1: 2020/12/30(水) 20:32:48.27 ID:w76RNi4s0
おかしいだろ
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201105_03.html
任天堂は11月5日、2021年3月期連結の業績予想を上方修正し、過去最高の純利益を更新する見通しになったと発表した。
これまでの最高は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」や「Wii」が好調だった2009年3月期で、12年ぶりに上回る見込みだ。
17: 2020/12/30(水) 21:24:04.54 ID:WYgxbTw00
>>1
おかしくないぞ
任天堂のソフトロイヤリティはパッケージ版で7%(消費者庁調査より)
ダウンロード版は30%(ソニー、MS
と共同で決定)
つまり、1本あたり約4倍の利益が出るパッケージタイトルの年間ソフト売上は
Wii+DSの2/3だから
×4で8/3の利益が出る
おかしくないぞ
任天堂のソフトロイヤリティはパッケージ版で7%(消費者庁調査より)
ダウンロード版は30%(ソニー、MS
と共同で決定)
つまり、1本あたり約4倍の利益が出るパッケージタイトルの年間ソフト売上は
Wii+DSの2/3だから
×4で8/3の利益が出る
しかも、DL専売ソフトの売上を含めてない値でコレ
20: 2020/12/30(水) 21:28:30.91 ID:wvV2SamA0
>>17
面白い情報サンクス
ダウンロード版のロイヤリティそんなに高いのか
面白い情報サンクス
ダウンロード版のロイヤリティそんなに高いのか
2: 2020/12/30(水) 20:34:21.15 ID:T0liv48p0
スマホ展開もしてるし
6: 2020/12/30(水) 20:49:33.79 ID:XsZfhduv0
スマホは最大でも売上の4%程度だから
あまり関係ないと思う
ハード・ソフトの値段の上昇や
利益率の高いDL版の登場が原因だろう
あまり関係ないと思う
ハード・ソフトの値段の上昇や
利益率の高いDL版の登場が原因だろう
11: 2020/12/30(水) 21:13:54.36 ID:KOY7j/S00
今までオンは無料で大盤振る舞いしてたからなあ
それが収益になっただけで無茶苦茶大きいよ
それが収益になっただけで無茶苦茶大きいよ
14: 2020/12/30(水) 21:21:20.62 ID:pDmFHgkf0
Wii/DS時代はクラニンが神懸ってたからな
普通に商品化できるコントローラー配ったりゲーム配ったり
普通に商品化できるコントローラー配ったりゲーム配ったり
15: 2020/12/30(水) 21:21:32.60 ID:NzqtombC0
ゼルダだけでも以前に比べて
どんだけ余分に利益安定して叩き出してるか
あつ森とかマリオカートとかも、欲張った予想してたとしても
その倍以上余裕で儲かってるんじゃねーのあれw
どんだけ余分に利益安定して叩き出してるか
あつ森とかマリオカートとかも、欲張った予想してたとしても
その倍以上余裕で儲かってるんじゃねーのあれw
16: 2020/12/30(水) 21:23:39.19 ID:LfgZj3Bu0
ソフトは自分で出したほうが儲かるし…
他社は下請けで使ったほうがいい…と結論が出た桃鉄なんて滅多にないような大サービスだろうな
わざわざ「年末ファミリー枠」を空けてあげたんだから
長年の付き合いで、さくまあきらの面子を立ててあげたのだろう
他社は下請けで使ったほうがいい…と結論が出た桃鉄なんて滅多にないような大サービスだろうな
わざわざ「年末ファミリー枠」を空けてあげたんだから
長年の付き合いで、さくまあきらの面子を立ててあげたのだろう
21: 2020/12/30(水) 21:31:33.23 ID:WYgxbTw00
パッケージタイトルのDL率50%(任天堂公式発表)を考えてなかった
DSWiiと比べて2/3の売上の内、半分が同じロイヤリティ、
半分がDL販売だから4倍
つまりパッケージタイトルの利益は5/3か
DSWiiと比べて2/3の売上の内、半分が同じロイヤリティ、
半分がDL販売だから4倍
つまりパッケージタイトルの利益は5/3か
25: 2020/12/30(水) 21:56:38.92 ID:w73Q5QhWr
任天堂eショップのロイヤリティーは余所のDL販売の3割より少し低いって聞いたなあ
インディーズがこぞってSwitchに出すのも他より利益高いのもあるみたいだし
インディーズがこぞってSwitchに出すのも他より利益高いのもあるみたいだし
34: 2020/12/30(水) 22:25:20.97 ID:yz+B2/SBa
>>25
ロイヤリティは任天堂、ソニー、MS、Google、Appleで一律30%の筈
ただ、ロイヤリティから諸経費が出るだろうから
正確な意味で30%ぴったりとは言えないかもしれないが
ロイヤリティは任天堂、ソニー、MS、Google、Appleで一律30%の筈
ただ、ロイヤリティから諸経費が出るだろうから
正確な意味で30%ぴったりとは言えないかもしれないが
27: 2020/12/30(水) 22:02:38.01 ID:XzqC6TUU0
据え置きと携帯を統一して良かったな
ファンも二種類買う必要ないし
ファンも二種類買う必要ないし
28: 2020/12/30(水) 22:03:01.53 ID:DbFVpjA50
DLの粗利がハンパないこと、ソフト単価が高いこと
そして装着率が高いせいだろうな
そして装着率が高いせいだろうな
30: 2020/12/30(水) 22:10:49.64 ID:SIMv/2JQ0
ゲームで遊ぶときにSwitchしか選択肢がないって人がいるのも大きいね
新規が増えやすい
新規が増えやすい
35: 2020/12/30(水) 22:27:27.09 ID:2yBuopT80
マリカやぶつ森の様な定番ソフト群にゼルダ、スプラトゥーン、3Dマリオが加わったからなあ
すでに理由として挙げてる人もいるけど DL販売による利益率の向上との相乗効果もすごい
すでに理由として挙げてる人もいるけど DL販売による利益率の向上との相乗効果もすごい
37: 2020/12/31(木) 01:24:06.25 ID:4pgqz4Z0a
Switchは据え置きと携帯機の一体化というゲーマーならちょっと考えた事ありそうなのを
見事に実現したハードだからなぁ
WiiUのいい線なんだけど、、もうちょっと!感からかなり洗練されて出してきた感じする
ハードを一体化する事によって利益が下がりそうなもんなのに上がってるなら
ユーザーにとっても任天堂にとっても良いことづくめなんだよな
見事に実現したハードだからなぁ
WiiUのいい線なんだけど、、もうちょっと!感からかなり洗練されて出してきた感じする
ハードを一体化する事によって利益が下がりそうなもんなのに上がってるなら
ユーザーにとっても任天堂にとっても良いことづくめなんだよな
38: 2020/12/31(木) 02:16:45.66 ID:eqGKTFG00
1ハードに集中出来たことにより最適化出来たということだな
40: 2020/12/31(木) 02:57:05.16 ID:S8bRYpP9r
Wiiは売れたり売れなかったりというソフトあったけど
Switchは赤字ソフトすら見当たらねえからな
43: 2020/12/31(木) 04:01:26.72 ID:nQixqSwK0
オンライン収益(会員、DL)の増加と
ポケモンシリーズ等の海外実質値上げが効いてる
ポケモンシリーズ等の海外実質値上げが効いてる
45: 2020/12/31(木) 04:13:40.40 ID:6mGmr9O30
>>43
海外は携帯タイトルは安くなきゃだめみたいな不文律があるんだっけ?
海外は携帯タイトルは安くなきゃだめみたいな不文律があるんだっけ?
46: 2020/12/31(木) 07:49:15.19 ID:PuxAwP8G0
>>45
3DSでも60ドルはあるから実際は分からんな
ただ、Switchは基本60ドル
3DSでも60ドルはあるから実際は分からんな
ただ、Switchは基本60ドル
44: 2020/12/31(木) 04:08:25.12 ID:6mGmr9O30
オンラインの収入も地味に大きいだろうな
任天堂の過去の最高益は2009年1兆8386億円だそうで営業利益が5552億円。
この時はWiiとDSが全盛期でWiiが世界で2595万台DSが3118万台の売上があったとか。
これを超えるの??凄くない??
凄いけど、でもこれで3月までは手を抜くことが確実になったとも言える
ダイレクトも4月に入ってからかな…
※2
いやその理屈はおかしいだろ
決算だけで全てのスケジュールが動いてるわけでもなし
※2
いい加減てめえの妄想をさも事実のようにほざくその頭の病気を治しやがれ
PS5買えないから俺Switchファンになったわ
いや買えないというか転売に負けたら熱が冷めた
「〇〇だけど、××」
って毎度書き込んでる人いるよね
しかもコメ欄の最初の方で
プレステも有料オンラインだけで莫大な利益出してるし任天堂もオンライン有料化が大きいんじゃないの
そういや確かにあの頃のクラニンはクオリティが凄かったな
まあ、ソフト買わないと全然ポイント貯まらなかったから当時は全部は交換できなかったなぁ
しかし今あのクオリティ(送料無料も含めて)でやったら、転売ヤーの良いお小遣い稼ぎに使われてたかもしれない…
DSは民主党が推奨してたR4があったから儲けは少なそう
DL版の売れ方と有料オンの増加が大きいな
※6
新しい記事来るの監視してるからな
一つのハードで携帯にも据え置き機にもなるようにしたら人員もコストもソフトも利益も一つにまとめられると気づいてしまった任天堂
割と天才的な発想では
なるほどなあ
DLはかなり利益が出やすいのね
ユーザーにとってもパブリッシャーにとっても良いこと多くていいね
任天堂も首の皮一つ繋がったな
DL版は談合しても良いのか
売れてる報告はもいいけど、ソフトの新情報も出してくれ
WiiDSってマジコン全盛期やしな
※17
更に凄かった可能性、はあるかも知れんがとんでもなく利益上げてるけどな
ダウンロード版ってやっぱりコスト下がった分をロイヤリティで取ってるんだな
※19
スマホアプリや電子書籍、映画とか全て同じ話だわな
上がるの結構だけど、来年以降も同じ調子では絶対に同じようには売れないから(コロナ需要が下火になるから確実に下がる)その時にどれだけ維持する努力を怠らないかだね
株価なんてひょんな事で乱高下するから下手なこと言うとストップ安レベルに行く(実際に1人の子供のついた嘘で銀行が潰れた事がある)
※2
日雇いの発想ウケるwww