なお、今日は岩田さんの命日でもあります

任天堂4代目社長・岩田聡さんは2015年7月11日に亡くなられました。

1: 2021/07/11(日) 12:24:30.93 ID:vT5Qip0F0

3: 2021/07/11(日) 12:26:29.57 ID:mF1eybdPd
泣けるわ

 

6: 2021/07/11(日) 12:27:58.07 ID:7fgMWc1T0
もうじきタヒぬのがわかってても株主総会とか出てたんだからすげーな

 

7: 2021/07/11(日) 12:28:27.65 ID:1EfVWcH10
56歳だっけ?若いよな
まだまだこれからだったのに

 

11: 2021/07/11(日) 12:30:47.89 ID:0RWHsYMj0
いわっち今の任天堂見てるかな?絶好調だよ

 

13: 2021/07/11(日) 12:31:58.58 ID:BQ4EK96f0
偉大な人だったな

 

22: 2021/07/11(日) 12:36:30.47 ID:JowNSzUPM
組長が時間と金をかけて経営者にしたけどまさかこんなに早く会えるとは思ってなかっただろうな
惜しい人を亡くした

 

62: 2021/07/11(日) 13:17:20.93 ID:eWLSQr/x0
>>22
組長と同じとは言わんが70くらいまではやってくれると思ってたわ

 

23: 2021/07/11(日) 12:36:53.73 ID:bW0wL7vd0
ポケモンを会社として独立させてIP管理させたのはマジ英断
関連会社全部回って説き伏せたんだよね

 

29: 2021/07/11(日) 12:38:05.09 ID:RMu6dYued
Switchを考えたのは岩田だよな

 

32: 2021/07/11(日) 12:39:40.59 ID:D2G2zcuW0
>>29
WiiUの受け入れられている要素、受け入れられない要素から研究し尽くした結果がスイッチらしい

 

35: 2021/07/11(日) 12:39:56.64 ID:gq19Qys00
>>29
Switch発売の数年前から開発はしてたんだし
岩田社長の時代だよね

 

46: 2021/07/11(日) 12:53:26.63 ID:MZl5mCAH0
社長が訊く、は全世界見渡しても
岩田氏にしか作れないコンテンツだったと思う話してる本人自身に気付きを与える
本質を突いた相槌は痛快だったなぁ

 

66: 2021/07/11(日) 13:40:10.49 ID:xW+YpbKU0
もうそんなに昔か
社長が訊くはコンテンツとして面白かったから本当に惜しい人材だった

 

74: 2021/07/11(日) 13:59:53.07 ID:xv7f6gKU0
New3DS出した直後なんだな

 

78: 2021/07/11(日) 14:12:14.63 ID:cw8ojyqod
亡くなる前の最後のツイートが、メトロイドサッカーに対する謝罪だったのは悲しいな
あの時のE3発表って世界中でボロクソに批判されてたし

 

83: 2021/07/11(日) 14:57:41.88 ID:jg6VKHLGM
よりによってあのE3のすぐ後にタヒんだのは同情する

 

91: 2021/07/11(日) 15:24:35.86 ID:AxW6dNtoM
switchの躍進見れなかったな・・・・・

 

131: 2021/07/11(日) 18:59:50.83 ID:SHkXaDzX0
ブレワイのEDでいわっちの名前出てきた時はうるっと来た

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625973870/

1.匿名 2021年07月11日19:54 ID:k4OTU3NzU

組長の2年後だったな。
二人とも任天堂三期連続赤字の暗黒期だったから
現状のSwitchの絶好調ぶりを見せたかったとみんな思うよね。

返信
2.匿名 2021年07月11日20:24 ID:k4ODYzMTY

なんか結構前かと思っていたら6年前と言われて最近のように感じる不思議な感覚
本当に衝撃だった

返信
3.匿名 2021年07月11日20:26 ID:k5NzI0Njk

本当に優秀な方だったよね
経営者としても開発者としても
本当に惜しい人を亡くした

返信
4.匿名 2021年07月11日20:34 ID:YxMTgzNjU

あらゆる能力に優れた人だったけど
何よりもゲームを凄く愛してたね

返信
5.匿名 2021年07月11日20:38 ID:A2OTA2NjY

いわっちは神だわ

返信
6.匿名 2021年07月11日20:56 ID:kyNTg0ODY

もし存命で現役バリバリだったら任天堂どーなってんだろ?

返信
7.匿名 2021年07月11日21:04 ID:Y2NDk2MzM

宮本さんがUSJや映画、手塚さんがレゴマリオを手がけるようになっても任天堂のソフトのクオリティーが下がらないのは、社長が訊くなどを通して任天堂のゲームの作り方を言語化して共有したからなんだよな。遊びの多様性(宮本さんが作らないゲーム)を確保する、兼、任天堂で最初に仕事した相手?である坂本さんチームのゲームも今年になって出てきているし。

返信
8.匿名 2021年07月11日21:36 ID:c5NzY5NDY

mii参戦ムービー大好き。
こんな自ら体はってる社長も少ないだろうな

返信
9.匿名 2021年07月11日21:47 ID:g1MDE0NzQ

※6
どっちにしろやることは一緒なんじゃないかな、Switchまでは岩田社長も関わってたわけだし

返信
10.匿名 2021年07月11日21:49 ID:c3NjgzNjA

なんかのニュース番組で岩田さんの訃報の時流れてたBGMがマザーのスマイルアンドティアーズだった気がするけど記憶違いかもしれない

返信
11.匿名 2021年07月11日22:06 ID:IzOTk0NDg

Switchの躍進を見て欲しかった気持ちはある

返信
12.匿名 2021年07月11日22:15 ID:Y0MDczNg=

スイッチの成功を天国でよろこんでくれていると信じている
またWiiUは商業的には失敗したハードだし世間一般の評価も低いんだろうけど俺にとってはいいハードだわ
特にバーチャルコンソール、これで落としたソフトがあるからWiiUは生涯売らないわ

返信
13.匿名 2021年07月11日22:18 ID:k4OTU3NzU

HAL研時代にファミコンのプログラム作れます!って自ら任天堂に売り込みに行ったんだっけね。
HAL研が危ういときに組長が岩田を社長にするなら助けると援助され、組長の人を見る眼力もあるけど
任天堂は不思議と優秀な人材が集まるね。

返信
14.匿名 2021年07月11日23:13 ID:ExODU0Njc

スペック軽視で売り上げに全力だった あの岩田さんですか? 良かったね成功したよ
面白いソフトはぜんぜん無いけど

返信
15.匿名 2021年07月11日23:20 ID:ExODU0Njc

山内だったらPS5を絶対に超えてこさせるだろうな
後発だからなおさら セコイ金勘定ばかりの経営者が増えたな ゲーム業界に限らず

返信
16.匿名 2021年07月11日23:22 ID:g0Njg5NTA

※6
QOL事業がもっとまともになってたと思う
あれだけは完全にいわっちから引き継ぐことを失敗した代物

あと零の新作がスイッチで出てただろうし、101であった一問答もなかっただろう

返信
17.匿名 2021年07月11日23:45 ID:I1ODcxMDM

なんかヤバイの湧いてて草
今の時点で全く合わないんだったら向いてないだろ
他のハードか趣味見つけろ

返信
18.匿名 2021年07月11日23:50 ID:cxOTI5ODg

4代目だったのか。
2代目かと思ってた。

返信
19.匿名 2021年07月12日00:46 ID:YzNTQ3MjA

人の命日とかよく覚えてるな
親の命日も忘れてたわ・・・w

返信
20.匿名 2021年07月12日01:02 ID:czNzAyNTY

そいつ暇なのかってぐらいずっとここに粘着してるやつだから関わらん方がいいよ

返信
21.匿名 2021年07月12日01:11 ID:I4MzA1Mjg

※17
例え敵でも故人を悪く言わないってのは日本人の美徳なんだがそれが通じない輩も世の中には居るんだよなあ

返信
22.匿名 2021年07月12日01:16 ID:c5MDMwMjQ

虫だしな、人間の心など持っている訳が無い

返信
23.匿名 2021年07月12日01:39 ID:Y2MTc2MjQ

いつもの奴だとしたら毎回誤字脱字まみれだし、日本人なのかも怪しい

返信
24.匿名 2021年07月12日01:51 ID:Q1ODI1MTI

赤字を出してた時期の株主総会でリストラを求められた時、
「社員が首切りの不安に怯えながら作ったソフトが、本当に世の中の人の心を動かせるのでしょうか」「多様な分野の社員が各々の仕事で貢献をして今の任天堂がありますので、業務の一部分だけを見てリストラすることは、長期的に当社の力を強めることにならないと思います」(要約)と明晰に述べた姿は、本当にカッコ良かった‥‥
「効率」「成果」「自己責任」とかお題目みたいに唱えてるあの人たち(なぜか大体ガラが悪くて薄ら笑いしてる印象)とは、同じ世界とは信じられない位の清々しさだったなあ‥‥合掌。

返信
25.匿名 2021年07月12日04:28 ID:g2MjA3Njg

※23
故人に対してあの言い様だ、日本人かどうか以前に人でなし
生んだ親が不憫でならん

返信
26.匿名 2021年07月12日05:50 ID:kwODAwNjQ

岩田さんは内部の技術の人ってイメージが強かったから
キューブ時代に社長になってDSやWiiリモコンの発表の時に喋りうめぇなぁと思った

※25
いくらなんでもそんなひどい言い方はないと思う
故人に対しても気に入らない人に対してもそんなこと言うべきじゃないと思うよ

返信
27.匿名 2021年07月12日07:37 ID:gyMDk0MzI

シュートの久保を思い出したわ。
岩っちも誰も居ない所では「なんで俺が!」って泣いたんだろうな。

返信
28.匿名 2021年07月12日07:57 ID:M4MjA0MDA

岩田さん。惜しい人だった
健康なままであれば60くらいまでは任天堂を率いて欲しかった。
それにしてもあの若さで一族でも大株主でも生え抜き社員ですらなく、巨大企業の社長に任命されるとか日本じゃ相当珍しいよね
岩田さんの実力も相当なものだが、託させる山内さんも破格の経営者だったんだよなぁ
任天堂ってのは、京都の老舗企業らしく保守的で社内文化的にも中小企業的と評されがちだけど、非常に先進的な側面を持ち合わせていると思う

返信
29.匿名 2021年07月12日08:03 ID:IzODQwMDA

※14
面白いソフトが、ほぼないPS4の悪口は許さんぞ。

返信
30.匿名 2021年07月12日11:08 ID:kxOTk0NzI

PS4がソフト無いとかどこパラレルワールドだよ
真面目な話 4PROはかなり満足度の高いハードであったよ スーファミやPS2以来かなあ
PS3はまあまあ出てはいたけど グラあんま良くないしロード長いゲーム多かったから正直失敗や
Wii U? あんなもん光の速さで売り飛ばしたわ
マジやで

返信
31.匿名 2021年07月12日11:11 ID:E0MjU0MjQ

日本にジョブスは生まれなかったがいわっちがいた

返信
32.匿名 2021年07月12日11:12 ID:kxOTk0NzI

PS3の悪いとこがギュと濃縮されたのがFF13な
ムービーに容量取られて スッカスッカの1本糞map
無駄に雑魚固くして時間水増し
おそらくSwitchにもいずれ移植されるだろから
その時にお前らもわかるよ

返信
33.匿名 2021年07月12日11:21 ID:M2MjI3NzY

↑ここまでカルト信者共

返信
34.匿名 2021年07月12日11:25 ID:gyMDgyNA=

日本人としての誇りの話してるんだが、彼には理解出来なかったか

返信
35.匿名 2021年07月12日13:16 ID:M3MDExMTI

※6
ソフト開発なんて数年かかること多いから、ロードマップ的に「このタイトル開発して...次はこのタイトルにしましょう」程度は建てたらそれだけで5年前後は保てるから、それほど変わらんと思うよ
ただ、持ち込まれたレゴとかサーキットはどうなったかわからないね
バタフライ効果で案があっても任天堂へ持ち込まれなかった可能性もあるし、持ち込まれてもSwitch用のソフトと案が混ざった可能性(例えばNINTENDO LABOの1種としてのリリース等)は考えられるからね
Switchオワコンオワコン連呼スレで毎回俺は書き込むけど、5、6年まではいわっちが想定しているロードマップとIPの食いつぶしでなんとか生きれるだろうけど、問題はその後
そろそろ本格的にいわっちの後釜からの手腕にかかるから、かじ取りを間違えたらまた暗黒化するよってな
Switchのハード自体の話なら、どの陣営もそうだけど必ず次のハードの開発ってのはやってるはずだし、任天堂自体も総会などで常に開発していると発言しているから、ロングバッテリー版が出たかどうかも分からんし、早々に上位版が出た可能性もあるし、ここは完全にリリースを早めるか遅めるかだけの匙加減の問題だから分らんな
特にSwitchの場合は絶対にある既定路線なら今のSoCのバグが2つある状態で1つはロングバッテリー版のリリースで対処したけどもう1つの方はまだ埋められてないし(というかSoCとOSレベルで対応させなきゃいけない)
とりあえず、1つ言える事は有機EL版のSwitchの投入はなかっただろうと思う(搭載に対してのメリットが限りなく0だから)

返信
36.匿名 2021年07月12日13:23 ID:M3MDExMTI

※30
4Proの完成度高とかマジで言ってんの?
あの当時からマルチ路線行きます発言あったからあれほど糞なハードはないだろ
いや、Proというよりプレステ自体だが
逆にお前らが叩くほどWiiUは糞じゃないし、重さを除けばWiiUの方が完成度高いわ
欲を言えばWiiUのタブコンがSwitchの様に取り外せたらよかった
もしくはヌンコンのボタンをもっと増やしてほしかったな
DS路線からだけど任天堂はどんどん操作を簡略化させようと指定が事が気に入らないわ
面白いゲームなら操作が複雑でも売れるってのはモンハンで既に証明済みだろ

返信
37.匿名 2021年07月12日13:35 ID:gyMDgyNA=

※35
とりあえずSwitchはあと5年は安泰
その後どうするか、だが今の感じなら心配なさそうだな

返信
38.匿名 2021年07月12日14:08 ID:kxOTk0NzI

ぷっWii Uのなにがどうしたって 遊べるソフトなんか5本ぐらいしか無くて マジに光の速さで売り飛ばしたんだけど? まだ箱のほうが100倍ましだわ
360のほうがな

返信
39.匿名 2021年07月12日14:10 ID:kxOTk0NzI

なんでこんなに任天堂信者は現実を見ようともしないの? 怖いわ マジに鳥肌もの

返信
40.匿名 2021年07月12日14:12 ID:kxOTk0NzI

PS4の遊べるゲーム 軽く50はすぐあがる
ほとんど洋ゲーだけどな

返信
41.匿名 2021年07月12日14:25 ID:c1MDA3MzY

(ID表示されるの分かってないんだろうか…)

返信
42.匿名 2021年07月12日14:45 ID:kxNjQyNDg

そうだなPS4に面白いゲームはいくつもあるよ
でもみんなマルチ販売だからPSじゃなくてもいいんだ、PCの方が性能良いし

ブラッドボーンとかはPS専売で面白かったよ、Vitaだったらソルサクとかな
まあジャパンスタジオ潰してスタッフまで逃がしたお陰でもう出ないんだけど

正直俺もWiiUのソフトレパートリーは割りに合わないと思ったし、実際いつか中古で本体買うかで放っておいてる
ただやりたいWiiUソフトは専売だから他ハードじゃやれないんだ

DS系、Wii系、Switchとアイデアハードの体験は独自のもので、他じゃできん
これはこれで移植に影響出てるけどな

返信
43.匿名 2021年07月12日14:48 ID:gyMDgyNA=

PCで先に出てるゲームでも利便性の関係でSwitchの方が売れる事も珍しくないのが令和の時代だな

返信
44.匿名 2021年07月12日18:21 ID:cyNDczMzY

岩田さんの作った楽しいこと
ミーバースやすれちがいがなくなって悲しい

返信

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