高橋氏:
JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。原田氏:
……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例でしょうか。オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
2019/06/08 00:00
「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――
不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html
高橋氏:
それは確かに,一つの答えだと思います。でも現実問題として予算は限られるわけで,僕らはその中で表現できるものを見つけなくちゃならない。
そう考えたときに,テクノロジーに特化した作り方ができるかというと,絶対に無理なんですよね。それに代わるフックが何かないかと,ずっと悩んでいるんですが……。4Gamer:
例えば日本ならではキャラクターや世界観,独自の映像表現なんかはフックになり得ませんか。原田氏:
確かに欧米の開発者に聞くと,KOS-MOSにせよノクティスにせよ,ああいうキャラクターは我々にはちょっと簡単には生み出せないって,口を揃えて言うんですよ。ただ,そこには二つの意味が含まれていて,必ずしもポジティブなだけの話ではなかったりする。4Gamer:
二つの意味ですか。原田氏:
単純に「すごいな」って意味もあるけど,同時に「なんでこうなるんだ」っていうことでもあるから。確かにキャラクターは日本の強みではあるけど,そのままでは海外の一般層には届かない。
コアなプレイヤーに響くという点は,世界共通だとしてもです。
ただ高橋さんのおっしゃるように,テクノロジーの方向に進もうとすると,経営の話になってしまうんですよ。会社としてそれだけのお金を投資できるかっていう。でもモノリスさんは,その環境を着々と整えてきたのでは?高橋氏:
環境は徐々に整いつつあるとは思っています。「ゼノブレイド2」は,おかげさまで2019年3月末にワールドワイドで173万本を達成しました。でも,そこが今の限界かもしれないとも感じてるんです。
一方で,“任天堂さんのタイトル”になると,1000万本級がゴロゴロあるわけじゃないですか。
原田氏:
……そうなんですよね。モノリスさんも関わられた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Switch / Wii U)とかは,ものすごかった。IPの力はもちろんあると思いますが,内容的にも非常にキャッチーでした。高橋氏:
IPの力は大きいですよね。あとは圧倒的な物量とそのコントロール,それと任天堂さんのエンジニアの底力だと思います。原田氏:
いや,ほんとうに。それはつまり,ゼルダにはそれを実現できるだけの投資があったということでもあるわけです。もちろん,その投資を消化しきるだけの技量が開発側にあることが条件ですが。高橋氏:
おっしゃるとおりです。でも,同じ投資をモノリスソフトにくださいって言ってみたところで,「その前にまず実績を出しなさい」と言われてしまうでしょう。原田氏:
……それはもう,こつこつと光るものを作っていくしかないですね。あるいは簡単な発明ではダメで,何か大きなイノベーションがないと。高橋氏:
まさしく,発明なんだろうと思います。僕らはまだ,そこに全然届いてない。4Gamer:
なんというか,世知辛いというか。そこは任天堂すごいって話ですね(苦笑)。高橋氏:
任天堂,すごいですよ。原田氏:
きめ細かな作り方やユーザビリティへの配慮,ボリュームの出し方,それからファミコン時代から培ったIPの力と,カバーしている範囲が尋常じゃない。4Gamer:
……信頼じゃないでしょうか。任天堂なら間違いないだろうっていう,プレイヤーの期待感と言いますか。原田氏:
それこそ,そこいらの会社が一朝一夕で追いつけることではないわけで。培ってきた歴史が違うというのはありますよね。
あれはあれでアニメのヒットありきかな
映画化すれば良いと思う
それがゼノブレイドでは
好きな人は好きなのは分かるんだが
古参が前作もやっとけば~とか言うほど新規が入りづらくなる
どうしてもヲタ路線やりたいならホヨバみたいにソシャゲにしてキャラで釣れ
多分マゾだから「叩かれたいから変な要素入れたろ」と思っている
やっぱり新規の客層を意識した作りだったからだと思う
女に売れば2倍売れる
簡単なことなんだよね
見た目とか世界観、設定のキャッチーさ、トレンドを掴めてるかどうかって重要だよな
FEはそのあたり旬のイラストレーター掴まえて全乗っかりするようになったね
風花雪月の受けた部分ってJRPGなところなんだよね
つまりキャラとストーリー
それが男女に受けた
男だけじゃなくて女にも受ければ単純に2倍だ
どうするべきかとかは素人だから浅いことしか言えんが幅広い層に受けるキャラとストーリー用意したら良いよねってことだな
それポケモンじゃん!!!
今は映画ですら厳しいからなあ
海外は思ったより正直
発売前から公式twitterで1人ずつ発表されていく時点で盛り上がった
>あとは圧倒的な物量とそのコントロール
やっぱり任天堂も物量攻勢はやってるんだな
まあ研究開発費凄いから当たり前といえば当たり前なんだけど
モノリスにも任天堂並みの圧倒的な物量でゲーム作らせてやって欲しい
そうすればモノリスはもっと飛躍できる
モノリス関係なく消費者にゲームソフトの売り上げなんざ関係ないぞ
自分の懐が温まるわけでもないし
そういうのはただ勝ち馬に乗っかって騒ぎたいってだけの話
あとは細かいストーリーテリングをうまく絡ませること
そこを踏まえてゼノブレの戦闘シーン見てライト層が自分でも出来ると思うかというとね
なのでそれほど売れない
じゃあ作りたくないものを作るか?って絶対無理だろ
任天堂社員監修で「こういう風に作るんだよ」ってのがブレイド1だったけど
そういうのは嫌だったみたいなのが、2,3見ると解るね
好きに、変な風に方向転換するなら「IPの力」ってのが培えないんじゃね?ってね
>同じ投資をモノリスソフトにくださいって言ってみたところで,
>「その前にまず実績を出しなさい」と言われてしまうでしょう。一度でいいから高橋の企画に一切口出さず予算にも糸目つけずに
自由にゲーム作らせて欲しいわ、アニメの庵野や新海の様に大化けする気がするんだよな
300万売れれば採算とれるだろと言うかスイッチ独占で300万は逆に凄いだろ
目を引くキャラがいて内容もいいものを作ればいいだけだわな
一つ言えるのは過去作との繋がりや過去作キャラ登場は無くした方がいい
これがあるだけで想像以上に新規が入りにくい
エルデンリング2300万売り上げ宮崎「なぜ売れたのか分からない」
キャラデザとかもあるんじゃね?
※1
前作ストーリーの痕跡を徹底的になくしたティアキンはだから大 成 功だったわけか
てか初代ゼノブレって規模でかくて時間かかりそうだから厳しいから没に・・・
って所を任天堂の人からわいが通すからやりたいようにやってええでってああなったんじゃ
ストーリーだってそれまで作ってきたものを知らないって事はないだろうし
監督も企画中々通らないっていうぐらいにはチェック入れられてるんじゃ
スイッチにアーロイ登場記事にしないの?
RPGが顧客に対してのアピールポイントが複数あるからこの辺が割と混線するんだよな
顧客が求めるものはその時その時で異なるから偶々それが合致したのが売れたと言う話だと思う
昔のFFみたいにシナリオ重視、システム戦闘重視で分けて作ってみるのも手かと思いますわ
個人名にはゼノクロのように探索重視の作品をまたやって欲しいね
受ける見た目、受けるシステム、受ける音楽、受けるストーリーを研究して、受けるゲーム作ればいい
あと、良い宣伝する
それらを地道に堅実に積み重ねていけばいい
以前は100万本を壁と言ってたよね。毎度何かしら大胆な変更を加えているにも関わらず、シリーズ自体は順当に成長していて素晴らしい。DLCも含めて開発の手が速いこともこのスタジオの有能さを示してる
※9
常にユーザー目線を大事にすることが必要
300万本クラスまでなら、確かに結構行ける感じ有るんだよな。
500万本となるとめっちゃハードル高いね。ゼノブレイドでは無理な領域。セールで安売りしても届かないだろうな。
ゼノの場合、海外うんぬんより国内売上が弱い。任天堂セカンドのゲームなのに非常にマニアックなシステムを採用しているから、間口が狭いのが原因だろう。
ゼノブレイドがもう少し直感的で誰でもすぐに分かる戦闘システムを採用していれば、売上という面では伸びていたかもな。しかし、マニアからの評価は下がってしまう点がジレンマだ。
こうすれば必ずブレイクするという魔法みたいな答えなんて存在しない。
広い層にリーチできるシステムとキャラクター、販売戦略の妙、それらがバランス良く整っても、必ず売れる訳ではないのが現実の厳しさよな。突発的なブームが起きないと500万本の壁はなかなか崩せないね。
※2
キングスフィールド、シャドウタワー、エターナルリングみたいに過去作とかとやってる事は大して変わらんけど、デモンズソウル以降で急に流行りだして本当に謎なんじゃないか?
PS~PS2の頃の宮崎なんてほぼ無名だったし
※2
ホンマに謎すぎて面白い
女に売れば倍?
女のゲーマーは男ほど多くないやろソシャゲじゃあるまいし
特にJRPGって監督個人の世界を作ってる感じのゲームジャンルだから天才監督が現れるくらいでしか打破できないと思う
ゼノの戦闘って覚えるまでが大変な割に覚えたら決まった手順をこなす作業になるのがな。
5年前の記事で前もここでまとめてなかったかこれ
※2
身売りしてバンナム、角川、ソニー、テンセントとバックボーンのそっち系率が跳ね上がった。
それにより対岸がスクエニ下げフロム上げに切り替わって金の流れが変わってる感じ。
ゼノは絵ヅラ以上にセリフ回しがオタ向けすぎる
プロモ動画見た瞬間に一般人は目を背ける
※15
>日本におけるゲーマー人口の男女比を見ると、2019年の時点で46%が女性という株式会社ゲームエイジ総研による調査結果もあり
ファミコンの時代から価値観アップデートしよう
300万本に括る必要ないのでは?
ソフト売上以外で利益の柱なんていくらでも作れるでしょ
200万本、300万本の壁は確かにJRPGだと壁が高そう。
これを越えられてるのは、FF、ドラクエ、テイルズ、ペルソナぐらいかな?
でもゼノブレもシリーズを重ねる毎に売れる本数の速度は早くなってるから頑張ってほしいな
※20
それFF16で草
難しい話かもしれんが、ガチで自分の作りたい作品作りたいんだったら、任天堂であろうとゲームメーカーに入らないと良いと思うぞ、今の時代。
確かにゼノブレイドシリーズは「任天堂」というブランド力とスマブラのおかげでここまで売れてるけど。
そういやFE風花は2022年度末の時点で412万だったな
その後エンゲージが161万で止まってるの見ると、やっぱ風花はめちゃくちゃウケたんだな
個人的にエンゲージの淡泊さは好きだけど、多くのユーザーに訴求力を求めるなら世界観とシナリオとテキストとキャラ性しっかり練らないとアカンわ
本当に300万本以上目指してるなら戦闘システムや絵ヅラを真っ先に変更すべきよね。明らかにマス層にとっつきづらいし
ゼノシリーズやろうかなと思いつつ未プレイな自分としては「何が出来て何が面白いか直感的視覚的に伝わってこない」ってイメージのゲームでだからこそ手が伸びない。
300万とかになってくると国内のゲーム好きな人たちだけじゃ足りないからな
ゲームやらない層に刺さるゲームか海外で受けるゲームを作らないといけないと思うけど
それがまずRPGじゃむずいわ
※31
ポケモン
いわゆるJRPGで300万は難しいんじゃないかね。最近だとFF16とペルソナぐらいでしょ。FFも16はぎりぎり行ったけど次は投げ売りセールまで届かないだろうし。
kos-mosのゲームを出せば売れると思うわ
やや過剰なアニメオタクノリが、ユーザーを選ぶ結果につながってると感じる。 自分としては、“FF7のコンセプトで(シナリオの整合性を改善し,もっと遊びやすくした)本来発展するはずだった理想のRPG” を目指してほしい。
一時はシリーズ休止が検討されたFEがいつのまにか400万以上の大ヒット作(風花雪月)になったように、やっぱ「継続は力なり」だと思う。
※20 本音なら、J・RPG自体が合わないんだと思う。 他のジャンルをおススメします‥‥
なお某大型レビューサイトでは時期が近かったFF15について「物語の全体像の把握が困難/トリッキーな展開/万人には受け入れられにくい」とする一方、ゼノブレ2については「サブカルチャーの王道にSF要素を織り交ぜ、しっかりと独自色を確立/早く続きを進めたくなる/ハードを代表するJRPGとして相応しいクオリティ」 だった。
‥‥信じるかどうかはあなた次第、ですが。
女性に売るのが1番手っ取り早いんだろうけどね
ぶつ森が国内1100万本だし、ポケモンも女の子買うし、風花雪月なんてほぼコーエーの学園シミュみたいなもんだし
国内じゃなくて、海外の話なのかな?
オープンワールドならいけそうだけど、WiiUのハードの普及率の問題もあっただろうが、ゼノブレクロスでもそこまで行けていないし、どうなんだろうなぁ・・・
個人的にはテクノロジーのハッタリで誤魔化して瞬間風速を狙うよりも
地味だけど中身をきちんと作って少しずつ積んだ方が良いと思うけどな
昔のセガとかもよろしく、ハッタリの瞬間風速に頼った所で
その後に上手く行った所って覚えてる限りでは無いよ
※35
ゼノブレイドクロスならどうなんだろうな・・・
造形はアニメ調って程でも無いけど、どちらかというとFFに近い感じのややリアル調な感じの造形だし
シナリオ面でもそこまでアニメチックでも無いから、欧米でも行けると思うのだが・・・
風花雪月みたいにいっその事共同開発したら如何だろう
落ち目のスクエニと組んでフロントミッションなりスターオーシャンなり
死んだIPを復活させるとかさ
※39
というか、欧米に売り込むなら逆にアニメチックでもいいかも
こっちの人が洋ゲーに「洋ゲーらしさ」を求める様に
向こうの人も和ゲーには「和ゲーらしさ」を求めるから
下手に洋ゲーの真似事をしても「なんだこれ」で終わる事が多い
某ホラーゲームのPも自作の失敗について、洋ゲーのホラーが多彩にある状況で
洋ゲーの様に作ったゲームなんかを売り込もうとしたのがミスだった、と語っていたように
ゼノシリーズはゲームシステム自体は面白いのだけど、ちょっとマニア向けな感じなのと、シナリオが少し難解気味なのが、ライトに取っつき辛いイメージを与えているのかもしれないな
ゼノブレイドで1番売れているのがヒロインの絵柄で釣った2なのがな
シナリオとかゲーム性より見た目の取っつき易さが最初は大事なんだな
その後カメアタマとか戦闘の難しさで離れる人はいるだろうけど
同じファルコム出身の新海誠と組んでRPG作って
真のムービーゲーやw
シナリオとかキャラ人気でジワジワ来てんだからメディアミックスは本当に有効だと思う
とにかく現状は知名度が足りん
あいかわらずここはゼノブレイド3アンチだなw
Switchアンチ速報に名前変えろよw
ゼノブレはずっと好きな人は好きなゲームだわ
評価がすごく高いから買ってみたけど戦闘がつまんなくてもう買わなくなった
※35
アニメのJRPGはいいと思うけどね
アニメだったからこそゲハにぶっ刺さってps勢から異常なネガキャンされたんだからw
作り続ければ海外でもアニメJRPGうけるんじゃないの
ペルソナはいい具合にオシャレだからなぁ
モノリス作品はオタ向けが強すぎるのが中々壁を破り辛い要因か
特に海外
俺はそのままでいいと思うが
もっと任天堂にハンドル握ってもらった方がいいよこの人は
やりたいことやりすぎる傾向にある
※48
二ノ国あるけど
ジブリだよ
ゼノブレイドはキャラデザは魅力的だし世界観もおもしろそうだけど、バトルが難しいから、手を出しにくい
誰でも遊べるコマンドバトルの外伝でも出してくれればプレイしてみたいけど…
割とやりたいようにやったほうがいいような気も
ホムヒカ的キャラで釣って
ギアスみたいな難解設定やればいいんちゃう
ここ10年でシリーズ売上を大きく伸ばしたブレワイ風花雪月ペルソナ5ニーアオートマタこの辺から学べることは少しはあると思う
例えばキャラデザも日本の強みであるアニメ調も取り入れつつ萌え萌えもしてない良い感じのバランスだったり
メインシナリオは綺麗に終わらせるべきだな
サブクエストなら曖昧でも構わないが、本筋で明確な答え用意せずに終わると『結局なんだったの?』となり評価されにくい
メインシナリオは一つの作品内でしっかり完結させること
1と2では出来てたのに、3は曖昧な終わり方だったし未回収の謎もあって薦めにくいわ
※2
エルデンリングは今回の話とは違うと思うよ、所謂JRPGでは無いし
ゼノブレイドシリーズは従来のRPGと違って戦闘システムもとっつき辛い、ハマれば面白いんだけどね…
あとなんと言ってもストーリーが長すぎるのとシリーズで世界観を共有してるのも新規が入り辛い原因だと思うわ
3でやらかしたのが痛いな
シリーズファン向けより新規向けにしたにも関わらず、中身が伴わなくてIPの力が底上げ出来なかった
当時にゼノブレイド2で驚かせた質と量の快進撃は今なら肥大化しすぎたハリウッドとゴジラ-1.0、このソフト前と後では深いストーリー性と純粋なゲーム性の深さ双方の両立とDLC含めその規模のハードルは爆発的に跳ね上がり何かと比較基盤となった
6年くらい前の記事に元から200万シリーズならともかく100万すら越えられなかった壁に益々加速した純粋なコマンドRPGの最低迷期、それも単体縛りで生まれ成したこの功績が偉業以外のなんなんだ
他は例外なく縦含めた全機種マルチ展開に投げ売りや廉価セール当たり前が現実のとこにパケも最新ソフトと同様に出て今やペルソナすら越えて300万にも目前のことだけでも他のどこがこんなこと出来てんだって話だな
何より言葉が麻痺してるが本数とは巨額の宣伝費開発費を考慮してはじめて意味を成すものだ、この対談での原田の空の200万と実利を求められる髙橋とでは異次元の話で、ペルソナ橋野との対談ではゼノブレイド2は彼が驚くほどの低予算だったことからも何十億の開発で1000円と、中規模で8000円とでは同じ300万でも天地ほど性質が変わる話だ
※59
あの売りだし方でシリーズファン向けより新規向けだと思ってるなら片腹痛いわ
SFらしさを消すような事をしないで欲しいかな。
戦艦の中を走り回るとか、砂漠を走り回るとか、そういうもう見た事があるのは飽きてくる。だから、ゼノブレイド、ゼルダ、クロスって感動があった。
見た事がないってのが大事だと思う。
※40
ゼノギアス作れで終わりやろ、逆にモノリスとスクエニが組んでゼノギアスと関係ないもん出されたら皆ひっくり返るわ
コア向けなら今の路線でいいと思うけど、売上げ伸ばすために大衆向けにシフトするなら、もうちょっとビジュアルやノリから男ヲタ向け臭を消して、SFやロボよりファンタジー色を強めにして、戦闘をライト層がとっつきやすくしたほうがいいと思う。
本当に売る気ならキッズ向けに作ればいい
スマブラでも人気あるんだし
※41
ただ今アニメ調ってもう中国ソシャゲに完全に抜かされてるんだよなぁ、あれ凄いわ
まさか和ゲーがオタ分野で中国に負けるとはショックだったよ
アークなんかはギルティギアやグラブルVSで良いアニメ調見せてるけど、ああいうのが本来日本ではもっと流行ってほしかった
大手が洋ゲーかぶれになりすぎたのがもったいねぇ
※67
アークゲー好きだけど
なんでアークがアニメ調の最前線にいるんだとは感じてる
FFは初動300万本でも売れてない扱いされるのにな
引き続き高橋ワールド全開で良いと思うが3で多用してた棒立ち説法だけやめてくれ
※69
以前はもっと売れていたものと、これから目指すものではそら評価が違ってくるやろ
ゼノブレイド2そろそろ300万超えてそう
とりあえずキャラメイク機能搭載しろ
任天堂からしたらモノリスでしか満たせない需要があると考えてると思うし、セカンドと比べてもオリジナルIPで成功してるでしょ。
だからこそゼノブレイドシリーズとして続いている訳だし。
相変わらずモノリスやゼノブレイドの話はコメント伸びるね
2でモデルが綺麗になって3でシームレスにムービーから戦闘へと切り替わるようになったり
その他にもいろいろ毎回次の作品へと改善が見られるから
モノリスは安心して新しい作品を楽しみにしてられる
忘れてならないのがモノリスが任天堂傘下を了承したのが波多野氏と交わした「業界のどこにもないモノを作っていく」こと、だから任天堂には出来ないコア向けなシステムこそ求められてること
2は思わぬ評価をコア層から泊しそれまでの三倍にもなる売上と人気となったけどそこで欲が出てしまってここ最近のモノリスはこの本来の理念を失念しかけてる、目指すべきは青天井などではない
子供にも分かりやすいようにと、より多く売上を先に考えた逆効果として親切さとは別のところでプレイヤーから思案や迷いを剥奪して思考の先のプレイする事を奪ってしまってる
メニューの見映えやtipsなど充実してなくとも自称ゲーマー男性の数倍の時間を難解な2にめり込む女性プレイヤー見るに適応性の前にはさして無関係だとわかる
モノリスが目指すべきは間口の幅ではなく層の深さ
※4
そうそう
他の大作続編のラスアス2ホライゾンFWとかと比べても売上的に明らかに成功してる
それは前作未プレイでも十分楽しめるになってるからだろうね
2だって300万は超えれてないわけでしょ?モノリスには任天堂がカバーしてないとこを出して欲しいのはわかるけど、これ以上に売り上げ伸ばすならライト層に目を向けないといけないのは明らか。
※81
2022年12月時点で270万本だから超えてるかも
言うて任天堂もモノリスには大衆受けのいい作品なんて求めてないやろし、まあ売り上げだって悪くないしせっかく明確にゼノブレイドシリーズになってブランド化されたわけだし模索しながら頑張ってくれや
なんだかんだ高橋氏は未だにここまで熱量があるのはすごいと思うから応援してるぞ
親子連れが手に取りそうなもの、にするってのは必須だろうけど
ただ媚びるだけじゃなくて何かしらアイデンティティは必要だよね
スプラもぶつ森も、そのへんはしっかりしてたんで
というより案外コアゲーマー向けに振り切れない任天堂にあそこまで振り切らせるモノリスは凄いと思う
※36
女性はアンテナ高いぶん食いつくのは早いけど、見捨てるのも一瞬だし戻ってこないから大変だぞ
※69
300万"出荷"なんだから大爆死と言われても仕方ないからな
日本より返品が緩い海外を考えると恐ろしい
本当に面白ければ中古価格が下がらず新品も売れるのが当たり前
※35
いやまさにおっしゃる通りだと思うわ
自分にはJRPGが合わないんだと思う
話題になればジャンル関係なく目に止まって買われるし
面白ければ次回作の売り上げに繋がる
任天堂がマリオとかでやってきたことでもあり、
300万の壁を越えるって結局そういうことなんやろなって
戦闘システムが悪いとは言わんけど初見さんお断りすぎる
パット見でわかりやすくないとコマンド式とか馬鹿にしてるけど分かりやすさは一番だし
ポケモンもコマンド式だし
ゼノブレ3みたいな好き放題やってプレイヤー置いてけぼりにしてる時点で無理
そもそもがネットのネガキャンにまどわされないようにしてほしいところ
一見普通のでもゲハの影響受けたような意見は多いし
身も蓋もないけどPC版出せば300万本は余裕でしょ
ゼノに限らずシングルプラットフォームでユーザー数限定するくらいなら後発でもPCで出した方がいい
2019年のJRPGの話だし過去の話よ
監督が望むとは思えないけどガンダム要素を取り除くだけで簡単にいくでしょ、ゼノブレイド の搭乗型変形ロボットを絶賛してる海外の人とか見た事ない。ファンタジーとsf要素は入れていいと思う。ロボットをだしたいなら最低でも小型の人工知能ロボットが海外が許容できるギリギリだと思う
※93
ノアは確かに既視感が凄いあったな
新たなる未来のマシューとかは結構良いと感じたからあんな感じでデザインしてくれたら個人的には嬉しい
高橋はただでさえ過去作の設定引き摺りがちなんだから
ナンバリング重ねれば重ねるほど新規もついていけなくなるわ
つーかゼノギアスの設定いつまで擦ってんだよ
ゼノギアスの設定を云々とか言い出したらゼノブレにゼノの名を冠すること自体に意味がなくなるのでは?
※98
そもそもゼノの名を冠したり
ゼノギアスの世界線である必要があるのか、って話だけどね
言うて3〜4作の時点でここまで成長してんならすごくね?
好きにやらせたら完成まで何年かかるかわからんね
女オタにも受けるキャラ出すのはいいと思うわ
女オタってハマったらずっとハマり続けてる人もいるからそういう人を狙ってみるといいんじゃね
PCを始め全ハードに出せば簡単に達成できるだろ
わざわざ縛りプレイする必要もない
※103
シンとかメツなどのイーラ勢やDLCのイーラのメンバーは女性人気高いイメージある
あとは3のカップリングも女性人気が高い印象
5chの「ゼノブレイド3 反省会スレ25」
には色んな意見があるよ。
※12
実際、ペルソナやフロムのソウルライクゲーのように海外セールスが良い作品は「パッと見でわかりやすい操作システム」になってるからね
ペルソナはUIデザインが秀逸で、何がどうすればいいのかメチャクチャわかりやすいし、フロムのソウルライクゲーなんかも適当にレバガチャしてればキャラが動いてくれるシステムになってる
売れるには、簡潔で明解、シンプルな操作で遊べるって大事なんだね
※106
気持ち悪いスレタイ
※52
実際、300万本超えのゲームは、UIやシステムが煩雑じゃないからな
簡便かつ明解、そして直感的にゲームを操作できる物が圧倒的に多い
面白くしようとして、その結果、煩雑になってはいけないんだね
※43
とっつき易さ分かり易さが重要なのは同意だけど2もパッケージは全然そんな事アピールしてないしむしろ1のファンからは絵柄変わりすぎて大ブーイングだったんだよな
結局手放した人が少ないから販売価格がいつまでも落ちないんだろうしJRPGでは珍しくジワ売れタイプだから評判も良かったんだろう
キャッチーさは大事だけどもそれを掴んで離さないだけの中身があったからこその1番人気なんだと思うよ
※62
二兎を追った結果どちらにも注力出来ず中途半端になってしまっているな
新規向けと言われてもファン向けと言われても片腹痛いゲームになってしまっている
※90
ゼノブレの辛い所はポジティブな意見すらゲハに侵されまくってる事
特に3は否定意見と戦う事が目的になりすぎてどういう部分が良かったのかって話がまるでない
おもしろいとか深いとかどんなゲームにも言えるような抽象的な意見ばかり
ここまでいい部分が語られないゲームは珍しい
俺はグラフィックとサブクエは良くなったと思ってるけど
そんなに興奮しないでください
※113
FFとゼノブレイドが比較対象で草
昔のFFの売り上げはゼルダとかと比べられてたのにな
※114
ゲハしか見てないからでしょ
あぁ、コメ追ったらいつもの2大好き3憎しの人か
※114
それ多分君が見えて無い聞こうとして無いだけだぞ
まあ実際問題としていきなり難易度が3つ選べるから
伝えづらいのはあり
※124
?不当だと思ってやってる訳ないじゃん
まあ見ての通りゲハの真似事がやりたいだけでゼノブレ3の事は心底どうでも良いんだろうな
※122
前にポジティブな意見書いたらもの凄い勢いで噛みついてきてウンザリしたわ
※129
呆れた
悪い見本だな
※130
何言ったのか気になるわ
今物凄い勢いで噛みつかれてるからわかってやれるで
ID:c1Njg5NTU
なるほど
ゼノコンプはこんな感じて噛みついて粘着するのか
ゼノブレ3の良い所挙げてるの俺しか居ないんだが確かにものすごい勢いで噛み付かれるな
IDなんてスマホでやってりゃ勝手に変わるわ
なんか口汚く罵らないと気が済まないのかしら
コメント欄見てる人に言いたいけどゼノブレ3ファンは流石にこんなのばかりじゃないからね
※42
とにかく色々な意味で、モノリスゲーって敷居が高いんだよな
設定やゲームのボリュームが膨大だし
とにかくUIやシステム回りが、頭が良い人じゃないと理解できない作りになってる
ちょっとそれを改善すれば、かなり売れると思うね
今日も今日とてコンプばかりw
(すっとぼけ)
※145
絶賛意見しか認めない一部の面倒くさいファンが使うワードだよ
2の頃は叩く側が内容無さすぎるから機能してたけど今は内容語ると困る3にとって都合の良い言葉になってしまった
※145
いっぺん誰かちゃんと説明してみてくれよって思う
基本ゲームの悪い部分を指摘してるコメに対して使われてる印象しか無いわ
全員意味をちゃんと理解した上で使ってるのか?
※148
という事にしたいよな
※150
その口ぶりだと本来の意味知ってそうだな
良ければこの機会に教えてくれない?
※145
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症
※156
なるほど、要するに基本PSユーザー側に対して使われる言葉ではあるが
相手が必ずしもPSユーザーであるとは限らないのに
批判を述べた=大体PSユーザーだろう、と判断されて使われてる言葉でもあるという事か
あまりにpsのネガキャンがありすぎて識別つかないのがあると思うw
どんな記事でも湧いてくるゼノコンプが実にキモいな
※159
疑われるコメ書く方が悪いとまでは言わんが
ネガティブな事書き込む以上は自分にも返ってくると思わないと
※111
結局手放した人が少ないから販売価格がいつまでも落ちないんだろうし
鬼の首取ったみたいに言う人いるけど定価が高いからカタチケで買う人が多いんじゃないの
ゼノブレ1の時から10年くらいはネガキャンしてそうだからなあ
wikiAmazonまとめとかネット上のどこにでもネガキャンがずっと何年も湧いてくる
※171
3は早い段階でカタチケより安くなってる
※67
そのアニメ調が面白さに繋がっているように見えんのがなぁ
やはり国が違うから色々違和感あるし、日本に作って欲しいわ
いくら文句言われようとアニメ調で頑張ってほしいところ
ゲハに異常に執着されるのも
psファン大好物のあにめJRPG だからだし
ゼノブレ2路線を突き抜ければいいw
※172
前作持ち上げて最新作を叩くという行動を2→3と繰り返してるからなーほんと救えない
JRPGをマルチなしで300万売るのは難しいだろうね
素人考えだけどキャラモデリングめちゃくちゃ向上したから、もう一度ゼノクロの方向性、オープンワールドロボSFで作れば海外でもウケてワンチャンありそう
ゲハは3になってから急に熱冷めたけどね
あんなに粘着してたのに
3の頃にはかなり鎮静化してたもんな
文句もかなりのワンパターンで
全盛期はゼノクロだったけどあの時は凄かった
年齢を重ねると共にみんな徐々にゼノブレ粘着ネガキャンから卒業して、少数のホンモノだけが残ったということだな
3発表の直前まで2のネガスレ乱立したりしてたし単純に3が外野から興味持たれて無いんだと思う
2の頃と違って具体的な内容を指摘しての批判が多いしファンが分裂しただけかと
熱心な3アンチなら居るけどな
熱心なファンが居ればそれでも良いんだけどな
消されてる奴全員ゼノコンプか?
しょーもな
結論が「任天堂すご過ぎ」で終わっとる
300万本とか意識しないで今後も安定して良JRPG続けてほしい
※173
聞いてもないのに3を引き合いに出す2儲3安置怖いな
※188
ん?聞いてもいないのにカタチケとか言って絡んできたから同じ条件で値下がりした例を出しただけだぞ
値段が下がらないのはカタチケで買う人が多いからっていうのがそもそも意味不明だから2叩きたいだけなんだろうけど
そもそもゼノブレ2発売した辺りってカタチケあったっけ?
なかったよ
だから余計になんでカタチケで突っかかってきたのか分からない
2が凄いジワ売れしてるからかね
ゼノコンプって何だと思ってChatGPTに聞いてみたら
ようやく答えが出たわ
攻略本の事だったんだな
もっとライトユーザーが遊べるようにしないとこれ以上は伸びないと思うけど、ゼノブレイドってどうしてもコア向けというかゲームオタク向けというか
やっぱペルソナやニーアはIPビジネスを頑張ってるのがデカいな
アニメになるだけでかなり認知の格が変わってくる
いやニーアは散々言われてる2Bだけに価値があったってのが事実としてほぼ確定したみたいな状態でしょ
※198
それは考える事放棄しすぎ
キャラが可愛いだけの有象無象なんていくらでもある
その理屈なら風花雪月よりエンゲージの方が売れてる
2Bの持つ「可愛い」ってのが日本のオタクだけに留まらなかっただけだよ
2Bではないレプリカントリメイクは全く売り上げパッとしないしソシャゲも3年でサ終した
2B以外に価値がないと思われてる証拠だよ
2bは海外にエロで受けたのがでかいw
ストーリーは確かにレプリカントのほうがよくできてる
エルデンリングは壁を破って突き抜けてるのだから
フロム信者さんはお引き取り下さい
※189
ん?聞いてもいないのに販売価格がいつまでも落ちないとかジワ売れしたとか言って絡んできたのは※111が先だぞ
お前が111じゃないなら関係ないのにいきなり絡んできた変な奴ってことだが?
カタチケで買えば中古市場に流れないから値段下がらないことも理解できないの?