1: 2022/02/03(木) 17:12:43.68 ID:uiuaVZv60
マイクロソフト社が690億ドルでアクティビジョン・ブリザード社を買収する計画を立て、ソニーが36億ドルでバンジーを買収するつもりであると発表したことに端を発した買収キャンペーンに参加するよう、任天堂は投資家からの圧力にさらされるかもしれません。
しかし、ゲームメーカーを長年見続けているアナリストのトト氏は、このメーカーが次の大ヒットを外部のゲームパブリッシャーに求めるとは思ってません。
「どの大作を買おうというのか、想像するのも難しい」と彼は言います。「任天堂は常に任天堂であり続けるでしょう。同社は常にファーストパーティゲームを信頼しており、彼らが変わらなければならない理由は見当たりません。」任天堂の古川社長は11月に、オーガニックな成長を促進することに重点を置き、ゲーム開発の武器を強化するために最大1000億円を費やす計画であると述べました。木曜日に、任天堂は投資方針に変更を加えるつもりはないと繰り返したが、必要であれば買収に反対するわけではないと述べました。
古川氏は、「当社のブランドは、社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても、当社にとってプラスにはならない」と述べています。
今年期待されるSwitchの目玉タイトルには、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2』と『スプラトゥーン3』があり、10社以上の外部開発者が昨年、5年目のプラットフォーム向けに今年、大型ゲームを準備しているとBloomberg Newsに語っています。
2: 2022/02/03(木) 17:13:20.23 ID:HKquTjfjd
当然の見解だわ
4: 2022/02/03(木) 17:13:48.43 ID:xp9KX7c80
買収合戦はガチでつまらない
14: 2022/02/03(木) 17:15:49.11 ID:xQ1y3Rib0
買収合戦は業界が廃れるだけ
22: 2022/02/03(木) 17:17:40.12 ID:aBfOUry30
>>14
任天堂だってモノリス買収したじゃん
任天堂だってモノリス買収したじゃん
27: 2022/02/03(木) 17:18:55.12 ID:5U6ysHK50
>>22
あれは捨てられて消えそうなのに手を差し伸べたパターン合戦 と表現するならどこが雌雄を争ってた?
あれは捨てられて消えそうなのに手を差し伸べたパターン合戦 と表現するならどこが雌雄を争ってた?
19: 2022/02/03(木) 17:17:29.14 ID:KhQd7BMi0
社長が変わろうが常に一貫した思想だな
特に心配もしてなかったけど
特に心配もしてなかったけど
20: 2022/02/03(木) 17:17:34.77 ID:vT28T9XD0
買収合戦は正直見てて気持ちいいものではない特にユーザー目線だと
21: 2022/02/03(木) 17:17:36.16 ID:3ICNWWRG0
実際それで上手くやってるしねー
反対はしないって言ってるからモノリスとかルイマンの所みたいに必要な時にやるスタンスは変わらないだろし
反対はしないって言ってるからモノリスとかルイマンの所みたいに必要な時にやるスタンスは変わらないだろし
24: 2022/02/03(木) 17:17:50.10 ID:p2zhWCGu0
買収を嫌がって辞めた人で優秀で任天堂と同じ志を持つ人を受け入れればいいだけだしな
28: 2022/02/03(木) 17:18:55.98 ID:WetsVH2r0
買収とかいいから優秀な奴引き抜いて増やせ
IPなんて任天堂ので充分だから新規ももっと作れ
IPなんて任天堂ので充分だから新規ももっと作れ
198: 2022/02/03(木) 17:48:06.52 ID:SsZWntuQd
>>28
今の任天堂は引き抜きなんてやらないでしょ
今の任天堂は引き抜きなんてやらないでしょ
204: 2022/02/03(木) 17:48:58.36 ID:Q+NMr4xRa
>>198 勝手に来るからな 優秀な人が
270: 2022/02/03(木) 18:04:14.75 ID:p2zhWCGu0
>>28
任天堂は新社屋を作り人を増やすと言えば引き抜かなくても自発的にやって来るよ
任天堂は新社屋を作り人を増やすと言えば引き抜かなくても自発的にやって来るよ
29: 2022/02/03(木) 17:19:08.19 ID:JvlTlWQ10
それで良いけど開発少ないんだよ任天堂は
メトロイドプライムは任天堂DNA無い所のせいって事だな
メトロイドプライムは任天堂DNA無い所のせいって事だな
40: 2022/02/03(木) 17:21:21.87 ID:5U6ysHK50
>>29
マンネリで閉塞しそうなシリーズは、新しい風がなじむか打開のためにサードに外注してみた!と、いろいろ試した結果。 そこを乗り越えられなかったのが F-ZERO (どこが作ってもマンネリ
マンネリで閉塞しそうなシリーズは、新しい風がなじむか打開のためにサードに外注してみた!と、いろいろ試した結果。 そこを乗り越えられなかったのが F-ZERO (どこが作ってもマンネリ
35: 2022/02/03(木) 17:20:30.82 ID:ql1NZVGp0
社長の発言はモノリスの人達や海外の子会社の人達も嬉しいだろうなw結果も出してるし
36: 2022/02/03(木) 17:20:46.03 ID:AdPDC9mI0
そもそも投資家の意見なんか聞いてたら目先の利益だけ追っかけてSwitchが出ることもなくセガコースたどって沈没してただろ
39: 2022/02/03(木) 17:21:10.26 ID:Qu9aAOfF0
まあ確かに箱やPSのファーストと違って任天堂ソフトは全部任天堂らしさがあるのひと目でわかるからなあ
43: 2022/02/03(木) 17:21:43.71 ID:/icP2ngY0
プラチナくらいは行ってもいいんじゃないか
移植戦法が使えないから次のハードは難しくなるぞ
移植戦法が使えないから次のハードは難しくなるぞ
44: 2022/02/03(木) 17:21:49.85 ID:OHx+QQ+X0
まあ人材の流動性高い業界だしなあ
買うなら人ってよりIP権利目当てって感じだろうな
買うなら人ってよりIP権利目当てって感じだろうな
45: 2022/02/03(木) 17:21:54.29 ID:n6Vhdpzp0
モノリスは任天堂と考え方が似てたってのが理由だからな
80: 2022/02/03(木) 17:25:48.40 ID:ehoy9cHF0
まぁモノリス高橋の哲学と、任天堂の哲学は一見違ったベクトルのように見えたけど
根っこは近かったかもね
根っこは近かったかもね
60: 2022/02/03(木) 17:23:52.13 ID:emcQ2kHS0
任天堂は下請けや共同開発を経て手応えが良さそうな会社を買収するってイメージやな
69: 2022/02/03(木) 17:24:28.65 ID:HRxqpcbZ0
任天堂は外部のIP手に入れる前に
作るべきIPが列をなしてるからな…
採るなら人だな
作るべきIPが列をなしてるからな…
採るなら人だな
85: 2022/02/03(木) 17:26:37.49 ID:YxXgdCRh0
>>69
そっちのが大事やね
そっちのが大事やね
71: 2022/02/03(木) 17:24:30.86 ID:vT28T9XD0
任天堂はキャッシュ相当持ってるもんな
ただ社訓なのか積極的に使おうとしない
過去の失敗体験もあって慎重なのかな
ただ社訓なのか積極的に使おうとしない
過去の失敗体験もあって慎重なのかな
72: 2022/02/03(木) 17:24:40.46 ID:JjFB+Pxx0
必要ないもんなあ
つか経営者変わってもブレないのほんと強い
つか経営者変わってもブレないのほんと強い
93: 2022/02/03(木) 17:28:10.49 ID:E3+Pw0hkp
今よりもうちょい開発体制を増やしても良いんじゃとは思うけどその為にわざわざ買収する必要あるかと言われるとって話になるしな
正しい判断でしょう
その結果が今出てる
アルセウス初週140万
あつ森国内1000万
ノーマルSwitch1億
この確かな事実が証明してる
ある程度関係性を築いた上でその提案をしないと人に抜けられるのが世の常で、それでもIPさえあればいいと思う人もいるし、IPはあるからむしろ人の方が大事と思う人もいる。任天堂は後者。
自社の開発人員を増やすために投資するという話をしたばかりだし、他社IP目当ての買収なんて二の次三の次だわな
むしろ有名クリエイターや腕利きエンジニアのヘッドハンティングの方に力を入れたりするかもね
任天堂も色々あっただろうけど、なんだかんだの結果として残ったものは大衆向けビデオゲーム企業の最適解って感じがある
戦い方が悪ければマリオだってどっかで作れなくなってたかもだし、そこまでいかんでも他に勝負できるソフトが足りないということもあり得たかも
現状ではすっかり太い骨格に育って見える
ゲームを含めて娯楽産業は浮き沈みの激しい博打だと組長時代から分かってるからこそ借金0な上に多額の貯金をして万が一に備えてる。
何も学ばず2回も会社潰しかけて今でも莫大な借金抱えてる某ゴミステ陣営とは考え方が違う。
>>29
毎月1本出せてるのに開発が少ないというこのアホよ
モノリス買収の時にも同じようなこと言ってたから揺らいでないんだろうけど
それにしてもモノリス社長の杉浦博英氏と意気投合したから合意したのに氏の名前があまり出ない
古川さんほんと良くやってるよね
実質的に岩田さんの後でハードルは高かったろうに
任天堂に求められるのは開発リソースの拡大であって
わざわざ外だけで完成できるゲームを金で買って
自社のソフトラインナップだけ増えてもしょうがないのよね
そんなIPの奪い合いなんてしたって業界が先細ってくだけだもの
プラチナなんか買ったらゲーム好きのクレーマーハゲが社内に侵入してくるんだぞ。
そんなの返品もしたくなるやろ
MSとかSONYはゲーム業界外の資金だから莫大に投入しても関係ないけど
任天堂の資金をわざわざそんなゲーム開発に寄与しない所に投入するなんて
ただの損失だし、元の会社の持ち主が儲かるだけのゴミみたいな使い方だもんな
そんな下らないマネーゲームで無駄金消費しないで、ゲーム作りに回してくれよって思っちまう
プラチナの場合会社ごと買うってりニーアとベヨネッタの権利を買った方が安いやろ
任天堂「自社で社員がいいもん作れる環境にするわ」
SIE「技術のあるとこ買って育てるわ」
MS「金出して好きなように作らせるわ」
何処も別に変なことはしとらんのよね
三者三様というか
むしろ下手によその真似して自分の長所をつぶすほうが危険
MSとかSONYはゲーム業界外の資金だから莫大に投入しても関係ないけど
任天堂の資金をわざわざそんなゲーム開発に寄与しない所に投入するなんて
ただの損失だし、元の会社の持ち主が儲かるだけのゴミみたいな使い方だもんな
そんな下らないマネーゲームで無駄金消費しないで、ゲーム作りに回してくれよって思っちゃう
※13
ちと紛らわしい書き方したけど
MSの部分は「支援はするがそのスタジオのやりたいようにやらせる」って意味な
そもそも買収するのにちょうどいいとこがないしな
海外スタジオの管理は昔からド下手だから手を出しづらいし、国内は実力があってなおかつスムーズに買えそうなスタジオが無い
プラチナはいらんだろ、ってか会社っていう箱はいらない箱の中に入ってる人材がメインで欲しい訳でブランド力じゃなくてブランドの根幹を支える普段表に出ないような人材だと思う
表でピーチクパーチク騒いでるプライドの塊みたいのはまず求められてないだろ
あーいうのはビジネス上の相手で社外でだけのうわべだけの付き合いだと思う、内部には入れたくないでしょスクエニみたいになるよ
カプコンとスクエニは買って欲しい
たとえ技術力が高くても洋物殺人ゲーム作ってるとこと任天堂は合わないだろうなとは思う。あったかみがないからなあ。
※18
カプコン買ったところでメインのバイオ、デビルメイクライ、ストリートファイターは任天堂ハード向けじゃないからな
※13
確かに三者三様か
ネットには正解をひとつに絞って他の考えを一切認めず徹底的に叩きたいって人が多すぎるよな
※13
定番の良作を出す任天堂にスタジオ育てて新規IPを出すソニー
マイクラ等のメガヒットIPをWindows/Xboxに囲い込んでサブスクで提供するMSと
確かに三者三様で決算見てもどこも好調なんだよね
そやね〜
20年以上前に今西広報室長(当時。山内組長の長年の側近)が、「斜めに構えてる人=異質な人は、ヒット作を作るかもしれないが組織を壊されるリスクもあるので、躍起になって増員しようとは思いません」と発言していた。
その哲学は今も全くブレずに継承されてる、と。
補足すると「骨の髄まで職人肌→大歓迎、最先端クリエイター気取り→ぶぶづけ食べて帰りなはれ」って感じだろうか。今西氏の発言を引用して反射的に浮かんだ「異質な人」は、ノムリッシュ・コジマカントク‥‥あたり(あくまで個人の感想です)
SIE好調ちゃう…
売上⾼減収の理由のひとつが
>ハードウェア及び周辺機器の売上減少
営業利益増益の理由が
>製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)ハードウェアの損失縮⼩
PS5売れないから増益なんて好調言っていいんか…
>>任天堂だってモノリス買収したじゃん
モノリスにはニンテンドウイズムがあったからな
まーIPより人材欲しいだろな任天堂なら
レトロスタジオや1UPスタジオは任天堂が育てたって感じなのかな
たしかに今の任天堂が欲してるIPって特に思い当たらないよな
自社の大切なブランドの中に発表を心待ちにされてる大作があるし
…個人的にはレベルファイブのIP(妖怪・イナズマ・ファンタジーライフ・レイトン)が勿体ないと思うんだけど…日野は好き勝手やれない環境は嫌がるだろうから有り得ないな
任天堂はどちらかというと人材や育成に力を入れてるイメージ
セガ買収しようぜ。ソニックと組んだことあるんだし相性は良いでしょ。
※13
真ん中の企業は育ててるイメージ全くないんですが…
ダウンウエルの人とかすぐ辞めちゃったしね。
へんに別で作ってた人とか入れると不和なりやすい。
買収すれば良いってもんじゃないしな、会社の為にならなきゃ単なる捨て金。マイクロソフトもソニーももっとバリエーション増やせばいいのに過去にヒットした傾向のゲームばっかり出すもんな。任天堂もアクションやマリオだけって言われがちだけど、面白さは保証されてるし真っ向勝負ができないから他のジャンルで勝とうとしてるのかな?どちらにせよ、高性能ハードをウリにしてる会社同士、方向性が似通っても仕方ないか。
※31
セガね、むしろセガの長所って何だろうな?にわかでもわかりやすいのはソニックと龍が如くだけど。あと傘下にアトラスがいるのも判断基準になるんだろうか?仮に買収するにしても伸びしろがあるのか疑問だな。
※31
何一つメリットないだろセガなんて…
将来ドラクエ買ってくれ
FFのようになってほしくない
※37
それは同意、FFの衰退を見てると特にそう思う。大容量のゲームが多くなった現在、ゲームの開発期間は長引く一方だけど延ばすだけ延ばしてこれ?って出来が多すぎる。すぎやま先生が亡くなった今、今後どうなるかわからないけどドラクエは国民的ゲームだから無くならないでほしい。
※38
FFの衰退って言ってるけどドラクエより遥かに売れてるIPだしそもそもドラクエの方が開発期間長いよ
方向性が違う人ばっかり集めてもね
俺はメインはpsだけどSwitchでしか遊べないゲームが出るからSwitchもソフトも買うわけでそれぞれ違うから価値がある
※32
金は出してるから
協力はしてるのは間違いない
それを育ててるというのは傲慢だけど
任天堂が買うとしたら既に任天堂IPを開発している会社に何かがあった時だけ
ネクストレベルゲームズみたいにね
マーキュリースチームのように他が拾ったところにはあえて手出ししないだろう。なんか組織のパワハラ体質が問題になってたらしいし
いざというとき確実に買うのは、ゼルダのサブ開発チームになっているグレッゾかな
昔から一緒にやってるサポート会社(SRD、ハル研、IS)は、あえて買うこともないだろうけど後継者がいないとかになったら買うこともあるかもね
というか買収って手段の1つであって目的ではないだろ。MSのアレだってどっちかって言うと対中国のためにやった部分がでかいんじゃないか?ソニーの買収は何一つ意図もメリットもわからんが。
なんで自分を任天堂に投影してるんだろう?
※28
レトロスタジオはそうだね。大リストラの後、任天堂の提案でメトロイドプライム作り始めたんだし。Wii~WiiUのあたりで崩壊したので今また作り直してる感じだけど
1-upも名称変更後は任天堂がゼロから作った感じかな。ブラウニーブラウン時代はスクウェア聖剣チームそのもの
Ndキューブなんかはハドソン時代から続くマリパチームが核になってるので、子会社ごとに色々あるね
モノリスは核となる高橋チームがスクウェア、ナムコの系譜で、そこから任天堂のサポートチームとして肉付けした感じのハイブリットかな
※32
※41
SIEが買収した所はその後新規IPでヒットしてるパターン多いし育てては居るんじゃない
どちらかと言うと買収時点の既存IPを囲い込む為に金出してるだけなのはMSのイメージ
SIEに関してはかつての全方位に喧嘩売るイメージが独り歩きしている感はあるな
※7
やっぱりゼノシリーズの高橋監督が有名なのでね
バンダイに下請けに出してるようにトップだけ任天堂の社員で良いじゃん
全然FE本編を作らないISをなんとかして
開発費も増えてるしな
※47
トップが害悪ゲハブロガーと会食するような企業だもん
社風はそう簡単に変わらんよ
任天堂は持ってるキャッシュを買収じゃなくて研究開発費に使ってるしなあ
※52
自分はそうは思いません
SCEはPS3で自滅したが、ヤル気はあった
SIEはPS4で利益を出したが、ヤル気は無い
もし、PS5が売れなくなったら(日本では既に売れてないが)
SIEはハード事業から、早期撤退すると思います
※18
カプコンとスクエニに良い人材が大量に残ってると思えないけど?
吉田Pチームを引き抜くだけでよし。