『ドラゴンズドグマ』とかいう絶妙に何かが惜しかったゲーム

1: 2022/03/27(日) 21:09:27.17 ID:fRWyVL4k0
神ゲーになれる素質あったのに何かが足りなかった

 

3: 2022/03/27(日) 21:11:34.60 ID:XD1V5/oOa
いい感じはするけど何かもの足りない

 

5: 2022/03/27(日) 21:14:03.43 ID:U6Fhg2xo0
アクションとポーンシステムは完成されてたのにオンラインで全てを台無しにしたな

 

7: 2022/03/27(日) 21:17:34.48 ID:1imWJYLEd
>>5
オンラインの末期は割と面白かったから惜しい

 

6: 2022/03/27(日) 21:16:20.78 ID:p38KtVFta
正統進化させるだけで良かったゲーム

 

8: 2022/03/27(日) 21:21:25.59 ID:VdeMwsZp0
別に足りないものなくね
強いて挙げれば世界の端をもっと明確にしてほしかったくらい

 

9: 2022/03/27(日) 21:24:06.73 ID:DYracsd/0

ドラゴンズドグマオンラインで台無しになったIP

ドラゴンズドグマクエストってPSvitaの課金カードRPGもあったなぁ すぐサービス終了して意味不明だった
ネットフリックスでやったアニメも微妙だったし…

 

11: 2022/03/27(日) 21:24:44.55 ID:5ynxto3sr
敵強キャラ追加装備追加でオープンワールドモンハンモドキになってほしかった

 

13: 2022/03/27(日) 21:29:25.93 ID:z8pyBVY30
グラなんかSwitchのあのまんまで良いから
もっとやれること増やすだけでいい

 

14: 2022/03/27(日) 21:29:35.48 ID:v2DB2r2xa
世界の果てが本当に世界の果てだったからなぁ
ボリューム不足感

 

17: 2022/03/27(日) 21:36:47.71 ID:glgcbuN9M
コレの良かったところって敵キャラのデザインだけじゃん

 

20: 2022/03/27(日) 21:39:21.51 ID:yEPcypUF0
和サードが作ったオープンワールドとしては一番惜しかったやつだな
オープンワールドとして頑張ってたしゲーム性も見るべきところがあった
でも名作になるには足りない感がある

 

29: 2022/03/27(日) 21:57:11.99 ID:Y6P+jrSd0
>>20
単純にリリース時期が早すぎてマシンスペック不足だった
今なら妥協しないで全てのアイデアを表現出来そう

 

24: 2022/03/27(日) 21:43:56.40 ID:z1SBxInk0
普通に続編作ればいいのにな

 

23: 2022/03/27(日) 21:41:19.07 ID:uUec82NcM
アクション部分はまあいいんだけど、マップがチョロチョロ細長い道でしかないのがガッカリだったな…
でもMGS5の前半MAPとかもあんなもんだし仕方ないか

 

30: 2022/03/27(日) 21:59:42.22 ID:qHD++iUa0
惜しくはないだろ
・・・最高だったろ!!

 

32: 2022/03/27(日) 22:03:51.61 ID:NAeAzh7G0
好評だったけどいまいちメジャーになりきれなかったな

 

33: 2022/03/27(日) 22:06:41.07 ID:ErV2NxSi0
2が発表されるとしたら10周年にあたる今年って言われてるけど果たして…

 

34: 2022/03/27(日) 22:06:46.91 ID:7+tRjkkY0
正直あんまり記憶に残ってないわ、ストーリーもマップも
まぁまぁ面白いけど

 

37: 2022/03/27(日) 22:48:50.35 ID:0wZqLeqU0
世界観設定やグラやアクションはいいけどカプコンの苦手なRPGとかストーリーの部分がモロに出てしまってた

 

40: 2022/03/27(日) 23:05:10.65 ID:1NXxIYXs0
夜の雰囲気が最高だったな

 

44: 2022/03/27(日) 23:13:36.96 ID:yAsORg850
ダークアリズンもオンラインもやってた
モンスターから装備からデザインは本当にいいし、アクションも良好雰囲気もシステムもかなり良かった
細長い道が入り組んだマップは残念だった
ジョブ育成も辛すぎた

 

46: 2022/03/27(日) 23:26:28.29 ID:AYeVW98E0
もうちょいフィールド上のダンジョンが多ければなあ

 

48: 2022/03/27(日) 23:36:24.75 ID:hUUoWCbWa
序盤の盗賊が岩転がしてくる所がピーク

 

57: 2022/03/27(日) 23:52:10.92 ID:ZI1WQQyC0
アクションはこの手のゲームの中では頭一つ抜けて良かったんだよな
個人的にモンスターも変なオリジナルじゃなく正統派の有名所集めてたのがツボだった

 

59: 2022/03/28(月) 00:26:10.70 ID:3z3V14Ikp
仲間との共闘感が半端なかったな
でもボルテクスレイジだけはご勘弁

 

61: 2022/03/28(月) 00:34:39.51 ID:fKZm6i420
ダークアリズンのおかげでハクスラとして楽しめたけど
なかったらポーンがかわいいだけだったな

 

70: 2022/03/28(月) 01:38:00.51 ID:/LNOFi8P0
妥協の塊みたいなゲーム
オブリビオン見てなんとなく自分達もいけると思ったんだろうけど

 

84: 2022/03/28(月) 07:49:01.46 ID:XDdg7e7z0
ドグマはパーティー組めるのが良かった
仲間がいる分、手に入れても使わない装備は少なくなり、ステ振りで悩むこともない

 

85: 2022/03/28(月) 07:52:51.86 ID:DwOmZqsTd
ポーンの貸し借りシステム良かったわ
Switch版でZeldaちゃんを名前で検索して3名ほど発見して借りてた
Linkくんもいた
ちなみに自分は女体化Linkちゃんを作った

 

86: 2022/03/28(月) 07:54:47.08 ID:LN/1vtzF0
完全版やったけど移動が面倒くさすぎる
ファストトラベルがなんであんな仕様にしたんだ
無印版はもっと面倒くさいと思うとゾッとする
最初は面白かったがやはり移動の面で挫折した

 

73: 2022/03/28(月) 03:53:43.72 ID:doEOrtSt0
アニメやるくらいだから新作あるやろ

 

71: 2022/03/28(月) 01:49:28.39 ID:+O+Fo0xg0
E3でドラゴンズドグマ2発表して来年発売と5ちゃんで噂されてるんで楽しみだわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648382967/

1.匿名 2022年03月28日09:17 ID:AxNjMzMzY

一言で言うなら

ちゃんと日本のゲームにすべき、だった。

ゴーストウェアトウキョウとかも、それで失敗してる。
景色は別に異界化してるから何でもありだろうけど人間が日本人に見えないって本当に致命的、なんだけどどうでもいいんだろうな〜。

マイクロソフト?だからそれこそ売れなくても問題無いだろうし。

全てが茶番。

返信
2.匿名 2022年03月28日09:41 ID:MwNTA4MzI

返信
3.匿名 2022年03月28日09:41 ID:I5NDE0MTY

1本目としてはめちゃ良かったと思うけど
順当に改良してナンバリングしていけば良かったのに、予算つかなかったんかな

返信
4.匿名 2022年03月28日09:58 ID:I1NjQ5OTI

カラス何十羽狩れとか行ったことないマップの端まで知らん人を護衛しろとかクエストが相当いかれてたのは覚えてるわ
個人的にアクション部分は最高

返信
5.匿名 2022年03月28日10:42 ID:g2MDkxMTI

ダークアリズンのダンジョン探検してる感はすごい好き

返信
6.匿名 2022年03月28日10:48 ID:I3MDc1NzY

ちょっと関係無いけども

次世代GPUが600Wとか800Wとか電子レンジ以上の電圧くうらしいんだけども絶対いらんやろそんなもの
4K、8Kよりもいらん

PCIe Gen 5 SSDでついにDRAMの速度に追いつく
SSDから直接読みだしてしまえばほとんどタイムラグがない
らしいけど、こっちは大歓迎!

次世代スイッチは本当にどうなるんやろ?

返信
7.匿名 2022年03月28日10:54 ID:czODYyODA

全然関係なくて草

返信
8.匿名 2022年03月28日10:56 ID:gwNzA2MTY

この時代に洋ゲーを追いかけてことごとく失敗した結果、今のカプコンがあるわけだから無駄でもないね
日本のクリエイターは日本人らしいゲームを作るのが一番だよ

返信
9.匿名 2022年03月28日10:57 ID:czODYyODA

他のオープンワールドと比べたら、本編が追加DLCくらいのボリュームしか無いんだもの

返信
10.匿名 2022年03月28日11:08 ID:I0NTQ4MzI

個人的には惜しかったどころかけっこうダメダメだけどな。
・重量制限のためクエストのたびに全員分の荷物整理しなきゃいけないのがかったるい
・使える職業と使えない職業の差がハンパないのにスキルやステータス上げるために嫌でも使わなきゃいけない
・ポーンの会話があまりにもbotすぎて不自然
他にも色々あったけどもう忘れた。
次回作とか出たらある程度改善されるだろうけど改善されてやっと凡ゲーになるイメージ。

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11.匿名 2022年03月28日11:24 ID:czNzg1Njg

Switchでやり直したらお邪魔な黒線が消滅してて凄い快適だった

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12.匿名 2022年03月28日11:29 ID:Y5NjQ3MzY

PS3のやったけど確かに絶妙に惜しかったのわかる

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13.匿名 2022年03月28日11:30 ID:c5ODE2NzI

こういうクソゲーを持ち上げるやつがいるからカプコンが勘違いするんだよ

返信
14.匿名 2022年03月28日11:46 ID:I1OTU3Ng=

後半になるまで移動がとにかくダルい 同じ町に常に滞在するハメになるので冒険してる感が下がる
キャラクター魅力があまりない ストーリーが淡白 

返信
15.匿名 2022年03月28日11:51 ID:ExNjkxOTI

ドラゴンズドグマオンラインの失敗はみんなの要望であった「これでオンラインだったらなぁ…」って意見を受けて、技術的な妥協した結果OWアクションではなく「エリア制のモンハンもどき」になったこと。みんな1作目の自由に動けるフィールドで、クエスト受けながらみんなと冒険したかった
後はよく言われてるボリューム不足。フィールドが狭いなど、どこのボリュームかは意見がわかれるが
個人的にはNPC1人当たりの深り(クエスト)が短いのが問題だった。フィールドがあの程度でもNPCとの会話などで体験が濃密であれば良い

最初から良作なのに、こんなのOWじゃないって定義で洋ゲー厨に叩かれまくった代表の作品
ダークアリズンで手のひら返しが一番謎

返信
16.匿名 2022年03月28日11:53 ID:kxMTI2NA=

全く覚えてないのにスクショ漁ったら王様みたいなキャラに飛び蹴りしてるっぽい画像が出てきた

返信
17.匿名 2022年03月28日12:01 ID:k2NTkzOTI

黒呪島もそうだし(最後まではクリアできてないけど)普通に楽しめた。
もっとこの世界を遊びたい!てなった時にジョブによってステータスが固定され、戦士から魔法に転職したくても、力が強いまんまで結局アサシンばっかやってた。アサシンだとくっついてチクチクするくらいしか戦法がなくて飽きたな。

育成に関してより柔軟性やフィールド移動、マップ作り込みくらい拡充してくれるなら名作とまで言えたと思う。

次回作に期待

返信
18.匿名 2022年03月28日12:11 ID:YzMTI2NjQ

カプコンなだけあってアクションが面白いんだよな 巨大な魔物にしがみ付いて攻防したりとか
操作が簡単なのも良かった

後ポーンシステムはソロのOWなのに旅してる感じが増して凄く良かったな 時期的に国内ОW初期故の実験作的な要素も強いけど本当に同コンセプトの次回作作って欲しい作品

返信
19.匿名 2022年03月28日12:50 ID:A5MTQ0MDA

※7
switchで出てるじゃん
続編は多分switchでは出ない気がするけども
ただ今ならREエンジンだろうから開発も移植もしやすいか?

返信
20.匿名 2022年03月28日14:11 ID:I1NTY4MA=

目玉要素のシステムが味気なかったというか、別にプレイヤーが育てたキャラじゃなくても良いし代わり映えも無かったから、クリアだけして早々に飽きちゃったな
黒呪島だっけか、評価高いのはここからっぽいけど続かなかった

返信
21.匿名 2022年03月28日14:48 ID:g0NjY0MzI

絶対に宿屋の親父と恋愛フラグがたつゲーム

返信
22.匿名 2022年03月28日15:00 ID:AxNjIxNTI

個人的にはオープンワールドは捨てて、ダークアリズン路線でいいと思ったね

返信
23.匿名 2022年03月28日15:19 ID:M5NjA1OTk

オープンワールド風だったけどフィールドは限界だらけで楽しくなかったのが致命的だったな
戦闘はそこそこ面白かったし夜の怖さも独特の雰囲気が有ったしポーンのシステムは良かったから惜しい

返信
24.匿名 2022年03月28日18:29 ID:k0MTI0NDA

最初にファルコン?みたいな奴と戦う時天候が雷と雨が降ってて凄い迫力だったのと
ファストラベルがろくに使えないから帰り道歩いて帰って途中に明かり?の燃料が切れて真っ暗の中帰ったこと

この2つだけまだ覚えてる おもろかったよ

返信
25.匿名 2022年03月28日19:15 ID:YwNTU2ODA

良いところがあっても念入りに潰す国民性なので

返信
26.匿名 2022年03月28日19:54 ID:A4OTMyNTY

ブレスオブザワイルドより面白いって書き込み結構あるし俺もそう思う

返信
27.匿名 2022年03月28日19:57 ID:U4MTc3NTI

割と難易度調整が雑だった気がする
グリフォン倒しに行く道中とかもストレスえぐかったな
あとNPCがアホだったのとファストトラベルの仕様がクソだったのを覚えてる
アクションは面白いしあの時代にあのレベルのオープンワールドゲーム作れたのは凄かったと思った

返信
28.匿名 2022年03月28日20:03 ID:M3NzQ2MDg

直近のスカイリムと比較して洋ゲー信者にめちゃくちゃ叩かれてたんだよな
確かにマップの物足りなさはわかるけど、ポーンシステムは唯一無二だし
アクションはさすがのカプコンだし個人的にはドグマの方が楽しかったわ

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29.匿名 2022年03月28日21:18 ID:Q3ODgzMjA

オンラインはサイクロプスの尻にしがみついてゆさゆさしてた思い出しかない

返信
30.匿名 2022年03月28日21:26 ID:E1MDM3ODQ

山道登ってたらいつの間にかポーンが墜落死しててくっそ苛つく

返信
31.匿名 2022年03月29日08:58 ID:MwMjM5MDQ

ゲームとしては楽しかった。
でもほぼ全てのロケーションが結局メインクエで巡る物でメインクエのフラグを立てていかなけれイベントが起きないから自由に探索する楽しみが無かった
流行りに乗ってオープンワールド風にしたのが失敗

返信
32.匿名 2022年03月29日10:51 ID:UxMTI0MTk

マジックアーチャーめちゃくちゃ楽しかった
ポーンシステムは全部のオープンワールドゲーに搭載してほしいレベル

返信
33.匿名 2022年03月29日22:26 ID:ExMDY3Mjc

ダークアリズンを土台にしてスカイリムばりのフルОWは一度やってみたい
本気でやったらガチのPCじゃないとキツそうなのが難点だが

昔の作品で難点も多いけどアクションが楽しいのは大きかったな
後ポーンは妙な愛着湧いた セリフパターンは少ないんだけど事ある毎に覚者を気遣ってくれるのが嬉しかった 

返信
34.匿名 2022年03月30日23:37 ID:AyMzA4MTA

ドグマはステータスの振り直しを実装してればもう少し評価が高かったと思う

返信

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