1: 2022/12/25(日) 07:45:42.90 ID:sfB0IG3LdXMAS
ドラゴンクエスト11S
様々な機能が追加された完全版として登場
様々な機能が追加された完全版として登場
2: 2022/12/25(日) 07:46:12.41 ID:sfB0IG3LdXMAS
ウィッチャー3ワイルドハント
パッケージ版のROMにもしっかり収まってる
パッケージ版のROMにもしっかり収まってる
3: 2022/12/25(日) 07:46:36.16 ID:sfB0IG3LdXMAS
ニーアオートマタ
PS4版よりも解像度が高くなってしまった
PS4版よりも解像度が高くなってしまった
5: 2022/12/25(日) 07:49:33.62 ID:kl5j6COj0XMAS
メーカーの技術の賜物だよ
発売されてからだいぶ後のソフトもあるし
発売されてからだいぶ後のソフトもあるし
6: 2022/12/25(日) 07:52:41.28 ID:2wCuYE4S0XMAS
DQ11は発表した時からNXでも発売すると言ってたからSwitchの性能でも動くことはみんなの想定内だったろ
8: 2022/12/25(日) 07:54:34.90 ID:sfB0IG3LdXMAS
>>6
いや、UE4版は絶対動かないだろうから3DS版ベースになるという論調も有ったぞ
いや、UE4版は絶対動かないだろうから3DS版ベースになるという論調も有ったぞ
103: 2022/12/25(日) 09:11:21.66 ID:9t3JnKSq0XMAS
>>8
それ、UE5がSwitchで動かない。っていう妄言レスと同じだろw
それ、UE5がSwitchで動かない。っていう妄言レスと同じだろw
9: 2022/12/25(日) 07:54:35.94 ID:zPfywicH0XMAS
ダイイングライト
86: 2022/12/25(日) 09:01:22.35 ID:m4UggXS70XMAS
ダイイングライトが一番すごいと思う あの規模が1080Pでちゃんと動いてるのはなかなか出来ることじゃないよ
10: 2022/12/25(日) 07:55:18.57 ID:Mm8xiWII0XMAS
ジャンプフォースやドラゴンボールファイターズも無理って言われてた気がする。
7: 2022/12/25(日) 07:53:57.26 ID:2Pvt6dBX0XMAS
アーマードコア6
なんとかならんか
なんとかならんか
11: 2022/12/25(日) 07:57:19.00 ID:2Pvt6dBX0XMAS
6が無理ならばps3以降で1番評判がいいフォーアンサーを移植しよう
PS3では割とガクガクなんだよね
PS3では割とガクガクなんだよね
16: 2022/12/25(日) 08:03:08.86 ID:Qq1jkp4d0XMAS
スカイリムとかも動かないだろとか言われてたような
まあ出てみたらPS3版とかよりずっと快適な出来だったんだが
まあ出てみたらPS3版とかよりずっと快適な出来だったんだが
17: 2022/12/25(日) 08:07:01.23 ID:mcJeOCtZ0XMAS
大概のゲームエンジンはNVに最適化されてる関係でSwitchは若干有利な部分はある
18: 2022/12/25(日) 08:07:33.49 ID:m5xrxH4F0XMAS
13機兵も後半ステージ無理って言われてたな
74: 2022/12/25(日) 08:53:25.48 ID:u8W/Q8aG0XMAS
>>18
やってみたけど解像度を控えめにすればPS2でも出せると思った
ゲーム内容や性能、処理的には高度ですごいことは何もなかった
やってみたけど解像度を控えめにすればPS2でも出せると思った
ゲーム内容や性能、処理的には高度ですごいことは何もなかった
87: 2022/12/25(日) 09:01:24.23 ID:Qq1jkp4d0XMAS
>>74
同じシミュレーションゲームでもハーツオブアイアンとかステラリスとかなら性能必要ではあるんだろうが
十三騎兵みたいなタワーディフェンスはゲーム的には別に大して性能いらんわな
PS4版は過剰な演出で重くなってただけ
同じシミュレーションゲームでもハーツオブアイアンとかステラリスとかなら性能必要ではあるんだろうが
十三騎兵みたいなタワーディフェンスはゲーム的には別に大して性能いらんわな
PS4版は過剰な演出で重くなってただけ
54: 2022/12/25(日) 08:43:58.14 ID:Qq1jkp4d0XMAS
むしろ十三騎兵は多少とはいえSwitchの方がロード早かったりと快適なんだっけか
20: 2022/12/25(日) 08:08:23.43 ID:0poNeiRC0XMAS
鬼滅も入れといて
21: 2022/12/25(日) 08:10:45.57 ID:kl+lv2E70XMAS
地味にvampire survivorsとかキツそう
27: 2022/12/25(日) 08:18:39.53 ID:7hFihpNf0XMAS
>>21
新エンジン待ちだが、いつになることか
新エンジン待ちだが、いつになることか
90: 2022/12/25(日) 09:02:09.14 ID:xOzP14jVaXMAS
>>21
単純に処理が増える系がキツいイメージ
単純に処理が増える系がキツいイメージ
28: 2022/12/25(日) 08:19:27.17 ID:7Ym9jFuh0XMAS
最適化に尽力したメーカーの努力の賜物だな。
動いちゃった、とか呑気に浮つくような話じゃない。
業界の足並み乱してる事に変わりはない。
動いちゃった、とか呑気に浮つくような話じゃない。
業界の足並み乱してる事に変わりはない。
40: 2022/12/25(日) 08:32:07.09 ID:+S4WqBv20XMAS
>>28
足並みてwww
任天堂はサードに対してソフト供給を強要してるんですかね?
足並みてwww
任天堂はサードに対してソフト供給を強要してるんですかね?
29: 2022/12/25(日) 08:20:11.32 ID:1h+MpVdD0XMAS
ウィッチャー3
ニーアオートマタ
ここらへんは移植めっちゃ大変だったらしいけど
ニーアオートマタ
ここらへんは移植めっちゃ大変だったらしいけど
33: 2022/12/25(日) 08:25:00.50 ID:Qqs1DGnJaXMAS
>>29
そんなの移植メーカーの技術力次第だからな
ウィッチャー3とニーアならどう見てもウィッチャー3の方が遥かに難しそう
そんなの移植メーカーの技術力次第だからな
ウィッチャー3とニーアならどう見てもウィッチャー3の方が遥かに難しそう
32: 2022/12/25(日) 08:23:15.63 ID:Mt0P2unb0XMAS
ニーアが動かないなんて言われてたか?
元が60fpsのゲームはフレームレート落とせばなんとかなるだろ
元が60fpsのゲームはフレームレート落とせばなんとかなるだろ
35: 2022/12/25(日) 08:26:07.37 ID:sBiiEo930XMAS
>>32
どんだけでも言われてたぞ
ナンなら発表してからも言ってた
どんだけでも言われてたぞ
ナンなら発表してからも言ってた
34: 2022/12/25(日) 08:25:48.04 ID:vkYTe8Kg0XMAS
DOOM
DOOM ETERNAL
WORLD WAR Z
実際プレイしてこの辺りはよく移植出来てるなと思ったわ国内メーカーだと地球防衛軍4.1fnsも違和感無く移植出来てて感心した
あの出来だと5や6発売も期待できるわ
DOOM ETERNAL
WORLD WAR Z
実際プレイしてこの辺りはよく移植出来てるなと思ったわ国内メーカーだと地球防衛軍4.1fnsも違和感無く移植出来てて感心した
あの出来だと5や6発売も期待できるわ
38: 2022/12/25(日) 08:29:50.85 ID:W46YhXSodXMAS
switch発表時PVに映ってたスカイリムに対して嘘だ詐欺だ言ってたのが懐かしいな
139: 2022/12/25(日) 09:36:28.91 ID:vwvdiJua0XMAS
>>38
挙げ句無断使用に違いない!だもんな
テメーらのご主人様と一緒にするなっての
挙げ句無断使用に違いない!だもんな
テメーらのご主人様と一緒にするなっての
42: 2022/12/25(日) 08:32:32.47 ID:0hhNRR6h0XMAS
この手の無茶移植は国内より海外メーカーの方が
技術力もやる気も圧倒的に上だと思う。時間かけて最適化すれば出せるんじゃね?
というタイトルがクラウド版で発表されるとガッカリする。
技術力もやる気も圧倒的に上だと思う。時間かけて最適化すれば出せるんじゃね?
というタイトルがクラウド版で発表されるとガッカリする。
48: 2022/12/25(日) 08:39:19.18 ID:9XhMADVr0XMAS
ウィッチーが一番技術凄いな
ゲーフリくん気合い入れてください
ゲーフリくん気合い入れてください
57: 2022/12/25(日) 08:44:54.28 ID:M1r36gdu0XMAS
他社のオープンワールドとか生き物の描写が極端に多いゲーム以外は割とSwitchでもいけそう
58: 2022/12/25(日) 08:45:34.55 ID:qXcRrGqpaXMAS
ギルティギアXrdやグラブルvsもSwitchでは動かないから無理とか言われてたけど
DBFZやアラド見てたら意外と動くんじゃねって思う
まぉグラブルの方はDが親の仇のように任天堂嫌ってるから動こうが動かまいが無理だろうけど
DBFZやアラド見てたら意外と動くんじゃねって思う
まぉグラブルの方はDが親の仇のように任天堂嫌ってるから動こうが動かまいが無理だろうけど
63: 2022/12/25(日) 08:48:03.80 ID:chcc2rN4rXMAS
何気にSwitchへの移植度で一番凄いのってエイリアン アイソレーションじゃね?
IGNやDFがSwitch版の方がPS4より見栄え良いっていうぐらい
IGNやDFがSwitch版の方がPS4より見栄え良いっていうぐらい
66: 2022/12/25(日) 08:49:13.50 ID:QWXe5OAz0XMAS
まあくそ重たい効果を使わなきゃ軽くはできるだろうからな
あとswitchは圧縮技術の塊でもあるからスペック表で見るイメージよりは頑張れる
あとswitchは圧縮技術の塊でもあるからスペック表で見るイメージよりは頑張れる
79: 2022/12/25(日) 08:56:47.61 ID:Qtbu8Y/RpXMAS
最高性能機向けでも最適化はするからな
なんか勘違いしてる人が多いけど
なんか勘違いしてる人が多いけど
81: 2022/12/25(日) 08:58:28.75 ID:u8W/Q8aG0XMAS
ペルソナ5がSwitchで性能的に出せない、ってのが意味わからんかった
ペルソナ5って元PS3メインで作ったPS4との縦マルチだぞ
それに発売前にPS3でスカイ無理と言われた性能足りてないスカイリムを
Switchは完全に移植してたわけだし
ペルソナ5って元PS3メインで作ったPS4との縦マルチだぞ
それに発売前にPS3でスカイ無理と言われた性能足りてないスカイリムを
Switchは完全に移植してたわけだし
148: 2022/12/25(日) 09:39:07.56 ID:TwNS0OWx0XMAS
昔はアーケードから無茶な移植してたけどユーザーは気にしないでやってた
SFCのスト2が見るに耐えないなんてこじらせてたのは極少数だったろう
今も同じ事だと思うがね
SFCのスト2が見るに耐えないなんてこじらせてたのは極少数だったろう
今も同じ事だと思うがね
184: 2022/12/25(日) 10:03:00.56 ID:QWXe5OAz0XMAS
まあPS5にしても箱にしてもPCで作ったものを落とし込んでるわけだからな
多かれ少なかれ劣化版と言い換えることもできる
つかくそ重いタイトルってほんの少しの差のために何倍も負荷をかけてるからオリジナルの方が過剰版なのかもしれないが
多かれ少なかれ劣化版と言い換えることもできる
つかくそ重いタイトルってほんの少しの差のために何倍も負荷をかけてるからオリジナルの方が過剰版なのかもしれないが
196: 2022/12/25(日) 10:13:24.78 ID:Cw4F8aHj0XMAS
まあ大半のゲームはグラが過剰なだけでグラ落としてゲーム性変わるわけじゃないしな
皮肉だけど本来ならポケモンなんかの方が逆に性能必要とするゲームなんじゃないかと思うわ
皮肉だけど本来ならポケモンなんかの方が逆に性能必要とするゲームなんじゃないかと思うわ
来年は新型の発表頼むで
来年出るホグワーツレガシーは大丈夫かな?と気になる
やりたいけどSwitchでやろうかPS5買おうかと迷い中
サブカル河村の鬼滅とかほんま笑うわ
ダイイングライトはガチでスイッチの性能だとありえんレベルの移植だったな。
しかしロースペックでハイエンドを動かすのにメーカは手間割くべきか?というところはどうなんだろな?
営業的には当然の流れなんだが
4GBしかないRAMと携帯モードのクロックダウンは移植をかなり困難にしてるからね
サイズ的に大幅なスペックアップが無理なSWITCHじゃ次世代機になってもそれは変わらないでしょう
ドラゴンボールZカカロットも良移植だった
DOOM Eternal
これ本当にスイッチ?と驚いた。
P5が出せんって舐めすぎやろw
言ってしまえばフィールドもあんま広くないただの一本道RPGなのになんでスペック要ると思ったんや…?
ウィッチャー3は未だに理解不能だわ
謎技術としてずっと語り継がれると思う
※9
そもそもPS3で出てたのにな
ウィッチャー3はPC版と比較すると画質がかなり落ちてるけどな
後はバグが酷かった
それでも無茶移植は成功してると思う
スウィッチャーは別物だね
同じ体験
だからこそ新型スイッチ出るかもとか言われてるんだろうね
糞重いポケモンさん…
そもそもPCベースで作っているメーカーが最適化もなにも考えずに無駄にリソース使ってるだけだからな
それでスイッチで動かせないとか、技術力ないだけなのアピールしてる事にしかならない
動くとはいっても画質やfps落ちるから完全再現とはいかないけどな
まぁ比較して遊ばなければ気にならんからいいけど
性能不足を指摘しただけで叩くのマジでやめろ
?
そもそもswitchの性能が低いのは怠慢でもなんでもなく携帯性とのトレードオフだからそりゃそうだろとしか言えんしな
なんでswitchがヒットしたのか理解してない人はすぐに据え置き型出せとか言うけど
真核細胞と原核細胞みたいなものではないかと思う
どちらも同じだけの時間をかけて全く違う方向性へと進化してきた
高次機能を兼ね備えて可能性に富んでいるPS5やxboxと、必要最小限で洗練されているSwitch
高等と下等っていう表現は、どちらかが劣っているという意味ではないのと同じで、現行のゲーム機にも優劣はないのでは?
どれも個性があっていいじゃん
マイクラは3DSでは動かせないってのには笑えた
おめぇの事だよノッチ
十三機兵はそもそもVitaでも出す予定だったんだからSwitchで動かないわけがない
※22
実際あれNew3DS専用だろ
※22
なんで3DSの話をしだしたのか分からんけどあれってNew3DS専用じゃなかった?
普通の3DSでは動かないってのは間違ってないような。
動かないと言われてたかは知らんけど、最近驚いた作品は地球防衛軍4.1だな
画質や動作も他機種版と違和感ない上にロードもめっちゃ早い
※9
誰だよそんな事言ってる奴
ペルソナは権利の問題でしょ…
※8
本スレにも挙がってるけど
俺も真っ先にこれ思い浮かべた
Factorioは開発者が絶対無理って言ってたのに数年後に普通に移植してたな
※27
それ俺も見かけた事あるっつうか、「PS3版が延期したからPS4までずれ込んだだけのゲームだろ?」言うたら発狂された。
対岸の奴らにとってはファルコムレベルですらPSWの圧倒的マシンパワー準拠の凄いゲームって事になるらしいw
ドラクエ11sのプリレンダリングムービー見たときは感動した。
元々グラはそこそこのゲーム以外は、
そのまんまじゃなくテクスチャや草やら木やら何やらデチューンした上で動かしてるだろ
比較映像はなんぼでも挙がってる
172: 名無しさん@必死だな 2019/04/05(金) 12:52:22.63 ID:djEdqEHv0
低性能スイッチでペルソナ5が動くとか夢は布団の中で見ろよ
210: 名無しさん@必死だな 2019/04/05(金) 14:42:00.81 ID:OflKHdpM0
そもそも、物理的に移植出来るの?
少なくともps3程度のパワーは必要だけど、switchの据え置きはps2程度、携帯時はpspとvitaの中間ぐらいだし
新型switchで性能をPS3ぐらいにまで上げて対応するの?
(ちなみにこの人の言ってる「switchの据え置きはps2程度、
携帯時はpspとvitaの中間ぐらい」という性能は大嘘)
バイオハザードRE2.3
バイオハザード7.8
龍が如く3〜7.0.極1.2
ジャッジアイズ・ロストジャッジメント
サイコブレイク2
メタルギアソリッド4.5
は無理なんけ?
No Man's skyと地球防衛軍4.1
地味だけどこの2つも無茶移植のレジェンドとして語り継がれるべき
地球防衛軍4.1に関してはPS4よりロードが速い
メーカーとしては移植の労力に見合うだけのリターンが見込めるならやるでしょ
無理だと言われてたけどできちゃったのではなく、それらのメーカーに滅茶苦茶労力払ってでも出したいと思わせるほどSwitchの市場が魅力的になったってことだよ
※26
そもそも元の4がPS360で出てるからちょっと味付け足しただけよ4.1は動かないわけないんだよな……
こんなに出し渋る理由がわからんけど。
ダイイングライトウィッチャー3No Man's skyは特にすごい
三国無双8eは完全にメーカーが努力を放棄したタイプだな
なんやねんあのガビガビ
まぁあれはSwitchどうこう以前に中身もないロクなアプデもないシリーズの面汚しだったんだけど
Switchの性能的にはTVモードでPS4の1/4
携帯モードで1/12だから最初からマルチ視野じゃない限り
ほぼどれも無茶移植の範疇に当てはまると思う
ニーアが解像度PS4より上がったってマジで言ってるなら流石にそれは。switchの利点は手軽さゆえ遊びやすいのと、任天堂の良作ゲームがたくさん遊べる事であって、嘘ついてまで背伸びする事はなくないか?
※5
Switchの売れ行き見てみろよそもそも過剰にグラフィック求める方がおかしいだろ
本当にSwitchの性能はなんとかしないと。いつまでPS3並みの性能で粘るんだか
スカイリムってPS3で出てたよね?
どう考えたら無理って思えるんだろ
Panic Button(リブート版Doom、Doom Eternal、Warframe、Apexなど)
Virtuos(ニーアオートマタ、アウター・ワールド、ダークソウルリマスターなど)
Saber Interactive(Witcher3、Crysisリマスターなど)
この手のやつはSwitch移植が得意なここら辺のスタジオに頼んでるケースも多いよ
GPUは画質下げればカバーできるけどCPUはそうもいかないし
SwitchのGPUはNVIDIAでもCPUは2014年のスマホと同じA57クアッドの1GHzだから
むしろこっちの方が大変かもしれない
※43
そりゃハードの限界を超えてしゃぶり尽くすまでじゃない?
スーパーFXチップを例を鑑みるとまだ足りなさそう。
Switch次世代機を出すまでもっと長引かせた方が、サードやインディーの技術力向上圧力になっていいんじゃない?
丁寧に作ればこれだけのものが動かせるという証拠だよね。作る側は大変かもしれないけど、最適化によって移植元よりロード時間が短くなったり遊ぶ側のメリットが大きい。
※47
サードが独自性の強い環境に慣れすぎると世代交代時に新しい開発スタイルに適応できなくなって困る
そもそもSwitchだってもともとはPCスマホと同じ一般的な開発手法で作れて参入しやすいのが売りだったから
孤立してしまうようでは本末転倒だしな
※1
出すわけねーだろカス
まあさすがにスペックは上げて欲しいけど
PS5は独占タイトルが少ないからPCでやれで済むけど、独占だらけの任天堂でこれやられるとユーザーは回避策がないんだよね
ちゃんと動くように作るなら別にいいんだけど、ゼノブレ3スプラ3ポケモンSVやら処理落ちの酷いゲームが多くなってきて、それはちょっとどうなんっていう・・・
3DS初期にバイオハザードリベレーションズをあのクオリティで動かしたトーセの技術力の高さを見るとマシンスペックの低さに対する文句は甘えにしか見えなくなるし、あれをアッパー移植したUnveiled EditionがSwitchでヌルヌル60fpsキープできてるの見ると、低スペックマシンに最適化しようと設計された作品はスペックを上げた場合にも有利であることがわかる。
まあこういうのはプログラマーやグラフィッカーのセンスの良さに依存するんだろうけどな。
※6
システムに1GBだから、ゲームで使えるのは3GB以下な?
もしカプコンの提言が無かったら2G搭載がありえまんがな。
※41
ps4は900pでswitchは1080pじゃなかった?
むしろ言われてないソフト探した方が早いってくらい逆張りゲーオタくんが日々動かん動かん喚いてたっしょ
ウィッチャーやニーアが動く時点で、それ以下の技術しかない弱小メーカーが不満言ってもなぁ。どうせPS4のスペックすら持て余してるところがほとんどだし。
丁寧に最適化を行ってるかどうかの話だからね
ただ、どうしても時間やノウハウの積み重ねが必要となってくる
オブジェクトの表示や同期順の変更だけでなく、
転送速度やバッファに合わせたデータの圧縮や分割とかさ
ポケモンが、開発陣によって出来が全然異なるのはちょっと面白い
PCシェアに色気を出してそこのシェアでちゃんと確保出来てるサードってそんなにないんじゃない?
Switch以上に総ソフト数が多すぎて埋もれてるだけのサードの方が多数だろ
※47
技術力向上を頑張ってる開発者も中には居るかもしれんが
大抵のサードパーティソフトの出来を見るに技術力向上よりも
自分達を大きく凄く見せ掛けたい&楽に作りたいが為に
それがやり易いハイパワーマシンの方を望む志し低い開発者の方が多数なんだろうと感じるし
経営側もそっちなんだろうなとも感じるからそういう圧力は感じてないんじゃない?
身の程を弁えないで身の丈に合わない事をし続けている結果が現状の多くの低調サードなんだよ
いつまで頑張って見栄を張り続けられるかが見物
※7
ちゃんと最適化したらどれもいけるみたいやね
クライシスコアもSwitch版が一番劣化だけど、パッと見そんなに大差ないよね
フレームレートは異なるけど
過剰なグラフィックばかりが求められる時代ではないのかなとは思う特に日本では
三選って…ウルフェンシュタイン忘れちゃダメでしょ
普通にSkyrimが筆頭でしょ
ドラゴンボールのゲームも結構言われてたね
ゼノバース2は性能的に無理→Switch版発売
「ゼノバース2はPS3のゲームだから…」(PS3では発売されてない)
ファイターズのアニメのようなグラは無理→Switch版発売
「ファイターズは2Dグラで軽いから」(ファイターズのグラは3Dのトゥーン)
カカロットは性能的に無理→Switch版発売
そのまま移植してる訳じゃないからそりゃね
※15
最初からSwitch独占で作るのが決定していて爆発的ヒットが確定してるタイトルなのに客観的に見てもストレスになる要素多かったし無茶移植に成功したタイトルを見習ってほしいと思うわ
※41
フレームレートは下がってるけど解像度は上やね
PS4のゲームがSwitchに出せない大半の理由は性能より容量問題だろ
どれだけ圧縮技術が優れてても少なくとも32GB以下には収めないといけないからMW2のような100GB超えのゲームはスペック上動いても発売は無理だろね
※40
それが本当ならお前顔と名前を出して書き込んでる事がもしデマなら俺が一人5000万払うと街中や駅前や国会議事堂前で喋ってくれよ。
DOOM エターナル
これがOKだったのでPS4Xbox1タイトルは変な契約がない限り
ほぼ全部やれるとなった程
※68
小学生かな?
テイルズオブアライズって移植できると思う?
ポケモンSVはよく「switchの限界」とか言われてるが
単に開発陣の技術力の問題なのよな…
ポケモンより要求スペックありそうなソフトがことごとく動いてるんだから…
箱庭ゲームとはいえ1作前のレジェアルは快適だったのは
モノリスが手伝ってたからだっけか
多少削ぐ部分はあるだろうけど、大抵はゲーム性をほぼ維持したまま移植できるだろうね
昔、ゲーセンのゲームとかもいろいろ変えられた上でだがファミコンで出てたわけだし
出す方のやる気と技術力次第でしょ
※5
それもこれも売り上げのためなんだから当然の努力でしょ、その売り上げで次のゲーム作るんだから
今後発売のゲームで言うと生まれ変わったらしいARKがどうなるか気になるな
海外版の方の検証動画だと安定して30fpsは出てないっぽいけど、日本版が発売するまでに多少は改善されるかなー
※75
一つのハードでしか使えない技術磨いても将来性ないよな
PS2や携帯機やガラケーやソシャゲと心中した国内の開発会社とか幾つあるんだよって話
任天堂の場合は人材と資金に余裕があっていくらでも研究開発できるからいいけど
海外のサードは汎用性のある技術を中心に磨いて移植は下請けに任せるってパターンが多いな
どこでも使える技術なら流れが止まる心配がないし積み重ねが生きる
これだからSONY信者君は…予想全てハズレるな。
※72
言うてカービィディスカバリーも遠くの敵がカクカクだったし、
少しずつ性能の限界を感じるソフトが増えてきてる気はするんよね。
ここ見るとゼノブレやスプラもそうらしいし
むしろブレワイやマリオデが奇跡の産物に思える
反対になぜキングダムハーツはクラウドしかないんだか
1.2ぐらいならSwitchで普通に出してほしかった
最近のスクエニは信用ならん。
※79
それを限界というならps4のモンハンワールドも遠くのモンスターはカクつかせてたしps4はワールドの時点で限界を迎えてたって事でいいか?
そもそもプレイするのになんの問題も無い遠くの物をカクつかせるってのは快適にプレイをさせる為の一つの方法なのを理解しような
最適化なんて魔法の技術じゃないんだから、結局は処理能力に合わせて削るところを削るって話でしかないんだよな
switchの開発もほとんどはUEだから、移植自体はワンボタンで出来るって言うし
ホグワーツレガシーみたいな次世代機用のオープンワールドゲームでも動くんだから結局は開発者の腕次第だよね
未だにSwitch版を出さないダイイングライト2と原神の開発者が無能ってだけの話
※81
何を今更...
キャラクターアニメーションのレート下げるのはCPU負荷削減のためだし
PS4のCPUなんて発売当時からポンコツ扱いされてたろ
Jaguarは所詮タブレット用のスモールコアだし
※82
最適化が削るだけとは言えないんじゃない?
昔、ディスク枚数が多いだけで本当に大作といえるのかみたいな雑誌コラムで、
FF8はディスク4枚組だがそれぞれの8割がたは共通しているシステム部分でストーリー部分は残りの2割弱。
それもプログラムがバラバラに作られていて圧縮できない為で、
納期を伸ばしてでも統一させていればディスクは2枚で済んだはずだし
圧縮展開パターンがより多いSSで出していれば1枚だった可能性もあるって言ってた。
おもちゃ箱に乱雑に投げ込むより整頓して片付けるのも最適化っていうんじゃないの?
Switchで出ないソフトは全部ソニーがブロック権使ってるだけ
最近YouTubeで見つけて面白いと思ったのが、野良プログラマがマリオ64のソースコードを書き換えてN64実機でのフレームレートを倍増させてる動画。
オリジナルのソースコードから開発時の残骸と思われる不必要なコードを取り除き、回りくどい記述をより短い関数に置き換え、同じ振る舞いをするための処理情報量を減らすというもので、グラフィックや音源その他なんの劣化もさせてないどころか、メモリ容量が空いた分オブジェクト増やしたりとかのリッチ化も可能になってる。四半世紀前のゲームからコード最適化だけでここまでポテンシャルを引き出せることに驚き。
俺はプログラマ職じゃないし実際のところはよく分からないが、エミュとかMODとか作ってる野良技術者界隈からこういうリファクタリングに特化した才能の出現が増えてきたことも、Switchへの移植ラッシュに繋がってるんじゃないかな。UnityやUnrealEngineのアセット使ってるゲームだと内部で無駄に回ってるコードは多そうだし。
※85
実際、劣化移植だからねえ
まあプレイに支障の無いレベルで劣化を抑えてるのには頭が下がる思いだけど
この辺が普通に動いてるだけにポケモンはびっくらこいたべな
もしかしてポケモンが本来あるべきSwitchの性能限界で、ウィッチャー3なんかのほうが異常なんじゃろか?
※16
スイッチで動かすことを考慮しないのは技術力がないことの証明なんですか
他にもいるけど「あの程度のゲームをスイッチに移植できない奴は無能」とか言ってる奴はちょっとおかしいね
移植可能なものは全部移植されて当然だ、みたいな思考してそうで怖いよ
マイクラダンジョンズはお試しで10時間くらいプレイしたが処理落ちなのかフリーズしまくったのでなんか最適化はされてないように感じたね。
こういう話題のたびに「ソフトメーカーに労力かけてる時点でスイッチが低性能なのは悪で〜」とか言う奴を見かけるけど、ソフトがハードに合わせるのは当然で、合わせる労力をかけるのが嫌なら出さなければいいだけの話。
そして、ほとんどのソフトメーカーはそうしてて、特に問題も何もない。
作ってる側の気持ちを代弁してるかのような言い草で、問題があるかのように見せかけてるのが、実に気色悪い。
※49
独自性が強い開発環境ってのは開発エンジンもまるでない独自CPUのハードのことやで、開発者からしたら。
メガドライブも64もサターンもここら辺でサードを叩き落としていった。
単にスペックが相対的に低い環境、ならむしろ開発に携わる期間が長いいわゆる「枯れた技術」が通用するハードともいえる。
システム開発界隈で言ったらこういう環境の方が日本人には好かれる。
※71
ウィッチャー、ニーア、DOOMエターナルが出来たんだから、理論上は可能と思われる
ただテイルズ開発に出来るかどうかはまた別の話
動いちゃった、は語弊あるよな
色々な要素を最適化ではなく削って落として動くようにしましたってのが正解
スイッチで動いたというよりも遊べるようになった
というのはユーザーとしては嬉しいね
別にHDRとかレイトレ必須なわけでもないし、720p、30FPSでいいならほとんどはやるかやらないかだろ
技術とコスト次第
グラよりはロード時間抑えてくれると嬉しいが
※41
ニーアオートマタ公式で思いっきり
PS4版は1600x900p
Switch版は1920x1080p(TVモード)
って書いてあるんですけどあなたは何を持って嘘と断じたんですか?
公式が嘘ついたとでも言いたいんですか?
コスト以外でできない要因があるほうが気になるわ
ニーアはsteam版でも長らくPS4以下のグラだったし
switch版発売に合わせてようやくアプデきたけど、有志MOD以下のグラっていう
※99
※97の通りらしいけど…?
※34
権利と契約の問題なんだよな
※54
Switchは内部900pやで
それを液晶740pHDMI1080pに変換して出力
※82
ワンボタン移植より作り直したほうが大概良いのができたりするんよね
スイッチでペルソナ5Rやってるけど無印のPS4版よりははるかに快適だな
グラも遜色ないしこれが携帯できるのはすごいと思った
※104
劣化してないのかぁ
セール待つつもりだったけど買っちまうか…?
PS4ではカモシダパレスから抜け出せなかったんだけどもw
本スレ28: 業界の足並み乱してる事に変わりはない。
いかにも日本人らしいムラ社会的考え方に染まったユーザー
EDF4.1はびっくりしたな
解像度の低さに