1: 2024/11/23(土) 00:56:54.22 ID:CPVrfoTNM
WiiUや3DSだと買い切りだった、そのおかげで今よりも他社製のソフトも多かった
今ゲハでなにかと話題になっているドラクエ3なんかも遊べたしな
今ゲハでなにかと話題になっているドラクエ3なんかも遊べたしな
4: 2024/11/23(土) 01:20:30.69 ID:HK9peh9mM
それやった結果、テストプレイとか手間ばかりかかって大した売り上げにならんからサバ代のオマケになったんでねぇの?
5: 2024/11/23(土) 01:25:03.20 ID:kogurns5r
両方あるのがベストだけど現実的に不可能だろうからサブスクの方がええわ
6: 2024/11/23(土) 01:41:54.07 ID:pvrLMG1A0
今の感じだとニンテンドーオンラインはそのまま
次世代機にも引き継がれる感じがするから
特に問題ないかな急に次世代機からは一つ一つ買ってねとか言い出したら怒る
次世代機にも引き継がれる感じがするから
特に問題ないかな急に次世代機からは一つ一つ買ってねとか言い出したら怒る
7: 2024/11/23(土) 01:44:27.50 ID:6k/KtpJN0
Switchオンライン終わって遊べなくなったらWiiU3 DSで勝っておけばよかったと後悔する人たちと買ってて良かったと勝ち誇る2つに別れます
8: 2024/11/23(土) 01:53:43.93 ID:7zFkbLBi0
マジで買い切りだけは出して欲しい
高くていいから積ませてくれ
サブスクじゃ満足できないんだ積みたいんだよ
アケアカみたいに毎週積ませてくれよ
高くていいから積ませてくれ
サブスクじゃ満足できないんだ積みたいんだよ
アケアカみたいに毎週積ませてくれよ
9: 2024/11/23(土) 02:23:26.06 ID:QF8Fxqos0
安定した継続課金が旨いのにわざわざ買い切りにしないだろうな
11: 2024/11/23(土) 02:48:11.59 ID:B64BnArB0
メガドラは買い切り版あるからまぁ
おま国だけど
おま国だけど
12: 2024/11/23(土) 03:00:09.82 ID:VcI86K040
追加パックのラインナップが全然増えないしな
14: 2024/11/23(土) 03:13:29.41 ID:v2cM9NSs0
そもそも買ってまで遊ばんから
サブスク向き
サブスク向き
10: 2024/11/23(土) 02:40:29.46 ID:iVJ5HX850
今ので良いわ
それとは別にパッケージでもっと昔のゲームの詰め合わせセットを出して欲しいとは思う
それとは別にパッケージでもっと昔のゲームの詰め合わせセットを出して欲しいとは思う
サブスクでいい
Switchオンラインはまだ安いから良いけど追加パックで遊びたいの来たときどうせ1年も遊ばんし払うの躊躇するわ
ヘラクレス3とか弁慶外伝とか買い切り定番ソフトもないし、いまのやり方だとロクなソフトが来てくれない気がする
ほとんどセーブデータお預かりの為になってるけど、意味あるのかな
買いきりにするとストアとサーバー一生維持しなきゃらないから無理
大人しく実機とパッケージを探せ。DL専売ゲーなら諦めろ
こういう時こそパッケージ版の出番だと思う
例えばドラクエならFC版からSFC版、GB版まですべて1本に収録したコレクション版を出して、新ハードが出るたびに移植してくれたらいい
ドラクエは家宝みたいに大事にしすぎなんだよ
レトロゲームを実況する配信者もいるんだから今のハードで誰でも気軽に遊べるようにしてくれ
※5
よりにもよってスマホ版あんだけ出してるドラクエに言うのか…
昔は買い切りのほうがいいと思ってたけど、
今はサブスクのほうがWinWinだなと感じてる。
任天堂からすれば、買われたらそこで金の流れは途絶えるから、
サポートとしてダウンロード環境の整備・継続や、
後継機への互換性を持たせる必要が出てきて赤字になる状況になる。
だから次世代機以降もそのソフトをサポートする方法がない。
ユーザーからすれば、任天堂がサポートしてくれないから、旧世代機でしかプレイできなくて困るし、
ネットサポートも途絶えて、フルで遊べなくなる。
まさに今、Wii、WiiU、3DSのVCで起きてる現象が発生する。
サブスクであれば、少なくない人間が継続して課金し続けるから、
任天堂としては、継続的に予算を手に入れられて、ネットワークのサポートや後継機への互換機能を追加できる。
ユーザーからすれば、ずっとプレイし続けられる。
唯一の難点といえば、VCみたいに他メーカーの多種多様なソフトが出てこないってことだろうけど、
そこは、各メーカーに買い切りで頑張ってもらうしかないよね。
そもそも、それはVCであろうがなかろうが、変わらんと思う。
※3
ヘラクレス3はGモードであるぞ
※6
1.2ならともかく3のスマホ版はSFC版から色々劣化してるからな…
3DSのVCのドラクエ3はスマホじゃなくてSFC版配信して欲しかった
オンラインサービスが続くならいいけどサービス終了するならその時は買わせて欲しいかなレアなの多いし権利上可能な任天堂系列だけでいいから
3世代までのポケモンを買い切りで販売してほしい
エメラルドとかめっちゃ需要ありそう
よく分からないんだけど、買い切りにしたらサーバー代だけかかるってどう言う意味だろう?
今買い切りで出てるラインナップに追加するだけだと思うけど、
スイッチオンライン以外の買い切りで売ってるソフトは全部赤字になってるって事?
買い切りにすると売れるゲームと売れないゲームが出る。企業としては売れないやつは販売したくない。すると一部の人気タイトルしか残らなくてアーカイブスとしての役割を果たせなくなる。マイナーで人気もそんな無いけどブランドにおいて歴史的な意味や価値がある、開発者が遊んで欲しいゲームを並べるにはサブスクで一律で払って貰うやり方でないと維持できない。
年間プランしかない追加パックの64とGBAは買い切りあったほうが有難いわ
ユーザーにとって最適なのはサブスク・買い切り両方のオプションがあることだけど
任天堂としてはサブスク加入のインセンティブにしたいからそこは限定したいんだろうね
サーバー代に関してはサブスクでも買い切りでもデータを維持するのは同じだし
次世代機への対応の手間もサブスクでも買い切りでも同じだから、実質的に問題にはならないだろうね
全く使わないクソゲーは別料金にしてオンラインを値下げして欲しい
この手の古いゲームは購入層も限られてるからサブスクの方が良いと思うんだよね
てか、ずっと続けて欲しい
ドラクエはVC出てねーよ
ドラクエ123は自社から出してるPS4・3DS・switch版の買い切りゲームが出てただけだ
switchのテリワンだってNSOじゃなくて買い切りのテリワンレトロ出してるんだぞ まぁ当時GBのサービスが無かったからってのもあるけど
一度も遊んだことないし、どんなラインナップが来てもやるって事は絶対にありえないから削除して料金下げてしょいいわ
金額の問題ではなく無駄なものに使われているのが癪
ぷよぷよとかスイカとかマリパのミニゲームでパズルゲー苦手だと思ってたけどなんとなくで始めたパネルでポン楽しい
女の子向けみたいな見た目のくせにアクティブ連鎖とか結構忙しい
CAPCOM館 +300円
スクエニ館 +300円
みたいにSwitch Onlineに追加料金払うとサード作品遊べるようにしてほしい
Prime VideoチャンネルNHKオンデマンドのように
レトロゲームの買い切りはインディーとバッティングしそうだからな。任天堂としてはインディータイトルが売れる市場を作りたいだろうから、サブスクONLINEのおまけとしての配信はすごく理にかなってる
オンライン年間2年分払うってのが意味わからない
※5
そんな貴方にスマホ版っていうのがあるんですよ
どんな販売スタイルでもドラクエはスマホ版しか出さないよ
アニバ的ポストでもない限り、あたかもFCSFC版が存在しないかのように扱ってるし
出してくる画像は常にスマホ版
買い切りのヴァーチャルコンソールでは商売成り立たなかった
※21
サードの過去作復刻はたくさん出てるでしょ
大半がsteamだけど
スクエニがケチすぎて、過去のハードでは配信してた原作FF1から6をスイッチオンラインに配信しないのひどいよ。
※27
ドット絵のGBA版逆転裁判やりたいよ
エミュレータの動作チェックと
オンラインマニュアルの整備が必要だから
移植作業コストは発生するし
売れないソフトをどうするか、ていうのもそんなに簡単じゃないと思う
そのサービスが利益出てるかどうかを判断するのが難しいからな。
ゲームしないから値下げしろとかいう奴って、
年間プランで購入すれば、月額200円になるのに、これも払えないのか?
そんな奴がswitch持ってるとはとても思えやんわ。
追加買ってるけど、DLCのは全然無いし、MDも全然増えないしで、凄い損してる気分
※12
サーバ代だけがかかると言うよりは、VCのソフトは元々Switxh用に開発されたソフトじゃないから案外色々な費用が掛かると言うのが正解。
どんなに優秀なエミュレータでも完璧に元ハードとイコールではないから、無事に動作するかのテストプレイとそこでエラーが出たら原因調査とプログラム修正は必須。
あと、商品販売用のサーバはただの情報公開用とは違う。登録ユーザの個人情報に、クレカ会社のサーバーとのやり取りの管理などに、セキュリティも相当強固なものが必要。それこそAmazonなどのクラウドサービスに契約して維持する場合がほとんどだ。サーバの管理はお金かかるんだよ。
そして、かつての人気ソフトであっても過去作なんてそう多くは売れない、ナムコットコレクションでさえ12,000本程、そんなに売れるでもないのに人件費をかけてテストや修正やサーバ代払い続けたら赤字なのよ。