1: 2022/02/01(火) 16:14:35.21 ID:0dIEYsU5d
安すぎんだろ…
5: 2022/02/01(火) 16:19:50.97 ID:4QPpX/r8a
任天堂は本当にいい買い物をしたよな
ここまで優秀な会社になるとはな
ここまで優秀な会社になるとはな
6: 2022/02/01(火) 16:21:01.48 ID:imHupnakd
JRPGで任天堂が存在感を持つことはないはずだったのに
今やJRPG界が嫉妬に狂って打倒ゼノブレの聖戦始めてんのが笑えるたった3億でそうなったとか最強の費用対効果
今やJRPG界が嫉妬に狂って打倒ゼノブレの聖戦始めてんのが笑えるたった3億でそうなったとか最強の費用対効果
10: 2022/02/01(火) 16:21:58.61 ID:LCJzLVXP0
今となっては超お買い得だったが当時はゴミ拾いとか言われてたしな
11: 2022/02/01(火) 16:22:13.41 ID:n4aXr4HA0
ぶつ森も作ってたし決定的な役割果たしてるな
12: 2022/02/01(火) 16:22:24.33 ID:10zXn2ch0
バンジー
destiny 630万本超
destiny2 500万本超
→4100億円モノリスソフト(部分開発含む)
あつまれどうぶつの森
ブレスオブザワイルド
スプラトゥーン2
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
ゼノブレイドクロス
など
→3億円
destiny 630万本超
destiny2 500万本超
→4100億円モノリスソフト(部分開発含む)
あつまれどうぶつの森
ブレスオブザワイルド
スプラトゥーン2
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
ゼノブレイドクロス
など
→3億円
安上がりすぎだろ
13: 2022/02/01(火) 16:23:35.39 ID:/Yy4RAqx0
>>12
安いのに酷使されてて可哀想😭
安いのに酷使されてて可哀想😭
110: 2022/02/01(火) 17:14:05.81 ID:k5xWyAP20
>>13
別に3億円から給料出すわけじゃないんだし
別に3億円から給料出すわけじゃないんだし
119: 2022/02/01(火) 17:17:39.87 ID:erq5goXup
>>13
買収されたことで劇的に作業環境改善されてブラックだったのが残業がほぼ無くなったらしいぞ
給料は知らんが多分増えたんじゃね
買収されたことで劇的に作業環境改善されてブラックだったのが残業がほぼ無くなったらしいぞ
給料は知らんが多分増えたんじゃね
496: 2022/02/02(水) 03:19:12.77 ID:s28pzvv000202
>>119
これぞ任天堂の強さ
これぞ任天堂の強さ
18: 2022/02/01(火) 16:24:34.21 ID:+T5S53Hdd
当時のモノリスはゼノサーガ3、ナムカプ、バテンカイトスと売上10万ちょいのソフトしか作れなかった状態だったからなぁ
ほんとよく買おうと思ったな
ほんとよく買おうと思ったな
21: 2022/02/01(火) 16:26:08.16 ID:/Yy4RAqx0
今の任天堂にモノリスが無かったらと思うと怖くて泣いちゃう😭
22: 2022/02/01(火) 16:27:22.76 ID:3zTIYYLS0
バンナムはなんで手放したんだ?
全盛期のスクウェアでゼノギアス作ったメンツの集まりだろ?
全盛期のスクウェアでゼノギアス作ったメンツの集まりだろ?
26: 2022/02/01(火) 16:28:49.36 ID:n4aXr4HA0
>>22
当時は稼げないし人件費がそれなりにかかるからじゃなかった?
当時は稼げないし人件費がそれなりにかかるからじゃなかった?
30: 2022/02/01(火) 16:31:32.60 ID:ssUzw0SQa
>>22
なんでって合併するにあたっての整理でしょ
ゼノサーガやパテンで転けてるし お荷物だからグループにはいられなかった
なんでって合併するにあたっての整理でしょ
ゼノサーガやパテンで転けてるし お荷物だからグループにはいられなかった
32: 2022/02/01(火) 16:32:15.84 ID:+T5S53Hdd
>>22
当時のモノリス制作のゲーム売上は10万ちょっとだった
ゼノサーガ1が50万本くらい売れたが2でやらかして3で売上17万くらいまで下げてたし
当時のモノリス制作のゲーム売上は10万ちょっとだった
ゼノサーガ1が50万本くらい売れたが2でやらかして3で売上17万くらいまで下げてたし
60: 2022/02/01(火) 16:49:30.51 ID:bUaywJ4K0
>>32
2は納期オーバーしてる高橋を遠ざけて
ナムコ主体で開発した結果なんだがな
2は納期オーバーしてる高橋を遠ざけて
ナムコ主体で開発した結果なんだがな
23: 2022/02/01(火) 16:27:27.93 ID:dhCubXw40
当時のモノリスってトライエースレベルでネタにされてた会社だぞ
今で言えばプラチナゲームズあたり
今で言えばプラチナゲームズあたり
155: 2022/02/01(火) 17:33:38.18 ID:UjmLXS6Xr
>>23
今プラチナ買えるなら買った方が良いな
今プラチナ買えるなら買った方が良いな
182: 2022/02/01(火) 17:48:05.23 ID:bQQNicZQd
>>155
プラチナは多少人抜けても傘下に入れるべきだな、ベヨネッタ規模の開発ラインが最低でも3つあるでしょ
プラチナは多少人抜けても傘下に入れるべきだな、ベヨネッタ規模の開発ラインが最低でも3つあるでしょ
27: 2022/02/01(火) 16:29:00.94 ID:+T5S53Hdd
買収した際に高橋がモノリスから抜けなかったのはかなり大きいな
買収された際に結構チーム抜けたらしいのに
買収された際に結構チーム抜けたらしいのに
33: 2022/02/01(火) 16:34:24.60 ID:ZbYCmWMf0
当時のこと覚えてるよ
オワコンって言葉はなかったけど、「オワコンの粗大ゴミを買いよったww」って意見が大半だった
しかしその一方でPSのゼノシリーズを神格化してるやつがショックを受けてたのも見かけた
オワコンって言葉はなかったけど、「オワコンの粗大ゴミを買いよったww」って意見が大半だった
しかしその一方でPSのゼノシリーズを神格化してるやつがショックを受けてたのも見かけた
36: 2022/02/01(火) 16:36:10.61 ID:cgV9OG7PM
単に買っただけじゃなくて徹底的に仕込んだからな
45: 2022/02/01(火) 16:41:12.64 ID:hz8vx4rg0
>>36
初代ゼノブレイドの時に岩田・山上がああいう仕事しなかったら
ゼノブレの高い完成度も今のモノリスも無かったろうしな
良い仕事だった
初代ゼノブレイドの時に岩田・山上がああいう仕事しなかったら
ゼノブレの高い完成度も今のモノリスも無かったろうしな
良い仕事だった
37: 2022/02/01(火) 16:38:43.18 ID:5rKZ0zEo0
当時は「任天堂やモノリスが叩かれた」のではなく「任天堂は正気か!?」っていう傾向だったな
ゼノブレイドなんていう展開する見込みもなかったし当たりタイトルもバンナム依存だったから
何も作れない純然たる産廃って扱い
ゼノブレイドなんていう展開する見込みもなかったし当たりタイトルもバンナム依存だったから
何も作れない純然たる産廃って扱い
39: 2022/02/01(火) 16:39:05.49 ID:10zXn2ch0
Q 3
今日、バンダイナムコから、任天堂によるモノリスソフトの買収のリリースが出たが、M&Aはしないという方針を変更したのか、あるいは今回は例外なのか、どういう狙いがあるのかという点について伺いたい。A 3
岩田:当社がM&Aをしない、といいますのは、少し前提条件を含めてご理解いただく必要がございます。どんな場合でもM&Aは決してしません、と申しあげているのではなくて、M&Aをして、会社を買って、その会社の価値が任天堂の中にちゃんと取り込めるのであれば良いわけです。たいていの場合、ソフト開発会社の価値というのは、会社という入れ物ではなくて、会社に属していらっしゃる人についているんです。
今回のモノリスソフトさんの場合には、モノリスソフトの社長の杉浦さんと任天堂はこの間、長くお付き合いをさせていただいていて、杉浦さんの考え方と任天堂の考え方は十分近いということ、そして杉浦さんのやられたいソフト作りの方向と、任天堂の求めているものが噛み合っているので、任天堂として応援したい、ということがあったので、こういうことをしたということです。
今日、バンダイナムコから、任天堂によるモノリスソフトの買収のリリースが出たが、M&Aはしないという方針を変更したのか、あるいは今回は例外なのか、どういう狙いがあるのかという点について伺いたい。A 3
岩田:当社がM&Aをしない、といいますのは、少し前提条件を含めてご理解いただく必要がございます。どんな場合でもM&Aは決してしません、と申しあげているのではなくて、M&Aをして、会社を買って、その会社の価値が任天堂の中にちゃんと取り込めるのであれば良いわけです。たいていの場合、ソフト開発会社の価値というのは、会社という入れ物ではなくて、会社に属していらっしゃる人についているんです。
今回のモノリスソフトさんの場合には、モノリスソフトの社長の杉浦さんと任天堂はこの間、長くお付き合いをさせていただいていて、杉浦さんの考え方と任天堂の考え方は十分近いということ、そして杉浦さんのやられたいソフト作りの方向と、任天堂の求めているものが噛み合っているので、任天堂として応援したい、ということがあったので、こういうことをしたということです。
今後も、もしこういう条件が整えば(M&Aを)やれると思います。ただそれはあくまで、その結果として任天堂が長期にわたってその方たちと一緒に仕事をしていけるかどうかということの見極めが非常に重要になってくると思っています。
53: 2022/02/01(火) 16:44:25.88 ID:J54J1OCma
>>39
これ見ると高橋監督よりは、杉浦って社長さんがキーパーソンだったのかな?
任天堂との付き合い上手かったんやろな
これ見ると高橋監督よりは、杉浦って社長さんがキーパーソンだったのかな?
任天堂との付き合い上手かったんやろな
57: 2022/02/01(火) 16:45:58.12 ID:QvYnhpxFH
>>53
岩田に直接電話したのが杉浦じゃなかったっけ
岩田に直接電話したのが杉浦じゃなかったっけ
250: 2022/02/01(火) 18:28:43.36 ID:X63zxgFL0
>>39
見る目あるなあ
見る目あるなあ
261: 2022/02/01(火) 18:41:12.95 ID:om5FLZmLa
>>39
任天堂が求めるものとモノリスのやりたい方向が
噛み合ったって事は、たぶんこの杉浦社長
変に任天堂の世界観に擦り寄るような方向性を
提案してないんだと思う岩田自身がそうだったし桜井やプラチナもそうだけど
任天堂(宮本的)カラーを理解した上で
任天堂がやらない(手が回らない)客層を補完するのを
ミッションとして意識してる会社が好みだろ
任天堂が求めるものとモノリスのやりたい方向が
噛み合ったって事は、たぶんこの杉浦社長
変に任天堂の世界観に擦り寄るような方向性を
提案してないんだと思う岩田自身がそうだったし桜井やプラチナもそうだけど
任天堂(宮本的)カラーを理解した上で
任天堂がやらない(手が回らない)客層を補完するのを
ミッションとして意識してる会社が好みだろ
48: 2022/02/01(火) 16:42:02.77 ID:BoNoKgHE0
なんかナムコがポケモンを蹴った事に似ているな
122: 2022/02/01(火) 17:19:04.70 ID:kKfCJDMY0
>>48
ゲフリもモノリスも(バン)ナムコが持ってたらただ腐らすだけだったと思う…
ゲフリもモノリスも(バン)ナムコが持ってたらただ腐らすだけだったと思う…
133: 2022/02/01(火) 17:23:33.52 ID:rSnKrfxQ0
>>48
ポケモンもナムコだったか
GBの時点で151匹のデザインあるってよくよく考えると異常だよな
ポケモンもナムコだったか
GBの時点で151匹のデザインあるってよくよく考えると異常だよな
137: 2022/02/01(火) 17:24:32.73 ID:CrqfuKteM
>>48
ポケモン蹴ったんじゃなくて、持っていこうとしてたけどクインティとかで関係持ってたナムコ側のパイプの人がもう居なかったんじゃなかったっけまぁそれでも、数年単位で開発頓挫しかけてたところにヨッシーのたまごだかの開発回して経験値と運転資金を稼げるようにしてたのは任天堂ならではかもだけど
ポケモン蹴ったんじゃなくて、持っていこうとしてたけどクインティとかで関係持ってたナムコ側のパイプの人がもう居なかったんじゃなかったっけまぁそれでも、数年単位で開発頓挫しかけてたところにヨッシーのたまごだかの開発回して経験値と運転資金を稼げるようにしてたのは任天堂ならではかもだけど
50: 2022/02/01(火) 16:42:18.06 ID:AilyMsZDa
破格って言うのは結果論であって
当時は金で遊ぶなって言われてぞ
当時は金で遊ぶなって言われてぞ
51: 2022/02/01(火) 16:43:48.18 ID:v6TUGX7dd
作り方変えたらこんなに化けるとか思いもしないじゃん
55: 2022/02/01(火) 16:45:11.18 ID:G8vaK8yea
任天堂がうまくやっただけで別にモノリスソフトが有能だったわけでもないから
他が買ってたら消滅してたと思うぞ
他が買ってたら消滅してたと思うぞ
61: 2022/02/01(火) 16:49:42.09 ID:PD77IZrX0
モノリスは上手くいきすぎたが
任天堂なら他にも上手く買収して
吸収できる会社あると思うんだよなモノリスの活躍みたら期待してしまうわ
任天堂なら他にも上手く買収して
吸収できる会社あると思うんだよなモノリスの活躍みたら期待してしまうわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643699675/
任天堂がうまく手綱をとったからだからこそでしょうね。
当時は心配の声が多かった。
当時は心配の声が多かった。
ブレワイ手伝わせるのが「応援」なのか?
総選挙35位予想出来ずネ.ガ.キャンくり返した屑.の集まり
ブラウニーブラウンとかもだけど元スクウェアの社員囲むこと昔多かった気がする
※1
Dえもん「君はホントに馬鹿だなぁ」
それはともかく結局岩田さんの遺産
これもまたブレワイ伝説
つまり岩田さんがいなけりゃSwitchもブレワイも生まれなかったってわけだ…
ありがとです岩田さん!
コンマ君がいますやね、常駐かな?w
嫉妬に狂った打倒ゼノブレの聖戦がはじまってるの?笑
※1
ブレワイの開発協力で報酬が入って、そのお金で人員を増やしたり技術投資が出来るなら立派な応援やぞ。君はもっと社会勉強した方がいい。
バテンカイトスとかはセールがふるわなかっただけで、ゲームとしてはドラクエやFFに負けないレベルでデキが良かった。
バンナムの管理が下手だったのと世間の見る目が無かっただけ。
安すぎるってのは結果論で、仮に他の大手サードが同額で買収して同じような成果は出せたかというと難しいだろうな。下手すりゃ既に解散して「元モノリスの主要メンバーです、今インディータイトルを作ってます」なんて状況になってた事もありえただろうしな。
※1
どうした?放射能くんが恋しくて発狂しちまったか?
まぁ当時は今みたいな変態技術(褒め言葉)持ってないしな
買収の時にちゃんと会社全体を活用できるか吟味してるところが流石というか
ただ大金積んで買っても有能なスタッフが抜けて中身のないIPだけ残ってもねぇ
>>18 バテン2なんて、10万どころか4万強の売上(どう考えても赤字。海外版でどれ位回収できたかは不明)だったのに‥‥一時の流行や目先にとらわれず、長い視野で物事を捉える任天堂(岩田さん)の眼力はさすが、としか。
※3 「囲む」というよりは、当時のスクウェアがこだわりの強いスタッフほどフラストレーションを感じる環境だったので、自ずと独立組が増えた‥‥ということでは。
ところで最近一部受注ばかりのトライクレッシェンドは、ポテンシャルを発揮できてるのかな。バテン2作の戦闘システム・バランスからは、相当なスキルを持った会社に思えるんだけど‥‥
ディザスターデイオブクライシスは絶体絶命都市よりデキが良かったもんな
※1
任天堂がモノリスソフトを子会社化したのが2007年、ブレワイを出したのが2017年。
一度「応援」と言ったからには一生応援だけしてろよって言いたいの???
バテン1 2リマスターしないかなあ
やったことない人多いだろうし
ゼノブレと世界観近い部分もあるから、今なら外伝みたいな感じで受け入れられそう
あ、オンライン特典にGC追加でもいいぞ!
今の所、全く価値を示せていないから。
値段の問題じゃ無いっしょ〜
総選挙35位をネガキャンしたゴ.ミは
まだこのサイトにアクセスしてんのか
出け行けよ
今や好きなゲームランク上位に来るようなソフトを生み出す会社だもんな
AB買われたからってその報復がバンジーってしょぼすぎるよな
やっぱ首脳陣がバ.カなところは困るねw
まあ3億円の価値しかなかったスタジオをここまで育て上げた任天堂が凄いって事だろう。
当時はトライエースじゃないのかよって思ったな。
今やトライエースって何やってんだろ。
3億なのか、今の知名度考えるととんでもないな。宝くじ当たったようなもんだね。
どっちもすごいじゃあかんのかねえ
※19
自己紹介かな?
任天堂が買収したからこそ今のモノリスのブランド力がある。
もし仮にモノリスを日本一ソフトウェアが買収してたら・・・
※27
いやいや。両機種持ちの子持ちの勝ち組様かもしれないだろ?もしくは放射能くん専用論破王様かな?
その小学生以下の知能はともかく、めっちゃ価値のある存在じゃねーか。ネットのおもちゃとして。
任天堂は大手企業買収よりも中小企業育成の方が向いてるね
マリルイのアルファドリームとアナザーコードのCINGも助けてあげてほしかったな
※25
買収してほったらかしにしてるんならともかくそうじゃないのに宝くじとは
今や自社で大作タイトルを作り出すくらい成長して、様々な任天堂の人気タイトルのお手伝いもこなす
とにかく凄いメーカーって印象
結果論として任天堂傘下に収まったのは本当に任天堂・モノリス・ユーザーのすべてが最高の結果だったね
残念なのはこのあまりの快進撃と3億って単なる数字だけが独り歩きしちゃってるけど、当時のナムコの社内状況や任天堂の組織とも上層部との個人的なモノリスとの深い関係とかからもそんな単純な話じゃないんだけどな
特に岩田さんはじめとした現場にも関わるようなお偉いさんからは絶対の信頼があったからマザーまで依頼されてた
任天堂ファンの中にも(そんなヤツがファンと呼べるかは疑問だが)「ゴミを拾ってやった、技術を教えた」っとか事実無根のデマ吹聴したがるのも多いから実際のやり取りを捻じ曲げてモノリスが頼み込んで子会社にしてもらったとか何かと語ってるヤツまでいるけど
結果論として現状に収まったのは本当に任天堂・モノリス・ユーザーのすべてが最高の結果だったね
残念なのはこのあまりの快進撃と3億って単なる数字だけが独り歩きしちゃってるけど、当時のナムコの社内状況や任天堂自体ともお偉いさんらとの個人的なモノリスとの深い関係とかからもそんな単純な話じゃないんだけどな
特に岩田さんはじめとした現場にも関わるようなお偉いさんからは絶対の信頼があったからマザーまで依頼されてた
任天堂ファンの中にも(そんなのがファンと呼べるかは疑問だが)「拾ってやった、技術を教えた」っとか事実無根を連呼するのも多いから実際のやり取りを捻じ曲げてモノリスが頼み込んで子会社にしてもらったとか何かと見下したがるのがいるのが困る
ここはIPを持ってる会社じゃ無いから、機材とか開発スタッフだけの評価だったし
そのスタッフにしてもゼノサーガ2で価値が暴落してた状態なのでテコ入れ必須だったし、買収というよりは移籍の手続き費用くらいの感覚でしょ
今は価値あるスタジオになったといっても、任天堂がバックについたことで信用が高まり、採用が有利になったり、仕事に困らなくなったという環境面の充実があっての話だしね
バテンカイトス好きだったから嬉しかったわ。
ま、結局バテンは死んだけど
プラチナも任天堂に買って欲しかったなぁ…
※18
バテンはバンナムが権利を持ってるからなぁ
レベルファイブも買収してやれよと思ったが似てるからイラねーかな。
>>40
あそこはIP持ってるから無駄に高いよ
任天堂の持つIPのが上位互換だし、なにより開発力が衰えててソフトがスケジュール通りに出ずタイアップ破綻させてる有様だし、開発力目当てなら必要ない
※40
どういうメリットがあるの?
モノリスの話になると謎の長文が出てくる
この話って単に3億ってだけで話されてるけど、ことの経緯はバンナムとなり保守的な体質とモノリスの創造的なモノ作りとの相違が大きくなってたところに任天堂からのアプローチあってのことが真相だろ
当時のバンナムの思惑はモノリスを売るというよりは"譲渡することで任天堂との関係を強化"を計りたい目的が述べられたわけで、相手が任天堂だったから形式的な売値としての3億という破格だっただけで、3億の価値しかなかったというのは例によって与太話が定着しただけ
それによりバンナムは現在に至る任天堂との関係も強固なものになり
任天堂はモノリスには革新的な作品作りこそ真骨頂と信頼おいてたためそれまでの姿勢を変えてでも入れ物ではなく、社員を受け入れたいという姿勢で弱点を補えるに値する技術者集団を手に入れた
一方悩んだのはモノリスで一般的な自由なデベロッパーとしての立場と任天堂への信頼関係は強いが傘下による独占開発がリスクとなるかの判断に迷い元取締役の波多野氏に後押しを受け決断に至った
岩田氏とモノリス杉浦氏による両者の良好な関係と開発姿勢の一致から合意に至った投資家向け資料の内容は元スレにあるとおり
バンナムは相手が任天堂という巨大なメリットしかない企業でなかったらこんな額はあり得ない話
※43
モノリスの話になるとそれが意味のある話か重要なことかすら判断できないのが出てくる
語りたきゃ語ってりゃ良いが
叩くでもないちょっとした揶揄にも噛みついてるのを見ると流石に察するわ
※43
3行以上は難しくて読めないよな
※44
なげーよ馬鹿
※48
頭がパンクしちゃうもんな
文章にケチつけてるくせに日本語おかしくて草
※51
IDコロコロ変えてるくせにみんな同じ文章で草。馬鹿じゃないの?
顔真っ赤で草
それだけ効いてたら日本語もおかしくなるわな
※53
言い返せなくて顔真っ赤しか言えなくなってて草
さすが年齢とプライド以外積み重ねてこなかっただけあって文章能力と知能が優れていらっしゃる。
IDコロコロ変える知恵がお有りなのに文章の書き方変える知恵がないなんて高尚な真似、優秀さと醜悪さが滲み出てて羨ましい限りですよ。
※54
自己紹介乙
※55
言い返せなくなってブーメランだ自己紹介だなんてつまらない返しなんてするなよ。その無駄に積み重ねた年齢とプライドと贅肉を駆使して名文書けばいいだろ文豪様?
それにしてもIDコロコロ変えてるくせに他人のふりする知恵すらないなんて脳みそも髪の毛も可哀想なことになってるな。
※56
汚言症は勿論ですが重度な統合失調症の疑いがあります
今すぐ精神科へとお向かいください
※57
汚言症の意味を調べてからコメント書けよ文豪様。ディスレクシアなのか?それとも単に頭が悪いだけなのか?
※58
自分にレスする奴全部同一人物に見える障碍者の誰かさんよりは頭良いよ笑
※59
指摘されて初めて他人のふりとかどんだけ知能が低いんだよ。というか同じような文章でズレた反論しか書けない奴が複数人いる事がホラーだとも思えないとか、どれだけ頭使えないんだよ文豪様。
それと具体的なことも言えず汚言症だ障碍者だと他人から言われ続けた単語を返すだけだから、人から笑われるか嫌われるかの二択しかない人生を送るんだよ。
※60
自己紹介乙
障碍者いぢめる趣味ないから、そろそろこの辺で辞めるね笑
IDコロコロしか言えない日本語苦手なおじさんがヒートアップしてて草
必死こいて複数人いる風を装った結果が※61~63の強がってる小学生みたいな幼稚な文章かい。そりゃ学校で同級生から不登校になるレベルで追い詰められるわな。
※63
人からツッコミ受けて初めて"別人"用意するとか草
その程度の知能もないまま還暦迎えちまったんだな。オツムも毛根も可哀想すぎて何も言えないわ。
何も言えないわ(顔真っ赤にして怒りの連投)
自分のコメントこそ幼稚な悪口であることを自覚していないあたりガチでアレな人だったんだな
そんな人に2行以上の文は読めないよな、無理言ってごめん
どっちもどっち
顔真っ赤な障碍者をからかって遊ぶのは悪だから確かにどっちもどっちか
※66
連投ってことはID:U1ODQyNzI君とID:YzODk3Ng君って同一人物なんだ。他人設定もまともに出来ない上に負け惜しみな捨て台詞吐いてすぐ戻って来るほどのトラウマを抉っちゃったんだ。何かごめんね。
で、何されて不登校になったの?
ゲェ/ジが延々と発/狂しながら自己紹介するスレで草
※70
だからトラウマ抉ってごめんって。せっかく謝ってやってるんだからNG意識しながらコメするほど発狂するなって。
自分にレスする人間が全て同一人物に見える精神異常者
モノリスの話しようぜ
※72
壊れたレコードみたいに同じ言葉しか繰り返せないほどトラウマ抉っちまったのかよ…。本当にゴメンな。
お前の残り少ない寿命と髪の毛の希少価値を上げることに貢献してやったんだからお詫び代わりに受け取ってくれ。
※73
言うて語り尽くされちまってるしなぁ。ゼノサーガの邪神のアレで人がだいぶ離れてかなりヤバいとこまで行った気がするけど、よくアソコまで持ち直したもんだなとしか。世の中出会いって大事よねくらいのことしか言えんのよね。
※74
自己紹介乙
※69
64、65と自分で連投してるのにコイツは一体何を言っているんだ?
※73
障碍者いぢめるのやめられねーんだすまん
ゼノ2コンプさんは毎日イライラしててかわいそう
※79
人格透視メガネ掛けつつ鏡を見ながら他人にレッテル貼りを繰り返す統失スタイル
ID変えたんだねw
ずっと誰か一人と言い合ってるつもりになってるの
面白過ぎるだろこの統失w
※75
てかそもそも何しに来たの?
「語ることないなぁ…せや!語ってる人を馬鹿呼ばわりしたろ!」てこと?
ただの精神異常者だな
※84
国籍透視メガネで検索
言うに事欠いて頑張ってひり出した反論がこんなの知ってるお前は病んでる!は草
暇つぶしにはいいオモチャだったよ障碍者くん
無知を誇り出したら終わりだな