3月29日発売『ヨッシークラフトワールド』の水の表現がいい感じ

3月29日発売のNintendo Switch『ヨッシークラフトワールド』ですが、水の描写がスゴく綺麗ですね。

すごく箱庭感があってなんだかほのぼの。

 

1: 2019/03/07(木) 23:59:17.86 ID:PmOJcy8d0

リアルの水を取り込んだのかってくらいなんだが……

 

7: 2019/03/08(金) 00:14:42.99 ID:R4iR4S+70
任天堂って昔から性能の割に水の表現だけは力を入れてるんだよな
GCのマリオサンシャインとかピクミンとか

 

9: 2019/03/08(金) 00:19:43.76 ID:Dv4OaKXP0
あえてリアル目にしたんだろ
任天堂のファーストって他の表現の強調のために水をよく使うよな

 

10: 2019/03/08(金) 00:22:37.07 ID:l3UGp0yg0
水が綺麗だと安心する

 

12: 2019/03/08(金) 00:25:59.80 ID:bq4YWhZy0
無駄にリアルだな
液体の軽さを感じる

 

14: 2019/03/08(金) 00:31:24.24 ID:JH3Kpcjx0
任天堂の得意分野やん
今更

 

16: 2019/03/08(金) 00:35:54.86 ID:Lh5EjTJM0
WiiUのピクミン3 から既に凄かったぞ

 

36: 2019/03/08(金) 01:20:35.94 ID:sk3nXQa5M
ヨッシー可愛いなッ!

 

37: 2019/03/08(金) 01:27:37.30 ID:wi4R+2Qy0
任天堂の水表現がリアルとデフォルメの絶妙な間をついてるってなら分かる。
リアルというよりは見てて綺麗。

 

41: 2019/03/08(金) 01:33:58.31 ID:PLTRRajM0
ヨッシーは任天堂なりのグラゲーかも知れない

 

45: 2019/03/08(金) 01:42:28.57 ID:5B/4aNT1p
任天堂ハードって64の頃から水だけ異常にクオリティ高いイメージがある

 

49: 2019/03/08(金) 01:50:19.13 ID:17Tze/NM0
任天堂はやけに水にこだわる

 

51: 2019/03/08(金) 01:52:08.22 ID:zwG7eQIM0
昔からそうだが
スクエニとかのは水槽とかアクアリウムって感じが強い
任天堂のは海とか川って感じがする波のシミュレート
この辺の違いあるよね

 

57: 2019/03/08(金) 01:56:20.90 ID:zwG7eQIM0
流体が流れてる感覚っていうのかな
スクエニのは表面の波がしゃばしゃばうようよしてるように見えるだけで
任天堂のは物体ごと流れてるように見える感じ
まあ感じ方は人それぞれだが

 

59: 2019/03/08(金) 02:01:41.90 ID:DdwhdeEg0
めちゃくちゃやわらかいゼリーって感じ

 

61: 2019/03/08(金) 02:04:27.73 ID:zwG7eQIM0
>>59
そうそうその感じ
任天堂のはなんとなく流体としての抵抗感が強めなんだよね
デフォルメだからちょっとオーバーにやってるように感じるが、逆にそれがゲームに合うというか
ウェーブレースBSにあってDOAX2にない感じがこれ
流体の上をちゃんと走ってる感覚

 

63: 2019/03/08(金) 02:06:24.57 ID:g+pAzZ5La
任天堂の表現する水は粘性が高く見える
デフォルメというかオーバーに表現してるんだろうけど、その方が見栄えはいいな
液体っぽさは増すし

 

77: 2019/03/08(金) 02:24:33.20 ID:Y+Q0gHpY0
これはハードの機能よりデザイナーが上手いんじゃないかな?

 

90: 2019/03/08(金) 02:39:33.50 ID:CN/8IGAF0
wiiuのときのピクミン3とかかなりすごかった記憶

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551970757/

1.匿名 2019年03月11日00:03 ID:A3MjY3Mg=

GCのマリオサンシャインと360のブルードラゴンの水表現は当時は驚いたな

返信
2.匿名 2019年03月11日01:01 ID:E0MzAyMDg

水に見えるけど動きはゼリー

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3.匿名 2019年03月11日01:10 ID:c3NTc2NjA

水の表現は昔から
他メーカーの追随を許さないくらい上手だよね
1プレイヤーとしては
画面を見ててとても落ち着くから
これから先もこだわっていってくれると嬉しいな

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4.匿名 2019年03月11日01:55 ID:k5MzE0Ng=

他社の水の表現は、現実の水にとことん近づけようとしてるんだろうけど
任天堂は現実の水ではなく、各人の脳内にある水のイメージに近づけようとしてるんだろな
そういう思想の差だよね

返信
5.匿名 2019年03月11日02:21 ID:g4MTI2NDQ

確かに昔から任天堂ゲームの水って綺麗なんだよなあ

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6.匿名 2019年03月11日08:01 ID:c0MDM2Njk

水よりゼリーに近いってのが不安だわ
いつでもどこでも水ウンババ出そうで

返信
7.匿名 2019年03月11日08:04 ID:I2NjEwNDU

小田部羊一による所が大きいかもな
この人、波の表現に拘る人だし

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8.匿名 2019年03月11日08:37 ID:k3MzU3Mzc

※4
>>他社の水の表現は、現実の水にとことん近づけようとしてるんだろうけど
任天堂は現実の水ではなく、各人の脳内にある水のイメージに近づけようとしてるんだろな
そういう思想の差だよね

これは大草原www各人の脳内にある水のイメージは現実の水そのままだろwww

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9.匿名 2019年03月11日09:44 ID:QxMDgxNjU

※4
そうそう水はそのままの表現だと水面が透けるし動きが少ないからね

※8
水の写真の取り方調べてみろ無知は恥ではない無知であり続けるのが恥

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10.匿名 2019年03月11日09:51 ID:k0MTMzNzM

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

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11.匿名 2019年03月11日10:28 ID:k0NTY2Njc

小学生ならともかく、いい大人が人間の本質に全く無知とはなあ

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12.匿名 2019年03月11日11:27 ID:M5NTQ2OTc

素直に技術的に現実の水のように表現出来ませんって言えばいいのにね(´・ω・`)

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13.匿名 2019年03月11日11:55 ID:g3MjY2NzM

そういや3DSのスターフォックス64のゾネスの海とかもすげぇって思ったなぁ

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14.匿名 2019年03月11日11:58 ID:c0NTMzNzU

※12
未だにスパコンレベルでないとリアルタイムで水を完全に再現するなんて不可能なんだけどね
ゲームに使われる水の表現なんて最新のものでも、なんちゃっての域を出ていない

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15.匿名 2019年03月11日13:05 ID:Y0ODQxOQ=

任天堂作品の水はその作品の表現としての落とし所を弁えてるな
ブレワイの水も綺麗だけどゲームとしての都合の邪魔をしないし(水中の魚や箱が見えなくならない程度とか)
上記動画ヨッシーの表現もミニチュア感を大事にそっちに寄せて統一感を出している

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16.匿名 2019年03月11日13:11 ID:IzNTU5MTA

任天堂は水の表現にはこだわってるね。
昔、マリオ64をプレイしてたとき、やみにとけるどうくつの入口の液体の表現に驚いてマジマジと眺めてたわ

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17.匿名 2019年03月11日14:39 ID:k0NTY2Njc

何とかと言う最新グラフィック技術使ってるから凄い、とは言えても綺麗に見えるかどうかは無関係
ぶっちゃけ「人間」から見て綺麗に見えるなら技術なんてどうでもいいし、むしろそう見せる工夫こそ技術

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18.匿名 2019年03月11日17:38 ID:g3Njg2Nzk

※12
あれ?君は動画を見て水のようには見えなかった?
俺は少なくとも水のように見えて、どの程度現実の水に近付けるかは調整範囲に見えるがなあ

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19.匿名 2019年03月12日05:22 ID:k3MzIyMDA

水の表現一つに任天堂がこだわってたとか初めて聞いたな
水の表現の仕方は他社それぞれだし甲乙はつけがたいと思うぞ
任天堂のように水飴?みたいな水の表現もあればリアルさだけを追求した水もある
なにわともあれ本編は面白そうだから発売が楽しみだ

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20.匿名 2019年03月12日10:14 ID:M2ODgyNjQ

ごく最近ネットを始めたばかりの人かな?

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