2: 2024/03/26(火) 20:23:55.85 ID:wUBd2ugl0
ソース
6: 2024/03/26(火) 20:31:01.01 ID:rFEe//xG0
実力が出る→フェア
5: 2024/03/26(火) 20:29:07.61 ID:6NZ8mxsG0
シリーズで一番フェアに振り切ったのが8無印だからな
7: 2024/03/26(火) 20:31:30.97 ID:wPr2i+Ou0
マリカはこれが無いと弱い奴は絶対強い奴に勝てないぞ
アイテム無しルームでやったら強い奴だけが勝ったし
アイテム無しルームでやったら強い奴だけが勝ったし
21: 2024/03/26(火) 20:36:26.91 ID:vS6vxbEZ0
>>7
是非入れるべき要素と言ってるな動画だと
是非入れるべき要素と言ってるな動画だと
14: 2024/03/26(火) 20:34:21.92 ID:OsRitNtTM
レースで完全なフェアをやったら先頭のミスでしか抜けなくなるからな
31: 2024/03/26(火) 20:41:19.31 ID:ixViVSD+0
ギリギリまで2位で粘ってダッシュとかアイテムキープ
後ろ赤甲羅見たら一つ下がるとかまぁそんな対策
後ろ赤甲羅見たら一つ下がるとかまぁそんな対策
34: 2024/03/26(火) 20:42:40.59 ID:Rhpzei6s0
フェアじゃないから逆転があって面白い
39: 2024/03/26(火) 20:44:47.29 ID:jR0/Cy3P0
ガッチガチのレースゲームと差別化したからこそここまでのキラーコンテンツになったからな、Fzeroはタヒんだ
47: 2024/03/26(火) 20:46:24.38 ID:BWpta4hp0
本来、レースゲームは格ゲー以上に実力差が出やすいジャンル
上手い人に先行されたらほぼ追いつけないストイックで売れ辛いジャンル
それを実在する自動車を使うことでキャラゲーとして売れているマリカが爆売れしてるのはアイテムでそれを崩しているから
上手い人に先行されたらほぼ追いつけないストイックで売れ辛いジャンル
それを実在する自動車を使うことでキャラゲーとして売れているマリカが爆売れしてるのはアイテムでそれを崩しているから
207: 2024/03/27(水) 15:48:43.57 ID:zjoiLgpAa
>>47
マリカーも実力差あると勝てないゲームなんだよなあ
マリカーも実力差あると勝てないゲームなんだよなあ
110: 2024/03/26(火) 21:01:23.87 ID:NuP/5W9N0
寧ろマリカほど下手くそに優しいのないだろ
111: 2024/03/26(火) 21:01:31.42 ID:KEpD1bpo0
逆に対戦物で完全にフェアなのってあるのか?
格ゲーですら1p側選ぶ人ばっかやし
格ゲーですら1p側選ぶ人ばっかやし
148: 2024/03/26(火) 23:14:20.77 ID:rX4gFLkl0
>>111
ぷよぷよ、テトリスとか一部のパズルゲーム
Haloみたいな一部のアリーナ系シューター
ぷよぷよ、テトリスとか一部のパズルゲーム
Haloみたいな一部のアリーナ系シューター
144: 2024/03/26(火) 22:08:04.50 ID:nmnN98qLM
パーティーゲーとして抜きつ抜かれつを演出しつつ先行でも上手くやれば躱して勝てるバランスってのは難しいからな
マリカパクリがことごとく死んでる理由でもある
マリカパクリがことごとく死んでる理由でもある
153: 2024/03/27(水) 00:14:15.17 ID:IRRirrjHd
運ゲーに見せかけたとんでもない実力ゲーだから大会が盛り上がるんだよな
158: 2024/03/27(水) 01:07:07.78 ID:Ff+Jz7ZYa
マリオカートで駆け引きはしないな
もうぶっちぎりの1位を目指すのみよ
もうぶっちぎりの1位を目指すのみよ
165: 2024/03/27(水) 03:40:20.13 ID:bkgk1uFX0
でもリッジレーサーに飛び道具やジャマー的な要素あったら好きになれなかったと思う
ハンデやランダム要素が多いゲームがいいならマリカーやれば済むし、多様性はあった方がいいと思うわ
ハンデやランダム要素が多いゲームがいいならマリカーやれば済むし、多様性はあった方がいいと思うわ
166: 2024/03/27(水) 04:14:54.39 ID:m6A9MqFp0
何かしら救済がないとゲームを投げるからな、
スプラとか少し劣勢になっただけで投げるやつ居るし
劣勢側はSPが溜まりやすいんだけど地味だから気付いてないやつ多いが
スプラとか少し劣勢になっただけで投げるやつ居るし
劣勢側はSPが溜まりやすいんだけど地味だから気付いてないやつ多いが
167: 2024/03/27(水) 04:41:53.76 ID:GVXYHAXz0
マリオカートはレースの上手さを競うんじゃなくてアイテムで順位入れ替えして遊ぶゲームだからな
極論全員がスターやキラー使ってサンダー打たれたら1位は絶対負けるし
単純にレースの上手さを競うゲームは他がやればいい
極論全員がスターやキラー使ってサンダー打たれたら1位は絶対負けるし
単純にレースの上手さを競うゲームは他がやればいい
これに関しては文春か新潮の記者がコロナ渦でのswitch爆売れの記事でマリカ8DXを取り上げて
記事の為にこのゲームやったけど、補助輪とかアイテムのおかげで
動かし方が判ったぐらいの自分達でも普通にそれなりの勝負が出来て、たまには勝つ事さえできた
「うわ面白い、たしかにこりゃ売れるよ」って身を以て実感した
って書いてたのが、ライトユーザーというかゲームやらない層の感じ方なのかなって
「練習しないお前が悪いw後から入ったお前が悪いw」でボコられるだけのゲームとか
普通に「キモ、もうやらんわ」ってなるだろうものね
人生も運がすべてなんだから
前にカジュアルさとゲーム性は相反するって言ってたしな
その中でゲーム性を維持するのが難しいからこそパーティーゲーで任天堂の一人勝ち状態なんだろうな
でもアイテムスイッチ使ってハンデつけた所で上級者や中級者しか持ってないテクニックの差で圧倒されるのよなぁ
※1
長文キモ
トップクラスの人の配信とか見てるけど8DXは割と実力ゲーじゃない?
逆転アイテムや要素はあるけど知識や技術が無いと生かせない物も多いし
絶対に強い人が勝つとまではいかないけど数こなせは7割程度は実力がそのまま結果に出てそうだけど
※6
それがバランスがいいって事だろう
麻雀みたいなもんで上手い下手の実力差は間違いなくあるけど運次第で覆せる
だから面白くて一般受けする
※6
焦点はそこじゃないよ、トップクラスは大体トップクラスと遊ぶんだからどうとでも楽しむ
最新作がっつりやってるA
過去作ならやってるB
マリカをしたことないC
ゲームをしたことがないD
これらが全員楽しめるかがマリオカートにとって一番大事
※5
横からだけどそういうこと言う人のほうがヤバく感じる
自分が関わりたくないと思ったなら何故無視出来んの
皆んなゲーム側が用意した同じルールに則って遊ぶからフェアであるし
その言葉通りに規則にかなってるだろう
ハンデがプレーヤーごとにではなくその時点の順位で目まぐるしく変わるシステムと考えたらしっくりくるわ。
ガチガチな感じならディディーコングレーシングが上
あれはテクニックがいい奴のほうが勝つ
レース中の入手アイテムも固定されているからな
おかげでレースゲームに珍しくボス戦もある
一方でマリオカートは入手アイテムがランダム
だから運が良ければ一発逆転もできてしまうんだな
マリカーってレースだけど、自分の順位とアイテムを常に理解してどのタイミングで使うのが効果的かって考えながら走るのを、楽しみながらで意識させないで実践できるのがすごいよな。
ショートカットや効果的なタイミング、サンダーでアイテム壊された後のリカバリーの方法で上級者のほうが復帰しやすいのも含めて
でもワルイージーしかいないじゃんw
ポケモンのガルモンと同じでつまらんw
※15
いつの時代の話してんだこの馬鹿は?
逆走してまでアイテム取るのが問題になってたけど修正されたんだっけ
※2
人生にも負けてる時の救済があればいいのに
エアライドはやくして♡
※16
今はヨッシーしかいないよな
そう考えるとスマブラのオートハンデはコレじゃない感あるわ
どうすればマリオカートみたいな感じになるのか自分にはわからんけど
※21
アイテムありなら負けてる時はアシストフィギュアやモンスターボールで強いキャラが出てくる
勝ってる時はハンマーがスカになりやすいとか
※20
なんだ馬鹿なのか
アシストシステムはガチで神要素
落下ありのレースゲームなのにやったことない人と遊べるのヤベーよ
はえ~スマブラってオンライン向いてへんのか
リア友おらんワオにはやっぱり無縁なもんやったね
たびたび興味向きかけることもあったけど、桜井ほどのクリエーターがそういうのなら・・・
マリカーはレースのルール上最悪キラーみたいなコースすっ飛ばすハンデも簡単に付けれるけどスマブラの場合どれだけ切り札とかアシストとか有利要素付けても避けたら終わりだしアイテムやステージギミック強くして荒らしても結局一番理解してる奴が上手く利用するのがな
こればっかりはジャンルの違いだから仕方ないけど
※24
アシストは素晴らしい要素なんだけども
公式の代表選抜のオンライン大会モードでは
アシストオフになっていたことが意味する通り、
上級者が使うのは違うんだよな
オンラインでVR2000から150ccになったり
5000からミラーや200ccがランダムででるように
VR平均1万以上の部屋だとアシストは使えない仕様に
しておいたほうがよかったのかもしれない
フェアじゃないからこそ面白いし爆売れするって、
ゲーマーやゲーム好きに向けてゲーム開発している会社からはなかなか出ない発想かもな。
オンでもオフでもフェアじゃないゲームのが楽しい。というか自分のやりたい事をやらせてくれるゲームが楽しい
ま、どーしてもフェアなレースやりたいなら、同じようにフェアなレースやりたがってるプレイヤー集めて、オプションでアイテム無しにすればいいだけ。
※26
それスマブラが順位でのハンデ無しで1対1前提になって無い?
※2 任天堂の社名由来の「運を天に任す」は、山内組長によれば「人事を尽くして天命を待つ」という意味とのことで、「人事を尽くす」ことはやっぱ大事。 「あいつ、運がよくてズルいなあ」と感じてしまう相手が、自分の見てない所ですごい苦労を重ねてきた‥‥なんてことは世の中いくらでもある。
親ガチャとかスタート時点での経済的格差は、運ではなく「社会の不公正」。 ちょっとずつでも改善策を模索するしかない。(しんどいけど)
※5 相手の意見に論理的に反応できず一言で斬り捨てて何かを言ったつもりになってる態度の方が、正直〇〇イかな‥‥
スマブラSPは格ゲーに振り切ってフェアになってつまらなくなったな
カジュアルなパーティゲームだった昔に戻してくれ
お前ら考え過ぎや
F-ZEROにアイテム要素付けて一度遊んでみたいな
※25
乱闘でワイワイするのはオンライン向いてない
だから配信者もみんな1on1のガチ対戦ばかりになる
マリカ勢はスローのヨーイドンが好きやんやな
※5
兵藤「公平である必要はないが………少なくとも………公平感は客に与えねばならんのだ……!」
マリカーにはコレが無いから文句を言われる
レースゲーではなくレースゲーの皮を被ったパーティゲーと信者共々認めれば話は変わるが
※39
むしろそれがいいんだしな
レースゲームは他のゲームジャンルより更に鉱脈が浅くて
硬派でガチなレースゲームなんてのは、ゲーセンにあるような特殊筐体でもなければ
「グラフィックが良くなりました」「新しい車です」しか進化が無いような状況になってる
でもインディーのレースゲームやマリカみたいにレースゲーム+1という作りならば
その+1の部分を弄る事でいくらでも新しいレースゲームを提供できるから
※5
まともな反論も書けないなら黙っとけ
※33
プレイヤーが勝手にやってるだけで、制作側は何も悪くないと思うが
マリカーのトゲゾーは使ったやつが有利になるわけでもなく、ただただ1位のやつを妨害するだけなのがな
キラーやサンダーは分かるんだけどトゲゾーはただの嫌がらせ以上の意味あるんか?
そうだね。
マリカーで理不尽なのは対CPU戦だと思うけどなぁ。
意味わからん速度で追いかけてくる。
まぁ2位のCPUが大きく落ちると早々にプレイヤーの総合一位が確定してしまって緊迫感がなくなるからそういう調整されているのだろうけど、二位を狙ってきっちり当てたのに、10秒後とかにまたすぐ後ろに付かれたりすると萎えるよね。
※6
そういうゲームを目指したんでしょ
本当に運だけで決まるならサイコロ振って遊べば良い
※1
今そういうとこの話題はご法度やと思う。
これからはやめてくれせめて今の騒動が収まるまでたのむっ