1: 2024/12/14(土) 10:13:37.93 ID:8O2aPOWQ0
Nintendo Switch 2 ではNVIDIA DLSSを積極採用。多くのゲームは720p出力に?
https://gazlog.jp/entry/switch2-dlss-resolution/任天堂の次世代ゲーム機にあたる通称、Nintendo Switch 2では内蔵チップセットにはNVIDIAのGeForce RTX 3000シリーズに採用されていたAmpereアーキテクチャーベースのT239と呼ばれるGPUを搭載し、性能面ではPlayStation 4やXbox One並みのパフォーマンスを発揮すると言われていますがDigital Foundryのポッドキャストに出演するゲーム開発者などによるとSwitch 2のパフォーマンスから古めのタイトルであれば900p~1080p程度の解像度で出力できるものの、最新ゲームの場合は720pを下回る解像度で出力される可能性が高いことを明らかにしています。
5: 2024/12/14(土) 10:18:38.13 ID:T60M9zDz0
RogAllyですら1080p表示できるけど
みんな大体900pで遊んでるし
AAA辺りになると720pじゃないと60fpsでねぇからな
みんな大体900pで遊んでるし
AAA辺りになると720pじゃないと60fpsでねぇからな
まぁ、そんなもんやろ
466: 2024/12/14(土) 18:12:26.78 ID:5w7i8uE80
>>5
allyですらアプスケ720pだな最新ゲームは
それでも厳しい感じ
allyですらアプスケ720pだな最新ゲームは
それでも厳しい感じ
Switch2がせめてallyぐらいの性能あれば良いがどうなるだろうな
難しそう
6: 2024/12/14(土) 10:19:21.21 ID:DhkreyjR0
アクションゲームとかで60fpsになるならそれでいいよ
7: 2024/12/14(土) 10:20:23.92 ID:sOx/W5H60
逆に最新ゲームで720pいけるならDLSSでFHD化余裕じゃね
67: 2024/12/14(土) 10:53:50.97 ID:3Vazq9xdM
>>7
これ
これ
135: 2024/12/14(土) 11:18:33.67 ID:fMPgcu+A0
>>7
当初からこれ想定
当初からこれ想定
9: 2024/12/14(土) 10:21:49.33 ID:Nh4CZKgf0
最新タイトルも出るのか
大抵のゲームは遊べるようになるのかな
大抵のゲームは遊べるようになるのかな
20: 2024/12/14(土) 10:25:31.14 ID:gNtzSnVj0
携帯機だし720p60fpsなら、まあ。。。
36: 2024/12/14(土) 10:35:10.00 ID:WpkSQEjZM
携帯モードはまんまSteamdeckだろうな
39: 2024/12/14(土) 10:38:10.40 ID:t+5IX+NF0
流石にこれから出るタイトルQHDまで出せとは言わんからFHDは出せないとキツイわ
42: 2024/12/14(土) 10:39:45.10 ID:22VZqXX80
>>39
記事で出せるって書いてますが
記事で出せるって書いてますが
59: 2024/12/14(土) 10:48:51.59 ID:t+5IX+NF0
>>42
記事見ると
記事見ると
最新タイトルでは、解像度確保が難しく、ドック時で900p程度、ハンドヘルド時は720p以下にまで落とさざるを得ない可能性があるとされています。
としか書いてないんだが……
63: 2024/12/14(土) 10:51:47.87 ID:Zp6e3jH30
>>59
最新ゲームでそれなら凄まじいだろ
15万のRogAllyでも540pとかそのくらいだぞ
最新ゲームでそれなら凄まじいだろ
15万のRogAllyでも540pとかそのくらいだぞ
41: 2024/12/14(土) 10:39:05.56 ID:O4CjPak50
今のゲームはPCのクソデカ筐体でバカみたいに電力消費してやっと動かしてるんだぞ
それはPS5でも全然追いつかない世界
更に制限がつく携帯ゲーム機の現実はこんなもん
それはPS5でも全然追いつかない世界
更に制限がつく携帯ゲーム機の現実はこんなもん
271: 2024/12/14(土) 12:25:41.83 ID:NT17nycy0
>>41
結局は値段なりって事なんだよね
みんなギリギリの所で工夫してるわけだから
結局は値段なりって事なんだよね
みんなギリギリの所で工夫してるわけだから
44: 2024/12/14(土) 10:40:19.50 ID:aZSH0o560
そこはまあそれでもいいよ
ロードが超爆速ならな
ロードが超爆速ならな
60: 2024/12/14(土) 10:49:44.16 ID:u95EV5iv0
言い換えれば720pに落としていいなら最新タイトル出る、て事だな
65: 2024/12/14(土) 10:52:46.29 ID:Zt57vnFkd
これならほとんどのサードソフトは
マルチ出来るから
めちゃくちゃマルチ増えるぞ
マルチ出来るから
めちゃくちゃマルチ増えるぞ
68: 2024/12/14(土) 10:54:13.51 ID:zZS6ie8d0
720p出るならどう考えても最強
71: 2024/12/14(土) 10:57:19.74 ID:UyoC0cRo0
最新タイトルもswitch2で遊べるとか最強で草
79: 2024/12/14(土) 11:00:11.78 ID:YM62yXdW0
つまりHDなら最新ゲームを動かせて、かつ任天堂ソフトが遊べる唯一のCS、ってことよな
80: 2024/12/14(土) 11:00:28.23 ID:K9NtBynbd
携帯モードなら十分でしょ
84: 2024/12/14(土) 11:01:15.06 ID:0YWMQWuf0
最新のゲームもスイッチ2に出せるって事か
今世代では据置機でしか遊べなかったゲームがスイッチ2では持ち運べるようになるってのは大きな売りになるな
今世代では据置機でしか遊べなかったゲームがスイッチ2では持ち運べるようになるってのは大きな売りになるな
95: 2024/12/14(土) 11:04:37.20 ID:hERG8+GB0
DLSS入れたら、総合的にXSSぐらいの見栄えにはなるだろうから問題ない
そして、元の解像度は低いがスイッチ1のハリー・ポッターみたいな無茶移植とかにはならんだろう
そして、元の解像度は低いがスイッチ1のハリー・ポッターみたいな無茶移植とかにはならんだろう
97: 2024/12/14(土) 11:05:46.36 ID:unCt9d300
最新って悟空とかだろ?
あれで携帯720Pとかバケモンだろ
あれで携帯720Pとかバケモンだろ
104: 2024/12/14(土) 11:06:40.40 ID:YIU8ybGC0
720pでも十分なゲームは多くね?
128: 2024/12/14(土) 11:15:13.37 ID:VVQzjbV60
何もかもが今より上ならそれでいいよ
そういうモデルを互換保ったまま頻繁に出してくれる方がいい
そういうモデルを互換保ったまま頻繁に出してくれる方がいい
むしろ最新ゲームがちゃんと動かせる想定なの凄いだろ
むしろ、その性能いくらになんねん
同クラスの携帯機が8万超えとかやろ
最新のってPS5で出ているゲームの事かな
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
むしろ十分すぎるんだが
もしこれガチなら必然的にUE5製のゲームなら動かせるってことにならんか?
そならウィッチャー4も遊べるし、フォートナイトも最新水準で遊べちゃうわけ?
というかSwitchは720pから画質落とせないし、新設定で画質落としてパフォーマンス上げれるってことでは?
Switchユーザーが特に望む機能じゃないか、最近のゲーム画質上げて品質落とす設定はあっても、逆に画質落としてパフォーマンス向上はほぼないからありそうでなかった改善。
てか画質に関してはそのためのDLSSだし、そう考えると値段性能両立の程よい進化を遂げたハードっていうのも夢物語ではないよかも
えー
4k期待して4kテレビ買ったのにぃ
720pにDLSSを使って向上させるのか
DLSSを使った上で720pなのかどっちの解釈なんや
Switch2にって俗称に拒否感持ってる人ってなんなん?
最新タイトルってそりゃハイエンドグラボが必要なやつは無理だろって感じで想定内
※6
長文で興奮してるとこ水を差す用で悪いけど無理や
最新ゲーム=PS5とかでのAAAクラスのゲームってわけではない
以前、540pの画質にDLSSかけて1080pに近い見た目にしてた実験動画あったけど
Switch2の方向性も似たような感じじゃないかな
720pって今と一緒やん
悲報のような朗報
ドックモードでDLSSを使って720pだろ
記事中ではUE5のLumenとDLSSの相性が良くない話をしてる
今後UE5でリアルで綺麗なグラ描画するゲームは大体Lumen使うはずだから何でもかんでもDLSS使えばOKってわけじゃない
はいはいよかったでちゅねー
Switch2(笑)はやくでるといいでちゅねー
ネイティブ900PぐらいはないとDLSS有効にしてもモワッとなるのでキツいな
※12
任天堂アップスケーリングの特許取ってたしそうなるだろうな
あんまリークで盛り上がれる気持ちがわからんな
どうせ9割以上は嘘なのに
※6
仮に動いたとしても熱で本体やられるかアホみたいにバッテリーの持ち悪いかになるだけ
何故か載せていないこの記事の続きの一部「そのため、PS4向けに開発されたゲームをSwitch 2へ移植すれば、ドック接続時には1440p近い解像度、ハンドヘルドモードでも900~1080p程度で動作し、PS4を上回るパフォーマンスを発揮できる見込みです。一方で、PS5やXbox Series S/Xといった現行世代機向けの最新タイトルでは、解像度確保が難しく、ドック時で900p程度、ハンドヘルド時は720p以下にまで落とさざるを得ない可能性があるとされています」
これが本当だったらすごい
結局3DSみたいに変な機能つけて終わりな気がするw
スイッチと変わらんなw
※22
900pか
うちのテレビなら十分だw
1080pと900pの差すら分からないしw
※7
ドック時で900p程度って書いてあるからその4Kテレビがまともなメーカーかつエントリークラスじゃなければアップコンバート機能で綺麗に見えるんじゃない?
アプコンがない4Kモニターで1080Pをフルスク再生しても別に違和感はないし
かなり優秀なのね。ホントかしら
最大のライバルはswitchだけどまあなんとかなるやろ
てか今のswitchだとクソ長ロードがほんとにストレスだからそれさえ直ればそれでいいよ
値段は安くて6万ってレベルかな
※17
史上初国内ミリオン0本の大爆死ハード
創業者の資産が三兆円を超えた
5年連続圧倒的一番人気の無料中華ガチャゲーw
今日の日課はもう終わったのか?w
※28
任天堂がソニーに販売本数と売上で勝ってから言ってくださいねー笑
そんなことより任天堂信者はちゃんとゲーム買えよ笑
ゲームエアプのくせに口だけは達者だな笑
※22
本当の話なら必要十分だよな
まあ定格350WのPS5の性能を生かしたタイトルが携帯機でまともに動くはずもないか
どのみちゲームカードの容量じゃ最近のサードタイトルを収めるのは無理だしな
(下回る)だと720は含まない
(以下)だと720を含むんだが
記事内だとどっちも表現しててかなりわかりにくいんだが
なんかすでに出る前から周回遅れ感がすげーw
まあ別に任天堂ゲー以外はPS5かPCでやればいいだけだしな、マルチならさ
TGAの新作良いもの多くてワクワクしたよ
任天堂ハードにこだわる時代でもない
解像度やfpsはほんと重要
Switchでウィッチャー3やった後にPS5でやったら余りの美しさに別ゲーかと思ったわ
感動した
※33
携帯機に何を求めてるんだお前は
※26
結局これ
公式じゃないしなんとも言えない
これより上やこれを下回る可能性もあるんだし
※35
勝手に携帯機扱いで草
※8
最新ゲームならDLSS使った上で720pかと
PS4相当って事か、まあ設定してくるであろう価格帯考えればそんなもんでしょう
UMPC界隈興味あるならわかるが5万前後でこの性能ならとんでもないとおもう
720Pも出ないってのはさすがにヤベーでしょ
この性能で6万とかで出すの?ありえないくらいめちゃくちゃ安いけど大丈夫か?
チップセット選択をミスってるぽいな
互換性捨ててでもAMDに乗り換えるべきだったかも
ネイティブ1080p出力すら出来ないのは草生える。やはり後方互換と携帯モードは捨てるべきだったなぁ?
DLSSを魔法の技術か何かだと勘違いしてる人がちらほらいるのは何に影響されたんだろうか
最新のゲーム自体が2極化して来てるんだよな。スペック至上の旧AAAとマルチ重視の軽量ソフト。
次世代は確実に後者が増えると思ってる。前者は開発期間が伸び、売上や利益率が下がった為だ。
ソニーやMSが携帯機の開発を公表すれば、その傾向は更に顕著に成るだろう。今やハードの価格が上がって、そう何台もハードは買えない。ライト層が比較的安価な携帯型に傾くのは確実なので、据置専用のAAAソフトには更に厳しい環境に成るだろう。
そういう動きが読めていれば、今世代以上に性能差は気に成らなくなると予想できるだろう。
現状、DLSS等を使用した状態で720Pの30FPSをキープ出来れば、ライト層からの評判を大きく下げる可能性は低いからな。
※31
テクスチャの解像度を落とせばGPU、ストレージ、メモリ、CPU(ローディング性能)すべての要求スペックを下げられるよ
上にもあるが最新のAAAみたいなタイトルがやりたいならPS5かPCでやればいいよ
後継機は任天堂ソフトが滞りなく遊べればそれでいいわ
任天堂ハードにそんな上の方まで求めてない、どうせ無理なんだし
ドックモードはPS4ProとXSSの中間くらいかな。十分だと思う
※29
でもプレステ5売れてないよ。本体もソフトも。
※48
マリオやカービィが1080Pで動けばいいよね
モンハンワイルズやDQ12は諦めるしかない
いや別にモンハンワイルズも動くでしょ、画質はPS5より落とさないといけないけど
この記事の肝は最新タイトルでも画質や解像度を落とせば移植可能ということだからむしろ朗報でしかない
まあ移植チームは苦労するかもしれんが、それはSwitchにPS4のゲームを移植するのと同じ
※6
去年の夏にドイツのイベントで限定公開されたデモ機ではMatrix Awakensが動いてたらしい
まぁ出ないよりはマシやと思うね
※54
公式に怒られたデマをまだ信じてる人おるんやね
※56
外観の特徴にしろ後方互換にしろ後からあれ事実でしたってパターンがここ最近立て続けだからね
※52
動くだけならな
まともにワイルズはできねーだろ
※43
いやそっちのUMPCの価格知らんのか?
SteamDeckとも差別化出来んし、今ので良かったよ
2024年のタイトルが72OP以下でしか動かないスペックで何年持つのだろうか
※52
画質もfpsもおちてカックカクのワイルズなら後継機で出なくていいし、それならライズみたいに任天堂ハード用のモンハンを作ってほしい
多分作るだろうけど
むしろ解像度が悪いと落ち着く
※62
ワロタwwwwwwwwww
※37
ハイブリッド機は携帯機を据置でも使えますよって意味だよ(性能的に)
※42
高ーよw
※52
動くわけない
※58
※66
結局PS5でも60fps出るらしいし今後の最適化次第では無くはなさそうだけどね
720pの30fpsでスイッチのウィッチャー3並みにグラフィック落とさないといけないかもしれないけど
まぁ今回も別でスイッチ2向けに作ってるような気はするけどね
「そのため、PS4向けに開発されたゲームをSwitch 2へ移植すれば、ドック接続時には1440p近い解像度、ハンドヘルドモードでも900~1080p程度で動作し、PS4を上回るパフォーマンスを発揮できる見込みです。一方で、PS5やXbox Series S/Xといった現行世代機向けの最新タイトルでは、解像度確保が難しく、ドック時で900p程度、ハンドヘルド時は720p以下にまで落とさざるを得ない可能性があるとされています」
これが現実だよ
メモリが最新スマホの半分しかないハードがなぜスイッチ後継機とマルチされないと思ってしまったのか
※67
いやPS5で60fps出るのは一部だけで、普通フィールド出たら30fpsに落ちるよ
だからSwitch2じゃ厳しいかと
モンハンワイルズは140GBとかやぞ
圧縮してもゲームカードに収めたとしてもホグワーツより酷いことになる
※17
ありがとう
マジで楽しみ
現行機より上がるならなんでもいいや
※70
今時のゲームの容量肥大化の最大要因になっているのは
Switch後継機で追随するとは到底思えない高解像度テクスチャのデータだし
ホグワーツの場合はカードの容量よりも本体メモリが少ない事の影響が大きかったので
そんな単純な話ではないよ
十分予想できたことやね
内部解像度720pで、超解像処理でそこそこの解像度を実現するんやろう
PS5並みではないが、高速SSDにコストがより多く配分されるはずや
というかDLSS使うとされてるんだから
DLSSのウルトラパフォーマンス(最大低負荷設定)なんて3倍解像度だぞ
つまりフルHDをターゲットにした場合内部は360pで処理する無茶な事を実際にやってるわけで
クォリティ設定でさえ1.5倍、つまり1080p出力なら内部は720pで処理してるので今更な話かと