任天堂は発売の何年も前から発表するというのはわりと少ないと思います。
特に今回の『ペーパーマリオ』はDirectでもなかったので、突然という感じがしましたね。
1: 2020/05/15(金) 07:40:43.68 ID:2/4pg6td0
これ謎だわ
なんでそういう意味のわからないことするんだ?
なんでそういう意味のわからないことするんだ?
3: 2020/05/15(金) 07:50:45.11 ID:++Ppog4Qp
話題になるタイミングと売るタイミングを考えないとな
もちろん直前が常にいい とは思わないけど
もちろん直前が常にいい とは思わないけど
5: 2020/05/15(金) 07:52:57.08 ID:hOwWjGiQ0
今回はコロナの影響でE3が無くなったのと開発への影響の懸念も踏まえて
発売確定したら単独で突然発表って手法にしてるんだと思う
発売確定したら単独で突然発表って手法にしてるんだと思う
7: 2020/05/15(金) 07:56:53.25 ID:9X5oIIF90
弾に余裕があって、注目度の高い企業だし
あつ森の直後のダイレクトで出すよりも、ダイレクト間の市場を谷間を盛り上げる効果を狙ってるんだろう
あつ森の直後のダイレクトで出すよりも、ダイレクト間の市場を谷間を盛り上げる効果を狙ってるんだろう
任天堂は発売と発売日をゲリラ発表、発売日も近い
9: 2020/05/15(金) 08:02:55.66 ID:L9ZSPdqZ0
むしろ何年後発売かわからんソフトを発表しておく意味がわからん
そんなのハード屋が見せかけのソフト物量を演出したいだけの都合でしかない
そんなのハード屋が見せかけのソフト物量を演出したいだけの都合でしかない
10: 2020/05/15(金) 08:04:19.00 ID:O/L8VSWo0
スクエニなら2年前に発表してた
11: 2020/05/15(金) 08:06:51.25 ID:cHpIYh1K0
違うな。スクエニなら二年前に発表の発表会をやってる
24: 2020/05/15(金) 08:33:26.60 ID:KYxSdrAHH
スクエニなら企画が承認された時点で発表してるな
任天堂がそういう事を余りしないのは企画を気軽に出せるようにするためでもある
企画通ったら即発表ではプレッシャーが桁違いだからね
任天堂がそういう事を余りしないのは企画を気軽に出せるようにするためでもある
企画通ったら即発表ではプレッシャーが桁違いだからね
12: 2020/05/15(金) 08:07:16.29 ID:qQdx49DKd
他がおかしい定期
13: 2020/05/15(金) 08:09:57.24 ID:sFaxiJ8b0
いい所まで作ってからのミヤホンちゃぶ台返しで1からやり直しの可能性もあるから仕上がってから発表
18: 2020/05/15(金) 08:15:13.24 ID:++Ppog4Qr
早くに発表して延期するほうが意味わからんから
ちゃんと日程通り出るのならそれで何の問題もない
ちゃんと日程通り出るのならそれで何の問題もない
19: 2020/05/15(金) 08:16:01.19 ID:bhSVSTzq0
インパクト
長く売れる(傾向が強い)ので予約・初動に依存しない
長く売れる(傾向が強い)ので予約・初動に依存しない
23: 2020/05/15(金) 08:19:50.72 ID:E2lepKDep
俺は半年先くらいまでの予定は教えてほしいな、秋とか冬くらいの表記でいいからさ
27: 2020/05/15(金) 09:21:31.65 ID:JqnJQii70
任天堂はスケジュールスカスカとか言われてるけど実際はすでに完成している未発表ソフトが多くある可能性が出てきたな
32: 2020/05/15(金) 11:36:07.03 ID:LwHMDoRB0
>>27
お蔵入りしてたゲームを何かのきっかけで配信とかよく見るしね
そういう世に出なかったタイトルもちゃんと完成させてるのがすごい
お蔵入りしてたゲームを何かのきっかけで配信とかよく見るしね
そういう世に出なかったタイトルもちゃんと完成させてるのがすごい
29: 2020/05/15(金) 10:28:37.94 ID:1lJrlsXZ0
ダイレクトでやるつもりだったのかね
42: 2020/05/15(金) 14:00:53.63 ID:WOylcgSw0
>>29
三月末のミニダイレクトがミニじゃなかったら紹介されていたのかもな
三月末のミニダイレクトがミニじゃなかったら紹介されていたのかもな
38: 2020/05/15(金) 12:43:20.79 ID:vslnFefK0
単にコロナで発売日決定を慎重に見極めた結果だろ
任天堂が発売日を後から変更する事はまずないから
任天堂が発売日を後から変更する事はまずないから
40: 2020/05/15(金) 13:10:00.76 ID:2F9AjWJma
くっそ前から発表するより遥かにいい。
44: 2020/05/15(金) 14:19:36.04 ID:w4d609xs0
他の会社は融資の根拠が必要だからだろ
任天堂は融資の心配いらないからコンテンツの発表から発売を待たせ過ぎない間隔でできるよ
女神転生のためにスイッチ買って、3年以上経ったんだが?
発表から発売予定時期までの間が空きすぎると、ホントにその時期に出るか不安になるやん。間が狭くても発売しない論外なメーカーも居るから、任天堂は良心
※38
コロナと関係なく前からそうだろ。ユーザーを不安にさせない商売
最近の任天堂の発表してから発売まで近いっての方が好きだわ
ベヨネッタ3は神谷が別のプロジェクトも始め、メガテン5は3年たっても出てくる気配がしないし、メトロイドは一回リセット入ったしこうゆうのは発売が近くなったら発表してほしかったな
発表します→実はもう発売日決まってますって流れ本当に興奮するからな
まあ気長に待つしかないかな
まず「PS3で出ます」って言ってPS3を買わせときなから
「やっぱPS3じゃ出ません!PS4で出すからPS4買ってねww」ってのは普通に詐欺だからな
論外よ
※5
そんなんあったの?
なんてソフトか気になる
FF15かな
まあ最初はFF13の外伝的なタイトルだったが
7Rが分作ででも無理矢理出したのは二連続でそれやるとさすがに怒られると思ったからか
FF7Rなんて発表から5年かかってやっと分作の内1つが出たんだぞ
ガンダムブレイカー3は12月に発表で翌年の3/3に発売したから、サードにしては早いなと思った
任天堂のこのやり方は先の予定が分からないからユーザー目線では不安だわ
発売日未定でもいいからやっぱり開発中のゲーム情報は出してくれた方がありがたいな
switchペパマリに関しては前回のダイレクトミニでやるつもりだったのが、コロナで伸びたんじゃないかなあ。CEROが止まっていたりしたし。
ソフトリリース時期をサード含めてタイトルでバラけて、読めないからダイレクトが作れないんじゃない今は。
※6
ネガキャンだと思われたく無いからあえて言わなかったが
人喰いの大鷲トリコだよ
icoとワンダ大好きだったからまだ恨み持ってる
出しますっつって何年も待たされるより全然いいのでは
訴訟沙汰のあの会社なんて開発中の画面すら出してないんだろ?
誰も待ってないと思うけど
普通に1年後くらいに出るソフト公開するなら早めに知れて助かるけどスレでも出てるスクエニというかFFは本当にやり方が酷いからあんな事するくらいなら確定してから言ってくれた方が助かるかな
メトロイド… 画面すら未だに来ないんだけど
任天堂は更に、このダイレクト終了後に~なんてのもあるから恐ろしいw
発表から発売まで1年半以上かかったソフトはスイッチでは
ヨッシー、FE、あつ森、ベヨ3、メガテン5、メトプラ4ぐらいだもんな、全くねえわ
任天堂のゲームは発売日しか売れないわけじゃ無いから
ぶつ森とかポケモンとか以外は、そこまで事前発表に拘って無いんだろ
メトプラ4は何かのインタビューで触れてたような
任天堂らしからぬ早期の発表をしたが、ちょっと反省してる、的な感じで
カービィはGC版開発から紆余曲折あったWiiを経て、完成の目処が立ってから発表するケースの方が大半になったな
子供にとっては2ヶ月ってまだまだ先の感覚だったと思うけどな。
大人になると時間経つの早く感じるししゃーない。
驚いてそのまま勢いで予約できるってのは良いと思う
ただ任天堂だからってのはある、どんなのでもそれなりのクオリティが期待できるから
5年も10年も前から発表されるのが当たり前のハードでばっか遊んでるとこんなことでスレ立てちゃうんだな
客からの信頼の差じゃないの
一定のクオリティを維持し続けてるからこそで
とんでもない低品質を売りつけたメーカーが突然発表しても様子見されるのが落ち
新作を待望されてるからこそ直前で発表のほうがドカンと話題になる
自信と実績がないとやれない売り方ではあると思う
発表から時間かけない方が絶対にいいわ
GC時代に大好きだったFFCC、リマスター去年にお金払ってるけど何時出るかすらわからないんですよね…
期限に縛られずベストの状態まで作り込めるように、じゃない?
良いサプライズって素敵じゃん?
>>44 が正解って気がする
製作中のタイトルを早めに発表しちゃうと、製作側にはプレッシャーになるし、途中で大胆な予定変更とか難しくなるから、ほぼ完成の目途が立ってから発表のほうが作りやすい
しかし、多くの会社は事業計画を社外にしっかりアピールしないとお金のやり繰りが出来ないから、早めにタイトルの発表が必要
任天堂はその必要がない
発表発売のスパンを市場調査していった結果だと思うよ
※18
どう森も本来はジワ売れするソフトだったんだけどねぇ
とび森とあつ森は最初からフルブースト有るけど
ぺパマリ、ランクアップ早っ、アマランもう31位w
アソビ大全並みの売上期待度かな
制作決定!とかやって何年も待たされる方が嫌だわ
儲けより面白さを重視してるから
つまらん作品できたらボツにしてるんじゃないか?
ハード屋なので
FF15は演出と音楽が最高峰なのにシナリオと戦闘が裾野という変な気持ちになるゲームだったな。
個人的にソフトは欲しいと思った時が買い時だから、
発表後、即予約開始でも全然かまわないよ
#FEENCOREとかすでに出来上がってるけどあえていつでもスケジュールの穴埋められるようにカードを握りしめてるんだよ
ブレスオブザワイルドは初報から発売までに結構かかった記憶がある
だいたいオリンピックのせい
予定が壊滅的になったので出せるモノから出してるだけ
ピクミン4と何度でも言い続ける
発表して「今から予約開始!」ってやった方が盛り上がるから
先々のスケジュールを公開してユーザーへの安心感を与えてほしいという考えもわかるけど、そういう人には「やりたいゲームが出たら買え」と言いたい
3年先の話題作の制作発表をして、今出たばかりのゲームから注目を奪ってしまっては何にもならない
3年後にその話題作が出るときには、さらに3年後のゲームの製作発表で潰すのかい?
9: 2020/05/15(金) 08:02:55.66 ID:L9ZSPdqZ0
むしろ何年後発売かわからんソフトを発表しておく意味がわからん
そんなのハード屋が見せかけのソフト物量を演出したいだけの都合でしかない
これ、本当これ、激しく同意
※37
ゼルダの延期は最早風物詩だからな、慣れてしまったわ。かといってムジュラみたいにいきなり1年で出してきたりするから油断できないけどね。
メトプラは日本じゃ影薄めだけど海外で超絶人気で新作を心待ちにしてるファンがかなり多かった
新作が出るか不安に思ってるファンの為にも開発開始したってことだけは伝えよう!であの発表になったのでは
一番ベストなのは最近のカプコンの半年発売スタイル
昔に比べて情報はネットでばら撒かれるからだろね。情報統制して内密に制作しても外部からお漏らしするのが増えるからそれなら制作側からセールスして早く宣伝するようになったんだと思う。
逆に任天堂は昔からのある程度のクオリティの作品に仕上がるまで自社からの情報は控えてるのかと、海外のAmazonからお漏らしされて製作中ですとか後から知らされたりする作品増えてるし。
メトロイドに関しては新作を望む声が大き過ぎて、何かやる度に噂が流れてたから知らせた部分があったんだろうな。
そうしたら思った以上に開発が難航してしまって反省と。
後はbowも地味にWiiUの新作ゼルダだよって宣伝してたけど、結局Switchとの同時発売になってるんだよね。
しかもゼルダに関してはトワプリもGCって言ってたのに気がついたらWiiと同時発売になってた。しかもGC版は一般販売なし。
正直かなり苦情はあったと思う。
延期したからあのクオリティが出せたと考える人が多いのはわかるし、
実際そうなんだろうけど裏切られていることも事実。
任天堂ってN64時代は発売延期の常習犯だったじゃん。
あの頃に比べれば今はマシだけど、最近でもゼルダだのメトプラだのぶつ森だの、大作ゲームはだらだら延期してるよ
「全てがそうだ」なんて誰も書いてないのに一部の例外だけ持ち出して何がしたいんだろうな
しかもN64て…20年以上前ですよおじいちゃん
幼稚なサプライズが好きだから。
幼稚な荒らしがいるな
荒らし行為は幼稚というか脳の病気なんだよね。早くよくなるといいね
※12
トリコはPS3の実機映像が実はコマ送りでしか動かないものを編集してスムーズに動いているように見せかけたって自分達でバラしたからな
※46
トワプリのGC版は一般販売なしっては普通に嘘な
任天堂の通販で誰も買えた
俺も持ってる
こいつはただネガキャンがしたいだけ
トワプリは両方同じ店で買ったよ。一般販売なしではない。
ポケモン青に関しても未だに 限定販売だけで一般販売は無かった と言い聞かせてる奴いるけど、1999年10月に一般販売されてる。
サードはIPが少ないからこそ、自社に目を向けて貰う為に何年も前から発表するんだろ
まず金借りないとゲームが作れないサードと金借りずとも作れる任天堂の違い
任天堂の通販だけで買えたものは一般販売とは言わない
世界のアソビ大全51だってそうでしょ。
でもペパマリって前作前々作がアレだったからな…
様子見だわ
※59 寧ろ前作が酷かったと思っているんでしょうか?
❝ペーパーマリオ カラースプラッシュ 売上7万本❞でしたからね。