任天堂の研究開発費の推移から今後を予想しようぜ

任天堂の研究開発費が上がっていますね。
何か新しいソフトでしょうか?それともSwitch後継機?

1: 2020/05/09(土) 21:02:37.27 ID:trQzwL3P0
研究開発費
841億 2019年4月~2020年3月
696憶 2018年4月~2019年3月
640憶 2017年4月~2018年3月
592憶 2016年4月~2017年3月
691憶 2015年4月~2016年3月
633憶 2014年4月~2015年3月
717憶 2013年4月~2014年3月
535憶 2012年4月~2013年3月
527憶 2011年4月~2012年3月
528憶 2010年4月~2011年3月
455憶 2009年4月~2010年3月

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190425.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170427.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160427.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150507.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2014/140507.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2013/130424.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2012/120426.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425.pdf

2019 Switch Lite
2017 Switch,New2DSLL
2014 New3DS,New3DSLL
2013 2DS(海外)
2012 WiiU,3DSLL,Wiimini
2011 3DS

 
 

5: 2020/05/09(土) 21:04:51.80 ID:RsSawgxZa
これは次世代に向けて何かしてますね

 

6: 2020/05/09(土) 21:05:24.87 ID:thB5ZY7ZH
ぶっちゃけ少ない
もっと積極的に投資したほうがいい

 

7: 2020/05/09(土) 21:06:10.26 ID:67PMykjV0
今年は頑張るのかな

 

8: 2020/05/09(土) 21:07:46.42 ID:/E0ly4Zlp
ガンガン投資しろ

 

9: 2020/05/09(土) 21:09:39.68 ID:JfN4q38up
地味に従業員数も6200人と過去最高に増えてるからな
そりゃ開発費も増えるだろう

 

11: 2020/05/09(土) 21:13:24.20 ID:QapRuNX60
>>9
まじかよ
DSWii時代から社員数2倍になってるじゃないか

 

10: 2020/05/09(土) 21:11:11.10 ID:WAcuOzY/a
スイッチ開発してた時より多いのか

 

12: 2020/05/09(土) 21:15:44.23 ID:vdDfunY10
スイッチ直前なんで少ないねん

 

15: 2020/05/09(土) 21:17:39.13 ID:cwkzHehR0
>>12
スイッチに金回すためじゃない?

 

18: 2020/05/09(土) 21:20:29.88 ID:xNBncvc+p
>>12
スイッチの開発してる時
691憶 2015年4月~2016年3月
633憶 2014年4月~2015年3月
717憶 2013年4月~2014年3月

https://toyokeizai.net/articles/-/200053
高橋:任天堂はつねに次のハードについて考えている。
2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。

スイッチの開発が終了
592憶 2016年4月~2017年3月

 

24: 2020/05/09(土) 21:43:44.75 ID:orXvsK470
5944人(2019.3)
6200人(2020.3)

一応一年で社員数が250人くらい増えてるな

 

32: 2020/05/09(土) 21:55:31.43 ID:sXV/3uym0
スクエニとかカプコンはどれくらいなんや?

 

39: 2020/05/09(土) 22:06:47.55 ID:Pt+GUJVX0
>>32
去年度のデータだと
スクエニが200億円でカプコンが270億円

 

49: 2020/05/09(土) 22:33:23.19 ID:sXV/3uym0
>>39
ありがと。カプコンの方が上なのか

 

40: 2020/05/09(土) 22:11:45.01 ID:JfN4q38up
でも任天堂って1兆近いネットキャッシュがあるからね
しかも有利子負債無しで
正直もう少し開発費は掛けてもいいと思うが

 

64: 2020/05/10(日) 02:30:47.08 ID:AWpR6THE0
Wiiスポーツのテニスの、リモコン操作の調整とかは
それこそアナログに振った感覚と数値をコツコツ合わせてったとかだもんね

ゼルダの300人態勢テストプレイもそうだが
アナログな手法で人を使うのが一番質の高い結果が出るけどカネも掛るわけで、
そういう部分に遠慮がないんだと思う

 

72: 2020/05/10(日) 02:53:43.35 ID:sOVZxw0f0
もっと使ってもいいぐらい

 

80: 2020/05/10(日) 03:35:10.87 ID:fW4PcIHk0
任天堂の場合は開発研究費はもっと掛けても良いレベルだわな
マイクロソフトとかなんてそれぞれの分野に何千億って毎年かけてるからな

 

85: 2020/05/10(日) 04:34:54.39 ID:rQnxFeCh0
Switchでハードの進化形態としては総まとめというかもう行き着くところまで行った感あるし
次からは単なるバージョンアップ商法で良いんじゃねーのという気がする

ハード機能に手を入れるにしてもマイクやカメラの復活とかHD振動がより細かくリアルにとかそんなのでいいと思う
機能追加はJoyコンに任せれば新機能だけ求める人とハード性能を求める人で需要に対応できるし

 

86: 2020/05/10(日) 04:40:11.46 ID:UQYCBPVl0
>>85
任天堂だって
FC→SFC、GB→GBC→GBAみたいに
スペックだけアップした新機種も出してるからな
性能だけ向上したハードはNGって縛りは無いでしょ

 

90: 2020/05/10(日) 06:37:00.43 ID:LElspUSq0
>>86
あの時代のハードはスペックアップが今みたいに単純じゃ無いぞ
どの機能を実装するのかでそのハードの得意分野が決定するくらいだ

SFCに出来てPS1に出来ないことすら存在する

単純なスペックアップしましたと言うのとは違いコンセプトが明確になる時代だった

 

94: 2020/05/10(日) 07:34:08.52 ID:YoKHagxDa
実際研究開発費の3、4倍の利益上げてるんだからすげーわ

 

105: 2020/05/10(日) 08:28:25.24 ID:xEpNzxoG0
人材確保と人材開発が超重要な訳で、
最近集約した東京の新オフィスで採用強化するとかそういうのだろ。

 

110: 2020/05/10(日) 09:02:14.35 ID:yBf2XOJfM
まあ、研究開発費が150億も増えているという事実は
どんなに足掻いても変わらないんだよね
この150億というのは任天堂のソフトタイトルの
4~5本分に相当するからね、大分大きいよ

開発スピードを上げてサイクルを早く回したい
ということは岩田社長の時からずっと言っていたし
今は大作のDLCにリソースを食われているからね
新規ソフトも十分開発できるにようにリソースを
増やしてやらないといけないから、その投資分が
純粋に上乗せされている感じだと思う

 

114: 2020/05/10(日) 09:05:56.80 ID:el0QOyyyM
>>110
決算の質疑応答で新しいスマホゲー開発中って言ってたから
増えた分が全部スマホかもしれないけどね

 

116: 2020/05/10(日) 09:20:59.74 ID:yBf2XOJfM
>>114
それは流石にありえない
まあ、任天堂がスマホ向けに本格的に参入して
重厚なゲームを大量に作ってるならともかくな
Switchという市場を抱えている任天堂がスマホに
Switchすらも削ぎ取るようなソフト出さないでしょ
何よりもスマホへのリソース投入が急務だとは
とてもじゃないが、思えない

 

118: 2020/05/10(日) 09:25:31.33 ID:OKLYW6V9a
>>116
Switchだけ注力してたってそれが沈んだらきついでしょ
スマホ向けは飽くまで保険的な意味合いもあるんでは?
それにスマホ向けざっと見てもSwitch用とあんまり競合してなさそうやし

 

111: 2020/05/10(日) 09:02:17.86 ID:SnglqL2O0
まあ表に出てきたもの未だ出てないもの裏で沈んだもの等あるからね
単純に俺達が目にしたものだけで計っても意味はない

 

119: 2020/05/10(日) 09:29:43.72 ID:jJoEuFNP0
通常のソフトの開発費は、基本的に研究開発費ではないはず
任天堂だと販売管理費に入ってたような
研究開発費は、直接の収益にはならないシステム関係とか、
ミドルウェアとか、ハードやソフトの試作とかでは?

 

124: 2020/05/10(日) 09:46:12.56 ID:yBf2XOJfM
>>119
販売管理費及び一般管理費の内訳の中に
研究開発費が含まれているだけなんじゃない?
というか、ゲームの開発費が研究開発費に含まれて
いないというのは帳簿上ありえないのでは?

 

131: 2020/05/10(日) 10:39:23.76 ID:k7KRsnQmH
>>124
ソフトの開発費って製造に入りそうな気もするんだけど
任天堂だから開発と制作別なイメージだけど一般的なソフトハウスに当てはめるとずーっと企画開発だけやってるとかあり得ない状況になるような

 

132: 2020/05/10(日) 11:10:28.54 ID:jJoEuFNP0
>>124
税務申告上、研究開発費は資産計上しない経費(控除対象)になるから、
開発に使ったから開発費というわけじゃない

 

143: 2020/05/10(日) 16:57:31.15 ID:yBf2XOJfM
>>131−132
ソフトウェアの開発はマスターまで研究開発費として
計上することができるみたいだからね
任天堂も研究開発費で計上してるんじゃないの?
てか、製造費として計上されるのってプレス費用とか
配信にかかる鯖の費用とかじゃないの?

 

145: 2020/05/10(日) 18:09:54.11 ID:EMh5Vlqt0
>>143
製造原価はソフトウェアにも適用される

 

128: 2020/05/10(日) 09:54:41.63 ID:JEn1UWUp0
研究費と開発費は違うぞ。

 

129: 2020/05/10(日) 10:03:56.45 ID:bv7wVrxlM
>>128
どう違うの?

 

133: 2020/05/10(日) 11:23:57.48 ID:+XpHIcPD0
ソフト開発費は人件費になるんじゃないかな

 

140: 2020/05/10(日) 15:30:17.98 ID:+XpHIcPD0
普通に後継機の研究開発だろ
Wii発売直後に後継機に着手してたし

 

144: 2020/05/10(日) 17:00:37.65 ID:e8KDao6Bp
形になって表に出て来て一般人が目にしてるのなんて極々一部だからな
商品になってないからそれは無駄なのかと言えばそんな事はない訳で

 

146: 2020/05/10(日) 18:44:39.92 ID:bfGn1+0h0
新ハードの発売期間が5年スパンだとしても
×5なら3000億とかそんな話だろ
こんだけあったら都内の一等地の一区画で再開発ができるレベルの金額だよ
任天堂はこんな大金、何に使ってんだ?

 

147: 2020/05/10(日) 18:54:28.69 ID:EMh5Vlqt0
そりゃハードだけでなく、ソフトウェアやサービスの実験的なこともやってるんだろう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589025757/

1.匿名 2020年05月10日23:47 ID:I5MTUyMA=

4年後に新ハードが出る

返信
2.匿名 2020年05月10日23:48 ID:kyODA1NzA

作りかけて消えたメトロイド4とか途中までの開発費ボッシュートやからもったいないなぁ

返信
3.匿名 2020年05月10日23:53 ID:AyMDAzMDA

まあ研究は常にしてるんだろうよ
そもそも世代交代はもうしないと言ってるんだし、何が出るにしろSwitchはSwitch

返信
4.匿名 2020年05月11日00:11 ID:Q2OTEyNDg

化け物のMSと比べてもっと出せとかお馬鹿ちゃん過ぎて草
もしもしオタクがSwitchが潰れたらなんて願望垂れ流してるのも草の草

返信
5.匿名 2020年05月11日00:35 ID:A3MTE0OTY

任天堂全然スマホやる気なさげだしマリカの次は何なんだよ

返信
6.匿名 2020年05月11日00:40 ID:Q0NDM4MzA

やる気なくて500億とか凄過ぎるって?
他社ファーストに喧嘩売るのは良くないと思う

返信
7.匿名 2020年05月11日00:46 ID:YxNjU0ODY

次世代機は丈夫にしてください
それ以外はもう予定調和でいいんで

返信
8.匿名 2020年05月11日00:51 ID:YxNDk5OTk

でも正直任天堂はスマホはDenaまかせだよね、、スイッチ成功の裏でモバイル事業1000億って言ってたのがトーンダウンしてる感は否めない。もっと力入れて欲しい

返信
9.匿名 2020年05月11日00:57 ID:Q1NzkyMTg

こうやってただの素人のオタクが言い合ってるのすき

返信
10.匿名 2020年05月11日00:58 ID:Q0NDM4MzA

え?順調に売上伸ばしてるじゃん
広告宣伝効果も凄いしな

返信
11.匿名 2020年05月11日01:12 ID:cyNTM1NTY

開発中のソフトは資産計上されてんじゃない?
この研究開発費は去年発売されたソフトの開発費と次世代ハードの研究費用とかだと思うけど

返信
12.匿名 2020年05月11日07:43 ID:g4OTYxOTk

このスレ見てると山内さん(組長)って凄かったんやなぁと…

返信
13.匿名 2020年05月11日08:50 ID:gxOTgzMDc

ソシャゲに力を入れる必要はあるか?
任天堂にとっては小遣い稼ぎみたいなものだろ。

返信
14.匿名 2020年05月11日08:50 ID:YxNDk5OTk

※9
ここはそういう所だからね

返信
15.匿名 2020年05月11日09:30 ID:A3MTE0OTY

 じゃあマリカの後が全然音沙汰ないのはなんなの
去年はこの頃ドクマリ発表してたのに

返信
16.匿名 2020年05月11日12:11 ID:MyNzU3NzM

PS3の時みたくCellだけに何千億も突っ込んで親会社まで巻き込んで大火傷した例もあるから、単に金を突っ込めばいいってもんじゃないやろ。少ない費用でSwitchのような莫大な利益をもたらすならそっちの方がよっぽど健全。

返信
17.匿名 2020年05月11日12:20 ID:Y4NTcyMjY

ソシャゲの方が気になるなら
任天堂よりDENAの方が調べた方が良いんじゃない?
俺はどうでもいいから調べないけど

返信
18.匿名 2020年05月11日13:09 ID:gzOTAxMDQ

研究開発費ってのは要はソフトの開発費だろ?
年々金額が増えてるのは社員数が増えてるってのが一番の理由じゃないかね

返信
19.匿名 2020年05月11日13:37 ID:QxMjE5MTk

スイッチ新モデルの費用も含まれてるんかな

返信
20.匿名 2020年05月11日17:34 ID:Q0NDM4MzA

ソシャゲに関しては、まだSwitchがここまで成功すると世間的には予想されてなかった時代に言わなきゃいけない雰囲気だったからってのが全てでしょ
勿論、収益の柱になればより安定感も増すだろうけど、ゆっくり堅実で何も問題無いが

返信
21.匿名 2020年05月11日23:16 ID:gyNjM5MjI

基礎研究なんて常にしてるんだからあまりあてには出来ん

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。