1: 2023/02/10(金) 00:26:53.39 ID:8wGazKQ4r
『世界樹の迷宮』開発チーム一同皆さま、お久しぶりです。
『世界樹の迷宮』開発チームです。
まず初めに、『世界樹の迷宮』シリーズは皆さまのおかげで
今年で16周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆さまがシリーズを楽しんで遊んでいただけているおかげです。
本当にありがとうございます。
さて、新作を楽しみに待ち続けている皆さまにおかれましては、
本当にお待たせしております…。
2画面のDSからハードが変わり、
cかかりそう、
というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは
「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」という
コンセプトで製作したものです。
2画面のDSからは大きくプレイスタイルが変わっていますが、
手書きマップで楽しみたい方に向けた仕様もしっかりと用意しております。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、
『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております。
過去作を遊んで頂いた方はもちろん、『世界樹の迷宮』を今回初めて遊ぶという方も、
ぜひプレイしてご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
『世界樹の迷宮』開発チーム一同よりコンポーザー/古代祐三さんNintendo SwitchとSteamでの『世界樹の迷宮』の発売、本当に嬉しいです!
ずっとこの時を待ってました。ニンテンドーDSの二画面で生まれた『世界樹の迷宮』が
どんな遊び心地になったか、凄く気になりますね。
ドックを使って大画面、大音量でも遊べるなんて楽しみすぎます!
今回「3」のみですが、新曲が1曲あります。
第六階層専用のエンカウントBGMが無かったので、リマスターを機に追加作成しました。
既存のBGMも全曲PC88音源でリマスター収録されているので
音楽もぜひ楽しんでください。
4: 2023/02/10(金) 00:34:24.45 ID:tzMG/5Vxd
新作の前にオートマッピングが受け入れてもらえるかどうかのテスト?
7: 2023/02/10(金) 00:39:47.45 ID:SXkd1nX5d
今まで6年くらい何やってんだ
9: 2023/02/10(金) 00:51:21.64 ID:yJUm4dh6a
未だに研究ってswitch終わって次世代行っちゃいそうだなw
52: 2023/02/10(金) 09:26:23.13 ID:Xa4iSaNPa
>>9
元々アトラスはそんなメーカーだよ
元々アトラスはそんなメーカーだよ
57: 2023/02/10(金) 10:45:59.80 ID:lfp5xUi90
>>52
わかるわぁ
わかるわぁ
11: 2023/02/10(金) 00:54:30.17 ID:z9Q1CJva0
凍結せずに作ってるの分かっただけええやろ
研究とか何年やってるんだと意味不明だが
研究とか何年やってるんだと意味不明だが
12: 2023/02/10(金) 00:59:46.41 ID:vurfNOpq0
こういっておかないと信者が買わないからな
また5年は放置だよ
また5年は放置だよ
17: 2023/02/10(金) 01:43:59.03 ID:BPPsEAgE0
だったら何年も前に新作の発表すんなよ
今回のリマスターに合わせて新作開発開始の発表でええやろ
今回のリマスターに合わせて新作開発開始の発表でええやろ
13: 2023/02/10(金) 01:07:50.36 ID:ypk51Qov0
商売下手かな
15: 2023/02/10(金) 01:38:48.83 ID:gmVa+ctsd
アホラスの仕事の遅さは異常
19: 2023/02/10(金) 01:51:22.83 ID:Jh096nvTp
5年もDRPGの開発続けて「まだ時間が掛かりそう」ってどうあがいても赤字だろ……
何にそんな時間かかるんだよ
何にそんな時間かかるんだよ
20: 2023/02/10(金) 02:20:42.68 ID:NywVGU/HM
アトラスが仕事おせーのなんてペルソナ、メガテンで理解しとけ
24: 2023/02/10(金) 04:44:57.18 ID:DRWGVdSHa
この内容なら遅くても3年前に出しとかなきゃダメだろ
29: 2023/02/10(金) 06:53:52.52 ID:zZSs2RNP0
一行要約
世界樹新作まだ構想段階です
30: 2023/02/10(金) 06:55:34.06 ID:vi8q8OBCd
遅すぎて草
34: 2023/02/10(金) 08:01:52.22 ID:UfbBsE7NM
2017年に発表して今まで何やってたんだこいつら
44: 2023/02/10(金) 09:01:09.22 ID:1aAUnywvp
やっと新作を出せるようになったから前準備としてリマスター出すのかと思ったらこの発言は正直引くな
45: 2023/02/10(金) 09:01:58.06 ID:2NUDRQJd0
元々新作出す気なんか無かったが
会社の業績が芳しくないので何でもいいから小銭を稼げるタイトルが無いか探したところ世界樹があるじゃんと
当然先の展望などなんにも無いが正直に話す訳にも行かないので研究してますとお茶を濁すこんな所か
会社の業績が芳しくないので何でもいいから小銭を稼げるタイトルが無いか探したところ世界樹があるじゃんと
当然先の展望などなんにも無いが正直に話す訳にも行かないので研究してますとお茶を濁すこんな所か
47: 2023/02/10(金) 09:08:47.97 ID:1aAUnywvp
>>45
いや、新作を匂わせるのはもう何年も前にやってる
いや、新作を匂わせるのはもう何年も前にやってる
(続き)皆様に支えられてここまで来た世界樹は、全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです。この情熱を、出来るだけ早く、目指すべき形として産み出せるよう励んでいきますので、これからもよろしくお願いいたします。
— 『世界樹の迷宮』シリーズ公式アカウント (@SQ_kouhou) July 28, 2018
51: 2023/02/10(金) 09:21:26.93 ID:zZSs2RNP0
>>47
ここからでも4年半前だからなぁ
本当に何してんのって言いたくはなる
ここからでも4年半前だからなぁ
本当に何してんのって言いたくはなる
64: 2023/02/10(金) 12:24:30.12 ID:GTLtLSob0
>>51
名越ブロックがあったと考えるのが妥当じゃね?
名越ブロックがあったと考えるのが妥当じゃね?
86: 2023/02/10(金) 19:21:35.55 ID:6AoX81FS0
>>64
抜けた途端に再始動だしな
抜けた途端に再始動だしな
53: 2023/02/10(金) 09:28:42.01 ID:xtJRDj1Dr
出す時は乱造乱発しまくったり元から計画性の無い会社よ
これでもセガ傘下になってマシになった方
これでもセガ傘下になってマシになった方
56: 2023/02/10(金) 10:42:50.43 ID:z6Z4mUq20
この言い回しはプロジェクト凍結してたんじゃねえの
再起動して1年くらいと見た
再起動して1年くらいと見た
94: 2023/02/10(金) 20:57:37.56 ID:NpVPXP+X0
世界樹はメガテン制作でスタッフ殆ど持ってかれてストップしてそう
5のディレクターって世界樹の人なんでしょ確か
5のディレクターって世界樹の人なんでしょ確か
96: 2023/02/10(金) 21:14:38.52 ID:+Xz9qtK0d
>>94
そうだよ。小森D
だがその人が新世界樹とか世界樹5みたいな微妙なコレジャナイ作品出してファンから見放された流れがあるのも事実。
そうだよ。小森D
だがその人が新世界樹とか世界樹5みたいな微妙なコレジャナイ作品出してファンから見放された流れがあるのも事実。
97: 2023/02/10(金) 21:18:04.66 ID:NpVPXP+X0
>>96
なるほど
大きく形を変えざるを得ない新作は
別の人が担当っていうのはあるかもしれんね
なるほど
大きく形を変えざるを得ない新作は
別の人が担当っていうのはあるかもしれんね
83: 2023/02/10(金) 18:06:34.87 ID:VwLYm0Alr
数年前に新作は検討していたが頓挫して一旦白紙になったんじゃねーかな
んで「会社やべーしやっぱ作る?」
「とりあえずリマスターで様子見っか」
みたいな状況なんじゃねーかな
そうでなきゃ未だに研究段階の説明つかんわ
んで「会社やべーしやっぱ作る?」
「とりあえずリマスターで様子見っか」
みたいな状況なんじゃねーかな
そうでなきゃ未だに研究段階の説明つかんわ
ガイジ
マジで今まで何やってたんだろう
古代と日向の二人も流石に愛想尽かして仕事引き受けてくれないんじゃないかなぁ
そうしたらかなり魅力が減ってしまうような気がするが
ドラクエふうにキャラ動かして戦闘で戦わせたいとか
何もしてなかったに決まってるじゃないですか
アトラスって優良メーカーで品質良くて良作多いけど、作るの遅いイメージ
結局地図をどうすればいいか開発チームじゃわからなくて、
移植を通してユーザーから意見取り入れたいんじゃないの?
次世代機が出た後にswitchでようやく出そう
Switch 二台でwiiUみたいにできるようにして欲しい。
なかなか企画が通らなかったとか、他のタイトル優先させてたとか、理由はいくらでもあるだろうが、やっとか。
5しかやったことないが1〜3はどうなんだろ。
動きが遅い
ほんと開発力ないなアトラスは
ペルソナみたいなの一本作るのに5年とか7年とか掛けてたらその間に会社が死ぬので
世界樹みたいなタイトルをポンポン作ってかにゃならんのにマジで何やってたんだこいつら
キレてる人多すぎやろw
※7
地図を書けない世界樹は果たして世界樹なのか?
と言う根本的疑問をアトラス・ボウケンジャー共々抱えてそうだよね内心
3DSの終焉共に世界樹も看取られる存在と思っていたが本音は
地図に関してはプレイヤーからのフィードバック必須だろうし次につながるなら全然かまわない
個人的にはオートマップのDRPGの方が多くプレイしてるから問題ないし、世界樹は戦闘周りに関しても他とは一線を画してるからそれだけでも楽しめるからね
※3
なんでこんな心配をするんかわからん。
前例でもあんの?
アトラスだしなぁ、5年10年は割とある事だ(思考麻痺)
オートマッピングはかなり良い
switchで出ない事確定じゃん…
いや次代機とマルチの可能性もあるけど
5年後くらい先になるヤツだこれ…
セガが親会社やから
switch(任天堂)に重点おくの遅かったんやろなあ
セガ自身がやっと最近動き始めた感じやし
DSだから出来たシステムをSwitchで出来る訳無いからゼロから作り直しだろ?やってられんわ
やったこと無いんだけどニンダイ見た感じSwitch版ドラクエ123みたいにモンスター1枚絵で動かないの?
オートマッピングだったらデモンゲイズの劣化だし
スイッチでやる意味ねえなw
オートはスイッチで手書きはsteamでいいじゃんw
オートマッピングは受け入れるけどもリマスターはちょっと…
リマスターでどれくらい既存ファンが追っかけてくれるのか様子見るんだろうなぁ
にしてもやっぱ動きが遅いな
この会社は10年かけないとまともなゲーム作れないから
他の仕事を回されてたんだろうけど、大丈夫かな?新型機が先に出ちゃいそう
1画面でどうするか試行錯誤とかして
3作品もリマスター作ってたんならまぁこれだけ時間かかったのも納得だわ
ただ途中でちゃんと作ってると経過報告はしといて欲しかったけど
リマスターとは言え3作あるし、マッピング作り直してUIもテコ入れして追加要素も何かあるかもとなるとアトラスだし余計時間かかってもやむ無しかな。まぁ死産かと半ば諦めてたからちゃんと生きてただけでも嬉しいわ
旧三作はやってないんだよなあ
でもコアなファンでもなきゃやってみるほどかどうか
4が優等生ってなるとそれが基準になるし
※31
3作とも曲だけで十分値段分の価値あるぞ
つまらんものを出してシリーズ汚すよりはいいんじゃない?面白いのができなさそうなら構想し直すのはいいと思うわ
※29
開発途中は何があるかわからんやろうし、経過報告するにもリスクはありそう。
最悪作ってたもの全部なしにすることもあるかもしれん。
今回は色々試行錯誤してそうだし。
何様レベルの客多すぎだろ
別に他にもゲームあるんだから気長に待ってなよ
※35
だよな
人が集まって作るものなんだから思い通りにいかないこともある、必ずしも時間かければ面白いものが完成するとは限らない
買って遊んでつまらんと言うのはいいが出ないことに文句言うのはあまりにも開発者にリスペクトが無さすぎる
かりんとうと周りの恩義マンが予算を認可しなかったせいだろ、かりんとうが居なくなってからペルソナ他全てがスムーズに動いているじゃん
次世代機で2画面復活しないかなー。
PSPgoみたいにスライドしたら2画面目が出てくるような感じで。覇権ハードのDS/3DS資産を上手に生かせないのはマイナスだよ。
オートマッピング自体は3DSの頃から実装されてるんだけどね
全く使わない事もオートマッピング使いつつ自分で書き込みも出来るってだけで
何か今回が初めて!みたいなこと言ってる人はエアプなん?
※38
言うて世界樹みたいに2画面タッチペンをがっつり生かしたゲームの方が少数派だったけどね
世界樹でもダンジョン探索に下画面ばっかりみてあまり上の画面見なかったりとかあるし
人間の目は一度に上下の画面は見れるようには出来てない
メガテン5、ペルソナ5だってめちゃくちゃ待ったんだから出してくれるならいつまでも待つぜ
※23
そんなの人それぞれだろ
※37
かりんとうのせいで遅れましたとは流石に言えないから、こう言う言い訳をしてるんだろうね。
※36
だったら企画の目途も立たんのに発表なんかするなって話な訳で
Re:fantasyもそうだけど、中身なんも決まってないでタイトルだけ発表して延々と待たせるって完璧にユーザー舐めてバカにしてる
そのくせ、出来上がるゲームは半端な出来の真5やコンセプトそのものを完全に間違えたハッカーズ2みたいな代物だし
※23
デモンゲイズとはジャンルが同じ3DダンジョンRPGなところしか共通点なくて全然違うんだけど
ハクスラ要素・ダンジョン・戦闘・システムのデザインの方向性が全部違うんだけど?
黄泉華以降職業別スキルポイント制導入したりモン勇でキャラデザを低頭身にしてみたりして世界樹に寄せてきてるのはエクスペリエンスの方なんだけど?
オートマッピング自体世界樹は今回が初じゃなくて3DSの頃からあるんですけど?
やったことないのに何でコメントしたがるの?
まあ今度でるエクスペリエンスの周年新作が世界樹っぽいからな。デザインがすげえ似てるしな。ヒーローっぽい。まあスイッチでやれるdrpgゲーやりつくした俺はどっちの会社が出してもうれしいなぁ。
新はわりと好きだけどな
5はナンバリングだけに、コレジャナイ感あったけど
新世界樹の迷宮で3を出す前に手仕舞いしたのは絶許
メガテン5小森だったんか・・・
出す時は乱造乱発しまくったり元から計画性の無い会社よ
これでもセガ傘下になってマシになった方
それでも乱造乱発してた時期の方がユーザーに刺さる作品作ってなかったか?
少なくとも発売される作品ががっつり減った近年の作品の方が苦言呈される事が多くなってると思うんだが
こう言っちゃなんだが胎動中とか言うのも烏滸がましいレベルなんで
素直に作ってませんでした嘘ついてごめんね何となく作りたいかなって…って
ゲロった方がまだ少しは好感もてる
※50
ガイジかな?
※44
PSWでは真の世界樹とか言われて持て囃されてたんだよw
2でコケてその称号もルフランに取られたけどw
正直3DS以降の次世代機出ない時点で世界樹は今後作られないもんだと思ってたけど一応考えてはいたんだな
小森の時点で期待できん
他の人に作らせて
※48
開発中のインタビューでは山井の名前が出てたんだけどね
完成品のスタッフロールで名前が変わってた
開発遅延のゴタゴタでトップをすげ替えたんじゃないかと思ってるわ
※3
PVも見てないし1すら読んでないの?
リマスターなのに新規キャラデザもあるし、わざわざ1曲追加してくれてるんだが
俺の場合、中盤頃から壁だのドアだの付け足すのが面倒な作業にしかなってなかったからな
いつからか忘れたが導入されたオートマッピンはGJの極みだった
一回しか取れない宝箱なんぞ一々記録する意味が分からん…あれは何のためだったんだ…?