1: 2023/11/09(木) 12:41:00.84 ID:uzG2njxR0
古川:
「モバイル・IP 関連収入等」に関しては、単純に売上高の数値目標を設定し、それを目指すことは考えていません。当社 IP の活用については、お客様がゲームを通じて培われた IP に対するイメージや愛着を壊さないように、非常に丁寧な監修が必要です。個々の取り組みでは常に最大の結果を残せるよう努力していますが、IP 関連ビジネス全体に対して売上等の数値目標を掲げることは考えていません。「任天堂 IP に触れる人口の拡大」の取り組みを通じて、お客様に任天堂のゲームや IP に愛着を感じていただくことで、当社の中核ビジネスであるゲーム専用機を新たに手に取っていただきやすくする、もしくは、以前ゲームを遊ばれていたものの、しばらくゲームから離れていたような方に、再びゲーム専用機を手に取っていただくきっかけにしていきたいと考えています。IP 展開の取り組みは、ゲーム専用機ビジネスに匹敵するような 2 つ目の売上の柱にしていくことを目指しているわけではありませんが、当社の中核ビジネスが持続的に活性化し、成長していくためには必要不可欠だと考えています。
3: 2023/11/09(木) 12:43:41.69 ID:VJ8aqlP50
アプリはゴミだけど動画配信やアニメは任天堂の第二の柱にすべきだと思うぞ
今はスイッチ人気だけどスマホの存在がすごく怖いし
今はスイッチ人気だけどスマホの存在がすごく怖いし
7: 2023/11/09(木) 12:47:41.38 ID:Cnvwagi8d
誰もがこの発言を待ちわびていた
メインは変わらずゲームであることが任天堂であると
メインは変わらずゲームであることが任天堂であると
8: 2023/11/09(木) 12:48:26.41 ID:26vnWXT8M
スマホ向けは他社の人気アプリにキャラ貸しまくるだけでいいよ
パズドラでゼルダのコラボやるとかさ。
今から自社で売れるアプリなんか作れるわけ無いし
パズドラでゼルダのコラボやるとかさ。
今から自社で売れるアプリなんか作れるわけ無いし
13: 2023/11/09(木) 12:53:05.04 ID:Ry8FfOclM
スマホは買い切り型のゲームはあまり受け入れられないし、かと言って基本無料の
運営型だと利益出すためにプレイヤーに少なからずガチャをやらせることになるしな
運営型だと利益出すためにプレイヤーに少なからずガチャをやらせることになるしな
14: 2023/11/09(木) 12:53:21.16 ID:vrVafSBK0
まあ任天堂のゲームって割とスマホアプリにしにくいもの多いからな、それこそ現役のFEとポケモンくらいか
あとやるかわからんがゼノブレが入るかどうかって感じだな
あとやるかわからんがゼノブレが入るかどうかって感じだな
19: 2023/11/09(木) 12:55:19.68 ID:aTMKRYyS0
今も昔も映画やスマホアプリは任天堂IPの宣伝メディアとして活用してるだけじゃろがい!
16: 2023/11/09(木) 12:54:06.03 ID:xo5l/FrH0
スマホ展開もあくまでゲーム機への誘導ありきってのは始めた当初から掲げてた事だしそらそうでしょ
18: 2023/11/09(木) 12:55:10.90 ID:Cnvwagi8d
風花雪月、あつ森、ピクミン4
どれもアプリ展開を栄養剤に大きく成果を上げることができた
どれもアプリ展開を栄養剤に大きく成果を上げることができた
22: 2023/11/09(木) 12:56:50.62 ID:EqtEWrflM
マリオ映画は単純にヒットしただけでなく、映画のおかげでゲームが売れたからな
ゼルダでもその効果は期待するだろう
ゼルダでもその効果は期待するだろう
30: 2023/11/09(木) 13:02:44.55 ID:RZZ/WjZL0
ポケモンとかどう森なんかほぼ本編みたいなの出せば間違いなく売れるだろうにやらないからな
売るつもりなんてほぼ無いただの宣伝だろ
売るつもりなんてほぼ無いただの宣伝だろ
29: 2023/11/09(木) 13:02:22.12 ID:i5zZtOZr0
FEはソシャゲで回収してCS新作作るサイクル確立出来たよ
それ以外は知らん
それ以外は知らん
35: 2023/11/09(木) 13:08:31.63 ID:IqE2+zNr0
ドラガリはサイゲの持ち込み企画だし
50: 2023/11/09(木) 13:49:46.37 ID:/GIC5nsm0
>>35
持ち込みなら形態には拘らないんじゃないか?
既存IPだと市場との相性問題があるからやらないだけで
持ち込みなら形態には拘らないんじゃないか?
既存IPだと市場との相性問題があるからやらないだけで
36: 2023/11/09(木) 13:08:53.60 ID:AXcj8bw10
任天堂のソシャゲは全部触ってきたけどドラガリもマリカツアーもドクターマリオも終わった理由十分理解出来る代物だったな
実際任天堂ってソシャゲ作りに関してはアレだし素直に諦めた感じなのは良いことだ
実際任天堂ってソシャゲ作りに関してはアレだし素直に諦めた感じなのは良いことだ
45: 2023/11/09(木) 13:37:46.72 ID:MzJoR9430
任天堂ソシャゲすげー下手だからな
まあドクターマリオとか面白いけど
キャラ資産の都合上どうやって課金し続けてもらうのか
わからない状態だったからな
まあドクターマリオとか面白いけど
キャラ資産の都合上どうやって課金し続けてもらうのか
わからない状態だったからな
37: 2023/11/09(木) 13:12:13.94 ID:4kpYgoUn0
キャラで釣ってガチャで儲ける構造と相性悪いけど
FEだけは自由にキャラ追加できるので奇跡的に相性良い
FEだけは自由にキャラ追加できるので奇跡的に相性良い
375: 2023/11/10(金) 08:06:42.26 ID:EuH+gchqd
>>37
女性がむしろやってるけどな
女性がむしろやってるけどな
38: 2023/11/09(木) 13:13:07.02 ID:a/TXmWr90
ソシャゲで稼ぐにはFEH型じゃないと厳しいし
それですらセルラン上位には歯が立たないからね、妥当な方針よ
それですらセルラン上位には歯が立たないからね、妥当な方針よ
49: 2023/11/09(木) 13:47:37.78 ID:mih9q8i/0
あくまで販促 だから儲からなくても良い というスタンスで映画作れるの凄いよな
ポケモンとかもショートアニメとか何年も前からやってるけど金が有るところは違うよね
ポケモンとかもショートアニメとか何年も前からやってるけど金が有るところは違うよね
52: 2023/11/09(木) 13:53:42.67 ID:4kpYgoUn0
儲けるのが目的じゃないとはいえ採算分岐ラインがそこらのゲームよりハードル高いので
普通の会社は真似できないし真似したくない
普通の会社は真似できないし真似したくない
54: 2023/11/09(木) 14:05:19.17 ID:gd/sh8he0
>>52
まぁこれ単体で儲けがなくとも宣伝にはなるだろうし
まぁこれ単体で儲けがなくとも宣伝にはなるだろうし
56: 2023/11/09(木) 14:10:07.20 ID:WyqmIW/T0
スマホでも任天堂のゲーム遊びたいんだが?
諦めるなよ任天堂
諦めるなよ任天堂
61: 2023/11/09(木) 14:50:40.18 ID:JNpWbtJe0
向いてない分野に必要以上に注力するのは良くないよ
63: 2023/11/09(木) 14:55:07.32 ID:PEbhIyGAd
スマホを柱の一つにするにはそれこそ本編レベル+ガチャ漬けにしないと無理だわな
そのレベルまでやっちゃうとCS事業に悪影響出るしそもそも任天堂IPでガチャと相性良いのも限られてるからどの道スマホで大成功は無理筋だった
スマホ参入当初はIPの強さを背景に割と楽観的だったのは確かだな、でも最初から全ツッパしなかったおかげでCSに悪影響出さなかったのは良かった
そのレベルまでやっちゃうとCS事業に悪影響出るしそもそも任天堂IPでガチャと相性良いのも限られてるからどの道スマホで大成功は無理筋だった
スマホ参入当初はIPの強さを背景に割と楽観的だったのは確かだな、でも最初から全ツッパしなかったおかげでCSに悪影響出さなかったのは良かった
72: 2023/11/09(木) 15:08:15.21 ID:RVUxdsfU0
スマホで収益上げるって、日本じゃ=IPの価値すり減らすって事だから、だったら無理にやらんて判断なんだろ
ポケカで課金型ビジネスは大成功してるからその気になればやれるんだろうよ
93: 2023/11/09(木) 15:31:10.08 ID:I2RgoKz30
そんで結局どんな戦略なんだよ
未来永劫Switch売るつもりなのかな?
未来永劫Switch売るつもりなのかな?
95: 2023/11/09(木) 15:33:59.47 ID:4kpYgoUn0
戦略は何年も前から掲げてる
「任天堂IPに触れる人口の拡大」
「任天堂IPに触れる人口の拡大」
代替わりしてもちゃんと3代目の言いつけというか教訓守ってるのはしっかりしてるんだなって思う
任天堂のゲームをスマホで遊べたらSwitchの利点が少なくなるからね、仕方ないね
過去作もSwitchか次世代機に移植した方が利点多いから仕方ないね
ニンテンドーダイレクトtheムービーはよ!
〉当社 IP の活用については、お客様がゲームを通じて培われた IP に対するイメージや愛着を壊さないように、非常に丁寧な監修が必要です。
これ改めて言ってくれるの嬉しい
少なくとも目先の利益のためにIPを安売りとかはしないと願ってるからな
スマホが怖いしって言うけども
その上でも売れてるのは一部だけだし、今の散財状況見れば投げ銭しかり、ソシャゲしかりで日本が規制していくべきだと思うんだけどね
そもそもソシャゲ界隈とCS界隈じゃ半分くらいは層違うんじゃないの?
これは正しい発言。柱にすると言ってしまうと、シリーズ化して続けなきゃいけなくなってしまうからな。
映画なんてのは完成度の高い作品を単発で出すだけでいいんだよ。コンスタントに稼ごうとするとライン化して粗製濫造を続けることになってしまう。この10年のハリウッドのヒーロー映画の惨状がそれ。
だいぶ前から言ってたことを改めて言っただけ
※5
今のソシャゲガチャゲ界隈ユーザーとCSゲー界隈ユーザーの重なりは言うほど大きくないのでは?って仮説自体が、そもそもスマホを一人一台ほぼ持ってること前提の社会になった後でゲームにしか使えないガジェットであるCSゲームハードスイッチが出てそれが爛熟期を過ぎて改めて出た比較的新しい結果論じゃねーかな
それが本当に正しいか妥当性あるかどうかはまだまだこれからだと思うで
まあせっかく、「ニンテンドーピクチャーズ」作ったんだから、あの子会社を最大限活用して欲しいとは思うけどね。「ニンテンドーピクチャーズ」になった後、なんかしたのかな、あそこ。
ピクミンとかマリオワンダーのショートムービーがそれ?
ポケカを任天堂が製造元してるって思ってるやついるよな
もちろん一部の収益は入ってくるだろうが
任天堂らしさを追求するだったらなおさら映画やスマホアプリを桂にする訳にはいかんわな
任天堂はゲーム事業でこそ力を発揮できるだろうしちゃーんとじっくり煮込んで製作した映画も大ヒットした訳で残るはスマホアプリだがゲーム事業があるんだしスマホゲーはいらない気がする。例として挙げるが任天堂のソシャゲなんて誰がやりたいと思うだろうか?思わないだろう?それと一緒でスマホ事業は輝かないし今までのポケキャンとかを見てもわかるが影が薄くインパクトがない、それを持って成功しなかった。それはマリオカートツアーでもそうであれもやっぱり続かなかったし、稼ぐには稼いだと思うが我々ユーザーからすれば求められてたものとは少し違うんじゃないかなと。話が脱線してしまったから話を戻すが、任天堂は家庭用ゲーム機で我々ユーザー、つまりお客さんと信頼を多くの信頼を積み重ねてきた訳だ。なので映画やスマホアプリを第二の桂にする訳にはいかないし、任天堂はこれからも"バランス"を見ながら慎重に判断していくだろう。しかしながら懸念されるリスクもある。映画やスマホアプリを桂にしないとなれば、任天堂はハード依存せざるおえない。そうなれば万が一、ハードが不人気で失敗すればどうなるだろうか?結果は見えているだろう。ソフトが売れなくなる。じゃあ任天堂はどうするのか?任天堂の重要な課題はこれからだろう。
少なくとも、ゲームもアニメも自社だけで制作して提供してるサイゲームスと同じ方向には行かないってことか。
これは方針転換?
古川さん前、スマホ事業を収益の柱の一つにしたいって言ってたやん。ニュースイッチのインタビュー。
売上内訳は多様化するべきだと思うぞ。スイッチは成功したからいいけど、次コケたら何で稼ぐん?
新しく建てる開発棟とか重荷になるだけだぞ?この人が社長になってから固定費増える決定多いけど
※11
長文君うぜー・・どっかのコピペけ?w
正しい判断だな
Switch前と比べると誰が見てもゲーム機に全力投球で良かったんだってなるレベルで儲かってしまってるからな
一つのゲーム機に面白いゲームを出し続けるのがこんなに強いなんて それを意図的に仕掛けた任天堂に株主が言えることは何もあるまい…
事業ポートフォリオ絞り込むと効率は良くなるがリスクも大きくなって冒険できなくなるんよね
短期的にはSwitchを延命させたほうがいいけど、中長期的には早めに世代交代させたほうがいいかも
※13
次コケたら何で稼ぐん?
ソフト会社になればいいんじゃね?
ニンテンドーダイレクトTHEアニメーション
小説版ニンテンドーダイレクト
はよ
そもそも任天堂IPのソシャゲの大半が任天堂運営じゃないからな
自社開発・自社運営じゃない時点で力入れてるわけがないっていう
任天堂ってゲームでの操作性もかなりの強味だと思うし、それを実現するのは専用のゲーム機だけなんだよね。スマホじゃ余る。映画じゃ当然遊べない。つまりそこなんよな。ポケモンみたいにゲームの為にアニメを作ったりってのはあるかもしれんが所詮それもゲームの為だもんな。柱にはなり得ないわな
FEHみたいにスマホで稼いで新作に還元してくれるシステム作れるなら歓迎するけど、任天堂関連でそういうビジネスできそうなタイトルって他にないしな。
強いて言えば新パルテナか?
フロムとヴァニラはそもそもやらない
本物は、余計な事はしない
任天堂の場合国際政治との兼ね合いとかマジで考えなきゃならないのかもしれませんが
※11
頭良い風に書いてるけど桂って書いてて疑問に思わないもんかね
この文章だけでも3回も間違えてるしうっかりじゃないよな
※23
なんとなく、どうぶつの森はポケ森で稼いだ金であつ森作った気がする。スマホゲーっぽくなってるし
スマホアプリはもうちょいまともなところに委託するなり自社で作ってくれよ
スマホにはやるは出さなくていい、俺らが支持してるのはCSであってスマホではない。
そらスマホアプリ売れてもハード売れんと意味ないし
任天堂は“電子おもちゃ会社”だからな。それが他のゲーム会社と大きく違うところ。
スタンスとして近いのが、ナムコの名前が付かない方のバンダイ
次世代機がコケる可能性に関してはちゃんとその可能性も視野に入れてると思う。
任天堂は最悪、自社のソフト展開「だけ」になっても構わないようにも準備をしてるよ。
Wii Uの時の更にスケールが小さくなった、他社製ソフトが無い様な状態も想定してる
スマホとかのゲームはニンテンドーシステムズの人達が目指してるところだが
もしかしたら他のスマホ系ゲーム会社とも少し違うムーブをするのかもしれないな。
まだ表向きに動き出してないから判らないが
映像関係は電子おもちゃ会社のキャラクターグッズプロモーションとしてドライに捉えてると思う
そもそもオンライン前提のスマホゲーだとできるゲームも作りもCSとも違うから、CSゲームの需要があるうちは浸食される恐れは無いと思う
一時期ライト層がCSゲームを買わなくなる恐れはあったけど、少なくともライト向けのソフトは今でも売れているから当分の間は問題は無いだろうと思うわ
※11
言いたいことは「ハードが不人気で失敗すればどうなるだろうか?」という部分だけなのに、余計な要素が多すぎて読みづらいんだよな
もう少し短く要約できないのかね?
任天堂はハードが失敗しても最悪ソフトだけでやっていけるような体制作っているから問題は無いと思うぞ
それが無かったら、スマホに食われて文字通り終わっていたと思うが
※21
スマホユーザーがCSゲーム買わなくなる方が問題だから、任天堂がこれらの層に対するアプローチの一つとしてスマホゲーを出しているだけに過ぎないのだろうな
ただ、実際のところ自社ハードにCSゲームを出せる任天堂が、メイン事業でも無いスマホゲーに力を入れるような事は無いだろうとは思っていたが
あのスマホアプリはマジでクソ。アプリ内で決済させない(プラットフォームに売上の一部巻き上げられない)ためにアプリ内での購入不可能。そのくせただのWebサイトでも問題ないような機能しかない。ただの情報収集アプリでしかないよなアレ
娯楽産業で第二の柱を作らないのが痛いな
少なくとも基本無料課金ゲームが幅きかせてるような土壌に柱建てない任天堂はやっぱり賢い