1: 2024/05/21(火) 08:20:49.30 ID:fGkusCHp0
任天堂株式会社は、Shiver Entertainment, Inc. の株式のすべてを取得し子会社化するため、 Embracer Group ABとの間で株式譲渡に関する契約を締 結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
Shiver は Nintendo Switch をはじめとしたゲームプラットフォーム向けソフトウェアの開発会社です。2012 年の設 立以降、ゲームパブリッシャーや他の開発会社から大規模タイトルの開発プロジェクトを受託し、近年では 『Hogwarts Legacy』、『Mortal Kombat 1』の移植及び開発に携わっております。
7: 2024/05/21(火) 08:29:02.15 ID:RpE4Wtgb0
ホグワーツレガシー作ったとこじゃなくて、それを移植したとこだろ
15: 2024/05/21(火) 08:38:29.61 ID:92Nrx25O0
開発会社じゃなくてSwitch版の移植担当した会社やないかーい
Switchハードで動作させる手腕を買われて子会社化か
Switch移植に尻込みしてる大型タイトルを任天堂出資で誘致し易くなったな
Switchハードで動作させる手腕を買われて子会社化か
Switch移植に尻込みしてる大型タイトルを任天堂出資で誘致し易くなったな
20: 2024/05/21(火) 08:50:24.14 ID:FOBpHJoud
まあ確かにホグワーツ・レガシーをスイッチに移植させた仕事ぶりはスゲーと思う
イチから新作作ってるようなもんやろ
イチから新作作ってるようなもんやろ
14: 2024/05/21(火) 08:37:22.21 ID:6++hCwAB0
あのグラフィック見て子会社にしたってことは任天堂的には満足な出来だったんやな
23: 2024/05/21(火) 08:59:49.56 ID:W8E0spKq0
まぁどんだけ力技でもあれを無理矢理Switchに落とし込む技術は凄い
25: 2024/05/21(火) 09:10:13.29 ID:QvGef0KA0
どうせ買収するならエペとかwarframeをSwitchに移植したPanic Buttonの方買収すればよかったのに
19: 2024/05/21(火) 08:48:34.93 ID:7PWPWcBi0
任天堂って凄い買収劇はあんまやらんよな
まあ所詮ゲームオンリー企業に過ぎんからライバル他社の真似事はできんやろうな
まあ所詮ゲームオンリー企業に過ぎんからライバル他社の真似事はできんやろうな
22: 2024/05/21(火) 08:54:42.59 ID:92Nrx25O0
>>19
任天堂が買収に消極的なのは会社を買っても作った人が残るとは限らないから
任天堂が買収に消極的なのは会社を買っても作った人が残るとは限らないから
27: 2024/05/21(火) 09:19:31.43 ID:952jSHhW0
スクエニ買ってやれよ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1716247249/
技術力を買われたのか
Switch次世代機向けの移植(過去の任天堂タイトル)ライン確保だろな
技術力あるところだからいい買い物じゃないかな。
過去作移植にも役立ちそうだし、自社ソフトの最適化にも活かせそう。
任天堂の作品でも実はもっと最適化できる作品あったり、最適化の効率が上がる可能性もある。
かつて組長とバチバチやったスクウェアさん
任天堂様に吸収合併されたらザマァなんですが
資本金10ドルが目を引くな
技術力ある堅実ないい会社買ったな
任天堂が欲しがる会社はこういうところだよな
スクエニ買えとか言ってるの見ると笑っちゃうわ
移植技術のある企業はなんぼあってもええですからね
まあ出来はともかくアレをSwitchで動くようにできるってのはメチャクチャ技術力あるってことだから…
ホグワーツって遅れてps4とかにも出たけど
本来ps5世代のゲームやからな。
それをスイッチに移植したのは凄いこと
こういうのが会社の成長につながるいい事例。アングリーバードをボッタ値で買わされたセ○は見習いなさい。
※4
まあそうなったほうが、冗長化している社内構造が抜本的に整備されて
スクエニの事業状態は大きく改善するだろうからね
それからIPビジネス的にも相乗効果が高い
>あのグラフィック見て子会社にしたってことは任天堂的には満足な出来だったんやな
え…
Switch版のホグワーツってSwitchソフトの中でもトップクラスにリアルなグラフィックだと思うんだけど…
目肥え過ぎでは
Switch後継機へのサード移植を展開しやすくするための諸々を見込んでの投資だね
※6
特にPS4/箱1のヒット作の移植を迅速にやらないと、ロンチダッシュに間に合わないからな
まとまったソフト数を一気にドンと出すには、移植メーカーを垂直的に支配下に置いたほうがベストって訳だね
これから面白い事になっていくだろうな
移植技術力の高い会社をわざわざ買収したってことは後継機は他のCSと張り合うくらいには性能あるんじゃないか?
GTA6をSwitch2に移植できるならそれだけで買収の価値はあると思うがいかに。
移植作業はこっちでやるから任天堂機にもソフト出してくれくれ〜ってサードに頼むための買収?
>スクエニ買ってやれよ
もうモノリスがあるので要らない
スクエニは尻尾振るなら飼い主のSIEの方へどうぞ
無茶移植ってめっちゃロマン感じられて好き
バットマンアーカムナイトもPC版あるのにSwitch版でプレイしてるわ
後継機出てからもSwitchとの縦マルチが増えそうね
> ⑤ 資本金10ドル(2024年5月時点)
これどういうことよ
単位間違えてないよな
原神や鳴潮をSwitchや後継品にどうしても入れるためだろうか
任天堂もネクストレベル SRD ダイナモピクチャー そしてここ、と立て続けに買収してるぞ
リマスターがwii u版より劣化していたり、マルチソフトの移植で大幅に劣化することはスイッチの課題になってたから最適化技術の確保は願ってもないこと
※21
天狗になって調子こいてイキりまくってたうちソニやうちアレがどーなってんのか見りゃ分かんだろ?
ホグワーツはそこそこのPCでやったけどCPU100張り付いた場面やメモリ16以上使う場面があった
これをスイッチに移植するのはどんな魔法って技術力だよ
※24
日本なら資本金1円で登記できるのですが
※28
マップ分割という魔法()
※20
言い方はだいぶトゲあるけどその通りだと思うよ
任天堂ソフトとインディーがあればサードいらないって輩がいるがサードソフト1つずつならともかく束になってハブられるのは脅威だからね
ps4のときサードが束になってたけどswitch側も据え置きソフト+携帯ソフトを束にしてたわけだからある意味総力戦だった
ただいくら任天堂でも毎世代自社ソフトの総力戦を強いられるのは辛いと思うからやっぱある程度サードの味方はほしいだろうよ
親会社のEmbracerがリストラ、スタジオ閉鎖しまくっててここも閉鎖される予定だったのを任天堂が買い取ったみたいな話が出てきてるな
元のグループ会社が縮小整理中だからね
その一環で売りに出されただけ
ホグワーツ開発してる会社のほうは開発が少なくて技術力あんまないところやしな。
それを落とし込める技術力ある会社のほうが価値があるのは当然というか。
欲しいのはIPじゃなくて技術力やからな。
※20
売れるハードでIP出したいサードと有力ソフトが欲しい任天堂どちらもwin-winだからね
移植にまで手が回らないメーカーも出しやすくなるだろうし、任天堂も適当移植で残念な出来なの出されるより良いしな
ということはだ。
スイッチ後継機も性能はそんなに高くなく、
他ハードからの移植に苦労するのを見越して子会社化したという事になるな…。
PS5とはいかなくてもPS4proくらいの性能は欲しいところだが…。
近年はセンスは日本も負けてないけど技術力開発力は海外特にアメリカのほうがあると感じるからな
無茶移植をしやすくなるしこの買収は良い選択だと思う
無茶移植に期待だわ
こういう無茶移植できる会社は貴重やで
分割式にしてでも移植しよう!なんて普通なら思わんw
次世代機が出たとしてもPS5やXboxに迫るスペックまでは厳しいだろうから、今後のために移植の窓口を用意する姿勢いいぞ
逆にスペックを理由に最適化に甘えるメーカーに対するカウンターにもなる
ソニーやマイクロソフトの買収とは明らかに目的が異なる買収なのが面白いわね
あくまでも今保有するIPに不足は無い、技術が欲しいってところか
バーチャルコンソール的な事もお願いしたい
今後の任天堂はSwitch2ベースで開発し現行Switch向けに移植するスタイルが基本になるんやろか
これまで移植作業を外部に委託していたが、それを自社内で対応できるようになったことは、業務効率化とコスト削減の両面で大きな進展だな。さらに、技術的な独立性を高めることにも繋がって、今後のプロジェクト展開においても非常に強力な武器となるだろうね。本当に任天堂は買収のやり方が上手だ。
あんな無茶移植やった凄い会社なら買収もわかる。
あれだけの技術力なら、今後の活躍は間違いなし!良い買い物だ!
スクエニからドラクエだけでも救ってやれ
サードの移植専門スタジオかな
※6
同意
switch2(仮)に向けて、ってのは多分正しいと思うけど
switchじゃ無理だった洋ゲーをどんどんswitch2に移植してくれ
スクエニを買収してやってくれ
よっぽど安かったのか?
他にもEmbracerから安く買える優良スタジオは無いのかな
※24
所謂赤字体質で減資に減資を重ねて買ってくれ、ただし従業員の雇用は守ることが条件とかの特約が書かれてるパターンが多い
日本の企業だと減資して中小企業に留まって税制優遇を受ける事が多い
※53
もし買収したら、ほとんどの社員はくびだろうな
※55
箱だけ買って何の意味があるの?
>スクエニ買ってやれよ
スクエニにはいらん人間が多すぎる、それも役員で
口を出し賞賛だけは欲して責任は持たない取らない、そんな人間いらん
実はモノリスソフト並みに凄い技術を隠しが持っていたりして。
19: ID:7PWPWcBi0
任天堂って凄い買収劇はあんまやらんよな
まあ所詮ゲームオンリー企業に過ぎんからライバル他社の真似事はできんやろうな
典型的なアンチのバカやね。
任天堂が欲しがるのはハリボテの為の会社のネームバリューやタイトルじゃなくて人材だからだよ。
某S社や某M社は他社に嫌がらせする為にとか売れてるタイトル横取りする為に会社を買収しても結局人材は流出して無能しか残らないとか、買ったIPの新作出しても名前だけの別物糞ゲー言われるレベルに成り下がってIPそのものの価値が消し飛んだりしてるからねぇ。
最近どっちも派手にレイオフやってるし人材あっての会社だって基本が理解できてないんだろうね。
※57
そもそもY田やN村レベルの人材なら任天堂の平社員レベルにゴロゴロおるやろ、スクエニレベルだからなんか目立っただけだよwww
※14
違うよ、ただのアンチ任天堂がイチャモン付けたいだけだよ。
バカだからアレをSwitchに移植した技術力で買われたとかは分かってないよ。
いいねえ!
IPを買うMSに対して技術とリソースを買う任天堂。
スクエニ買って欲しいという声も有ったけど、IPが豊富な任天堂には、やっぱりこっちの方が向いてるよな。
買収後も他社からの移植依頼を受け続けるそうだから、ホグワーツみたいな仕事を継続してくれるだろう。
switch後継機に向けて、任天堂が一番欲しかったパーツが手に入ったな!
延期したとはいえ無茶移植に対していい仕事してたからな
最近も明らかに最適化不足のまま出したとこあったけど見習って欲しいわ
あんな重量級ゲームの王様みたいなゲームを250シェーダーの超低クロックgpuで動かすなんてほんま凄い
ホグワーツやってないからわかんないけどほかハードからの移植だとグラフィックが一番目立つかもしれないけどそれよりプレイ自体で考えるとロードの長さとかの方がストレスたまるからああいう大作をswitchでより快適にプレイするための考え方とか方法論とかそういうところが能力っていうことになるだろうからね
※4
スクエアは結構です!
エリア制、着地できる渡り廊下塞いだりどこ削ったか変えたか見るのおもろかったな
明らかに技術力がある会社だけど
PCでAAAじゃないとまともに評価されないのも確かなので
任天堂自身が正しく評価したって事なんだろう
※14
流石に眼科行け
PS4とかそれ以上のスペック求めるゲームを
グラフィック的に相当削ったとしてもswitchに移植できるって時点で
結構頭おかしい技術持ちの集団ではあるから良い買収だとは思う
やってる所はいくつかあるんだけど、とても安定挙動とは言えないからな…
GTA6をSwitchに出すためだな
これで海外AAAがSwitchに出るの確定だわ
任天堂が欲しいのは会社だけじゃなくてそこに所属してる人だからな。技術力は人に付随してるから。
サードは要らないは極端な意見よね
私はアトラスやカプコンやレベル5のゲームもプレイするから、サードは残って欲しいな
最近買収多いな、ちょい方針変えたか
まぁ単純にWIIU時代と違って余裕があるからしてるだけかもしれんけど
SIEもPC移植得意なNixxes Software買収してPC版好評だし
任天堂でレトゲー移植や色々な技術担当してるNERDも元々Mobiclipって動画技術の会社だ
技術のある会社を買って自社コンテンツ展開の為に役立てるのは悪くない使い道
※70
ドグマ2の悪口はやめろ〜
※10
携帯モードも最適化させないといけないから
かなり技術力がないと出来ないしな
ゲーム業界で働くなら任天堂を目指すのが正解だし
成果を出せば京都に栄転も夢じゃない
switchがサード売れないってどこの世界の話なのかなって
いつも思うのだが
※86
スイッチ独占
レインコード 30万本
シレン6 20万本
ソフトの売上本数比率がファーストとそれ以外で大体5:5、売上比率が8:2
サードのソフトの平均単価馬鹿みたいに低いから、売れない扱いされてもしゃーないわ
サードといいつつインディー実質インディーばっか
そりゃ大手サードどこも出さないわってなる
※88
前提が違うだろ
サードのソフトが売れてないんじゃなくて、ファーストのソフトが売れすぎてるだけだ
100万本達成してもファーストが1000万とか2000万とか言ってるから「100万本とかさあ…w」ってなるが
ゲーム機単体で出荷数じゃない販売数で、複数のゲームが国内100万達成出来る所が他にあるかねって話
※89
しょうもない欺瞞に逃げてるけど
その国内100万とやらを超えたタイトルの本数と単価全部言える?
セカンド抜きでな
Swicthは売上がファーストに偏ってる気がするな
一部のサード製ソフトが売れてるだけでサード自体が売れてるみたいな話にはならん気がする
他のハードに比べサードが売れてるみたいデータあるのか?
マイクラとか桃鉄なんかはサードでもよく売れてるんじゃないんけ?
てか任天堂ハードだとサードが売れないっていつぐらいに言われたんだ?
国内だとPS3以降はそもそもボロボロじゃん
※90
最近DL版が50万行ってた事が判明したドラクエモンスターズ3に桃鉄二つ
マイクラとかモンハンなんてのは当たり前すぎるから抜いておくとして
あとここでも取り上げられたけどもインディーのDL専がいくつか行ってる
というか単価=利益で勝ち誇るつもりだろうけど
開発費が飛びぬけてるゲームが10万以下が当たり前、たまによくて20~40万なんてゲーム機が
利益で張り合って勝負出来ると本気で考えてるのか?
お前らの所があんな有様だから、そこに張り付いてたスクエニとかがあの始末になってるんだぞ
※88
100円になったニコロデオンや、元々安価なインディーで本数だけは盛ってるってかんじだな
※94
単価は単に2000円割るようなインディーかそれ以外のサードかの目安でしかないぞ…
そして結局質問からも逃げてるし、語るに落ちてるじゃん
自分で決算資料見てこいよ
※88
もし任天堂の決算で出てる売上の話だとサードのソフトはロイヤリティ分(これが任天堂側の売上)、自社ソフトは10割の計算になるはずなので、金額比率で2:8になるのはそんなに不思議ではないような気もするけど
※97
サードのパッケージは任天堂の売上に全額計上ってここのサイトでも散々ソース有りで言われてるんだから、いい加減現実見ようぜ
※98
それは捏造って前の話題でも出てたろ
自分に都合のいいデータだけソース呼ばわりとか都合のいい頭してんな
※98
そもそも、現実を見ろと言われて
そうすれば出てくるのが買取保障だけでやってきたスクエニを始めとしたメーカーの没落であってだ
それが目の当たりになる形で出てきてるのに「でもSIEの決算発表では!」とかどんだけ頭緩いんだっていうね
本当に決算通りの好成績ならスクエニもあんな形で愚痴る事は無かったし
SIEも構成社員の約10%もクビ切ってないわ
※99
捏造とは…?
逆に捏造と断言できるソースあんの?
流石に言ってること支離滅裂になってきてるぞ
※99
データじゃなくて任天堂の決算時の質疑応答がソースなんだが、それが捏造ってどういうこと?
※102
前にその発言の取り上げ方が曲解って速攻でバラされて書き込み消されてただろうが
いい加減学べよ
※89
※94
横だけどそもそも国内の売上って全体で言ったらごく一部なんじゃないの
10万ってパケ版?だったらさらに一部だろうし....
※103
今確認してきたが、別に消されてなかったぞ
本当にお前は捏造するのが好きなんだな
※103
通報しときまーす
※25
いらねーよ
※78
夢見すぎぃ
※89
サードのソフトが売れてないんじゃなくて、ファーストのソフトが売れすぎてるだけだ
実際はこれが全てよねスクエニだって昔は売れてたけど信頼されなくなって今の数字に落ちた一端だし
信頼築いて来た任天堂が評価されて売れてるわけで信頼ある会社のハードのが顧客が信用して購入に繋がる
結論ジムが悪い(あれ?そんな話題だった?
※84
ソノタランドの話を現実に持ち込むな。
Switchはサードが売れなかったとか頭イカレて幻覚見えてんのか?
あれここってID変えられんの
※81
国が内部保留ある所から税金多めに取ると言ったから
ドブに金を捨てるならと投資を増やすと発表した事の一貫だろ
とにかくサードが売れていない事にしたい
※88
だからさ売れないから出さないじゃなくて出さないから売れないって何遍も言わすのやめてくれないか?
力入れた新作出ないならそりゃ売れないって当たり前の事も理解出来ないのか?
いっつもこの手の結果と理由勝手にすり替えるやつ出るけどなんなんだ
何で売れないんだ?ってならずすぐ結論付けてそりゃ大手サードどこも出さないわってなるとかガ◯ジすぎ
パッケージで「小売価格」を全額計上する会計方式をとっているところは存在しない。「メーカーへの販売額」ならみんな計上しているよ。基本これをロイヤリティという。
原神やフロンティアハンターみたいな悲劇が減るといいのだけれど
※119
売れないから出さないが普通に正解なんだ
モンハンライズ見りゃ明白だけどSwitch含むマルチはそんだけでリスクなんだから
※119
Switchで出ないソフトがPCPSXboxで出るのはほぼ同内容を移植するだけで動くからだけど
PCPSXboxと比べてサードソフト世界シェアはどうなのかって話だよね
Switchが握ってる分の世界シェアで移植開発費が賄えるから人気タイトルは後発移植されるんだろうし
モンハンライズみたいに最初からSwitch前提のスペックで開発されるタイトルが少ないのは
内容の制約で起きるPCPSXboxでの売り上げ減と天秤にかけた結果じゃないの
同発マルチ対決は見えない聞こえない、何故か任天堂がパッケージについて全額計上してると思ってる。
すごい連中がいるな。
メーカーは任天堂からパッケージを小売価格で買い取ってそれより低い価格で流通に乗せるの?何の仕事してたらこんな発想でるんだろ。
※124
人によって立場変わるから俺にもわからん。
ただサードの販売本数は大抵他CSよりSwitchのが上だが
サードのそのソフト開発費をペイ出来る売上があるかは別だぞ。
一応スクエニに言及すると、以外とSwitchの方がドラクエ関連売れてるのね。
虫さん顔真っ赤やん
流石に定価で買いたくないけどホグワーツ移植できたのはすごいよな
※98
第 79 期 定時株主総会 質疑応答より引用
Q12
ソフトメーカーが当社のプラットフォーム上でビジネスをする際、パッケージソフトに関しては、 当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上していると思う。
一方、デジタル販売の売上について、2018 年 3 月に「収益認識に関する会計基準」が公表され、総額で計上するのか、(手数料相当を)純額で計上するのかなど、売上高についてさまざまな議論があ る。
Nintendo eShop で販売されるソフトメーカーのソフトは、当社の売上にどのように計上されるのか。
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。
注・「当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額」とは
任天堂がサードメーカーに依頼されROMを焼く料金(つまりロイヤリティ)のこと
サードメーカーはこの金額に利益を乗っけて販売価格にするが
任天堂はこのロイヤリティ分しか売上には計上していない
というか日本式会計ではそれが当たり前
※130
これもおかしくねえか?
生産したパッケージをいちいちサードが一旦買い取ってるとしたら、サードは毎回任天堂のロイヤリティが上乗せされた在庫を抱えるリスクを背負うことになるよな。流通ルートもサードが確保しなきゃいけないし、市場での消費も調査して増産量も決定しなきゃいけない、それも世界規模で。それを弱小含めた全サードがやってるとは到底思えないんだが、普通にプラットフォーマーである任天堂が生産管理して直接卸問屋に売って、売上の一部をサードにバックしてんじゃねえの?プラットフォーマーなら流通経路確保も市場調査も容易だし、その方が無駄な流通費も掛からねえし、自然だと思うんだが
※87
23年switch上位6本のサードでソノタランド全メーカーの販売数に勝利
※125
何言ってるのかさっぱり分からん
避けられるのは後発だろ 何で同発なんだよ 初めて聞いたしだからその避けられるとやらなら勝ち誇るも何も尚更PS勝たなきゃ駄目だろ
同発でも避ける言い出すならじゃあ何だったらswitch選ぶんだ? そうやって何にでもいきなりゲハカス呼ばわりとかどう考えたってそっちのほうがゲハカス
また例のスペックガーか?同発云々関係ないが
※131
リスクを背負いたく無いから品切れ起こすんだぞ
比較的最近だとユニコーンオーバーロードだっけ?
小売りの受注分しか任天堂が生産してないからな
※125
同発マルチはそれこそSwitchが避けられるの意味が全く分からんが、それでPSに勝てるなら寧ろマウント取れるしあまりそっちの言葉使いたくないがそれこそ勝ち誇れるのでは…?
どういうことだこれ?逆にswitch向けで勝つのは当然とかならまだしもswitch避けられて勝つのは現実見ない…?
逆にPSに言ってると思ったがPSにマウント取れりゃなんでもいいゲハカスそのものだぞとか言ってるし…
掲示板見る限りサードソフトは
①同発switchマルチは基本switchの方が売れてる
②switch独占のはswitchハブのに比べて売れてない(桃鉄みたいな例外はある)
③後発でswitchマルチになることもあるしswitch独占が後発で他マルチになることもある
推測だけど全マルチするようなソフトは宣伝にも力入れてて目立つから買われてるような感じかね?単純にswitch人口が多いのとTwitter見てると本気でswitchマルチは嫌だって人がいるからそれも要因かな?
②はなんでだろ…やっぱswitchの客層だと任天堂ソフトに取られちゃってる…?それともインディー含めてソフトが多いから分散してるか…
後発マルチは別に先発での売り上げが悪かったとかはないと思う、むしろ割と売り上げ良くて他でも出してもっと稼いだろくらいのノリじゃない?あとはホグワーツみたいに移植に時間がかかって後発になるとか
※41
IP目的の買収繰り返してるハードメーカーってMSだけじゃない?
SIEの買収会社見てるとIP買いのために買収してるようには見えないなあ...
ホグワーツは元々グラしか評価されてないゲームだったし
そんな頑張って移植する意味あったかって思ってたけどこういう取引があったのね。
任天堂としても次世代機で高グラゲームを初期に大量移植できれば性能を強調できるしwinwinやね。
つかなんだかんだ任天堂も高グラゲームは欲しくてたまらなかったんか。
※140
妄想でどんどん話を飛躍させていくのこわい
※138
①に関してはSwitchが後発ならともかく
同発or先発にしたらその段階でソフトの造り込みの上限がSwitchの限界に固定されてしまうから
「じゃあいいです」って層がかなり多くなる
モンハンが顕著だけど、PSとSteamの売上がトントンだったワールドにくらべて
ライズはSteamが全然振るわなくてSwitchにとんでもなく片寄ってしまってる
※135
???ごめん、ちょっとバカの言語はわかんない。
スレに関係ない話で煽りたいだけなら邪魔になるから帰れば糞ニーワールドに。
※142
それ別にスイッチの限界とかより
開発予算の問題が大きいだけ
元々売り上げ本数想定は低かったわけだし
予算が少ない所に急遽他機種の移植を決めてグダグタになって自滅したのが大きい
※144
バカの友達?
ID変えた成りすまし?
※8
リメイクでも作品によってはかなり売れるから技術あるところは欲しいよね
※76
君は脳外科に行って言語野見てもらった方が良いね
比較基準が「Switchの中では」だぞ?
※145
※123
実際Switch独占、またはSwitch先発or同発のサードソフトで、これは開発費かかってるなあってやつある?後発で移植に金かかってるかもと思うものはあるけど
※151
当たり前の話だけど
開発予算は期待される売上数にも関係してる訳で
金掛けても元取れる見込みが多ければ掛けるところが増えるし
金掛けて元が取れる見込みが薄ければ掛けないところが増える
※152
それってつまり、Switch独占、先発、同発ソフトに開発費をかけても回収できないって全サードに判断されてるってことになるんじゃないの
※153
PCSwitchPSXboxのサードソフトのシェア的に
Switchに特化してSwitch版の売上を上げたところで
PCPSXboxでの売上減と比べて割に合わないと判断してる所が多いってことだろうな
まだサードガーしてるのか
そもそも欧米のマルチ戦略は
PCとハイエンド機版の開発を自社で行ってローエンド機や携帯機は外注で済ませるのが基本だ
PCは同じ構成のまま性能が上がり続けているからPC向けの技術投資は将来的にも無駄にならないし
劣化移植だけなら社内のデザイナーが関わる必要ないからな
※151
言われてみるとそういうのってライズとドラクエ11くらいしか思いつかないわ…まぁドラクエはsの方だからちょっと違うかもだけど…
桃鉄とか太鼓の達人とかあんまり予算かかって無さそうだしなぁ
デモンエクスマキナはどうなんだろアマコアの簡易版みたいな感じだけどあんま金かかってないのかな?
※151
コーエーの無双とかアトリエとかレベルファイブ全般とか
モンハンライズとかソニックフロンティアとかレインコードとかパワプロとか
オクトラとかユニコーンオーバーロードとかニンジャラとかいくらでもあるぞ
※153
今やSwitch独占とかじゃなく全機種に対してAAAの大艦巨砲主義はナンセンスって考えが出てきてるよ。
特に箱やPSに大作ガンガン投入しては開発費回収出来ないで撤退、消滅の危機に晒されてる大手洋ゲーメーカーほど現実を鑑みて方針を改めつつあるみたいだけどね。
※158
「開発費かかってるなあ」のラインがSwitchしか持ってない人と、その他のハードも持ってる人では根本的に違うんだろうな。プレイしたソフト以外に言及する気はないが、アトリエ、パワプロ、ユニオバ辺りは20〜30万本くらいで黒字の感じじゃない?
※159
それでサードが実際にAAAを辞めて小粒ソフト出し始めてたらそうなんだろうけどね。大手サードはAAAを引き続き出すみたいだし、唯一AAAを撤退するホグワーツの開発会社はソシャゲ業界に行くし、結局は外野が勝手にナンセンスだって言ってるだけっぽいんだよなあ
※160
外野が勝手に何か言ってて草
※160
具体的に君の「開発費かかってるなあ」のラインがいくらか提示してないうえ
ゲームの開発がいくらかなんてのは外部からはわからないから
全て君の印象で語ってるだけ
「スイッチに開発費のかかったソフトなんてあるわけない!あって欲しくないんだぁ!」って結論ありきで
ストローマン論法してるだけでしょ君
※161
ただの無関係者は邪魔なだけなんで消えてね~
※164
ブーメラン刺さってますよ
※122 ※123
結局モンハンライズしか出ないのが当に力入れたソフト出さないから売れないを何よりも証明してるよね
自ら立証してくれてお疲れさん
※167
※156
結局ゲームの事よく知らない奴が駄々こねてるだけなんすわ
※153
逆だなスイッチをハブったらメッチャ予算を掛けないと
売れないって思ってるって事
※170
草
Switchに出てないソフトでも低予算とか中規模とか普通にあるだろ
デフォルメキャラじゃないゲームは全部金掛かってるとか思ってそう
※171
論点が分かって無いの草
予算を掛けて無いゲームの話はしてないぞ
※172
「メッチャ予算を掛けないと売れないと思ってる」とか言い出したのはお前だろ
PCもPSもXboxも普通に予算掛けたソフトも予算掛けてないソフトもあるし
当然売れないと思って出すメーカーなんかない
※173
思ってる じゃなくて
思ってそう
勝手に捏造するもしくは違いが分かって無いだろ
それと勘違いしてるが世の中はそんなに優秀な人間だらけじゃないぞ
※174
おいおいしっかりしろよ朝だからって寝ぼけてんのかコイツ
※170
>逆だなスイッチをハブったらメッチャ予算を掛けないと
>売れないって思ってるって事
※151
そんなもんユーザーには判断できんやろ
※84
一億超えてるユーザーがSwitch後継機にスライドするの見越した上でその市場に参戦しようとしないならそいつ等は会社経営とかやるに値しないただの素人以下のバカだわw
そんな支離滅裂な持論で任天堂アンチやってるお前はバカ以下のイカレとしかw
※5
本当だw、万つけ忘れたのかと思ったよ
ホグワール作った会社じゃなく移植した会社なのね
高い技術力を評価したのかな?
任天堂信者のふりした日本のゲーム業界衰退させたい工作員がわらわら湧いてるのな
ただの工作活動だってもうばれてるよ