1: 2024/02/02(金) 14:53:11.34 ID:VpfnsFS600202
GC、wii、Switchは発明が何も無かった
8: 2024/02/02(金) 15:01:27.67 ID:esi3lFN+00202
たしかにこれはあるな 不思議と失敗ハードの時のが生まれやすい
3: 2024/02/02(金) 14:55:53.14 ID:OUWCOht7d0202
リングコンで殴るぞコラ
5: 2024/02/02(金) 14:58:35.01 ID:1hwNyToBd0202
既存のIPを育てるのが大成功したからいいんちゃう
9: 2024/02/02(金) 15:03:44.36 ID:eaPUCaG800202
GCはピクミン
wiiはゼノブレイドがシリーズ化されたかな
Switchは
wiiはゼノブレイドがシリーズ化されたかな
Switchは
35: 2024/02/02(金) 15:16:17.19 ID:SHffi45S00202
既存を育てたから強力な定番ソフトが出来てるんだがね。
13: 2024/02/02(金) 15:04:25.30 ID:P9I8arNA00202
リングフィット
14: 2024/02/02(金) 15:04:35.01 ID:FRTGa9VR00202
リングフィットは何故スルー?
おもくそRPGだけど
おもくそRPGだけど
10: 2024/02/02(金) 15:04:01.40 ID:+m2O8VcS00202
リングフィットはWiifitの派生だしな
本来はダンボールが新規のヒット枠だったのだろうか
本来はダンボールが新規のヒット枠だったのだろうか
17: 2024/02/02(金) 15:07:33.89 ID:9065eBnrM0202
ぶつ森も最初は64だが跳ねたのはDSでだからな
ARMSがこれから先跳ねないとも限らん
ARMSがこれから先跳ねないとも限らん
20: 2024/02/02(金) 15:08:28.66 ID:eaPUCaG800202
リングフィットARMSアストラルチェインをシリーズ化するかは不明
18: 2024/02/02(金) 15:07:39.89 ID:rwvwHOluM0202
不完全燃焼気味だったタイトルを大爆発させたんだしいいんじゃないか?
ゼルダも下降気味だったのをはるかにパワーアップしてブランド再生してるわけだし
ゼルダも下降気味だったのをはるかにパワーアップしてブランド再生してるわけだし
33: 2024/02/02(金) 15:14:58.77 ID:joP5efaY00202
ブレワイは新規IPみたいなもんだろ
34: 2024/02/02(金) 15:15:29.93 ID:L4cRWbq000202
ピーチ主人公が久々過ぎるけれど
ルイージマンションみたいなシリーズになるのかしら
ルイージマンションみたいなシリーズになるのかしら
36: 2024/02/02(金) 15:16:18.78 ID:BYzu5fwDa0202
新規より既存IPを育てる方が凄いんでしょ
180: 2024/02/02(金) 17:49:36.85 ID:pn0Te1H8M0202
>>36
新規IPは定番化しようとしなければいくらでも作れるしな
スクエニだってフォースポやらバビロンやらフォームスターズやら色々作ってる
新規IPは定番化しようとしなければいくらでも作れるしな
スクエニだってフォースポやらバビロンやらフォームスターズやら色々作ってる
50: 2024/02/02(金) 15:22:59.83 ID:+FbbmhsH00202
人気タイトルあり過ぎて新規に手が回らんだけやろ
社員数と開発棟増やしたらしいから次世代機ではスプラみたい奴出るやろ
社員数と開発棟増やしたらしいから次世代機ではスプラみたい奴出るやろ
60: 2024/02/02(金) 15:27:56.01 ID:jjp+S8hu00202
>>50
開発棟は2028年だな
正直遅いよな…
発表が2022年でなんでそんな遅いんだろって思ってる
開発棟は2028年だな
正直遅いよな…
発表が2022年でなんでそんな遅いんだろって思ってる
54: 2024/02/02(金) 15:24:28.62 ID:9vI8oP5z00202
新規IPも必要だけどブランド育てるのも大事
何十年とIPを維持しつづけるほうが一発当てるより遥かに大変だ
何十年とIPを維持しつづけるほうが一発当てるより遥かに大変だ
64: 2024/02/02(金) 15:28:46.42 ID:xxKGaErf00202
強いて言うならオープンワールドゼルダぐらいか
88: 2024/02/02(金) 15:35:55.38 ID:GkyC4ZdP00202
ここで言うIPは新しいキャラクターIPって事でしょ
確かにswitchはない
確かにswitchはない
91: 2024/02/02(金) 15:36:49.34 ID:+FbbmhsH00202
>>88
ワイもそれが言いたいんや
だけどなぜか伝わらん
ワイもそれが言いたいんや
だけどなぜか伝わらん
96: 2024/02/02(金) 15:40:39.31 ID:58T01r7400202
>>88
リングくん、ドラゴ、トレイニー、アッシリーナ、ジョーワン、フッキンリー、オババと沢山いるけど
Pixivでもトレイニーとリングくんのイラストが多い
https://www.pixiv.net/tags/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC/illustrations?p=2
リングくん、ドラゴ、トレイニー、アッシリーナ、ジョーワン、フッキンリー、オババと沢山いるけど
Pixivでもトレイニーとリングくんのイラストが多い
https://www.pixiv.net/tags/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC/illustrations?p=2
ミェンミェンやスプリングマンはスマブラにも参戦してるし、新しいキャラクターIPは十分あるじゃん
99: 2024/02/02(金) 15:42:29.47 ID:58T01r7400202
というか、キャラクター単位で言うなら、既存シリーズもアリになるけど
特にホムヒカは任天堂キャラ全体で見ても屈指の人気キャラだし、風花の各キャラやブレワイリンクも人気が高い
特にホムヒカは任天堂キャラ全体で見ても屈指の人気キャラだし、風花の各キャラやブレワイリンクも人気が高い
105: 2024/02/02(金) 15:46:15.23 ID:j5JZRC+/00202
FC→スーマリ
SFC→マリカー
64→スマブラ・ぶつ森
GC→?
Wii→Wiiスポーツ・フィット
WiiU→スプラ
Switch→?
SFC→マリカー
64→スマブラ・ぶつ森
GC→?
Wii→Wiiスポーツ・フィット
WiiU→スプラ
Switch→?
大ヒットしてビッグタイトルになったのはこの辺かなピクミンやゼノブレは中堅タイトルのイメージ
107: 2024/02/02(金) 15:47:01.04 ID:A7NrJXP900202
リングフィットは普通に次回作出ると思うけど
108: 2024/02/02(金) 15:48:01.84 ID:+FbbmhsH00202
>>107
進化できるところあるか?
個人的には音ゲー充実させてほしいわ
進化できるところあるか?
個人的には音ゲー充実させてほしいわ
119: 2024/02/02(金) 15:57:13.72 ID:VKBKXjNGH0202
>>108
だらだら続ける生活習慣ゲーだから無難な発展型で良いと思うよ
レベル上げすぎると雑魚戦で運動量稼げなくなるのを敵の強さ調整付けてなんとかするとか
続けやすさを意識した調整メインでやってくれると俺は嬉しい
だらだら続ける生活習慣ゲーだから無難な発展型で良いと思うよ
レベル上げすぎると雑魚戦で運動量稼げなくなるのを敵の強さ調整付けてなんとかするとか
続けやすさを意識した調整メインでやってくれると俺は嬉しい
112: 2024/02/02(金) 15:52:04.72 ID:BIPETBJC00202
リングフィット3周目までやったから2かDLCでよりハードなモード出してほしい
131: 2024/02/02(金) 16:05:20.62 ID:gt4LFDhR00202
任天堂はIP持ちすぎなんだよね
メトロイドもドンキーもswitchじゃまだ出てないし、
パルテナ、FZERO、スターフォックス、ウェーブレース、nintendogsと塩漬けしているのもけっこうある
新しく作る必要性があんま無いという
146: 2024/02/02(金) 16:14:25.06 ID:gt4LFDhR00202
新しくIPは作れなかったけど、任天堂の知的財産だった既存IPはより認知、強化されたよね
amiibo、IPビジネス、テーマパークと、故岩田の戦略は正しかった
amiibo、IPビジネス、テーマパークと、故岩田の戦略は正しかった
152: 2024/02/02(金) 16:29:40.11 ID:x/Cmg2Bs00202
>>146
Switch作ったのも岩田さんだしな
目指したゲーム機は正しかったと証明された見せてあげたかったよ
プログラマーとしてインディーズ市場の拡大もワクワクしただろうな
早く社長業譲ってゲーム作りたいって言ってたのにな
スイカゲームとかすごい好きそう
Switch作ったのも岩田さんだしな
目指したゲーム機は正しかったと証明された見せてあげたかったよ
プログラマーとしてインディーズ市場の拡大もワクワクしただろうな
早く社長業譲ってゲーム作りたいって言ってたのにな
スイカゲームとかすごい好きそう
154: 2024/02/02(金) 16:35:39.57 ID:l6y30TkP00202
ゼルダとマリオは大看板ながらもかなりの冒険をして勝負に出たよな
155: 2024/02/02(金) 16:37:59.00 ID:LOiiLKI900202
ブレワイとオデッセイという2大傑作だけでもお釣り返ってくるレベルだわ
159: 2024/02/02(金) 16:44:40.49 ID:0yS+2zG000202
SwitchはIP復活させてくれたのがでかいわ
2Dメトロイドにピクミンに
長らくやってなかった、やりたかったソフト出してくれた
その調子で黄金の太陽とかも出して欲しい
2Dメトロイドにピクミンに
長らくやってなかった、やりたかったソフト出してくれた
その調子で黄金の太陽とかも出して欲しい
162: 2024/02/02(金) 16:54:21.10 ID:4b8fQfNNM0202
カービィもだいぶ上昇気流に乗せた感ある
ブレワイと風花雪月は新規IPといっても過言じゃない新規性だったと思う
どうせ他社の新規IPといえばゲーム性はほぼ既存のFPSかソウル系、キャラクターも使い捨てなばかりなんだから任天堂にだけ高いハードルを要求する意味も無い
armsがあるやん
任天堂の場合だけは都合よく除外除外
こういうのって結局年数経って初めていわれるんだから5年後10年後にどうなってるかで判断すべきなんだから結局早漏なんだよ
ダウンロード版ってのをお手軽にした功績はあるんじゃないかな?
Wii Uのときはスプラは続編出てないからIpじゃないんだー
って喚いてたよ
任天堂の既存IPの活用・強化のタイミングに当たったから新規IPが見えづらくなってるんじゃないかな
新規でいえばARMS・寿司ストライカー・スニッパーズ・Good job・ストレッチャーズ・アストラルチェイン・BOND・NintendoLaboぐらいかな
シリーズとして出すとすればARMSかアストラルチェインぐらいか?
ゼノブレイド2と風花雪月
こういうのってグッズ化されるかどうかとか言い掛かりありきで01思考になっているんだろうな
1-2-switch, ARMS, リングフィットアドベンチャー
外注も含めればアストラルチェイン、バディミッションと
制作コストの高騰があっても実験的な要素の組み込みやジャンルの領域拡大はしてるでしょ
>>1の「発明が無い」は何を見ているんだろう
>元スレ131
>メトロイドもドンキーもswitchじゃまだ出てないし
ひどすぎるでしょこれ。
ドレッド名作だったわ!
まあでも実際これだけ爆売れしたハードにしては新規IPはもう一つパっとしなかったなって
続編頼みなのは任天堂も他ゲーム会社も一緒だわ
なんか勝手に色んな条件つけて除外してるだけじゃん
まあメトロイドドレッドマリオワンダーと横スク路線の復活やピクミン全シリーズ遊べるようにしたり元々のIP強化に力入れてた印象はあるけど
GCはルイマン生んだろ
3Dカービィも今後マリオやメトロイドみたいに2Dと並んで開発されていくだろうし実質新規IP
あとピクミンもGCだな
DSはトモコレだな
三日三晩ゲラゲラ笑いながら
遊んだのはトモコレだけだったわ
新規IPの開発に力入れるとか言っといて結局コレよ
いつもの面子に縋らないと売れない事を理解したから何も出来なかった
Switchの代表作と言えばブレワイだし、ぱっと1本浮かぶのは凄いことだよ。
風花雪月も凄かったね。
※7
何でリングフィットがない?
任天堂の場合、タイトルやキャラは既存のものだがゲーム内容は完全新規という作り方が基本だ
見た目しか理解できない馬鹿はそれに気付いていない
ARMSが抱き合わせ商法でそれなりに売れたやん
※17
この流れでそれは反応欲しがってあえて強気なのが見え見えやぞ
GC出身のIPじゃピクミンが一番だろ。他に良いのがないともいう
ソニーとマイクロソフトの悪口はやめなよ
エアライドなんで作らんのやろ
レキュオールが1番だろ
※25
仲のいいローカルな身内で遊ぶから面白いんであって、オンラインでやったら魔境なんだよなエアライド
オンライン向けに尖った部分を削ったらマリオカートでええやんってなるし
それどころかフォロワーに当たるゲームを叩き潰すユーザーばかりを生み出して放置してるしな。
そもそも似た要素が無いゲームなんて最早無いけど、任天堂や任天堂独占のゲームのせいで新しいゲームが生まれにくく、評価されにくくなってしまっているのも確か。
ブレワイはそもそもWiiU
Switchで老舗タイトルが強力になったのはある
特にゼルダとFE、ブレワイと風花雪月はIPを大きく飛躍させた
※29
あれは元々WiiUで予告していたのが世代交代までに間に合わなかったから待ってたファンへの義理で同時発売してくれただけでしょ
生産数見ても最初からSwitchメインだったし
ダンボールや1-2-Switch、ARMSとか一応あったけどパッとしなかったよね
リファンタジオ、Ronin、もんはん
途中だった
モンハンワイルズみたいな過去IPを生かした新機軸を模索してほしいなって
たくさんあるじゃん
任天堂のゲーム知らなすぎだろ
Wiifitとリングフィットはまったく別物だろ・・・
やったことすらなさそう
それか体動かすし、一緒だよねとか思ってそう
リングフィットは?の後に
キャラグッズ無いと言い始めるのはちょっとねぇ
個人的にだけど、Switchは新シリーズの開拓よりそれまでのシリーズの集大成が多い印象があるな
※33
いやだからそれこそブレワイだのカービィ3Dだの思い当たるゲームいっぱいあるだろ
何でモンハンワイルズ挙げてまでそれ言っちゃうかね
流れ見てないのか
バディミは?
※33
ワイルズってそもそもまだほとんど情報が出てないけど何か新しいことしてるか?
生態系表現とか同時描写数とかシリーズ全体で少しずつバージョンアップしてきたことでしかないけど
スプラトゥーンもトレンドに合わせてバトロワ化とかできないもんかな
基本が陣取りゲーなので無理かもしれんけど
ARMSくらいだよな。新規IPでこれから先跳ねる可能性がなくはないの。
まぁ、新規キャラクターIP自体は産み出した割に続編やらグッズ展開やらされそうな人気者が現れなかったのは確かだけど、ゼルダやらFEやらカービィやらの頭打ちだったIPに新機軸を与える事には成功してたからセーフ。
ただ、リングフィットもだけど、ああいう専用デバイスを要求する、継続プレイを前提とするソフトは最初からコントローラーとダウンロード版の抱き合わせを作るか、後からカセット版のデータを移行出来るダウンロード版単体の発売をしてくれないかなぁ、とは思う。
どうぶつの森やスプラトゥーンみたいに継続するソフトこそダウンロード版が活きる(=カセット入れ換えの手間分、ゲームから遠ざかる要因を減らせる)のにリングフィットだけは専用デバイスの処遇に困ったのかもしれないけど、ダウンロード版が当初無い上に売り始めてもコントローラーとのセットしかないのは個人的にはツッコミたくなった。
※1
ブレスオブザワイルドはWiiU枠なんよ
スイッチ無かったらFEとか危なかったからねw
個人的にスタフォも頑張って欲しかったよw
リメイクしてるだけで稼げるというビジネススタイルを築いたのは会社としては新規IP売るよりでかいんじゃないか、ユーザーとしていいことかどうかは置いといて
※31
トワプリはGCだろって言う人もあまりいないしね
※43
気軽に言われるけどグッズ展開は相当ハードル高いぞ
※1
厳しい反面過度に甘やかされてるところもあるからな
塩漬けIPの多さならことあるごとにバッシングされてるコナミよりよっぽど多いし
※25
作らんというか、そもそもカービィシリーズ自体リメイクやリマスターを余り出さない方針なんだと思う
その中でもスパデラとWiiに限っては当時の人気凄まじいから追加要素をプラスして出したぐらいで。
※39
バディミは新規IPとは言わないだろ
※51
まだわからんよ
原則1ハード1シリーズでやってる任天堂だし次世代機が2つ3つ出てからじゃないとIPとして育てる気があるかどうかは判断がつかん
マリオカートやどうぶつの森ですら初代が出た当初はシリーズ化するのを一切匂わせていなかったしな
その意味でもこのスレ自体時期尚早
ピクミンとイカほどグッズ的にわかりやすいものを新しく投入できるだろうか
マリオやカービィなどの時代を超えてあれが出てきた時点ですごいぞ
※31
開発環境が基本的にwiiu想定でやっててスイッチ版は移植みたいなもんだけどな
ブレワイがスイッチを代表するゲームなのは確かだと思うけど、owゼルダは実質スイッチで生まれた新規IPとか言われたら色んな意味で疑問符が付く
※54
同時にSwitchで売れたゲームでもある(縦マルチ発売ソフトに何言ってんだというのが本音だが)
それはそれとしてもしブレワイがSwitchがまだでWiiU専売だったらどうだったのだろうか
そのティアキンはSwitchで去年出してしまったので次世代機のロンチには貢献できないのよね
Wii U時代のIPの焼き直しで乗り切れるものかな
※49
ハドソン分考えたらいい勝負じゃね
豆狸のバケルは新規IPなのに知られてなさすぎて悲しいなぁ
3dsはミートピア、箱ボーイ、ロ.リタン、ヒクオス、スティールダイバー、エヴァオア、リンカーン、バッジ、クリエイトーイ、桜侍、だるめし、すれ違いなどのプリインストゲー...
新規も良いけどds時代のそろそろ拾って欲しい
art styleやbit generationとか意識高い系のゲームもよろしくね
※33
ワイルズのどこが新機軸だよw
寝言は寝て言え
GCはメトプラ生み出した個人的神ハードなんだけど当時は周りに遊んでるやつ全然いなかったわ…
ほぼ海外人気だけでシリーズ復活の話が現実化したのはすごいとしか言えない
※43
リングコンのないDL版を値段だけ見て一番安いから買った、みたいな奴が「起動しない!」って絶対文句言ってくる
そういう面倒くさいバカが少なくないからあらかじめリングコンとのセット販売のみなんだと思うが
恨むならバカな消費者を恨んでくれ
※63
まじ?チャンネル登録しに行くわ
※45
Tokyo mirage sessionsをやるといい
※63
反応集やってるチャンネルだよね!
知ってるよー!
※4
一発屋ゲームって多いしな
そんなポンポン新規が成功したら苦労せんわな
というかユーザーも人気作品の新作や続編求めとるんやからそれでいいじゃん
※46
リメイクしてるだけで稼げるというビジネススタイルってスクエニの十八番じゃん
サンタモニカとノーティ以外は2軍だったPSスタジオも今やインソムニアックやゲリラ、サッカーパンチが主力級
フロムソフトやコジプロ、Team Ninja、SIFT UPにもソニーが資金や技術を提供して育ててる
任天堂にも自他のスタジオを育てるというスタンスが欲しいかも
リングフィット無かったら今ゲームしてなかったかも
※58
バケルは任天堂じゃなくてグッドフィールの自社IPやで
やっと自社で発売できるようになったのに任天堂扱いしたらかわいそうだよ
>ぶつ森も最初は64だが跳ねたのはDSでだからな
跳ねたってのがどういう意味かにもよるが、64末期で隠れた名作みたいな感じで界隈では騒がれてて、
それでGCで移植+αで早急に出したからそこで跳ねてたとはいえる
タッチジェネレーションズの高橋が社内ソフト開発のトップになってから
露骨にDSWiiの再来を狙ってるソフト増えたけれど
貴重な任天堂社内チーム使ってる割にそこまで奮ってないんだよな
話題になるソフトは高橋就任前から作ってたソフトが多い
スプラまでは新規ipって中々出てこなかったしな
フィットネスとか脳トレ系は別として
※69
常に新しい物を求められる娯楽において、それでいいじゃんは通用しないから。
別に任天堂に限った話ではない
ARMSは何がいけなかったんだろう。内容的は良ゲーなハズなのに。
やはりキャラデザがアレなリーゼント野郎をメインに持ってきたというバケル的ミスをしたのがマズかったか?
新規ipなんてポンポン作れるもんじゃねーだろ。
ソレを言い出したらPS本体ナンバリング毎を代表する新規ipで生き残ってるのどれだけあんだよ。
Switch発のゲームがシリーズ化するかは次世代Switchが出ないとわからないよ
基本任天堂のシリーズは1ハード1ソフトだから(全てがそうではないけど)、今の所Switchで誕生したソフトが一発屋になるかシリーズ化するかはわからない
※8
新しいIPの意味がわかっていない人がいる…
FEは3DSの覚醒ifで跳ねてソシャゲ展開でがっつり稼いでる
その稼いだ金で風花雪月を作りさらにもう一段階跳ねた
※63
ここのコメントも取り上げられること良くあるよ
※78
内容自体は良ゲーか
やってない一人の印象としては、相手を画面に捉えて腕を伸ばし合いながらする対戦ゲームなんだなと思った
じゃあいいやって
ここで印象終えるとおもしろいかもしれないと思ってもそれ以上興味を引かなくなる
キャラはそれを無理やり引き出す手段の一つではあるかも
※79
そうは言うけど7年もあるんだからユーザーからしたら作れと思うのは当然だがな
※88
作ってるのに勝手にジョガイしてるだけやん
※78
別にあの作品に落ち度は無くねえかな
シリーズで続いていくならまだまだこれからの所
今まで出た任天堂のIPを極限まで完成度の高い作品に仕上げたハードがニンテンドースイッチというハードだからな。強力な新規IPを生み出せなくても、ブレワイ、オデッセイ、ピクミン4、カービィディスカバリーを生み出したswitchは偉大すぎる
※88
だから作ってるだろ 売れた奴だってリング大ヒットしたの無視するなよ wiifitシリーズだからとかそんな言いがかりみたいな除外は無しな
てかwiiuだってスプラ位しか新規ipだせていないけど何でやたら強気なん?ユーザーからしたらとか無駄に主語大きくしてるのも謎だけど既存IPが伸びまくってる時点で説得力ないし
単発で続かないやつを新規IPと言っていいんか?
※91
な、んか急速にハードが3Dマリオのようなハード特性活用するゲームでもなきゃハード関係なく良ゲーは良ゲーであるということに気付かされるのだが
新しい試みと言えばテトリス99とF-ZERO99のオンラインバトル・ロワイアル系
ARMSは、普通にピクミン4みたいに化ける可能性秘めてるでしょ
対戦格ゲー自体が、ライトを足切りにしがちなジャンルだから、あとはいかにライトに受け入れられる構造にするかだよ
動画見てて、センスもゲーム性もかなり良い部類だと思うわ
パッと思いつくだけでも、段ボールやアームズ、リングフィットあるし、仮に新規IPなくても既存IPで新しい遊びを提供してくれたメガヒット作は沢山あるし、楽しいゲーム、がたくさんあるんだからなんの問題なくね?
うんオイラもARMSは大きな可能性があると思うわ
※93
知らんなそんな事 それいったらぶつ森もスプラも最初は単発だったんだから今この時期に単発だからジョガイとか言われても知らん
※97
ARMS開拓するなら新規に作って欲しいかなあ
自分にはあまり刺さらないし、売り上げも今の任天堂にはちと弱いか
※93
新規IP≠新規シリーズ
屁理屈であれもジョガイこれもジョガイ
※101
PS5を支えてるのは無料ゲーじゃないの?
あの販売台数でソフトがあれだけしか売れない理由が他にあるってこと?
※101
任天堂はダメだけどPSは既存キャラゲーも1作しか出てないタイトルも新規IPにカウントするんだなw
※105
そんなわけあるかい
※105
DL率が5億%くらいあるから…
※101
何でそれを新規ipなのか訳分からん
スパイダーマンはそれこそ既存ipだしホライゾンもツシマもほぼ一作しか出てない新規ipとは言えないのに何でリングとかは一作だからとかでジョガイしてそいつらを都合よくip扱いしてんの?
※48
それが高いハードルなのはそうだけど、ここまではなんだかんだ1ハードで1IPは(そのハードの存命中に)そこに辿り着くのが産まれていたのにswitch期間ではとうとう出なかったなぁ、という話じゃないかな?
※99
売り上げは確かにそうなんだよな。ただ操作とか感覚で遊べるし、あのキャッチーな感じは上手くいじったら化けそうな気がする。
※101
スパイダーマンってipとしてなら1982年にAtari2600で出たspider-Manが最初だからPS4の新規ipって事はないだろ。
あとゴーストオブツシマが新規ipって言うならいつ続編出たんだ?
ARMSに可能性があるとか言ってる奴はARMSやってないと思います
アクション系は多いんだからいっその事非アクション系をもっと充実させてもいいんでない?
シュミレーション系統のゲームとか任天堂が作ったらどんな風になるかな
※113
なんで?
Armsはジョイコンでやると疲れるし。普通のコントローラーでやると劣化ガンダムVS
見た目は日本人受けもしないしなぁ。海外勢にもうけるとは特に思えんけども
※114
どうもりがNintendoのたどりついたシミュレーションじゃね
DSはトモコレとかもあったけど、同性婚がどうたらの炎上事件とかあって触れるのめんどくさそう
※28
フォロワーに当たるゲームを叩き潰すユーザーばかりを生み出すの意味が分からんが散々スペックどうこうでハブハブ連呼して都合の悪い時だけ任天堂絡めて責任押し付けんのもう飽きたわ
てかそういうの他のサードはやってないのか 何がどう任天堂のせいになるのか訳が分からん
叩き潰してんならユーザーのせいに決まってんだろ
某パクリとかで叩かれてるゲームは逆にパクリ元叩いてる位でフォロワーに当たるゲームを叩き潰すどころか寧ろ逆されてるのになにがどう生み出してるんだ?
オレが気に食わないからARMSは除外!
※109は「ホライゾンもツシマもほぼ一作しか出てない新規ipとは言えないのに」って言ってるけど
※17 タイトルは共通でも、以前のハード時代からの中身のブラッシュアップの度合いが半端ない。 そもそも稲船敬二氏が「日本「らしい」ゲームで(世界で)勝てるのは任天堂だけ」と語るように、各IPの強さが他の日本メーカーと桁違い。
別に十分IP持ってるからええやん
その代わりって訳じゃないけど、既存シリーズが軒並み最高傑作レベルを連発してるからな
まったく不満無い
※121
???
どんなIPでも一作目から始まるのは当たり前だが、何年経っても続編が出ない単発モノは認めないって言いたいのかな?
それだとHorizonやデスストは条件を満たしてるがARMSはジョガイってなるね
※126
新作発表された瞬間に新規IP認定されるのか
ガバガバな基準だな
※24
そもそも既存IP無いからな。
というかMSのHALOは惜しいことをした。
アストラルチェイン面白かったけどなぁ。グラフィックもオシャレだったし。続編やりたい。
ARMSは一IPとして認めるのはいいけど育てそうな感じはなさそうだな
任天堂はガチ対戦ゲーから距離置きたがってそうだから
スプラも4出るかだいぶ微妙なところだと思う
※131
いやスプラは絶対続けるだろ
てか「IPとして認める」って何様だよw
※61
俺にとっても神だ。ゼルダが見下ろしから時オカとかブレワイみたいになっていったようにメトロイドはメトプラに確実にゲームとして進化と変化してたよ。
メトプラ3部作はマジで大作だった。任天堂がブレワイティアキン越える大作を生むならメトプラ4だなってなるぐらいにはね。
面白ければ新規IPじゃなくてもよくね?
シリーズ物って望まれているから続いてるってわけだし洗礼されてくならなおさら良いじゃん。。
※131
認めるってのが偉そうだしましてスプラも4出るかだいぶ微妙とか何を根拠に言ってるのか全く意味不明だし
ツッコミどころ多すぎだろ 売れなくなったならまだしも今売れまくってるスプラが出るか微妙って発想ヤバいんじゃないの
※13
禿同
※10
禿同
ドンキーコングはともかくメトロイドに関してはメトロイド「プライム」の方かと思われ
※19
恐らくフィットシリーズ扱いしているのかと
※23
ルイージマンション「・・・・・」
「新しいIP出てないよね」って話してるのに「いや既存ゲームは生きてるぞ」って言い返すのはさすがに知恵おくれ
生きにくそう
WiiUはブレワイを生んだろ
スイッチ版はWiiU版の”移植”やで