1: 2023/05/09(火) 16:29:14.75 ID:eSQ+QPo69
スイッチは発売7年目に入り、販売が減速している
任天堂が9日発表した2023年3月期の連結決算は、純利益が前期比9%減の4327億円だった。発売から7年目に入った主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売が22%減の1797万台に落ち込んだことが響いた。円安の影響で為替差益が出たが補い切れなかった。売上高は6%減の1兆6016億円だった。「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター」など新作のヒット作も出たが、ソフト販売総数は9%減と振るわなかった。24年3月期の業績見通しは、売上高が9%減の1兆4500億円、純利益は21%減の3400億円。スイッチの販売台数は17%減の1500万台を見込む。
日本経済新聞 2023年5月9日 15:44
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF093DB0Z00C23A5000000/
72: 2023/05/09(火) 16:51:37.33 ID:0mIgU6qj0
>>1
まもなくゼルダ新作出るから問題ないやろ
まもなくゼルダ新作出るから問題ないやろ
129: 2023/05/09(火) 17:10:38.41 ID:1h4BPHFW0
>>1
ピカチュ映画が大ヒットで良かったw
ピカチュ映画が大ヒットで良かったw
6: 2023/05/09(火) 16:31:49.69 ID:cVlLNDL70
そりゃあれだけ売れてたんだからそりゃそうだろとしか
8: 2023/05/09(火) 16:32:19.84 ID:zXdSI3ni0
流石に行き渡ったんじゃねえの?
11: 2023/05/09(火) 16:32:46.94 ID:Wh2/KVRU0
もう発売して6年勃ってるからなー
10: 2023/05/09(火) 16:32:36.52 ID:cWeSviVJ0
前年比や前期比で騒ぐなよ
10年くらいのスパンで見たもの出せよ
10年くらいのスパンで見たもの出せよ
15: 2023/05/09(火) 16:34:21.09 ID:lO78E9M70
2017年発売ハードだしよくやったよ
ちな決算説明資料2023年3月期 決算説明資料
任天堂株式会社
2023年5月9日
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230509_3.pdf
ちな決算説明資料2023年3月期 決算説明資料
任天堂株式会社
2023年5月9日
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230509_3.pdf
16: 2023/05/09(火) 16:34:27.38 ID:ZzqAEAet0
それでも1兆6000億も売り上げあるんだなあ
自社のプラットフォームとほぼ自社のコンテンツだけで
コレだけの市場規模を確保してるのはすごいなあ
個人的には興味ない世界だけどビジネスとしては
大したものだ(´・ω・`)
自社のプラットフォームとほぼ自社のコンテンツだけで
コレだけの市場規模を確保してるのはすごいなあ
個人的には興味ない世界だけどビジネスとしては
大したものだ(´・ω・`)
20: 2023/05/09(火) 16:35:20.81 ID:HkRAc3ou0
そりゃ6年目のハードだし
つねに上昇し続けるとかありえんでしょ
ライバルも不在だし
つねに上昇し続けるとかありえんでしょ
ライバルも不在だし
24: 2023/05/09(火) 16:36:15.44 ID:OriLujHH0
新ハードまだ~?
7年目ならそろそろだろ
7年目ならそろそろだろ
28: 2023/05/09(火) 16:37:29.98 ID:gxoeg9Tl0
おれなんて、いまだに3DSやってるからなあ
この前、中古の時オカ買ったよ
この前、中古の時オカ買ったよ
31: 2023/05/09(火) 16:37:43.73 ID:a5vNVkAq0
Switch 3DSだな
32: 2023/05/09(火) 16:38:04.48 ID:Dq6WuiTU0
6年は流石に長いな
半導体もダブついてる言うし、今年何かあるんかねえ
半導体もダブついてる言うし、今年何かあるんかねえ
33: 2023/05/09(火) 16:38:07.17 ID:sONEyklL0
しかし、マリオの映画強いなぁ…
43: 2023/05/09(火) 16:42:37.14 ID:Dq6WuiTU0
持ち運べる据え置き機の次はなんだろねえ
47: 2023/05/09(火) 16:43:52.63 ID:tvU5DuuQ0
来年か遅くとも再来年には次世代機くるな
51: 2023/05/09(火) 16:45:54.18 ID:3DcWcIvn0
つまり買い時ってことよねマリオにゼルダに新機種発表とか迫ってんじゃないのw
52: 2023/05/09(火) 16:46:21.82 ID:hF25wSOA0
Super Switch くるでこれ
59: 2023/05/09(火) 16:48:01.12 ID:lzIL80AQ0
間もなくゼルダ新作出るからまた爆発的に売れるやろね
前作は今もしゃぶり尽くすようにまだやってるわ
これ程コスパ高いソフトはないやろ
前作は今もしゃぶり尽くすようにまだやってるわ
これ程コスパ高いソフトはないやろ
62: 2023/05/09(火) 16:48:46.80 ID:8FIa2Nlw0
飽和しちゃったんだな
それでも任天堂のハードとしてはSwitchはかなり長寿だよね
それでも任天堂のハードとしてはSwitchはかなり長寿だよね
66: 2023/05/09(火) 16:49:16.94 ID:3EAvvUw10
流石にそろそろハードの寿命来てる
67: 2023/05/09(火) 16:49:20.24 ID:iwMWHNWv0
正直言ってもう新しい体験はできそうもない
あとはARを拡大して部屋の中で没入して冒険するような世界ぐらいまで待たないと
新しい体験は難しいんじゃないのと思い始めてきた
あとはARを拡大して部屋の中で没入して冒険するような世界ぐらいまで待たないと
新しい体験は難しいんじゃないのと思い始めてきた
74: 2023/05/09(火) 16:51:52.99 ID:8FIa2Nlw0
>>67
任天堂は枯れた技術の信頼性の高いハードしか作らないから、新機軸は期待しない方が良い
任天堂は枯れた技術の信頼性の高いハードしか作らないから、新機軸は期待しない方が良い
84: 2023/05/09(火) 16:54:28.28 ID:cWeSviVJ0
>>74
定価が3万以内が目安で実際は2万が狙いなら
円安や半導体の不安定もあって
今だと微妙なことになるんだろうなARVRは無理だな
定価が3万以内が目安で実際は2万が狙いなら
円安や半導体の不安定もあって
今だと微妙なことになるんだろうなARVRは無理だな
94: 2023/05/09(火) 16:57:07.63 ID:8FIa2Nlw0
>>84
無理だけれど、任天堂Wiiでやったような加速度センサーとか、あさっての方角から何かやってくるかも知れない
無理だけれど、任天堂Wiiでやったような加速度センサーとか、あさっての方角から何かやってくるかも知れない
73: 2023/05/09(火) 16:51:48.92 ID:MgHJ8BYF0
コロナ禍特需の反動だろうな。
ここから売上伸ばすのは難しそう。
ここから売上伸ばすのは難しそう。
75: 2023/05/09(火) 16:52:11.20 ID:OO9x1xsh0
元々大きいから9%減でも問題なさそうだけど
どうなの?
どうなの?
81: 2023/05/09(火) 16:53:19.84 ID:BYdLZrar0
いうても任天堂が日本市場独占してるようなものだろ
93: 2023/05/09(火) 16:57:04.60 ID:pl+J9kJ/0
いや、ゼルダが直近で控えている
不安要素としては、余りにも乏しい
不安要素としては、余りにも乏しい
99: 2023/05/09(火) 17:00:54.98 ID:ZFYtyLvK0
>>93
ゼルダそんなに売れるいかな
続編だし内容がマニアックだし
マニアが喜びそうな新要素満載だけど選択肢多すぎて初心者ついていけないよ
ゼルダそんなに売れるいかな
続編だし内容がマニアックだし
マニアが喜びそうな新要素満載だけど選択肢多すぎて初心者ついていけないよ
132: 2023/05/09(火) 17:11:30.80 ID:pl+J9kJ/0
>>99
前作のインパクトが残っているからな
何だかんだで、シリーズ物としては毎回安定している
どこかのホストファンタジーと違ってな
前作のインパクトが残っているからな
何だかんだで、シリーズ物としては毎回安定している
どこかのホストファンタジーと違ってな
148: 2023/05/09(火) 17:18:39.57 ID:ZFYtyLvK0
>>132
前作やった人ほどしんどくないか?
あの祠地獄が更にパワーアップしてるのをクリアしていかなきゃならないのかと
前作よりやれる事が多くなってる=難易度が高いと見てよさそうだからクリアまで相当大変そう
つか前作綺麗にストーリー終わったのにまた世界の窮地とか四英傑の犠牲は何だったんだ
前作やった人ほどしんどくないか?
あの祠地獄が更にパワーアップしてるのをクリアしていかなきゃならないのかと
前作よりやれる事が多くなってる=難易度が高いと見てよさそうだからクリアまで相当大変そう
つか前作綺麗にストーリー終わったのにまた世界の窮地とか四英傑の犠牲は何だったんだ
176: 2023/05/09(火) 17:31:01.29 ID:pl+J9kJ/0
>>148
前作から年数経っているからな
祠のクリアは大変だったのは覚えているが
良い感じに薄まっている
つまり、こちらの準備は整っている
前作から年数経っているからな
祠のクリアは大変だったのは覚えているが
良い感じに薄まっている
つまり、こちらの準備は整っている
143: 2023/05/09(火) 17:16:45.85 ID:MBhFTjmt0
>>99
時オカとムジュラも世界観的には続編だけど別の話として遊べるから、単体で遊べる感じに仕上げてくると思うわ
時オカとムジュラも世界観的には続編だけど別の話として遊べるから、単体で遊べる感じに仕上げてくると思うわ
104: 2023/05/09(火) 17:01:47.33 ID:tuIgmXtf0
スイッチも発売から7年目だからなあ
今までで代替わりの期間が一番長かったのは
ファミコン→スーパーファミコンの8年だけど
それは30年以上前の話だし
他は6年以内に新機種出てるし
今までで代替わりの期間が一番長かったのは
ファミコン→スーパーファミコンの8年だけど
それは30年以上前の話だし
他は6年以内に新機種出てるし
106: 2023/05/09(火) 17:04:05.83 ID:lz5MgkJM0
妙なことしなくて良いから性能アップしたスイッチ2を出してほしい
もちろんソフトの互換性ありで
もちろんソフトの互換性ありで
元スレ: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683617354/
予想するわ
いつもの様に対立煽りでコメ欄が荒れる
純利で4,300億ともなれば、任天堂の歴史でも5本の指に入るぐらい成功した年よね
コロナバブルでとんでもない売上出したんだから右肩下がりに減収減益するのは当たり前でしかない
2019年とか純利1900億円くらいじゃなかったっけ?
販売数が落ちてるってより行き渡ったって感じだと思う。
新型+サブで旧Switch持ってる人もいるし。
次世代機は無理せずに「手軽に遊べる利点」を大事にしてほしいなあ
ここで高性能とか目指しちゃって失敗してるのがN64とかGCとかWiiU失敗の原因だから
2021年度から今年度のまでの
3年連続で目標純利益が同じなのはなんで?
ここまで大ヒットさせたら後継機は相当難しいだろね〜
出すタイミングにせよ何にせよ、発表されたら今のSwitchはぱったり売れなくなるんじゃね?
まぁまだ値下げと言う切り札が残ってるだろうけど…
※5
せっかくの次世代機なんだから性能は上げて欲しいけどなぁ
携帯モードをオプション化して旧switchを子機として使える感じにしたら価格を抑えつつ性能大幅に上げられるかな?
ドック範囲外での携帯モードは性能そのままになっちゃうけども
次世代機には期待がかかる
もうスイッチもさすがに性能限界だし
性能アップするなら携帯は無理じゃね?
値段が高くなったり、バッテリー問題もあるし、ほんの少しだけ性能あがったところで代わり映えしないだろうし
※3
コロナ前からSwitch本体やソフトが売れまくってたから2019年の時点で純利3500億だったよ
それでも翌年の2020年は6400億に跳ね上がっているからコロナバブルは凄かった
去年はポケモン2本出たからな。その前はコロナ需要とあつ森でしょ?そりゃ下がるよ。
まあこれだけスイッチ売れたのは携帯と据え置きのハイブリッドだからそこは変えないと思う
それを踏まえてどう性能アップしてくれるのか期待
管理人さん、いい加減スプラトゥーントゥーンになるのどうにかしたら?修正するのってそんなに難しいの?
※11
それは営業利益でしょ
当期純利益の話ね、分かりづらくて悪い
※15
ごめん
2019年2500億、2020年4800億だった
去年スプラとポケモン出たのに減収減益でやべーのに
今年はゼルダ出てもまた減収減益予想なのが更にやべー
さっさと新機種出してくれ
※17
売上、営業、経常、純利すべて期初の目標達成してるけどね
※8
それすごく無駄な機能かな、Wii Uのダブコンとやってることは変わらん。
※8
wiiUの二の轍になっちゃうね
switchの利点はゲーム気単体で手軽に遊べる(テレビすら必要ない)から一家族に複数台売れるのが強いので
そこを潰すのは自札行為だと思う
性能上げる方面に行っちゃうとSteamDeckと競合しちゃうしね
※14
ごめん、気をつけます
※21
ええんやで〜逆に他サイトでトゥーントゥーン載ってたらコピペの丸パクリ確定やんけ!
ぶっちゃけ3Dホログラフィックが完成するまでどの次世代機も要らんと思う
プロセッサの進化だけじゃ利便性は上がれど新しい体験は提供できない
※21
言いすぎたかも、ごめんね。いつも記事まとめてくださってありがとうございます。けどクロスプラットフォームがクロスプラトゥーンットフォームとかになってるとさすがに…って思ってしまうので…
ブルームバーグによると2024年3月までは次世代機の発売ないらしいね
円安に救われはしたけど、Switchは期初計画の2100万台から300万台も下方修正してるので、任天堂の想定を超えた減少ベースなのは確かやね
後継機出しても巻き返せるとは限らないので、ギリギリまで製造コストの低いSwitchで粘る任天堂の戦略は正しいとおもうよ
任天堂ソフトを遊ぶためだけにSwitch使ってる身としては次世代でPS4並にはスペック上げてほしいかな
それにSSDなり高速ストレージ積んでロード時間を数秒にしてくれればゲーム体験としては言う事無いわ
※5
無理せずというかSwitchのコンセプトで性能、価格、排熱の条件満たす方がお値段高めの据え置き高性能型より遥かに難しいで
※5
N64とGCは性能があったけどCDやDVD媒体に対してメディアとしての表現力が無かったからだし
WiiUは性能低いのと汎用性が無いタブレット型コントローラーのギミックを採用してしまったからだから
順当にギミック頼りではない高性能な携帯機を出すだけで大ヒットは間違いないと思うよ
俺が生きている間に次ハード出してくれ頼む
※26
為替差益が入ってない売上高・営業利益は目標達成してるよ
任天堂は思いもよらぬ進化をしてきてる。いい意味でもそうでない意味でも。
個人的には性能アップバージョンで十分なんたけど、きっとそうはならんのだろうな。
ハード世界売上
Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1,505 *1,779
18年度 188 319 *942 246 1,695 *3,474
19年度 213 480 1,081 329 2,103 *5,577
20年度 568 685 1,157 472 2,882 *8,459
21年度 445 383 1,067 411 2,306 10,765
22年度 343 325 *822 307 1,797 12,562
合ってる???
※33
そのコメにそれを返す意味が分からないし、自分が荒らしって自覚ある?
新ハードが出て数年で次世代ハードはいつ出るとか言い出す連中マジでなんなん。
ダルいわ~、しかもスイッチって結構理想形に到達してるのにグチャグチャ言うのなんなん。
ちなみにうちは3台あるけど皆据え置きで使ってて場合によっては携帯で使うくらいの頻度やで。
据え置き&携帯できるって最強やと思うわ
※35
ポケモンやスプラみたいなハードの性能が追い付いてないソフトが出てる以上理想形は甘え。
ソフトの開発者にとっても軽量化にリソースとられて開発が遅れるのも馬鹿馬鹿しいからね
※35
もう発売されて6年以上経ってるんですが笑
現状が理想形でも1年後、3年後も理想形でいれる保証はないでしょ。
ハードやコンテンツ業界での現状維持は後退と同じ意味だよ。
※28
switchの強みって学生でもバイトすればまあ買える、小中学生が欲しがっても親が誕生日やクリスマスになら良いかなってギリギリ妥協ラインの値段のところにあるもんね
これが「高性能で6万7万します」だとどうなるかっていうと、今まで見たいにマリオやスプラが出ても買う人一気に減るよ
※29
※28も言ってるけど低価格・低性能によるバッテリー持ちの良さ・低排熱というのが
switchを何台もユーザーに買わせている強みなので
どれか一つでも欠ける背伸びをするとより大きいソフトウェア市場を抱えているSteamDeckと競合することにもなってしまう
wiiUもPS3とかXbox360と比べると性能は低かったけれど
高性能になって電池持ちが悪くなりました、になると結局家でしか使えないwiiUの二の舞になってしまうんだよね
(アベノミクスの失敗で円安から脱却できなくなっている(日銀が金利を上げられない状況)ので任天堂が高性能なチップを安価で調達するのも難しくなっている)
※5
wiiuのどこが高性能路線?
※30より大きいソフトウェア市場を抱えているSteamDeck
全然大きくないじゃん
※35
じゃあ無視しとけばいいじゃん。
※35
お前の存在がなんなん?
ダルいわ~、