ライザ3PS版購入者がキレてる被写界深度強制オン問題、Steam版はちゃんと切り替えできたので検証してるけどこれは確かに画質求めてSwitchじゃないほう買ってる勢にはキレられても文句言えませんね……
以下被写界深度←ON OFF→ pic.twitter.com/6uyFfiftEj— 薪 (@STEELWANKO) March 24, 2023
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/update.html
多くのご意見とその対応について『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』をご購入いただきありがとうございます。現在、お客様よりご意見いただいている件に関しまして調査を行い、今後の対応を検討いたしました。皆様により快適にプレイいただけるよう鋭意対応してまいりますので、対応時期が決まり次第、改めてお知らせいたします。
早期対応予定
1:ゲーム中の被写界深度(DOF)が強い件について
●ゲーム全体の被写界深度の調整
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Steam®
ゲーム全体の被写界深度を見直し、よりプレイしやすい形に調整を行います。
調整は、全プラットフォームに対して実施いたします。
なお、この調整により、ゲーム全体の被写界深度が現在よりも弱くなります。順次対応予定
2:今後のアップデートについて
●グラフィックオプションの追加
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™
現在グラフィックオプションが存在していないプラットフォームに対して、グラフィックオプションの追加を予定しております。
こちらに関しましては調整箇所が多くなりますため、アップデートまでに多少のお時間をいただけますと幸いです。●グラフィックオプションの被写界深度設定の拡張
対応機種:Steam®
現在Steam®版に実装している被写界深度の設定は、ONとOFFの2段階となっております。
この点を見直し、より細かい段階での設定が可能となるよう改修予定です。
こちらに関しましても、調整までお時間をいただけますと幸いです。
流石年度末ソフトだぜ
そもそもガストからしたら良かれと思ってやってることだろうし
「新技術」って免罪符があればクリエイターが「これが最近の流行りなのか、うむ」ってなってる現状が怖いなちゃんとクリエイターとして芯があるなら、こう言うのストップかけるのに
開発陣はマップもわかってるから見えづらくても気にならなかったんだろう
遠景表現LODとかがしょぼかった時代なら誤魔化しに使えたけど今はよっぽど
オプションで選べるようにすべきですな
フィールドを広くしてシームレスにした事による代償か
それを被写界深度で誤魔化してるんだな
実家ハードが原因なのはわかりきってるだろ?
原因は海外
どんなものかと思ったら、被写界深度を外してまで見たい景色(グラ)でもなかった。
昔は流行ってたけど今は遠景もくっきりしてる方が流行ってるってだけだな 開発のリサーチ不足
後 別に新技術でもなんでもないで
でもパンフォーカスなのも遠近感なさすぎなので
要はプレイヤー側で調節できるようにしてクレメンス
年度末ゲーに期待するな
開発者もライザの太ももしか見てなかった模様
背景作ったスタッフは実機で確認とかしてるはずなんだけど本当にこれで良いと思ったのか?
んなことよりスカートの中が暗黒空間になってる方が深刻な問題
ヴァニラアイスじゃねーんだぞ
どうせ被写界深度オン顔のPS勢が暴れてるだけだろ
演出なんだろうけどやりすぎだったな
毎回、酔う。
※1
そりゃ特別綺麗なグラじゃないから見たいわけじゃないけど
ボケボケ過ぎてキャラが浮きすぎだろ
昨日始めたんだけど、DOF強すぎてやけに目が疲れる感覚あったわ
5mくらい先だと風景ぼやけるのなんておかしいよね、近視の人が裸眼で見てるんじゃないんだから
DOFのかけ方がセンスないのが原因かね
>遠景表現LODとかがしょぼかった時代なら誤魔化しに使えた
LODがショボくなるような処理能力だと被写界深度なんて使ったら更に激重になりそうだがな…
この件で特に呆れたのは変な憶測を鵜呑みにしてPS4版の問題をスイッチのせいだと言って騒いでいる連中が大量に沸いて溢れてたことかな
如何に事実と向き合えない連中なのかがよくわかる
普通は違和感なく遠景だけクソオブジェクトにしてぼかしてごまかすんだけど
手を抜いたんだね
まぁ実際Switchに合わせて調整してCS版完成してそのまま気にしないで出しただけってのは正しいと思うけどね
SteamだけはそのあとPC用にちょっと手入れ入ったからマシだったってだけ
※16
それが正に妄想としか思えんのだが。
せめて根拠くらい言ってくれ。
※14
なんか知らんけどとりあえず理由作って叩きたい人たちなんだろう
皆バイオ4買ってるしどうでもいいでしょw
steam版も深度調整出来なかったらここまで騒がれることは無かったとは思うが
厄介なPSユーザーの恨みを買ってしまったな…
フォトモードに入るとPS版でもSwitch版でも関係なく画面がくっきりするから同じ場所で比べてみると分かりやすい
※14
かえって騒いでくれた方がこちらからTwitterのアカウントをブロック出来るからありがたい
あと騒いでる変な連中を自分のフォロワーがフォローしてなくて良かったと再確認
製作者は感覚が麻痺することあるだろうし…ってそれにしてもこれはキツイが
※14
普段から他機種に迷惑掛けてる側だからな
言い返す好機だと思ったんじゃね?
まずアトリエにグラ期待すんなとしか。調合と戦闘楽しいからそれでいいわ
※17
下のグラフィックしかない理由が下に合わせて作ってそのまま出した以外に存在しないからでしょ
逆に上がない理由を教えて頂きたいよ
全然気にならねぇ
この程度の事で一々目くじら立てて騒ぐって・・・
何か面倒臭い人が増えちゃったんだなーって印象
暴れてるのってpsユーザーじゃなくてゲームで遊ばないハード信者だけだと思うんだがpsでライザあそんでて他の機種確認して叩く暇なんてないんだが
これってライザ1の頃からある、悪意を持って過剰反応する人と、
その悪意を激しく嫌う人と、大元の流れを知らなくてどっちかに引っ張られてる人達が
ややこしくしてる気がする。
たしか1が発売近くなってからスイッチ版も同時発売が発表された割りに
DQ11Sみたいなエフェクトが肌にかかってたり、直近のアトリエ主人公にあったような
セクシャルな要素が見受けられないうえに従来の客層が好まなそうなガキ大将気質だったり
メディアに配布された資料のボタン表記がPS式だったのが無表記に変わったりと
これはスイッチ向けのアトリエなのではというイメージが付いていく中で、
悪意あるのが「遠景がぼやけてる!スイッチの性能に足が引っ張られてる!」とか言い出して
普通ぼやけてるのが当たり前でくっきりしてても何もない所が高性能の基準っておかしくない?
ってバカにされている所に、エンジニアらしい人が、スイッチはハード構成上柔軟で
不安定になってても踏ん張れてしまうのでそのまま動いてしまうが
そうすると踏ん張れない所まで来ると「さっきまでは動いていたのに理由の分からないエラーが出た!」
となり易くエラー報告が上がりやすいのだが、
PS4はメモリと電源が大きい分不安定になるまでは余裕があるが
一度不安定になると踏ん張れず、すぐ倒れてしまう。
しかしユーザーはそういう時「長時間起動し続けたからだ」とか「室温管理が悪かった」と
自責的に捉えSNSに上げたりはしない。
遠景の解像度やfpsを下げ負荷を下げれば不安定になりづらくなり
余裕が出来た分他の事が出来るようになるのでどのメーカーもハード・ソフトに関わらず
実装しておきたい機能だが、PS4においてはこのように条件を分けて
多段階的に処理するものを入れるとエラーの原因になりやすい。
安定させるには実証して都度修正する工数、即ち予算が発生するが
プレイ感に影響しないここは多くのメーカーはどうしても削りがち。と解説してる。
スイッチ版の方が大きく売れたにもかかわらず、発表された2が肌エフェクトや遠景のぼやけが減り
メディアのボタン表記がPS式の物が多くなった事で不穏なムードが漂い始める。
脚本家が変わりガキ大将の要素や冒険心が薄くなっていたりと何となく
ライザを旧来のPS向けに作り直しましたという印象が出て
これはライザだから初めてアトリエを手にしたという人にとっては良くないのではという論調から
一部で1派・2派の対立構図になってしまう。
そこに発表された3がエフェクト盛り盛り・被写界深度導入、脚本家を戻す、でここまでの流れ上
スイッチメインに舵を切ったように見える為、「2でやっぱりPS、と屈服させたはずなのに!」と
思っていた悪意の存在が被写界深度をシンボルとして攻撃材料にしているイメージ。
でも実際は最初から実装したかったがPS4の特性もあってか何故か2ではできず
その解決のために新たに入れたのがどうも調整不足だった程度のものなんだろうと思う。
これオフにした方がグラフィックのペラペラ感出ちゃってるじゃん
そこまでして画質追求したいのか?
グラフィックオプション追加ででクソ粗い衣装のテクスチャも変えられるのかな
※28
記事本文より長くて草
そもそもここゲハまとめやし
単純に開発スタッフが被写界深度の値大きくし過ぎただけでしょ
一番上のTwitterの画像なら石垣はほとんどボケずに後ろの木々がぼやけるぐらいの強さが適切だと思う
もしくはイベントシーン用の設定をプレイ中のシーンでもそのまま使っちゃったのかもしれない
キャラだけクッキリさせて背景全部ボカすのはイベントシーンの構図だもんな
「画質求めてswitchじゃない方買ってる勢」ってオモシロい言い回しだよな。
今回の騒動置いといても本当に画質求めるならPC一択だし。
ガストちゃんPCだと無駄に重いから
※14
ん?
俺はいまでもそう思ってるが?
バグでたまにDOF外れるが、読み込みが安定するし敵が視認しやすくなるから遊びやすいんだよな
要素増やして不便にしたらダメだろ
※28
そういう背景があったんだね
ガストみたいな短期で作ってる所なら納得な仕様だな
手間が掛かる分PS版を高くしてもいいくらい
※28でほぼ完璧な解説付いてて草
※24
ライザはキャラデザで人気になったようなもんだからな
画質は綺麗じゃ無いとダメなんじゃね?
それよりこのゲームはカメラ距離を固定出来んのか?調整してもゲームを再起動したらリセットされるんだが
※35
画質だけならゲーミングPC+4kモニターが最強
動かしてるキャラを中心とした一枚絵としたらきれいなんだが、キャラに焦点が合っていて、キャラ(と操作者)が見ているはずの進行方向がぼけているからおかしなことになるんだな。見ている先に焦点が合うのが自然なはずだから。
ジオラマ風に見せるHD2Dとかスイッチ版夢をみる島とかは上手く利用してるよね被写界深度
3Dではわざわざゲーム側でやらなくても人間の目はそういうふうに見えるのよ、注視したところにピントが合っててあとは割と適当に見えてる
PS VR2のアイトラッキングで注視してるとこ意外解像度落としてるけど全然気にならないのはそれのせい
女のケツを見ながら歩いてる奴の視界だな
これPS版だけの話なのにSwitch勢が文句垂れてて草
PS版は別次元でDOFが濃いからね
※46
そんな奴いるか?
switchのせいにしてる奴ならいるけど
※37
思ってるだけで理由は言えないってことかな?