任天堂 2021年3月期 経営方針説明会

ハード・ソフト一体となっているからこその強みを強調しています。
ソフト屋になれという意見もあるんでしょうが、任天堂はこれからを明示した感じですね。
ハード・ソフト一体型 次のゲーム機はどんなものになるのかな?

9: 2020/09/16(水) 16:07:07.63 ID:/RsfRECop
新しいスタジオの発表だったらいいなー

 

103: 2020/09/16(水) 16:48:31.94 ID:6f/lrvS00

 

107: 2020/09/16(水) 16:51:44.14 ID:fQ+pLlAy0
>>103
20XX年 任天堂次世代ハード発売確定!!!

 

115: 2020/09/16(水) 16:54:07.71 ID:9s8SciHr0
>>103
DL率50.3%はなかなか

 

143: 2020/09/16(水) 17:07:00.53 ID:A1zIrG+E0
>>103
じっくり全文読んだ
こりゃ当分どこも同業他社は勝てないわ
遊びに向き合う姿勢がガチ過ぎるし発想を実現化させるノウハウががっちり組み上がってるのがよくわかる

 

184: 2020/09/16(水) 17:54:28.83 ID:mzJlbi/70
>>103
もしかして今の社長、とんでもなく有能か?

ド頭に 「普遍的な任天堂の考え」 持ってきて
組長岩田時代含めここは絶対ブレねぇぞってところをガッツリ出してる

長期株主としてはこの経営軸の明確さは助かるわな

 

186: 2020/09/16(水) 17:58:58.19 ID:1cz17m2z0
>>184
経営畑の人なんだっけ、今の社長さん

 

106: 2020/09/16(水) 16:51:38.71 ID:jOKtEWbJ0
最後にわざわざ明日のダイレクトにも触れたんだな
やっぱり大きめのタイトルありそうね

 

142: 2020/09/16(水) 17:05:35.43 ID:j6o5EPXi0
明日のソフトメーカーダイレクトは相当自信あるようだな
モンハン発表・BD2発売日発表は当然として
他にも隠し球ありそう

 

110: 2020/09/16(水) 16:52:38.79 ID:DrWh2Jte0
ハードやソフトの発表なんてない!!って言ってたけど
ダイレクト絡めてるから、結果的にはあるみたいもんじゃね

 

113: 2020/09/16(水) 16:53:28.65 ID:xHEJG1sQ0
ちょっとまてDL率50%超え!?

 

117: 2020/09/16(水) 16:54:30.68 ID:z669JFP30
DL率50%越えはすごいな
100円セールとかもあるんだろうけどそれだけでそこまでいかないし

 

131: 2020/09/16(水) 17:01:39.92 ID:HojaHlyRa
>>117
持ち運び出来るから本体に全ソフト入れておきたいって人も一定数いるだろうしな

 

118: 2020/09/16(水) 16:54:53.15 ID:VmNAvt9V0
アカウント2億以上、NSO会員2600万以上
DL比50.3%とかは結構衝撃的な数値かもしれん

 

126: 2020/09/16(水) 16:57:03.60 ID:df0xD3QXd
>>118
マジ?ニンテンドーオンライン始めて2年で2600万って凄すぎてヤバい

 

123: 2020/09/16(水) 16:56:21.68 ID:SPe44otP0
あつ森発売後のNintendo online会員の跳ね上がり方すごくて草

 

119: 2020/09/16(水) 16:55:08.33 ID:SPe44otP0
マリオの映画とDL率50%越えが目新しい情報かな

 

137: 2020/09/16(水) 17:03:48.73 ID:HUDq/61w0
>>119
今更何言ってんだ?
ユニバーサルスタジオがマリオの映画作るから
ユニバーサルスタジオにマリオランド作っているんだが

 

139: 2020/09/16(水) 17:05:03.29 ID:SPe44otP0
>>137
続報と製作会社出たの初めてではなかったっけ、すまん

 

147: 2020/09/16(水) 17:09:39.47 ID:HUDq/61w0
>>139
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2018/180201.html

公開時期が22年なのも18年に発表済み

新しい続報は、マリオ以降も映像制作が続くということだな

 

160: 2020/09/16(水) 17:17:30.63 ID:SPe44otP0
>>147
ほーんなるほど
サンキュー

 

165: 2020/09/16(水) 17:25:07.44 ID:HUDq/61w0
>>160
このマリオのプロジェクトが企画されて
今までよくある
映画公開→海外USでエリア制作→日本USでエリア制作
というパターンから
日本USでエリア制作→海外USでエリア制作→映画公開
という全く逆パターンで任天堂とUSが動いているのだが、
それを理解できている人が殆どいないんだろうな

 

183: 2020/09/16(水) 17:53:28.61 ID:SPe44otP0
>>165
なるほど納得
何にせよ映画一本で終わらず色々映像化してくれるなら嬉しいわ

 

124: 2020/09/16(水) 16:56:38.38 ID:jAvE6siM0
WiiUnko

黒歴史扱いか?

 

128: 2020/09/16(水) 17:00:29.76 ID:MylLjLu10
あとは質疑応答が明後日ぐらいに掲載されるでしょうね

 

134: 2020/09/16(水) 17:03:24.45 ID:Yh/FFv1w0
まぁ普通かな
驚きはない、驚きがないってのが、すごいことなんだろうけど

他社に追随しない
うちはうちの価値観でできることやって
ユーザーとの関係を大切にしていくよってとこで

コロナでDL販売の比率あがったけど
今は落ち着いて比率が下がってる
パッケージを求めるユーザーが意外に強い、とか

 

144: 2020/09/16(水) 17:07:10.80 ID:6Vn56yhh0
次のハードがどうなるか予想つかないなSwitchが完成形じゃん…

 

111: 2020/09/16(水) 16:52:48.60 ID:VmNAvt9V0
次世代機もSwitch路線で確定だな

 

161: 2020/09/16(水) 17:20:03.84 ID:MBDCrSBY0
新情報は特に無いけど任天堂の根幹に関わる重要なことを確認してるな
今後も任天堂が独自ハードをやめてソフト屋になることは絶対にない
しかし技術より他と違うユニークな面白さが重要で高性能路線にはいかない

 

164: 2020/09/16(水) 17:24:30.77 ID:z3tS5Y6GM
マリオ映画化ってまだやってたんだ続報全然聞かないから無くなってたのかと
あと意外にも任天堂は映像展開に積極的だな
まあゲームの映像化は最近のトレンドだしその波に乗りたいのかな

 

167: 2020/09/16(水) 17:27:57.17 ID:MBDCrSBY0
マリオって映像化に一番向いてないと思うんだが面白くなるのかね
それよりIP復活のためにもスタフォの方がいい

 

169: 2020/09/16(水) 17:29:35.04 ID:JLnW4ZiR0
メトロイド映画やってもパワードスーツ着てるの最初の
30分であとはずっと生身でアクションしそう

 

170: 2020/09/16(水) 17:30:45.69 ID:02G0+dM80
ドラマシーンは中身で、アクションシーンがパワードスーツかね

 

172: 2020/09/16(水) 17:31:52.18 ID:5WrD/0ZH0
映画通じて認知度のアップとゲームにも興味持ってもらうのが趣旨じゃないか
無理やりスタフォ底上げしても効果薄いし映画のスポンサーもつかないんじゃ

 

174: 2020/09/16(水) 17:32:44.03 ID:uMpz4p7S0
映画化するならゼルダだろうな
アニメ化するならぶつ森かスプラトゥーンかゼノブレ2

 

179: 2020/09/16(水) 17:36:29.07 ID:JLnW4ZiR0
ゼルダはウィッチャーみたいにネトフリでいいんじゃね
2時間に収まるまい

 

180: 2020/09/16(水) 17:41:28.21 ID:1cz17m2z0
映像関係やモバイル展開もすべて自社ハードとソフトへの導線ときっぱりと位置付けてるのは大きいな
ハードとソフト一体型の提供も絶対に譲らないってのも分かった

 

181: 2020/09/16(水) 17:41:29.97 ID:fphByHuGM
作ったら作っただけ売れる。
WiiDS時代の再来か。
任天堂マジでかっこいい

 

187: 2020/09/16(水) 18:00:36.75 ID:O3+TJq+00
次世代ハード出すんだな
テーマパークや映像化なんかの動きが活発になってるから、ハード事業やめてソフトメーカー兼IP屋になるのかと思ってた

 

192: 2020/09/16(水) 18:05:38.66 ID:SejMMFL90
どうすりゃハード事業やめると思えるのか

 

193: 2020/09/16(水) 18:08:02.01 ID:O3+TJq+00
>>192
CSなんて10年後には無くなってるし

 

196: 2020/09/16(水) 18:11:53.88 ID:mzJlbi/70
>>193
10年前ならそう思ったかもしれんが

子供が店頭で安全にさっと物理的に買えてすぐに遊べるシステムが
CS以外で構築されない限り無理だわ

PCやスマホの商域には任天堂が逆立ちしても立ち入れない部分があるが
同じように
任天堂の商域にはPCやスマホが逆立ちしても立ち入れない部分がある

 

197: 2020/09/16(水) 18:13:19.25 ID:02G0+dM80
>>193
任天堂は元から任天堂市場でしかないんだよ
コンシューマどうこうじゃない
自分だけでエコシステム完結してるんだよ

 

198: 2020/09/16(水) 18:14:50.00 ID:O3+TJq+00
>>197
誰もが持ってる既存のデバイスで月いくらか課金すればゲーム遊び放題っていうビジネスが当たり前になった時にそれが通用するかは疑問だけどね

 

199: 2020/09/16(水) 18:16:47.29 ID:RNZDYJItd
>>198
それ既にアップルやグーグルがやってるけどどうよ?

 

202: 2020/09/16(水) 18:21:13.50 ID:xHEJG1sQ0
>>198
そのサービスと端末ありきのシステムって
あくまで端末はゲーム遊ぶための箱っていう任天堂の考えとは相いれないだろ

 

204: 2020/09/16(水) 18:22:41.37 ID:O3+TJq+00
>>202
ハードウェア弄った商品は勿論あれどソフトウェアを弄くり回してヒットたくさん作って来たのが任天堂でしょ

 

208: 2020/09/16(水) 18:24:45.58 ID:xHEJG1sQ0
>>204
それでもマリカーラジコンみたいに必要とあらばガワまで作っちゃうのが任天堂だろ?
遊びありきで自由に作れる環境手放すわけないのはこの資料見てりゃわかるでしょ

 

195: 2020/09/16(水) 18:11:37.38 ID:02G0+dM80
ソフト屋になってみ?
エピックみたくしょば代30%取られる訳で
地球がなくなってもソフト屋になる可能性なんてない
ソフト屋に~なんて言ってる奴は任天堂になって考えてみろよw

 

201: 2020/09/16(水) 18:21:08.78 ID:1cz17m2z0
新ハードやクラウドなんかでソフト屋になれやって言う外野が増えてきてるのかね
今回のプレゼンはそういう奴らに向けた意思表示も兼ねてる気がする

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600239569/

1.匿名 2020年09月16日21:47 ID:I1NzAyNA=

任天堂は最後までハード屋貫くでしょ
そうあるべき

返信
2.匿名 2020年09月16日22:00 ID:U4MTYzMg=

とんでもないソフトを作れるからハード屋が出来るんだよ

返信
3.匿名 2020年09月16日22:52 ID:g0NDIyNDA

124みたいなのは入れるんじゃねぇよ

返信
4.匿名 2020年09月16日22:58 ID:gwNTQ4Mjg

面白いゲーム作ってるうちはハードも売れるだろうし面白いゲーム作れなくなったらハード以前にソフト屋としての価値もなくなるから任天堂と任天堂ハードは一連托生でしょ

返信
5.匿名 2020年09月16日22:59 ID:cwMTQ2MzI

中身無さすぎで草
DL版比率はトピックだけど他は既報しか書いてないやんけ
スマホ連携とか今の状態でどんだけ足踏みしてんだよ

返信
6.匿名 2020年09月16日23:02 ID:M5ODMzMjQ

ハードやらずにソフトだけ提供ってもうそれ任天堂である必要ないよねってのは俺もそう思う。
ソニーやMSにSwitchなんてハードは作れないわけだし。

返信
7.匿名 2020年09月16日23:02 ID:Y1NjY5NjA

※1
任天堂はスタンスとして結果的にハード屋やってるけど根本的にはホビー売りだと思ってるわ
ソニーやMSがハードを一種のマルチメディア機器として売り出してる中で
任天堂はあくまでホビーってスタイルを貫いてると思う

返信
8.匿名 2020年09月16日23:14 ID:AzNDY5NDg

任天堂はおもちゃ屋さんで完結してる

返信
9.匿名 2020年09月16日23:15 ID:M5NzQ4MjQ

PSとXboxは似た者同士で高性能バトルしてるけど、任天堂は全く別の視点からゲーム・遊びというものを考えている気がする
現時点ではハードメーカーから撤退するなんてあり得ない

返信
10.匿名 2020年09月16日23:17 ID:YyNTMyNDg

※8
何をどう言い訳してもゲームは玩具だぞ
差別化するために色々付け加えてるところあるけど本質は変わらん

返信
11.匿名 2020年09月16日23:22 ID:U2MjIxNDg

※5
経営方針とそれがどの程度の成果を出しているかって報告が目的だと思うんだが
お前の言う中身ってなんだ?

返信
12.匿名 2020年09月16日23:28 ID:Q5MTQyNzI

自己完結可能な組織が強いのは古今東西変わらんな

返信
13.匿名 2020年09月16日23:31 ID:k5ODI1NDA

※8
それが良いんだよ
遊びを超えようとして遊びを見失ってはいけない

返信
14.匿名 2020年09月17日00:19 ID:czMTI3Njg

※7
PSに関して言えば、コンピュータを使う娯楽が集まる駅ってのが名前の意味らしいし、結局全社自分のやろうとしてることを貫いてる感じなんだろうなあ

返信
15.匿名 2020年09月17日00:21 ID:MzNTk2MDY

※13
どこからどこまでが遊びの範疇になるの?
『遊びとは、知能を有する動物が、生活的・生存上の実利の有無を問わず、心を満足させることを主たる目的として行うものである』

返信
16.匿名 2020年09月17日00:38 ID:E2MjU5Mg=

※14
「遊び(Play)のためのワークステーション=プレイステーション」っていうのは聞いたことがあったけど
駅っていうのは初めて聞いた

返信
17.匿名 2020年09月17日06:02 ID:Y5NDU0MzQ

※11
従来と同じ方向性というのを既に発表済みの事で今更言う必要あるか?
パイ広げる新規事業全くないやん。方針説明としては全く適切じゃねえぞ。

返信
18.匿名 2020年09月17日06:20 ID:Y3NTE4NzA

※17
今までと同じ方針で行きます、ということを定期的に報告することで、方針が変わってないということを周知するのも重要
この方針だから株を持ってる、って株主に安心感を与えられるからね

返信
19.匿名 2020年09月17日07:59 ID:k5ODYwNDY

元々が花札を売ってた会社っていうのがすごいよなあ

返信
20.匿名 2020年09月17日08:15 ID:M0Njk3NzQ

AppleやGoogleみたいなエコシステムを自社で築けてるのって日本では任天堂くらいなんだな

返信
21.匿名 2020年09月17日08:18 ID:A2ODIxMTQ

任天堂もPSも、もう客層も出てるソフトも全く違うし共存出来るのにファンボーイ同士が仲悪すぎる

返信
22.匿名 2020年09月17日08:34 ID:EzNzkwMzA

※21
ファンボーイは海外でPSファンに付けられてる蔑称ですよ

返信
23.匿名 2020年09月17日08:34 ID:Q3MDk4ODg

共存できてるならおかえりなさいとか公式サイドが発言しないと思う
ソフトのラインナップとかでは明らかに競ってるよ
まあファンボーイとか言ってる時点でね

返信
24.匿名 2020年09月17日08:51 ID:kwOTQ2MjU

※10 ※13
それを踏まえておもちゃ屋って言ったんだが

返信
25.匿名 2020年09月17日09:24 ID:kwMDA5NTQ

ハードだけじゃ遊べない、ソフトだけでも遊べない
だから両方作る
まさにおもちゃ屋だよね

返信
26.匿名 2020年09月17日09:27 ID:AyMDU2NzI

ハード屋というより玩具屋だな
必要だからハードを作る
せっかくだからサード他社にもプラットフォームとして開放する
ここはブレない

返信
27.匿名 2020年09月17日11:32 ID:k0NjIzNjA

所場代で30%取られるってことは、乱暴な計算だが売り上げ3割減になるってこっちゃ。
これに加えて
・サードライセンス売上がなくなる
・ニンテンドーネットワーク売上がなくなる
・自社ハードのメリット(ハード特性に一番詳しい、ギミックソフトが作れる)の全カット

メリットがなさすぎるやろ。セガだってハードやる体力無くなったからやむなく撤退したんだし。今の財務状況で辞めたらアホすぎるわ。

返信
28.匿名 2020年09月17日20:41 ID:M3OTU5MjY

ソフト屋になれって言ってる人は、何を思ってそう言ってるのかがホントに分からない。
数年後にはCSハードは消えてるとか、希望的観測言ってるだけだし。

返信
29.匿名 2020年09月17日21:31 ID:MzNjQ0OTM

返信
30.匿名 2020年09月17日23:57 ID:Q1NjA0NTQ

厳しい時期が過去にあったのは確かだけど、今更ソフト屋になれとか意味不明過ぎるな

返信
31.匿名 2020年09月20日06:31 ID:YwODU4ODA

返信
32.匿名 2020年09月20日06:32 ID:YwODU4ODA

ニシ

返信
33.匿名 2020年09月21日09:38 ID:AxNzYyMzc

※28
その方が都合がいい会社(SとMの会社)やその信者が言ってるだけやぞ
結局のところ、任天堂を客寄せパンダとしか見てないしリスペクトの欠片もないんだから
任天堂からしたらノーセンキューだわな

返信
34.匿名 2023年02月23日15:49 ID:U2NTQ0NzU

映像作品も作ってはいるけど、CSの宣伝みたいな感じが大きいな。

任天堂はゲーム性と映像は別って考えが強いから、マリオのゲームとは別に作ったのだろうな。

映像作品でも自社の収入になるから別に問題はないと思うが、ゲームやったことない人からすればマリオがどんな感じのゲームなのか想像付きにくいから、映像作品で少しでも雰囲気を感じ取ってもらえると良いと思うわ。

まあ、スクエニのように、ゲームと称しておきながら映像ばかり垂れ流すようなものは論外だけど。

返信

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