1: 2023/02/19(日) 10:13:47.19 ID:+3QkOIwEp
――まさに『ライザのアトリエ』から、シリーズの人気が跳ねた印象がありますが、これは日本が中心なのですか?
鯉沼
そうですね、市場シェアは日本が大半です。ただおもしろいのは、日本がどちらかというと初動型なのに対して、海外はじりじりと長く売れる傾向にあります。日本での評判や口コミなどから少しずつ認知が広がっているのかもしれないですし、一方で、我々がアジアや欧米に対してしっかりとプロモーションができていないとも言えます。これは反省点で、まさに強化しようとしているところです。
3: 2023/02/19(日) 10:14:38.66 ID:+3QkOIwEp
ライザって日本とアジアでしか売れてなさそう
6: 2023/02/19(日) 10:16:46.97 ID:drZsGtcHr
錬金術でゾンビを倒すストーリーにするしかない
8: 2023/02/19(日) 10:18:06.83 ID:WCXTOqoup
世界130万だから日本100万くらいか
steamとDLが売れたんだな
steamとDLが売れたんだな
9: 2023/02/19(日) 10:18:24.99 ID:e/T1tSbD0
なんでもいいから早く3出してくれ
直前に延期は嫌な予感しかしないけど
直前に延期は嫌な予感しかしないけど
12: 2023/02/19(日) 10:23:07.20 ID:dnvsYCBu0
クオリティの問題というより、自社ゲーと時期が被ったから延期だったような
10: 2023/02/19(日) 10:19:51.18 ID:zxkbMKoTa
2はあんまり良くなかったから、3でどこまで盛り返せるかだなぁ。
16: 2023/02/19(日) 10:34:18.93 ID:guVrHksha
3はシナリオライターが1の人に戻ったみたいだし2よりは期待してもいいんじゃないかな
13: 2023/02/19(日) 10:25:27.83 ID:xvl1X8100
3やろうかと悩んでるんだが1&2もやった方がええんかね?
15: 2023/02/19(日) 10:33:26.05 ID:73EX7wrv0
>>13
そこまで入り組んだストーリーじゃないから開始前の説明あるだろうしそれで十分だと思う
そこまで入り組んだストーリーじゃないから開始前の説明あるだろうしそれで十分だと思う
17: 2023/02/19(日) 10:35:46.95 ID:JGYXKrDM0
アトリエ難しいから攻略情報が出揃った1ヶ月後ぐらいに中古で買う予定
19: 2023/02/19(日) 10:39:31.02 ID:RPDpjXpGd
2はサブイベントは良かったな、ボオスは2で一気に好きになったわ
24: 2023/02/19(日) 10:50:15.79 ID:7O/yvuAe0
エリーのアトリエもちゃんとリメイクしてくれ
26: 2023/02/19(日) 10:52:05.17 ID:XS2t6xZ10
作業が細かすぎて外人には無理
この手のオタク的作業ゲーを海外で売ろうと考えるのがおかしい
FFなんて海外で売るためにどれだけ簡略化したか
この手のオタク的作業ゲーを海外で売ろうと考えるのがおかしい
FFなんて海外で売るためにどれだけ簡略化したか
29: 2023/02/19(日) 10:55:55.34 ID:oj2T0iJAd
>>26
8がややこしいくらいで他は変わらん気がするが
8がややこしいくらいで他は変わらん気がするが
21: 2023/02/19(日) 10:44:26.84 ID:E6oZ0lW70
アトリエって雑草拾うゲームだろ
海外向けに作る必要ない
海外向けに作る必要ない
23: 2023/02/19(日) 10:50:00.67 ID:oj2T0iJAd
洋ゲーも雑草拾うのあるやん
27: 2023/02/19(日) 10:52:34.47 ID:1tRne26K0
おかげでポリコレ被害を受けないで済む
28: 2023/02/19(日) 10:54:37.46 ID:3xyLxre20
海外で売りたいならもっとリアルでバタ臭い顔にした方がいいよ
31: 2023/02/19(日) 10:58:10.91 ID:oj2T0iJAd
>>28
そうしたゲームほとんど売れてないやんけ
そうしたゲームほとんど売れてないやんけ
30: 2023/02/19(日) 10:55:58.39 ID:i6e8Z3hg0
新しいのが出た時に前のがセールになるから
いつも1タイトルくらい遅れてプレイしてるw
いつも1タイトルくらい遅れてプレイしてるw
32: 2023/02/19(日) 11:06:22.69 ID:JGYXKrDM0
>>30
俺も同じ感じだわ
発売日に買っても自力で最強装備とか作るの無理だし
ある程度攻略情報が出てから遊ぶほうがこのゲームは楽しめる
俺も同じ感じだわ
発売日に買っても自力で最強装備とか作るの無理だし
ある程度攻略情報が出てから遊ぶほうがこのゲームは楽しめる
33: 2023/02/19(日) 11:10:26.67 ID:FN1tBVdVa
2は年末に安売りしてたからその時買った。
36: 2023/02/19(日) 11:21:30.04 ID:4HglLW7e0
マネキンすぎてキッツいわ
1はキャラデザのインパクトで伸びたけど本当にそれだけだったわ
案の定2で下がったしな
1はキャラデザのインパクトで伸びたけど本当にそれだけだったわ
案の定2で下がったしな
45: 2023/02/19(日) 11:46:19.90 ID:Qc/BS2Oda
>>36
2はモデリング自体、手を抜いてるからな。
普通は1より2の方が良くなるはずなのに、2で顔のモデリングを簡略化してのっぺり度が増した。
2はモデリング自体、手を抜いてるからな。
普通は1より2の方が良くなるはずなのに、2で顔のモデリングを簡略化してのっぺり度が増した。
42: 2023/02/19(日) 11:34:44.17 ID:CI1Mt0dDM
もっと振り切ってオタに媚びた方がいいんじゃないの
それでアトリエGSとして女向けも作れ
それでアトリエGSとして女向けも作れ
43: 2023/02/19(日) 11:43:03.40 ID:KXrT3Wnr0
女向けは恋愛部分強化したザールブルグでいいんじゃね
主人公含め女キャラが女ユーザーから嫌われないデザインだし
ライザと違って男キャラの見た目も良い
主人公含め女キャラが女ユーザーから嫌われないデザインだし
ライザと違って男キャラの見た目も良い
46: 2023/02/19(日) 11:46:43.72 ID:mMG+0IYid
男主人公にしたこともあったのに結局戻してる辺り
男ヲタウケ狙いのが好評なんだろう
男ヲタウケ狙いのが好評なんだろう
47: 2023/02/19(日) 11:48:19.96 ID:RPDpjXpGd
>>46
ロジーは男性ユーザーからも人気高いイメージあるわ
ロジーは男性ユーザーからも人気高いイメージあるわ
48: 2023/02/19(日) 11:51:14.57 ID:e/T1tSbD0
なんだかんだ最近のアトリエは女ユーザーかなり多いと思うけどな、割合とかは知らんけど
51: 2023/02/19(日) 11:57:48.36 ID:e/T1tSbD0
ライザはどうか知らんがクラウディア好きだって女は俺の周りだけでも結構おるぞ、SNSなんかでも割と見る
ソースとかはちょっとわからんが、女性ユーザーが―みたいなインタビュー見た記憶もあるし
ソースとかはちょっとわからんが、女性ユーザーが―みたいなインタビュー見た記憶もあるし
54: 2023/02/19(日) 12:18:38.44 ID:l0YF9KZC0
まぁ海外で売れてバタくさい顔にしろ不細工な顔にしろって叩かれるよりは今の路線がいいんでね
56: 2023/02/19(日) 12:23:43.67 ID:ilxJ3CWd0
>>54
マジでこれ
デブスにしろとか黒人出せとか言われないからソシャゲみたいなドメスティックなゲームが好き
マジでこれ
デブスにしろとか黒人出せとか言われないからソシャゲみたいなドメスティックなゲームが好き
ライザというかアトリエ自体が海外でまったく売れてないから仕方ない
エスロジの絵師めちゃくちゃ好きやからまた出してほしいけど討鬼伝といいシャリーといいゲームそのものが続編になると微妙になりがちなの悲しい
大々的に海外展開なんてしたらフェミ団体から100%クレーム入るから今のままで良いのよ
中韓台では人気あるぞ
海外市場は開発者からしたら無視出来ないものなんだろうけど、だからといって既存のユーザーを無視するような作風はやめて欲しいなぁ
うまく落としどころがあればいいんだろうけど難しそうだしね
ペルソナとかゼノブレ、FEが好きな層には刺さってないから
その辺に合わせた方がいいんじゃないの
現代舞台とか
背伸びして海外展開目指して死んでいった日本のメーカー多いから、このままでいいよ
ガストは使い回しヒドイからな。モデリング、マップ、モンスターこの三つは毎回過去作のそのまま引っ張ってる。今回の3も新しい要素の鍵がリディスーの絵みたいなもんだし料理は今まで錬金で出来たのにどうしてああなった。また今回もストーリークリアしたらやる事ないアトリエなんかなぁ。ラムローストとかボスラッシュとかほんま手抜きなのがなー。
アトリエはシャリーを発売日に買ったら
PS3がフリーズするし移動速度がスローモーションになるしで最悪だったから
発売日に買うことはなくなった
アプデでバグ解消されたり追加要素配信されてから買うのが正解
中規模だと中途半端に欲張るよりガストくらい割り切ってる方が正解だとは思う
海外にも日本の萌えアニメみたいなの好きな層もいるんだしアトリエはこの路線でいいんじゃねえかな
※6
ペルソナ、FE、アトリエはかなり層が被ってると思うぞ
カレンダーシステムが採用されている、ADVと戦闘が交互に来る等共通点が多い
※6
現代の錬金術師とか胡散臭いにも程がある
しかも学校あるって型月世界かよ
聖杯戦争やってそう
女性向けアトリエは既にあって、期待ほどには売れなかったんすよ…
まあキャラデザのせいなのと錬金要素薄すぎたのが原因かと
マリーの桜瀬琥姫
黄昏(アーシャ、エスカ&ロジー、シャリー)の左
ライザのトリダモノ
これらはキャラデザいいしゲームも面白い
アトリエGS需要ありそう
昔はほぼ女性向けで男とのからみがほんの少しあった気がするけど
まあ口リコン大国だし仕方ないよね
可愛くてエッチな女の子を操作したい男向けのゲームってイメージになってしまってる。
ゲームとしての面白さに関する評価とか全然目にすることがなくて、キャラとストーリーと性癖しか語られてない。
初代のスタッフが作ったらしい『不思議の国の冒険酒場』シリーズは結構ハマったから、アトリエにも興味はあるけど…。
昔はひたすら雑草集めさせられて時間制限もあってマルチエンディングのマニア向けゲームって感じだったけど、最近の作品はパズル付きRPGくらいの気軽さで出来るよ
※16
ライザの売上が芳しくない国がってこと?
それで一番売れてんだからどんだけ市場弱かったんだ…
色んなゲームやっててこのシリーズと比較すると、ゲーム内の安っぽいグラフィックと値段のコスパの悪さから買おうという気が削がれる
※18
いっときFEもそういう路線で新旧のファンが対立してた時代があるよ
今やゲームの方は落ち着いたもんだけどね、ただ理由はなんであれ転換期だったのは確かで必要だったと思ってる
アトリエのシリーズもそういう時期だったって事じゃないのかね、1はクリアーまで快適だったし
ちまちま材料集めるのも楽しかったよ