも
モンハンでさえ回避操作は結構雑
これがプラチナ系になるとさらに雑で攻撃と回避を一定ルーチンで繰り返すって感じになってくる
そういう意味でタヒにゲーってのは2D時代の方が楽しめたかも
22: 2022/09/22(木) 18:14:47.65 ID:AwsE+fiM0
ゲームの殆どが失敗を繰り返して成功へたどり着く
もしくは成功の訓練を予習させられて成功するもんだよタヒにゲーってその上で失敗を前提としてリトライさせて攻略させる初見殺しなデザインを指すんだろうけど
そう考えるとファミコンとかアーケードの時代から腐るほどある
もしくは成功の訓練を予習させられて成功するもんだよタヒにゲーってその上で失敗を前提としてリトライさせて攻略させる初見殺しなデザインを指すんだろうけど
そう考えるとファミコンとかアーケードの時代から腐るほどある
23: 2022/09/22(木) 18:16:29.95 ID:2QxoNE/k0
タヒにゲーより任天堂のオンラインマルチの方が難しい
例えばブラッドボーンでが凄いん倒すよりもマリカー8DXで1位取る方が俺はきつい
26: 2022/09/22(木) 18:19:07.63 ID:Zqg8PV4g0
>>23
対人だとどうしても勝てないってことはでてくるけど
CPU相手ならとにかく自分のペースで根気よく何度もリトライして対応覚えていけばいずれ誰もがクリアできる
そして自分がゲーム上手いって気分を味わえる
そこが魅力だろう
対人だとどうしても勝てないってことはでてくるけど
CPU相手ならとにかく自分のペースで根気よく何度もリトライして対応覚えていけばいずれ誰もがクリアできる
そして自分がゲーム上手いって気分を味わえる
そこが魅力だろう
27: 2022/09/22(木) 18:19:12.64 ID:1kQj+Qcv0
>>23
任天堂も立派にタヒにゲーつくってるよ
ただ任天堂のは、道中、ルート突破が難しくしてボスは簡単
ダクソなどはボスが難しくそこだけ重点的にリプレイと
(道中は初見殺しだらけだが知ってさえいれば突破容易)なぜかタヒにゲーというとボスが難易度高い後者のみをさす事おおいけど
任天堂も立派にタヒにゲーつくってるよ
ただ任天堂のは、道中、ルート突破が難しくしてボスは簡単
ダクソなどはボスが難しくそこだけ重点的にリプレイと
(道中は初見殺しだらけだが知ってさえいれば突破容易)なぜかタヒにゲーというとボスが難易度高い後者のみをさす事おおいけど
28: 2022/09/22(木) 18:20:18.60 ID:NNwJ4YNy0
受けた要素の真似してるのが増えてるけどデスペナは拠点に戻されるだけでも十分すぎる
そういうのでプレイ時間の水増しをせずにちゃんと他の快適な面白さを盛って勝負してほしい
そういうのでプレイ時間の水増しをせずにちゃんと他の快適な面白さを盛って勝負してほしい
34: 2022/09/22(木) 18:39:10.73 ID:MbIlcOJmp
失敗から学ぶ過程が面白い
タヒんで暗転してゲームオーバーが表示された時にコントローラーを置いて、口の辺りに触れながら「さて、どうしようか…」と解決策を探る瞬間が1番楽しいんだよ
コントローラーを投げたり簡単に心が折れるような人には向かない
タヒんで暗転してゲームオーバーが表示された時にコントローラーを置いて、口の辺りに触れながら「さて、どうしようか…」と解決策を探る瞬間が1番楽しいんだよ
コントローラーを投げたり簡単に心が折れるような人には向かない
40: 2022/09/22(木) 19:00:55.17 ID:AwsE+fiM0
まあ難易度の話をしたらその極みにいる対人やる人の数を言及されちゃうだけだから止めとけって
彼らにとって丁度いい頑張れるラインだったんだろう
彼らにとって丁度いい頑張れるラインだったんだろう
42: 2022/09/22(木) 19:02:27.98 ID:zhfwZ54n0
直前から復活出来てロード速くてテキストスキップ出来るゲームならそんなストレスでもない
43: 2022/09/22(木) 19:03:34.00 ID:GHgjfBcJr
数回ゲームオーバーになるとコントローラー投げるタイプの人間なんでその手のゲームは絶対無理だわ
46: 2022/09/22(木) 19:06:01.26 ID:FkN+2iala
ホロウナイト一回心が折れたけどなんとかクリアした
世界観が良いから面白かった
世界観が良いから面白かった
47: 2022/09/22(木) 19:09:05.71 ID:uqvLHKfgp
タヒにゲー=自分のテクニックを証明できるゲームという考え方は浅い、それは対人ゲーの話
タヒにゲー好きにテクニックでマウント取るのは違う
たまにこのタヒにゲー簡単じゃんww余裕wwとかいう人いるけどそれは激辛料理を食べて辛くないじゃん!という本末転倒の痛いやつ
本当の激辛好きは辛ぇ…と言いながら滝の汗をかきながら食べるんだよ
タヒにゲー好きにテクニックでマウント取るのは違う
たまにこのタヒにゲー簡単じゃんww余裕wwとかいう人いるけどそれは激辛料理を食べて辛くないじゃん!という本末転倒の痛いやつ
本当の激辛好きは辛ぇ…と言いながら滝の汗をかきながら食べるんだよ
55: 2022/09/22(木) 19:24:23.22 ID:f/eM+w/f0
解決策を探る楽しさを感じられるかがキモで、タヒにゲーはそれを演出するためにタヒを使ってるだけ
クリアという結果だけ得たい人にはそもそも合わないだろうし、ゲームが要求してくる解決策に納得出来ないこともある(反射神経や難しい操作、ノーヒント、運など)
だから人を選ぶと言われるちな自分は崖が許せないという理由でダクソ投げた
クリアという結果だけ得たい人にはそもそも合わないだろうし、ゲームが要求してくる解決策に納得出来ないこともある(反射神経や難しい操作、ノーヒント、運など)
だから人を選ぶと言われるちな自分は崖が許せないという理由でダクソ投げた
57: 2022/09/22(木) 19:31:32.44 ID:Fc/Pz2dlr
タヒにゲーでもいいけど、チェックポイントは頻繁にしてほしいな
戻るまで時間かかります、経験値すべてロストしますはヘタクソにはきつい
戻るまで時間かかります、経験値すべてロストしますはヘタクソにはきつい
59: 2022/09/22(木) 19:36:03.94 ID:z7ICLqHU0
年取ってきたらゲームの練習なんかに時間かけると勿体無く感じるのはあると思う
もう引退しろってことだろうけど
もう引退しろってことだろうけど
82: 2022/09/23(金) 00:37:55.15 ID:tZBpmVZD0
>>59
なんか分かる
ゲームで5分間タイムアタックモードとか選んだ時に、ああこれで寿命が無駄に5分縮むんだと思ってから素直に楽しめなくなった
子供の頃は人生は無限だと思ってたのに
なんか分かる
ゲームで5分間タイムアタックモードとか選んだ時に、ああこれで寿命が無駄に5分縮むんだと思ってから素直に楽しめなくなった
子供の頃は人生は無限だと思ってたのに
62: 2022/09/22(木) 21:35:33.61 ID:vCIXSc+td
壁を乗り越えた時に人間って脳内で幸福感が上がるからそのピンポイントなとこで熱が出てる
多分評価上げてる声の元はそこにハマっちゃったリピーターなんだと思うわ
多分評価上げてる声の元はそこにハマっちゃったリピーターなんだと思うわ
77: 2022/09/22(木) 23:57:54.09 ID:0OOUYR0A0
スプラ2のオクトエキスパンションは丁度いい難易度だったわ
ヒーローモードクリアしてんなり何回かタヒぬ事はあってもクリアまでは路線を選べばサクッとクリアできる
全部の駅通って裏3号倒して武器埋めとかやるとタヒにまくるって理想的なレベルデザインのタヒにゲー
ヒーローモードクリアしてんなり何回かタヒぬ事はあってもクリアまでは路線を選べばサクッとクリアできる
全部の駅通って裏3号倒して武器埋めとかやるとタヒにまくるって理想的なレベルデザインのタヒにゲー
セキロウやってて「ばっかじゃねえの」と思うくらい難しいしストレスマッハで途中で投げた。やりごたえもいいけど、ある程度プレイできて楽しめる一線は守ってほしいよ。あれ以降フロムのゲームは見向きもしない。
高難易度ゲームをバランスブレイカー的な武器や攻略法を使ってクリアするのは楽しい
なので高難易度ゲームは攻略サイトを頼ってる
そういう要素無しで実力だけ、攻略情報無しでクリアしようとすると理不尽さとリトライ回数でイライラするだけで楽しくは無いな
ダクソは攻略情報見ても面倒臭い要素満載で微妙だった
仁王は鎖鎌の強スキルでゴリ押して楽しかった
めちゃくちゃ人気のエルデンリングでさえ死に覚えゲーと言われてるから一切手出してないくらいには嫌いだ!
せっかく休日にゲームやってるのにイライラしたら最悪だしな
死にゲーが面白いわけではなく、死にゲーの中に面白いのがあっただけ
※1
それが普通の感覚だよ。死にゲーのなにかよくないって、ゲームバランスが悪いんだよ。死にゲー好きな人は一割しかいない市場だから気にすることはない。ロックマンシリーズなんてクソゲーって言うやつ一人もいないからな。
死にゲー自体は面白い
ただ「死にゲーを作りたい」って言ってる人たちは大体死にゲーの本質がわかってないので雑なゲームになる
死にゲーって「敵の攻撃を全て最初から使える手段でノーダメージにできる」っていうのが最大の肝
何度も死んで覚えれば必ず相手の行動を全て無効化できる、これができるゲームが優秀な死にゲー
メトロイドドレッドなんかもこれに当てはまって、アレはハードモード0%クリアできるように作られてる
ここをわかってない人が作ると「なんか強い技を適当に振りまくるとこっちが死ぬ前に相手が死ぬ」みたいな適当ゲーになってストレスが溜まりやすい
死にゲーの9割がつまらないのはゲームバランスが悪いから。
ダークソウルは巨人墓場の犬で死にすぎて結局クリアしてないな
それ以外のボスはDLC含めて全部倒したんやが
もうちょい難易度下げてくれ
自分の知識や経験で、死にゲーではなくなっていく難易度なら面白いと思うな
それも死ぬ前提で覚えるタイプはあんまりだが
死にゲーの定義ってぶっちゃけ謎だよな
よく死ぬゲームって事なんだろうがそれならマリオも死にゲーだし
ソウルライクとか言ってくれたほうがわかりやすい
オリとくらやみのもりはメトヴァニ系の死にゲーだが、死んだ際にロードタイムが入らず、任意に置いたポイントから一瞬でリトライになるんだよな。ただそれは一見快適なように思えるが、むしろ道中アスレチックの凶悪な難易度に拍車をかけていて憤狂することになるし、頻繁なリトライマラソンによって死が軽くなり、緊張感が削がれて楽しくなくなってくる。
たとえロードが多少だるくても、心を落ち着けて何回かリトライすれば抜け方が見えてくるくらいのバランスが丁度いい。緊張感を無くしたら面白くなくなる。
今思うと、死に覚えゲーのロックマンに残機があるの凶悪だよな。
死なないゲームなんてヌルすぎるぜ(キリット
※1
そもそも「ジャスト○○」とかのテクニックは基本ゲームでは上級者用だしね。DMCのロイガとかニンジャガの弾きとかはできると楽しいで終わってるけどセキロウは最初から最後まで推奨され続ける(強制ではない)から難しいが普通だと思う。
カップヘッドも割と死にゲーの部類だが、ボスとステージ別々だから良かったわ。アレを続けてやるのは心折れる。
※10
本来なら「死に覚えゲー」なんじゃないの?
ここでこうすると死ぬというのを繰り返して覚えて回避して進んでいくゲーム。
現代の死にゲーはリトライ性の良さがないときついな
セレステみたいに細かく分けられたステージで一瞬で復活できるとか
カップヘッドみたいにどこまで攻略できたかが見えるとかの工夫がないと厳しい
さっきより上手くできた、なんとかなりそうって思わせる塩梅が肝だよな
んで1ステージ3〜5分くらいかな、それ以上だと集中力が切れるんで、ステージを区切るかチェックポイントを置くかする
初めからやり直し、は緊張感の演出したいのかもしれんが難易度調整をそっち方面でやって欲しくないな
死にゲーは、料理で言う激辛料理や次郎ラーメン、avで言うスカトロみたいなもんだってみんな言ってるじゃん。
人は選ぶが、ハマった人は病的にやり込む。
難易度が決められるタイプの最高難易度は死にゲーと言われないよな(DMCのDMD・ベヨネッタのクライマックス・ニンジャガの超忍など)。この辺のゲームも超絶トライアンドエラーするしオール最高難易度最高ランクとか言い出すとさらに凶悪化するけど定義的には外れるんやね。
夜廻3という前前作ほど話題にならないまま消えていきそうな死にゲー
配信者の目にも止まってない・・・
みんなボロクソディスってるけど俺は面白いと思う
デモンズ、ダクソ、ブラボ、仁王、セキロ、エルデンets...
難しいから達成感が得られるのであって簡単なゲームには達成感も何もない
って個人的な意見だから異論は認めるけどね
補助輪付きの自転車がそんなに楽しいなら別にいいんじゃないかな
※20
夜回りは全然違うだろ
死にゲーは基本好きじゃないけど隻狼だけはガチでハマった。
死にゲーでストレス…
つまりゲームオーバーがストレスなら
アクション苦手でも出来るヌルゲーをやれば良いのでは?
死にゲーでゲームオーバーにストレス感じてるなら
死にゲーやれないよ
飽きるって意見ならめっちゃわかるんだけどね
死にゲー好きな人がいるのは理解してるし、別にいい。
僕は苦手やからやらないけど。
ただ嫌いなのは死にゲー(難しくてリアル調のゲーム)やってる俺は偉い。
アニメ調のRPGゲームやってるお前は大したことないってマウントしてくるやつ。
※20
ぶっちゃけ前作まででお腹いっぱいだし
本質がホラゲじゃなくて幼女虐めるリョナゲーなのがバレてきたから…
エンディングまで行くと必ず身体欠損するし(幼女が)
死にゲーだ硬派だとそれをステータスか何かと勘違いしてイキリ散らしてるフロム宮崎信者みたいのは超嫌い。
フロムゲーは世界観が良く出来てるし、低難易度の観光ゲーみたいなの出して欲しいなとは思う
個人的に、即死系の方が死にゲーは好き
問題点がわかりやすいことが多いし、言い換えれば少し練習すればノーダメでクリアできるバランスだから
フロム系はどうも肌に合わない
隻狼はクソたけど(個人的な意見)ツシマはガチの名作だと思う。
ファミコン辺りのアクションゲームとかインディー系の高難易度2D好きで結構やってるけど何故かダークソウルは自分には合わなかったな
あとよくロックマンこの手の話で挙がるけどE缶とか弱点武器とかの救済措置結構あるしそんなに難しくなくない?E缶がない1とかロクフォルは十分難しいとは思うけど
人は選ぶかもしれんが、突破できた時が気持ちいいからクセになるもんだ
ソウルライクのなにが嫌ってあのクッソ重い世界観よ。
あんなんばっかやっててよく心が病まないよな。
ウォーロン体験版は挫折したよ。気になる新作が死にゲー(ソウルライク)って分かると正直ガッカリするわね
死にゲーはクソゲーとか以前に、今ではゲームの風上にすら置けない代物
ノンゲーム、無存在
そりゃ使えるメモリが64kBみたいな頃はゲーム世界を大きくできないから
小さなマップでプレイ時間を長くするためには死にゲーにする必要があったさ
今それをまねてるのは思考停止でしかない
フロムソフトのゲームは難易度を上げつつ一定以上の客に達成感を感じさせる、ギリギリの調整が上手いから
というのは間違いない
そこの匙加減をミスってコケたゲームを沢山観て来てるから。
ダクソの世界観は好きだが、オンライン要素が邪魔。
だからsteamいちいちオフラインに変えて遊んでたわ。
難しい方が達成感があるというのはわかるんだけど死にゲーと言われてるゲーム達はクリアした時の達成感よりもクリアするまでのストレスが勝つ
これ楽しめてる人は申し訳ないけどマゾとしか思えん
メトロイドドレッドを即死追いかけっこゲームにしたのは英断だったと思うね。正解が用意されすぎ感は若干あるけど。
死にげーって言えるかは微妙だけど、エンダーリリーズ面白かったぞ
リスポーンがスムーズでボス近くってのはストレスなくてよかったわ
死にゲー好きな奴もいるんだろうし、ジャンルとしては別にあってもいいとは思うんだが、金出して買わせてる以上、万人が最後までたどり着けるような救済措置は欲しいわな
エルデソリングが流行った時点で
死にゲー需要は証明されてるじゃん
まあフロムくらいの匙加減が良い塩梅だから
こそなんだけど
ただ難易度高いだけのストレスゲーと
計算された死にゲーは別物だからな
あとなんでエルデ○リングNGワードなんだよ
※21
最後の一文で台無しだな
sekiroはps4最高のアクションゲーム。
死んでもリトライが速いし、ボスまで近いしな。
ロード遅いエルデは論外。
オープンフィールドと相性が悪すぎ。ソウル系のシステムに退行しているし。
上手くなると魅せプレイする余裕ができる
上手くなるとショートカットして早くクリアできる
みたいな死にゲーは大好物だからどんどんやれ
上手くなってもクリアできるだけで開発の想定した勝ち方しかさせてくれない
のタイプはきらい
下手糞だから完全にプレイヤースキルのみでクリアしなきゃいけないのは無理
エルデンとブラボはレベル上げとか救済措置あったからクリアできたけど、SEKIROは無理だった
即死ゲーは嫌いだけど死にゲーというかエル〇〇リングやソウル系は好きだよ
敵に歯ごたえがあるから面白いんだよ、別にやられたい訳じゃないが勝って当たり前じゃないのが面白い
即死ゲーはストレス要素が強すぎてなー
※1
体幹ゲージのお陰でヒットアンドウェイとか出来るゲーム性じゃないし
俺も絶望的に反射神経足りてないのもあって途中で半年位萎えた
一応攻略動画ガン見して一心は倒せたけども….
「『簡単で面白いゲーム』を作るより、『難しくて面白いゲーム』を作る方が制作側は楽。
難しくすればある程度まではプレイヤーは勝手にやりがいを感じてくれる。
簡単で面白いゲームを作るにはプレイヤーを飽きさせないための無数のアイデアを詰め込まないといけない。」
みたいな話を聞いたことはある。
パズルだって適度に悩むほうが面白い
適度にストレスかかってから解放されるから楽しい
ただその適度が人によってすごく差があるからどこに基準を合わせるかが難しい
CELESTEは死にゲーに入りますか……?
アスレチック系の死にゲーなんですが
ホロウナイト流行ったせいで最近のメトロイドヴァニアは死にゲー要素が混じっててマジで苦痛だわ
普通の脳みそしてたら探索ゲームと死にゲーの相性悪いことくらい分からねーのかな
ソウルシリーズは飽きっぽい俺がダクソ3とブラボをトロコンするまでやるくらいには面白い
アクション下手くそでもだんだん慣れて簡単にクリアできるようになるバランス調整は他のなんちゃって死にゲーとは段違いだと思う
ダクソシリーズは遊んだけどエルデンは買わなかった、ワンパターンが多すぎて飽きた
対人ゲーのストレスに比べれば…
死にゲー自体は、やられて覚えての繰り返しだから
飽きるって意見なら正しいと思うけど
そもそもクリア出来なくてイライラするタイプは
俺TUEEEか過保護ゲーしか出来ないよ
最近のゲームはテストプレイやデバッグで、ある程度プレイスキルあればクリア出来るって確認してるからね
魔界村みたいな理不尽ではないから
クリア出来ないのは自分の操作技術の問題
まあアビスや夜廻みたいなただ難しくするだけの
なんちゃって死にゲは、操作以前に作りが雑なだけなんだけど
なぜかアクションの話しかしてないが、死にゲーならメガテンやFEが好きだわ。
ソウルライクはプレイヤーの技術に依存するから、構成力で殴れるRPGの方が楽しめる。
※54
製作陣が前半で力尽きてたな
フロムゲーはストレスしか溜まらんから辞めたわ
もっさりだしアクション面白くないし死ぬしで好きじゃないわ
メガテンとかメトロイドドレッドみたいなのはストレスよりも面白さが勝って好きだわ
※42
フロム(笑)
あそこ以上に勘違い甚だしいところは無いな
ソウルシリーズ、ブラボ、セキロ、エルデ、仁王シリーズ、ホロウナイト
どれもトロコンするくらい大好きだけど死にゲーだから好きな訳じゃないな
むしろ年々死にゲーしんどくなってきたからもっと易しくしてほしいわ
ウォーロンも惹かれるけどおじさんにはついて行けなさそうなので泣く泣く諦める
死ぬから面白い訳じゃないわ
ギリギリ勝てそうな戦いを演出するのがフロムは飛び抜けて上手い
何度もやられるような高難易度ゲームは面白いけど、いわゆる死にゲー何て言われて誤魔化されてるような、初見殺しのクソゲー押しつけは嫌い
ゲームというものが発売されてもう長いからみんなゲームが上手くなったのでは?とは感じることはある。「新規ガー」とかよくいうけど実際はエペ・エルデソ・フォトナみたいに取っつきにくいのが大流行。マリオやカービィがあんなに取っつきやすくしてるのに(人気ではあるけど)。
死にゲーに絶対必要なものは操作性の良さかな
操作性さえしっかりしてれば動かしていて楽しいし次はいけるって思える
3Dならカメラワークも絡んでくるから死にゲーは2Dの方が相性がいい
メトロイドドレッドやエンダーリリーズは面白かった
フロム系はだいたい途中でやらなくなるな、後半調整が雑なのが多いんよね
イライラもしないゲームは記憶に残らない
いつの間にか発売日過ぎてたモンハンはサンブレが初めてだよ
サンブレ自体がどんなかわからないからそのうちやるだろうけど
死にゲーって言い方そこだけ強調されてて嫌いだな
飽きっぽい俺がトロコンするくらいにはソウルシリーズはよく出来てる
最初は手も足も出なくても慣れてくると楽勝になるってバランス調整が他のなんちゃって死にゲーとは段違いだと思う
死にゲーは如何にプレイヤーにフェアだと思わせるかだと思う
すぐ死んでもリトライしやすかったりゲーム内要素を全て使って工夫を凝らすと正解が見えて来たりするゲームはハマるし楽しい
逆に死ぬ度にペナルティが重くて一々下準備からやり直させたりプレイヤー側も単純な強行動が当たるか当たらないかみたいな極端な調整のゲームは死にゲーどうこう以前に無駄な時間多くてめんどくさい
じゃあヌルゲーがいいのかよ、っていうアホな反論よく見る
ファミコンの文法そのまま持ち込んで絵だけきれいにしたゲームでしょ
フレーバーも薄いし世界観も何もかもボンヤリしてて
硬い敵、狭い足場、パラメータばっか弄る自由度が広いけど最適解はあるし
思考停止して作業するスロットやイライラ棒的なゲーム
セキロとかエルデソリソグあたりからフロムも死にゲーの解釈を若干履き違えてる感ある
※68
モンハンって別に死にゲーじゃないしゲームでイライラしたい人なんか少数だと思うんだが
こんなところでまでライズ下げとか暇なんか?
死にゲ耐性ないぬるゲーマーのガキが俺ルールで全否定してるだけだと米欄見てるとよくわかる
俺もアクションや対人FPSは下手糞な方だが、それだけで対象のゲームを糞扱いするようなガキじゃねぇわ
※52
メトロイドヴァニアの元祖的存在であるメトロイドシリーズと悪魔城ドラキュラ(主に月下以降)は誰でも遊べる難易度ではあるよね。インディーもクリア自体は頑張ればできるけど、実績系になると中々心折れる難易度内容あるし…
ここに関しては大手企業とインディーの差でもあるのだろうか。
死にゲーは好き
それ以外をヌルゲーだのヌルゲーマーだの下に見てるお子ちゃま脳は嫌い
※85
自分のプレイの下手さでクリア出来ないだけで
つまらないとするヌルゲーマーおるからな
※1みたいな奴とか
下に見てる以前にヌルゲーマーが作品貶し始めるのが発端や
別に嫌いだから食べないというなら普通のことだ
理解できないものを、つまらないというのは子供がすることよな
良く老人がゲーム脳っていうのと大差ない
エルリンはクリアしたが、ゲームとしてはだいたい70点〜80点くらいの印象
ゲームバランスやUIや途中からのマップが結構雑なのは時間と予算が足りなかったのかなぁ…
あといい加減ナーフを繰り返すのはやめてほしいし、NPC関連もちゃんと作り込んで出してほしかった
※88
これな、まさしくどっちもどっち
まぁ調整不足が事実なゲームもあるが
※84
メトロイドヴァニアの元になってるメトロイドもキャッスルヴァニアも別にそこまで難しいゲームじゃないからね、むしろ悪魔城ドラキュラなんてアクション苦手な人はレベル上げてクリア出来るように調整されてる。
普通のメトロイドヴァニアはアクションが増えると「おっこれであそこ行けるかも」って嬉しくなるけど、最近の死にゲー+メトロイドヴァニアだと「あぁ、このアクションでボスと戦わされたり、イライラ棒やらされるのか」とゲンナリする
思いつくのはセレステあたりだな
無理そうでいて頑張ってたら指が覚える
フロムゲーは達成感を感じるか疲労とダルさの方が感じるかで評価わかれるからな
※90
オープンワールドなのにシステムやNPCイベント探し関連がソウルシリーズまんまだから色々しんどかったわ
面白いは面白いけど途中から明らかに息切れしてたね、もう一度最初から遊ぼうとは思えん
そもそもマリオだってもともと死にゲーみたいなもんだろ
リトライが楽な死にゲーは面白いんだ。
デスペナが重いとか、1回死んだらそこまで乗り越えてきた莫大な数の
危険地帯をまた通らなきゃいけない死にゲーは糞。
※95
ソウルシリーズって慣れたら2〜3時間程度で周回できる絶妙な短さが魅力の1つだったと思うから、ロードの長さとかイベント回収の大変さと合わせてソウルシリーズとオープンワールドの相性はあんまり良くないのかなって印象ある
ここが不便だ。とかそういう意見ならわかるんだけど
死にゲでそこまでストレス感じるなら
それは自分の肌に合わないだけだと思うんだ
ジャンル自体がどうとかの話じゃないよね
自分が面白くないからつまらないゲームと断じるのはナンセンスだ、的なこと桜井さんも言ってたでしょ
死にゲーと呼ばれるジャンル全てが面白いってわけではない
死にゲーの中でも面白いものもあればクソゲーもある
マゾじゃないんで単に「死にゲー」ってだけでは安易に手は出さないわ
BotWは特に最序盤やマスターモードなんかは死に覚えタイプのゲームだと思うし初プレイ時はもろ死にまくったが
コツが掴めたり慣れてくると死亡率が格段に下がるんだよな
BotWは見方やり方を変える事で結構「隙間」が存在する事ってのが判ってきて
それに対応出来る敷居の低さも結構ある事がプレイをし続ける意欲が沸く事にも繋がってると思う
安直な死にゲーはそういう隙間とか余裕がない面が多いと思う
プレイしてて息苦しいというかマゾじゃない者からしたらやたらそう感じてしまう
エルデンは本当に最序盤だけは面白く感じたが早い段階で息苦しさにプレイ意欲が下がった
敵の動きといいあんな隙間も余裕も大して持たされないわ
それに対してのご褒美が割に合わないケースが多いっていう
飴に対しての鞭比率が高過ぎるバランスは年単位で再調整してほしいレベル
あんなに広いマップ作って音楽も雰囲気もいいのに
あのままで終わらせるのは勿体なさ過ぎる
※92
メトロイドドレッドもボス初見じゃまず勝てない「何度も死んでパターン覚えろゲー」で「やめてくれよ本家まで・・・」ってなった。
と言ってもサムスリターンズからその傾向はあったので同じ下請けをもう一度使う時点で嫌な予感はしてたんだけども。
死に覚えゲーは実は「知識ゲー」
初めて遭遇する敵は雑魚であろうとボスであろうと脅威だが、弱点や対処法を理解できれば越えるのはそう困難じゃなくなってくる
観察、分析、実証 このサイクルが簡潔にまとまってるゲームがストレスなく楽しく遊べる作品だと思う
※101
ブレワイは序盤がいちばん難しいよね、ただ攻略の自由度高いからアクション苦手な人でも何とかなる気がする
エルデは一応クリアしたが、「敵だけ楽しそう」というレビューに同意しかないわ。ディレイアンドディレイであほくさくなってくる
※106
ブレワイの序盤は死にゲーより死ぬよな
塔・崖からの落下と青ボコにワンパンとガーディアンの爆死は通る人多いんじゃないか
ダクソは友達とやればたのしい
同じぐらいの強さで友達の白に囮になってもらったり
二人とも殺されてああああってなるのが楽しい
極めるとめちゃくちゃスタイリッシュな爽快アクションになるタイプのやつが好き
メトロイドドレッドは頑張れば頑張るほど画面に映る自機が「銀河最強の戦士サムス・アラン」に近付いていくのがマジで気持ち良かった
結局自分にとってちょうどいい難易度のゲームが楽しいってだけじゃないかな
死にゲーはつまらんって言ってる人ももうちょい簡単ならストレスより達成感の方が大きくなる可能性はあるでしょ
もうちょい簡単なのやれば
→マウントだ!ってなる
※85
これマジで多いからウンザリする
どんなゲームでも個々人で言えば理不尽な理由で嫌われたりしているのに、難しいから俺は嫌いっていう意見に君はそうなんだね。と言えず批判するやつがおかしいわって言い出しちゃう
※86みたいな俺は違うわかっている風で同じことやってるヤツのことです
※89
所詮個人の感想なのにつまらないと言ってはいけないっていうほうがおかしいわ
その人にとってはつまらない。以上。でしょ
食べ物の味とかで考えればその程度のことわかるでしょ
世界観は好きだけど死にゲーなのはちょっと…普通の難易度のゲームにしてほしい
誰かが面白いって言ってたけど、いざ自分でやってみたら、つまらないって思ったなら、それは自分に合わないだけじゃん。
それなのに、このゲームはクソだの、理不尽だの文句ばっかりつけるのはどうか思うけどな…
そもそも、死に(覚え)ゲーが万人向けに作られてる訳じゃないんだから、合わなかったらなんも言わずに諦める選択肢も取ったらどうなのよ。
この類のゲームを自分で理解して買って、クリア出来ないから誰でもクリア出来るようにしろとか、外食行って激辛って書かれている物を自分で注文して、これ辛すぎるからもっと辛味をなくせよ!って言ってるようなもんだぞ、意味わからんわ。
バランス調整出来ないから死にゲーにしてるだけだと思う。発売後のアプデ内容でモロバレ
所見で五分五分か、ちょい不利くらいの難易度がちょうどいいわ
死ぬの前提はマゾすぎ
※115
パッケージに大きく「これは死にゲーです」って書いてあるならそれは正しいな
死にゲー好きって現実で何も達成した事ないゲーム好きの弱者オタク男が好きなジャンルだろ笑
普通時間の無駄と感じるしイライラしてやらねえわな
僕はこんな難しいゲームをクリアしたんだ僕はすごいってまじで思ってそうで怖いな笑
ダクソとか達成感より疲労感が強くてやめた 何百回挑戦してやっと倒しても二度と戦いたくないし先が思いやられてやめた 人を選ぶゲームだからなぁ
あとこの難易度を最近色んなゲームが取り入れてるけど一部の人向けっての分かってほしい
だれもが求めてるわけじゃないんだよ
まぁ死にゲーの定義って人の腕前で変わるからな
俺は死にゲーって言われてるフロムのソウルシリーズやセキロは余裕だったけどぷよぷよみたいな落ちゲーは全く出来ないからな
要は自分に合うゲームをやれいいだけの話よ
言うて、みんな偉そうな事を言ってる奴多いけどな。
結局はマルチで敵をフルボッコして【俺様最強】してる配信者とか沢山居るんだよ。
【腕前で変わる?】そこのお前w
それは、腕前ではなくて【普段から誰も頼らない立ち回り】をしてるか否かの話だろ。
結局、死にゲーと称してマルチゲーにした馬鹿が居るから、猫も杓子も大量出荷される【お手軽ゲーム】になったんだろうな。
仁王を教訓に作ったウォーロンも、糞ゴミみたいな制限を掛けて、ただ単純に【ホストが厳しくなる】だけのゲームバランスになってる。
マルチでクリアした時の報酬は大きいのに、ソロクリアするとゴミ糞報酬とか、出荷勢に優しい開発思考も手伝って【死にゲーがメジャー化】した感じなんだろうな。
要するに、マルチで大量出荷出来る死にゲー出したところで、本当に【初見からソロ】でクリア出来る奴が【本物の実力者】で、巷に溢れるクリア者の多くは、ただの【イキり出荷勢】がほとんどなのよなぁw
※121
本当にそれだよな
今の子たちは選択肢が無数にあるから羨ましいよ
ただね、コンプレックスが大きすぎるよな
例えばセキロウ、ダクソは余裕 でも多ジャンルはできないってワードや言葉は
ナチュラルに受け取れると思うんだよ。
コンプレックスがデカい子は余裕に引っかかるんだろうな
自分の出来ないジャンル苦手なジャンルをまだ受け止め切れていない
それが流行りものだとか、人気作になるとなおさら受け止められないみたいな。
色々遊べよマジで笑 ゲームはどこまでいってもゲームだから楽しめ
そんなんじゃ満たないと思うならどこまでも突き抜けてプロになれ それだけのはなし
他人を否定する前に自分を受け入れろってことをまず言いたいね。
APEXがシルバーだとか フロムは逃げるだとか 格ゲーはなんかハードル高そう?
でも楽しいと思うゲームが1個ありゃ勝ちだろ
選べるってことを幸せに感じてくれ
※96
そういうことだな
死なないでクリアできりゃそいつはうまいし死にゲーとは言わないというんだろうな。
それでマウントとった瞬間から痛い子。
マウント=自慢 は違うんやで。大人は上手に他者を退屈させずに自慢できる笑
こういう奴に毎回言いたくなるんだけど、他に色々プレイして自分に合ったゲーム探せば良いだけなのに、なんでわざわざ自分に合わなかったジャンルを貶さなきゃ気がすまなくなっちゃうの?嫌な物のことずっと考えてた方がストレスしかないだろうに
配信者が流行ったからか身の丈に合ってないゲームプレイして勝手に難しすぎる!!!!クソゲー!!!!っていうアホ増えたよな、攻略できる人間にとってはノイズでしかないし頭悪いんだなとしか思えないよ