1: 2023/05/12(金) 17:39:42.11 ID:KipzV08Wd
モノリスソフトが、ゲームデザイン、プログラミング、グラフィックの部分受託開発に携わった「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が任天堂株式会社より発売されました。
【お知らせ】
モノリスソフトが、ゲームデザイン、プログラミング、グラフィックの部分受託開発に携わった「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が任天堂株式会社より発売されました。#ゼルダの伝説 #TearsOfTheKingdom https://t.co/zddIspJT4A pic.twitter.com/Vkq2WYFqZ3— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) May 12, 2023
2: 2023/05/12(金) 17:42:37.98 ID:Lc/pQzha0
実際手伝ったんだからよくね?
しかも任天堂傘下だし
しかも任天堂傘下だし
5: 2023/05/12(金) 17:44:34.18 ID:jYHF+qgya
実績アピールは採用活動にも影響するからな。
7: 2023/05/12(金) 17:45:07.16 ID:F+isekWR0
もっと誇ってどうぞ
8: 2023/05/12(金) 17:46:35.84 ID:WDLYaX/5a
自慢したくなるほど誇らしいんだろ
9: 2023/05/12(金) 17:48:46.59 ID:FVydYKMfd
新作はよ
15: 2023/05/12(金) 18:00:55.11 ID:8EpaHswm0
ティアキンはだいぶゼノクロ濃度が高く感じる
19: 2023/05/12(金) 18:12:43.79 ID:TdA6M0chr
関わった作品が発売されるのを報告するの普通じゃね?
26: 2023/05/12(金) 19:24:19.24 ID:1NXaOa5p0
実際ゼノブレをコンスタントに出しながらゼルダのお手伝いもやれてるモノリスはすげーよ
向けスクウェアを支えてた技術屋がごっそり移籍したようなもんだし
向けスクウェアを支えてた技術屋がごっそり移籍したようなもんだし
32: 2023/05/12(金) 19:33:37.46 ID:/BHw5MJkM
モノリス入ると任天堂の中核ゲームを担当できる
これはデカい
これはデカい
33: 2023/05/12(金) 19:36:07.81 ID:F+5CPLhA0
モノリスはお買い得でしたな
36: 2023/05/12(金) 19:46:01.82 ID:QCTqDJiyM
約4割はモノリスの力やんけ…
37: 2023/05/12(金) 19:48:12.18 ID:/BHw5MJkM
なんでナムコは上手く使えなかったのか
40: 2023/05/12(金) 19:52:07.33 ID:QCTqDJiyM
>>37
ゼノブレ一作目で任天堂がきちんと高橋の手綱握れたからね
社長が訊く読めばわかるが、モノリスと任天堂じゃモノ作りの工程がかなり違ったけど、任天堂が試しにこうやって作ってみって提案したら今までより楽に作れて任天堂が認められたんよ
ゼノブレ一作目で任天堂がきちんと高橋の手綱握れたからね
社長が訊く読めばわかるが、モノリスと任天堂じゃモノ作りの工程がかなり違ったけど、任天堂が試しにこうやって作ってみって提案したら今までより楽に作れて任天堂が認められたんよ
4: 2023/05/12(金) 17:43:58.58 ID:5iipTkP70
自慢して良いぞ
ゲーフリとかも開発手伝ってもらえ
ゲーフリとかも開発手伝ってもらえ
47: 2023/05/12(金) 20:58:39.58 ID:2vSz9qUF0
モノリスが作るポケモンってのも面白そうやな
48: 2023/05/12(金) 21:02:25.70 ID:Oz2tLvBn0
前にゼルダ関係で人員募集してたのってティアキンだったのかな?
ゼルダの外伝的なのちょっと期待してたりもしたんだが
61: 2023/05/13(土) 01:55:20.49 ID:vwvqwx3Q0
モノリスは一部って言うけど大々的にゼルダの求人してたよね
大部分作ってるイメージだけどどうなんだろ?
大部分作ってるイメージだけどどうなんだろ?
67: 2023/05/13(土) 05:02:50.25 ID:eta8kUnKr
RPG作ってるところは物量をこなすの慣れてるだろうしない
助っ人要員として優秀なんだろう
スプラとかどう森も関わってるよね
助っ人要員として優秀なんだろう
スプラとかどう森も関わってるよね
71: 2023/05/13(土) 08:38:26.41 ID:HmWOEmEcd
実際制作に関わっているからな
ゼノブレイドを作っているだけじゃない
ゼノブレイドを作っているだけじゃない
モノリスは超絶有能
作業量半端なかっただろうな
貫通できる天井とそうじゃない天井に分けるだけでもヤバそう
実際モノリスがいなかったらここ数年の任天堂はあり得なかった
運命だわな
ゼノブレみたいな世界観のフィールドでティアキンみたいなアクションのできるゲームがしたいわ
モノリスのアクション楽しみや
ソーマブリンガーリメイクしてほしいな
誇張抜きで今日本で一番面白いゲーム作れる会社だと思う
難しいとは思うけど歴代ゼノシリーズをSwitchに集約してほしいな
※3
逆に任天堂に拾ってもらわなかったらモノリスはここまで出来るようにはならなかったからねえ
探索クッソ面白いぞこのやろう
とりあえず良いもの作ってくれてありがとう!
モノリスが作るポケモンはちょっと違う感でそう
お前はもっと自慢して良いと思うよ・・・
※9
任天堂に拾われて高橋監督の思い描いた作品を無理なく落とし込めているからね。
運命的な出会いとしか言い様ないわな。
最強の縁の下の力持ち
背景とかマップ構造とかの大部分は関わってるんじゃなかろうか インタラクティブな部分は関わってなさそうだけども
ノアのamiiboでリンクに着せ替えとかこないかな
前作のコラボイベントみたいのでもいいけど
今の任天堂のゲーム開発を影で支えているのは間違いなくモノリス
※4
例のモノリス新作アクションがそうなるかもね
ゲームどうやって作ってるか知らなそう
ここ一年発売だけでもゼノブレ3DLCスプラ3ティアキンと凄いな
しかも最近基本給が上がったり残業もゲーム会社の中では少ない超優良企業
ありがとうモノリス&任天堂
※19
真の聖剣(モナド)伝説になりそう
あのゼルダっぽいアクションゲームはいつ発表されるんかな
任天堂がどうやってモノリスをホワイト有能企業にマネジメントしたか書籍出てない?
桜井さんのYoutubeチャンネル並にマジで有益な情報だと思うんだけど
※25
かなり前に公式に出てるけど実際には作業工程の見直しだけしか語れてないよ
無論それは全体像に活かされるから重要だけど、それ以外には元からそれこそナムコ参加直後からナムコより付き合いあったくらいすでに親密だったから技術やセンスなどに関しては両社とも得手不得手の問題で優劣ではないほど高かったので信頼関係は深かったようだし、ただ子会社化にはモノリスは相当悩んでの承諾だったとのこと
だから教育とかよく聞くけどあれは沢山ある尾ヒレの一つだね、まあ一番はいまでもチラホラ出る拾ってやった・もらったって話は完全にデマだとこれまでの両社からのコメントや海外インタビューなどからもわかってる
なんで日本には自称餅屋はいるがまともなメディアがないのか不思議だけど海外記事にはすでに出てるのね
「予想はされていましたが当然のことですが今回も任天堂がモノリスソフトの専門知識が非常に貴重であると考えて参加させたことが明らかになりました。」的なことが載ってた
※25
ちょろっと語られた記憶があるから書籍じゃなく、質疑応答だと思う
ゼノブレシリーズみたいな神ゲー作って、これまたゼルダみたいな神ゲーの部分委託開発とは…モノリス凄すぎる
ますますモノリスの次回作が楽しみになるなこれは
モノリスの力ってすげー!
ゼノブレイドシリーズもそれぞれ良い作品だし。
こんな神げー作ってりゃそりゃ任天堂も社員数7000人越えになるわけだ。もっと増やしてどーぞ
モノリスはフィールドをオープンワールドに見せる魅せ方がうまいのと、エリアチェンジのストレスフリーとか他もあるんだろうけど、腕のいい職人が多く集まってるよな~
新人教育とかどうやってるんだろ。
リンクの右手の甲に文字(?)が浮かび上がるのモナドに似てたな
トリニティプロセッサーもトライフォースみたいなもんやしな
ただ、ゼノブレ3とザルダ比べると、基礎の部分では、やっぱり任天堂本体の方が上なんだろうなって
ゼノブレ3はカメラ動かして遠くを見ようとすると突然カメラが接近視点になるとかしょうもない仕様でストレス
※21
あと今夏発売のバテン・カイトスのリマスター作業もやってるかも
誇って良いけどBotWのゼノブレイド2コラボみたいな余計なことはするなよ