人気ローグライクダンジョンゲームの最新作『不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~』の制作が完了したと公式Xにて報告された。完成を祝い、キャラクターデザインを担当している長谷川薫氏が描く、主人公「シレン」のドローイングも公開された。
公開された動画ではたった14秒の倍速動画ながらも、非常にクオリティの高い「シレン」が描かれている。返信には完成を祝う人や発売を楽しみにする人、制作完了を労うコメントが多数寄せられている。
ちなみに、長谷川薫氏は12月1日にもドローイングを公開している。こちらでは『風来のシレン』に登場する店の店主が「シレン6買え!」と言っている絵になっている。
『風来のシレン6』は主人公「シレン」と相棒のイタチ「コッパ」のふたりが「とぐろ島」に眠るお宝のために、入るたびに構造が変化する「不思議のダンジョン」の最深部を目指すローグライクゲームだ。「1000回遊べる」というキャッチコピーの元、キャラクターのレベルではなくプレイヤー自身のレベルを高めるというリピート性の高いシステムから、前作から14年が経過した今も人気の作品となっている。
発売日は2024年1月25日、プラットフォームはNintendo Switch向けに発売予定だ。詳しいゲームの内容は公式サイトや、本サイトで公開されているプレイレポート記事などを見てみてはいかがだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6161adbc436076d3e7ddd95a369cd26a49f7ed01
皆様にご連絡です!
『風来のシレン6』無事制作完了したことをご報告致します!
発売日(1月25日)を楽しみにお待ちください! e-shopでの予約受付は近日開始予定です。祝完成!としてシレンのドローイングを長谷川に用意してもらいました! お楽しみ下さい!#シレン6 #不思議のダンジョン pic.twitter.com/uXHouHeWDJ
— 風来のシレン公式 (@shiren_spchun) December 4, 2023
過去作の反省結構生かしてそうだから高確率で買いそう
早くね🤯
あの時代は良かった
だって死んだら全てがパーなんだぞ?
また1からやり直しとかメンドイ…
死んだ冒険で培った技術は自分の経験値になってるのだ
キャラ育成やアイテム集めこそRPGの醍醐味って人には向かんゲームだわなベースのrogue、nethack系がランダムダンジョンで前回のプレイと違う展開を楽しめるってので1000回遊べるってキャッチコピーになったわけだCS向けのこの手のは他ダンジョンへの装備の持ち越しとかあったりボリューム凄かったりするのあるけど、ゲームシステム的に本来は一回のプレイで長く遊ぶってタイプのゲームじゃないのよね
これやるだけで売上上がるだろうな
システムのオンオフ追加したらいいし
>>19
お引き取りください
久々の新作だから今回はそれでいい
装備を拾う嬉しみが無くなるからつまらなくなると思うんだが
合成の壺は店で売るようになったから
無駄に時間かからなくなったよな。
しょぼい3Dなら2Dのがマシなんだが
装備品のグラ反映とかまともな2Dの8方向描写でやるとクソ面倒で
それが出来るスタッフももういないんだろ。
同じローグライクの不思議の幻想郷のスタッフが
死ぬ程手間がかかったって言ってたし。
今のシレンは
「復活草」
「やりなおし草」
「無敵草」
とかツボにいれてて発動するから難易度めちゃ低いw
「脱出の巻物」も手に入りやすいから死ぬ前にダンジョン出れるし
ビック版予約した
頼む〜売れてくれ
別にもうローグライクが標準の時代だしロストがどうのこうの言う人そんなにいるのかね
むしろワンプレイで終われないレベル100まであるRPGとかのほうが苦痛に感じちゃうようになったわ
ハッキリしてるのはシレン6が3みたいな有様にでもならん限り、たとえ結果が出せなくてもそれはシレンのせいではないだろうということ。
純粋な面白さで評価せず、アイテムロストガー3Dガーと思考停止して叩くような連中ばかりが今のSwitch市場なのだとしたら、それはもう仕方がない。
汚染された土壌でまともな作物が育つ訳がないから。
その場合は潔く散るしかない。
シレンの記事のコメントを見てる時に薬屋のひとりごとの事を考えてる状況、前にもあったような気がする…デジャヴかな?
もはや新規ユーザーなんてどうあがいてもほぼ入ってこないんだから全力でファン向けに作ってほしい。
一からが嫌とか言う奴はそもそも不思議のダンジョンなんてやってないかやり込んでない。
ピクミンでさえヌルゲーになって売れたのに
今時ロストするのは時代にあってねえよ
まだポケダン出したほうがいい
あぁ結構辛辣なコメばっかだったw 俺はトルネコは大好きだけどシレンは昔から肌が合わなくて未プレイだからなんとも言えないけど、皆んな楽しみにしてて嬉しいコメントで溢れかえってるのかと思ってたw
とりあえず予約はしてるし、楽しみに待とうじゃないか
夜や紛い物がないだけでも十分だ
「完璧すぎるよりもちょっとぐらい不快なほうがみんなブーブー言うから拡散しやすい」とかいう売り方もあるらしい
不評だった要素を根こそぎ排除したシレン6が面白かったらガンガン話題にしていこうな
※4
おれがいる
早いな。しかも公式がそんな報告するのな。
1ヶ月以上あるし、開発チーム全員で通しプレイデバッグしまくったら?
正直レベル引き継きをやるぐらいなら階段セーブでその階からやり直せるダンジョン作った方がええやろ
てかライト向けは不思議なが担当してた様なもんなのに新作出さないんやから想定より売れなくなったんでしょ
レベんリセットはともかく、装備の強化や図鑑埋めとか、持ち込み不可ダンジョン以外でも十分楽しめる要素はあるはずなんやけどね…
5のswitch版売れたら続編出すっていうからDS版持ってるのに買ったんだぜ
そしたら本当に続編出してくれたよ!
メーカーが本当にこういうのに応えてくれたの初めてだから感動した
6も当然買います
レベル1からとかアイテムロスト嫌だとか言ってる連中vtuberとか配信でしか見てない最近のキッズだろうな
自分でやり込んでたらそんな意見絶対出ない
ローグシステムに文句いうてる奴等は普段から倍速でしかコンテンツ消費してないからしゃーない
5プラスやってるけど、クリアしても死んでも運に左右されてる感が強くて自分の実力な気がしないんだけど皆こんなもんなの?
※4
お前になw
桃鉄にしろモンスターズにしろシレンにしろ、昔からあるサードメーカーの名作の最新作が立て続けに遊べるのは嬉しいなぁ
しかもどれも中毒性のある名作だからしばらくはゲーム三昧よ
この勢いに乗ってカルドセプトの新作とか出ないかな
死んだらロストはシレンの一番基本のシステムなんだから、それが受け入れられないならシレンのお客さんじゃないんだよ。無理に遊ぼうとせずに、自分に合ったゲームを探した方が幸せだよ
シレン自体にキャラ魅力ないから
※19
経験で生き残る確率を上げていくゲームだと思うけど運も当然ある。
※4
自分が興味ないからって皆そうだみたいな思い込みはやめな?
君の価値観が世界の価値観じゃないよ?
シレンを育てるゲームと勘違いしている人が何人かいるな
これはプレイヤーを育てるゲームだぞ
※27
下手な人はそれ言われても、???ってなるんだよな
学習しないから運ゲーでしかないと思う
※19
貴方みたいなタイプには、レベル下がらないストーリー重視のポケモン不思議のダンジョン(空の探検隊とか)の方がオススメ
クリアして慣れてきた頃に死んだらレベルリセットのダンジョンが出る丁度良さもある
シレン5は好きだけど早くやっても2時間かかって疲れるし
今回は初代みたいにサクサク死ぬけどサクサク降りられるみたいだから楽しみだわ
1時間で踏破できるくらいが何度も遊べるんだよね
※27
自分にとってはストーリーで武器盾を育てるゲームだわ
シレン2とかそれが楽しくてずっとやってた
クリア後持ち込みできるやり込み系ダンジョン少ないからそこは不満だけど
※16
レベル引き継ぎ制のシレン3とか評価低いもんな
3不評の理由はそれだけじゃないけども
元スレの「シレンは好きだがローグライクが嫌い」って釣り針デカくない?w
※11
2か月前にはマスターアップしないとパッケージの生産とか諸々間に合わなくなるのは常識。
「発売直前まで直せ」とかいうのは学生かニートの発想だぞ。
わーいわーい
俺は育成型のローグライクの方がしんどいわ
一発勝負に近い、初代トルネコや初代シレンが好き
特に初代トルネコの止めやすさは、リピート性にも繋がっていて、絶妙なバランスだと思う
今回は装備+99とかいうアホみたいな育成要素亡くしたんだっけ?
あれがもうローグライクのガンなのよね、死んだらLv1&装備ロストという基本要素と絶望的に相性悪いシステム
これがあるからその基本すら否定する輩が散見されるようになった
※24
それは俺も思う
※31
なかーま
ロストしないためにしっかり下準備するゲームでもある
それでも死ぬときは一瞬なので迂闊に虎の子をもって高難度に踏み込まない、踏み込むなら緊張感を持つ、そういうプレイ感だな
階層ごとのプラン確立して素潜りで抜けられる確度を上げるのはやっぱ難しいんだよね
できるようになれば嬉しいけど
いつものことだけど、Switchで売れて欲しくないのがいて怖いわ
不思議のダンジョンシリーズ、30年ぶり位にやってみようかな・・
なんかせっかくゲームの側が今回はこれまでよりはプレイヤーの足を引っ張るだけの部分はなくそうと努力してるのに、既プレイヤー上級者様が一番ゲーム側の足を引っ張るだけのカスまみれなのほんと草
※9
そもそも今日日のゲーム業界で完璧すぎるゲームを作れる連中自体がほぼいないからわざとそれをしてるなんて嘘ぶっこく必要なんかないぞ
年末年始に遊びたかったなぁ
そもそもレベルって継続にすると逆に面倒になるんだよな
失敗とかせずに進むと必要レベル迄経験値が貯まってない自体が発生してつまらないレベル上げが必要になる可能性がある
5はレベル継続の雑魚キチの輸送が面倒だった
※46
確かに
出来がよくてもっと不思議が早く開放されるなら買う
日本人嫌いだから西洋か中華風だったら即買いしたかも
※19
どうしようもない場合ももちろんあるけど
知識とか判断で切り抜けられる確率を上げられればそれが楽しくなる
「ヒキとか不確定なのにクリアできたよ」って満足感が重要な部分だし
※36
それは普通にある
武器や防具自体に敵を倒したら経験値が溜まって、例えば鉄の剣→鉄の大剣みたいなバージョンアップ要素がなくなった
※50
無理して日本語使うなよw
DS2が好きで長いことやってたな。
死んでも仲間にパスワード送って助けてもらえるのが楽しかった。
と言うか助けるのが楽しかったな。
今でもケヤキちゃんが一番好きです
アスカ見参移植待ってます
今回も倉庫あるらしいんだよなあ
倉庫があるからRPG感覚で遊んでロストして萎えさせるするんじゃないの
※22
違う。ロストが倉庫と持ち込みアイテムに適用されるからだめなんだよ
シレンの持ち込み可ダンジョンは全滅したらデータ消されるJRPGと同義なの
仮に全滅しなくても装備ロストの時点でほぼ同義よ
ここまで読んで、問題の本質が分からんなら、あんたは発売後に居心地いいコア層だけのコミュニティに引きこもることになるだろ
※56
シレン2も未だに出ないし厳しそう
※56
開発した会社潰れてるから権利関係がもう…
最近のシレンはよっぽどヘマやらかさないと装備無くさないよ
4も5もやってない人多いんだな
倉庫はストーリー進める間はちゃんと倉庫として使うけど、最終的にコレクション棚になる。
そして、そこまで行けばもう、空手素潜り以外はやらなくなる。
忙しい社会人にとっては、暇な時にゼロからパッと始められて、できない日が長く開いて記憶が怪しいなら一旦投げてやり直しても惜しくないシステムはすごく有難いのです。
レベル引き継ぎとか逆に重荷だし、武器とか持って入るんじゃ拾う楽しみ無くなっちゃうよ。