マリオワンダーは、Switch2に温存すべきだったのでは?

1: 2023/10/22(日) 20:24:16.67 ID:xlA9B6Kq0
スプラトゥーン、ゼルダ、ポケモン、ピクミンの新作が出たばかり
マリオワンダーを今出したことで、Switch2のロンチが苦しくなるような気がする

 

36: 2023/10/22(日) 22:10:38.23 ID:xe6ICw290
>>1
たぶん本命はメトプラのほう

 

2: 2023/10/22(日) 20:25:37.60 ID:iL8oSyhed
3Dマリオが出るから

 

3: 2023/10/22(日) 20:26:14.71 ID:vo6cBLmR0
2Dマリオはロンチで新ハードのアピールをするには向いてないからこれでいい
3DSもWiiUも2Dマリオにロンチ期を任せて失敗した

 

6: 2023/10/22(日) 20:28:26.30 ID:xlA9B6Kq0
>>3
SFCのロンチはマリオワールドで、そこそこ上手くいったでしょ

 

8: 2023/10/22(日) 20:32:00.71 ID:XHFRlQZZ0
>>6
SFC時代は2Dしかなかったからな

 

9: 2023/10/22(日) 20:32:29.48 ID:vo6cBLmR0
>>6
それは当時2Dアクションがゲームの主流で最盛期だったからだ
2Dアクションは今や古典で、手堅いが新しいハードの象徴にはなり得ない
ハードをロンチ期に買う客層には尚更だ

 

4: 2023/10/22(日) 20:27:37.61 ID:dhraLVbm0
プレイしてギミック見るとすごいすごいの連続でなあ
Switchでここまでできるんだという、励みをもらったんじゃないか?

 

5: 2023/10/22(日) 20:28:18.32 ID:J4AIVLkNd
2Dマリオでは新しい性能見せるには向いてない
やっぱ3Dマリオでしょう
WiiUロンチのNewマリUとかより綺麗になりましたと宣伝してもだから?だったろ

 

7: 2023/10/22(日) 20:29:26.01 ID:Fwb5mryxH
3Dマリオの方を温存してるのでセーフ

 

10: 2023/10/22(日) 20:33:29.19 ID:dhraLVbm0
アクションだと思ってたら見下ろしになったり、2Dならではの凄さを見せてもらったと思うわ

 

13: 2023/10/22(日) 20:38:39.54 ID:N94y7AYD0
ロンチはライトゲームではなくコアゲームと任天堂が気づいたと、なんかで言ってたやろ

 

15: 2023/10/22(日) 20:41:10.77 ID:J9lExv+L0
ロンチに出すのはハードパワーをアピールするものがいいからな。
面白さにごまかされているけど
SFCのマリワーとかFzeroとかや64のマリオ64とかもハードの性能をアピールするゲームだからな

 

16: 2023/10/22(日) 20:41:13.88 ID:mgEqS9sN0
ロンチでアッパー版のWワンダーが出ると予想というか希望

 

17: 2023/10/22(日) 20:43:28.06 ID:Vm0msKxJ0

マリオワンダーDX

覇権確定!

 

19: 2023/10/22(日) 20:48:00.78 ID:vo6cBLmR0
インタビューで今後の2Dマリオの基礎になることを目指したと言ってるから次世代機の序中盤に続編は出るだろう
しかしあくまでUDXと同じ閑散期の穴埋め要因に留めるべき

 

18: 2023/10/22(日) 20:46:49.82 ID:2D0Eeznf0
温存しなくても大丈夫だから出したんだよ

 

21: 2023/10/22(日) 20:51:57.35 ID:3eWHbSK80
ゼルダもピクミンも2Dマリオもここで出してしまった
逆に考えてSwitch2にはまだ弾が残ってるという
余裕を見せつけているということではないだろうか?

 

32: 2023/10/22(日) 21:39:40.31 ID:LPPYbkY30
>>21
でしょうね
任天堂はWiiUでのソフト飢餓などを反省してスケジュール管理徹底してるし
Switchもソフト売上見れば分かるけど必ず毎年大ヒットが出るように発売が管理されてた

 

35: 2023/10/22(日) 22:07:25.10 ID:a1wDbzY50
>>32
WiiUの時は3DSとソフト開発が分散されてしまっていた
今回は単一ハードしか発売しないからソフト集中はさせやすい

 

22: 2023/10/22(日) 20:53:47.21 ID:YrcZQbfh0
開発者に訊くで見る限り今後の新たな2Dマリオのベースとなるシステムでの作品のようなので
恐らくSwitch2にも転用できる、というかそのままSwitch2でも動くと予想している
ボリュームが少ないのもSwitch2のローンチとして追加DLCでも出すんじゃないか?と

 

23: 2023/10/22(日) 20:54:03.42 ID:tSBwpx/I0
Switchが長生きすぎて、3Dマリオは開発期間長くなって逆に開発費高くなってそう
とっくに完成して寝かせてるのかもしれないけど

 

24: 2023/10/22(日) 21:03:10.68 ID:YrcZQbfh0
多分SwitchとSwitch2でニンテンドーアカウントは共用され、Switch購入済みソフトはそのままDLしてプレイできる気がする、と思っていたが
ちょうどアメリカの社長が引き継げるみたいなそんな話してたんだな

 

25: 2023/10/22(日) 21:03:58.02 ID:+5wLWBII0
ハード寿命が長くなってもそのせいで開発期間が延びるのはないんじゃないかな
何らかのトラブルとか追加したい案件がれば伸びるかもだが

 

33: 2023/10/22(日) 22:05:43.22 ID:a1wDbzY50
ロンチ附近のマリオはマリカか3Dマリオのほうが牽引力がある
WiiUはどちらも遅刻&出ない状態だった(3Dワールドは完全な3Dではなかったし)

 

34: 2023/10/22(日) 22:05:57.37 ID:I6AMv64r0
別にステージギミックは感心こそすれ凄いとまでは思わないレベルだけど
ワンダーはゆるい同期のテストベッドとして機能させてるんじゃないかな
フレンドと一緒にやったらもちろん面白いのは当たり前で
そこからさらに一期一会感ある、このゆるゆる同期が良い感じに出来てると思う
マップをウロウロしてる奴らがチラホラとか
ステージでその場限りの味方兼ライバルとかが
現実のテーマパークを見て回って、偶に同じアトラクションの協力者になってるみたいな

 

40: 2023/10/22(日) 22:38:06.79 ID:xJg+pZ6/d
ワンダーの演出はなんかゲーム側のペースに無理矢理合わされてる感じはする、3Dマリオはヒューリーワールドを進化させた感じがいいな、勿論クッパとの強制戦闘はいらない

 

43: 2023/10/22(日) 23:55:44.96 ID:+5wLWBII0
>>40
ワンダー部分はまさに演出を楽しんでねって事だと思うよ
プレイしてると映画みたいな感じもするしね
やらされたくなきゃ取らなければ良いだけ、従来のマリオが楽しめるだろう

 

41: 2023/10/22(日) 22:40:26.43 ID:a1wDbzY50
ゼルダは勝ちハードの収穫期に本編大作を発売できる初の機会だったんだから
それを逃すわけには行かなかった

 

48: 2023/10/23(月) 01:05:04.59 ID:Rq7E4GWi0
次世代ハードのロンチはマリオ系IPかDQ12だろ

 

50: 2023/10/23(月) 01:46:21.92 ID:vsr/qnsf0
>>48
ドラクエはSwitch2が発売された後にSwitchで出すと思う
もちろんSwitch2に後方互換がある事前提だけど

 

51: 2023/10/23(月) 01:56:50.79 ID:hpeN78Fk0
温存すべきだったのはティアキンだよ
縦マルチにすればスイッチとスイッチ2で性能差がわかりやすい
ワンダーは2Dゲーなので縦マルチでもあまり差がつかないそれをしなかったのはロンチタイトルに自信があるのだろう

 

54: 2023/10/23(月) 08:20:12.19 ID:VjRsATb10
Switch初年度のブレワイマリオデゼノブレ2は凄かった

 

58: 2023/10/23(月) 10:26:15.99 ID:4qacDUDP0
温存しなくてもいいぐらいのIPが隠れてるんだろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697973856/

1.匿名 2023年10月23日21:39 ID:k0NTg5NTg

次世代の一発目が2dじゃやっぱ弱いわ
マリオなりゼルダなり最初は3dのものをもってこないと

返信
2.匿名 2023年10月23日21:41 ID:Q5NTg4MjU

むしろ今スイッチにワンダーが必要だったろ
これのおかげでリメイク地獄の印象もだいぶ和らぐ

返信
3.匿名 2023年10月23日21:44 ID:c4Nzk5NjM

任天堂を舐めるな。次世代は恐らく新機能活用しまくったもっと凄いマリオを作ってるにきまってる。だからSwitchで出す最後のマリオはこの程度で留めてるんだよ

返信
4.匿名 2023年10月23日21:46 ID:IzMjI0NzA

温存、、、?
まだ次世代機まで1年はあると言われてるぞ?
しかもワンダーは現行スイッチ向けに作った作品だよ?
何で隠しとく必要がある?
次世代機直前まで隠しといて次世代機の何が有利になる?
むしろまだ現行スイッチでいいかを助長するだけでしょ

返信
5.匿名 2023年10月23日21:57 ID:c3MTE5ODE

※1
なぜ2Dだと弱いの?
ワンダー面白ければいいと思うけど

返信
6.匿名 2023年10月23日22:04 ID:AwODQ3ODM

※5
インパクトは重要
次世代機に2Dじゃ弱い

返信
7.匿名 2023年10月23日22:09 ID:g3MTI4MzI

※1
マジレスすると


次世代switchが出るのはまだまだ先なのでこのタイミングで問題無いよ

返信
8.匿名 2023年10月23日22:10 ID:g3MTI4MzI

次世代switchは

2025〜2026

返信
9.匿名 2023年10月23日22:11 ID:Q0MTMzNjI

※5
全部の作品でやる必要はないけど
ファーストのロンチって機能(スペック含む)アピールの側面もあるからね

返信
10.匿名 2023年10月23日22:11 ID:c2Mjg3MTE

まあswitch初年度はブレワイマリカ8DXスプラ2マリオデと1000万超えソフトを4本も出たし次世代機も同程度は用意してるでしょ

返信
11.匿名 2023年10月23日22:13 ID:c3MTE5ODE

※6
2Dはインパクトないの?

返信
12.匿名 2023年10月23日22:15 ID:c3MTE5ODE

マリオワンダーってWiiUのスペックでも出せたと思うな!

返信
13.匿名 2023年10月23日22:33 ID:gyMzI4ODg

※5 WiiUが「様子見」ハードになってしまったのは、New スーマリ U&パーティ系のNintendo Landとローンチが絶対的に地味だったことがどう考えても影響している。(ちなみに三か月後がメイドインワリオで半年後がルイージ U‥‥)
(ゼルダやマリオの3D新作で、「HD化すると任天堂作品はこんなに輝くのか」という驚きがあったら違う展開があったはず)

2Dマリオは世界中で愛されているけど、ハードをすでに所有している人たちに安定的に売れるのであって、これ目当てに新ハード発売日に店に並ぶ性質のソフトではないと思う。

返信
14.匿名 2023年10月23日22:47 ID:MxMDcwNzU

※11
無いね

返信
15.匿名 2023年10月23日22:49 ID:AwODQ3ODM

※11
あるなら次世代機にもってきてるよ

返信
16.匿名 2023年10月23日22:50 ID:A3NDQ4NTU

3Dマリオとメトプラ4とドンキーじゃそこまで訴求力ない気がするが
ゼルダもポケモンもスプラ4もマリカもルイマンもチャージが貯まってないし
スマブラは作ってすらいなさそうだしぶつ森もまだなさそうだし
そうなってくるとブレワイみたいなスタートダッシュはかけれそうにないか…
モノリスが初めて作る程度のアクションRPGじゃブレワイには遠く及ばないだろし

返信
17.匿名 2023年10月23日22:55 ID:g0MjYyMTM

※16
マリオオデッセイは2600万売れてるし3Dマリオをロンチで出せるなら普通にスタートダッシュ行けると思うよ
2600万って今のポケモンSVや剣盾より売れてるしとんでもない数字

返信
18.匿名 2023年10月23日22:58 ID:c0Mjk4OTQ

マリオはハード持ってるなら買って損はないけど、マリオの為にハードを買おうとはならないかな

返信
19.匿名 2023年10月23日23:32 ID:E2OTMwNw=

※18
意外とこれ真理かもな

返信
20.匿名 2023年10月23日23:38 ID:Y1MjMxNDg

この手の「xxしたほうがいい」系のスレは大抵まとはずれだから書かれてるとおりにしないほうがいいな。

返信
21.匿名 2023年10月24日00:02 ID:ExOTY5NzY

本当は次世代機のために用意されてたタイトルなのかもなー
勝手な憶測だけど

返信
22.匿名 2023年10月24日00:04 ID:k5Mzc3NDQ

※19
そうか?
大ヒットしたDSのロンチがマリオ64リメイク(国内ミリオン)だったしマリオの為にハード買う人も大勢いると思うが

返信
23.匿名 2023年10月24日00:05 ID:g1Mzk0ODg

温存して売れる保証もないし、出せるときに出した方がええわ

返信
24.匿名 2023年10月24日00:08 ID:I0MTc3NzY

※11
あったらWiiUはもっと売れてる

返信
25.匿名 2023年10月24日00:12 ID:Q3NzIwOTY

NewスーパーマリオブラザーズWiiは難しくてやりごたえあったなー
クッパも強かった
スペシャルワールドは本当に難しくて楽しかった思い出

返信
26.匿名 2023年10月24日00:35 ID:MzMDEzMjg

※24
WiiUの失敗はローンチのせいではないと思うけどね

返信
27.匿名 2023年10月24日01:02 ID:I3MzQ4MTY

マリオがロンチと同時に出たのは
SFC:ワールド
64:64
GB:ランド
GBA:アドバンス(1)
WiiU:NewマリオU
(ルイージとかワリオとかは除く)
正直あんまり参考にならない

返信
28.匿名 2023年10月24日01:14 ID:I3MzQ4MTY

※27
DS:64DSが抜けてたわ
FC、GC、Wii、3DS、Switchで出てない感じかな
ちなみに
FC:ドンキーコング
GC:ルイージマンション
Wii:踊るメイドインワリオ
らしい

返信
29.匿名 2023年10月24日01:24 ID:E0NDMxNTI

ブレワイのリマスターは結構需要ありそうだけどな。ティアキンやった後もう一回やりたい

返信
30.匿名 2023年10月24日01:28 ID:ExODIzMzY

何でゲーム業界は常に新しいアイデアが求められるんだろ?
車や家電、食品なんかは名前変えただけの中身は同じ商品作ってても文句言われないのに
ゲーム業界だけは常に新しいアイデア取り入れないと「マンネリ」だの「前作と変わってない」だの非難される
本当に開発者達の大変さを考えると頭が下がるよ

返信
31.匿名 2023年10月24日02:10 ID:AyMjM1NjQ

※30
車や家電は実用性を兼ね備えた上で新しいことに挑戦してかないといけない ゲーム等の娯楽は、楽しむことが第一だから目新しさがより重視されるのでは?

返信
32.匿名 2023年10月24日02:40 ID:Q2MDQzMjA

簡単すぎたしワンダー完全版とか?

返信
33.匿名 2023年10月24日03:01 ID:c3NTEzMjg

相変わらずゲハ&まとめサイトの住人は3Dだ、性能だとそこばかり絶対視しすぎw

それで売れるんだったら64が覇権ハードになってたよ。当時最も3D性能が高く、マリオ64もそれを生かしてたんだから。
それで負けたのは、当時はスクウェアRPGの全盛期だったから。彼らがCD-ROMの高容量を所望してPSを選んで『他のサードもそれに続く』と当時の消費者は見たと言う事。当時の消費者はFC~SFC時代からのゲーマーが中心だったからね。
WiiUだって、あのパッド型コントローラじゃ他のサードが来なさそうなのが見えてしまった。任天堂が良かれと思ってした事が目に見えた不安要素になると失速する。


SwitchのジョイコンはDualShock2の上位互換で、サードが移植に困らなさそうなのが見えていた。
さらに、ハイブリッド機だからポケモンやぶつ森が来る事も解っていた。
PS4も5も、高価で子供の玩具としての気軽さが無く、そこはSwitchが勝っていた。
任天堂も勝つ為に1年目からブレワイ、マリカ、イカ、マリオデと猛ダッシュをかけたのが功を奏した。

漠然とした言い方になるけど『その時代の消費者が、これは良い!買って損は無く長く遊べそう!と思うかどうか。そう思えない不安要素があるか。』だよ。それに+して楽しめるソフトだ。

返信
34.匿名 2023年10月24日03:36 ID:U0MDcwNzI

次世代機なんて噂でしかないから

返信
35.匿名 2023年10月24日04:10 ID:IxMTI0MzI

有象無象がいらん心配するなよ

返信
36.匿名 2023年10月24日04:21 ID:QxMTAzMDQ

これぞ正しく余計なお世話

返信
37.匿名 2023年10月24日04:35 ID:g3OTAzMDQ

せめて次世代機のロンチタイトル発表されてから心配しろよ

返信
38.匿名 2023年10月24日06:10 ID:kwOTgyMjQ

※26
失敗した原因の全てでは無いが一因ではあるやろ

返信
39.匿名 2023年10月24日07:31 ID:U0NTA1NzY

そもそも次世代機は描画性能くらいしか分かって無いからなあ

返信
40.匿名 2023年10月24日07:55 ID:YzMDQ2NDA

オデッセイ2出さなかったしアイデア温存してそうやね

返信
41.匿名 2023年10月24日08:53 ID:M2MjgwMzI

※33
WiiUはローンチ時はサードの移植タイトルだらけだったぞ。特にUbiは独占ソフトまで出す力の入れ具合だった。
SwitchはWiiUの事からサードに様子を見られて、移植に力入れたのは日本一くらいだった。

返信
42.匿名 2023年10月24日08:58 ID:Y0MTU0NDA

死ぬほど的外れな意見で草もはえないな。任天堂がなんの考えもなしにリリースするわけないだろ。

返信
43.匿名 2023年10月24日09:02 ID:c0NjAzMDQ

世代移行時の前機種の売上の落ち込みを防ぎたいとの発言が任天堂からあったよね
Wii Uの後半を捨ててSwitch向けにソフトを回したときとは状況が違う
なんならメトプラ4も3Dマリオも今後Switchで出ると思う

返信
44.匿名 2023年10月24日09:37 ID:I0ODE5MDQ

※42
まぁそれはそう

返信
45.匿名 2023年10月24日09:49 ID:QzOTcwMDg

うーー
 
 ワンダー!
  

返信
46.匿名 2023年10月24日11:26 ID:M1NTgzNTI

Switchの高性能版 SwitchProはあってもいいけど
次世代版のSwitch2は不要

返信
47.匿名 2023年10月24日11:48 ID:A4MDY0MDA

※43
3DマリオまでSwitchに出してたらもう移行無理だろ

返信
48.匿名 2023年10月24日11:55 ID:kyMjEzNzY

※33
>『その時代の消費者が、これは良い!買って損は無く長く遊べそう!と思うかどうか。そう思えない不安要素があるか。』

ラインナップの大作と、技術デモとしての強さが、この点について重要だってことじゃないかな。
マリオ64はその点で強くはあったけど、64が後発だったし、
PSもポリゴンという技術面での強さは出していた。
遊べばマリオ64の方がすごいのは分かるとしても、
当時ジャンピングフラッシュなんかはすでに出てたし、
何よりFF7の大作感のインパクトがデカかった

返信
49.匿名 2023年10月24日14:31 ID:E2NDkyNjQ

2DマリオはともかくゼルダのスカイウォードはWiiUロンチで出してやれよと思ったな

返信
50.匿名 2023年10月25日10:18 ID:gxNTgwNTA

返信
51.匿名 2023年10月27日18:56 ID:c0MTkxNDc

※1
マリオの売り上げ的には3D<2D(スーパーマリオブラザーズの系統)じゃなかったっけ?

海外入れると違うのかな?

返信
52.匿名 2023年10月28日14:05 ID:g0MzU5OTI

※6の視野の狭さに笑った。※51も何も分かっていない。

まがりなりにも令和の新ハードの目玉を2Dアクションに出来る訳ないじゃんw
そんなんでいいなら超画面綺麗なテトリスでも喜びそうだなw

返信

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